PS1→2MB+1MB PS2→32MB+4MB PS3→256MB+256MB PS4→8000MB
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大体10倍ずつで増えてるからPS5は30000MB(30GB)はないと話にならんよな >>1
それは無理だよ
DRAMの微細化が限界に達してるから容量単価が下がらなくなってしまった
30GBも積んだらコストがとんでもないことになるだろう 今ですら4Kで遊んでるPC勢は快適動作のために32GBぐらい積んでるし
(最低でもVRAM8GB、メインメモリ16GBは無いと辛い)
PS5も4Kを視野に入れるならそれくらいないと足りんだろうな。 こういうのって無理だろうことがわかっていながら立てるんだよな HDRの8Kだとフレームバッファだけで何M必要なんだ HDDの速度が10倍にならないと更にロード時間が伸びる PS5中途半端なもん出すとは思えないから意外といくんじゃね ノーマルのPS4ってメモリ5Gじゃなかったか
いつのまに8Gに増えたの? PCだと普通に16GBメモリの2枚セットとか売ってるし
最近はHBMのような積層技術も実用可能になってきてるから
「コストを無視すれば」実現可能だが
そんなにメモリを増やして何するんだって話だわな
とはいえfHDから4Kになると画素数4倍だから
必然的にAPUの性能やメモリも4倍欲しくなる
だから言うけど4Kって本当にコスパが悪いんだよね
そこまでグラに差がないのにスペックだけは4倍必要だから >>15
それはOS等が必要とする容量を除いたゲームに使える容量だ コストかかって値段が高くなるから低スペ低コスト路線で行くだろ 価格設定次第だよな
二年後で399ドルだと仮定すれば16GB積めればマシな方 DVD一層サイズのゲームなら、最初に一回ロードすりゃ
ディスク止めても大丈夫に思えるPS4のメインメモリ容量サイズ… PS3と箱○の256MB+256MBは一見モジュール的には同じ構成に見えるけど
箱○の方は統合して512MBとして使えたから256MB以上のデータが扱えたけど
PS3の方は最大256MBまでのデータしか扱えなかったからクオリティー面で
箱○の方が有利な場面結構合ったのよね
PS4と箱1ではソニーがPS3の反省を生かしたのかMSが油断したのか
PS4がGDDR5盛り盛りできて箱1を引き離したけど
Proと箱Xでまた逆転した感じよね 32MB→512MB→8GBときたけど、PS5は良くて32GB、実際は16GB程度だろうな PS4PROはメインメモリはそのままだけどDDR3のメモリが256MB→1GBになってたな 有名なムーアの法則だんだん崩れてきてるし
そろそろ容量より読み書きのスピードの時代になるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています