昔の裏技、ウル技→「すげぇぇぇぇ!」 今のバグ→「はい欠陥!クソゲー確定!」
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プレイヤーが得するバグを裏技と呼んでただけだよ
今ってプレイヤーが得するバグってあんまり無いんじゃないの? 「画面が変になってしばらくするとゲームが止まる」みたいなものも普通に裏技呼ばわりされてたが >>26
聖剣2は進行不能になるバグたくさんあったぞ >>26
DQ10のクロスペンデュラム装備で見逃しを使うとボスでさえ戦闘を回避できたというバグがあった
運営の想定外のバグで穴は塞がれたが、それを使った連中は何故か罰せられたというww >>26
裏技は制作段階で隠し仕様として仕込まれてたものも多いはずだが ポケモンとかバグまみれだったしな
みんなバグ技使ってデータ壊してた ゼビウスの無敵コマンドは当時衝撃的で何故か売上が大幅アップしたので各社無敵コマンドを入れるようになった
子猫物語なんてのにも無敵が入る始末 ゼビウスの無敵に代表されるデバッグ系もそれなりにある >>1
年いくつだよ。
レスなら分かるけこんなんでスレ建てるなんて。 そういえばデモンズソウルで黒ファントムが二体侵入された時はクソビビったわ
ダクソ3とかでは二体侵入とかあるけどデモンズソウルの時はそんな仕様無いしオン周りだからあり得るはず無いのにあったな ふつうに殺されたけどあれはマジでなんだったのか TASお馴染みのマリオ64のケツジャンプも振動版だと修正されてたな 画面単位でマップ切り替えのゲームだと、切り替わるタイミングで特定の操作を行うと
マップ上で進入不可能なエリアに進入できて、そのまま進むと画面がバグりまくって進みすぎるとフリーズ
悪魔城ドラキュラのドラキュラのいるエリアの直前の階段で、十字キーの上を入れっぱなしにすると
階段が終わっても更に上へと登っていって謎のエリアに入るってバグがあったな
そしてそのまま進むと落っこちて死ぬ モンハンP3rdの端材増殖はな〜
あれは糞ゲー化の理由の一つかと GTSのピットインバグは見てて面白かったが真面目にやってる人は死ねるな >>30
いわゆる裏技ブームになってからは意図的に裏技を仕込むようになったらしいね
今ではそれをオプション(コンフィグ)設定やクリア後特典と言う形でそう言うのを入れてる感じじゃないかな ソロゲーはやり込み要素に組み込めるけど
オン対戦でやられると単なる反則だからなあ >>42
マリオ64のRTAを見たことがあるがどうもバグ利用は常識のようだ マリカのショートカットがパッチ充てられたのがな
昔だったら笑い話で使ってただろうに プレイヤーに有利なバグ→裏技、ウルテク
プレイヤーに不利なバグ→バグ
メーカーに不都合なバグは即修正され不都合がさほどないバグは放置されがち >>44
RTAはバグ利用していいとかダメとかレギュレーションが決まってる
any%は取り敢えずクリアすればオッケーってルールだからバグ容認されてることが多い バイハザでジルでアイテムボックスバグでグレラン火炎弾255発手に入れて
難易度もクリムゾンヘッドもへったくれもなく遊んでたわ
無限ロケランより優秀 >>44
競技者の多いソフトなんかだとバグ利用の有無でレギュレーションが別れてるやつも多い
特に任意コード実行等によるED呼び出しで即ED突入できるような深刻なものだと封印されたレギュのほうが人気あったりする イカの無限チケットは昔なら裏技の中でも地味だと言われそうだが、すぐに修正入ったな バニシュデスとか今あったら半端じゃいだろうな色々とw >>53
スクエアの耐性ガバガバは昔からの伝統だからいい意味で話題になりそう
サガのチェーンソーとかな FF6の頭にドリルを付けたり体にドリルを付けたりすると最大守備力になるバグは最高だった
PS版は修正されてて残念だった
聖戦の本来結婚できない相手と結婚できるバグは最高だった
VCでも使えて最高だった >>2
同じだよ
バグでdupeとか何らかの通常動作外の行為ができるのを裏技と言いだしたのが始まり 今やアプデで修正できる時代だもんな
ましてやネット対戦できるのにそんなバグ残してたらユーザー側から批判がくるだけだもんな >>10
当時の年齢にもよるだろw
ネットなぞ皆無の時代だぞ ゲームの本スレとか見てるとバグは欠陥クソゲーって叩かれるけど昔でいうウル技系のバグは晒した奴が叩かれてるだけだぞ まぁ今はオンライン要素有るゲームがほとんどだし裏技が有ると知らない人だけ損するしな
排除する流れになるのも仕方ないのかも 今は裏ワザ的なものを見つけてもパッチで修正されるからな
感動もへったくれもねぇ インターネット時代になった所為だろ
一部の人だけが知りえたバグ技が完全に公の技に変貌したのだ
そうするとただのバグって事になっていく 若干スレチだが
昔は裏技コマンドみたいなので
キャラ増やせたりパラメーターがアップできたり無敵に出来たり
手軽にショートカット出来るゲームが多かったが
この頃は中古に早く回されないようにするためか
コマンド技なんてものが激減してて
ストレスが貯まる >>26
バグは昔というか90年代前半の方が断然多い 修正だけじゃなくネトゲだと垢バン食らうらしいからな
もう修正されてるだろうけど某ネトゲで保険金詐欺みたいなやり方でこっそりゲーム内通貨稼いでたな スト2で波動拳ひたすら出し続けると色が変わった思い出 FF15のリヴァイアサン戦モードで空中散歩出来る、なんてのは
昔で言うプレイヤーが楽しめるバグなんでね >>37
GBの聖剣伝説でもあったなそういうの
鎖鎌で草刈って画面切り替えをして戻ると
草が再生してるから草の上に乗っかれるんだけど
そこからまた画面切り替えようとするとワープした記憶がある 最近のはバグでパラメータがMAXになったり武器が全部そろったりとかそういう面白いのないもんな
大抵想定外の挙動始める物ばかりで技として全然楽しくない ファミコンのカセットを半差し状態で電源を入れて猛烈な不具合をわざと起こさせ
異常に高いパラメータ数値になり、手に入りにくいアイテムが複数勝手に手に入ったままセーブ
→電源切ってカセットを普通に差して起動→バグったパラメータとアイテムのままプレイ続行可能
というような、ROMカートリッジが下手したら壊れるようなマネを当時平然とやってのけてたな
まあ初めて知った裏技がコナミコマンドだったり、スーパーマリオの無限増殖だったりするわけだが
無限増殖やりすぎると残機数が0になって1機やられるとゲームオーバーになって呆然としたり色々あったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています