スイッチのポケモン新作は大丈夫か?
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今まで携帯機でしか開発経験のないゲームフリークが
多くのサードソフトが躓いた据置HDハードでの開発となるわけだけど
3DSから極端に上がるハードスペックをきちんと使いこなせるの?
無理に2018年内に出したらほぼ確実に糞ゲーだろうけど
来年出さなかったらスイッチ2年目のラインナップが貧弱になる
一体どうしたらよいのかしら? そもそも今のオープンワールドの定義ってポケモンで言えば「どのジムからでも挑めます」みたいな
自由度だけでなくて全てが繋がったシームレスマップのことを指してるだろ
それをポケモンで実現しようとしたらシンボルエンカウントを廃止して大量のポケモンのリストラは不可欠になる だから、オクトパスのような2Dマップにすればいいんじゃね
オープンワールドは絶対にポリゴン表現しないといけないと決まってないだろ >>19
スイッチまで来て2Dマップ?
オクトパス自体が正直売れるかどうか微妙な代物なのに
グラ的にはSMから退化しても受け入れられるかね? あの大きさのハードを子供が持ち歩く姿が想像できない
ジョイコン外せば3dsllとあんまり変わらないけど ゲーム性に関しては第6,7世代はゴミだったからそれを上回ってればいけるんじゃね
しかし2Dでいいという考えが懐古厨じみてるのは確かにあるよなあ
オクトパスのような90年代前半のスクウェアグラではなくもっとこう、別のテクスチャ貼ってうまく古くささを感じさせないグラに出来ないかなあ
基本構造は2Dマップでいいから ゲーム性さえ良ければグラなんてどうでもよいならずっと3DSで出し続ければ良いし
スイッチで出す以上はある程度の真価は否が応でも求められる
オクトパスが国内ハーフ程度でも売れればポケモンの参考になるかもしれんが
はっきり言ってあんなのはスマホ向けの企画をスイッチに回しただけでしょ むしろスイッチ版に注力したからUSM微妙説を提唱します HDに関してはHD職人に弟子入りするだけだし問題ない
ポケモンだけではないけどDS3DS時代にあれだけもう一画面には戻れないってユーザーは言ってたんだしそこが問題 本命のためにUSMで小銭稼ぎをせざるを得なかったのではないのかと思うぐらい評判悪いな そもそも何でスイッチで出すのかというと、任天堂が3DS後継機を出さずにスイッチに一本化するから仕方なく的な側面の方が大きいよね
XY以降国内500万割れしてるあたり、国内ではこれ以上ポケモンにスペックはもとめられてない気がするけど・・・
失敗すればスマホで本編展開する腹積もりなのかね? ポケモンもドラクエと同じで進化なんか求められてないでしょ 任天堂が先ずやるべきなのは国内シェアを取る事なんだよな
ずっとそこに着手して来てないもしくは手立てが判ってないからユーザーは
せいぜい「据え置き機と言えばPS」「携帯機と言えば任天堂」という認識のまま
これが結局ポケモンに歯止めをかける伏線になってる
本来wiiu続けたまま安価な携帯機を出せた訳だから
逆境がスイッチが生まれる要因にはなったが、据え置きシェアと携帯機シェアを
天秤にかけてる状態なんだよな ローポリ低頭身で良BGMと良デザインのポケモンがいればいい
何百ぴきもいらん 期待した挙句に3DSマルチとかやられたら見るに耐えないから何も期待してない 現在807だけどSwitch内で1000超えるだろうか
ハード別の追加数を見ると
GB251 GBA135 DS263 3DS158だから
ちょっと微妙なところだね ポケモンに高グラ要らないだろ
つかスイッチって高グラフィックハードじゃねーし
ポケモンで低グラでも売れます、って見本を見せるべき
そうすればサードも安心して出せる ゲーフリに声を大にして言いたいのはグラとか二の次で良いから頼むからフレームレートの安定を第一にしてくれって事
また身の丈に合わない設計してバトルの時にがくがくフレームレートになってたら流石に怒るぞ バトレボ的なものを一旦出して様子を見てみればどうか >>37
現状は3万円もする据置ハードなわけで、さすがにここで3DSレベルのグラでは出せないだろ
それなら3DSでもう1つ出せって話になってくる ポケモンくらいの大作になったら流石に開発面で任天堂のサポートくらいはあるだろ?
モノリスみたいな子会社にすらサポートするくらいなんだし ゲーフリって世田谷のキャロットタワーだろ?東京開発本部から大出向命じられるだろうなぁ 東京開発は次のマリオで忙しいから、ポケモンにかかりきりにはなれないだろ 資本的な繋がりで言ったらモノリスより弱いからな
ポケモンは任天堂の経営方針とは別のところで動いてる感じもあるし、あんまり口出しできないんだろ >>46
全体の陣頭指揮を取ってるのは株ポケの石原なんだろうか?
田尻は開発にも口をださない完全にお飾りに徹してるっぽいしゲフリ開発陣が好き勝手しても誰も咎められない状況になってるっぽい 赤緑金銀ルビサファまでが国内舞台だっけ?
残りの地方も含めた完全版出したら卒業してた大人も復帰するんじゃね? >>49
赤緑のリメイク作って追加地方に東北だな
または赤緑の○年前を舞台として東北を出す >>38
初ポリゴンのDPは処理落ちも読み込みも酷いもんだったな
あれは遊べるレベルじゃねぇ
またああなったらいよいよ買わない >>48
ゲーム開発部隊の精神的なトップは増田じゃねーの?
ポケモンブランドの方向性の最終的な決定権があるのは石原だろうけど
石原は任天堂ハードがswitch主流になるとは思わなかった的な発言をしたことがあるよね
開発費的な問題や、子供が買うハードとしては高いことを問題視してそう スイッチの金額が子供に厳しいとかいうレス見て吹いた
今月DLCレベルのものをフルプライスで売りつけたばかりだろポケモンは ゲーフリは対戦なんてニッチな要素をいつまでもいつまでも大事にしてるのがアホ
ただでさえ開発力ないくせに本編と両立させようとして少しづつ本編のクオリティを腐らせていく
ポケモンの真髄は収集・交換であって対戦じゃねーってことに気付け 現実はマイチェン最高初動だけどな。
揃いも揃って現実逃避のアホしかいないスレだわ このくらいの規模になると何がノイジーマジョリティで何がノイジーマイノリティでサイレントはどうなってんのか区別難しそう >>56現実逃避はあんただろ
なぜファンが怒ってるのか考えたことあるか
アローラが好きだから別の新しい物語を楽しみたいという願いさえ満足に叶わなかった
騙されたなんて思いたくないが騙そうという意志がその宣伝にはあったとしか考えられない 売上で叩けないから内容で叩いてるのをファンの怒りと詐称するようになったか ポケモンというキャラを人質に取られてるからどちらにせよ俺含めswitch版も買うだろうさ
世界中の子供達だってそうだろう
ただBW2みたいな新しい物語が楽しみたかった 楽しめるものだと思っていた そういうファンもいたことをゲーフリは理解してくれ…企業としての誠実さを感じない ていうか最高初動になったのはマイチェンであることを隠して売りつけたからなんだけどなあ
だからBW2と似た感じの初動になった、元々SMの人気がないと考えるとこの推移には納得いくだろ >>46
ゲーム&ワリオで任天堂の開発力を見せつけられた
ISと同じ結果になりそうだけどね
任天堂もHD初体験だっただろうになぜ差がついてしまったのか
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/asaj/vol1/index4.html
坂本
ところが、彼らが手を入れてくれると、
まったく違うものになったんです。
「ああ・・・HDというのはこういうことなんや・・・」と。
岩田
なんだか、HD初体験の『メイドインワリオ』チームが、
最後にやってきたCGの先生たちに、
“脱帽しましたの巻”みたいですね(笑)。 巨大市場規模のポケモンを心配するよりキッズの星の未来を案じた方がいいと思うぞ 最高初動とか言いながら都合良くBW2の初動を無視してる奴は何なんだ
あれは続編だからノーカンとか言うなよ 最後まで続編なのかマイチェンなのか曖昧なまま売り出したからな
「もはや君の知っているアローラではない」とまで言われたら新作同然に気合い入れたマイチェンだと思ってしまうしな
本当に出来が良ければ尼の流れもとっくに変わってるだろうし、
さすがに騙し売りの初動売上で自慢は恥を知れと言いたい 曖昧な理由が曖昧で草
普通に宣伝文句は伝説と悪役集合くらいじゃね >>66
お前みたいなアスペ池沼信者以外は過大広告だと思うよ
RR編なんてすぐ終わるし、伝説はウルトラホールの向こうのことで、アローラ自体に大きな変化があるわけでもない
だから尼で購入者限定にしても評価が低いんだよ 低評価してる連中だって新作同然だと思って買った120万人に含まれるわけだしな
そもそも無印SMが国内最低売上を更新したのにUSUMが歴代マイチェン最高初動になるのはそれだけBW2的な作品だと思って買った人が多いってことだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています