X



「スカイリム」などのSwitch移植タイトルが高評価の理由が説明される
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 17:50:09.80ID:uq+v6dnmdHAPPY
『スカイリム』など複数のニンテンドースイッチ向け3D移植ゲームに高評価が集まる。海外メディアが重視する要素とは
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171120-57963/

たとえば『スカイリム』は発売前のデモの段階からすでに評価が高かった。
Digital Foundryはニンテンドースイッチ版のスカイリムについて「安定性」があることを高く評価していた。
フレームレートが安定しており、カクつきが少なくスムーズにプレイしていることが重要であり、発売後は他メディアも同様の評価を下している。
また『ロケットリーグ』も同様のことがいえる。Gamerevolutionは『ロケットリーグ』を評価する理由について、グラフィックやパフォーマンスのスムーズさをあげている。
同作はTVモードと携帯モードどちらでも60fpsで動くので、そうした点が好評であるようだ。
ちなみに『DOOM』については、安定性も一定評価されているが、むしろモーションブラーや派手なエフェクトなど作品本来の魅力を守りながら移植に成功したという点が、
IGNを中心としたメディアから評価されているようだ。
0023名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 18:16:59.22ID:2LSeHjWm0HAPPY
RiME携帯モードでやるとカクカクするなと思ったけどやっぱそうかー
0024名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 18:19:03.00ID:8ctVptqh0HAPPY
RiMEただでさえゆったり動作なのにフレームレートまで落ちたらたまらんだろ
0025名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 18:25:53.05ID:iqUuz/ud0HAPPY
携帯機のくせに安定してるからプラス10点とかそんな感じか
0028名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 18:27:57.02ID:sktOFQnxaHAPPY
やっと解像度よりフレーム数の安定が重要視されるようになってきたか
スクショ評論家どもがゲーム業界の足引っ張りすぎなんだよ
0030名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 18:30:57.82ID:8ctVptqh0HAPPY
>>27
SteamのRiMEはi7-7700・GTX1060で中〜高くらいのグラ設定でやってて概ね安定してたよ
ごくたまに動きが詰まるような感じでfps落ちる時があった気はする
0031名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 18:32:29.06ID:ris315VE0HAPPY
フレームレート優先してるなら解像度ぐらいは多めにみるってことだろ?
今までここでも散々聞かれた意見のはずだがなぁ
0032名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 18:33:32.02ID:KIeWPhi7aHAPPY
>>25
なにいってだこのゴキブリw
0033名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 18:33:36.95ID:ybEh/eiqMHAPPY
>>6
もともとデマなんだよ
だいたいそれJINはちまが発生源だし
0035名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 18:36:31.06ID:gMPkFq2v0HAPPY
どっかに解像度重視のバカなメーカーがあってな
背景削ってトタンで隠すという荒業使ってたそうだ
0036名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 18:37:46.79ID:8ctVptqh0HAPPY
A「ヘイチーフ、どうしてもメモリが足りないぜ?HAHAHA」
C「畜生、ファッキン糞ハードめ!仕方ない、まず画面に映ってるファッキンビッチどもの頂点を減らせ」
A「正気か?丸々とした腕がロボットみたいになっちまうぜ!」
C「俺はいつでも正気さ。ついでにそのファッキン窓から見えるファッキン景色を無かった事にしちまえ」
B「神よ!こっちには別のエリアが・・・」
C「その時はもう一度ファッキンブルーレイに読ませりゃいいんだ。奴がトロいのは俺たちのせいじゃない」
D「チーフ、家のガレージの割れた窓を応急処置でトタンで塞いでるんですが、これもトタンで隠したらどうでしょうか」
C「ナイスアイディア!時間も無い、それでいくぞ。ボブとエディは早速トタン・オブジェクトを準備してファッキン窓を覆え!
  ヘインズはビッチどもの処理減退!メアリーは俺にコークと胃薬!ロジャーはEpicにイタ電だ!GO!MOVE!」
0037名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 18:37:53.93ID:PeQCpqDGpHAPPY
>>25の主張がちょっと前のゴキの主張で
そっちの方が的を得てるのに
最近はボーナスばかり言ってるから悲しい
アフィカスのせいで知能が低下してるよ
0040名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 18:52:16.49ID:KQMECysL0HAPPY
>>21
携帯だと解像度結構犠牲にしてジャギってはいるけどフレームレートは高いまま安定してるよ
据え置きでは解像度は他機種よりは低いんだろうけどフレームレート安定してるからやってるうちは気にならん感じでメニュー画面での車両とかでかなり粗がみえるなーってなる
これを30だと言う奴が居るなら眼科行くことを勧めるレベル
0041名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 18:56:15.16ID:aTNxBYOt0HAPPY
>>40
詳細な説明ありがとう
迷ってたけどこれでロケットリーグ買う決断が出来たわ
0042名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 19:00:03.21ID:0K3dnEcg0HAPPY
スイッチは表面のflops性能はPS3を超え、メモリサイズもPS3、箱1を超えてる

けど実行の3dポリゴンに重要なpixel性能がゴミで、完全にPS3以下の性能、vita以下の性能、ps2並のflopsパワーしかない
これはゲームを移植する上での大欠点で、Skyrimですらろくな移植できないほど脆弱なんだ

DQHなんかvita版、ps3版より挙動不安定だろ。あれ実行性能ゴミだから
DQ11移植もコマンドRPGのDQ移植すら困難で、移植が延期になった

ほんとはスクエニは移植したかったけど、マシンパワーがゴミすぎた
0043名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 19:01:02.47ID:KQMECysL0HAPPY
>>41
特に解像度の低下感じるのはステージ忘れたけど夜のスタジアムみたいなとこは携帯モードだとかなり処理軽減させるために解像度は落としてる気がする
0044名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 19:02:04.34ID:U6O/1c3j0HAPPY
高グラフィックを売りにしてないからグラへの妥協が許され
その妥協のお陰で快適なゲーム性が担保される
0046名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 19:03:25.96ID:aTNxBYOt0HAPPY
>>42
スカイリムはPS3より明らかにグラフィックもフレームレートもスイッチ版の方が上だよ??
息をするように嘘をつくのはやめなよ
0049名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 19:11:14.19ID:737GNn+SdHAPPY
>>35
なんのゲームか気になる
0050名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 19:11:41.04ID:AZlYni79dHAPPY
>>11
RIMEは多少で済んでない
0051名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 19:15:07.99ID:AZlYni79dHAPPY
>>47
他機種は持って歩いて液晶画面で遊べないからな
0053名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 19:18:52.08ID:rdMStW3Q0HAPPY
いつ迄DQHを引っ張るつもりだよ
突貫工事で作って出したの見え見えだろ
その後のOrochi2やFE無双はPS3では到底出せなかった
1080pの無双が動いて安定してるぞ
0054名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 19:23:14.18ID:AgWCHORT0HAPPY
DQHはマジでゴミ過ぎるだろ
スイッチで良作出すのが技術力の証明になってきてるな
0055名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 19:27:21.42ID:o+RaHI6K0HAPPY
RiMEはPCでもあのグラで無駄に重いからな。


>>10
わかるよ。
マリオオデッセイを携帯モードでやってると露骨に荒くなるから。


>>18
GEARCLUBは見た目だけで元々スマホのゲームでアーケード挙動だぞ。
それにも本格リアルレースゲームって書いてるだけでシミュレーターとは書いてないだろ。
0056名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 19:31:49.29ID:TiD6pLoO0HAPPY
>>42
さすがにVitaとPS2は抜かさないと説得力がまるでなくなるぞ?
DQ11はUE4のバージョンが switchに対応してなかったからってもう判明してるしな
0057名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 19:36:48.12ID:o5ZLaJAN0HAPPY
>>16
そもそも最初からグラフィック性能に期待されてないswitchと
グラフィックパワーを売りにしてるPS4とじゃまた評価基準は変わってくる
可変30fpsは許容範囲だろうが、モーションがリアル・自然かどうかは海外は重要視しそうだから
むしろその辺が懸念されるところだろう
0058名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 19:41:00.01ID:VmiOfOBo0HAPPY
>>28
箱〇・PS3でリッジレーサーがフレームレート60で出してきた時に、
30のレースゲーと比較されてグラしょぼいと言われて悲しかったわ
0059名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 19:43:29.24ID:VETbY5Ka0HAPPY
なんかスイッチ登場以降fps維持可変解像度のソフト一気に増えたよな
0060名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 19:45:52.53ID:YoAb1PMIaHAPPY
スイッチ版ってだけで、 PS4版のちょい劣化据え置きと
VITAどころかPS3を大きく上回るクオリティの携帯機版
二つのソフトを一つの値段で買えるようなもんだからなあ
そりゃハイブリッドの時点で付加価値高いわ
0061名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 19:51:21.47ID:KN456Vw+dHAPPY
これは業界的にもいい流れじゃないか?
グラよりもゲーム性に直結する部分に注目集まってるんだから
0063名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 20:03:33.42ID:mqYup+F80HAPPY
ロケットリーグは他機種でも可変解像度だろ?
動いてると荒くなるよ
0064名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 20:17:05.17ID:ATTPV9Nx0HAPPY
つかさスイッチ関係無く洋ゲーは解像度よりフレームレート安定させた方が客受けいいって事でしょ
解像度上げた方が広告的に良いのも判るけど
0067名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 20:39:17.18ID:RtKbjwdV0HAPPY
>>36
このコピペもう10年も経ったんだな
トタンシェーディングしてたゲームの名前がパッと出てこないのも納得
0068名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 20:42:16.71ID:3Xtqg3aE0HAPPY
小さい画面だからな
動きがある絵だとあんま解像度とか分からんのだろう
フレームレートの安定性の方が重要なんだな
0069名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 20:44:06.67ID:t8wt4BPY0HAPPY
RiMEは開発段階からうだうだ抜かしてたからなコストガーと他所は他機種と同じ価格なのに
0070名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 20:47:18.48ID:ybEh/eiqMHAPPY
30fpsや60fpsはライト層には伝わりにくい(または気にしない)けど
フレームレートがガクガクするのは誰でも気がつくし
気になるしな
0071名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 20:51:06.34ID:dtkgZSMU0HAPPY
グラフィックだけのゲームはモックアップ言われて馬鹿にされる時代がすぐそこ
0072名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 21:04:10.21ID:rbyofZKd0HAPPY
増えルイスは残念ながらバージョンアップで解決されてしまった
PCでもSE始めたけど買ってみようかな快適そうだし
0073名無しさん必死だな垢版2017/11/20(月) 21:25:05.93ID:fRxvGLGK0HAPPY
フレームレートの安定性は快適さに直結するからな
快適にプレイ出来るなら高得点になるだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況