今も影響力がある、時代を作った作品
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80年代 ゼルダ、FF、ドラクエ、テトリス
90年代 ポケモン、バイオ
00年代 ぶつ森、モンハン
10年代 パズドラ、スプラ、マイクラ >>3
DQとは違う形のRPGって意味で影響あったと思うよ
違うアプローチと言うか、バリエーションと言うか パズドラは一応影響あった
当時既にあったソシャゲと課金はクソっていう風潮の中で一石を投じた
なお現在 >>11
そっちかよ…
しかし、今や他と全く変わんなくなってねえか… こういう話題だとカプコンの強さとスク・エニの新規の弱さを実感する >>12
今やスーパークソ運営だけど、当時あの初期の運営方針と完璧にスマホに合ったUIは後続のスマホゲーに多大な影響は与えたよ
モンストも白猫もみーんなあのUIだし >>1
今さらだけど10本限定にするなら、これにパズドラ、スプラがアウトでスーマリ、スト2がインか イカは斬新だけど未だオンリーワンなのでゲーム業界には影響無い感じある
ただ日本にTPSをこれだけ流行らせたという意味では影響大きい 各ジャンルの始祖的な存在は入れんとな
シューティングはインベーダー
レースはポールポジションなのかな 究極タイガーは影響力あったな
スターフォースも一応 タクティクスオウガで一時期クォータービューが雨後の筍状態だったけど
最近はあれを活かすジャンルが衰退してる クォータービューといえばビューポイントを思い出すな wiifitとか脳トレとかは今はもう無くなったけどゲームやらない層にをゲーム買わせたって意味では学術的価値かなり高いと思うの ハード的な要因だと初めて十字キー採用したゲームウォッチのドンキーとかか ロックマンと悪魔城キャッスルヴァニア
インベーダー、ゼビウス、パックランド、スト2、コントラ
バーチャファイター、スペースハリヤー、弟切草、首領蜂、モノポリー スプラトゥーンなんて一般では話題にもなってないが
時代を作ったと言えるのはドラクエ、FF、スト2、バイオ、モンハン、パズドラ >>31
いったいどこの次元から紛れ込んだヒトデスカ? 妖怪ウォッチですら一時代を築いたがスプラトゥーンとか普通の人は誰も知らないからな
ゼルダ同様任豚限定のヒット作
世間にはなんの影響もない >>30
他は時代を作ったというのに同意だがロックマンは時代を作ったというよりスーマリが作ったジャンプアクションの名作の中の一つってイメージ やっぱフォロワーというかブームに乗っかってパクリゲーが出てこないと時代を作ったってイメージは出ないよね
スプラトゥーンはまだ時代を作ったと言うには早いイメージ >>36
確かに、売上の規模は小さいけど、恋愛ノベルのタイトル数は、ホラーノベルや推理ノベルを凌駕してるね。 >>30
そこは首領蜂じゃなくて怒首領蜂にしてくれ 昔の時代を作った作品ってのはそれこそ二番煎じな作品で溢れたものだが
今はそうじゃないよね? ないなw
しかも日本で大して売れてないから影響力もない >>36
叩かれる覚悟ができてるだけ見上げた根性だなw
確かに影響は凄かった。
極端に頭の弱い少女に対して無軌道な言動を繰り返してツッコミを貰うのを楽しいコミュニケーションとして扱われてて。
言ってしまえばコミュ障がチヤホヤされる陰キャの願望丸出しの流れに当時の中高生のオタクはコロッと夢中になってしまった。
いま読み返せば酷いもんだわ。
あれが下手に売れたせいで、駄文が撒き散らされるノベルゲーの体裁をなしたエロ抜きエロゲーが持て囃され、
結果ノベルゲーと抜きゲーは停滞を迎えたと言ってもいいレベルで害悪。
歌は良かった エロゲーを泣きたいからって名目で買ってる輩が気持ち悪かった スプラなんか影響与えてなくね?
むしろギアーズヘイロー入れないと 任豚の中では違うのだろう
ドラクエスト2モンハンあたりは社会現象になったが タクティクスオウガは世界観にすごく影響あった
RPGのパティーメンバーからドワーフとか消えたからな 時代を作ったならスターソルジャーは確実に入るわ
ロックマンや悪魔城よりは遥かに上 家庭用ゲーム機で FPS TPSを確立させたのはやっぱりヘイロー ギアーズだろね
唯一無二 リアルサウンド そういえばパックマンがねーな あのあとにドットイートというジャンルができた 家庭用でテキストADV成功させたかまいたちの夜
これ失敗してたらleafやタイプムーンは今とは違う展開だったでしょ >>58
雫のおまけシナリオでかまいたちの夜に言及してたしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています