ゼノブレ2の地図問題で考える「ゲームシステムは親切なほど良いのか?」
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:09:33.14ID:3ZZ9qPsE0
面白くするためにわざと不親切にしたゼノブレ2は間違いだったのだろうか
0003名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:12:32.18ID:YnEEWoL/0
マップは踏破箇所だけ見えるゼノブレ1仕様でもよかったと思う
0004名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:13:02.80ID:oIUkbY3y0
面白くするために不便にするとか意味が分からん

カレーを美味しく食べるために箸で食べろとか言ってるようなもん
0006名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:14:38.59ID:n1chHYqOd
1もマップ全部真っ白からはじまるからな
2はまだ親切な方
0007名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:14:39.97ID:Ij7Ww+q/d
地図は見易いに越したことないだろ
0008名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:15:43.07ID:jb+aGrKBa
間違い
普通にイライラ感パナいし糞だるすぎ

戦闘中の安全帯縛り付けもダサすぎ

究極のゴミゲーで呆れた…
0009名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:16:02.33ID:/sOaPBQo0
親切にしたらマーカーと地図しかみないアホがモンスターに絡まれていて草
ちゃんと画面見ろよw
0010名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:18:19.55ID:JZZzstAA0
不親切だけど面白いはあり得ても不親切だから面白いはあり得ない
極まってんなオイ
0011名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:18:38.41ID:12kHNfPa0
不便さがゲームシステムに面白さを加えてるならいい
ただ不便なだけならマイナス要素になるから最初から無い方がいい
0012名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:18:59.68ID:uwGi4iDs0
ゲームに接待してもらえる事を期待してるやつと
ゲームの難関を乗り越える事に意義を感じてるやつがいる以上
その両方を納得させるゲームなんて作れない
0013名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:20:09.53ID:3b2T+Ncid
ルートも開拓できんやつはFF13しか遊べねーんじゃねえの?
0014名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:20:10.79ID:xSkLnZTwM
マップの視認性は慣れる
だけどxボタンでは今いるマップを見させてほしい
0015名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:21:54.27ID:L+ABvYcb0
>>14
これとメインとサブの位置ガイドを2段で分けるとか
被らない様にするだけで相当改善されるね
0016名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:23:33.58ID:RSlNE0Kk0
MMOが通った道。
結論として、思い出補正として不便なマップは評価されることが多いけど、実際プレイするなら苦痛以外の何物でもないよ。
他のゲームが取り入れてる機能だから比較対象にされちゃうし。

ファストトラベルを縛って雰囲気楽しみたいなら個人個人でやってくださいとしか言えん。
0017名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:23:45.67ID:moTORHNmd
迷ったから地図見ても全然わからないならある意味ないじゃん
0018名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:23:56.10ID:Kvb2iGBvp
高橋の言ってる「不親切」はマップが簡素なため、高低差の表現が分かりにくいという部分についてだと思う。別にそこは目的地まで地形をしっかり見て、単に導線に従うだけでは辿り着けない仕様になってるのでゲーム性としては良いと思う。

今回皆が感じてる問題は別だと思ってて、スキップトラベルボタンで開いた際に現在地が直接開かない仕様とか、ミニマップ拡大した時にマップの全体図が見えないうえにフリーカーソルも使えなかったり、透過率が一定だったりとユーザーにストレスを与える作りだと思う。
そういった部分は是非改善してもらいたいよね
0019名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:24:22.41ID:xSkLnZTwM
>>4
モンハンの戦闘のスパイスはそれだよ

不便さをちゃんとシステムに組み込めるなら
山を超えた時にはカタルシスを味わえる

まあゼノブレイド2のマップの不便さには
超えるべき目標がシステムとして組み込まれていないから
イライラするだけなんですけどね!

未到達地域のマップが真っ白になってるなどの
不便さは到達してやろうという目標をふくむ
0020名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:25:32.44ID:UuG6+CiUr
話が一人歩きしてるけどまずソースを出せよ
0021名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:25:55.52ID:SwvDECgxa
温いゲームに慣れすぎたんだろ
0022名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:25:55.92ID:RP9hS8Ded
マップ全体を見るならファストトラベルで見るしかないな
0023名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:25:58.85ID:9Fr5FUlg0
武器は使うと耐久度が減って壊れます

これは?
0024名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:26:49.18ID:xSkLnZTwM
あーマップ高低差が分からないのは
探すのが楽しみだからそこは今のままで良いや
これはちゃんとした目標が生まれるしな
0025名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:28:02.23ID:Kvb2iGBvp
>>19
進捗率も分かりやすいから、地図は白紙で良かったのにね
カタルシスのために不親切にした割には、その辺りはチグハグな印象
0026名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:28:10.07ID:0sSykfNaM
ゼノブレの地図問題じゃなくて
地図表示関連のUI問題な…何度言えば分かるんだよ
地図自体は何の不満もないぞ
0027名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:29:38.27ID:qrMPb3c80
マップだけじゃねえんだよ
UI作ってるやつが基地外レベルに頭がおかしい
0028名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:30:13.13ID:cY33/GBxa
白紙でマップを全部埋めたらアイテムが貰える方がやりがいがある
0029名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:32:49.81ID:moTORHNmd
>>28
何故か削除されたコレペディアもあれば更にいい
0030名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:33:09.37ID:253huXOk0
>>23
武器なんていくらでも手に入るし
最悪なくても敵は倒せる
ゲーム的に不都合はない
0031名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:33:29.03ID:X0VlJqcJ0
高低差激しい3Dマップを2次元にするのはなー
お前ら実際には等高線なんて興味ないだろ?
だからゼノクロとか新モンハンみたいにナビゲーションボールにするしかないんだわ
でもそれやると探索のおもしろさの側面は失うわな
0032名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:33:40.76ID:Kvb2iGBvp
>>23
ゼルダだと思うけど、個人的には壊れなかったら雑魚と戦う意味がなくなるし、武器がない時にどう切り抜けるかとか、どうやって敵の武器を奪うかという戦略を常に練れるから嫌いじゃない
FEみたいにモードによって死亡があるように、モードによって武器破壊とかあれば良かったのかもね
0033名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:34:22.05ID:du+m/4wad
アサクリオリジンとか親切すぎてただの作業になってた
ずーっとマーカー追ってセヌ適当に飛ばすだけ
大して考えなくていい
0034名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:34:36.33ID:xSkLnZTwM
色んなスレ見てきたけど
最大公約数な改善希望は
やはり先ずはxボタンで
現在のマップの表示

次はなんだ、階層増やしすぎかな?
これネットのサイト作る時の
アクセシビリティ入門で習うことと
全部問題が同じやな、、、

一見整理されてても
ボタン、クリックする回数が
増えることこそストレスだと
0035名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:36:04.57ID:uHVMmAeg0
モノリスは合議制でなくて高橋の一存で仕様が決定するからこんなことになるんだろうね
宮本が仕切ってたころの任天堂にもいえるけど
0036名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:36:33.22ID:X0VlJqcJ0
ボタン押し込みで見れるマップを拡大縮小できるだけでいいんじゃないかな
0037名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:37:07.63ID:1MgonaFu0
ゼノブレ2の地図の不便さは面白さよりもストレスのほうが大きい
探索を楽しくするために簡略化したって押し付けるところじゃないとおもうんだけどな
0038名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:38:54.35ID:JpR4Awf2d
探索したい時は勝手にするから…
メイン進めたい時まで邪魔するのはやめとくれ。
0040名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:40:23.19ID:dp3g99Ggp
>>18>>35もあたかも決定事項みたいに語ってるけどそもそも高橋の一存でマップが不親切になったっていうソースどこにあるのよ
0041名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:41:27.79ID:X0VlJqcJ0
ボタン押し込めば周囲マップ表示されるしシースルーでマップだしたままゲームできるってまず知らない人多そう
0042名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:41:28.47ID:wggmy27L0
反対派は今ファミコンとかやったら発狂しそうだよなw
そんなに急いでクリアしたいのなら映画かアニメでも見ればいいのに
0043名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:42:10.55ID:ien+GluH0
ミニマップばかり見て移動されるから
ミニマップ無くしましたを実践したフェイブル
0046名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:43:33.82ID:SVcCH1TAd
ゼノ2を批判してるのはエアプゴキというのがよく分かるスレ
0047名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:43:44.17ID:0sSykfNaM
>>41
お前さんが言ってるように、ズームがアホみたいだから炎上してるだけだと思うよ
さすがにチュートリアルで押させたから知らない人は居ないだろ
0048名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:45:20.31ID:X0VlJqcJ0
>>47
プレイヤー動画でこの機能使ってるやつそんなに見ないからどうだろうな
0049名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:45:28.95ID:/bi/7/Rzd
>>46
信者とエアプが擁護して遊んでる人に突っ込まれるパターンかと
0051名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:47:03.25ID:xSkLnZTwM
>>39
あーあれもひどいな
何がひどいって誤爆すること
これこそタブ形式にしてヘルプ始動キーは
方向キーひとつだけにして
余った2つを何かに割り当てたら良いものを、、、
0052名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:47:34.77ID:wggmy27L0
本スレではマップの不満なんか誰も言ってないのに炎上したことにしてるのはさすがに草
0056名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:55:22.52ID:1MgonaFu0
てか探索させたいなら1みたいな地図埋めていくタイプで良かったと思うんだけどどうしてああなったんだ
0057名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:58:28.62ID:Vg8Y8xmmd
ユニークの場所をSSでメモるのには丁度いい
全画面マップ表示
0058名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 10:59:46.22ID:ien+GluH0
ここで実際持ってる証拠出せる奴がどれだけいることやら
特に叩いてる奴
0059名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:00:18.72ID:N9zVYLJgd
>>1
面白くなるなら有りだけど不満が大きすぎて面白くなってないからな
0060名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:02:31.36ID:KeSM3eR40
>>1
間違いだろちゃんとしたマップ作りをした後で
プレイヤーには選択の自由を与えてマップを使わずに景色や探索を楽しみたい人にはそうさせる
開発側が本当はマップを見ずに景色や探索をして欲しいならゲーム内でマップを使わずに探索することがいかに楽しいかとか道に慣れてきたとか言わせてプレイヤーをそういう方向に導くのが腕の見せどころだろ
それが出来ないでプレイヤーに不便な思いをさせてるなら思い上がりも甚だしい宮本が言ってたプレイヤーが先細りしちゃう原因そのもの
0061名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:04:50.98ID:DW8pH8Zja
別にマーカーあっても
目的地までの軌跡出たとしても探索なんていくらでも出来る

本当ゲハカスてゲームやらないんだな
0062名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:06:08.71ID:9ouV0dd00
Xか画面のミニマップタッチで自分周辺のマップへのショートカットに出来んかったのかね
0063名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:07:57.41ID:nZWNBW+Dp
個人的にはスキトラを現在地から表示してくれれば問題ない
なんで商会固定なんだよ
0064名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:10:56.55ID:l+0wQ2kx0
ソートを記憶しない伝統マジでどうにかならんのか
ゼノ1からずっと不満に挙げられてたのに
モノリス意固地になってねえか
0065名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:11:45.94ID:KdjJaM7JM
>>62
これやるだけでいいわ
ゼノブレ1はそうだったよな?
ショトカで現在位置開いてメニューから全体開く感じ
0066名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:14:24.06ID:Hk0xnvdsd
1やクロスのノウハウがあんまり活かされてない感じがするわ
探索させたいのにその周りのシステムが劣化してる
0067名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:14:28.25ID:iyJ2ykoMd
ブレイドのソート記憶しててほしい
キズナリンクの画面でブレイド切り替えたい
ブレイドにフィルター機能欲しい、数多すぎてヤバイ
0068名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:14:41.31ID:l+0wQ2kx0
ゼノ1は-ボタンで現在マップ開いてたよ
別地方にトラベルしたいときはメニューからマップ
0069名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:15:48.34ID:R1VfGIS00
探索を楽しめ→序盤のフィールドから、そこらじゅうにレベルが段違いの敵がうろついてて、そこに踏み込むと即死

どう楽しめと?
0072名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:23:37.36ID:dJ1oOWhba
>>62
これだけなんだよ
マップ問題は全く問題ない、マップ関連のUIの問題
0073名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:24:21.59ID:1MgonaFu0
エネミーアイコンって今回消せないよな?
探索中に高lvの敵にいきなり絡まれて死ぬのも個人的に探索の楽しさの一つだったんだけどへんなところは親切の押しつけしてくる
自分が知らないだけで消せるなら方法が知りたい
0074名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:25:58.96ID:gMkJMhPd0
WiiUのタブレットとテレビの2画面表示って今考えるとすげぇ便利だよね
なんでウケなかったんだろ
0075名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:26:17.24ID:YnEEWoL/0
勝てない相手からは距離を置く・捕捉されたら逃げるのはRPGの常識だろうに
0076名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:26:46.91ID:xSkLnZTwM
>>69
敵を避けてロケーション探索すれば?
索敵範囲甘めになってて割といけるよ
0077名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:31:40.95ID:WVNo9y7xM
面白くする?L3の拡大マップとかユーザ煽ってるようにすら見えるが
つーか考慮されてないシステムが不親切っていうのは違うと思う
0078名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:32:09.77ID:eB21eWdna
X押すじゃろ、自分のいる大陸選ぶじゃろ、地方選ぶじゃろ
0079名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:33:19.61ID:pOOTbWJP0
ゲームによるだろ
サバイバルで便利なのがいいのかってのと似たようなもんで
0080名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:34:00.81ID:WVNo9y7xM
X押す→自分のいる地域のマップが表示される
+ボタンでシステム呼び出してからファストトラベル選択→>>78の操作をする

これでいいんだよ、1の仕様まんまだけど
0081名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:38:16.28ID:R1VfGIS00
>>76
たまたま絡まれたらちょっと離れてても一撃死確定だし
それ探索を楽しむのと別なことになってる
このゲーム基本的に敵から逃げれないだろ
相当距離置かないと
0083名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:39:20.50ID:ACkV4BiUF
こういうウルトラ擁護をする信者が
でかい顔をしだしたら糞ゲー化するから
シリーズ終了したほうがいい
FFが最大の例
0084名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:40:07.52ID:14SRDZ5Wd
>>81
無印はモンスターと別のモンスターの間が結構あったりして逃げやすかったな

群れてるのもいたけど今作のように硬くないからサクサク狩れた
0085名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:40:10.13ID:ien+GluH0
なんでゴキさんは同じ画像しか上げれないんだろう
答え:自分は持ってないから、ネガキャンに使える画像見つけたら共有して使い回すから
でOK?
0086名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:40:10.23ID:19q8uNUod
>>81
仲間にヘイト行くアクセでも付けとけよ
仲間がやられてる間に逃げられるよ
0088名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:41:00.32ID:R1VfGIS00
それに探索と言ってもな…基本的に景色楽しむぐらいで、ほかにカタルシスのない探索だよね
トレハン要素みたいなのも特に無いし
0089名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:43:32.86ID:DHNihu8q0
配信で明らかに道や扉有るのスルーしてマップアイコンだけ追って迷ってる人居たが
マップアイコン追いゲーがデフォになった弊害じゃないかね
むしろ無くして方角だけのが迷わないんじゃねっていう
特に高低差有るマップのゲームは
0091名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:44:02.86ID:Kvb2iGBvp
>>73
R押したら出てくる敵の情報のこと?俺も分からなかったんだけど、R押しながらBボタンで消せたわ
0092名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:45:47.16ID:IuYgbinLd
>>82
1でこれが出来たのに何で2はああなったのか謎だわ
拡大時はロケーション名くらい入れて欲しかった
0094名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:46:52.41ID:Z/Q9jiJKp
>>39
あの説明書部分は普通にメニュー画面に入れて戦闘前なら左右ボタンで操作キャラクターを変更出来るとかスキップトラベルはもうこの際あの仕様でも我慢するから上ボタンでミニマップに表示されるアイコンの種類を増やしたり減らしたり出来るようにはしてほしかったなぁ
0095名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:47:20.89ID:1MgonaFu0
>>91
近くいったらレベル表示されるやつのこと
1じゃアイコン消してたらロックオンしなきゃ見れなかったよなたしか?
記憶違いじゃなければ
0096名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:48:06.08ID:YnEEWoL/0
>>91
エネミー頭上のレベル表示じゃないの。ゼノクロは非表示設定あったけど、ゼノブレ2ではその設定を見てない気がする
0097名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:48:18.75ID:WVNo9y7xM
>>95
いやあれ消せないっしょ、1はその通りで標的としてロックしないと出てこなかった
0100名無しさん必死だな
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2017/12/06(水) 11:52:04.19ID:EFmZcvjmH
一度調べた箇所は地図上のアイコンにカーソル合わせたら何のアイテム出るかの情報表示して欲しい
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