日本向けを貫いたら海外でも成功したペルソナ5に比べて、海外に媚びたのに爆死した連中の情けなさ
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普段見慣れないものが来るからかっこいいのであって、見慣れたものが来てもフーンだわな 市場規模や今後の趨勢を考えると海外で売れるゲームを作る以外にソフトメーカーに生きる道はなくね? セガの事やろ?
ソニックのクオリティ上げるだけで良いのにさ >>4
今のとこ、ただの劣化洋ゲーが生まれてるだけやん
安易に外人に媚びてもじきに物量で駆逐されるで
シンゴジラみたいに完全国内向けでも、本当に実力があればじゅうぶん商業的に成功できるんだよね
ペルソナ5なんて完全国内向けのままで海外から高い評価を受けてるし
フランス映画や中国映画が一定のシェアを保ててるのは、それぞれ独自の表現文化があるからやろ
安易にハリウッドの後追いなんかしたらとっくに潰されてたんと違うか 日本人が外人ウケ狙うから変な事になる。自分ら日本人が面白く無い物が外人にウケる訳無いし、外人が外人向けに作った物と競争して勝てる訳無い 海外の萌え絵を見てもなんか違うなと感じるし似せたところで違和感は消えないんだよな 仁王は海外媚び媚びなのに売れたやん
ブラッドボーンも媚び媚びやし 屁ルソナなんてアニメオタク向けのマイナーなクソゲーじゃん 海外向けになるのは当たり前 日本人が買わないんだから
これに批判する奴って周りの見えてないネームバリューで売れてる
事を見て見ぬ振りする任天堂信者ぐらいなもんだろ >>12
そこらへんの路線の和ゲーが5年後も海外で売れてるとはとても思えん
じきにもっと凄い似たような作品を出す洋ゲーが出てくる。しかもインディーで 限りなく洋ゲーっ媚びた価値観で作ったダクソが
海外で馬鹿売れたしカプコンは仕方ない FF15は日本を貫いたのか海外に媚びたのかどっちや? >>15
偏った思想の想像でも5年後じゃん
今の話じゃなくて将来の話してるの?
洋ゲーっぽいのが媚びならバイオもデビルメイクライも何年も前から海外媚びしてるじゃん >>17
まじかよダクソってカプンコゲーだったのか 日本人向け=アニメデザインは短絡的過ぎだろバイオを萌キャラデザインにしろとでも言う気かよ
誰もがアニメを受け入れる訳じゃないんだからアキバ系一色は流石に嫌だぞ ここの人ってもしスクエニがバイオとかデビルメイクライみたいなのだそうとしたら媚びっていうのか?
カプコンなんて元から洋ゲーっぽいゲーム作ってた会社じゃん >>14
でも任天堂ソフトて海外でも売れてるしなぁ
つか一昔前の痴漢が言ってた事まんま今のゴキが言ってるのは笑えるわ
あんだけバカにしてたのにw >>17
バイオハザードと勘違いしてない?
まあダークソウルも海外に媚びまくって売れたゲームだけどさ デモンズとか最初、なんで日本のゲームなのに字幕やねんって思ったわ アニメ絵じゃないと海外に媚びてるってなるのか
それならどんどん海外に媚びていいよ >>19
昔は日本のゲームもそれでよかった
金があったからな
正直、今は実力差がかなり開いてきてるし今後追いつける見込みもない
バブル時代の金と勢いだけで作った映画やバラエティ番組は、正直今の邦画やバラエティより面白い
日本は斜陽なのだよ、かつての感覚のままではダメ
今後は正面から殴り合うのではなく搦め手を使わないと海外に滅ぼされる >>29
何故かバイオは長らく許容されてたな
5が字幕でプレイするのと吹き替え理解できる人で全くの別ゲーになるような
糞な作りして叩かれたからか
6は日本語の吹き替え対応し出したが >>33
実際デビルメイクライが今でてもほかの洋ゲーに負けるかっていうと負けないだろ 小島がドヤ顔で言ってた技術競争から降りたら云々ってのは結局何だったの? ドラゴンズドグマとかものすごい媚びかたして320万出荷してた。
ただ、あれは日本人相手には頑としてこびなかったけどw P4はともかく、P5は明らかに海外受けを狙ってるだろ >>6
ソニックは海外開発も多いというか一番売れたの海外開発の奴だったような。 >>36
日本が永遠に金持ち国家であることを前提とした妄言
まあバブル世代やからな小島 >>41
その言い方ではP5がウケてるって事象は説明できないが? >>14
むしろ見て見ぬフリしてたのはPS信者なんだよなぁ
PS3時代に箱が海外で売れてサードも海外向けゲームを作り出してたけど
そんなのはいらないだとか言ってバカにしまくってたし
PS信者以外は前世代機の時点で海外市場の重要性わかってた 海外に媚びてるって売上の大半を海外に頼ってる任天堂のタイトルのことかな
ゼノブレ2は珍しく日本向けだけど >>33
シューターもオンラインも経験が殆ど無い日本の会社が大金かけてオンラインFPS作っても・・・ってのなら分かるが
AAAというジャンルそのもので生き残れないと言ったら全く違うだろ
要はスタジオ毎の得意分野で勝負すれば良いだけ 海外で売るためにナンバリング付けないでワールドとまで付けた某ハンティングアクションはどうなるのかね >>46
AAAはジャンルじゃないでしょ
何言ってるの君は 前から思ってたけど媚びというより差別化できていないゲームがダメなだけでしょ
ただ洋ゲー真似しただけで売れないの当たり前だし 日本人なのに発音がクソな英語の歌詞を歌ってる歌手とか笑っちゃうよね 和ゲー=アニメ風味みたいな風潮も大分おかしい
フォトリアルなだけで媚びてるとか言われるし PS4じゃ国内で回収出来ない結果の海外切り替えとしか…
国内50万本超えたタイトルがどれだけあるのかって話しだ もはや名前すら上がらないけどバイナリードメインだろ
結局海外でどれくらい売ったんだろうか >>10
コレだわな
逆に海外で日本人うけ狙うとヒドいしな >>38
最後までやったけどどの辺見てそう思った? そんなに有るか?ロスプラとDMCと鬼武者とストーリーファイターとマブカプぐらいしか思いつかん。 実際20万本で成功ラインと仮定した時に国内で売り捌くか世界各国で売り捌くか、どっちがハードル低いかって話 >>59
海外で売ろうとすればローカライズから色々と手間が掛かるが
つか20万で元が取れるて閃の軌跡並のソフトしか作れんわ ゼノサーガEP2の時点で、あくまで国内ファン向けに作り、そういうのが好きな海外ファンに届けるのがベターだと分からんかねぇ
キャラデザインを向こうの嗜好に合わせたら両方から総スカンとかバカかと
まあゼノサーガ2はキャラだけの問題ではないが ゼノブレにしろペルソナにしろ
世界累計150万程度でなんで信者がデカイ顔しはじめるのかよくわからんな バイオ7は見た目、演出は洋ゲーぽいけど中身はちゃんと和ゲーだぞ
実際にプレイすれば日本人が作ったんだなと分かる >>55
メタスコアの得点は高いが本文読むとその得点に全く結びつかない低評価ばかり
海外では国内と逆でFF15が先、ペルソナ5が後に発売になったが
ペルソナ5発売時にはFF15はJRPGのトップの座をペルソナ5に奪われたというレビューを公開したサイトもあった >>55
こんな感じ
『FINAL FANTASY XV』の海外メタスコア内容
9.0/10 Destructoid
肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が
結果的に失望する未来が見えている。
9.0/10 Polygon
「ファンと新規ユーザーのための『FF』」という文言がある。
本作にはその両方を失望させる要素が確実に存在している
4.5/5.0 Games Radar+
・物語はいつもの『FF』らしいバカバカしさだが、理解するには一歩下がる必要がある
・描き込みが足りない脇役と悪役
・まとまりのない後半
4.5/5.0 Twinfinite
・自分でレガリアを運転するのは本作で最も無意味な要素
・防御に問題を抱えた仲間AI
8.2/10 IGN
より一本道なシナリオや、単純な戦闘をカオスに陥れる退屈で狭苦しい空間に押し込められると、
少々イライラしてしまう。
8.0/10 GameSpot
・驚きのないプロット
・浅薄なキャラクターたち
・不必要に召喚が難しい召喚獣
4.0/5.0 Cheat Code Central
あまりメイン・ストーリーにこだわることなく、オープンワールドの冒険を楽しもう。
3.5/5.0 Hardcore Gamer
意味ありげに登場したにもかかわらず、何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなるキャラクターがいるため、多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。
物語のテンポは悪く、オープンワールド部分は最初の8チャプターのみで、
残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。物語(シナリオ)が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、出来の悪いプロット・デバイスのせいで
最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。
素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。
6.0/10 Metro GameCentral
・貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち
・貧弱な脚本と声優の演技
・物足りない魔法と召喚システム
・頼りにならないカメラとロックオン >>66
点数と評価内容が一致しないように見えるが買収に応じたクズなりの良心アピールなのか? カイガイカイガイ言っててそれまでの和ゲーを否定してた奴らはみんな死んだ >>36
ハードが良くなれば二段、三段飛ばし出来ると思ってた奴等がバカだったって話 日本より圧倒的に母数が多いから当たればボロ儲けになるんよね
FFもボロクソだけど一応600万は売ってる訳だし
クソ言われてる閃の軌跡も海外ファン獲得のおかげで黒字化出来てる訳だし
日本人がゲーム買わないから海外に媚びるのはしゃーない流れだな >>70
閃の軌跡は海外に媚びてはいないんじゃね?
まぁ、海外で作られないゲームだとは思う。 メガテン5はさすがに厳しいか
宗教絡みでイチャモンつけられるの目に見えてるもんな
4Fのクリシュナとか >>20
女に一番人気あるFF10はイケメンいねーぞ ダークソウルはキングスフィールドみたいなの作ったからああなったと思ってたんだが海外媚びだったの? >>67
そりゃ抜粋だから
技術の無駄遣いってレビューもあったりして技術そのものは評価されてる 任天堂のは”無国籍”タイトルなんだよ
どこに媚びてるとかどこ向けとかじゃない
独自の作品だからこそどっちでも売れる
でもこんなのやれるのは任天堂だけだね >>78
全方向に嫌みのないデザインは宮本が凄いからなんだろうと思う。
それ故に任天堂はエロもグロも弱いけど。宮本のフォーマットの中でしかエロもグロも表現できないからね。 >>74
女に一番人気あるFF10?初めて聞いた
FF7じゃねーの? >>67
FF15の評価なのに読むとFF10の評価ってのもなかったか? ペルソナが成功とか、オタクこじらせるのも大概にしろよって思うw ペルソナ5海外込みで150万とかだろ
ゼノブレイドが3DS版込みで後追えるかどうかってレベル
つーかテイルズあたりは今世界累計どんだけ売れてんだ? GOTYにエントリーされたから調子に乗ってるんじゃないかw
そのわりにはアートワーク部門でカップヘッドのかませになってるし P5は海外に媚びてないというよりもある程度の年齢いってる奴から見ても拒否感の出ないキャラデザになってるからな
アニメ絵で上手くいくのといかないのの違いはそこだろう
あからさまに中高生オタク臭いキャラデザインだとそれだけで海外で拒否される それはお前がある程度の年齢になってないだけじゃないのかwww >>81
FF15に低評価付けたら分かってんだろうなとスクエニに恫喝されたサイトが
FF10とFF5のレビュー上げたって話かなそれは ペルソナ5は終盤の失速を計算に入れても傑作には違いない >>75
あれデモンズをGOTYに仕立て上げて
ソウルシリーズという"GOTYブランド"を作って売っただけでしょ
その後会社は角川に身売りして
スタッフ酷使のブラック企業で続編すら作れなくなったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています