今までクロノ・トリガーが存在しなかった世界だったとして現代にクロノ・トリガーが発売されたら
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
評価されるとおもう?
ハードは考えらうる機種全てに出るものとする よくわかんないからラヴォスを倒して今までどおりのクロノトリガーが存在する世界に戻す ラスボスの本体が左右のちっちゃいやつだからクソゲー もうすでにあるじゃないか
そう TOKYO RPG FACTORY が チーン 全然ビック3じゃないし今の時代だと加藤のゲームだってすぐバレる いくらなんでも評価されるだろ。Undertaleを見るに。 まず前提としてだがクロノトリガーが存在しなかった世界だとしたらそれらに影響を受けたそれらのシステムを元に発展した物がないわけだ
そうすると存在しなかった世界では今俺らがやってるのよりもそれらの面で劣ったりしたゲームが一般的なのが前提になるんだが…
バタフライエフェクトだの風が吹けば桶屋が儲かるだのじゃないが簡単に言えることじゃないわなー エニックスがスクウェアを吸収した今となっては
インパクト減る ヒゲと鳥山の劣化が著しいのでだいたい堀井の功績になりそう 戦闘がおせえよな
スクエニゲーは操作後に雑魚の掃除に時間かかるばっかり
マリオの評価があがるだけじゃん 堀井と坂口のタッグに鳥山デザインでおっさんには大ウケすると思う 今までクロノが存在してないとしたらグラフィックで語るのは無意味
とはいえメーカーに明らかに力がない、雑魚過ぎる程に新規ゲーを定着させる力がない。
当時あったセンスや熱意が喪失してる以上ヒット作は望めないだろう。 steamやってるとドットゲー発売されることに違和感ないし評価もされると思う クロノが評価されたのは、あのクロノの作画は鳥山明最高傑作級の出来だったこと
ゲームの動き、動作が当時最高水準で映画のように鳥山作画をベースにCGをデザインしたから評価された
まぁ、あの実現しなくとも、FF10の次期にFF8並みの作画でシームレス戦でテンポ維持できて
ちょっとしたオープンワールド風だったら神ゲー扱いされたと思う
そういうクロノリメイクやるべきなのにやらない。
クロノクロスはいろんな意味でぶち壊しだったから >>27
鳥山だけの功績と断定するのはどうかと
ゲームの出来としても当時では抜けてたのは事実
FFの開発使ってる訳だし、ストーリー、グラフィック、音楽、キャラクターやUI、システム面まで含めても
DQやFF本編以上と言っても良いような出来だった
ただタイムトラベル物は一本傑作を作ると後が続かない
シリーズ化は土台無理な話だったな
だからクロスは別のベクトルで作ったんだが、評価される物にはならなかったと グラフィックや音源を現代に合わせてればいけるだろう
アナデンだって成功してるし >>29
PS1時代のJRPGは糞グラすぎてFF(も糞グラだったが)以外ほぼ手出さなかったなあ
クロスも一度やりたいとは思ってるんだが… リメイクしてくんねーかなあ 個人的にはクロノはちょっと過大評価気味だと思ってるんだよな
確かに面白いとは思うよ
でもよくこれを褒めてる人が言う「超傑作!最高のRPG」とまでは思わないと言うか
まあ、結局好みの問題かも知れんがな ゲームとしては古臭いが
音楽やグラフィックは今でも高評価だろう イメージイラスト発表されたら論争になるだろうな
鳥山の画力が復活した派 vs ゴーストライターだろ派 参加したメンバーが当時ほどの求心力がないし、ジャンプも売れてないし。
ドラクエの堀井とスクエアがって言われても既に同じ会社になりドラクエ10を内製化してるのでインパクトはかなり少ない ラスボスのネタバレは間違いなくSNSで拡散される
あの時代だから許された ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています