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オープンワールドはいい加減「ミッション」で物事を進めるやめろ
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0001名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 20:07:09.83ID:EjOrUjWe0
それ以外の方法をそろそろ模索すべきだろつまらんし
全然開放感がないしゲーム性に噛み合ってない
0003名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 20:11:30.31ID:tmB/yKR3E
ミッションの定義は?
0004名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 20:12:58.11ID:EjOrUjWe0
ミッションの定義ゲーム性の定義
ゲームの定義オープンワールドの定義



言い出したらきりないだろ
0005名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 20:13:58.08ID:EjOrUjWe0
メインとかサブとかそんなくくりで終わっていいジャンルかよまずそこ
0006名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 20:16:55.83ID:uJj55YA50
出来ることがメインストーリー追うことだけしかできないマフィア2ディスってんの?
0007名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 20:17:17.44ID:l87xG9uF0
>>3
教会
0008名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 20:22:02.17ID:FHzSQzRR0
舞台がオープンワールドだからって
そんな新しいことやろうとしなくていいよ
なにか特別なジャンルってわけじゃないよん
格闘ゲームはいいかげん体力ゲージをやめろって言わないでしょ
0009名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 20:24:56.50ID:Ss1md0Gha
オープンワールドだからこそミッション制の相性がいいんだと思うけどな
そういう当面の指針を無くしたら今自分が何するのかとか訳わかんなくなるんじゃね
0011名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 20:27:27.34ID:M6Isk7kb0
>>8
いい加減辞めたのがスマブラだけどね
辞めたで辞めたで外野が「これは格闘ゲームじゃないんだ!」ってファビョってくるんだよな
基地外が煩いか結局、はいはい対戦アクションですねって仕方なく折れる
そして格闘は何事もなかったように平常運転で気づいたらストすらも廃れる
0012名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 20:35:41.11ID:z6GgCS3i0
スマブラは体力表示出来るから格闘ゲームだろ
0013名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 20:36:33.26ID:aTQUey670
ミッションはオープンワールドと相性いいじゃん
何が不満なの?
0014名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 20:38:24.63ID:FcJbsnqw0
作業だと意識させられるのが問題自然に物語に入る感じではないじゃん
0015名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 20:39:15.37ID:FcJbsnqw0
これならわざわざオープンにする意味がない
それを今のオープンワールドは愚直なまでに繰り返してる
いい加減いいだろ
0016名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 20:40:46.47ID:NA9lfvYw0
フラグを起こさなくても達成できるとかで良いのかこういうのは?
0017名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 20:42:10.74ID:FHzSQzRR0
「オープンワールドから脱出」とか最初からざっくりした、でもゆるぎない目標があれば
バイハザ1とかバイハザ2の、鍵の入手と使用で舞台が広がりシナリオ進んでいく
みたいなやり方出来そうか
最初は動ける範囲せまくなるけどな
0018名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 20:48:20.78ID:e3lSbqM60
結果的にいえばマフィアなんかは豪華な書き割りに徹した方が良かったんだよな
せっかく作ったからプレイボーイ蒔こうとか蛇足も蛇足
0019名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 20:50:27.66ID:riShzMOe0
チクチクサブクエ潰してくのが楽しい奴もいるんやで
0020名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 20:50:50.30ID:gAy63jMA0
オブリビオンの頃から、「緊急事態だすぐ来てくれ!現場で会おう!」
からの数ヶ月放置があったけどこれはゲームとしてどうしようも無いと思う
一本道RPGだって制限時間が無ければ緊急事態に道中でずっと雑魚狩りできるしな
0021名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 20:55:40.37ID:kXDdKQapM
ただ批判したいだけで具体的なモノが何も無い
0023名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 21:08:15.57ID:W0c17YkW0
頭が悪い奴が問題提起するとろくなことにならないね
0024名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 21:08:33.40ID:wZBqEsFE0
ミッションすっ飛ばしてとっととグリフォンと戦わせてくれない
クソゲーウィッチャー惨
0025名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 21:10:11.74ID:FcJbsnqw0
じゃあ頭のいいとこ見せてくれよw
できないんだろ?使う頭もないやつが頭のわるい批判かw
0026名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 21:12:09.12ID:3Ur7C1Op0
目指すべき方向は分かる
TRPGのセッションのようにプレイヤーの行動を元に逐次シナリオを組み替えていく方式だ
これならある場面ではプレイヤーの思い通りに、ある場面では予想を裏切る展開に出来る

問題は2点あってGMに相当するAIを作ることと
不真面目なプレイヤーがいた場合セッションを中止することの了承
1点目はテクノロジーの進歩でどうにでもなるけど
後者は多分どうにもならない
0027名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 21:13:21.99ID:CFUGfDp0p
自由なRPGの象徴であるテーブルトークRPGではクエストはむしろガッチガチで
ただその解法がGM次第でそれこそ無限の展開をするわけだけど

クエストはあるんだけどそのクリア方法が自由なものがいいのか
それともクエストを意識させないようにしろってことなのか

後者になんの意味があるのか全くわからんけどな
0028名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 21:13:33.03ID:FHzSQzRR0
プレイヤーがシナリオ進めるために
どっかのアジトに行ったり道に立ってる人に会いに行ったりするのとは逆に
どこに居てもただ立ってても向こうから都合よくどんどんやってくるとか?
どんどん来るよボスも頼みごとも指示も仲間も皆どんどん来るよ
0029名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 21:15:25.16ID:pthS+Kwf0
>>11
スマブラはスマブラ側が「格ゲーなんて汚物と一緒にすんな」って態度取ったのが先だし……
0030名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 21:15:29.25ID:CFUGfDp0p
>>1
オープンワールド
ミッション
開放感
ゲーム性

まずは定義からよろしく
0031名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 21:16:43.81ID:3Ur7C1Op0
>>27
大魔王ほったらかしにしてるとゲームオーバーになって良いのかって話
まあGMが大魔王発生止めるレベルで組み替えるってなら良いけどさ
0032名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 21:17:31.64ID:Lp0GH7yA0
ゲハの誰かが言ってたがオープンワールドは「ストーリーがないRPG」って言ってたな
0033名無しさん必死だな垢版2017/11/17(金) 21:20:46.95ID:CFUGfDp0p
>>32
イベントシーンがないとストーリーと認識できない人が増えたってのはあると思う
そういうこともあってGOTYなんかでもストーリーとかシナリオと言わずにナラティブって言うようになった
0034リンク+ ◆BotWjDdBWA 垢版2017/11/18(土) 04:58:42.65ID:b0V7NASG0
ミッション

命令された物事のことである。
もう一つは、機械式変速機の定義もある。

機械式変速機=メカニカルトランスミッション

リンク
「今回のスプリンターの故障はミッションが壊れたんだ。
あとで修理業者の話でミッションの故障だとわかったんだ。」
0035リンク+ ◆BotWjDdBWA 垢版2017/11/18(土) 05:01:36.64ID:b0V7NASG0
エンジンを掛けた時に常にガリガリガリガリとなってな…。

トランスミッションの歯車が逝かれたんだと…。
現在主流のシンクロメッシュ式のトランスミッションの歯車は常時噛み合い式だからな。

エンジンが回っている間は歯車は常に回っているわけだ。
0036名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 07:17:00.27ID:8BJ0wWK60
型にハマった遊び方しか出来ない人はオープンワールドRPGのミッションが単調だって思うだろうな
指示がないと何したらいいかわからないような人
0037名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 07:25:05.14ID:wab7Y6ty0
何をすれば進むのか分かるってことは何をしなければ進まないのか分かるってことだから
逆にそのおかげで好き勝手に行動できるようになってると思うんだけど...^^;

クエストで進行しないといろんな出来事が勝手に進行するわけで
何をすりゃいいのか分からないし、モチベーションも上がらない
訳が分からないうちに世界が変わっていて終わってたなんて面白いかそれ
0038名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 07:25:40.50ID:pFIbqeENa
マーカー追いかけてプチプチを潰してるような感覚に陥らせるセンスのなさこそが問題
ユーザーに自発的に動いてるといかに錯覚させるかがデザインの肝でその役割を果たすのが気になるストーリーであったりユニークなアイテムであったりするわけだけど
そこらへんAAA作品でもおざなりで残念
0040名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 07:54:29.18ID:HwrUKMHid
>>38
その点はフィールドそのものにゲーム性をもたせたゼルダが解決した
ただゼルダは自由度維持のためにストーリーを
回想という形でマップに点在させるという
かなり特殊な方法なので、
ストーリー部分は何度も真似するものじゃない
0041名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 08:48:38.58ID:FRTEvowt0
マークが出ているので潰していくだけの作業。それがその人にとってのゲームなのだから外野がいちいち口を出す必要はない
そしてオレはそういう作業感に支配されたようなゲームはしない。ただそれだけのこと
0042名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 08:51:02.16ID:dZp6uO1T0
ゼルダの場合は必須のミッション(クエスト)がガノン討伐しかないだけで
メインクエストはマーカー付きで用意してるからやってることは他と変わらない

盲導的な誘導もあるんだけど無視しても進める
メインクエストすら大半はやってもやらなくてもいい
関連するイベントは見ても見なくても成立する
過去の不親切なゲームが持っていた味を親切なまま実現したのがすごいってところか
0043名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 09:06:16.85ID:cQKoAAkd0
>>33
一本道ゲーだとストーリーが分かりやすい(主人公が何が目的で何をしているか、何に変化が起ってるのかが、状況把握など)
ゼルダやThe Last of USみたいにムービーシーンで説明するのもいいが、Bioshock1みたいにムービーシーンじゃなく敵キャラの言動や環境で表現するタイプもある
けどアサシンクリードの一部シリーズはよく分からんな
オリジンズはプレイしてないが、3やユニティはなんかプレイヤーに対して説明不足なのか「主人公何してるか&ストーリー」がよく分からなかった
4ブラッグフラッグは分かりやすい
0044名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 09:10:19.29ID:oePD6XiF0
ミッション:まずはハローワークに移動せよ
0046名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 09:14:15.27ID:tjWXZW9N0
リトライやワープのロード時間を5秒以内に出来るまでオープンワールドなんか作るなよ
サクサク動作しない間はいつまでも重いゲームってレッテルから抜けられないぞ
0047名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 10:58:32.88ID:rY/ri/pL0
>>26
おっ待てい 不真面目なプレイヤーを無理やりゲームに参加させる方法はあるゾ
なんか理由つけて逮捕して刑罰の一種としてシナリオに絡ませるとか
0048名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 11:25:15.24ID:2AR0Vas2p
>>46
実際に重いならそれはレッテルではなく単なるラベリングだ
0049名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 11:51:21.52ID:AkX6yxOK0
ゲーム内の行動によってストーリーレベルが上昇して
どれかの行動が一定値を超えるとシナリオが産まれる
これなら何しても話が進むし何してもその遊び方が本編となる
0050名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 11:57:48.01ID:V3Kv70UK0
シェンムーみたいなのはどういうタイプなんかね
0051名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 12:03:13.23ID:JnVREaAH0
メインストーリーがクエスト形式だと作業的でゲームしてる感が薄いよね。

「どこどこにある何々を手に入れてきてください」
「誰々に何々を渡してください」
「どこどこまで案内してください」
「誰々を倒してくたざい」

こういうクエストを達成するたびに効果音とともに「クエスト完了!」とデカデカと表示されるし。
0052名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 12:08:46.89ID:JnVREaAH0
ドラクエは自分で考えて問題を解決するから長年支持され続けてるんだろうね。
0055名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 12:22:55.98ID:VLIduJvha
クエスト形式はほんと嫌い
モンハンみたいなゲーム性なら良いけどストーリーまでクエスト性にするな
0056名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 12:24:00.23ID:vTJIvAl50
どんなシステムになろうと何か行動しないと次のフラグが立たないってのは、ある程度のレールは敷いておかないといけないってのは皆の思考の根底にはあるってことだよな

はい、OW作りました。どうぞ動き回ってください。では成り立たないよな

システムで変わるけどクラフト要素だったり、探索、物語進行とかある程度やることが決まってないと何をしていいかわからなくなってしまう
0058名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 12:26:00.83ID:vTJIvAl50
もちろんモンハン(限らず)みたいに決まったOW内を決められたシステムに沿って遊ぶってのはすごくわかりやすい
0060名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 12:38:37.86ID:vTJIvAl50
結局のところはスレ主の思い描いたOWはどんなものなのか提示してくれ
ただミッションをなさないとダメでは漠然とし過ぎる
現在それに近いゲームが存在しないのか好みのものも皆無なのか
0062名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 12:57:23.16ID:hmBLKtnba
完全にミッションを無くしたオープンワールドって最終的に、どうぶつの森みたいになりそうだな
0063名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 13:00:01.32ID:hmBLKtnba
>>56
オープンワールド作りました。どうぞ動き回ってください

なんかSteamの98円くらいの英語ゲーとかでそういうの結構あった気がする
0065名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 13:17:58.97ID:SINIK88op
>>51
ゼルダBotWでさえ分類上はこれなので
>>1の基準でゼルダがセーフなのかアウトなのか
0066名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 13:18:10.51ID:bbeY7WxW0
マイクラじゃね
特に目的は無い
何をしようとしてたかは自分で記憶しろ
迷ったら自己責任
0067名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 13:34:09.66ID:DOD6mImXa
それMMOでいいじゃん
ストーリーはプレイヤーが作るもの
0069名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 13:48:06.81ID:pM920cQUK
格闘ゲームで格闘するな、レーシングゲームでレースするな、みたいな事?
単にケチつけたいだけよね
0070名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 13:49:14.35ID:qKB7n6eF0
ミッション否定も良いけど代替え案を出せや
0071名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 13:54:16.88ID:dZp6uO1T0
素直に受け取ると目的を提示するなってことになるからなあ
目的の提示がなければ進行もわからないし
0074名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 14:46:40.47ID:7yFOnCV+0
結果だけを要求してくるなら良いけど過程まで指定されてるとめんどいなあ
0075名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 15:34:10.67ID:dZp6uO1T0
今言われてるのは可視化したフラグを消せってだけだもんな
0077名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 15:40:17.97ID:f8Juy5bp0
しかし何でも自由に動けすぎちゃうとストーリーに絡まなくてもいいって話になっちゃうからな・・・

ストーリーを追わせるならミッション・クエストで多少の強制がないと成り立たないだろう
0078名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 15:49:44.18ID:1Y+BIOYH0
ミッションだかクエストか知らんけどバラエティに富んでたらいいんだけど
スルー出来ない性格の俺は同じようなことやらされるともう本筋もどうでもよくなってしまう
GTA5はよかった
ベセスダはあかん
0079名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 15:59:14.69ID:0ugjaJ6F0
クエスト表示がなくなると
あの件はどこまで進んだかなぁとか把握しにくくなるだろ
0080名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 16:54:47.60ID:SINIK88op
ああいうクエストの進行状況やマーカーなんてのはあった方が自然なんだよ
プレイヤーの記憶ではなくキャラクターの記憶だからな
0081名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 18:34:51.48ID:UW+hOLkz0
ミッションと言えばカッコよさげだけど
要はただのお使い、使いパシリだからな
0082名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 19:01:38.68ID:dZp6uO1T0
ただの言い換えだろ
目的のあるゲームはすべてお使いと言えてしまう頭の悪い言葉
0083名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 19:04:50.90ID:vTJIvAl50
パシリなのは知ってる。そんな分かりきったことじゃなくて
言い方が変わっただけでメインストーリー、クエスト、ミッション等あるけど、それがなくなって代替となるようなシステムが作られるとしたらどんなもんかってことだろ
0084名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 19:05:17.41ID:vTJIvAl50
と思ったら先に言われてたw
0085名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 19:17:58.02ID:fy7k5ZDB0
お前ら現実でも仕事がなかったら、1歩も出歩かないだろ
真のオープンワールドだよ、現実はw
0086名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 19:51:29.09ID:my9nILdra
クエストマーカーをけせば解決
0087名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 20:32:18.15ID:vTJIvAl50
>>85
それが核なんだよな
現実世界をまんまゲームにペーストしたらどうなるかってことだ
0088名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 20:46:45.53ID:7TKu726J0
>>86
大体マーカーを表示する事が前提で組まれてるから単に消すだけだとヒントなしで総当りになって詰むだろ
0089名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 20:48:32.91ID:jBKxdT9F0
暗殺クエと護衛クエ受けて
護衛役を事故に見せかけて殺してクエクリアぐらいの自由度がほしい
0090名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 21:24:05.68ID:UEtQ2q3Bd
昔のRPGってどうやって進めてたっけ?
そん時と同じような進行にしてみるとか
0091名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 21:32:47.16ID:vTJIvAl50
DQ1で例えるならレベルが上がれば次の町にーみたいな感じで自然に進行してたイメージあるよな

ランダムエンカウントがあるからそれなりにレベル上げないと進めないっていう壁はあるけど、シンボルエンカウントの場合は上手く行けばレベル1でも行けるとこまで行くようなプレイもできるかな
0092名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 21:51:54.49ID:L27IO3b90
何でもかんでも主人公が解決するから不自由
同業者がいて報酬を取られたり死んでいなくなるとか合ったほうが良い
0093名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 21:54:46.98ID:AkX6yxOK0
16年前のFF10は
・最初にボスまで一直線に最短距離でいきませんと説明
・シナリオ主導の序盤〜中盤過ぎまで回想の形
・回想の終了&そのステージのボスを倒すことで過去のマップ解放
・主人公はティーダだけど「FFXは召喚士ユウナがシンを倒す旅の物語です」と
 取扱説明書のキャラクター紹介にはっきり書かれる
0094名無しさん必死だな垢版2017/11/18(土) 22:34:23.99ID:qKoIZmGx0
>>90
クエストはあるけど進行状況の確認が人物の発言や所持アイテムで判断するしかない
つまり長期間中断したらフラグ立つまで何の依頼やってたかもすぐにはわからない
テイルズオブファンタジアで町を往復してカップルの仲介するようなのあったけど
あれがまさにその例
0095名無しさん必死だな垢版2017/11/19(日) 04:10:01.61ID:HoYCaTWi0
>>90
今で言うクエストは内部的にあるんだけどログとして確認できない
あちこちにフラグ進行を教えてくれる村人がいてそいつのセリフのみで判断していた
そいつがどこの誰かを忘れたら詰む
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