【PS5】次世代機予想スレ 【新型携帯機】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!? 当たった人はもれなく発売日に購入できる特典が与えられます!www (要予約) ・普通に据え置きPS5 TYPE A ZEN+VEGA(次世代かも) 性能蠍の1.5倍から2倍以上 TYPE B INTEL+VEGA NVIDA打倒連合 性能更に高い ・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版 ・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様 ・携帯機はスマホに統合(VITAの後継機とする) ・PSVRはスマホはめ込みの無線式とする SOCはスマホ系またはX86系 (相乗効果で販売台数を見込める) とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、 今日明日決められるような簡単な事ではない。 どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。 問題は投資回収できるかどうかだけである。
Intel Core i7の2倍以上の性能を持つVega GPU内蔵ノートPC向けCPU「Ryzen Mobile」をAMDがリリース https://gigazine.net/news/20171027-ryzen-mobile/ はたしてモバイルになるかどうか。 後継は統合されるかもね。 または携帯機はVR兼用。 スマホ系ならこっちもある。 Imagination、さらに演算効率を高めたモバイルGPU「PowerVR 9XE/9XM」 9XMではフィルレート効率演算効率を強化。他社比で最大70%、8XEP比で最大50%の効率改善を達成し、4K以上の表示を行なうゲーム機やミッドレンジスマートフォン/タブレット、車載インフォテイメントなどに最適としている。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1081975.html Imagination、“エッジAI”向け最高性能アクセラレータ「PowerVR 2NX」 PowerVR NNAとPowerVR GPUを組み合わせれば、競合GPUと同じ実装面積で200倍のNN性能を実現するとした。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1081891.html スマホはアップルとGoogleの市場でありソニーの付け入る隙は無い PSの次世代予想ほどつまらないもの無いだろ その時期の最高のGPU/CPUを積めってのが総意だし 変な新機能なんて要らないし付けないで全てスペックに集中しろってのが民意 後はサードがハイスペックソフト出してくれるからってだけだろ >>5 いや豚ビビらせんの楽しいけどwww 豚ちゃんキチガイ連呼するしかないwww 純粋な据え置きで性能アップしか選択肢はないだろう じゃないとマルチからハブられるし 互換性の為にPro2路線しかないだろ Jaguar+GCN1.1の拡大&クロックアップ版、規模を2倍にすれば8.4TflopsでXB1Xを上回るしな コレにUHDBD積んで名前をPS5にすれば「PS5は互換!大勝利!!」 互換はなしやろ MSだって何年もかけて問題洗い出して互換のためのハード積んだんだし簡単にはぱくれん もう据え置きオンリーの時代ではない スイッチは デスクトップPCの時代に ノーパソを超えてスマホがあらわれたようなものだ 今後一般ゲーム層は携帯据え置き兼用機にシフトしてゆく そしてそれがやがてはスイッチphoneのように スマホと統合していく 据え置き高性能機はゲーミングPCみたいな位置づけにされる てか、SLIやCrossFireみたいな方向性はないのかな? 消費電力の問題があるが、4Kがデフォとしても8Kも視野に入れるならこっち方向もあってもいいと思わなくもない >>10 あのさあ? ZENが互換じゃないと思ってんの? PCは世代変わったら互換なくなるか? >>5 最高のスペックなんて積めないでしょ その時のミドルクラスの性能のGPUを搭載して 安価でそこそこの性能にするだけ >>18 それでもPS5は蠍より上の性能には出来るって事だよ。 なんせ少なくとも1年後ぐらいな上に少なく見積もってフォーキャス2000万個だぜ? >>13 PSVRもgoogleとかの流れでやっぱ携帯機嵌めるタイプかなあ。 >>1 IntelとVEGAで性能更に高いってのはないな Ryzenなら最適化無しで現状94%位の性能が出てて、トゥームレイダーの最適化でfps30%アップだから、ゲーム機で最適化が多少でもされれば劣ることはない DRAMも現状ではCPUとGPU別で持たないといけないし、EMIBもTSVの中では安いが、コストが高いから、同じ予算ならRyzenVEGAの方がGPUの性能を上げられる つーかゴキもGKも息してんのかよ根性ねーなwww それともGKくん真面目に>>1 検討してんの? 豚にいつまでもブヒブヒ言わしてんじゃねーよ! >>21 んーまだ微妙にINTELの方が性能いいような気がするがそうでもない? >>23 とにかく少しでも高性能ってことならインテルだけど、コストまで考えるならあり得ないな >>21 まあAPUの方が性能高かったらそれでもいいが。 CPUとGPUでメモリを共有出来るってのはでかいみたいだからな。 しかしPS4の開発に入った時に落選したけど1回INTELとコンタクトしてるからなあ。 何か動きがあるのか興味ある。 PSが高性能とかないからw MSがWiiの後追いして不戦勝だったPS4だけ >>23 性能以前にIntel+Vegaの奴は高過ぎる、あのSoCだけで据置ハードの値段になってしまう ある程度のプレミアムノートPC、多分次のMacBookProとか向けの製品 据置CSは変わらずAMDのAPUで行くしかないと思うよ >>25 夢とか言うやつは馬鹿だろ。 逆に携帯機だないならSIEは現実見てんのかって話になるだろ。 PCだってノートの方が売れてんじゃねーの? 2年後の事よく考えろよって。 >>23 シングルスレッドは確かにIntelの方が良いけど、最適化で逆転できる トゥームレイダーって実績もあるし 消費電力と熱はRyzenの方が低いし、その分GPUに回せるから制限があるゲーム機には良いだろ >>32 まあそれならそれでいいんだが、 政治的にはINTEL+AMDはどうなるんだろ。 そういや悟空とベジータがヒュージョンしたようなもんだなwww でフリーザ(NVIDIA)倒そうとしてんの? だってタッグくんだあとAMDのGPUアーキテクトが移籍するって、敵対的ではないよなあ。 2年縛りとか無さそうだし、相当金積んだ? >>34 なもんモニター変えらんないから使い勝手悪いわ。 2in1ぐらいならわかるが。 箱置きたくないならモニターの裏に積めるぜ? つか情弱PCだなー まあパンピーはそんなもんか。 >>12 まじで無知だなあ。 まさか360とONEの違いわからんの? レベル低くwww VRはどうしてもこの流れを意識しなきゃいけないよな。 分離しないと価格的に負ける。 Google「Daydream View」は13日発売で12,000円。自分専用VRシアター&ゲーム https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1094619.html と言うよりソニーが対応しないって事はやっぱりCSでのわだかまりか? CPU Ryzen 8コア+GPU Vega(or次世代Vega)のAPUを7nm EUVで製造 メインメモリはGDDR6 16GB ストレージはSSD 256GB or 512GB から選べる ディスクドライブはUHDBD対応 PS4完全互換 価格は50000円(512GBモデルは60000円) 2020年末から2021年発売ならこんな感じじゃね >>37 PCの売上の95%は業務用だ そしてノートは売れていない >>35 あの辺の超凄腕なハード設計者は新規設計のプロジェクトを求めてメーカを渡り歩いてる 閃いたアイデアを形にしたいけど、通常のCPU/GPU開発だと手堅さや改良がメインになるから DECからAMDに転職してK8を設計した天才も転職してiPhoneのCPU設計して、またAMDに戻ってRyzen設計して、また転職してる DEC時代からの相棒(この人もOS方面の天才)はDEC→MSでずっと変わらないのと対照的 >>34 これならwiiuがやりたかったデュアルディスプレイでゲームってのが出来るな 手元にタブコンとか見れるわけない もうスマホみたいに2年に一度くらい完全互換で性能上げていったほうがいいだろ そもそもグラフィックモここ10年くらい大した進化をしていない >>42 その頃にGDDR6 16GBなんて高過ぎて無理じゃね、それに互換をどうやるかも考えないと PS4→Proは互換の為にGCN1.1縛りだとSIEの技術者がコメントしてるから、そこを補う形にしないといけない 先にリモート強化、小型化して格安版VITA改リモプマシンをだせ VITAソフト仕様不能でリモプのみのハードなら原価5000円で作れる それセット販売しろ で画面を5.5インチにアップグレードした製品を単体で12800円で売ればいい。 PS4本体→リモプマシンセット29800円 リモプマシン単体12800円 PS4はハードとインフラ都合でリモプとかフル性能いかせないことが問題 2020年発売なら時期的にvegaじゃなくてnaviだぞ 俺もps5は携帯機にして欲しい歳取ると据置しんどい 箱に負けるとかそんなの知るか、ユーザーの求めるハード作れ >>41 そこの対応スマホのスペック見ると 順番にOLED、OLED/OLED、OLED、OLED、OLED、OLED ぜーんぶ有機EL、ソニモバは液晶しかないやんけー >>51 当然 いやだから次世代かもってかいてるじゃん。 ぎりぎり間に合う最新。 但しソニーは一つ先の出来上がってる機能は先取りで載せてもらうのが通例。 任天堂は一世代古いのが通例だけどwww >>53 つーかソニー有機EL撤退してねーよ? そもそもCMOSもだけど、世界で使われてるのがソニー製品。 無知な豚は糞ビデに在庫品売りつけられるだけ。 この違いwww かつてはアップルのような立場で輝いていたソニーも今じゃ下請けの部品屋 エクスペリアもバイオもごく一部の日本人しか使ってない 世界じゃアップルとサムスンが二強、続いて中華スマホ 下位互換はそこまで考えなくても PSNOWで補っていけばいいんだよな。 焼肉みたいな鉄板か?WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW 最低One Xの倍の性能の12TFLOPSでHDDは1.5〜2TB標準で 5万以下じゃないと出す意味ないだろ 早くて2020年末 リリース日未定のままのPS4タイトルが結構あるよね? >>43 その前にCS撤退が見えるよwww 年末PS4にトリプルスコアぐらい差を付けられて更に蠍で金ドブ。 MSはスマホ全然売れなくて撤退したし。 まだ続けるのかなwww ソフト専業になって HALOとwindowsとオフィスをマルチで出した方がいんじゃね? >>58 完敗とか恥ずかしい事いうなよ豚はwww 鼻くそぐらい売れただけじゃんwww >>64 ナデラが株主総会でさらなるゲーミング事業への注力を言ったばかり XBOX ONE Xもホリデーですこぶる好調、ゲーミング事業は1兆円 残念ながら撤退はないね >>62 流石にCS考えると5万切るだろ。 だが来年再来年だと同じ価格で 普通にPROの2倍ぐらいの性能でそうじゃね? ダイサイズはゲート数倍になっても同寸か小さくなるだろ? >>66 まあいいけどさ。 どんな頑張っても台数はPS5の半分しか出ないだろうけど、 課金で食える見たいだからいいだろ。 それに別に日本じゃ豚みたいに実害はないからなあ。 むしろ蠍が出た事でPS5のハードル上がるからソニー煽れていいよ。 PS3見たいに10年政権とか進歩しないから勘弁してwww ホントの意味でのゲハいらねーじゃんて話し。 >>62 そのスペックは2020年に5万じゃ無理だろ つーか2020〜2021年には蠍の後継機(発表済)も出る PS5がそのスペックで出せるなら箱も同じスペックで出せるし、箱は完全互換な分だけ有利なポジだしな PS5の前にProとかいうのに合わせて作った GTSとモンハンワールドとかいうウンコのせいで PS4Proユーザーが旧PS4ユーザーを叩き始めたのを何とかしろよ >>48 GDDR5 8GBは高すぎて無理とか言ってた人を思い出したわ 製造はGDDR5と同じ設備で可能だしコストは大量量産で下がるから GDDR6が高すぎるなんてことはないだろう GDDR6は来年から出てくるらしいら2020年なら十分に間に合うしね 互換はなんも心配ないよ 同じAMD設計のXboxONEXがXboxONE互換できてんだからPS5でPS4互換は可能だよ XboxONEとONEXはメモリ周りがかなり変更されて互換が懸念されてたが なんの問題も起こらなかった PS4とPS5は単にパーツを高性能なものに変更するだけなら(自分の予想では) 互換に問題起こる可能性はさらに低いだろうね MSが互換できてもソニーができるかは分からん 箱はAPIが厚いけど、PSは薄いし >>71 なるほど、じゃ同時期にでる箱一X後継機もGDDR6で16GBだね でもコアの変更をするならPS4→PS5での互換は無理だろ Proでさえ同一クロック・同一CU数に落とす互換モードを実装してるし、SIEの技術者も互換性の為にGCN1.1継続と言ってるし 対して箱の方はSでクロック上がったのに対応不要、これは動的にクロックが変動するPCでも動くwindowsの実績が有るからな >>71 そんな単純な話なら互換性を考慮して 大きなジャンプが出来なかった PS4Proみたいな中途半端な代物は生まれないよ、 >>71 Proはあのタイミングであの価格で出さなきゃならなかったからあの性能なんだろ そりゃ1年遅らせて500ドルの価格で売るならXboxOneXと同等のもの出せただろ 互換がどうとか関係あるわけないだろ >>75 無理だと思うよ 2年後でもXBOX ONE Xと同等レベル まずOrbis OS刷新しないと >>72 PS4のAPI(GNM)と箱のAPI(DX12)は殆ど同じで、どっちもAMDの作ったmantleベース 違いは GNM→mantleをSIEがカスタマイズ(GCN1.1というかPS4アーキテクチャべったり化) DX12→AMDとMSが汎用と将来性を考慮して改良(次世代コアやIntelやnvidiaのGPUでも問題ないように) MSは伝統的にAPIを自社独自で作ったりせず、必ずハードメーカ(IntelやAMD)と協力して作ってる 将来のCPUやGPUに対応できないとダメだから PS5の優先度として後方互換性は高くないだろ。 互換性のコストの為に性能が足引っ張られたら意味ない。 また光メディアを使うだろうけど 内部ストレージは標準で高速なSSDの1テラ程度で良いからとにかくロードを速くして快適重視にして欲しいわ >>78 高いと思うよ だってPSNでの囲い込みビジネスやりたいのに PSNでの購入ライブラリ捨て去るのか有り得ないでしょ いいねーテクスレのバカ理論多くて >>71 PS5のCPUがRyzenならJaguarと同じx86系なんだから互換問題ないよ そもそもPS4にx86系CPU採用した理由は今後互換を取りつつ性能上げていくためと 開発者が語ってるのに互換取らないわけないわなぁ 実際、後藤氏が比較的新しいコラムでも https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1066148.html じっさい、SIEはハードウェアとソフトウェアプラットフォームを完全に一新する 従来のゲーム機開発の手法は止めたと噂されている。 SIEも、Xbox One Xと似たようなアプローチの次世代ゲーム機を開発すると言われている。 そして、その流れで、AMDと継続して組む方向へと向かっていると推測される。 こう言ってるんだから互換取らないわけないだろ >>80 互換性はNOWで取ってくるでしょ。 そのうちにPS+とNOWの統合してくると思うけど。 >>81 PS4Proであれれ?ってなったわけだがね >>82 方法論としてそれが一番手っ取り早いけど PSNowのインフラ理解して言ってるの? やろうと思ったら鯖混んでて出来ませんってなるぞ あと収益減らさないとね、鯖やDCのランニングコストで >>84 まず第一に後方互換性ってユーザーは 凄い要望するけど実際に使うのはごくわずかな シャーペンの消しゴムと理解しないとダメ。 (もちろん初期にはソフト不足からもう少し重要度上がるが) ハードでの互換性コストとNOW方式での互換性コストは 前者が完全に優位とは限らない。しかもPS3と違ってps4はx86マシンだ。 >>83 Proは399ドルで売れるくらいにコスト抑えることを優先した 性能強化版PS4にすぎないからね 実際ソニーは専用ソフトを作らせないようにしてるし そういう位置付けだから性能もそれなりなだけだろ そもそも本気でPS5にPS4互換がないと思ってる人がいることに驚きだわ PSNの売上がものすごい勢いで伸びてて今後はPSNの維持拡大を 目指すとあれだけ言ってるのにPS4互換を切るわけないだろうに PS4互換があればすでに7000万台以上普及したPS4の顧客をスムーズに PS5に移行できるわけで それがうまくいけばPSNの売上も維持拡大できるわけだから 互換取らないわけないんだよなあ そんな戦略も知らずに互換切るとかいうトンチンカンな理論を言われても 説得力ないね 互換なんか要らないなPS4もSwitchも互換無いけど大成功してるし あったらへーてなもんで人生は無限じゃなくて 有限だしな昔時間を費やしたソフトなんかやらないわ >>81 それ、後藤ちゃんの願望でソースゼロやん 昔からSONY信者でcellの時もお花畑な記事を垂れ流してたし 実際SONY幹部が互換なんて使われない機能、ってインタビューに答えてるしね http://www.choke-point.com/?p=21548 ハードメーカが無駄と言ってる互換を「絶対ある!」って主張するのどうかとw いや本当互換どうすんだろうな なんとかPS4ユーザー増やしてきて今更切り捨てはリスク高いしかといってProみたいな互換重視の性能アップじゃ箱にどんどん置いていかれる >>87 「優先度が高くない」を「互換が必要ない」って誤読されてもなあ。 性能やコストが犠牲にならずに互換性を得られるならそりゃ互換性を載せてくるだろ。 > PS4互換があればすでに7000万台以上普及したPS4の顧客をスムーズに > PS5に移行できるわけで > それがうまくいけばPSNの売上も維持拡大できるわけだから > 互換取らないわけないんだよなあ だからそれはNOWで可能。 ソフト資産で囲うならそれこそクラウドゲーミングだよ。 >>90 しつこくNOWサービスを続けている限り NOWが大本命だと思うんだけどね。 今みたいなNOWだけ独立したサービスじゃなくて NOWとPSN(とPS+)を統合してPSNで買ったゲームなら 何時でもNOWで遊べる仕組みにするんじゃないかね。 それこそ完全に囲い込める。 >>91 クライドゲーミングで互換ってそれこそコスト高すぎて誰も利用してないのですが・・ 現状見てもクラウドで互換サービスなんて成り立たないのは分かるだろうに 現在PSNのユーザーが追加負担なしにPS5でPS4で購入したソフトを 動かせることができて初めて互換として意味があるわけですよ それができてはじめてスムーズにPS5に買い換えることができるわけでしょ クライドで互換を無料で提供なんて現状見ても夢物語なんだから 普通にハードウエァ互換とったほうがコストやすいわけでね 互換を捨ててでも性能アップが正解だろう 互換に拘ればCPUの性能アップは限定的なものになる >>93 時代は無視して ps4の時にそれをやろうとするのは難しい。 対象がps3になるからね。でもps4はx86マシンだからコストは下がる。 > クライドで互換を無料で提供なんて現状見ても夢物語なんだから > 普通にハードウエァ互換とったほうがコストやすいわけでね 無料じゃないよ。PS+と統合すればいいだけ。 初期段階は確かに採算性が問題になるが 普及すれば互換のためのコストなんて劇的に下がる。 >>85 ArcTechnicaの捏造データを信じちゃダメだよ 互換スタート当時のデータを悪用した記事に MS役員が否定してたじゃん はちまJINとか見てるとバカになるぞ >>95 逆に聞きたいが今後もAMDのAPUを採用するとして なぜそんなに互換にコストがかかると思うのか? 昔のようにCPUを全く違う系統(EE→Cellみたい)に変えるならともかく x86系でAMD設計ならたいしてコストかからないだろ そもそも今は昔とは違い互換切ったくらいで大幅に性能引き上げられるわけない んだから互換とって性能上げていくという戦略には合理性があると思う 昔のように互換切ったらコスト大幅に下げられて劇的に性能上げられるみたいな 時代ではなくなってるしね PSNow成功してるのかね? 成功してたらソニーは誇張して発表してるから 成功してないんだろうね >>97 XBOXONEもPS4もAMDの吊るしのパーツ使ってると思ってるのか? >>97 もちろんカスタマイズしてるだろ ただ基本的にはAMDの持ってる技術をベースに細かいカスタマイズ加えてるだけで EEやCellみたいにフルスクラッチで開発してるわけじゃないから コストはかなり安く抑えられそうだがね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる