X



ゼノブレイド2でキズナグラムが無くなったっぽくて悲しい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:06:21.72ID:U7dGOg3P0
今回公開された紹介動画でも触れられなかったし無くなったんだろうな

キズナグラム好きだったのになあ…マジで悲しすぎる
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:07:45.90ID:GG23/IBAa
1やったけどこれ意識したこと一回もなかったな
どんなシステムなんだっけ?
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:08:38.92ID:Xx/DxaAhd
街が実質一つのゼノクロの時点でキズナグラムないNPC多かったし
NPCが少ない街でしかできんわあんなの
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:09:52.22ID:sSU1b6W/a
1やったけど完全スルーしてたわ
わけわからんかった
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:10:08.41ID:U7dGOg3P0
>>3
NPCの人間関係図みたいなやつ
クエストこなしていくと変化していく
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:12:15.09ID:fAoodSwI0
全てゼノクロが悪い
キズナグラムもゼノクロで失敗してなければ、そのまま続投したことだろうに
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:12:25.68ID:xzPkrbQ70
今回はアルス間が離れてるんでキズナグラム作る意味があまりないんでは
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:12:26.04ID:U7dGOg3P0
キズナグラムは、やるやらないとかじゃなくて、クエストに付随するものなんだよ
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:12:35.70ID:f8kWGoMT0
お店のUIに星マークが点灯するのが有ったから
それらしいものはありそうだが

今回ブレイドとのキズナがメインみたいだし
イベントこなしてくとブレイドのパワーアップとか
特殊アイテム(パーツ?)が手に入るとかそっちに期待
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:12:49.00ID:QUrRag2J0
ゼノクロと比べられてもなぁゼノブレ前作で楽しかったし
住人の行動パターンが分かりやすいシステムがあれば何でもいいんだけどなぁ
関係性はいらないから
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:12:53.40ID:p4aGqtM/M
今回島が離れてるから繋がりがブツ切れになって面白くないからでは
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:16:18.01ID:U7dGOg3P0
>>11
海外レビューを見ると、あの星マークはキズナグラムじゃないみたい
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:17:19.96ID:G33i+5L0M
ゼノブレの時は好きだったけど、ゼノクロの時はどうでもいい存在だったな
クロスが物量だけ増えたゲームだったからだろうけど
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:18:09.18ID:2Qwb7G+tH
1は2週目で全員ほぼ最良の関係で結んだわ
コロニー9のオルクホングかパピィのどちらか移住させなかった方だけ孤立するけどそれ以外のNPCは全員誰か経由で結ばれる
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:19:43.23ID:YPhZ+ZXmd
キズナグラムって言うほど役割ないからな
クエストのフラグ管理のついでみたいな部分あるし

キズナトークが別にある
クエストのナビゲーションも分かりやすくなってる
ならキズナグラムの必要性がない
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:21:33.47ID:HQ8DlQst0
役割は無いけど
面白かったよ、npcが繋がっていくのが
楽しくてサイドクエストやってたし
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:24:08.31ID:G33i+5L0M
いや、根本的に面白くないゼノブレのクエストに達成感や目標を与えた点で意味はあるよ
ゼノクロは面白くないのを引きずったまま物量だけ増やした点に問題がある
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:26:12.59ID:U7dGOg3P0
>>18
キズナグラムはもちろんフラグ管理という一面もあるだろうけど、街の住人達の生活感が息づいていて好きだったんだよなあ
クエストをこなすモチベーションにもなってた
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:26:24.19ID:Cm97bAFJ0
こういうのは街の数が増えて人口増えたら無理よな
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:26:40.33ID:xzPkrbQ70
いや普通に面白かったけどクエスト
それに達成時点でクリア出来るのが多かったのも良かった

キズナグラム自体はあった方がいいけどなければないで
他の要素に期待してるから別にって感じだな
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:26:57.76ID:n0PgYZnP0
キズナグラムもだけど、個人的には戦闘中のテンショングラが無くなったのが残念だよ
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:31:11.41ID:G33i+5L0M
あんなん面白いとか言うやつがいるから、日本のRPGのクエストはお使いばっかになるんだよな
分岐があったところで意味がない
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:32:13.61ID:GG23/IBAa
あー思い出したわ
サブクエの奴か
サブクエが面白くなさすぎてどうでも良かった奴だな

今回はあのおもろくないサブクエどうにかしてくれよな
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:32:24.33ID:pv2nfjN0p
>>26
なくても構わんがあったほうが嬉しかったよ
ムジュラの仮面みたいで
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:34:08.82ID:xzPkrbQ70
ほんと海外のがもっと多いのにグローバル馬鹿はこれだから
ろくにやった事もねえのによく言うわ
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:39:51.49ID:VVtZrPgbF
>>26
相手を貶してまで否定するお前が怖いわ
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:43:24.73ID:G33i+5L0M
>>29
ムジュラはクエスト自体の散りばめ方もまとめ方も作りも上手い

>>30
実際、大半はそうだね
でも、今の日本のRPGはそれを主軸にしたゼノクロを含め、クエスト周りで出来の良い物自体がろくに無い
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:47:37.54ID:tQSlGsohd
キズナグラムに対して思い入れがないから
量を減らして質のあるクエストをいくつかくれればあとはお使いでいいわ
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:51:22.79ID:xzPkrbQ70
>>32
ネトゲのお使いクエストは確かにだるいものもあるね
ゼノブレゼノクロは達成即クリアとかあるから一応軽減させてるけど
ただゼノクロは面白くクエストも沢山あるんだからつまらないクエ代表にされても困惑するわw
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:54:24.56ID:7z1O9wsh0
コレペディアは諦めるがキズナグラムは好きだったので自分も素直に残念だなあ
なお無印ゼノブレに限る
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:55:09.75ID:Cm97bAFJ0
それぞれのNPCに個性を持たせれば持たせるほど人数が増やせなくなるんだよ
ブレワイはNPCに特徴あってよかったけどあれは首都にあたるものが崩壊した世界だし
TESなんかはめちゃくちゃ頑張ってるけど群衆は表現しづらいんで演説に対するまばらな拍手みたいになる

アサクリみたいにしちゃえば街の人混みも表現できるけどあれだと人間ってよりただのオブジェだし
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:56:35.88ID:G33i+5L0M
殆どがNLA受注で受注前にクエストで用いるロケーションに行っても何もなかったり
手を抜いちゃいけないところで手を抜いていたのがゼノクロ
ゼルダの祠チャレンジの方がクエストとして良くできてる
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:56:38.92ID:xzPkrbQ70
人混みというとラスストやマリオデのNDCみたいな感じになるよね
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:57:55.14ID:0N8vrzOO0
めんどくさいから一々チェックはしてなかったけど
同じNPCから何度も依頼があると名前覚えるし
家族構成とかの繋がりがおぼろげに記憶されて
キズナグラムみると断片的だった情報が纏まる効果があったね

だからこそあのイベントの後は一切やりたくなくなってしまったという…
流石というか何というか狙ってたんだろうけどさぁ
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:57:57.24ID:G33i+5L0M
というか、今回のゼルダにキズナグラムあったら面白かったのでは
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:58:44.99ID:dX/OGtXAa
キズナグラム見にくすぎて嫌い
人物紹介でもつけてくれた方が分かりやすいんだが
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 12:09:24.93ID:Vu1+pSt/0
キズナグラムはクエストのやりがいがあったな
違う街の人間でも繋がっていくのが楽しかった
クロスのは小さくてごちゃごちゃしてたから、ダメだったけど
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 12:12:00.83ID:4mC08i1eM
あったら良かったなとは思うし>>1の気持ちも分かるけどネガキャンの材料に使われるほどではない
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 12:35:40.01ID:CR6hKXd/0
ゼノクロのクエストは良かったなぁ、ポンコツお母様かわいい
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 12:40:06.18ID:J/3NrrJT0
>>37
>それぞれのNPCに個性を持たせれば持たせるほど人数が増やせなくなるんだよ
んなこたーない
ゼノブレの時点で結構な数のNPC居たのを知らないのか?
ゼノブレ2のPV見る限り街に居るNPCの数自体もそんなに変わってないでしょ
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 12:54:33.87ID:BpEhOHP/r
>>13
前回もゾーン制だし
今回も交易エリアとかもあるんだからかんけいないやろそれは
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 12:58:45.29ID:M7/sjHNga
ギズナグラムによるNPCの見える化は好きだったけど、今回のゼノ2ではそこまで必要性が感じられないゲームデザインになったって事なのかな?
「キズナ」を意識出来るシステム自体は残っているし、実際にプレイする日を楽しみにしておくか
もしもプレイしてみて「あった方が良かったじゃん」って思ったら、次回作に盛り込んでもらえるように要望出せばええ
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 13:00:21.81ID:Cm97bAFJ0
>>48
そもそもの街の数自体が増えてるでしょどう考えても
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 13:03:11.58ID:mWx8M8xhd
アカモートの仲良し三人組のカップルクエストは悲しい結末になったな
ありゃ切なかった
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 13:07:27.76ID:NYeir7Ns0
キズナグラムはmobに思い入れできる良いシステムだったけど
無くしたのならクロスでごちゃごちゃの大失敗したからだろうな
検索機能でもあれば結構違ったろうに
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 13:08:15.81ID:M7/sjHNga
ただね、良く思い出して欲しい
この世界、つまりアルストは滅びつつある世界だという事を…
仮にだよ?最終的にはほとんどの人々が滅んでしまい、最後にたった二人だけが「楽園」に辿り着いたのだとしたら...
もうわかるよね?
もしもそうなったら、キズナグラムは「死亡」だらけという事に…
もしかしたら、そんな表現を今回はしたくなかったのかもしれない…なんちって(テヘ
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 13:09:29.79ID:AM3fFlbia
ゼノクロのサブクエは分岐するしそれでキズナグラムも変化するからやる価値は十分にあったな
ゼノクロのサブクエが嫌いな人間て、みんな幸せになろう系のいい加減な選択肢を選んで現実を突きつけられるばかりだから辟易してるだけだろ
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 13:27:26.10ID:G33i+5L0M
結末とかそういう問題じゃないのにゼノクロ好きはいつまで経ってもそこに気づけない
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 13:28:20.10ID:O0+nbCc4M
>>1
アワードもなくなったぞ!
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 14:22:22.56ID:4xTfA+0ia
>>55
ゼノクロは自分の選択が予期せぬ結果になるクエストばかりだったから批判されてるんだろうに
その結果選択肢が無意味もしくは運任せなものばかりになってるのを「これがリアルだ!」とか言って喜んでるタイプ?
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 14:22:51.37ID:CR6hKXd/0
連続長編クエストのギ・ザングやエリオのように
様々な出来事を経て愛着の湧いた異星人キャラを
バトルメンバーにできないのがゼノクロのクエストで一番大きな不満
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 14:42:44.87ID:fe9aqgd5a
>>59
異星人の性格とか状況をちゃんと考えれば予想できる結果じゃん
予期せぬ結果って、想像力足りてないだけ
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 15:38:38.63ID:J/3NrrJT0
>>61
バイアス3兄弟がモンスターに挑むクエで全員生存させられる奴どれだけ居るのって話じゃないの?
それが理解出来ないなら立派なゼノクロ信者だ誇っていいぞ
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 15:55:39.42ID:xzPkrbQ70
てか死ぬも生きるも自分の選択次第なのに他人のせいにするなんてみっともない・・・
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 16:19:28.63ID:CR6hKXd/0
生存=成功、死亡=失敗というわけではない
NPCなるべく生存プレイに挑戦してるなら生存=成功だが
逆に皆殺しプレイをやってるときは生存=失敗になる

物事の結果を成功や失敗として捉えるのはあくまで主観であり
望む結果だけを求めるなら攻略サイト見ればいい
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 17:04:43.96ID:G33i+5L0M
大事なのは体験のさせ方であって、話の内容は副次的なものだと思うんだけどな
ゼノブレからゼノクロになってもそこに進歩が無い
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 17:58:21.31ID:xzPkrbQ70
ぶっちゃけいちゃもんにしか聞こえない
もうゼノブレシリーズ止めれば?他に沢山良いゲームあるよ^^
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況