ゼノブレ2の戦闘システムが理解できない奴www
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
未だに複数飴玉の割り方が判らん。
一つも割れなかったり、同時に2つ割れたり、意味不明。 1の時もそうだったが、
普段からゲームをやってる人でも、MMOやってるかどうかで、あのシステムに慣れる早さが変わる。 白バー3つで+ボタン。
その後3人一組で3つの必殺技を打つけど、
例えば風と水の玉があって、風玉を割ろうと2人で風技出しても割れないときがある。
風玉だけだと確実に割れて、必殺技6回打てるんだけどね。 >>5
それはあるね
エバークエスト系の系譜だから
ドラクエ10好きな人はかなりたのしめているはず これはほんとに理解できないw
ネットで積極的に調べないとダメなんだろうな >>4
火↔水
風↔氷
雷↔土
光↔闇
の反属性ってのがあってな
割れるのは出した技の反属性の球が優先される(例:火の技出すと水球が優先して割れる)
んで球1個のHPは3、反属性なら2ダメージ入ってそうじゃないなら1ダメージ
だから複数球付けた時はまずどれか1つの球に絞って割る。1個割ると2巡目が回ってくるからもう1個割るの繰り返し 一般向け コマンド
陰キャ向け MMO、ゼノブレイド2 >>7
>>10
反属性だったのか!!
風玉割るのに風必殺技使ってたーーー ゼノブレ1もクロスもやってるけど2はまだ飲み込めない
1もクロスも正直よく分からずにやってたんだけどね… その反属性表とアイコン表がゲーム内で欲しかったな
情報屋で見れるのかな >>8
ドラクエ10関係あるか?位置取りだけの話? >>13
ぶっちゃけ敵固い戦闘長いって言ってる奴はだいたいそう
何も考えずにオートアタックして何も考えずにアーツ撃ってりゃそら長引くわ >>12
エリートメガネと最初に戦う時に反属性でやれって説明あったでしょ >>5
基本のヘイトとかも技覚えた時に何も説明ないからな
わかってるの前提になってる
俺はエバークエストはやってないけどFF14でその概念初めて覚えた >>19
ほんとそれな。
チュートリアルは反属性で割らなくても終了してしまうから意味不明のまま終わってたんよ。 理解どーこーより、安全帯を繋いでる絵面がもうね、無理
本気で滑稽だと思わんの?オタクは >>10
これカグツチに二回も水ぶっかけさせて属性が重要な事理解させてくれたんだがな >>8
今回はキャラ毎に固定のデフォのブレイドが居て、基本な役割がある程度決まってる。
1キャラにつき固定含めて3人までブレイドを追加出来るけど、レアブレイドが出たからと言って、デフォのブレイドと異なるタイプのブレイドを混在させると、AIの行動がブレイドが変わる度にまちまちになって上手く戦えなくなるのも注意。
ただ、ブレイドを他のキャラに渡すアイテムが貴重品で数に限りがあるみたいだから、これも良く考えて使わないと後悔する事に。
ブレイドは完全に固定だが、ブレイドのタイプを任意に変更出来るトラが使いやすいも。 >>18
コンボ狙ってると、むしろ敵が柔らかくて戦闘短く感じてしまう >>25
ニアをタンクやアタッカーにするのはダメってこと?
回復ブレイドで固めるまでリリース繰り返さないといけないのか ここ見て、攻略サイト見て、ツイッターで画像検索してやっと属性玉とやらがなんなのかなんとなく理解した
文字で説明されてもちんぷんかんぷんだわ なんでTips集用意しないんだろうか
ユーザーにちゃんとシステム理解して楽しんでもらおうって気が全然ないよな
ファルコム見習えよ それよりチュートリアル長すぎねえ?未だに天の声が話しかけてきて笑うんだがw >>25
ブレイド移動アイテム有限ってまじか
何も考えずに同調しまくってたけど不味いってことか 熟知してる側が作るチュートリアルは難しくなるもんよ
初見は一つを完全に把握しないと次の段階を理解できないからな
どっちがドライバーでブレイドかもこんがらがる俺はまず国の名前で躓いたw 戦闘システムを熟知してないけどなんとかなるもんだよ
フュージョン?チェイン?反属性?何それおいしいの状態
適当にやっててもなんとかなる ゼノクロや昔のVPとかもそうだが、
ちょっと複雑になったら脳死ポチポチでごり押ししてるわ タイミング悪くニアからブレイクつきアーツを外してた状態で、ダウンつきアンカーのチュートリアルをさせられた俺 この戦闘最高だよな
バテン2以来だこんなに楽しいの マリオクラブってデバッグだけで、外部からのアドバイスみたいのはしないのかね アーツと必殺技が混同する
アーツが必殺技っていう感覚があるから ドライバーコンボと必殺技のコンボは動画見て覚えた
+ボタンがチェインアタックってさっき知った >>32
何も考えずに最初の方のコモンの移動に使ってしまった 三話終了でやっとひと通りのコンボは理解出来た
4話中まだ最高火力出すタイミングは全然わかってないと思う
ここまで50時間
まぁテクニカルなゲームだとこんなもんだろ 最初から専門用語出まくるからなw
FF13ほどじゃないけど割とえ?ってなる時ある ヘルプを十字キーに割り当てるのやめて欲しい
自由に設定できるようにしろ
ヘルプはオプションとかおした時の項目にいれておけよ >>36
アンカーショット外してた俺よりはマシやで >>33
国の名前はラノベとかアニメとかよく見る層には基礎知識レベルだからなあ
長いことオタクやってるとなにが一般常識なのかわからなくなってしまう病がある 説明不足感はあるからなー
エキスパンションパスあるしアプデは期待したいしアンケートも来てほしい
チュートリアルはマリオデみたいに隅に動画出せば伝わり易かったと思う トラを盾にして、自分は背後から攻撃w
FF11NOフイダマ見たいのが欲しいなw >>45
外してないけど一度もブレイク起こらなかった俺勝利
まぁテキスト説明だけでわかるほど簡単だったから別にいいけど >>27
自分も最初の頃、ニアに攻撃タイプ(回復スキル無し)のレアブレイドを付けていたら、
AI操作でそのレアブレイドに切り替えている間は回復してくれなくてやられてしまった。
それ以降、ニアには回復タイプで統一するようにしてる。
攻撃タイプはある程度融通がきくが、回復タイプや防御タイプは他と混ぜたらキツくなる。
操作キャラは、色々なタイプを混ぜても良いけど。 ドライバーコンボはバレーボールに例えるとわかりやすい 反属性は分かるんだけど、いざチェインアタックの段階になるとどれ使うか迷ってしまう。 むしろ説明しなくていいのに
没入感が大事なのに「新しく〇〇ができるようになりました!」ってメタっぽいメッセージ挟まれたら萎えるだろ キャンセルとブレイドコンボさえ分かってればあとはどうとでもなる
適当にやっててもドライバーコンボはいつの間にか出てるし
条件とかよくわからんけど ブレイドコンボ表ゲーム内で確認できるようにして欲しかった
組み直す度にwiki見るのめんどくせ 反属性で割るってのはチュートリアルに有ったけど
>球1個のHPは3、反属性なら2ダメージ入ってそうじゃないなら1ダメージ
こんな情報無かったよな?
なんなんこの不親切さは オートをキャンセルからドライバーアーツでブレイクしてダウンしたらブレイドアーツでホムラとフュージョン! >>55
キャンセルって何?
あとターゲットの変更方法もわからん ドライバーアーツとブレイドアーツって部分でまず混乱する >>60
ターゲットの変更方法はフィールドで◀︎押すと説明が見られる
▲や▶︎にも操作説明があるから一通り見ておくといい >>60
キャンセルはオートアタックが敵にヒットした時にアーツを使うと発動する
青い円が出るからわかるはず
決まると必殺ゲージが大きくたまる
ターゲット変更は近づいてRボタン
ブレイド選択の所の左で集中攻撃命令を出せる このシステムがあるからレアブレイドよりもコモンブレイド入れた方が強いこともあるからな
コモンを役立たずと見ているのはかなり間違い 火↔水 ← 分かる
光↔闇 ← 分かる
雷↔土 ← ?
風↔氷 ← ??? 工夫してやってるうちに自分で気付くのも面白いんだけどな
全部詳細に説明してほしいっていう人の意見はわかるけどね 今のところDSで出たナイツインザナイトメアっていうゲームやった時の印象に近い
キャラクターデザインは好みなのに戦闘システムが難解過ぎて全然ついていけず結局未クリア エンゲージしてないブレイドはフィールドスキル使えないよね?
ブレイドのタイプそろえてなおかつフィールドスキルまでとなるとなかなか揃えられんよな 画面上の情報量が多すぎるのでわかりにくいのと
アイテムの説明文の○○アップとかの○○がどういうことなのかわからんw >>42
ちょうど同じくらいの進行度で
ダウン+属性玉2個のチェインコンボが精一杯って感じですも。 反属性の事を考えないといけないからかなりブレイド構成は深いよね
人それぞれ違うからおすすめってのは無いし ブレイド付け替えるアイテム超レアって知らなくてもう2個つかってしもてんどうすんね チュートリアルもだけど、実際チェインで割る時に
「こいつが反属性だよ!こいつ使えば玉割れるよ!」っていう表示がほしい
属性玉自体も直感的にわかりづらいし、UIというより伝え方が全般的にヘタだよなモノリス スイッチするとアーツリキャ回復してるから、どんどんスイッチするのがコツ
溜めが早い槍とかナックルで必殺技ためて、スイッチして目当てのブレイドで撃つとかもあり >>55
ブレイク→ダウン→ライジング→スマッシュと続けるのがドライバーコンボ。
レックス・ホムラだとダウン付きのアーツを持っているから、画面上端でブレイクと表示されている間にそのアーツを使うと敵は転倒する。
普段はブレイク→ダウンを覚えているだけで、安全性がグッと高まる。
その後のライジングやスマッシュは、それに対応したアーツがあるブレイドが必要。
ライジング・スマッシュまで無理してやる必要は無いけど、アイテムドロップ狙いの時はスマッシュまでやるとドロップするアイテムが増える。 >>74
そこまでやったらごちゃごちゃしすぎて
ゼノクロみたいな文字小さいとかになりそうだがな >>72
レアブレイドがガチャでランダムだから
人それぞれバラけるのも面白いね。
確定ガチャあるから、ある程度は鉄板が作れるかも知れんけど >>66
じめんタイプはでんきタイプに強い
こおりタイプはひこうタイプに強い
反対はなんとか覚える
コンボやチェインの繋ぎ役とかフィールドスキル要員としてコモンがすごく重要になってくるから
コモン=ゴミ、低レア=ゴミみたいなソシャゲっぽい認識の奴ほどコモン捨てちゃってキツくなるという ダイレクトのコンボの動画はもう一度見るべきだぞ
かなりわかりやすいから >>65
コモンが稀に持っている貫通スキルはかなり活躍する。
良く防御で攻撃を弾かれる敵に使うと効果大。 コモンから全部レアにすぐ変える奴いっぱいいそうだわ
コモンの方が簡単に育つから即戦力いけるぞ
レアブレイドは育成が特殊だから戦力になるまで遠い奴もいる コモンはゴミだから捨ててるんじゃないよ
こんな使い捨てデザインのを必死に育てる気力がないだけだよ コモンは育ちやすいからな しかも別段劣るわけでもないし
最初にじっちゃんから貰った風のブレイドずっと使ってるわ 戦いにくい場所にどんどん寄って行ってしまう時に、1だと集合命令出して仲間を自分のいる方に集められたけど2には集合命令無いのかな?
攻撃集中はあるみたいだけど ゼノブレゼノクロよりはるかに分かりやすくなってると思うよ
戦闘は一番楽しい じっちゃんもダイレクトで「分からなくなったときに思い出して欲しいのは…このワシじゃ!!」とか言ってたもんな… コモンを揃えていないと全くスキルが増やせないレアブレイドもいるから、コモン持たないプレイは縛りプレイ。 コモンブレイドはたまにとんでもねースキル持ってるからなw コモン使えよおじさん「コモン使えよ」
ぼく「ぜぇーったいに い!や!だ!」 >>86
手数が欲しい時は風ナックルさん重宝してる いや、コモンとか使いたくねーわ
強いのは知ってるけどさ イダテンみたいに金さえあれば全部使えるレアブレイドならともかく、傭兵団が絡むレアブレイドはコモンが居ないと詰む。 逆にいうと
コモンブレイド育てあげたら
レアブレイドに変化するとかならよかったのに >>74
というかチュートリアル再確認出来ないし
電子説明書も用語説明すら無いのは異常過ぎるわ
ブレイク→ダウン→次なんだっけ…?
とか〇〇耐性とか見て〇〇って何?ってなっても知る手段無いし
上に出てる反属性も分かりにくい
毎度UIや説明不足には不満あるけど今回はその極地だわ レアはキーキズナギフトが信頼度で上がるやつはそこまででもないけど
特殊条件のやつはなかなか成長しない
うちのトキハはいつになったら成長するのか… コモンを属性玉を割る為に手数に入れるのはいいと思うよ
レアブレイドの属性とか狙って出せないし
育つのは条件多いし
コモンには何回も助けられた >>101
ハナライズでしっかり鍛えられたらトラ
それ以外ならメレフかな? >>99
5章まで進めたら比較的簡単にキズナリングが進む。
それ以前に成長させたいなら、色々やらないと厳しいと思う。
街の発展や傭兵団とか。 >>101
メレフは回避盾、トラは受ける盾
メレフでロールを防御3つのにして素早さを少し上げてやるだけでダンバンさんレベルで避ける コンボ考えながら進行していくのはサガスカの感覚に似てる
どちらもライトには取っつきにくいだろうけど名作だわ >>101
トラだとハナのデフォが防御だから、そのまま鍛えたら良いけど、
メレフだとカグツチに近いタイプのブレイドが居ないと、カグツチだけにしないとタンク役からブレる。 まだ2章だが戦闘が全くわからんw
とりあえずカンカーショット撃って回復しながら戦えばいいのか なるほどメレフさんにするわ
てかメレフさんのキャラがどんぴしゃだから願ったり叶ったり ラスト付近ホムリちゃんに大暴れさせればわりと楽にクリア出来るバランスなのは良かった >>107
シナリオ進めてたらアンカーショットがそのうち変化するイベントあるからそのまま進めな 今3章終わったとこなんだがそもそも属性玉が出たことがない
ヨシツネからお情けでひとつ貰っただけ
こんなもんか? そうか、AIはブレイドのロール合わせたほうがいいんだっけ
ニアの初コモンが回復系だったのは運が良かったかじっちゃん石みたく決まってたのか >>10
風雷っていうからこれが反属性かと思ってたわ
良く考えると風と雷はいうなら仲良しなのか >>111
ブレイドコンボを最後まで決めないと玉が付かないから、ブレイドコンボを頑張るしかない。 正直よくわからんから適当に技とAボタンで出る必殺技みたいのぶっぱしてる
このゲームってデスペナ無いんだよな?レベル40台の側とおって殺されたり無駄に高いとこから落ちたりしまくってるけど チュートリアルだけで理解できるやつがいたら逆にすごいと思うほどわけわからんシステムだよなw
ブレイドコンボなんて、攻略サイトで一覧見ないと絶対わからんよあれw
あとアーツのリキャストを時間ではなく、オートアタックに変更したのはアホだと思った >>116
デスペナはないので安心して全滅しまくってください MMOはむしろ詳細な解説役がいたりDPSとか細部まで明記されてること多いから
こんなゴミみたいに分かりにくいことはない >>117
敵から離れて機会を狙えなくなったのはキツいな。
殴らないと何も使えないから、更にタンク役が重要になった。 ブレイドコンボは右上見てちょっと考えてチュート思い出してようやく察して理解したって感じだったな じっちゃんに貰った石で作ったコモンってリリースできんの?
さっさと消したいんだけど >>120
そこでキャノンを持ったブレイドですよ! >>120
ゼノクロみたいにダブリキャ待ってアーツぶっぱも楽でよかったけど、
今回は移動でオートアタック中止の仕様含めて、立ち回りが楽しいかも 各種コンボはやっていけばそのうち分かるようになるよ
この戦闘システムはかなり完成度が高いと思う 理解したらクソ楽しい
今やボス戦の度にチェインアタックでどのくらいのダメージが出せるかが楽しみになってる 外人プレビューでシナリオ進めたら過去最高の戦闘になると言っていた理由がわかるわ
本当に理解できたら爽快だ ファミ通はこの戦闘が複雑すぎるとか言ってたけど
どんだけゴミなん、あいつら 理解できて面白くなってきたところで雑魚が硬くなるの勘弁してくれませんかね 属性玉とかいうネーミングとエフェクトがダメだろ
聞きなれないし、意味がわからない
炎バリア 氷フィールドとかのほうがイメージが湧きやすいんじゃないかな?
属性玉割って繋げるチェインは、バリアブレイクボーナスとか
まぁ なんしかゼノブレイド2は、変なとこでユーザーに不親切で損してるよなぁ 無駄に複雑すぎる
他のゲームと比べたら特殊すぎるんじゃね? キャンセルって要はオートアタック当たった時にアーツ使えばいいのか? 水は火に強いけど火も水に強いんだな
カグツチさん水に弱い描写ばっかりで分かんなかったわ そのうち誰かが初心者向けの動画でも作ってyoutubeにアップすんじゃね
キャンセルキャンセルってどのタイミングでキャンセルするのかとか
文字で説明するより動いてるのを見た方が早い
つかDPS計る木人欲しいところ わかりやすくするためにブレイドコンボ、ドライバーコンボ、どっちかは名前変えて漢字とかに揃えてもよかったんじゃないかな
この糞面白い戦闘を簡単にしろなんて言わない
でもここでダイレクト見てこいというのもやっぱり違うとも思う
間口狭いのは損よ 反属性が情報屋で買って初めて分かった
後、属性球4つ付けてチェインアタックした時、あまりの攻撃力に脳汁出た そもそもこのゲーム、チュートリアル一回見終わったらもう二度と見ることが出来ないって革新的すぎて笑えるw
1回で覚えろ二度は言わんってやつですかw
ていうかJRPGのくせにここまでバトルを複雜にしてアクション要素増やす必要あったのかね
必殺技のQTEやBボタン連打なんて何にもゲームとしても面白くないんだが
むしろ必殺シーン見れなくて邪魔なだけなんだがね オート攻撃を移動でキャンセルして出の早い初激連発してアーツ溜めるってことじゃないかね 攻撃オートでやるならこれくらいやらせてくれないと眺めてるだけのバトルになるんだよなぁ >>138
今作はオートアタックでしかアーツのリキャストできない仕組みで
そのオートアタックは攻撃終わりに硬直あるので、その時間が無駄なのでスティックちょい押しすることでその硬直をなくすことができる
つまり1発オートで攻撃当てる→ちょいスティック倒して硬直解除→すぐさままたオート初撃が出ることでリキャストが早く溜まる
という裏技的なテクニック
特に重い武器、斧やハンマーなどでかなり有効
前作、前々作はアーツのリキャストは全て時間での回復だったから関係なかったが今作からその仕様が変わったことで生まれたテク >>137
そういうの駆使しないとゴンザレスみたいなの倒せないんだろうな >>66
感電対策にアース(地面)は常識と思っていたけど、、、 >>143
戦闘がこれで本当に楽しくなったからな
ゲーム性変わったし
エバクエクローンからかなり脱却したと思う >>1
プレイしながら理解出来たけど
なによりつまらん戦闘だわ >>57
普通に人から教えてもらえた気がする
けどスルーしちゃったらおしまい ようは前作をベースにしたシステムだからって
前作遊んだユーザーだけを想定して作られていて
新規ユーザーの存在は全く考えてなかったんだろ
前作から遊んでれば簡単かもしれんが、初めてのユーザーは大混乱
昔の任天堂はそういうとこしっかりしてたのに、今の任天堂は昔と比べて随分と雑になったもんだ >>153
氷にうんどうエネルギーを与えると液化して気化して風になるだろ 崖っぷちで敵に襲われて仲間が応戦して崖に落ちて死ぬのやめて >>151
ゼノブレで今の任天堂を語るのはナンセンスだろ…
他のswitchタイトルは全部直感的でわかりやすいヤツだけじゃん、どこよりもズバ抜けて
で、オマエラが「あんな単純なゲームやってらんねーよ」っていうから、そういう層に向けてモノリスけしかけてるってだけ
任天堂のゲーム単純過ぎるって外野から文句いってるヤツに限って、ゼノブレ2の戦闘使いこなせてなさそう >>151
任天堂がこういう感じのRPG作ってたことなんかないけど大丈夫か? RPGって昔はアクション下手でも手が出せるゲームだったけどもう無理
楽しめるまで練習努力試行錯誤作業が苦痛 第2話だけどよくわからんw
説明難しいからこっちのムービー長くしてよw
オートで殴りつつ溜まった技を出していってるだけ
成長とか頭に入ってこなくてサッパリ
ほむらは良い 説明文しっかり読んでやっていれば
理解できるけど
飛ばす人は理解できないだろうなぁ 3話終わったけど属性玉が未だにわからん
崩しからの転倒まではよく使うけどそのあとに続く攻撃手段を知らない
土→火→土のコンボしか使ったことない
3話のチュートリアルで初めてパーティーゲージ3つ溜めて+ボタン使うことを覚えた >>158
戦闘システム使いこなせるかどうかでくだらない優越感を満たしてる中申し訳ないが
誰にでも使いこなせるようにUIやチュートリアルを整備するのが本来クリエイター側の仕事であって
それがなってないから問題視されてるんだぞ
使いこなせない奴がいるって時点でゲームの作り方に間違いがあるんだよ
それを直せるのは早くて次回作であって、ゼノブレイド2はこのままいくしかない
そしてゼノブレイド2を難しいと感じて離れたユーザーの多くは次回作で改善しても戻ってこない チェインアタック
実は古代船で一度説明されるんだけど
そのときはまだ使えないという…
ストーリー進めるまであの説明なんなんだと
思っていたわ >>166
3話のチュートリアルでチェイン解禁だからそれまではゲージ溜まってても使えなかったからそこで知って普通 3話目に入ったところだけど戦闘に関して
何よりうるさい、あと2話の艦体の中だとごちゃごちゃしてて誰に攻撃してるかさえも分からなくなる
最後に今んとこ3つのスキル?と自分、味方の必殺技を溜まったら撃つだけのバトルになってる 2ダメージ与えても止めを刺せず、終わるチェイン
あるいは、属性玉を満足につけられずトラがやられてゲージ回復が味方死亡に追いつかず全滅
回復ポットは段差の上や下、奈落の底に落ちたり、坂道をころころ転がっていったり、何にせよやたら遠くに行き、そしてデカい図体で移動を阻止する敵 アーツキャンセルのスキル取れば必殺技のレベル面白いくらい上がるぞ キャラに近付けていくと最終的にチンコ目線になるカメラ ゼノブレイドはそのうるさい戦闘がわかりやすいんだぞ
1とか
ソコダァァァァァ!
ミンナノキモチガツタワッテキタヨー!
人の世に!生まれし頃より!戦道!桜花ァァ!乱舞ゥゥ! このタイミングを忘れるなよ! とかだったし >>174
ポイント貯めるの結構かかるんだよなアレ >>151
むしろ前作経験者ほどドライバーコンボに頼りすぎて火力でない気がするけどな この程度が理解できない奴ってアルバイトすらマトモに出来ないよw
自分の理解力の低さを反省した方がいいぞ
難しい言い回しとか一切ないからw
普段5chの頭の悪〜い文章にしか触れてないんじゃないの? >>176
1の頃はまだセリフが少なかったから判別ついてたが
ドライバーとブレイドそれぞれが叫びだすからわかりにくくなったわ >>176
五月蝿いとは聞いてたが、ここまでとは思わなかった
あと2話終わりのカグツチ&?(名前忘れた)戦で緊張した場面なのに開始直後レックスとじっちゃんが和気あいあいトークをしたのが萎えた そこは普段とボイス変えろよと とりあえず下手な俺が経験上覚えたこと
ブレイドコンボのゲージ(右上)はゆっくりなのでそこまで焦らなくてもいい
ダウンまで待って発動するくらいでもいい 戦闘システムとは関係ないけど異常終了で2回ほど落とされたわ
おまえらもセーブはこまめにするんやで >>169
ブレイドコンボを最後まできめると特殊な演出でるだろ?あの時にでる
あれはチェインアタックのときに壊せて壊すのに成功するとチェインアタックが延長される >>178
ドライバーコンボだけでもスマッシュまでやれば十分強いけどね
それに合間に必殺技やってないってことは無いだろう ゲームする人のリテラシーって案外期待できないからねえ。
ふだん偉そうに通ぶって講釈たれても、
対戦で負ければピーピー泣いて、
仕組みが少しでも分からなければブーブー文句垂れる。
すぐに化けの皮が剥がれるのよ。 PTメンバーは実質6人だからうるさいわな
さらに敵ドライバーや兵隊だと倍うるさい >>180
崩し転倒を技名ではなく「崩れろ!」とか「転べも!」とかの直接的な台詞にしてるのは、それがあるからだろうね ドライバーコンボも最初は崩しと転倒で充分だぞ
でブレイドコンボの最中にドライバーコンボきめるとブレイドコンボの猶予が延びるわけだ
簡単にいうと自分が炎あてたときに転ばすのに成功すると次の炎に繋げるまでの時間が延びる 雑魚戦だとスマッシュまで含めたドライバーコンボ+αでさっさと済ます
ボス・二つ名だと玉いっぱいつけて最後はチェインアタックからのオーバーキル狙い ドライバーコンボ→アーツコンボ
ブレイドコンボ→必殺技コンボ
こっちの方がわかりやすかったと思う アーツキャンセルもちょっと言葉から連想しにくいな
アーツ(で攻撃後の硬直を)キャンセルなんだろうけど >>192
連続ヒット系も途中でキャンセルできちゃうから… とにかく1の、ライン「お前が崩してくれ!俺が転倒させる!」と比較するとわかりにくい。
仲間やブレイドが増えないとつなげにくいブレイドコンボが先で、その上三体目のブレイド枠がなかなか解禁されないという。
崩し→転倒→気絶 の固定の流れに対し、
属性ごとにコンボの繋がり方が色々分かれてたりするし。 >>196
1はね、やっぱ役割分担がはっきりしてて戦闘参加人数も3人ととてもわかり易かったよ
2はね、ドライバー3人に加え最大でブレイドが9人入り乱れて喋りまくるからおじさんもう思考が追い付かないよ とりあえず壁はトラに任せればなんとかなるよな
ハナもタイガータイガーが得意なら強化サクサクできるし 2はPTメンバーも全員が正式に揃うまで6話かかるからなぁ
レックスニアトラは序盤からだけどブレイドコンボは属性的に繋がりにくいし 反属性だということを覚えるのが大変だ
水球割るのに火を選ぶいう考えがなかなか浮かばない
ポケモン知識が邪魔になってる >>85
だよな
モブを入れてるだけでテンション下がる
こんな奴らエンディングまで連れて生きたく無い ガチャ要素無くしてイベントや強敵から入手だけでも十分だったんじゃないか? ゼノブレ2の戦闘ってゼノサーガEP2の戦闘に通じるものがあるわ。
敵のHPがやたら高くて、いくらこっちのレベルが高くても普通に戦ってるだけだと長期戦になるとか、
敵をダウンさせてから打ち上げるとか、そういうチェイン的なものを使うと大ダメージを与え、
速く倒せるようになるとかね。 コモンはある程度は貯めこんでもいい
傭兵業で役に立つからな
あとうちのレアブレイドさん全部コモンクリスタルから生まれてるんだけど
レアクリスタル使う意味って何なの?
レア度高いコモンが生まれるだけなの? ガチャまじでつまらん
傭兵稼業も管理画面が糞すぎてくそ面倒くさい >>205
運が悪いだけだと思うよ…
レアクリスタルからは3割ぐらい出てる 感知タイプの表示がなくなったのはなぜ?
大人しいのか襲ってくるのか判別つかないんだか 今作の戦闘はやり込もうとすると管理しなきゃいけない情報が多くてRTSやってる感覚だわ
思い通りに戦況をコントロールできるとすごい楽しい
希望としてはブレイドコンボの追加効果を入れ替えれるようにしてほしい
一番得意なルートが光光水なんだが悪臭封印っていつ役立つんだ 戦闘の楽しさわかるまで相当時間掛かる
ハッキリ言ってすべての人に薦められるわけじゃないが
ハマるひとはとことんハマるタイプのゲーム そこまでシステム難しいわけでもないんだけどなあ
基本的に必殺技繋げてれば良いんだし
チュートリアルの微妙さが理解するための難易度上げてるw タイガータイガーのコツはとにかく死なないこと
ノーダメなら2万ぐらいボーナスくれる ゼノブレゼノクロ既プレイだけど戦闘の仕様理解出来たのは3話の最後です(;ω;)
ブレイドコンボについては余りにも説明が足りてない&分かりにくいと思う
あと戦闘では気にならなかったけどタイミングでボタン押すコマンドが分かりにくいなんてもんじゃない(特にサルベージ)
セーフグッドバッドの違いが説明されないのは幾らなんでも酷過ぎる オートキャンセルオートは修正しないでほしいな
これなかったら序盤きつかった 味方ドライバーがどういう条件でブレイド変えてるのかだけ未だに分からん 今回何で敵のアクティブ、ノンアクティブをわからなくしたんだろ?
道中襲われなさそうで襲ってくる雑魚多すぎるんだが >>216
ランダム
ブレイドコンボが狙える時はその属性のブレイドになるよ >>217
考えたくないが改良をアプデの餌にするために敢えてかも ネットの解説記事でも間違った解説してる奴がいるなー
ドライバーアーツとブレイドアーツを間違えたり。
ま今回は発売日を守ったから色々とアプデに後回しされてるんだろうなw
後でTIPS集機能もつくだろう コレペディアなくなったの地味にクソ不便だから
アプデで戻してほしいな アプデあるならアプデ前の超絶糞な今の状態でクリアして後世に伝えたいけど
多分アプデで改善なんかされないよw まだ必殺使ってない状態だと仲間の必殺がどの段階まで溜まったのかわからないのがつらいな >>225
コンボ申請の顔アイコンの周りを回ってる光の数が溜まってる必殺技の段階らしい バトル慣れるまであたふたして間に合うトコも焦って操作おぼつかなくコンボ切らしまくってた
キャラやブレイドにセットするブレイクコンボの時間延長やスイッチ後クールタイム短縮やら盛って
ポーチアイテムも各種ゲージのチャージタイム増やすやつ常に入れてドーピングに頼り切ってたなあ 敵がめちゃめちゃ堅いのは戦闘システムを覚えてないだけなんかね >>228
慣れてくると格上相手でもコンボが最後まで繋がる前に終わったりして
もっと硬くてもいいなと思うようになる >>226
そうなのか
そういう説明もなかったしほんとこのゲーム不親切だな・・・・・ 属性玉付けてチェイン出来ないとモヤモヤするからその分は耐えろよってなってくるな 1をWiiと3DS両方でやってクロスもやってて今3話の段階だけど全然飲み込めてない
1かクロスのシステムそのままの続編もやってみたいなあ
アイテム周りのUIとかだけ改良してくれればいいから 属性玉すらつけれない雑魚だわ
ドライバーコンボはスマッシュのアーツがないし
ブレイドコンボは三つ目間に合わん
ここにフュージョンとかチェインとか当たり前にやってる人すげぇわ マスターソードを抜く際には、ハートの器が14個以上必要。
ハートの器が16個であっても、体力が14個未満でやるとやはりゲームオーバーになる。
ひ弱ではマスターソードは抜けないということ。 これ敵の名前の横のアイコンは弱点属性なのに属性玉はその逆の属性使わないと壊れないんだな
これユーザービリティ担当したやつやっぱ糞野郎やで ダイレクト見返したらシステムについてちゃんと説明してた このゲームの敵は例えるなら缶詰。
ナイフや桐でガンガン叩いても中身を出すのに時間がかかるが、
缶切りを上手く使うとすぐ開けられる。 >>237
正確には壊れない、でなく相反属性なら他属性の二倍属性玉の耐久値削れる、じゃなかったっけ
このゲームが色んな面で不親切なのは同意だけど
せっかくキャラモデリングも良くなって戦闘も(理解出来れば)面白いのに
モノリスゲーはいつも大体なにかしら勿体ない部分があるのが惜しい ヴァンダム戦とかのイベント戦闘でレベル上げてるのもあって余裕で勝ってるのに、
その後のムービーで歯が立たない描写されるから変な感じなんだよな
なんでそういう戦闘で相手を倒すところまで戦わせてからムービー入るんだろ まだトラ仲間になった辺りだけど
IとかIIとかの必殺技?撃った時の右上の属性順のパネル?をどうすりゃいいのか分からん
チュートリアルだと確認してそれに合う技で繋げみたいに言われてたけど…
・トラが必殺技要請してきたからZL押す
・右上のパネル見ると炎で繋げそう?だから
画面上に表示されるゲージが無くならないうちにホムラのII必殺技溜めて撃つ(Iじゃダメなの?)
・ゲージが無くならない内にトラが必殺技要請してきたらZL押せば繋がる(成功)?
そもそも何に成功するのかも分からんorz
それとも起点は自分が操作してるキャラの必殺技が必要なのかしら? プレイヤーの操作と関係無いイベント多いよね
これゲームにした意味あるの?ってなる >>243
やり方はあってる
けど敵の体力の右上のゲージが尽きるまでにつなげなきゃいけない
後レベル1以上→2以上→3以上でつなげなきゃいけない
だから最初だと
適当にトラ→ゲージギリギリまで待ってトラの必殺溜めさせながらホムラ→使えるようになればトラ
か
ニアのレベル1確認してからホムラ→ゲージギリギリまでレックスの必殺溜めてからビャッコ→レベル3まで上げてホムラが基本 1とクロスは分かんないままやってたがこれは理解できたぞ
アーツが4つだからかな >>243
右上のあれは分岐チャート
ドライバーコンボ始動から各キャラの1ゲージ→2ゲージ→3ゲージ必殺を属性チャート通りに完走すると
属性玉付与&チャートの最後に書いてある特殊効果発動(増援防止とか)、だったはず
徐々に減るバーが完全になくなる前に次の必殺に繋げればおkなんで
必殺ゲージ溜めることも考えるとむしろギリギリまで粘った方が良かったり
あと属性やられと平行してダウンなどの状態やられも誘発させてるとなんかボーナスっぽいのも入る?
(実は自分もまだ完全には理解してない) >>245
ありがとう
ある程度合ってるようで良かった
ニア捕まってるから助けてから色々試してみます
正直ホムラIV必殺技撃つだけでもかなり満足感高かったりするw >>247
仲間が要請してくる技ってレベル指定できる?
要請してくる時キャラ絵の周りを白い光が回転してるけどその数が技レベルなのかと思ってた
それともオートで繋げるようなレベルの技撃ってくれるのかしら? 正直よく分からんのでコンボとかあまり考えずにレベルを上げて物理で殴ってるわ
必殺技だけはなんとなくタイマー内で連続で出すようにしてる >>249
いや、指定出来ない・・・はず
ドライバーコンボはその時点で溜まりきってる分は全部放出する仕様だったと思うから
ただ、溜まりきってない半端状態のゲージは持ち越されるかと
正確には初手から「最低」1ゲージ(以上)→2ゲージ(以上)・・・と続ける必要があるってだけで、
始動3ゲージ→2ゲージ→3ゲージって順番でも完走は出来るんじゃないかな
自分はそこまで全員のゲージ溜まりきる前に始動することがほとんどだから
上記の組み合わせは試したことないけど 理想:いつでも見られる文章による説明があって要素が解放されるたびに実戦を交えた説明が入っていつでも模擬戦で試す事が出来る
最低限(1相当):いつでも見られる文章による説明があって要素が解放されるたびに実戦を交えた説明が入る
現実:要素が解放されるタイミングやそうでもないタイミングで長文で説明が入ってセーブ消さない限り二度と説明を見返す事が出来ない 混乱の原因は一回しか説明しないのに加えて
成功か失敗かの判定もないから
そこで失敗してしまうと感覚掴めないまま二度と説明がなくなってしまい
基礎がわからないままだから、以降のチュートリアルも理解しにくくなる
加えて「タイミングよく」という説明に対して、何にタイミングを合わせるかを伝えない
成功失敗教えないからこれもわかりにくい
さらに押すボタンが変わっても色変えない
任天堂ならスーファミの配色あるし、スーファミ知らんでもボタン色変われば直感的に押すボタンが違うと分かるのに
どのボタンも全部灰色 ゲーム内の説明不足をあげつらってもしょうがないからwikiで戦闘システムを復習しながらやってるわ
ブレイドコンボは安定しないし属性玉もほとんど出ないけど、今のところ5レベル上くらいなら勝ててる 3dsでやった1はそれほど難しい印象なかったんだけど2は未だに全て理解出来てない
もう3話突入したんだが(´・ω・`) このゲームに限らず戦闘では勝ったのにシナリオで負けてる展開やめろ
プレイヤーとキャラとの認識の齟齬が激しい 序盤は風いれるだけでブレイドコンボは楽になるわ
地始動でも火始動でも繋げられるのがよい
風風地も狙えるしな 戦闘システムっつーか回復キャラがニア一人しかいないのは頭おかしいわこれ
終盤まで進めた人にはわかってもらえると思うけど 回復を重視したい場合、自分が操作するキャラに回復能力つけるほうがいい場合はあるな。
まだ序盤だけど注意しとこう 中後半からニアすっごい好きになったからレックスとニアくっつくアプデはよ 操作するレックスに防御ブレイドがあると、一部の妙にキツい戦闘も何とかなったりする。 ホムラを楽園に連れていくって約束したんだ!!だから他のブレイドは使わない!!!
レアブレイド欲しい チュートリアルは基本不親切(前作も)だけど
今作は特にSNSやネットで情報をやりとりするのを前提にしてる気がする
わからない人は質問してわかってる人がそれを説明する
至れりつくせりシステムでプレイヤー一人で完結するのではなくて
ユーザー間の情報や話題の共有みたいなのが狙いの一つにありそう
実際みんな話題にしてるし
突き放す人より理解しやすく説明してくれる人のが多い
理解してもツマランならともかく期待を裏切らないのもいい >>260
こういうサイト出てくると助かるわ
ありがたい >>266
そういう意図は少なからずあるのかも知れんが
協力プレイなどのオンライン要素のあるタイトルならともかく
今作は最初からクロスと違って完全一人用のオフラインRPGとして作られてる訳で
ネタバレ忌避してネット見たいけど見られない人なんかもいるだろうに
そんなゲームに仮に「ユーザー同士の情報共有前提で不親切にした」のなら
流石にちょっとどうかと思うわ たまにビャッコがとんでもない出力の必殺技だすけど何が起きてるのかは全然理解してない
ゲーム中に説明書みたいなページ無いの? >>13
そもそも説明がおかしいこのゲーム
見返し確認すら難しいからね 説明理解せずに進めてるからバトルいまいちワカラン
ホムラのときはやたら長かったバトルが、ザクロっていうレアブレイドに変わったらさくさく進むようになってヒロインが可哀想w 戦闘参加ブレイドはちゃんとチップをつけて弱点属性のブレイドコンボをすればすごいダメージは出る 前作とかだと「こっちにこい」とかあったと思うんだがそれは無くなったのな
水際や崖近くとかだと戦い辛いわ ベスペリアも理解できずに積んだオレには無理そうだな >>260
これを見ても完全には理解出来てないというw >>260
すげえわかったw
たまーに必殺がつながったのはブレイドレベルがUとかVだったからなのね >>269
街の人の会話の一部と情報屋が補助解説になってるぐらいか >>270
見返しってどこかでできるのかな?
ヘルプとかないかなと探したけど見つからなかった >>278
1から始めれば見れるよ!
ヘルプは無いよ! >>277
それらの情報は、システム画面で見られる様にすれば良かったのに。
紙の説明書が無い今は、ゲーム内でいつでも見られる様にした方が良いよ。 なんでもボタン一個ですむイージーモードをつけるべきだった
かつてはFF4ですら別のソフトにするぐらいの需要はあったんだから ドライバーアーツをポイントでレベル上げる所の
一番下の4つ目のアーツってどこで使えるの? >>280
情報屋のはメニューのアイテム一覧で見れるよ >>283
おーメンバー入れ替えと同じか
ありがとう >>284
アイテム欄なのね。
紛れやすいから情報として独立して欲しかった気はする。 >敵の周りをクルクルと回っていますが、その属性の攻撃が効きにくくなっていることを示しています。
属性玉のこれ初耳だった。ゲーム内で説明あったっけ… 3話目に入ったところだけど、戦闘システムは何話目で完成するの? >>289
そっか なら4話に入るまではあんまり拘らずにやるわ 2はドライバーの武器による状態変化コンボと、ブレイドの必殺技による属性コンボが独立して存在していて、
それらをリアルタイムで両方使う必要があるから、かなり忙しい。 >>66
地水火風のイメージ強すぎて
風と土でセットにしがちになるんよなぁ >>291
2のスピード感に慣れると1の戦闘が退屈に感じてしまうかもしれん 終盤の雑魚はスマッシュでめっちゃ削れるから練習しとけよ なんでこだわった超大作RPGで戦闘を複雑にしないといけないの?
単純にした方が圧倒的に本数売れるに決まってるじゃん 複雑にするのはいいんだよ作る側の思想しだいでもあるし
簡単に見えるだけでマスクデータ大量で複雑なのとかもあるし
でも説明した気になってだけでまともになってない上に見返せないチュートリアルは擁護不可だわ
イベントビュアーなんかよりチュートリアルビュアー先にしろよと チュートリアルに関しては反面教師の見本になる出来だな >>156
いやそれは風じゃなくて湯気か水蒸気だろ なんでチュート文字だけにしたんだろうな
無印はアーツ示したり画像付きで分かりやすかった(途中で挟まるからテンポは悪かったけど)
好きなのはラスストのチュートリアルだなあれ一番分かりやすい 細かいところはうろ覚えなんだが
平均lv46で、lv35?相手にHP満タンのトラが必殺技か何かで一撃死されたりするのはなんなの…。
コアクリスタル窃盗団?の2名相手なんだが。 最初の街の宝箱から出たコアでガチャ引いたら、メノウっての出たけど当たり? 戦闘複雑なのはいいとしてチュートリアルはいつでも見返せるようにしてほしいな(できれば模擬戦付)
忙しくてしばらくゲームできなかったときに操作やシステム忘れて詰むんだよね
ゼノブレみたいな長いゲームだと特に1からやり直しする気になれんし >>303
ライジング持ちでレックスに持たせたらホムラ(ヒカリ)→メノウ→スザクで、レックスだけでダウン→ライジング→スマッシュまで行けるのが良い。
属性も土なのでこの面子だと被らない。
ただし、キズナリングが開放されるのが遅いのが痛い。
自分は2章で手に入って今5章まで来てるけど、キズナリングLV3に行く条件が未だに?のまま。
トキハは5章に入って間もなくキズナリングが進んだが、まさかメノウがトキハより遅くなるとは思わなかった。 >>305
そうなんだ!ありがとう
まだ属性とかよくわからないけど、キレイな子だったからうれしいな まぁ属性玉の反属性を光らせる演出くらいは欲しいな
あれ?どっちだっけってなるし 火水
光闇
わかりやすい
土雷
まあわからんでもない
風氷
??? >>307
チェインの時に反属性選択出来るときは玉が光ってはいるな キャンセルに関して言えば公式Twitterの特にアルティメットさんのを見たら
理解が進むかもしれんね
格ゲーやっていたら特にイブキのそれはキャンセルしているなと実感出来るし
ブレイドを切り替えるとアーツが3つ使える状態でスタートってのも
何気によく分かっていない人がいるだろうし チェイン出来るようになると一気にゼノブレ感が増すね タイガータイガーの攻略どこにも書いてねーな
ボーナスうちわけ
ノーダメボーナス
エーテル(ルピーみたいなの)全回収ボーナス
宝物全回収ボーナス
これを全部できるとパーフェクトボーナス
隠しのノーキルボーナス
敵を倒すともらえるもの
酸素ボンベ air(体力)が増える
ドラゴンボールみたいなの 一定時間無敵
落ちてるもの
スパナ 斜めにも攻撃できるようになる >>314
ハナはそのまんま色々カスタマイズ出来ますよってことで分からないかな >>314
タイガータイガークリアでいろいろスキルもらえるじゃん?あれで強化できますよってこと >>313
トラのベッドだったか家の中にヒントの紙あるぞ >>308
風氷
ひこうタイプ と こおりタイプ で おかんがえください >>314
パーツ付け替えたらロールどころか属性も変わる
タイガーで拾ったパーツはいらないやつは売ってエーテルにできる
エーテルでパーツも買えるけど上位のパーツは条件いるけど不明という不親切はゼノブレ2の共通仕様なので諦めるしかない ドライバーコンボの方が重要って言う人いるけど
ブレイドコンボ覚える方が重要だと思う せんせえ「氷さんが余ってるので誰か組んであげてー」
風「はい。」
氷「・・・。」
のイメージ キャンセルとか言われても
弁当1000人前キャンセルのCMしか思いつかない >>321
ドライバーコンボのが重要よ
アイテムドロップするし >>308
たしかFF11でも風エレにブリザド効いたな
逆はないけど >スパナ 斜めにも攻撃できるようになる
マジか 5話までやっててダメージ喰らった時宝箱落とすの防ぐ身代わりアイテムだと思ってたわ
斜め攻撃はたまに出ないが入力が悪いだけかとそう思ってた・・・
ほんと説明の足らんゲームだわ >>326
実はトラの家の2階に置いてあるマニュアルに書いてある メインクエストで忍耐と観察のフィールドスキル要求されたけど
観察力はメノウが持ってるからいいけど忍耐持ってねえよ…
忍耐持ってるブレイド欲しい…水潜りたい…宝箱開けたい… >>313
ノーキルなんてあるのか
ノーダメで結晶と宝箱パフェでのパーフェクトが最高だと思ってたけどまだ上があるわけか
と思ったけど、ピラニアっぽいのとか倒さないとパーフェクト取るの無理じゃないかな >>329
忍耐力持ちのコモンブレイドはいるのだろうか?
忍耐力持ち狙ってコアクリスタルを開けまくったけど、全く出る気配がなかった。
幸い忍耐力持ちのナナコオリが出てくれたから解決したが。
後はストーリーをある程度進めたら忍耐力持ちが来るよ。ただ1人だけだと結構育てる必要があって荷が重い。 >>313
隠し部屋みたいなのがあるから
クリスタルばら蒔くボスみたいのループさせれば上手ければ点数何満点でも行くかもしれない >>332
ハナのキズナのために5万点とか無理ゲーとか思ってたけど
やっぱりそういう救済あるのね ステージ1でノーキル以外パーフェクトで10万超えるからそっちの方が簡単かと トラトラは何とかクリアは出来るけど、最高が2万点止まり。
被弾してしまうのが不味いのだろうな。 1万くらいしか行かんわ
宝箱を取るときは、そのまま地面に接触しないかといつもヒヤヒヤです
というか、上昇していくときの最後取得判定無くなるのやめちくり〜 トラトラはダメージ受けながらでもステージ3なら20000、ステージ5なら30000取れるくらいの点数配分で良かったとは思うね >>341
パターンを覚えて上手くなるか、攻略動画でもトレースするか、それとも身の程を知って諦めるか めんどくさいかったり時間かかったりするだけで育成はそれほど奥深くない ハナのエーテルは戦闘で稼げるか金で買えるかせめて傭兵団で稼げればなあ
さすがに繰り返しさせる回数が多すぎる
ナナコオリの育成も同じだな、せっかく手に入れてもほとんどパーティーにいないという タイガーきついわ
80年ごろのゲームみたいな見た目が余計に苛立たしいw 簡単なコンボの方法は
1.レックスがLv1の必殺技を使う
2.ニアがLv2の必殺技を使う(ZL)その間レックスは必殺ゲージをためる
3.レックスがLv3の必殺技を使う
そうすると火→水→火のコンボになる
これが基本 後簡単なのは
ニアがまず水の必殺技を使う
トラでレベル2の土の必殺技を使う
自分は最初にもらう風のナックルさんで必殺技3をつかう
こっちも簡単 >>351
自分それだったな
スザクがスマッシュ風だったし同時に狙えるという >>346
イダテンよりまし
倉庫に食い物入れろ?倉庫借りるのに10万?
序盤で引いたら悲惨だぞ
ゴールドシリンダー取れないから金策ないし >>353
3章まで進めないうえに4章からはレッスンしっぱなしのナナコオリさんよりは使えるだけましかも知れない 5話のボスやってて気づいたけど
必殺打てるブレイドとチェイン時の反属性とか教えくれるのな ヒカリが一人で光光光コンボしてる。
最後ビャッコパターンも。 ブレイドコンボは結局やってりゃ見つかるから
今のパーティー構成での出せるパターン覚えりゃいい >>356
アシストコアに「アピールブレイドにスイッチ時」ってあるやん? >>355
地味にメノウがキツい。インヴィリディアの採石場が全く分からなくて止まってる。
インヴィリディアのフィールドで採掘スキル発動して鉱石取っても駄目みたい。
それに引き換え、金さえあればキズナ開放もスキル取りも一気に出来るイダテンの有情ぶりよ。
取ったスキルのコメントで他のキャラの好物を語ってるし、流石食に拘るだけはある。 >>353
借りた後気づいたが、倉庫って裏から侵入すればタダでいけるんじゃね? 自分は倉庫はスキルで開けたが、スキルを鍛える手間を考えたら10万ゴールド払う方が早かった。 ナナコオリがここまで面倒とは・・・
ソウルレッスン4受けるのに、火属性アックスいないと枠が足りねぇ。 火属性アックスじゃなかったハンマーだた。
ハンマーもいないけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています