CSの未来を憂うなら、課金やガチャ批判はすべきではない 【SWBF2】
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理想
レビューなどで課金ガチャを叩きまくり、点数を下げ、不買を煽る
↓
メーカーが反省して課金ガチャを止める
↓
CSの未来は明るい
現実
レビューなどで課金ガチャを叩きまくり、点数を下げ、不買を煽る
↓
メーカーは肥大する開発費に対して利益が出なくなり予算縮小・倒産・スマホ落ち
↓
CS終了 グラがグラがはやめとけとずっと言ってはいたけどな… 洋ゲーメーカーはいらんから別に潰れてもいい
特にEAとか EAとか外人からはIP解放してとっとと倒産しろとか思われてるぞ CSのガチャ課金の根源はハイスペック至上主義からくる開発費高騰
これは大手メーカーとゴキの総意なのでこのまま突き進め 制作費がPS1の100倍かかってるソフトを59ドルで売って利益出るわけないだろ 重課金を許してしまえば、
嫌気が差して結局だれもやらなくなるのでCSの未来なんて知れてるわ。 それを英語で書いて海外に言わないと意味ない
騒いでんのアメリカだし 少なくともほとんどの外人が次からまたやらかしたら買わなくなればいいと思う
そしたらやり方変えるか潰れればいい >>15
ならグラがしょぼくなっても納得するの?
そうじゃないなら口だけだよね 1つ言えることは300円程度のdlcを高いって言ってた人が
3000円で回せるガチャを安いと思わせてしまうマジック 分相応の規模とカネ使って面白さで誤魔化すゲーム作ればいいだけなんだよなあ ゲーム本体を無料で配ってればよかったのに
キャンペーンはDLCとかにすればおk
でもやっぱりガチャ課金が許されるは日本だけかなw GTAVが許されるってことは課金より運要素のガチャがダメなんだろうか 制作費のかかってるソフトには相応の金を払うのは当然だよな ガチャは規制されるまでの短い命
それのためにユーザー振り落としたら長期的にみて大損だぞ >>20
それを同一人物だと断定する方がミラクルマジックだろw このまま規制はされないなんてありえないな
パチンコも絶対に規制されないって踏ん反り返ってたら一気に規制ラッシュで業界死にかけ まぁ洋ゲーがガチャーになったら
任天堂としてはウハウハだろうよ
さらに差別化できる 別に衰退してもいいから叩くよ
がチャも課金も大嫌い AAA級タイトルは映画産業をモデルに肥大化してきたが
『映画】 【ゲーム】
誰でも楽しめる <=> 前提知識や技術がないと楽しめない
2000円で2時間弱 <=> 6000円で数十時間
関連グッズや収益に肯定的<=> ユーザーが追加収益に否定的
という3つの違いが致命的になりつつある。
最低1つ、できれば2つはこの問題を解決しないと行き詰る メタスコアのユーザースコアが0.8になってるんだし、もはや外野のゲハでどうこう議論しても結果は出てる 課金無しでもゲーム性が保たれてるならガチャ在っても良いと思う。
サクサク進めたいとか楽したいってのは各自が判断すりゃ良い。
課金しないと無理ゲーは唯のクソ。 >>21
それを続けていると
スマホゲームや海外ゲームとの優位性に乏しくなり、
今以上に売れなくなり、
国内CSは今以上にどんどん縮小していく 未来とか言う前に開発費上がりすぎて会社が死にそうなんだよなあ 『GTA V』のパブリッシャーTake-Twoが業績を発表。「ゲーム内課金」が収益の約半分を占める結果に
今回の発表で目立ったのは、デジタルコンテンツの売り上げの成長だろう。これにはゲーム本体の
ダウンロード版のほかに、DLCやシーズンパスなども含まれる。その収益は前年同期比で31パーセ
ント増となる3億290万ドル(約344億円)を記録しており、収益全体の68パーセントとなっている。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171108-57277/
いまや課金の収益が屋台骨を支えてるといっても過言ではない
だいたい納得して課金してる人が大半なのに課金する気のない人が大きな声で批判してるのは筋違いってものだろう >>38
そもそもゲハなんてエアプで叩いてる人間が殆どだしな
…だから、別に衰退してもいいから気に入らなければ叩く、なんて>>31みたいな発想になる GTA5の出来に満足してる人が課金してるのであって課金前提をゲームを作ると拒否反応を示す人が多いから
次作でどうなるかだな 他人の金だからどうもでいいけど
興味のない側としてはそんなもんばっかり出されても困るからある程度否定的な意見は必要かとは思う PS4のゲームが売れなくなってきたのも課金DLCとか完全版とかまみれになってるからだし
ゲハで叩かなくてもユーザーはどの道離れて行く コンテンツがしっかりしてて金払う価値があればいくらでもええで
世の中もっと金のかかる娯楽はいっぱいあるからな >>14
任天堂のように無理の無いグラまでで留めて
ゲームらしく面白さで勝負したら良いだけ
勝手にゲームの本質でない過剰なグラで作っておいて
その言い様とか
説教強盗かよ 消費者様の否定的な意見が効力を持つ時代が終わりつつあるって認識がない人がいるよね
もうCSが電子娯楽の王道でお客様は神様と我儘放題できる時代は終わり、
スマホが主流でCSは傍流に堕ちて金払わない奴は客扱いしてもらえなくなる
まぁ、無料厨コスパ厨もスマホゲーみたいに集金のためのにぎやかしとして生かさず殺さずの飼い殺しにはしてもらえるかもだが >>44
実際そうしたら糞グラ連呼するくせに何言ってんの SS比較してるような連中に客単価上げる事への批判をする権利はないかな 当たり前だけど面白いものを作るのは難しいからね
グラにだけ力いれればゲーム性は大して進化してなくてもユーザーは絶賛してくれるし、そりゃグラ一辺倒になるよ
今のAAAは創造的というより職人的 >>46
その任天堂がクソグラ連呼されてる訳だが。
それでも、ガンガン売れてるようだが?
まあ、実際は任天堂と同じ事ができないから、グラに走ってるわけで、任天堂のようにしろ、ってのもそもそも無理な話なんだろうけど。 嫌なら買うな、買わないなら文句言うなってことなんだろうけど
ゲハでそれを言うのは無駄だぞ >>49
任天堂ハードだからそういうゲームが売れるだけでPSでは売れないだろ ゲームを無駄に高画質化させネガキャンを抑える為にかさむ広告費
高画質ムービーありきのゲームゴリ押しと卑劣なネット工作が導いた結果
課金が無ければ成り立たないAAAゲームと言われるゲームの末路と言える
需要を開発費と広告費が上回った結果と言える スターウォーズはやってないからわからないけど
アサクリとシャドウオブウォーはガチャなんてやらないでクリアできるからな
こんな感じのガチャなら別にやりたい人だけやればいいからそこまで騒ぐ事じゃない
テイルズのレベル上げ有料みたいなもんだ >>48
というか資本家だけが得できる
お決まりのパターンに陥れようとしてるだけでしょ
技術革新が興る度に隙在らばこれよ
産業革命の英国とか
フォード式以降の米国とか
サプライチェーンマネジメント可能になったら間髪入れずに特定業務以外に派遣全解放とか
インフレのようで実質金利ではデフレにする理論よ
古代ギリシャからこの繰り返ししかない >>1
RDR2にガチャ来そうになってから急にガチャ擁護しだすKPD
>>54
シャドウオブは日本の法律の関係でガチャが海外みたいになってないだけやで
今後ガチャがもっと普及してきたら日本向けに調整して、ガチャバランスいれてくるのはみえみえ >>51
そう思い込んでるだけな気もするが。
和ゲーのほとんどは、いわゆるクソグラなワケだし。
むしろ、売れない理由にされてるだけなのではないですかね? グラのせいで立ち行かなくなってガチャに手を出す
そういうタイトルが段々増える
んでめっちゃ批判食らっててゲーム自体の売り上げ落ちて
だんだんショボいゲームしか出なくなるまでがワンセット >>41
なんで興味ないのに困るんだ
ていうか、ゲハなんてどうせエアプの動画勢なんだし、
他人の金と労力で高画質のゲーム動画見れるんだから
いいことしかなくね? >>56
あのさぁやってないのに知ったようなこと書くなや
海外版との違いはガチャの箱を有料で開けれるか開けれないか
ゲーム内通貨であれば日本でも開けれるし
そもそも1つも開けなくてもレジェ武器やレジェオーク手に入る
それを知った上で問題ないて言ってるんだよ >>60
面白さで誤魔化してくれる方がゲーム業界として理想だよな >>58
どうせ批判してる奴が金払うわけじゃないから問題ない
スマホゲームなり海外PC&CSゲームなり、
ゲハじゃ叩かれてるが、
高くても払うやつは居るからね。
文句ある奴は任天堂のゲームだけやってればいい スマホゲーやらないのはガチャが嫌だから
CSもガチャならしんどいな せめて月額制ならまだいいが
FF11でもRTMで5万ぐらい平気で突っ込んでたからガチャになったら間違いなく破産するの目に見えてんだよね 課金したら基本無料アプリ渡り歩け無いからという思考で無課金生活楽しいです。 >>64
やんなきゃいい
任天堂の面白さでごまかしてるゲームだけやってなよ 課金やガチャまみれがまず嫌なのに叩くなってどういうことだよ >>63
自然とそういう方向に収斂していくんだろうな。
旧来のCSゲームの最後の砦は任天堂機になるんだろう。 日本じゃ任天堂のゲームばっかり売れるようになるわけだな 課金やガチャ叩いた所で開発費高騰の問題が解決されるワケじゃ
ないんだから別の所で表面化するだけだぞ
ガチャやめるけどパッケの値段99ドルにしてズンパス49ドルでもいいかい?
て風になるだけ 現実は
ガチャもやるけど売上のびないから
本体価格上がるしDLCも継続するよだろ
フルプライスに加えてガチャ導入なんて売上本数上がるわけないやん CSの未来を憂うなら、まずこれ以上グラに金かけなくても良い、そんなものは望んでないとメーカーに突きつけるべき 課金はともかくガチャは大いに批判しておけ
ガチャは壊れた人「しか」課金できない地獄のラチェットよ 面白いゲームは一切出せなくなる グラ向上はユーザーが望んでるんだよなぁ
だからこそこんな状況になってる
携帯機が強い日本とは真逆なんだよ外人は 収益化には色んなモデルがあるけどね
パッケ値上げは全てのユーザーで負担する
DLCはもっと遊びたいユーザーが負担する
ガチャは生活の全てを賭けて遊びたい奴がほぼ無制限に負担する
パッケ値上げはすごい抵抗があるからDLC商法からガチャに
移行しつつあるわけだが逆の視点でいうならガチャはそこまでのめりこんで
遊ばないユーザーには低額で済む手法でもある 定価30000円のソフトは絶対に売れないが
30000円ガチャが必要なゲームなら売れる
金を出さない奴の批判なんかメーカーが聞くわけがない SWBF2はユーザーの言う事を聞くことにしたらしいけど 課金なしベースで製作されるなら何の問題もないよ
ただ、課金システムが常態化した場合、今後のソフトが課金を前提としたゲームバランスで製作されていく可能性が極めて高い
それが本当の終末 ユーザーはグラフィックが綺麗なゲームを望む訳ではない
面白いゲームを望む
グラフィック隆盛期はグラフィックの向上も面白さに含まれてた
今は違う、グラフィック向上の為にガチャ入れるならユーザーはガチャ無しグラそのままを望む
何事もバランスが大事 >>63
作る方も買う方もインディーズに動き出してるから
その動きが加速するんじゃね 数百万売れるタイトルでフルプラゲーム本体+ズンパス+DLC+ガチャで搾取とか
1回やりだしたらまあ、やめないわな >>44
https://www.gamespot.com/articles/single-player-games-are-not-dead-but-the-economics/1100-6454339/
MS「ゲーマーは高い再現性や高解像なグラを求めている」
そしてやたらとグラだけが取り沙汰されるけど十時間やそこらのシングルゲーはほとんど淘汰されて
100時間単位のオープンワールドや無限に遊べるサンドボックス、
リプレイ性が高くアップデートされ続けるマルチゲーばかりが形成するのが今のAAA(そこはBOTWも例外ではない)
半分はゲーマーが望んだ結果
>>71
Digital River「Games as a serviceは業界の価値を3倍にした」
http://www.gamesindustry.biz/articles/2017-10-10-games-as-a-service-has-tripled-the-industrys-value
https://venturebeat.com/2017/02/09/activision-blizzard-more-than-doubled-the-money-it-earned-from-in-game-sales-in-2016/
Activision Blizzardは2016年に3.6億ドルをインゲームから得た。2015年の1.6億ドルから倍増した。
その成功の一部は16年初頭に買収したモバイルスタジオのKingから来ている。しかしKingを除いてもインゲームコンテンツは30%の成長を遂げた。
その多くはOveratchから得た。
Mass Effect: Andromeda helped EA pull in record Q1 sales
https://www.tweaktown.com/news/58609/mass-effect-andromeda-helped-ea-pull-record-q1-sales/index.html
ライブサービスは18年Q1の61.67%を占め、420万ドルだった。これはライブサービスがフルゲームダウンロードの278%だったことを意味する。
Take-Two、今後のタイトルで「課金要素」を重要視―「成長の余地がある」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2017/11/09/76741.html
>「これは私たちのビジネスにおける大転換です。消費者の再課金は、今四半期の売上高の42%であり、我々を変革しています」
Ubisoft決算、ゲーム内課金の収益がゲーム販売を上回る - DAMONGE
https://damonge.com/p=23079
https://www.gamasutra.com/view/news/309155/For_the_first_time_Ubisofts_microtransactions_outearned_digital_game_sales.php
インゲームアイテム、DLC、シーズンパス、サブスクリプション = 前年同期から83%増加し、175万ユーロ(約202.6万ドル)
デジタルゲームセールス = 前年同期から57%増加し、168万ユーロ >>76
定価三万はプレイする前から賭けで買うが、
追加課金やガチャ三万は納得の上での追加投資だからな
>>78
基本無料ゲームも初めはそう言われていたが、
最近は無課金でもキッチリ遊べるようなバランスが大半だ。 >>79
少なくともPSユーザーはそうじゃない
グラがしょぼいゲームなんてゴミカス扱いだろ >>83
最終的にソフト1本にトータル3万ってのが異常っておもわんのか >>84
一言にゲームといっても書籍と同じく多種多様だし、
映画的に手抜きの許されない豪華総合エンターテイメントを求めてる人もいれば、
面白ければそれでよいという人もいるとけっこう分かれてるイメージだね 普段はPS4はしょぼグラとか言ってるのにこういうときだけグラ至上主義みたいにしないでもらいたい ガチャ以外の課金なら多少は金払う気はあるよ、ガチャだけはやらん 40時間でクリアできるソフトと
300時間遊べるソフトが等価てのもおかしくね
というジレンマはある
300時間遊べるなら3万払っても安いくらいだが
初期費用(パッケ代)で3万となると躊躇する人が続出するのも事実
なら後からずるずる払わせる方向へ向かうと >>85
払わなきゃいいじゃん
やらなきゃいいじゃん
任天堂のゲームだけしてればいいじゃん
スマホゲームにしたって八割方は無課金だべ
でも真面目にやってりゃ一応ストーリーはクリアできるだろ。
世界トップクラスに儲かってるfgoだってストーリーから高難易度攻略迄
真面目にやってりゃ無課金でも普通にやれる ガチャ型は不要
シーズンパス等はまだ分かるけど
ガチャは許してはならない >>51
今年cupheadより累計売れたメーカーだけ
発言を許可します
いや、あれもベクトル違うだけで絵作りめっちゃ拘ってるが >>90
なんでソシャゲは基本無料なのか知ってていってんのか
基本、非課金ユーザーは重課金者のヤラレ役として遊ばせてもらってるんだよ
あんなもんどんなに時間かけて真面目にやっても、後て時間のムダだったって後悔する類のもんだよ グラフィックだけじゃなく
開発費を削減する技術を磨けよ 頼みの洋ゲーもガチャまみれw
CSおじさんに居場所なし それでCSが滅びるならそれまでだったということだ
別にプレイヤーはゲーム業界を存続させる使命を帯びてる訳ではないしね
ゲーム業界の未来を思うならユーザーを従わせるのではなく納得させてくれよ ちな俺アイテム課金までは受け入れてるからな
まぁそれも値段との兼ね合いあるけど もうとっくにPCメインだしCSに未来など無くてもいい アイテム課金の360アイマス廃課金が可愛く見えるレベルのガチャ課金 >>98
当然PCにもガチャ導入するだろう
スマホゲーはかなり先行ってるしゲーム業界全体の問題 たかだか1800億円しか払えないCSゲーマーはいなくなっても何の問題もないのよね
メーカーから見れば1兆円の別の市場がすでにあるわけだし 一方PCではガチャを大会賞金にする流れが確立されてeスポーツが盛り上がる >>101
なのにいまだにゲーマー様はお客様代表面で声を大きくすれば要望が通ると思ってるから滑稽だよな >>93
pvp全く無い人気スマホゲームも多いぞ
一方対戦ゲームでも金だけかけてれば強いゲームはあんま人気でないぞ
無課金でも時間かければ最強デッキ組めるスマホカードゲームも多いぞ
そう言うゲームをセレクトしなよ
嫌なら、任天堂のゲームだけやってなよ >>105
任天堂のゲームっていうか、それも含めた任天堂ハードで出るゲームだけやっとくことにするわ
ゴキちゃんたちはPS4ソフトにガンガン課金してCSの衰退とやらを食い止めるよう頑張ってw ソシャゲのガチャは他の集金方法が死んだからまだ製作側にも理はあるが
CSなぁ…高性能チキンレースがいつまで続くやら メーカーに利益が出てはじめて健全な状態を維持できるわけだからね……
ゲーム自体出なくなってもいいのかねぇ文句言ってる人は クソゲー出されてクソゲーにしないと利益でないんですよ!言われて納得すんの?
叩くなって言うのはそういうことだぞ 北海道拓殖銀行が経営破綻してきょうで20年になるけど、
ハドソンもその煽りを受けたことを考えると我が世の春を謳歌してきた
ゲーム業界にとってはターニングポイントだったのかもしれない。 消費者の行動によって全てが決まる
要はpay2winゲーをやらない・買わないを徹底すれば良いだけ ガチャで儲かってその金でAAAゲーム作るなら良いけど
日本だとガチャで儲かったら第二のガチャ作れと言われて終了だろ
スマホ勢は既にルビコン川渡ってるんだよ >>108
利益が出ないような過度なボリュームやグラフィック向上をやめればいいだけ。グラ綺麗!で感動してゲーム買う時代じゃないし。ガチャはユーザー的に害悪でしかない >>113
俺はそうは思わんな
誰かがガチャ引いてくれてるおかげで
よりゲームの技術力が上がり、
ガチャ引かない俺も安く高品質のゲーム出きるもん
ホンマ有り難いわ ガチャで巻き上げたお金が技術や新製品に使われる保証は?より搾取しようとさらにガチャが酷くなる可能性もあるだろう >>114
だったら今のスマホゲーは技術的に凄いゲームが出来てるはずだが。 任天堂のゲームやってろって言うけど
スプラトゥーンで勝ちたいなら別売のプロコン買えって調整してますし
それ結局課金じゃないの もはやゲーム機買うのもソフト買うのも
全部課金ってくらいの暴論 >>115
逆やで
常に前進が必要なゲーム業界の
当然右肩上がりのゲーム開発費に対して
金払いが悪いCSおじさんから
気持ちよく多目に払ってもらう手段が
ガチャしかなかっただけやで
>>116
実際スマホという限られたスペックの中で頑張ってると思うがな
しかも基本無料だからね >>119
昔からエアプや割れ厨ばっかりのゲハやぞ
DSPSP時代みたいに割れで全部遊べる世界が理想なんだろう 昔のゲハじゃ割れは不倶戴天の敵だったぞ
売り上げが減るからな >>122
口だけはね
まあ、割ってプレイして文句言う昔と
やりもせず文句言ってる今とどっちがましか
わからんがな UBIはガチャなんて組み込まなくても
マリラビでしっかり利益出したんだよなぁ 俺はスマホを買った時PCでwebに溢れてるflashゲームの様にアイディアに溢れたゲームが沢山あると思っていた。が現実はなんかごちゃごちゃしたUIと課金に誘導するためのクソ多い強化や合成、なんの戦略性もプレイヤーの意思も反映されないようなゲーム性、 >>125
プレイしたい時に思いっきり出来ないスタミナ、何もゲーム性が変わらないイベント、何するにも数時間数日待たされる拠点構築。その上最高クラスを数万円かけて出さないと外れなガチャと。 >>126
続き。もうねガチャもやってみたさ。まぁゲームのパッケ代くらい出せば良いの出るだろうとね。クソ要らないのしか出ず。数万円出したがいいの出ず。あんなもんがなんでゲームハード以上するんだと頭おかしいだろうと。そっとアンインストールした 批判しなくてもCS縮小するんだから変わらん
クソみたいなやり方するゲームは全部叩いておk 有名どころある程度手を出してみたけど
スマホのガチャゲーで面白いゲームってのはないんじゃない?
とにかく作業が多い。
ものすごく時間を無駄にしてる感じだった。
もう二度とスマホが茶に手を出すことはないと思ってる。 やらなきゃ損した気分にさせる要素で
ひたすらユーザーを縛り付けるのが
ガチャゲーだからな とにかく作業が多い
ものすごく時間を無駄にしてる感じだった
…今のCSゲーやんけ >>130
もしかして自分の感想が一般だと思ってる?
CS おじさんはやっぱ若者を理解できんもんかね スタミナ制、ログボ
もうね、とにかく面倒
時間がもったいないだろう いくらソシャゲ・スマホゲー・ガチャ・課金ゲーを批判して
仮に消えてなくなっても
国内CS に人は戻らんぞ
その分ユーザーと市場規模を失うだけだ。
ぶっちゃけ、ゲームという趣味にに飽きてるんじゃないの? カレーライスにトッピングつけるみたいな課金なら嫌われない。
カレーライス頼んだらルーが半分、後半分は追加料金みたいな課金は嫌われる。
さらにビーフカレーなのに肉は食用ガエルの肉で、
有料のくじ引きでアタリを当てたらビーフに変わるとか、
外すとミミズとネズミの肉になるなんてのは
許されないよ。 >>137
カレーの完成に3日かかり3口食べたら15分食えない。ついでにスプーンには微弱な電流が流れてストレスを与えられ続ける。課金すれば解除なんてのもあるぞw 結局洋ゲーAAAもガチャ課金してでも売上を伸ばさないと
高騰する開発費を賄えないところに、追い詰められつつあるんだよね
洋ゲー市場が伸びようと限界があるから
最終的に行き着くところは、
課金による客単価増しかないんだわな 月額が理想
DLだと売ることができないし返金期間も短すぎ
1か月遊んでみて面白ければ継続
これなら月1000円でもええわ >>140
現実的な対策しようとすると
だいたい小売にダメージ行くな 開発費の高騰て主にグラの向上が原因なんだろ
もうグラは充分奇麗だからそんなに拘らなくていいと思うけどな >>130
面白くないけど仲間内で話題になるからやってるだよ 言うても、今のカレーは昔と比べて
具も豪華だったり
どこででも食べれたりするからなあ
そのくせ定価あげるとまず売れないし、
クオリティー上げていかないと消費者は昔のカレー食べ続けるだろうしな
>>142
スマホゲームがメインの国内ゲーマーらしい発想だな R6SとかPUGBとかグラはそこまで良いとは言えないゲームだけど面白いから売れる
グラに拘るのは逃げだね おれも一次はまったが結局CSに戻ってきた
当時の関連スレを見てると
スマフォゲーイベントに籠る奴等を総じてハムスターと呼んでたよ
寝ずにイベントとかで総合上位にはいるためにをスタミナ尽きるまでやる→回復後即作業を繰り返す姿がそう見えるのだろうと今になって思った
CSガチャ導入とかやめて欲しい。高騰するなら抑えたらいい
グラは1080PHDRかHDR無し60あれば満足でそこそこの内容をいれてくれれば良い
あれもこれも詰め込むからこうなるんじゃないか? グラの進化だけで市場拡大してきたチキンレースを
各メーカーが一斉にやめられるかというと、
おそらくやめられない
グラに群がるユーザーがいる限り というか日本規模だけでも上手くガチャればボロ儲けできるんだから
世界規模でこれやったら・・・ >>117
コントローラーは他のゲームにも使えるだろ。あほか >>148
寧ろ、今時据え置き買うなら
グラフィックなりの分かりやすい性能の差別化でも無ければ買わないよな
switchレベルで良ければswitch買うだけになるだろうし
とは言え昔以上に開発費がかかるから追加課金やガチャもある程度やむ無し。
まあ、文句言ってるのどうせ買わないゲハ住民位だし、
このまま据え置きCS業界はグラフィック追究していってほしいわ 個人的にはAAAタイトルが多すぎるように思うよ。
多過ぎて売り上げが分散して採算取れないのでは・・・ とりあえずダース・ベイダーやルークのスキンならそれなりの条件でいいんじゃないかなと思うのでこの生理的嫌悪感丸出しの拒否反応は草 ↑
いつの時代も、
搾取されてる側なのに搾取してる側に立った気分で
語る奴はいる。 >>154
そう?
俺はトルーパーやモブ兵士で華麗に殺されるロールプレイ専門だからダース・ベイダーやルークのスキンなんて畏れ多くて使えないからほしい人は頑張ってねくらいしか言えないからなぁ。
後ソシャゲも無課金の範囲でしか遊ばんし。 >>140
月1000円ってのは微妙だな。
月2000円ぐらいは払ってあげないとAAAクラスのメーカーはガチャに走ると思う。 >>156というか、
多分>>140は実際には
あれこれ難癖つけて月千円すら払わんと思う 月額なら払うって言ってる奴ほど月額になったら払わない法則ね
所詮はだが買わぬ勢の一派よ 結局、だが買わぬ勢から1000円ずつ集めるなんて
ベリーハードなミッションこなすより頭の緩い奴から30000円集めたほうが早かったんよな
これだけで30人分の売り上げに相当する
面白ければ月額1000円ならやってもいい(キリッなんて奴相手する訳ないんだわ 本当にスマホゲー批判する奴等って具体的なタイトル出さねえなあw
俺はスマホゲーがCSゲーより好きだけどドッカンバトルはクソだと思う >>161
ゲハはエアプばかりだが、
スマホゲームに関してはそれこそエアプ未満、
動画すら見ずに漠然としたイメージだけで語るからな
今でもガラケーのソシャゲのイメージを前提に語ってる人がこのスレにすらいる始末 フルプライス取って重課金ってのは両立しない
どうしてもやりたいならパッケ安くしたり基本料金無料でやれば スレタイが課金とガチャで分けなかったせいで
色々ごっちゃになってんな 重課金の度合いにもよるが、
かつてゲーセン行ってた身からすれば
最新・最先端のゲームをプレイするのに
月額換算で万単位の金がかかるのも仕方ないと思ってたもんだがな。 それは設備込みのレンタルだろ
総合的にCSより金かかるの当たり前なんだが FF15とかDQ11とか一線級のフルプラ据え置きタイトルで課金ガチャに走ったら日本でも叩かれる
EAやアクティはそれをやってるのよね でも裏ボス100回倒してようやく完成するけどその頃にはその武器で倒すような敵はもう居ないような武器はガチャ産でいいんじゃね? こんな課金ゲーがまかり通るなら
コンシュマーゲーム存在価値ないわ >>166
当時からそれが当たり前だと思わなかった人は家庭用出るまで待ってたぞ 1本あたり7000円前後さえ払っていればユーザーは
年々グレードアップするゲームが楽しめるみたいな夢みたいな業態が
いつまでも続くわけがない
他の業種だったら、車ならカローラ分の値段さえ5年おきに払っていれば、
どんどん車種がグレードアップして高級車も乗れるみたいな状態でしょ
リボ払いとか円天みたいなことを業界全体でずっとやってたのが今までCSだからな
遅かれ早かれ、こういうエグいガチャなどに手を出すのは約束されていた事態だよ
それでも賄えなくなったら、どうするのやら >>162
WDRtS、catsってマシーン作成
系もやった。ストレスのあまり無い最初の頃は多少楽しいんだよな >>172
ゲーム業界より小さな映画業界が
似たような問題抱えながらもなんとかやっていってる
ゲーム業界もそうなるだけ つうか昔できてたことが最新作になって当たり前にできてないから怒られんでしょ
SWBF2もGTSも
ガチャやりたいなら新規IP立ち上げてやれば大して文句もでないよ 思い出しただけでも
モンスト、パズドラ、スパロボ、ブレイブリー、
結構やったんだけど
最初は面白いんだけど
なじめないというか
つまらないというか >>178
30年前のアケゲーマーも
RPGなんかが流行るCSに対して
似たような内容で愚痴ってたな もう募金システムでもつければ。それならゲームバランスにも悪影響無いし応援したい人は払えるし。 工作員はAAAの糞ガチャ開発会社から活動資金もらうようになったんか? >>93
mj強い奴大半が無課金だろ
イベント走りまくってる奴は流石に課金チケット買ってるだろうが
殆どがギャン卓で増やしたチップで打ってレート上げてる ウィキペディアのおっさんみたいにお願いがでてくるようにすればいいじゃん むしろガチャ課金あってそれに誘導する様なストレス無く遊べるスマホゲーあるならやってみたい。良いゲーム有料無料に関わらず探してるがアップルストアクソ過ぎてな >>184
訂正 誘導する様な→誘導する様なことなく 開発費高騰ヤバない?て散々問題提起されてきたのに
無視してグラガグラガ言ってきた連中がルートボックス導入されてファビョるのは
さすがに先が見えてなさすぎ
ほれみた事か言われて工作員かとか言い出すのは輪にかけて愚物 課金で売上上げてでもグラ進化を維持するか、
もうここらへんで切り上げる(または前世代あたりくらいまで圧縮する)、
この分岐点にいると思うんだよね
グラガーグラガーって言ってる連中はどっちを支持するんだろうね つーか圧倒的開発費がかかってるゲームに数万程度も払えない異常者ばっかりだから
ガチャで一部の払ってくれるやつから多めに取る手法を取らなきゃいけないんだよ ガチャが流行れば自ずとサービスの継続が要求されるから
ソフトラインナップは鈍重化するだろうし
金出さない層にも毎年出るマイナーチェンジに頭を悩ませることもなく
いい方向に傾くかもな
そんな期待はまったくしてないけど >>187
普段グラガグラガいってないけど、
課金やガチャが必要なら仕方ないと思うがな
ていうか、ゲハの連中は文句ばっかり言うくせにケチ過ぎるんだよ
好きなコンテンツなら投資してやれよ
金がないわけじゃないCSおじさんすらこの調子なら、そりゃ国内CSが縮小するわけだ グラの向上って見た目で分かりやすいから、
最も安易な売上を伸ばす手法なんだよね
ただし、開発費は増大の一途
それを市場の拡大による新規ユーザーの増加で賄ってきたけど
それも限界まで到達しようとして
バブルも弾けようとしているという
リーマンショックとかと構造は全く同じ
アメ公はホント何も歴史から学ばない マイナスを0にするための投資何てしたく無いよ。課金させるためにあえてクソバランスで作った奴を丁度良くするためとかさ。 基本無料なら叩かれないレベルのガチャ要素だけどお高めのフルプライスではケチつけられるって事でしょ。 ただの詐欺商法
追加してもいいがゲームと呼ぶな詐欺アプリとして発売しろ
ゲームクリエイターと名乗るな詐欺師と称して生きろ
無くてもやってる所山ほどある
できない無能を言い訳にするな
そんなもの追加しなきゃいけないゲームを作るな >>192
>>194
だったら散々言われてる様に任天堂のゲームだけやってればいいじゃん
たかがゲームを強要でもされてんのか
昔のゲーセンと一緒よ
最先端のゲームを100%遊ぶには
追加で金のかかる時代に戻ってきたただけだろ >>191
PS3時代辺りに海外だーと海外向け作って
ことごとく討ち死にした日本は笑えんと思うが
まー開発費については企業規模の関係で息切れが早いか遅いか
でしかなかったけどな CSゲーで課金自体は全然構わないよ
面白さで誤魔化してる任天堂も課金DLCはやってるしな
糞ゲーをフルプライスで売っといて更に毟り取ろうとする悪質なのが許されないだけ >>197
結局ゲームによるよね
課金もガチャもアリだとおもうが、
ジョジョはやっぱムカつくもん >>195
100円で確実にプレイする対価を払うゲーセンと比べるなら
基本無料の部分だ(広告収入)
ガチャと一緒にするな
だから存在してもいいし勝手にやってろ
ただゲームと名乗るな詐欺アプリと名乗れ
クリエイターと名乗るな詐欺師と自称しろ
プレイしてるお前らただのガチャカスだから病院いってギャンブル依存症の治療受けとけ ガチャはスマホだからこそのビジネス。ガチャ嫌いはどんどんゲーム辞めてくかガチャ無いゲームに逃げるから今よりもっと分母は減るだろうしろくに金取れずゲーム機でゲームやる人間が居なくなるだけになると思うね >>200
ガチャ嫌いだけど普通にスマホゲームやってるかなあ。
単に課金なんぞしないでもCSと同程度に面白いからな。
ゲハじゃ叩かれるかも知れないが、
今年やったRPG の中なら
3DS版DQ11よりはFGOの方が面白かったわ。 >>201みたいな純粋なガチャゲー好きもいるからなあ
戦闘は全部オートでめんどくさいパーティーやスキルセットみたいなのも
全部自動でいいように組んでくれる
まあそれなら紙芝居ゲーでもやってればいいじゃんと思うだが こうなる未来は見えてただろ
そろそろ本気で日本の市場は数年先を行ってる事を認めてほしいもんだね >>202 言われてみれば
ゲハやCSコア層界隈じゃ有難がれてる
オープンワールド要素やそれを基軸とするダンジョン探索や自由度は、
昔から大嫌いだったわ。
DQにそう言った要素が増えていく現状は正直不満だった。
ゲハなんぞにはこない周りのライト層もそう言う意見が多いね。
自由度やダンジョン探索は現実だけで十分だわ。
CSは高いし面倒だしでストレスばっかりたまる。
PS版スト5なんかフルプライス&PS+&追加キャラ分で鼻血出るかと思ったな。
スマホゲームに流れるのも仕方ないわな。
国内ゲーマーのサイレントマジョリティに合わせた結果がスマホゲームなんだから。 この手の話題になると「高い課金してもかまわないから高グラゲーをやりたい」って層は無視されるんだよなぁ。
今の美麗グラゲームは莫大な開発費が掛かることはわかってる、
だから課金なしでは美麗グラジャンルが衰退するのは間違いない。
美麗グラゲーの存続のためには高い課金もガチャも容認する、って層もいるのにな。
ガチャが嫌ならやらなきゃいいじゃん、さっさとやめてどっかいけよ。
ガチャがあるというだけで評価を荒らすのはホント迷惑だからやめてほしい。 この手の話題になると「高い課金してもかまわないから高グラゲーをやりたい」って層は無視されるんだよなぁ。
今の美麗グラゲームは莫大な開発費が掛かることはわかってる、
だから課金なしでは美麗グラジャンルが衰退するのは間違いない。
美麗グラゲーの存続のためには高い課金もガチャも容認する、って層もいるのにな。
ガチャが嫌ならやらなきゃいいじゃん、さっさとやめてどっかいけよ。
ガチャがあるというだけで評価を荒らすのはホント迷惑だからやめてほしい。 >>204
一般層との価値観のズレは凄まじいね、海外でももうすぐそういう時代が来るよ
国内でもモンストやFGOを褒めるゲームレビューサイトはないけど
ユーザーは何百倍もいる、売れるゲームと評価されるゲームがはっきりと分かれていくと思う スマホゲーはコミュニケーションの道具として使われているのが大きいと思う
今の時代は大体の人が携帯を持ってるし、なんたって基本無料だからね
純粋に面白いと思ってる奴は少ないんじゃないか?
たまーに触るけど周りにやってる奴いないからすぐ辞めちゃう
ハースストーンは面白かった >>207 ゲハのCSおじさんと
圧倒的多数のその他国内一般ゲーマーとの乖離
は>>199見れば分かるけど
年々大きくなって、
より先鋭化しているわな。
最近じゃ国内ゲーム業界や国内ユーザーを憎悪してる傾向すらあるわ。 グラじゃなくて内容で勝負してかかる金を抑えればいいんだがな >>208
>スマホゲーはコミュニケーションの道具として使われているのが大きいと思う
>純粋に面白いと思ってる奴は少ないんじゃないか?
スマホゲームのモンストポケモンgoなんかに限らず、昔流行ったモンハンやDQ、格闘ゲーム等の
ブームになったゲームは得てしてそう言う側面をもってるで。 >>206
アラフォーのCSおじさんが多いゲハだしなあ
・人は、自分が生まれた時に既に存在したテクノロジーを、自然な世界の一部と感じる
・15歳から35歳の間に発明されたテクノロジーは、新しくエキサイティングなものと感じられる
・35歳以降になって発明されたテクノロジーは、自然に反するものと感じられる
…というダグラス・アダムスの法則がまんま当てはまるだけだと思うんだよな 外注先をガチャで決められる勇気を持ったメーカーだけが課金ガチャ導入しろ ガチャまみれのソフトをAAAタイトルなんて言って良いものだろうか?
GGGタイトルにしろ 寧ろ課金やガチャせにゃならんほど開発費が増大してること自体を何とかしないのがおかしいのよね
グラ落とせば同じゲーム性を遙かに低予算で実現できるなら無理せずそうしろと >>217
それってアニメ絵のダサいゲームばっかりになった和ゲーが既に失敗した道じゃん >>218
ゲーム性の高いゲームは逆に減ったと思うんだけど? >>219
いや、基本無料ゲームブーム以前も頑張ってゲーム性を高めたがあまり売れなかった「隠れた良作」
として埋もれた例も多い
そもそも、グラフィックを本当に気にしない、ゲームナイヨだけ、という層は
中古市場の過去の名作漁るだけでも時間は足りない
どの道金に結びつきにくい戦略だよ DLCやシーズンパスとガチャは根本的には違う。
ガチャはギャンブルなので、収益効果は大きいだろうけど、欲しい物がお金を払っても手に入らないという観点で忌み嫌う人も相当数いると >>221
ゲハにはあまり来ないタイプだが、ガチャそのものが好き、という人も相当数いるぞ
しかも、彼らはガチャ嫌いな人より金払いがいい >>206
そんなにメーカーを信用してないんだ。ごめんな。基本無料アイテム課金ガチャなんてのはPCの基本無料MMO RPGやFPSにもあって質に還元されたことなんか無かった。
>>214
残念ながらそこでいうとエキサイティング世代
>>208
これな。本当にゲームを楽しんでるのか疑問なところ。話の種とか友達がやってるからプレイしてるとかじゃないの 昔はともかく今のガチャは大分緩くなったけどね
まぁ、大金注ぎ込む必要はなくなったとはいえ
キャラや武器一つでソフト一本分ばりの金を要求してくる辺りは詐欺師っぽくて好かん
ゲームやコミック、イベントの特典にしてみたりあの手この手で課金させようとしてくるし ガチャの一番の問題点は金銭感覚のゆるいアホが親の金や会社の金
挙句の果てに税金をちょろまかしてジャンジャンと課金することだよ
たまーに新聞とかに課金ガチャの批判記事乗ってるけど相当ガチャ業界や経産省から絞られてるらしいぞ
本来なら課金ガチャなんてファミ通とかが批判するべきなんだがなあ ガチャ業界って=ゲーム業界だろw
ゲーム業界のどこにそんな力あんだよw >>222
ガチャは何が出るかわからないワクワク感があるよな CSおじさんがぁーとかアホかと
ガチャなんてもっと前からあって
MMO界隈で大多数に嫌われてたわ
単純に経験してるから嫌ってるだけ
海外ではこれからーとかもそう
海外の方が昔ガチャひどくて規制されたり
そもそも嫌悪されて衰退してる
日本は遅れてるかギャンブル依存症大国という恥晒してガラパゴスしてるだけ 日本と同じで方式を規制する国はあっても、
ガチャ全般を規制している国なんて存在しないぞ
あるなら、具体的な国を提示してみて欲しい >>224
面白いかどうかわからない新規ソフト<<<<自分の認めたゲームの追加コンテンツ
…と考える人も多いんだろ
まあ、課金が嫌ならスマホゲーマーの大多数同様に無課金でプレイし続ければ良いんじゃないの >>228
嫌ってるんならやんなきゃいいじゃん
その、ガチャ規制してる国のゲームやってりゃいいじゃん
まだ国産ゲームに執着してんの?
なんか意味あんの? >>221
シーズンパスやDLCはそのゲームの世界に新しい物語なりストーリーなり
新規開発して物語に追加するものだしな
ガチャ課金はパラメーターで有利な装備やキャラクターが手に入るとか所詮そのレベルの物で
そう言うもので新規にお金を取ること自体異常なこと フルプライスでガチャ課金はやはりダメだよ。
今回のバトルフロントなら、
マルチ対戦はF2Pで誰でも遊べてガチャ課金あり。
キャンペーンはパッケージ販売で、マルチで使えるヒーローや武器を多数特典にする。
それはあえて強くして良い。
キャンペーンはウルフェンシュタイン位のボリュームにしてな。 >>117
プロコン持ってないけど
一応S+は行った ガチャ自体好きって人は問題ないと思う。だけどただのガチャ擁護派はそもそも数万円かけてレアアイテムとか手に入れて物の価値を考えた時釣り合いが取れてると感じるの? >>235
価値との釣り合いとか考えすらしないんじゃないかな。
すごく刹那的に生きてる。 パチで金溶かすのが楽しいって人もいるから、それと同じ >>199
ゲーセンのゲームを100円で初見クリアできる奴はいないよ
実際には攻略に数万円単位でかかる
ゲーセンのゲームはさいしょからインカム重視設計の重課金ゲーム
100円でプレイできるけどその額だと体験版にも及ばない範囲しかまず無理だよ
結局ゲーセンのゲームは遊び込むなら数万円単位かかっていく世界 まずガチャゲーをつまらないものと決めつけてる奴は
昔のパソコンはダメだの一点張りで人の話を聞かないおしいちゃんと同類の生き物になってる事を自覚しろよな
頭から決めつけてるから話も平行線だし何一つ理解しようとしないゆっくりと老化していくだけの生き物だ
それはそれとして海外で今起こってるフルプライス+ガチャはなんぼなんでも無茶だと思う
かといってもうパッケだけじゃ開発費を回収する事すら難しい
どん詰まりの袋小路に入った感じはあるな ゲーセンで投資資金を抑える要素は「腕前」
上手ければ総額投資が減る
ゲーセンに限らずゲームは上手ければ攻略できるもので下手なら攻略はできない
物差しが腕前だったんだよね
それがガチャだと「運」なわけだな
運がいいと投資額が減らせる
悪くても重課金すれば強力ユニットは手に入る
腕前よりユニットのパワーが絶対なのね
つまりゲームに必要な要素が「腕前」から「ガチャ運」にシフトしてる
それが嫌ってのは昔ながら、腕前をゲーム攻略の価値や
他人と競う時の物差しにしたいといった古いタイプのゲーマーに多いんだろう
出た出ないってバカかよ!と言いたいんだろうが価値観違うって事
出た奴が偉いんだよね 新世代には
上手いとか別にどうでもいい >>239
パッケの$60制限ってのがよくわからんな
ここは自由でいいんじゃないのと思うけど
結局パッケ+シーズンパス方式で実質値上げしてたけど
こっからさらに稼ごうと思ったらガチャだったんだろうね
ただシーズンパスで順次キャラ追加って方便してた方が
客受けは良かったんじゃないかな
アンロックだと批判されるからあくまで追加で ゲーム攻略で重要なのは腕前
古い人達はみんなこう思ってる
この価値観、「腕前」を物差しとして回らなくなったのは評価できる変化だと思う
腕前を価値があるものとして腕前を満足させるためにゲーム開発をする
それをやったらとても難易度の高いゲームを一握りのゲーマーの為に作るハメになり
アーケードの殺して稼ぐインカム主義とも合致していたため一時期そういうマニアでも難しいゲームが氾濫した
この結果は一般客を失って閉塞へ向かった
並みの腕ではあっさり殺すように作ってある難易度のせいで一般客は全くプレイしなくなり
ついていけるゲーマーはその超絶的技巧で最初はそこそこ死んで覚えるものの
いずれは1コインでクリアを達成し始め台を安く長期占有し始める
それに対抗するためさらに難しいゲームを
結果ほとんど脱落しゲーマーもあまりの難易度に損をしメーカーも店舗も儲からなくなった
腕前を物差しにゲームを設計しつづけたら間違いだったって過去の話
それから比べたら今の「腕前不要」にシフトした業界ははるかに回ってる
出る出ないとかゲームを語る基準がおかしいだろ!
いやおかしかったのは腕前主義だった ビデオ(映像)ゲームからスキルが必要なくなったら、
それはもうゲームじゃないよ。
そもそもゲームって言葉は「競技」って意味がある。
それがなくなったら、それはもう“ビデオ(映像)”だ。 >>239
パッケだけじゃ成り行かない
定価を3万とかにしたら人口減少でオワコン
やっぱり日本式の基本無料ガチャ課金が一番優れてるわ それはeSportsが役割を担うんだと思うよ
少なくとも一般人はクリアできないドラクエなんて要らないんだな >>239
パッケ代+P2Wガチャやるから文句言われるんじゃねーの
DivisionやらDestinyみたいな
課金でモーション、装備ペイント、外観装備が買えて
無課金者にもレベルアップやら敵が稀に落とすチケットで
同様のものが貰えるガチャやらせればいい
これは大きな文句出てないだろ? >>243
じゃあもう根本的にゲームなんか要らないんだろ
スキルを要求するゲームである事が娯楽である事を邪魔してるんだから >>239
ガチャゲーでも面白いのがあればやりたいよ。デッドトリガーやってた時トップジョイのコイン目当てで色々プレイしたけどどれもオートで遊ぶ様な操作感が薄くてつまらないものばかりだった >>247
>>243
30年前のアケゲーマーが、ドラクエ等のCSで流行るRPGに対して
同じ事言ってたよ
人間は進歩しないね >>249
言ってることは同じでもちょっと違う気がするけどなー >>250
単純なRPGとしての難易度ならニズゼルファよりfgoのチャレンジクエストの方が難しいけどな
勿論、最高レアのカードが揃ってる前提な ガチャに依存せず少ない予算でAAA作品作って
売り上げが低くても充分な利益が出て
ゲーム自体も高評価を受けてるって例が実際に存在してる以上
ただのワガママだな >>252
寧ろ逆だわ
自分が平気だからって他にも強要することの方がワガママかな ひえー
ゲームにスキルがいらないとか本気で反論するアホが結構いるのな。
すごく本末転倒な考えなんだけどな。
徒競走に順位をつけるのをやめよう、みたいなもんだ。
まあ、よほど下手なのかな・・・ >>254
ユーザーを選民的に切り捨てても
市場が萎むだけだしな >>254
ゲームは対戦とか操作技術を競うものだけじゃないのにな。今までどんなゲームやってたのか興味あるわ。
そもそも近年大作もので難易度イージーでも難しい様なゲームあったか? >>252
AAAどころか20年前並のゲームジャンルで作ってて小規模なりに利益と高評価を得てる例すらあるしなぁ
>>254
「娯楽じゃないゲーム」より「ゲームじゃない娯楽」の方が好まれるってだけ
ゲームにスキルが要らないんじゃなくて、ゲームが要らない >>256
元からゲハは選民的な傾向があったが、
近年はマジでライト層・一般層切り捨てるべきみたいな意見が
たまにあって驚く それにしてもゲームとガチャの親和性は抜群だな
こうなることは必然だったと言わんばかりに 和洋問わず熱中されたトレカゲームでも、
全てのカードを揃えられるようなのは金持ちの一握りだったけど、
中堅層、ライト層などでも普通に楽しめていたわけで
やり方しだいだよ結局
この手のパッケージ+課金にするなら、
パッケージ自体にはスタンダードパック+毎月1回のガチャ権利みたいなのを付与して
付加価値をつけていくしかないわね 小島の「ライトユーザーは死んでしまえ」発言を思い出した 実際今後AAAソフトベンダーがどういう舵切りをするのかは見ものだな
ごまかしごまかしやってきたけどいよいよ無い袖は振れない状況になった
コスト抑えてアイディア勝負にするのか完全焦土になるまでやるのか アイデア勝負なんて無理でしょ
このまま肥大化していくんじゃね?
で死ぬ 例えばな話、課金コンテンツをゲーム内で定期開催する大会の商品として、
無課金でも腕さえあれば、廃課金を上回れる余地を残すとか、
そういうバランシングなら、ある程度の不満は緩和されると思うんだがね
競争の余地を無くすってのは、
廃課金側も課金のモチベーションが保ちづらくはなっていくわけで 上層部の責任の擦り付け合いの段階はもう過ぎてタイトル使い潰しの集金撤退姿勢に入ってるかな >>265
そもそも最近のスマホゲームは
時間>>>金というバランス多いぞ
適当にやってる微課金なら
時間かけて真面目にやってる無課金のほうか
確実に強いゲームが大半
只、そもそも廃課金は時間もかけてる場合が多いから
なかなか比較が難しいよ >>262
似たような事を20年位前から言われてる
映画産業が何だかんだ生きてるあたり、
一応映画産業より大きなゲーム業界が焦土になるのは
まだまだ先だろうだがね >>257
ゲームじゃない娯楽がいいならゲームしなくていいじゃない。ガチャだけ回せるゲームにすればいい しかしゲハ民てのは不思議なもんだね
興味ない・やりすらしないゲームにすら
首突っ込んでああしろこうしろ言ってんのか
エアプのゲハ民に合わせたところで
一文にもならんし、誰も得しないのにな >>269
実際そういう「ゲーム(建前)」が日本で圧勝してんじゃん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています