脚本家「ゼノブレ2の脚本は最初に高橋監督から濃密なプロットが提示された」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脚本について
脚本 竹田裕一郎
脚本スタッフの立場から『ゼノブレイド2』をご紹介させていただくと、今作はこれまで以上に、高橋哲哉監督濃度の高い物語! とアピールしたいです。
今回の脚本作業は、最初に監督から濃密なプロットが提示され、自分と兵頭一歩さんで半分ずつ執筆しました。僕が偶数話、兵頭さんが奇数話だったように記憶しています。
それと同時に、監督ご自身も全話を執筆し、3人の原稿すべてが揃った上でドッキング。各々の個性を生かしつつさらに監督に加筆修正をしていただくといった、映画の脚本作業に似た流れで作られています。
高橋監督のファンの方々にとっては、この上なく密度の濃い物語を楽しんでいただける作品になったのではないかと思います。
https://www.nintendo.co.jp/switch/adena/production-notes/index.html 竹田関わってるなら安心
高橋1人で全部書いてると思った 3人で推敲とか…
シナリオに関しては心配しなくてもよさそうだな 竹田さんおるんけ
イベントシーンかっこいい保証がついた 第何話とか第何章とかタツタ揚げがちらついて正直いらんのだが…
まあゼノブレにしても内部的にはチャプターあったのかも知れんけど デーッデッデッデー♪
デーッデッデッデー♪
ホムラ<今日は何を作ろうかな〜♪ 7人の侍も>>1みたいに監督交じって数人で仕上げていった脚本なんだよね
映画に似ていると言われているが、最近の映画にはあんまりない方式 主人公がヴェルトールカラーでホムラがイドカラーだからな
今回割と露骨にゼノギアスファンにアピールしてる >>8
30分アニメを意識して山場を作ってたらしいから全何話とかあっただろうね 竹田「えー、簡単にストーリーを説明しますと。主人公のレックス少年は偶然見つけた遺跡の中で謎の少女ホムラを発見しますが幻の王国のボスであるジンに刺されます」
野村「竹さんさぁ、ボスじゃ平凡じゃない?」
高橋「だよなぁ!」
野村「僕はボスじゃなく首魁と呼びたい」
高橋「いいぞぉ!」
野村「あと幻の王国は僕の解釈では古王国イーラ。それと…」 兵頭ってクソアニメ脚本で有名やんけ・・・
あのAGEで日野と一緒に足引っ張った一人
タクティカルロア(2006年) - シリーズ構成・脚本(全話担当)
妖逆門(2006年 - 2007年) - シリーズ構成補
機動戦士ガンダムAGE(2011年) - シリーズ構成補佐・脚本
世界でいちばん強くなりたい!(2013年) - シリーズ構成
ロボットガールズZ(2014年) - シリーズ構成
魔法少女大戦(2014年) - シリーズ構成・脚本(全話担当)
ひめゴト(2014年) - シリーズ構成・脚本(全話担当)
ReLIFE(2016年) - シリーズ構成・脚本
美少女遊戯ユニット クレーンゲールGalaxy(2016年) ‐ シリーズ構成・脚本
AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-(2017年) ‐ シリーズ構成・脚本
拡張少女系トライナリー(2017年) - シリーズ構成・脚本 >>14
は?今の映画の脚本は脚本家が1人で書いてそのまま通ると思ってんの? >>23
ゼノってついてるのにまともなことがあるか? >>21
世界でいちばん強くなりたい!って女子プロレスアニメ見てたわw ゼノクロはゼノブレ2のために犠牲になったんだろ
この感じだとゼノクロ開発中にゼノブレ2の脚本完成してるからな
途中でゼノクロに変更あったのは任天堂がWiiU切り捨てる判断したからと考えるとしっくりくる 日野や求められないなら死んだが高橋ならね
ゼノギアスは設定厨にとって死ぬ程濃密なゲームだったし 高橋に問いつめたい
ゼノサーガエピソード2がウンコだったのを
竹田と2人でDS版1&2出して立て直して
満を持して作ったエピソード3が、また別人の脚本になったのは何故?
そういうプレイなの? ファルシのルシがコクーンでなんたらみたいなもんじゃなけりゃいいけどな…
なんつうかJRPGって無駄に専門用語つくりすぎな傾向あるし ゼノサーガEP1は高橋が一人で書いてたの?
一番クオリティ高かったけど >>32
エピソード3は原案高橋であってディレクターでも監督でもねえぞ
バンナムにいろいろ聞くんだな 竹田&兵頭氏参加かあ
オタク臭い寒いギャグのやり取りがなるべく無いことを祈る >>36
高橋は造語よりも哲学とかの専門用語を引っ張ってくる方が多くね ダウンロードカードの販売予定無いのかな?
それ待ってるんだが無いのならプリペイドカード買わないといけないからな… 専門用語、造語が多すぎるっていうのともう一つ致命的なのが、あまりにプレイヤーの感情とかけ離れたような
青臭い正義感でお花畑理想論をぎゃーすか演説しまくるような主人公キャラの茶番イベント何打よなぁ、この手のJRPGでありがちなのが…
そういうのが無けりゃいいんだけど >>38
だからそうなった経緯を聞きたいんだよ
俺はDSの1&2やって、かなり期待してエピソード3買ったのに
別人作とか・・・
バンナムの無才能衆に聞きたいことなんて何もない >>44
主人公に大事なのは共感できるかどうかって前に高橋が言ってた気がする
ゼノブレ1の時だったかな 日本語 ラテン語 英語 ゼノブレ2
傲慢 superbia pride スペルビア帝国
強欲 avaritia avarice アヴェリティア商会
嫉妬 invidia envy インヴィディア烈王国
憤怒 ira wrath 秘密結社“イーラ”
色欲 luxuria lust ルクスリア
暴食 gula gluttony グーラ
怠惰 acedia sloth アーケディア クロスあんなぶん投げ方したので様子見しまーーーす
信用するわけないだろ いるよね
みんながお祭り騒ぎしてる中わざわざ祭り会場に来てまで俺は賢いから騒がないってアピールするめんどくさい人 >>55
わかる
俺も空気読めない陰キャ嫌いだわ
陰キャゴッキーは俺らがワイワイ楽しくやってんのに水を差さないでほしい いや当たり前だろ
曲がりなりにもゼノなんだから高橋ゲーじゃないと TVの脚本を意識したように小刻みに山と引きを作る作劇自体は歓迎だが
ファンタシースターZEROとかみたいにいちいちOPアニメみたいなの入れる
くそダサくてウザい勘違い系TVアニメパロは頼むからやめてくれよ・・・? ゼノブレ1で良い仕事した竹田さんと、ゼノクロで割と評価の良かったサブクエの脚本担当だった兵頭さんが今回も脚本で参加してるのは朗報だな
後、もう一人ゼノブレ1でシナリオに関わってた任天堂の女性の人(名前忘れた)が居たら完璧なんだが居なさそうなんだよなぁ ゼノブレ1やってないやつだけが心配してるんじゃないの
クロスはうんこシナリオだが1はそのまんまアニメ化して流していいレベルで波も演出も最高や >>21
ロボガはオリジナルで面白かったぞ
お前がニワカなだけ >>53
クロスはマルチプレイにする為に途中で書き直したからなぁ >>21
活動期間に空白あるなと思ったら間相当抜けてるじゃねーか!
結構いろんな脚本やってんじゃん >>48
楽園とか言い出した時点でアレと思ったけど7つの大罪かw
旧約聖書モチーフという点でファブラノヴァクリスタルと重なるw まあ町の名前が7つの大罪ということは天の聖杯というのは要するにメギドの火なのだろう。 ノムティスが自然にスーパーバイザー的扱いされてるの草生える
何もしてないなら死ねの一言だけどちゃんと働いてるくさいから好意的に迎えられてるな。初報聞いたときはどうなることかと思ったが >>45
当時の嫁HP見る限りだと、結局のところナムコに聞くしかないと思うわ
EP2以降にそういう開発体制でGOしたのはナムコなんだろうし >>21
実際ゼノクロで兵頭が担当したサブクエ群
自分はほぼ評価できないと思ったわ。
ピザ屋の話とかどんな心境で書いたんだあれ。 >>45
1&2クソ面白かったよな
psサーガやっててdsサーガやってない奴持ったいなさすぎる >>21
スクライドの小説のことを忘れるな。
俺はまだ許してない 奇数話偶数話ってまたチャプター制ってことか?
嫌なんだよなあれ >>78
だよなぁ!コピペでのいじられ方のことだよ
本当にスーパーバイザーやってるとは思わないw 服部女史がいたらいたで、高橋節は薄まるから良し悪しだね プロット高橋で竹田高橋が通して徹底的にやってるなら兵頭居ても大丈夫だろ >>21
こいつゼノクロでもガイジストーリー連発してた奴やんけ >>21
タクティカルロアがマックスで、
あとは下がる一方やな…
キャッキャウフフ要員かな… キャラデガー、脚本ガーっていうの見飽きたわ
いい加減ゼノブレの盛り上がりに水差すのやめない? 戦犯脚本家は本当にゲームに限らず作品どころかシリーズまでを破壊するから更迭して二度と関わらせないで欲しい 竹田・兵頭で喜んでるのはゼノブレ信者ぐらいでコイツら2人はかなり残念なライターだからな
まあ高橋もサーガEP1レベルはもう書けないだろうしゼノブレ2はシナリオ本編には期待せずキャラゲーとして遊ぶわ 海外ドラマなんかそうじゃん脚本家が集まって擦り寄せていくの ゼノクロはいちいち章で区切って始めていたからストーリーの流れが止まっていた
しかもいつも作戦室から
だからあまり新鮮な感じしなくてマンネリ感あった
今度はそのようなことのないようにしろよ >>70
美徳もあるぞ
今情報あんのは
救恤 Kyujutsu Salvationリベラリタス島嶼群 ゼノクロの各サブクエの脚本担当ってわかってんの?なんかこのスレだとわかってるぽいけど
個人的には街の人間のセリフ担当も知りたい 高橋は宇宙ロボ哲学が好きなんだろうけど面白く作れない
ゼノブレも最期はそういう展開になったけど話題になるのはファンタジー冒険の前半
クリエイターが趣味全開で作ると一般受けしない良くある現象 あとなんか勘違いしてる人いるっぽいけど、ゼノクロのプロット考えたのは全部高橋だかんね >>104
そのプロットはオンゲになる前のやつのことだろ
オンゲになってからは竹田 一人より数人で書いたたほうが良くなるけど
ゴミが何人集まっても糞ゴミだから結局質が大事よ というかゼノクロは諸事情でカットされまくりだし脚本家のせいってわけでもないだろ ゼノクロの設定資料集見るかぎり書きたいこと全然書けなかったみたいだからなあ(黒騎士とか本編じゃまったく出てこないキャラが大量にいるし)
その点ゼノブレ2はめちゃくちゃシナリオに時間かけてるみたいだし期待はできるな
仮にもゼノブレ1のシナリオを書いた人達だし 個人的には章立てはいらない
ゼノギアスみたいにセーブしたらサブタイトルが変わってるぐらいでいいんだ ゼノギアスはディスク2をディスク1と同じペースで世に送り出していたらたぶんほとんどの人はシナリオ展開に付いて行けなかったと思う
移動時間省いてイベントの連続になってしまったからこそ大詰めの落とし所がある程度すんなり頭に入った >>103
哲学に関しては俺は嫌いなんで何とも言えんが
SFオタのなり損ないで重度のロボオタだけに思うが
ロボに関してはぶっちゃけ種って言うガノタから総スカンでゲームで例えるとメタスコアユーザースコア2,0みたいになったアニメがヒットした段階でいろいろアレと言うか
コア層とライト層の意識の差はゲハ民が思ってる以上に深いとしか言いようがない
ガンダムもロボットアニメもその辺の意識の差を埋められず衰退したと俺は思ってる
SFはもっと極端でゲームで言うと
年間100本のゲームをやるコアゲーマーとカジュアルゲーしかやらない層と一つ二つのコア向けだけ好む層と一切やらない層しか居ないようなもので超極端でどうしようもない >>22
は?
それこそ脚本家って起こすだけ専門の人なんて、必要以外は複数来ないよ >>1
兵頭ってゼノクロがあんなことになった戦犯って聞いたんだが?
まあ聞いたのはゲハでだけど… 服部女史にサンドバックにされた後でゼノサーガのような脚本になるとは思えんがな ちゃんと完結しててロジックが成立してる話ならそれでいいよ ゼノブレのサブクエは便利屋感覚だったが
ゼノクロは疫病神の気分だった ハリウッドなんかじゃ複数人での脚本は当たり前だな
そうやって何稿も重ねて精度を上げていく
決して素人婦女子一人に書かせたりしないw >>116
ゼノクロからの参加で、訊くによると主にサブクエ群を担当した。
そこから推察して「うわ・・・」って奴もいれば「やったぜ!」って奴もいる感じかと。 ゼノブレは高橋の割にびっくりするほどポジティブな話で
だからこそポスト世紀末の時代とかみ合って共感が得られたんだろうし
それまで彼の作風苦手だった俺でも好きになれた。
それれがゼノクロで一転、とにかく不愉快な展開だらけ。
異文化が交流することによって当然生じる摩擦、衝突を描きたいにしたって
その先にある希望をろくに描かず
ただの安っぽい露悪趣味にしかなってなくて正直うんざりだった。
今回はその差をしっかり自覚してしっかり『ゼノブレイド2』を描いてくれることを望むよ >>121
サブクエも当然竹田と担当を分けてるよ
というよりサブクエや住民のセリフの多さから竹田が呼んだわけだし
脚本のクセから誰がどれを担当したかわかってからその反応はするべき >>21
AKIBA'S TRIPは面白いのにゼノクロは寒かったな
今回コメディタッチらしいからうまく行くんじゃね 古くはポポロクロイス物語とか二人脚本で有名だな
あと街とかかまいたちの夜2みたいな文章の多い作品は当然複数人脚本になる 痴女との調和という名のセックスについてのシーンが濃密(笑)に書かれてたとでもいうのか?
オナニーならエロゲーでやってろ臭ぇから >>126
お前が書けるのはこんなん↓だもんなw
38 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 15:43:38.56 ID:DS8Iq9S9p
女性「イケメン君の趣味って何?」
帰国子女イケメン「映画ですね。ドラゴンへの道、ティファニーで朝食をみたいなクラシック映画からララランドやワイルドスピードのような新作映画まで見ますよ」
女性「あっワイルドスピード!ポールウォーカー死んじゃってショック!カッコよかったのに」
イケメン「そうですねー。7の追悼エンディングは哀しさを堪えきれませんでした」
女性「私たち、話合いそう!ねぇねぇ、他に何の映画が好きなの?」
イケメン「そうですね……」
女性「は?お前何やってんだよ」
キモウヨ「げ、ゲーム……」
女性「うっわ何これ!オタクくっさ」
キモウヨ「な、名前はその……ホムラちゃんと……トトリちゃんと……その……しまかぜに……れいむ」
女性「名前なんて聞いてないわ!臭ぇから近寄んな。菌が移る」(ツクエバシッ
キモウヨ「な、殴りやがったな!お前チョンだろ!」
女性「は?何チョンって。オタク内だけの用語使わないで欲しいんですけど(笑)」
キモウヨ「に、日本人は、そ、そんなことしねぇんだよ」
女性「は?アタシ普通に日本人ですけど。何言ってんのこいつ(笑)」
キモウヨ「ふ、ふざけんなオラッ!肉便器のくせに生意気だ(ウデガシッ
キモウヨ「!!」
截拳道修行中イケメン「女性に手を挙げるのは感心しないね……」
キモウヨ「ふ、ふざけんな!てめぇもチョンコか!」
ビシッ!(イケメントラッピング
イケメン「アタッー!」ジョウダンマワシゲリ
キモウヨ「ぶぐぇあ〜〜〜〜ッ!!」ゲキチン
女性「キャーッ!カッコいいッーーー!」
イケメン「なんて事はないですよ……さ、次の授業が始まります。どうぞ」
女性「はっ、はいっ!(メロメロ
キモウヨ「チョ……チョンめ……」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています