なぜ妖怪ウォッチはポケモンになれなかったのか・・・
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・メダルブーム終了
・漫画マンネリ
・OPで毎回体操要素を入れるが流行らない
・玩具は増えるが在庫の山
・おっさん向けネタのやりすぎで迷走状態のアニメ
・映画は全く話題にならず
日野お得意のメディアミックスはもうボロボロ
ジバカス息してるか? コンテンツを立ち上げて広める力が有能なLevel5は
コンテンツを持続させない事に定評がある ポケモンは発売後すぐに廃人が誕生したが
妖怪は純粋なキッズ需要で終わったイメージ 2年前くらい
ジバニャン「よぉ、ピカチュウ先輩」
ピカチュウ「ヒィッ、ジバニャン…」
ジバニャン「先輩もそろそろ引退してくださいよぉ〜」
ピカチュウ「…」
今
ピカチュウ「よぉ、新作売れてる?」
ジバニャン「」
ピカチュウ「最近、体操やってる?」
ジバニャン「」 結局何が悪かったのか
やはり眼鏡女か
それともアメリカか アンパンマンといういつまでも幼児向けの化け物コンテンツ程にはなれなかったか
てか妖怪バスターズ2はまだ出てないんか ようかいのwせいなのねww
そうなのねwwwどわっはっはwwww アニメの妖怪体操は人気が出てきて
大人にも認知され始めた途端引っ込めたのは本気で無能だと思った ヨーデルヨーデルwうんこがヨーデルw
うんちっちwww ブームを作るのは上手いんだけど維持させるのが出来ないってのは
結局ゲーム部分の完成度が足りないからなんだよなぁ。
ポケモンはゲームとしての深みや完成度が圧倒的だったから人気を維持できてるんだろうな 月間平均視聴率
左から7月、8月、9月、10月
木曜
スナック 2.85__2.58__3.00__2.73
金曜
妖怪 2.44__2.40__2.90__2.76
日曜
モンハン 1.98__1.70__1.90__1.80
視聴率はスナックと競るほど落ちぶれてる
モンハンには勝ってるな >>17
へちまネタの3DSのスナックワールドは結局20万本行ったか行ってないかだから
割と健闘はしてるんだよな ジバニャンと似てるネコしか知られてないからかね
あとオバケ(ユーレイ)のやつ >>17
視聴率はもともとこんなもんだぞ
年寄りが見ないと上がらない数値だから子供向けのアニメや特撮はネットで好評でも視聴率はとれない 映画でアニメ+実写とかアホな事してて
どんだけ迷走してんだよと思った
ポケモンはこういう一線は越えないな >>16
ポケモンと言うか任天堂のゲームがね
だいたい任天堂のゲームは上手い人が遊ぶと別ゲーになる
ある意味ドラクエの対極であり格ゲーの対極でもある 日野さんの良いところはヒットを生み出すところ
悪いところはすぐ飽きるところ
パロディはもうお腹いっぱいだから本編だけで良かった
レッドJとかアンドロイド山田とか笑いどころがわからなかった
チャレンジはわかるが変に新しいものにシフトせずに
ドラえもんみたいに愚直に作り続ければよかったと思うんだが
そうすればまた20年後に親子で愛されるコンテンツになれたかも シャドウサイドでトドメだな
あれはジバコマすら姿や声まで変えたから完全に劣化別物 >>27
あれなんなん
ギャグなのか真面目にやってるのかすら分からん 元々何年かのスパンで次の作品に移行するやり方でしょ >>22
俺も敬遠して切ったが見た親御さんや子どもからは評判悪くないみたい
そのあたりがちゃんと伝わってないと意味ないんだけどね デジモンって携帯型ゲームでブランド始めて3年目で初代アニメ放送だから
コンテンツとしては賞味5年ぐらい保ってたイメージ
アニメで言うとフロンティア辺りから怪しい
その観点で言えば妖怪もちょうど5年目だしな
さすがにデジモンで紅白は無かったけど 回収を急ぎすぎだし維持しようと無理なテコ入れしすぎ 日本だけのローカル企画なのになぜか北米進出を目指した
ガジェットがアメリカのアニメ「BEN10 」に似すぎていた
強引な主役交代 妖怪は
コンテンツとして
ゲームとして
作品として
それぞれ弱点があった印象
コンテンツとしては既存コンテンツと差別化出来ず
ゲームとしては佳作止まり
作品としてはライトすぎてスタートダッシュは出来ても長期間持たない
作品としては
短期間で成果が出る明るさと
後々効いてくる暗さで成り立ってて
妖怪は明るさはあるが暗さがなかったな感じ
ageの事も考えると2つの要素の両立は難しい スナックワールドの爆死を見る限り
バンナムが絡まないとダメなタイプ よーでるよーでるよーでるよーでるwwww
ようかいでるけんwwww
でられんけんwwww 日野は全く才能ないわな
結局バンナム流通使わないと
スナックワールドみたいになるし 子供の欲しいメダルのためと人妻抱いたの思い出したはw >>9
ポケモンは世界的覇権コンテンツだから日本で勢い落ちてきた程度でジバカスにビビったりせんわ しかしメダルってなんであんなにブームになったんだろうな
オーズのメダルも流行ったし・・・
日本人はメダルが好きなのか?どのデパートにもメダルゲーあるしさ >>42
仮面ライダーってWでガイアメモリが流行ってから絶対に変身アイテムに収集要素入れるようになったよな リサイクルショップとかで
メダル一枚10円とか一掴み100円とかになってて笑う
まあそれだけ売れたって事なんだろうが >>31
散在言ってるが誰かがコンテンツ寿命6年説唱えててなるほどって思った
小学生の卒業までで1世代サイクル説
6年目にしてなお勢いがあるコンテンツは本物って >>42
品薄商法やったから
一度品薄になると一斉に群がって慢性的な品薄を演出することが出来る不思議な国日本
戦時中から行列にはとりあえず並ぶっていう習性がそうさせる
オイルショックのトイレットペーパーとかなww >>45
龍騎とブレイドとディケイドのカードライダーの方が儲かる
けどオーズのメダルはめっちゃ流行してた 何十万円もかけてメダル集めてた奴
何袋も一杯になるまで延々とガチャ回してた奴
R.I.P
あとL5はしね >>45
オーズメダルはデザインの良さだろな、俺は要らなかったわ
でもフォーゼのスイッチはデザイン全部違ってカチカチ動かせて面白かった
当時は全く買えなかったが、今や5個で100円とかで売られてて
たまに買っちゃうのでだいぶ揃ってしまった 妖怪ウォッチはアニメの影響も大きかったのに
男主人公を主役にして女主人公をヒロイン?にしたから
男の子ユーザー以外あんまり楽しめてなかったらしい
後コマタクとか自虐ネタやってるけど普通に教育上よろしくない見方もされてたし
頻繁に入れてくる「若い子には分からんだろ」パロディもメインの子供達には受けてなかった
知人の子曰く、「アニメに飽きたから玩具もゲームもいらなくなった」との事
無論ゲームだけやってる子もいるけど、メディアミックス作品はセットで楽しむもんだしね
漫画・アニメ・ゲーム、どれか一つでも欠けるとモチベ下がる 何十万かかったとしてもちゃんと実物のこってるからいいじゃないか。
FGOとかデレマスで延々とガチャ回してるやつサービスおわったらどうすんの? 今回の映画の世界観・主人公で4出したらいいと思うんだけど
そしたら俺は買う
でも子供は買わないかな? >>32
黒い妖怪ウォッチってググってみシャドウサイド一発ネタじゃ無いんだぜ
あそこで止めとけよって思ったけど期間的にもう作ってたんだろうな >>53
ポケモンはゲーム単独で人気があるからなぁ
アニメもゲームが人気すぎて急遽始まったし
ポケモンの場合、ゲーム人気、アニメ人気、キャラクター人気が独立してる気はする >>54
何気にいい勝負しそうなのが日本の怖い所だな この映画って、番外編みたいなものかと思ってたが
HP見たら「新生妖怪ウォッチ始動」って書いてあるから、今後これで行くってことなのかな
だとしたら俺にとってはうれしい 新シリーズになってイナホが不人気でテコ入れが必要だったのに、日野は放置した挙句に自分の趣味でしかない誰も得しないFF14コラボなんかやってたからな
スマホ展開も開発遅れで商機を完全に逃すし、そりゃ衰退しますわ 妖怪ブーム終わってもポケモンは右肩下がりなんだよな 日 野 が 飽 き た
大体2作目までよね興味が続くの 日野はFF14にハマりすぎて仕事面倒になってるんじゃないかw >>64
下がってるのは国内のCSだけ
妖怪と違って海外もあるしスマホでも成功したし市場は大きくなってる それな
国内CSは全部右肩下がりになるよ
自覚しよう アニメも右肩下がりだよ
日本人には飽きられてるんだろうな 漫画も右肩下がりだよ
日本人には飽きられてるんだろうな >>62
あれPS向けにしようとしてたんじゃないかと思った ゲーム性を語ってるの見たこと無いしどんなゲームかいまだに想像もつかん
メダロット的なのだと勝手に思ってる 海外展開を急ぎすぎたな
海外展開するために無国籍化したのもまずかった
結果妖怪なのかなんなのかよくわからない風になってしまった 妖怪は短期で儲けたいコンテンツだったんだよ
日野は長期コンテンツの構築は行ってない 長期コンテンツ化狙ってないなら今回の映画あんなにキャラ変えずに終わらせてほしかった 妖怪ブーム続いてたら、PS4で妖怪出しただろうなw
キッズの星とやらで年末の主役になってたはず 今はこんなんでも映画一作目が国内ではポケモン映画最高記録のミュウツーの逆襲を上回っちゃったって記録は永遠に残っちゃうんだよな…
ちなみにテレビアニメから派生した映画だと
3Dドラえもん
妖怪ウォッチ一作目
ミュウツー
がトップ3だけど近年はコナン先輩の勢いが凄いからもうすぐ纏めてぶち抜かれるかもしれない >>81
そういうテレビアニメ映画の売上カウントして楽しいの 日野は一発当てる商才はあるけど持続させる力はねぇ
まぁ2〜3年先はどうなってるのかわからんゲーム業界じゃそれはそれで凄いことだけどな バンダイナムコ
平成29年3月期
http://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/file/view/5720?entry_id=5236
http://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/file/view/5721?entry_id=5237
■グループ全体IP別売上高 ( )は前年同期
ガンダム:743億円(786億円)
ドラゴンボール:611億円(349億円)
ワンピース:304億円(233億円)
仮面ライダー:223億円(186億円)
スーパー戦隊:210億円(191億円)
アンパンマン:106億円(94億円)
妖怪ウォッチ:104億円(329億円)
プリキュア:75億円(67億円)
アイカツ!:45億円(46億円)
ウルトラマン:43億円(33億円)
いくらなんでも急激に落ちすぎだろ >>49
実際、あの頃のポケモンがORASとかで落ち目気味だったのも妖怪ブームの後押しになってたと思う
ただ去年ポケモンGOが社会現象になったことで、今度は逆に妖怪のオワコン感が加速した USMも相当舐めた糞作品だったがやっぱGOブームの後押しが凄いんかね
まあ逆に言えばGOブームなかったらORASSMUSMの糞ストリームで一気に落ちぶれてたんだがな
SMやUSM単独で成功したとは思わないで欲しい、GOブームも昔よりは落ち着いてきたんだからそろそろ本編糞化はやめて欲しい所 >>86
ライダー戦隊と比べてウルトラマン低すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています