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「アンロック制度がFPSを腐らせたのか?」論説が話題
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0001名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 11:47:11.25ID:rVPEervMdHAPPY
アンロック制度がFPSを腐らせたのか?
http://arcadia11.hatenablog.com/entry/2017/11/19/232902

そもそも、アンロック制度は一体何が問題なのか。それは、一定のルールの上で公平に競い合うゲームにおいて、選択肢が全て使える上級者と使えない初心者の間で、不公平になる点だ。

例えば、ゲームを始めた初心者が、敵の意外な銃や戦術によって負けてしまう。へぇ、そんな戦術があるなら真似してみるかと考える。
ところが、その銃を使うには初期の銃で500回相手を殺してくださいと突っぱねられる。それで自分の敗北を素直に認める人は稀だろう。

対人FPSで楽しいと感じるのは、正確なエイムや、狡猾な立ち回り、優れたチームワーク等を発揮した時だ。決して漠然と何時間遊んだだけで有利になったり、不利になることではない。

何より問題なのは、プレイヤーの創意工夫や試行錯誤の余地を奪うことだ。競技において誰もが最初は初心者であり、上級者の戦術や技術を模倣として上手くなるのが基本だ。
その切磋琢磨こそ、人と人が対戦するならではの醍醐味だと思うが、アンロック制度はこれを抜本的に否定しているのである。

しかも一番まずいのは、そのゲームを始めて遊ぶ人間が必ずしも「初心者」ではない点だ。今回炎上した『SW:BF2』の場合、本作はタイトル通り『2』、つまり前作を遊んだ経験者が大半なわけで、
『SWBF』の基礎を理解し『2』の新要素を待望する彼らにとって、アンロックは完全な「義務」になっているのである。

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/arcadia11/20171119/20171119223614.png


*5任天堂が開発した『スプラトゥーン』ですら、だがインゲームマネー限定といえダウニーのガチャ要素や、『2』で一からアンロックする手間を作るのは悪手だったと言わざるを得ない。*6 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0124名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 15:28:40.35ID:S9f7FPn10HAPPY
>>120
なんだこいつパソニシか

パッドのエイムのしやすさ知らないんだろうなあ
PCですらパッド操作してるやつなんていくらでもいるわ
しかもPS4はパッド操作に最適化されてるからね
パッド操作の方が圧倒的に強いよ

BFやCODなんてその典型例でPS4のほうがPCのトッププレイヤーより銃の命中率高いからね
0125名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 15:29:27.44ID:SitUr+Dw0HAPPY
古参の人ならQuakeとかもまだ現役かな
あと名前忘れたけどquakeクローンぽいタイトルなんかあったな

FPSならエイム勝負とか横や後ろをとる立ち回り
要するに勝負として、ゲームシステムをプレイヤースキルに集約させないとな
0126名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 15:31:26.25ID:+grcnLEbMHAPPY
>>114エアプもほどほどにしろよ?下手くそはそもそもスコアストリーク使うポイントも貯めれないからな?
んで上手い奴はガンガンスコアストリーク使って下手くそを蹂躙していく 逆転要素にもなるときもあるが基本スコアストリークは上手い奴のスコアを押し上げることにしかならん
0128名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 15:32:35.74ID:cTuaYDE70HAPPY
流石にそれは無い
エイムアシスト込みでキャンペーン遊びたいライトゲーマーが多いって論調なら分かるが
0129名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 15:33:56.50ID:vzEzMY500HAPPY
>>111
MW3の救援物資って面白かったよな
2にもあったけど2のは純粋に4killしないといけないからハードル高いんだけど
3の場合UAV類を撃ち落とすだけでストリーク1カウントされるから
スティンガー装備してれば3ストリークまではほぼ誰でも手に入る

だから実質必要なキルは1killだけで運がよければ
ものすごく上位のストリークが手に入る事がある

ここでマリカみたいに下位のプレイヤーにはいい物が出やすいっていう
出現確率の補正があればもっとよかったのかもね
俺の中ではMW3が最も考えられたCoDの仕組みだったよ
0130名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 15:34:00.61ID:ExjyPFpZ0HAPPY
ゲイブがCOD専門のプロチームをsteamに呼んできたよ
知らぬ間にCSGOのプロチームに化けてたよ
よくあることなんだ
0131名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 15:34:40.74ID:S9f7FPn10HAPPY
>>126
だから弱いプレイヤーほど味方が強くなるんだよ
その上手い奴がUAVだしてくれるから弱いプレイヤーは敵の位置が分かるし
強いポジションは空爆で排除してもらえるから有利に戦えるようになる

お前がいってるのは強いプレイヤーが強いプレイヤー同士で6人パーティー組んだときにしか成立しない

>>127
パソニシはパッドのよさしらんのだろうな
ステマプーンではジャイロエイムとかいって大喜びしてたけどw
0133名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 15:36:17.38ID:GD20B4aXaHAPPY
初期武器はなんだかんだバランスいいから使いやすい
BF1はいろいろ使ったけどm1907掃討に戻った
0134名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 15:39:34.46ID:+grcnLEbMHAPPY
スコアストリークの理想 上手い奴がスコアストリークで下手くそを支援して下手くそもキル取れてニッコリ

現実 上手い奴はスコアストリークで自分のキルを伸ばしてヒャッハー下手くそはスコアストリーク使えなくてつまらない
0135名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 15:39:58.50ID:MeinObDs0HAPPY
アンロックするなら稼がなくてはならないがそういう装備や行動は嫌われるからな、寄生やら芋スナやら
オフで稼げてアンロックできるならいいかも?
0136名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 15:41:56.86ID:S9f7FPn10HAPPY
ほんとエアプパソニシはアホすぎるわ

CODがどうしてあれだけ売れて未だに人気なのか分かってない
0137名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 15:43:53.54ID:vzEzMY500HAPPY
>>126
MW2は最初に5killできるとミサイルからハリアーまでほぼ繋がって
あとはAC130呼ぶか重装ヘリ呼ぶかで上手い奴がさらにkillを稼ぐブーストだね
強力な兵器が立て続けにバンバン登場するから戦場の派手さ臨場感はすごい事になって
個人的にはあの雰囲気好きだったんだけどバランス的には悪かったかな

核呼ぶには自分がAC130で遊んでるときに座ったままの地蔵になるんで
そこで殺されない運がいるんだけど
0138名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 15:45:34.42ID:HRG3HnndaHAPPY
キルストが初心者救済とかエアプにも程があるだろ
レイプ試合を一気に終わらせるという解釈ならまだ理解できるが
0139名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 15:47:29.95ID:yipn+eA80HAPPY
>>1のリンク先、アンロック制の利点を過小評価し過ぎってのもあるけど
アンロック制の行き過ぎた利用を延々と語って問題視してるのに
(上級者でないと無理な変な縛りプレイを求めたり、課金アンロック要素を前提にする等)
それを是正してアンロック制の原点回帰を求めるのではなく
結論としてシステムそのものを否定するのはあまりにも軽率過ぎるだろ
0140名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 15:48:33.85ID:cTuaYDE70HAPPY
何か脱線してるけどハクスラ要素がプラスになるかマイナスになるかってとこが重要でしょ
完全新規にとっては結構面白い要素だと思うが先をしってるFPS経験者にとってはただの足枷
0141名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 15:48:55.36ID:+grcnLEbMHAPPY
スコアストリーク無くせとは言わんがスコア稼げてない下手くそはスコアストリーク貰えるポイントが増える措置はあってもよかったかもな
0142名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 15:52:19.60ID:+grcnLEbMHAPPY
話戻すがやはり過剰なアンロック式は新規のやる気削ぐし良くないわアンチャ4とか酷かったし
装備ポイント19しかない武器AKしかない強化ブースターろくなのありませんとか絶対新規の奴辞めるだろと
0143名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 15:57:22.89ID:vzEzMY500HAPPY
記録を取れば互角な試合展開のほうが多かったんだろうけど
記憶的には一方的な試合のほうが頭に残るからね

あとはプレイ時期かな
末期だと上手いやつの割合が多くて初心者が遊べる環境じゃなくなる
それゆえ新しいCoDが出るとリセットターイムって感じで群がるのもわかる

でもさリセットタイムにせっかく集まってるのに
時間かかるアンロック見たらダメだこりゃってなるよな
それは求めてるものと逆だもの

求めてるのはリセットのおいしい旬にすべての武器使って楽しく遊びたい
今の武器に飽きた頃に新しい武器提供っていう軽いアンロックはいいけど
必死になって解除しないといけない長いアンロックは面白くないんだよ
0144名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 16:01:40.39ID:gFW26jxu0HAPPY
BF3からアンロックがきつくなった
CoD4がなければCSのFPS隆盛やHD時代もないからアンロック自体は悪いものではない
0145名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 16:04:15.34ID:rs/jnQVv0HAPPY
BF3は初期武器使い易いの多かったから兵士やってる分には良かったよ
ヘリとか戦闘機はどうしようなかったけど
0146名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 16:10:23.45ID:vzEzMY500HAPPY
CoD4はすぐに手に入る武器が結局強かったんだよ
初期装備のM16とLV5かそこらで手に入るMP5
あとはAKか

後半手に入る機関銃とかスナイパーライフルとか趣味武器
0148名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 16:36:06.16ID:vzEzMY500HAPPY
北風と太陽現象じゃないの

10試合必要 うーんやるか
100試合必要 はぁ?やめるわ

寿命延ばそうとして逆に即死的な
0149名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 16:42:55.36ID:RqIVoeEeaHAPPY
>>26
日本語喋れガイジ
0150名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 16:44:22.79ID:WGyjM2SPaHAPPY
>>136
逃げんなよゴキブリw
0151名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 16:46:52.66ID:1Ix+KxJ+0HAPPY
Codの右肩下がり具合を見て未だに人気とか言えるのは凄いよね
過去の看板、栄光にすがってるだけで進歩してないってことじゃん、アンロック式で成功した例がずっとアンロック式続けたら成功し続けるかと言うとそうではなく、環境や取り巻く状況を見て当たり前を見直せるゲームが生き残るんだ
0152名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 16:49:56.45ID:r6b1SwKW0HAPPY
FPSじゃないけどスプラも結構酷いぞ自分が欲しいギアを揃えるの何週間かかるんだよってレベル
0153名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 16:51:17.96ID:uwNvpMuF0HAPPY
FPSを腐らせるのはFPSの乱発だよ
一作毎にTPS挟みなよ
0154名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 17:14:11.76ID:+sti4JUOMHAPPY
それCoDだけだろ
BFはアンロック地獄だけど
初期武器は普通に強い部類にじゃん
0155名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 17:20:36.17ID:rdMStW3Q0HAPPY
初心者って赤点付いても意味ないからな
マップ見てない、マップ見てその隙にやられる
相手の場所が分かっていても撃ち合いで負ける
ただただキルストによって蹂躙されるだけの存在

その点ごちゃごちゃになってラッキーパンチが当たるBFや
床塗ればそれなりに試合に参加できるスプラ
色んな貢献方法が用意されているR6S
戦犯が自他共に分かりにくいOWはよく考えて作られてる

CODはネームバリューだけだな
0156名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 17:23:41.85ID:8el6NuSr0HAPPY
スプラトゥーン2の毎週1つだけブキが追加される奴の事かと思ったら…
0157名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 17:24:37.48ID:QuLn9N350HAPPY
>>20
1に存在していたブキの実装を話題作りのためにわざと送らせている
現状にイライラしない前作経験者はほとんどいないと思うぞ
自分の愛用ブキが未だに実装されていない奴なら猶更

続編なんだから他の完全新規追加要素を作ってアンロックしていけばいいのに
0158名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 17:24:57.60ID:TAqi0fkQ0HAPPY
こいつはスチームでのPUBGの評価見たこと無いんか?

ボロクソに叩かれまくってんぞ
0159名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 17:39:48.84ID:737GNn+SdHAPPY
>>51
BF4から何も成長してないのか…
クソ過疎ルールのエアシューを条件にしたUCAVは絶許
0160名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 17:47:43.18ID:U0VMV9xx0HAPPY
書き込みまくってた奴、haloを偏見だけでマッチしないとかラグとか言ってて
この子haloも知らないでこんなに語ってるの?と驚いたが
OWもエアプだわ、パッドが強いと言い出すわ……
それであんなに書き込むハートの強さにむしろ感心したわ
0161名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 17:59:56.41ID:fIdNCoOJdHAPPY
かといって最初から全部アンロックされてたらモチベだだ下がりだしなぁスキンガチャもアニメチックで他キャラとの差がわかりやすいowだからできることだし
0162名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 18:30:07.84ID:iTHLyUR/0HAPPY
FPSが進化しないのが問題だろ TPSのがよっぽど進化してる グラが綺麗とか思わなくなった
0163名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 18:47:08.47ID:8bZuS4OK0HAPPY
だからさ、アンロックはモチュベーション維持くらいの位置付けで留めておけばそこまで問題ないのよ。
課金で儲けよう!って卑しい考えが、
前は10キルでアンロックできたことが100キルにさせるんだよ。
0165名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 21:03:05.90ID:H95UvO/c0HAPPY
MW2だったかな、アンロック条件にプレイルールまで強要したParkPROがあったのは
あれは本当に辟易した、結局ごく一部しかアンロックしないまま引退したよ
0166名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 23:04:52.15ID:yipn+eA80HAPPY
>>157
アッパーバージョンでキャラが追加されてく格ゲーなんかがそうだけど
最初から大量のキャラが選択可能な状況は新規参入者にとって良いこと無いし
前作ユーザー以外を対象にするかどうかで扱いが変わるのは当然じゃね

個人的には3が出ても順次開放の方が良いと思ってる
0169名無しさん必死だな垢版2017/11/21(火) 04:20:27.14ID:gHa1wD/z0
対戦やるための必要経費だと考えればいい
言うまでもないがリアルのスポーツだって金のある方が有利
0170名無しさん必死だな垢版2017/11/21(火) 15:08:47.39ID:Xs9hXWYM0
そもそもFPSだってプレイを続けてもらうための要素が居るわけで
それがアンロック武器だったりする

昔は極端に数が少なくてこれしかない需要だが、今ではFPSもTPSも生まれては消えの
時代なんだから、昔はよかったとか言うのは論外なんだよな


マウスパッドの頭悪い発言してる馬鹿が居るけど
どっちでやろうと混合しなければどうでもいいよ
0171名無しさん必死だな垢版2017/11/21(火) 15:28:09.49ID:exyt1rsaa
>>170
生まれては消えての時代だからこそアンロックなんかやってられないんだよ
CODなんか何十万課金 何十時間かけてアンロックしても翌年にはリセットだぞ
0172名無しさん必死だな垢版2017/11/21(火) 15:40:49.21ID:Xs9hXWYM0
>>171
1年かけて必死にマップだの追加して搾取しないといけないんだから
やり込み要素としてアンロックにしてないとあっという間に過疎るだろw

一週間遊んで飽きたでは、今のFPSは儲けにならないんだよ
いい加減時代錯誤な思考はやめなよ
0173名無しさん必死だな垢版2017/11/21(火) 22:06:22.59ID:6NKjb3pza
そういう最先端の思考の元で作ったのがSWBF2とか粗大ゴミ
0174名無しさん必死だな垢版2017/11/21(火) 22:13:14.98ID:Y07YaLLY0
イカの初期武器は強力だからセーフ
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