ゼノブレ2の戦闘システムが理解できない奴www
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未だに複数飴玉の割り方が判らん。
一つも割れなかったり、同時に2つ割れたり、意味不明。 1の時もそうだったが、
普段からゲームをやってる人でも、MMOやってるかどうかで、あのシステムに慣れる早さが変わる。 白バー3つで+ボタン。
その後3人一組で3つの必殺技を打つけど、
例えば風と水の玉があって、風玉を割ろうと2人で風技出しても割れないときがある。
風玉だけだと確実に割れて、必殺技6回打てるんだけどね。 >>5
それはあるね
エバークエスト系の系譜だから
ドラクエ10好きな人はかなりたのしめているはず これはほんとに理解できないw
ネットで積極的に調べないとダメなんだろうな >>4
火↔水
風↔氷
雷↔土
光↔闇
の反属性ってのがあってな
割れるのは出した技の反属性の球が優先される(例:火の技出すと水球が優先して割れる)
んで球1個のHPは3、反属性なら2ダメージ入ってそうじゃないなら1ダメージ
だから複数球付けた時はまずどれか1つの球に絞って割る。1個割ると2巡目が回ってくるからもう1個割るの繰り返し 一般向け コマンド
陰キャ向け MMO、ゼノブレイド2 >>7
>>10
反属性だったのか!!
風玉割るのに風必殺技使ってたーーー ゼノブレ1もクロスもやってるけど2はまだ飲み込めない
1もクロスも正直よく分からずにやってたんだけどね… その反属性表とアイコン表がゲーム内で欲しかったな
情報屋で見れるのかな >>8
ドラクエ10関係あるか?位置取りだけの話? >>13
ぶっちゃけ敵固い戦闘長いって言ってる奴はだいたいそう
何も考えずにオートアタックして何も考えずにアーツ撃ってりゃそら長引くわ >>12
エリートメガネと最初に戦う時に反属性でやれって説明あったでしょ >>5
基本のヘイトとかも技覚えた時に何も説明ないからな
わかってるの前提になってる
俺はエバークエストはやってないけどFF14でその概念初めて覚えた >>19
ほんとそれな。
チュートリアルは反属性で割らなくても終了してしまうから意味不明のまま終わってたんよ。 理解どーこーより、安全帯を繋いでる絵面がもうね、無理
本気で滑稽だと思わんの?オタクは >>10
これカグツチに二回も水ぶっかけさせて属性が重要な事理解させてくれたんだがな >>8
今回はキャラ毎に固定のデフォのブレイドが居て、基本な役割がある程度決まってる。
1キャラにつき固定含めて3人までブレイドを追加出来るけど、レアブレイドが出たからと言って、デフォのブレイドと異なるタイプのブレイドを混在させると、AIの行動がブレイドが変わる度にまちまちになって上手く戦えなくなるのも注意。
ただ、ブレイドを他のキャラに渡すアイテムが貴重品で数に限りがあるみたいだから、これも良く考えて使わないと後悔する事に。
ブレイドは完全に固定だが、ブレイドのタイプを任意に変更出来るトラが使いやすいも。 >>18
コンボ狙ってると、むしろ敵が柔らかくて戦闘短く感じてしまう >>25
ニアをタンクやアタッカーにするのはダメってこと?
回復ブレイドで固めるまでリリース繰り返さないといけないのか ここ見て、攻略サイト見て、ツイッターで画像検索してやっと属性玉とやらがなんなのかなんとなく理解した
文字で説明されてもちんぷんかんぷんだわ なんでTips集用意しないんだろうか
ユーザーにちゃんとシステム理解して楽しんでもらおうって気が全然ないよな
ファルコム見習えよ それよりチュートリアル長すぎねえ?未だに天の声が話しかけてきて笑うんだがw >>25
ブレイド移動アイテム有限ってまじか
何も考えずに同調しまくってたけど不味いってことか 熟知してる側が作るチュートリアルは難しくなるもんよ
初見は一つを完全に把握しないと次の段階を理解できないからな
どっちがドライバーでブレイドかもこんがらがる俺はまず国の名前で躓いたw 戦闘システムを熟知してないけどなんとかなるもんだよ
フュージョン?チェイン?反属性?何それおいしいの状態
適当にやっててもなんとかなる ゼノクロや昔のVPとかもそうだが、
ちょっと複雑になったら脳死ポチポチでごり押ししてるわ タイミング悪くニアからブレイクつきアーツを外してた状態で、ダウンつきアンカーのチュートリアルをさせられた俺 この戦闘最高だよな
バテン2以来だこんなに楽しいの マリオクラブってデバッグだけで、外部からのアドバイスみたいのはしないのかね アーツと必殺技が混同する
アーツが必殺技っていう感覚があるから ドライバーコンボと必殺技のコンボは動画見て覚えた
+ボタンがチェインアタックってさっき知った >>32
何も考えずに最初の方のコモンの移動に使ってしまった 三話終了でやっとひと通りのコンボは理解出来た
4話中まだ最高火力出すタイミングは全然わかってないと思う
ここまで50時間
まぁテクニカルなゲームだとこんなもんだろ 最初から専門用語出まくるからなw
FF13ほどじゃないけど割とえ?ってなる時ある ヘルプを十字キーに割り当てるのやめて欲しい
自由に設定できるようにしろ
ヘルプはオプションとかおした時の項目にいれておけよ >>36
アンカーショット外してた俺よりはマシやで >>33
国の名前はラノベとかアニメとかよく見る層には基礎知識レベルだからなあ
長いことオタクやってるとなにが一般常識なのかわからなくなってしまう病がある 説明不足感はあるからなー
エキスパンションパスあるしアプデは期待したいしアンケートも来てほしい
チュートリアルはマリオデみたいに隅に動画出せば伝わり易かったと思う トラを盾にして、自分は背後から攻撃w
FF11NOフイダマ見たいのが欲しいなw >>45
外してないけど一度もブレイク起こらなかった俺勝利
まぁテキスト説明だけでわかるほど簡単だったから別にいいけど >>27
自分も最初の頃、ニアに攻撃タイプ(回復スキル無し)のレアブレイドを付けていたら、
AI操作でそのレアブレイドに切り替えている間は回復してくれなくてやられてしまった。
それ以降、ニアには回復タイプで統一するようにしてる。
攻撃タイプはある程度融通がきくが、回復タイプや防御タイプは他と混ぜたらキツくなる。
操作キャラは、色々なタイプを混ぜても良いけど。 ドライバーコンボはバレーボールに例えるとわかりやすい 反属性は分かるんだけど、いざチェインアタックの段階になるとどれ使うか迷ってしまう。 むしろ説明しなくていいのに
没入感が大事なのに「新しく〇〇ができるようになりました!」ってメタっぽいメッセージ挟まれたら萎えるだろ キャンセルとブレイドコンボさえ分かってればあとはどうとでもなる
適当にやっててもドライバーコンボはいつの間にか出てるし
条件とかよくわからんけど ブレイドコンボ表ゲーム内で確認できるようにして欲しかった
組み直す度にwiki見るのめんどくせ 反属性で割るってのはチュートリアルに有ったけど
>球1個のHPは3、反属性なら2ダメージ入ってそうじゃないなら1ダメージ
こんな情報無かったよな?
なんなんこの不親切さは オートをキャンセルからドライバーアーツでブレイクしてダウンしたらブレイドアーツでホムラとフュージョン! >>55
キャンセルって何?
あとターゲットの変更方法もわからん ドライバーアーツとブレイドアーツって部分でまず混乱する >>60
ターゲットの変更方法はフィールドで◀︎押すと説明が見られる
▲や▶︎にも操作説明があるから一通り見ておくといい >>60
キャンセルはオートアタックが敵にヒットした時にアーツを使うと発動する
青い円が出るからわかるはず
決まると必殺ゲージが大きくたまる
ターゲット変更は近づいてRボタン
ブレイド選択の所の左で集中攻撃命令を出せる このシステムがあるからレアブレイドよりもコモンブレイド入れた方が強いこともあるからな
コモンを役立たずと見ているのはかなり間違い 火↔水 ← 分かる
光↔闇 ← 分かる
雷↔土 ← ?
風↔氷 ← ??? 工夫してやってるうちに自分で気付くのも面白いんだけどな
全部詳細に説明してほしいっていう人の意見はわかるけどね 今のところDSで出たナイツインザナイトメアっていうゲームやった時の印象に近い
キャラクターデザインは好みなのに戦闘システムが難解過ぎて全然ついていけず結局未クリア エンゲージしてないブレイドはフィールドスキル使えないよね?
ブレイドのタイプそろえてなおかつフィールドスキルまでとなるとなかなか揃えられんよな 画面上の情報量が多すぎるのでわかりにくいのと
アイテムの説明文の○○アップとかの○○がどういうことなのかわからんw >>42
ちょうど同じくらいの進行度で
ダウン+属性玉2個のチェインコンボが精一杯って感じですも。 反属性の事を考えないといけないからかなりブレイド構成は深いよね
人それぞれ違うからおすすめってのは無いし ブレイド付け替えるアイテム超レアって知らなくてもう2個つかってしもてんどうすんね チュートリアルもだけど、実際チェインで割る時に
「こいつが反属性だよ!こいつ使えば玉割れるよ!」っていう表示がほしい
属性玉自体も直感的にわかりづらいし、UIというより伝え方が全般的にヘタだよなモノリス スイッチするとアーツリキャ回復してるから、どんどんスイッチするのがコツ
溜めが早い槍とかナックルで必殺技ためて、スイッチして目当てのブレイドで撃つとかもあり >>55
ブレイク→ダウン→ライジング→スマッシュと続けるのがドライバーコンボ。
レックス・ホムラだとダウン付きのアーツを持っているから、画面上端でブレイクと表示されている間にそのアーツを使うと敵は転倒する。
普段はブレイク→ダウンを覚えているだけで、安全性がグッと高まる。
その後のライジングやスマッシュは、それに対応したアーツがあるブレイドが必要。
ライジング・スマッシュまで無理してやる必要は無いけど、アイテムドロップ狙いの時はスマッシュまでやるとドロップするアイテムが増える。 >>74
そこまでやったらごちゃごちゃしすぎて
ゼノクロみたいな文字小さいとかになりそうだがな >>72
レアブレイドがガチャでランダムだから
人それぞれバラけるのも面白いね。
確定ガチャあるから、ある程度は鉄板が作れるかも知れんけど >>66
じめんタイプはでんきタイプに強い
こおりタイプはひこうタイプに強い
反対はなんとか覚える
コンボやチェインの繋ぎ役とかフィールドスキル要員としてコモンがすごく重要になってくるから
コモン=ゴミ、低レア=ゴミみたいなソシャゲっぽい認識の奴ほどコモン捨てちゃってキツくなるという ダイレクトのコンボの動画はもう一度見るべきだぞ
かなりわかりやすいから >>65
コモンが稀に持っている貫通スキルはかなり活躍する。
良く防御で攻撃を弾かれる敵に使うと効果大。 コモンから全部レアにすぐ変える奴いっぱいいそうだわ
コモンの方が簡単に育つから即戦力いけるぞ
レアブレイドは育成が特殊だから戦力になるまで遠い奴もいる コモンはゴミだから捨ててるんじゃないよ
こんな使い捨てデザインのを必死に育てる気力がないだけだよ コモンは育ちやすいからな しかも別段劣るわけでもないし
最初にじっちゃんから貰った風のブレイドずっと使ってるわ 戦いにくい場所にどんどん寄って行ってしまう時に、1だと集合命令出して仲間を自分のいる方に集められたけど2には集合命令無いのかな?
攻撃集中はあるみたいだけど ゼノブレゼノクロよりはるかに分かりやすくなってると思うよ
戦闘は一番楽しい じっちゃんもダイレクトで「分からなくなったときに思い出して欲しいのは…このワシじゃ!!」とか言ってたもんな… コモンを揃えていないと全くスキルが増やせないレアブレイドもいるから、コモン持たないプレイは縛りプレイ。 コモンブレイドはたまにとんでもねースキル持ってるからなw コモン使えよおじさん「コモン使えよ」
ぼく「ぜぇーったいに い!や!だ!」 >>86
手数が欲しい時は風ナックルさん重宝してる いや、コモンとか使いたくねーわ
強いのは知ってるけどさ イダテンみたいに金さえあれば全部使えるレアブレイドならともかく、傭兵団が絡むレアブレイドはコモンが居ないと詰む。 逆にいうと
コモンブレイド育てあげたら
レアブレイドに変化するとかならよかったのに >>74
というかチュートリアル再確認出来ないし
電子説明書も用語説明すら無いのは異常過ぎるわ
ブレイク→ダウン→次なんだっけ…?
とか〇〇耐性とか見て〇〇って何?ってなっても知る手段無いし
上に出てる反属性も分かりにくい
毎度UIや説明不足には不満あるけど今回はその極地だわ レアはキーキズナギフトが信頼度で上がるやつはそこまででもないけど
特殊条件のやつはなかなか成長しない
うちのトキハはいつになったら成長するのか… コモンを属性玉を割る為に手数に入れるのはいいと思うよ
レアブレイドの属性とか狙って出せないし
育つのは条件多いし
コモンには何回も助けられた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています