ペルソナシリーズとゼノシリーズ、どこで差がついたのか
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2006/7/13ペルソナ3(売上21万本)
2006/8/29ゼノサーガ3(売上18万本)
2006年時点では売上本数は3万本差
11年後、ペルソナは今や国内だけで55万本、世界で200万本を売るタイトルに
一方のゼノシリーズはいまだに2006年当時の売上レベルのまま
この11年、何で差がついたのか モノリスや任天堂は本当にゼノブランドを大きくする努力をしてきたんだろうか ペルソナ3
ニコニコや動画サイトで音楽が人気になる
知名度が上昇
ペルソナ4
発売日にホモ臭い動画がランキングに
ps2後期でソフトが少なかった気がする
長い期間でアニメ展開
ゼノシリーズはプロデュースが下手だね
もうゼノシリーズはタイトルや雰囲気変えたほうがいい ここに書いてる奴は当然ペルソナ5とゼノブレ2両方やってる事とするが、どっちが面白かったんだろうな。 ペルソナはマジで海外のJRPGの良いイメージリーダーみたいなポジションになったな
ゼノもゼノブレ1でその辺になる可能性もあったけどあっという間にいつものキモオタ向けJRPGになってしまった オサレとかスタイリッシュにすれば売れるんだろうが
ゼノシリーズにそんなものは求めてない >>5
ダンスゲーム出したり格ゲー出したりして知名度アップもはかったしな >>6
どう考えてもファン層かぶってないからどっちかしかやってないと思うぞ
そもそもゼノブレ2は買う人かなり限られてるし >オサレとかスタイリッシュにすれば売れるんだろうが
たぶんやろうとしてもできないんだよなあ ペルソナは一見オタク向けに見えるけどその実サブカル厨向けだもの
だからオタクの中にはペルソナ嫌いも多いでしょ
今はサブカル厨向けのほうが評価される時代なの
オタクのほうを向いてくれてるのは圧倒的にゼノブレ2のほう。伸びないのは、単にオタク向けソフトの需要が年々スマホに吸い取られてるだけ
任天堂だけだぞ、俺ら好みのCSのオタク向けJRPGに今時大量の開発資金だしてくれるのは 覚醒とかペルソナみたいな主人公ハーレムが受けたのでは?
レックスはショタっぽくて女にも男にもウケ悪いし恋愛要素だって前面に押し出したものじゃないしで >>11
そうか?ゲハもそんな捨てたもんじゃないぞ。
多分。
俺は両方やってるしな、というかゼノブレ2はまだ序盤。 マイユニとか名前変更可能とか必要以上に喋らない自己投影できるようなキャラが定まりすぎてない主人公だったらもっと受けたかもしれないね ゼノはオタク向けって言っても範囲狭いよ
キャラデザで避けるし >>9
そもそもそんなセンスはモノリスには皆無だから逆立ちしてもつくれないだろ >>11
いやいやいや
どっちも買ってるけど5と2比べたら2のほうが上だよ
ペルソナはいい加減抜本的にシステム変えないとダメだわ。マンネリすぎる 4から垢抜けたよなペルソナ
じゃけんゼノブレも次頑張りましょうね クロスあたりから顕著なんだけど、
ゼノはゲハでの加熱っぷりがちょっと異様なのよな
「こんだけ盛り上がってたら今回は弾けそうだな!」からの、
売上出たら「あれ・・・いつものゼノじゃん」がこれで2回続いてる
ゲハとゲハ外の温度差がありすぎる気がする、なんでだろう 音楽に澤野使ったり、喋らない主人公にしたり、という意味では
クロスでその方向を模索したってことになるんかな >>21
ゲハはゴキブリが勝手に騒いでるだけやからな キャラデザが結構大きいだろうな。ゼノは主人公だけ見ても、見た目が完全に子供向け。小学生がターゲットって感じで、そう判断されてもおかしくない。
ペルソナは中高生向けのキャラクターと内容だから幅広く受け入れられた感じだろうな。後は面白いという評判で年齢が高くても買ってみようという感じになるってところだろう ペルソナは3から方向性大きく変えたからリスク抱えながらもチャレンジして勝ったよな。
重要視したのがUIとゲームデザインなのは、着眼点として素晴らしいと思う。 >>19
まぁそういう人のほうが圧倒的に少ないから売上も評価も大差ついてるんだと思うけどね・・・。
ゼノブレ2が来年GOTY候補になるかって言ったらまずありえんし >>21
よくわからんがネガキャン頑張る奴らに聞いてくれ >>20
ペルソナは1-2派、3派、4派でかなり派閥があった
特に3と4の溝は深い
4アニメからの新規が雰囲気が似てる感じの3やってギスギス感に嫌気さす人が続出したからね PVとかでぱっとひきつける力がねえよな
ゼノクロのPVのほうがよっぽどよかった
まあゼノクロはキャラの顔が出て来てすんと冷めたけどさ >>18
作れるかどうかはさておき、そんなゼノシリーズがやりたいかといわれると
なんか違うと思ってしまうので複雑 つかペルソナはゲーム簡単だもん
キャラゲーだよねあれ ゼノブレ2の主人公が余りにも子供過ぎて不安だったが、OPでそこまででもないかと安心した。 >>29
一回目と二回目のPV本当に好き
2はアニメ寄りにした割にペルソナみたいに垢抜けてないのがな
とりあえず女キャラしか興味無いようなやつキャラデザに起用するな 言うてもモノリスがOK出したんだろうから絵描きを責めるのもな
潜水服をモチーフにしてコスチューム考えてくれって言われたんだろうし PS4でペルソナ、switchでスプラトゥーン、まああれです、今世間でウケるのは
クールでポップでスタイリッシュってやつなのです
でもね、ゲハにまで来るようなゲーオタのほとんどはそんなサブカル臭がするもん嫌いなんです
オタ街道一直線の人生を歩んできた多くのクリエイターもそういうの嫌いです
ゼノブレ2みたいなソフトのほうを楽しみ、作りたがります
ここに、ゲハや主にサードのクリエイター達と、世間との間に意識の差が発生します
それでも俺らがプレイしてて楽しいのはゼノブレ2のほうなんです
ゲハード抜きにしたら、売れてほしいのはゼノブレ2のほうなんです。 次は吉田明彦にでもキャラデザイン頼むんだな
なんでもいいから手に取ってもらう努力を怠っているのでは? 女キャラってのも語弊があったな乳と尻とエロしか興味無いようなやつだな
おんなじような女キャラしか描けないし
>>35
まあアレにOK出したのはモノリスだけどさ
いくらなんでも主人公がもっさいしダサすぎる
後半の方ももっとダサいし >>9
萌えキャラ出せば売れるんだろくらいの頭だなw ゼノはそもそも奇跡的に一作で綺麗にまとまったブレイド1が例外で、
ギアスもサーガもクロスも、なんとなく綺麗に終わらずにここまできちゃってるのがな
それも難儀なことに、どれもなまじ面白いもんだから、
「俺はサーガみたいなのがいいんだよ」「いや俺はクロスの続きが」みたいに散っちゃってる
で、また新しい路線のブレイド2が出て、「これを待ってたんだ」って人もいれば、
「いやいやこうじゃないんだよ」って人もいる
高橋がちょっと散らかしてきすぎな感はあるよな 主人公は重要だな。
ラノベでも読者に合わせた主人公が重視されてるし。 ゼノブレ2はキャラデザとかのりが製作者の性欲丸出しすぎて気持ち悪いからな
うける層がとてつもなく狭い真正のキモオタ専用ってかんじ FEみたいにライトの方を向きまくれば売れるのかもしれんが
確実に昔からのファンはがっかりする方向に向かっていくからな >>43
FEほど昔からというほど昔でもなく
2の時点で1とはがらりと変えちゃってるわけだから今更って気も ゼノブレ2は最初は微妙だがそこから先は要素開放されて面白くなっていく
ペルソナ5はストーリー的には1番最初の鴨志田がピーク
でもシミュレーション要素が増えるから中盤までは楽しめる
中盤から後半はダンジョンが苦痛、シミュレーションも飽きてくる・・・
ペルソナ4の番長は頑張りすぎ凄すぎ とりあえずまともな絵師起用して、露骨に乳とか尻だしたキャラデザやめたほうがいいんでない
あれ喜ぶよりひく層のほうが多いでしょ >>46
あとなんだったらモデリングは外注でいいかもしれん
伝統的にモノリスはモデリングだけは本当上手くない ペルソナは確かに前半がピークで中盤以降は苦痛だったなあ てかこのシリーズ大衆向けにする気がないよな
俺の好きなRPGを作れればそれで良いし
それしか作れませんって意思を感じる
ゼノブレ1は任天堂が抑えてなんとか形になったけど つか、スタイリッシュ系は若いセンスだから、若い人材がスマホに流れて老人のセンスばかりになった今のCS業界には作れない
もしペルソナ風のセンスが主流になって、上から「ペルソナみたいなの作れ」って命令されたらほとんどのクリエイターが対応できん
あれはファミコン時代からサブカル路線一直線で(今とはちょっとサブカルのタイプが違うが)、それにひかれてサブカル系クリエイターが集まったアトラスだから作れた特殊ケース いうても、ペルソナ5が4ほど人気でてなきから、なんとも言えない感じがかな 俺たちのゼノブレは1で終わったんだ
この先はアニオタブレードしか出ないからあきらめよう >>50
「もっと他の路線望まれてるのは知ってるけど、今はこういうのやりたいんだよね」
みたいなこと言ってたしなぁ、今回も >>50
押さえ込まれてた感情がカルナ初登場時の尻に注ぎ込まれてた感はあった
あとメカルンスピードフォルムとかな >>56
任天堂チェックをかいくぐって生き残ったのがアレか ゼノブレ1は未来視使える頃にはほぼシステム理解できるからな
2は3話が終わっても消化しきれない 一応ゼノシリーズの初代のゼノギアスって90万売れたんだろ? >>60
戦闘勝ったはずなのに、イベントなると何故かボスがピンピンしててこっち劣勢
味方が肩で息、はぁはぁこいつ強すぎるの展開とかそっくり
ゼノブレ2と奇跡はこのパターンばっか >>61
まあチョコボの不思議なダンジョンやアークザラッドがミリオン売れてたような時代だけどな ニーア→PS4で200万タイトルに
ペルソナ→PS4で200万タイトルに
ゼノ→スイッチで爆死
任天堂ハードじゃこの手のゲームが売れることなんてないんだなとはっきりしたようだね 任天堂はゲームが売れるかどうかは最終的には運で決まるという方針だよ ゼノブレ2はPS4で出ててもファルコムとどっこいの売上だと思うけどな(ボソッ) >>26
ペルソナ5が200万売れたって事は150万人ぐらいは4以前を遊んでいない新規層な訳で
150万人のにわかからすればシステムが10年間まったく変わってないって事を知らないんだから
「マンネリ」と感じてないんでしょ
ってかペルソナ5はゲームそのものはあまり評価されてないんだけどね
あれは日本の高校生の生活を疑似体験できることが評価されてる
特に今回は実在する街を実際に歩けるからだし >>69
鴨志田だろうが班目だろうが、所詮は小悪党にしか過ぎないのに
そいつらを私刑同然で洗脳する展開はどうしても抵抗があるんだよなあ
鴨志田は10時間以上にわたって悪事を描いたから、まだ恨みつらみはあるけど
班目とか盗作程度でここまでやるのはねえってどうしても感じるし
ペルソナシリーズは高校生が主人公だから青臭さ、若さゆえの眩しさってのは絶対にあるんだけど
ペルソナ5に関しては悪い意味での青臭さがハナについてどうも不快だ ペルソナ5は主人公たちのターゲットになる相手が悪党なのは確かだけど
主人公たちも間違いなく悪なのに、主人公たちの悪は良い悪とダブスタが嫌いだよ FFとか、ゼルダも毎回アートワーク違うけどね。
ペルソナは稀な例だけど、恐らく変えたら売れなくなるよ >>70
まぁ同じ人が描き続けてるのと、一作ごとに絵師変えてるタイトル比べたらそりゃそうでしょ
ただこうやって見たらやっぱP5がP3、P4と比べてもビジュアル的にはずば抜けてるな >>74
FFナンバリングは天野か野村のキャラでリアルチックかつ精密なビジュアル
ゼルダは牧歌的ファンタジーで主人公がリンク
でそれぞれ統一されてる
ゼノブレは傍から見るとノポンが出ること以外何も共通点ないじゃん >>46
ホムラに関してはたしかに胸大きすぎだよな
ニアは最高だけど
(まだ序盤です) 女性で買ったユーザー見てると性格は普通にかわいいキャラなのに痴女服が嫌とか胸がデカすぎて不自然とかそう言う意見多い
トラの見かけでも誤魔化しきれないキモオタ臭さとか 鴨志田とか班目よりも、ペルソナ5における銭形やLのポジションと思われた明智の扱いの方が問題じゃねぇの?
主人公達のやり方が完全な正義とは言えないことくらいは作中でも示されていたわけで
まさしくそこにアンチテーゼをぶつけるポジションだったはずの明智を怪盗団以上の極悪人にしたせいでストーリーに大きな歪みを引き起こしたのが残念だった
警察も検察も私欲や保身のためには廃人化ビジネスに荷担する屑組織扱いだし、どうなのさんもあっさり検察を辞めたのもモヤモヤ感が残った つってもゼノブレイド1も3ds版と合わせて150万以上売れてるしそこまで差はないやろ どっちともこのまま続けてくれ
もっと和ゲーのRPG人気出てほしい もし次作でるならそれでレーター定着させた方がいいんじゃないの
もちろんなるべく老若男女、外人に通じる絵でな 200万売れてるペルソナ5がそれほど人気が無いとかよくほざいたな豚 このふたつを単純比較すると
腐女子に受けたかどうかな気がする
ペルソナも当初はメガテンのノリを継承したマニアックなゲームだったが どうなんだろうね
どっちも腐の香りはしないんだけど ペルソナは宣伝の仕方が作品の雰囲気に合わせていろいろやってたろ
金はかなり掛けてるだろうけど話題にはなるわ 腐とか関係なく男女に受けるゲームは間口が広い証拠だから
キャッチーなニーアやペルソナはライトなオタクや中高生に受けたってだけだよ ゼノブレはほんと説明が不親切
アホほど要素詰め込む割にはそれに対する説明がほとんど出来てない
「何となくわかるだろ? これぐらいオタクなら理解しろよ」っていう投げやりな感じで説明放棄してるから
そりゃペルソナに一生勝てるわけねえわ ビジュアルがデカい
腐女子層には主人公ショタすぎるしオタっ気それほどない層には女キャラの服装が >>5
キャラデザの差がデカすぎる。
開発にセンスが無いんだろう。 >>1
確かに、PS2初期みたいなゲームしか作れないアトラスと超大作オープンワールド作れるモノリスの大き過ぎる技術的格差はどこで広がったんだろうなぁw >>1
あれ?ペルチョナ5は?w
現在のGOTY状況
https://gotypicks.blogspot.com
【13】ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
【02】ニーアオートマタ
【01】スーパーマリオオデッセイ >>1
今やダブルスコアか、確かに随分差がついたな >>97
高橋自身がペルソナを目標にするとか言ってたからな、比較されるのは当たり前 >>81
どうせそれVGソースなんだから論外だよ
VGならP4GはVITAなのに123万も売れたことになってんぞ
そもそもメーカーが100万すら出荷してないんだけどなw FEとかペルソナの立ち位置は絶妙だと思うんだよな、あれは200万とか売れて当たり前
綺麗目のオサレ路線にすることで今まで敬遠してたカジュアル層とか外国人にとっても入りやすくなったし、
オタクにとって都合の良い美少女だけじゃなくてイケメンも揃えてるから女性ユーザーやカプ厨の需要も満たしてる
ゼノブレ2をやる限りでは、スタッフ自身がオタク過ぎてこの手のバランスの良い立ち振る舞いが出来てないだけにしか見えん ゼノブレ2
メタスコア84(61件) ユーザースコア8.5(531票)
ペルソナ5
メタスコア93(96件) ユーザースコア9.1(2569票)
売上げの差もそうだけど、評価面での差がそれ以上に大きくついてしまったのが根深い問題か
ペルソナは今年のGOTYレースのノミネート常連で、大手でも上位につける所まできてるし
良いJRPGといえばペルソナという認識が海外でもしっかり出来上がってる ペルソナって初代からキャラが日本人で日本の話だから西洋人にとってフィクションのデタラメ具合がマシなんだろ どこで差が
ってP3のゲーム部分で差がついたろ一新だからな
どちらもアニメムービーつまんね P5海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=21328
まさに絶賛一色。
蔑称として産まれたJRPGという単語をペルソナが良い意味での言葉に覆した 高橋はブレるからなぁ
それこそ10年ぐらい前は「僕らの世代がキッズ向けやらなきゃ」みたいな使命感にかられてて、
ソーマブリンガーとかもそれを意識してたみたいだけど、それも早々にやめてゼノクロやらゼノブレ2みたいな
キッズとは程遠い路線に戻ってるし、割と一貫性がないのよなぁ ゼノブレ2はかつて馬鹿にされてたJRPGの集大成だよ >>108
ソーマブリンガーはシステムはディアブロの亜種だしストーリーも半端な感じで終わるしクロスと余り変わらない気が
バトラスでごり押し利くのと見た目がゼノブレ程度に軽めってだけで >>110
実際はそうなんだけど、高橋的にはあれキッズ層狙ってるらしい
発売当初「子供たちが凄くハマってて」ってアピールも随分してたし しかし高橋さんは何を考えてあんなエロ同人みたいなキャラデザでいこうと決めたんだ・・・?
誰が見たって人を選ぶキャラデザじゃん
一般層に窓口広げるどころかかなり入り口狭くなってるよ >>112
ソシャゲ沼からキモオタ客を大量に連れて来たかったんじゃね?
ドン引きして寄り付かなくった奴のが多そうだけど あの小学生くらいに見える主人公といい高橋的には今回のがキッズ受け狙ってたんだろ
今回のひどいキャラデザ一新もより広く受けようと思った結果なんだろうし
多分センスが致命的にズレてるんだろうね >>96
でもゼノの自慢だったオープンワールドも、今となってはゼルダが出てきて
全部過去の古臭い物にしちゃった旧世代準拠でしかないからな・・・
洋ゲーAAAタイトル連中ですらゼルダの後これからどうして行けばいいのかわからなくなってる時勢だし ペルソナは暗転セックスだの教師が生徒レイプみたいな方向性にはしって
キモオタからの支持をガッチリキャッチしたからな >>114
シュルクと2歳しか違わないし、ペルソナ5の主人公とも1歳しか違わない
というかペルソナ5の主人公よりよっぽど考えが大人だけどな >>107
良い点:
・説教臭さを感じさせることなく現実の社会問題に切り込んだ卓越した物語
・カスタマイズ性の高い戦闘
・忘れがたいサウンドトラック
・スタイリッシュ
悪い点:
・異性愛のみ
おい!悪い点大体全部FEのせいだろw モノリスの連中って基本的に自分達のセンスを客観視出来ないんだよ
そのくせ自己評価だけは無駄に高くて「俺が本気出せば若者にバカ受け」みたいなオタク特有の根拠の無い万能感がある
それで10年以上も醜態晒してた森住は進退窮まって会社辞めたのに、残ってるスタッフは今でも同じノリ >>112
高橋:今回はキャラクターの表情の変化に拘ってます。イベントシーンでもキャラの表情はコロコロ変わっていくモデリングにしてますし
ストーリーを表情豊かな感じで描きたかったので、生き生きとしたキャラを描ける事が第一条件だった訳です
斎藤さんはスタッフに勧められた楽園追放というフルCGアニメで知ったのがきっかけで、このアニメもキャラが非常に生き生きと動いてたのでオファーを出しました >>121
見た目でしか評価できないの?
キャラを気にいるかどうかはキャラの行動原理も一因でしょ?
そういう意味だとペルソナ5の主人公って悪党というか性格が悪くて魅力がないんだけど >>123
元々の話がキャラデザ微妙(だからオタ層以外敬遠したのでは)って流れだから中身関係ないっす
中身知ってもらうためにはある程度の見た目は必要 >>123
「小学生ぐらいに見える主人公でキッズ狙ってんだろ」
「年齢は1つ2つしか違わないし考え方は大人だよ」
「見た目の話してんだろ」
「見た目でしか評価できないの?」
見た目の話してるとこに横槍入れて何言ってんだ?? そういえばペルソナ5もイベントシーンは基本紙芝居で、キャラクターも棒立ち、モデリングの表情がきめ細かく変わるってのは出来てないんだよな
キャラの感情の起伏は声優の演技とカットインアニメで表現するというPS2時代の手法をそのまま使っちゃってるし
アニメムービーはペルソナ4と比べて多少は増えたから予算と容量に余裕が出来たのは伝わってくるけどw
ゼノブレイド2のイベントはこの辺はちゃんと出来てるのは評価してやれば? フェイシャルモーションなんて
任天堂本体では十数年前から小田部 羊一が教育したアートチームが
凄いレベルが高い事ずっとやり続けてたのにな
今更外部のキモオタアニメに触発されたとか、一体何を見てたんだとしか >>125
お前と違って子供はバカじゃないから、見た目だけで判断しないよ
というか見た目が少年だからキッズしか狙ってないなんて話は聞いたこともない
それだとドラクエとかゼノブレイド1とかペルソナシリーズの主人公は「見た目は」高校生ぐらいの少年だから
高校生ぐらいの10代後半の男の子を狙ったゲームになるでしょ。んな訳ないのにw
というかペルソナ5の場合だとユーザーの中心は30代の独身男性と橋野が言ってるんだけど 最新技術を使ってやることがエロ漫画家のキャラによる昭和コント
紙芝居の方がよっぽどマシだな、所詮10万程度のJRPGなんだし >>128
何を興奮して暴言吐き出してんのか知らんが、
そもそも俺は「キッズが見た目だけで判断する」なんて言ってないんだが?
相手間違えてないか?俺のどのレスを見てそう思ったんだ?
俺の>>125は外から眺めててあまりにお前がかみ合ってないのを指摘してやっただけだぞ?
頭大丈夫か? >>127
例えば?
ブレスオブザワイルドも表情の変化自体はあまり激しくなかったよ?
というか楽園追放というアニメに触発されたんじゃなくて、企画の立ち上げの頃から今回は1やクロスではできなかった
フェイスモーションを活かしたイベントシーンにしたいんで、表情の変化をちゃんと描ける人にデザインを依頼したいというのが最初でしょ
順序が逆
読解力が小学生以下ってよく言われない? 主人公の中身が受け入れられるかなんて買って貰ってからの話だろ
まず買って貰うには見た目が受けなきゃならんのに何言ってんの? >>132
トワプリもスカウォもブレスオブザワイルドも
遥かに複雑で繊細で的確な感情表現をフェイシャルモーションでやってる、それこそ10年以上の昔から
風のタクトとその系譜ではDSですら素晴らしい表情での演技を作ってる
本体と子会社だから仕方無いとはいえ
ハッキリ言ってゼノブレイド2レベルの稚拙な表現とは雲泥の差だよ >>132
ttps://www.youtube.com/watch?v=1yIHLQJNvDw
ゼルダのこのPVの後半見て表情になんも感じないなら
多分もう根本的な感性が違うんと違うかなと思う つーかペルソナはやっぱデザインいいよ
ゼノブレ2 は原色多めで明るすぎなんだよ
海外の人は色調の差異があるからけばけばしく映るんだよ ID:GGJBSf920の彼はアスペなんだ
発達障害者支援センターの職員になったつもりで接してやってくれ 最初から言われてるけどマップとキャラの色が違い過ぎる >>138
高橋曰く「背景に溶け込まないように」らしいけど、キャラデザと背景のタッチが合ってなさ過ぎて違和感が凄いわ
BOTWのリンクの青い服も同じ理由で自然界には無い鮮やかな青にしてるけどちゃんと調和が取れてるのに >>139
ゼルダが服の色変えたのはそのゼノブレ2と同じ理由なんだよな
あっちは1枚の絵画のようにキャラと背景が調和してるのに、そのへんはセンスなんだろうなぁ
ゼノブレ2は絶望的にセンスが悪く下品 >>135
それはアングルとか演出力の力であって表情の力ではないよ >>134
本当にゼルダをプレイしているんなら表情の変化がちゃんとできてるのはハイラル人くらいで
リト族やゾーラ族とか異種族では出来てないのはわかるはずだけど
風のタクトにしてもブレスオブザワイルドにしてもアニメ的な演出にしたことで
オーバーな動きとかテキストで感情の表現を表してるんでしょ
というか任天堂は出来てるにしてもJRPGの最高峰(笑)のペルソナ5では出来てないじゃん >>142
結局技術力があってもつくったものがうんこだとゼノブレ2みたいに評価もされないし、人気も出ないということじゃね
エロゲヒロインみたいな半乳、半尻のキャラの表情を細かく表現しても喜ぶのはキモオタと製作者だけ 技術力もハンパでセンスも無いから
任天堂みたいな巨人の庇護を受けてても大した物が作れないという話じゃね? なんかゼノブレイド2の演出が気に入らないというのを正当化するために
任天堂はこんな技術は前からやってたとか、服部がいたらこうはならなかったみたいに勝手に代弁してる人が多いけど
当の任天堂はこういうのを求めているから何億も金を出してるって事に気がつけよ
任天堂はゲームは多用性が全てという考えだし、売り上げにしても最終的には運で決まるという方向性だよ >>2
そもそも元々この程度のRPGなのにゲハで持ち上げられてるのがおかしい
任天堂はこれしかないからずっとゼノブレゼノブレ言ってんじゃん
WiiUなりスイッチにペルソナやスターオーやテイルズやドラクエが出てたらゼノブレイドはここまで持ち上げられてないと思うよ >>147
WiiUでは出なかったけど、Wiiならでテイルズオブグレイセスとかラストストーリーとかルーンファクトリーフロンティアとか出てたよ
というかドラクエはナンバリング最新作がWiiUで出てるだろ 任天堂ハードはRPGが穴あき状態だったからなぁ
世間の流れに合わせてアクションRPG出してたら評価されたんじゃね? >>145
正当化も何も
ペルソナは素晴らしいJRPGの代表として海外での評価も高め売上も右肩上がりで伸ばしているのに対し
ゼノは評価も売上も遠く及ばず低迷し大差がついてしまっているという
ただの動かしようの無い事実の話をしてるだけなんだが?
おまえがペルソナに遠く及ばないゼノの現状を無理矢理正当化しようとしてるだけだろ >>150
つーかホムラとかムービーでバク転とかめっちゃアクションしてたのにあの戦闘っていうのにガッカリ感ある
第一印象だけで言えばあの戦闘画面の印象は最悪でしょ >>151
売上は運
特に任天堂は社名からいして「人事尽くして天命を待つ」という会社だから尚更運で決まる
評価も前作の知名度が低いから許されてる傾向がある
ペルソナ3からシステムが10年変わっていないという事に触れてすらいないし FF12(not野村系統)の路線が今どこもやってないから、
ここの所狙ってくれればいいのに。
ゼノブレシリーズは、キャラデザ以外少しFF12的なのに、キャラで台無しにしてるわな アイツが成功してるのは運がいいだけ、実力じゃない!
アイツが評価されてるのも運がいいだけ、実力じゃない!
俺らがショボイのは運が悪いだけ、実力じゃない!
俺らが評価されないのは運が悪いだけ、実力じゃない!
こんなみっともなく恥ずかしい事は任天堂言って無いと思うけど・・・ >>153
ペルソナ5はE3で独自のブースもってPRしてたし海外に対してアピールしてた。
これが人事じゃないんか。
人事を尽くさぬモノに天は施しを与えない
売上は人の流れならその流れを手繰り寄せる事が運と言うんじゃないんか? キモオタ乳袋のHENTAIゲーでドヤ顏して人事を尽くしたとか
そりゃ勝てねーわ 売上は運
こんなこと言ってゼノブレ2がもし売れてたら、他の和ゲーにマウントとってボロクソにこき下ろしてたんだろうなこいつw
まぁゼノブレが売れることなんてありえないけど >>156
>ペルソナ5はE3で独自のブースもってPRしてたし海外に対してアピールしてた
おいやめろ、ゼノブレ2さんはE3任天堂のトップバッターとして大々的に宣伝してたんだぞ・・・。
国内でも、海外でも宣伝はしてたんだよ。宣伝だけは。。 >>116
女の腰って一番括れてる部分なのよな
そこから下は尻だし腹側もヘソから下は下腹部だから出しちゃいけない
股間から尻肉がこんにちはとかもってのほか E3のトップバッターとして大々的に担ぎ上げる
Switch人気を社会現象になるぐらい高めて、CMも大量投下
クリスマス商戦前の発売に設定しドーンと本体大量出荷
確かに任天堂サイドは人事を尽くしてるといえると思う
しかし、これでモノリスが
運が悪くて売れないだけとか、運が悪くて評価されないだけ、俺らは悪く無い!とか言うの・・・?
いやまあ良いけどね >>160
スイッチの勢い、年末、今年は他に大作もない、これ以上ないね モノリス信者の物言いが全方位に糞過ぎて草
モノリスもこんな奴に擁護されたらたまらんな レアブレイドに引っ張ってきた声優やイラレ見てると一般受けするよりやりたかったことやるタイプなんだなと思った やりたいことやるってのも大事だとは思うんだけどね
やりたいこととやるべきことのバランスというかね ゼルダスプラマリオ級の扱いしてもらってたと思う
そこまでの扱いにするならもうちょい万人向けになるように中身にもダメ出ししてやれば良かったのにとも思うが ゼノの体たらくはさておきJRPGが蔑称として使われてた海外で
ペルソナが何故あんなにも高く評価されるに至ったのかは真面目に考えた方がいいな >>156
それだと人事を尽くしてないのは任天堂になるね
プロモーションが下手、オタク層に訴える事が出来ない任天堂が悪い
ゼノブレイド2でオタク層を集めるのではなく、ゼノブレイド2の発売前にスイッチにオタクを集められなかった任天堂のミスって事だよ >>169
これがモノリス一作目ならそれで通るかも知れないけど、
モノリスはもう任天堂のセカンドになってから10年経つんだよなぁ >>168
ペルソナはゲーム性もキャラクターもシナリオも演出もアートスタイルも絶賛されてるからな
なんだろう、日本のアニメの中でカウボーイビバップが1番人気な感じに近いのかな? >>64
ドラクエやFFではほぼ無いんだよな
堀井はそこら辺天才だよ、自分の作品客観的に見れてプレイヤーの気持ち汲み取れる
プレイヤーのストレスになる要素を上手く消してる >>64
ドラクエやFFではほぼ無いんだよな
堀井はそこら辺天才だよ、自分の作品客観的に見れてプレイヤーの気持ち汲み取れる
プレイヤーのストレスになる要素を上手く消してる ゲハって思った以上に任天堂には甘いよなぁ
ポケモンの分割完全版商法とかこれのロリキャラに亀頭とか言わせたりとか
PSハードだったら煽られまくってたんじゃね >>174
DQは「いやいやそれなんかおかしいでしょ」って、
客観視の積み重ねで磨き上げてる感じだからな
だから毎回無難にはなるけど安定感は抜群 >>169
あのさぁ、発売前は「ゼノブレイド2でオタク層を牽引するんだ!」とか高らかに叫んでただろ
それが失敗したら「市場を作らなかった任天堂が悪い」ってメチャクチャでしょ
はっきり言って今のゼノブレ2が売れる市場なんて今もこれからもこの世界のどこにもないぞ >>177
ゼノは毎回そうだよなぁ
発売前は異常にスレ乱立してお祭り騒ぎ マジレスするとソニーはゼノ捨てて宙ぶらりんになってる間にペルソナはちゃんとメディアミックスした結果だろ 蓋を開けたらあれだけ宣伝してたのにファルコムと同レベルは草だわ あの力の入れ具合でファルコムと同レベルって深刻
問題はここよ >>177
任天堂の考えと任天堂ファンの考えが一致してないんでしょ
ネット上の意見の一つを企業の考えと同一視するような妄想はやめなよ どんなに宣伝しようが持ち上げようがパンツゲーマーしか興味持たないんだから
ファルコム並の売上なのも妥当だと思う >>182
何言ってんのお前
>>169は「ゼノブレ2が売れなかったのは任天堂が悪い」って言ってたんだろ
任天堂が「私どもの力不足のせいでゼノブレイド2が爆死してしまいました」なんて公式で言ってたのか?妄想だろ >>184
任天堂はゲームが売れないのは自分たちの責任であって、開発会社に責任を擦りつけたりしない
何よりこの内容にOKを出したのは他でもない任天堂自信なんだからという考えだと、トレジャーの前川とか
零の菊池が言ってるけど >>185
日本語通じてないみたいだな
>>169は「任天堂のせいで売れなかった」って言ってる、それでお前はそれが任天堂の公式見解だって言ってる
じゃあそれのソース持ってこいよ、って話
お前の脳内の「アニオタに優しい任天堂」のヨタ話じゃなくて、任天堂の口から出た公式のソースを出せっての ほらね、やっぱりお前の脳内の「アニオタに優しい任天堂」に勝手に喋らせてただけだったんじゃん
「個人の考えを企業の考えと同一視するな」って完全にブーメランだぞ ペルソナ5は発売前に1時間の特別番組や30分のオリジナルアニメを地上波で流したり、ペルソナ4から5までの8年間に
4のTVアニメとか1、2、3、4を現行機にリメイクとか3の劇場版制作とか、ダンシングとか色々と人事尽くしたけど
任天堂は何でゼノブレイドのアニメ化とかゼノブレイドダンシングとかゼノブレイドアルティメットな格ゲーとか出さなかったの?
これで人事尽くしたと言えるの?という例え話だよね
行間も読めないのかな >>188
企業としては売れなかったらデベロッパーではなくパブリッシャーである任天堂が悪いまでは間違いなく事実でしょ
という事はこういう事はやってないんだから人事尽くしてないじゃんという話を発展させたツッコミでしょ そこまでゼノブレのために尽くさなきゃ10万本から動けないようなシリーズなのか?年末商戦で宣伝もやりまくったのに
そもそも10年も世話してきてずっと10万止まりのマイナーゲームをペルソナと同じようにアニメ化しろってのがナンセンス
モノリスの狂信者はこれだから怖いね、発売前に散々このジャンルの牽引者になるとか持ち上げておいて結果出せなかったらこのザマ ゲームが売れないのもそうだが
何よりゲームが評価されないのは
ゲームの出来が糞だからだぞ >>175
カメ(のことばかり考えている)アタマと言っただけで発言者であるニアにそれ以外の意図はないよ
カメのことばかり考えているアタマが何か問題なの?
何故かヒカリは赤面してたけどなんでだろうな(笑) 大前提としてモノリスのデベロッパー能力は低いんだよ
スクエニでもバンナムでもダメで任天堂でもダメなんだから
というかここまで徹底的に厚遇してもらって尚パブリッシャーが悪いからだとか
どんなツラの皮してたらこんな恥ずかしい事を言えるようになるんだか シリーズが売れてるからアニメ化するわけで、いつまでも芽が出ない三流JRPG風情が
「アニメ化してないから売れなかった、バックアップしなかった任天堂が悪い」って逆恨みもいい所だろ
Wiiの頃はゼノブレよりも死にかけてたFEはちゃんと自分で稼いだ金でアニメ作ってるぞ >>191
ペルソナだってそこまでやったから10万本の壁を抜け出せたんだよ
今はそういう時代 >>194
バンナムのときのゼノサーガにしても、
高橋の「いずれはミリオン」っていう言葉を信じて、
エピソード1なんかは10億以上投資してるんだよなぁ、バンナムは
むしろパブリッシャーには恵まれてる >>194
モノリスがいつスクエニと仕事したんだ?
ゼノギアスの事?
あれはスクウェアが掲げた売上ラインは超えてたけど当時のスクウェアが全てのラインをFF一本化する
聖剣も続編ラインは超えてたけどダメと言い出したからかなりのスタッフが辞めたと
元ブラウニーブラウンの亀岡が言ってたよ マジでゼノブレ2信者ってここまで厚顔無恥なんだな
ここまで好き勝手やらせてもらって、全然結果出なくて、アニメ化しなかった任天堂が悪いだからな
そんな事言ったらペルソナだって今の路線になった3がアニメ化されたのなんてずっと後だし、それも3自身の人気で勝ち取ったものだろ >>199
ペルソナ3から4ゴールデンまでの「初週」売上はほぼ横ばいだよ 要するにアニオタに優しい任天堂様が、どれだけ赤字垂れ流そうが採算度外視でゴリ押ししないとどうにもならないタイトルって事だろ?
擁護してるつもりでどんどんゼノブレ2の事を貶めてるよ >>201
そんなソフトをニッチな10万人に作ってくれる任天堂とモノリスソフトって最高じゃんw ペルソナが人気出て評価がうなぎのぼりで上がって行ったのは
何よりも面白くて質の高いゲームを作り続けていたからだよ
それこそアニメなんか見てるわけがない海外でも
圧倒的に高いメタスコアとGOTYのオールジャンルでノミネートの常連になるぐらいのゲームをね。
その結果売上げも上がって今に至るだけで、
実際アトラスはパブリッシャーには物凄く苦労させられてその逆境の中でココまできた苦労人だし 発売前に「これで売れなかったら任天堂叩き出すんだろうなー」って冗談で言ってたら本当にこう言う奴出てくるんだもんな
アニメ化とか何の冗談だっつーの >>147
褒めれば持ち上げすぎって文句言うしネガれば叩くなと文句言うしどうしたらええねん モノリス信者がゲスの極み過ぎて草
こんなん相手のゲーム作ってたらそりゃアトラスに勝つなんて100年かかっても無理 >>191
ゼノサーガは既にアニメ化されてるんだ
なお売上と評価は ID:Q3cKAV/4aみたいなキモい信者がいる限り
モノリスはまだまだ安泰だな 任天堂はもうこれ以上ないくらいゼノシリーズにお膳立てしてるのに
アニメ化しろとか正直草しか生えない 一昔前の深夜アニメじみたキャラデザやノリゆえに万人受けしないのを
プロモーションのせいにしちゃあかんと思う 楽園追放ってほんの3年前でそれなりに売れたのに
一昔前の深夜アニメのデザインって意味不明
ノリが万人向けしないのはわかるけど、発売前の時点でそれはわからないんだから
売れた売れなかったの理由にはならんよな
海外の評価の減点理由の一つは日本語音声が無い、英語音声があってないだから
むしろオタ方向に振り切ってないのが駄目って事でもあるでしょ
ってか10万本売れて消化率7割って事は14万本は出荷してるって事なのと
DL版、マイニンテンドーストア版の売上を含めれば16〜18万本程度の利益が
任天堂に入ってきてるんだから少なくとも失敗ではないでしょ 女ユーザーが全く入ってないからなぁ
ゼノブレ2と国内50万本売れたペルソナの違いは、あの気持ち悪いキャラデザだろうな。女を性の対象としてしか見てないようなデザインだし 萌え好きの女とかいくらでもいるだろ
今の男性向けエロ漫画家の女性率って3割以上は確実にいるのに >楽園追放ってほんの3年前でそれなりに売れたのに
ここからして感覚が狂いまくりで話にならん それはまぁそっちが本職の人が描いてるからしゃーないでしょ
ゼノブレ2はエロ漫画家起用してエロ押しでキモオタ釣ろうとしてるんだし女性ファンなんか眼中にないと思う エロ押しにしても古臭いからな
ギャルゲー好きな女にすら不評 >>215
男性向けで活動してる女同人作家はそこそこいるけど、買ってるのはほとんど男だよ
あくまで売れるから男向けに作ってるんであって女からの需要があるかというと微妙 まあ主人公をどうしようと、横にいるのがホムラじゃな
結局「ああ、そういうゲームね」って見られて終わる ペルソナよりメガテンと比べたほうがいい勝負しそう
4Fも初週9万とかじゃなかったっけ >>222
確かに毎回固定ファン+αにだけ売れるってのが似てるな
客層広げていったペルソナとはむしろ対照的ともいえる ここでペルソナをやたらと持ち上げてる奴の中でペルソナ5を遊んでる人って少なさそう
売れたと言っても200万でしかないのにね
ゼノブレイドと比較するのも意味不明というか、それだったら
ペルソナ1と同年に生まれて同じRPGであるポケモンと差がつきすぎ
ポケモンは最新作が1500万本だぞ、200万なんて少なすぎと同じ理屈だよな まあペルソナは評価でも売上でもゼノより格上過ぎて相手にならないから
競いたいならゼノは同レベルのファルコムあたりとやるのがお似合い >>224
>>1にもある通り、同じ売上規模だった時期があるわけだしな
そっから10年でどうして差がついたのかってことじゃないの
そこへいきなり全く関係ないタイトル持ってきて「はいペルソナも少ない」ってそんな無茶な
アクロバティック擁護にも程があるだろう >>226
発売時期とジャンルと後の看板タイトルになるという点が同じなんでしょ >>224
高橋が目標はアトラスと言っちゃったからね
あと信者が無駄にペルソナを煽ってたのもあるでしょうね >>228
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いは普通に病気なんで通院しましょうね >>224
システムとかジャンルとか中身は関係ない。
売り上げと受賞の有無、そういったものが重要。
見下してると自分が偉くなった気がして心が落ち着く。 さてThe Game Awards2017の BestRPG部門がペルソナ5に決定したわけだが・・・
色濃いJRPGではあるが、もはやJRPGなんて括りでは終わらないゲームになっちゃったな
JRPGの凋落を独りで跳ね返してみせた偉業には脱帽するわ GTA受賞か。凄いなペルソナ。
ゼルダがいるから無理ゲーとはいえ総合部門でもエントリーされたし
自分のスタイルでJRPGを世界中に認めさせたのは快挙 世界に対してガチンコ勝負を挑んで地に落ちていたJRPGの名誉を見事取り戻したペルソナと
安易なキモオタポルノ路線に走ってゴミのような悪しきJRPGに成り下がったゼノブレイド
似たようなところからスタートしてここまで差が付くとは >>160
任天堂からのお膳立てはゼルダ並みだよね
売れないハズは無いタイミングでしっかりと特集組んでアピールして発売したんだもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています