ゲハ抜きで人生で最も面白かったRPG
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>168
神にMOTHER2とペルソナ4
ゴミに真メガテン3とペルソナ3、5追加で SFC スーパーマリオRPG
64 マリオストーリー
GC ペーパーマリオRPG
wii ゼノブレイド
携帯機 ポケモンシリーズ
PS FF7
PS2 ドラクエ8
PS3 ダークソウル デモンズソウル
PS4 ドラクエ11だな 神
クロノ・トリガー
グランディア
MOTHER2
MOTHER3
ゼノブレイド
ペルソナ4
過大評価ゴミ
ドラクエ11
ペルソナ5
FF10 >>160
基本的にマニアックなのはでんでん現象な評価になっててあんまりいいのはないな
ペルソナ2やFF12はマニアックだけど面白いと思うよ
>>162
知らなかったけどすごいな
なんで検索にろくに引っかからないんだろ
ドラクエ11が唯一のS評価のようだがこんだけやってると流石だなと ゼノブレ1,2
FF10
スカイリム
ペルソナ5
どれもBGMを鼻歌で歌えるくらいにはハマったゼノブレ2は進行形だけど バテン2
この戦闘システム採用したゲームをもうひとつ遊びたい 洋RPGならトップはオブリビオン、次点がウィッチャー3
JRPGならクロノトリガー、ペルソナ4かな ファミコン ドラクエ4
スーファミ ロマサガ2
プレステ FF9
プレ2 幻想水滸伝3
プレ3 ドラゴンエイジオリズン
プレ4 フォールアウト4
サターン グランディア
ドリキャス サクラ大戦3 要するにゼノブレ2をプレイすれば他はやらなくても十分ってこと? FF7は良く神ゲー扱いされてるけど、マップがごちゃごちゃの3Dだったせいで何処に行けば良いかわかりにくいって印象しかない。 SRPGを入れていいならタクティクスオウガ
純粋なRPGだとエメラルドドラゴンかドラクエ5かテイルズD2 FF5
クロノトリガー
マリオRPG
全部スクウェアだな テイルズオブデスティニー
MOTHER2
この2つは幼心にガシッときたわ クロノトリガーかなぁ
ゲーム自体面白いのは当然として今やってもシナリオ、バランス、システム、BGM相まって面白いんだけど
当時のVジャンプやらでの情報とかで判明していく要素にびっくりしてたわw
封印宝箱のバージョンアップとか黒の夢現代から遡って複数回クリアとか上手く設定使ってるよなぁ 一番面白かったと言われると決めるのは難しいが一番ハマったのは間違いなく初代ポケモン テイルズのグレイセスかな
戦闘が面白かった。成長システムも面白かったな
あとグランディアX
こっちも戦闘面白かったけど雑魚が弱すぎるのが物足りなかったな
難易度選択欲しかった
自分は戦闘やシステム重視だからこの二つだな JRPGはでんでんどころか逆でんでんも起こるからなシリーズものだと
単品新規はでんでん
シリーズモノは逆でんでん ドラクエ11だな
あれが人生最高のRPG
次点でニーヤ、ヴェスペリアだろうね
懐古厨のジジイには叩かれそうやラインナップだがw D&D卓
T&T卓
ウィザードリィ#1、#5
ドラクエV
ファイファンY
天外魔境U
グランディア
ワイルドアームズ2
ボクと魔王
世界樹の迷宮初代、W
スカイリム(MODもりもり) 俺の屍を越えてゆけ
突飛な設定なのにのめり込んでしまう
世界観とゲームシステムがこれほどうまくかみ合ったゲームは
もう二度と出ないんじゃないかと思う どうかなと思ったけど割とマジでゼノブレ2ナンバーワンな気がする 帰省した時DS版だけどクロノトリガーやったらやっぱ面白かったな
思い出補正なんかじゃなかった 最初の一時間ぐらい我慢してやったけど全く面白くなかったな
クロノトリガー ゼノブレイド
ストーリー音楽キャラフィールド戦闘やり込み全部最高
ムービーの演出も熱い 一番最初にやったRPGがマリオRPGだった
そっからFFにハマったな >>46
エアプかよ「夢幻の心臓」な
しかも同考えても無印より2のほうが面白い クロノトリガーかキングスフィールド2
どっちを選ぶかすげー悩む
それまでのRPGの集大成としてはクロノ
それまでとは別次元の新しい楽しさをもたらしたのはKF2 天涯魔境zero
一番記憶に残ってるのはこれだなー王道和風rpg、音楽もいい
ドラクエ3fc板
sfcよりこっち。ゲームバランスの良さなら随一なのとゾーマ戦の音楽演出が素晴らしい
他グランディア、マザー2、ff5、クロノトリガー、moon、ポケモンhgss
あたりはパッと出てくる ffcc無印が至高
あれ以来ファンタジーと言うものは
無くなっていたbotwまでは 学生服着てたり
やたらリアルだったり
そう言う
不粋なものは要らんのだよ 思い入れ込みで天外魔境U
実際のところは今やってるゼノブレ2かも 思い出補正ありでゼノギアス
思い出補正無しでブレスオブザワイルド
ゼノブレイド2って答える人もいるなぁ
もっと安くなったらやってみたい >>238
ブレワイはアクションアドベンチャーでは? ゼノブレイド
社会人になって唯一、徹夜するくらいハマったタイトル
New3DS版もWiiUのDL版も買った 世界樹の迷宮
RPGで2週目とか全然しないんだけど、唯一3周したゲーム みんな知らないだろうけど、ビタミーナ王国物語ってGBのソフトが素晴らしいよ
特にエンディング
>>244
ふひきーの前で言える?
>>241
New3DS版全然グラ悪くなくね?
皇都で感動したんだが >>245
ガイアセイバーはふひきーの実況が面白い M&M WoXとDeusEx
ここ10年だとDivinityが面白かった >>246
鼻くその色の話とか面白いなw
ダイジェスト動画しか見てないけど
ダイジェスト動画なくなっちゃったらしい。残念 なんだかんだFF11かな。何かに取り憑かれ狂ったようにやってたし FINAL FANTASY X
オリジナル版から10年ぶりくらいにVitaでHDリマスター遊んだとき
ほぼ全ての音声セリフを覚えていたことに自分でも驚いた FCまで遡るが
MOTHER
ダークロード
スクウェアのトムソーヤ
辺りが記憶に残ってる
何回も何回もやり直したりしたから思い出深い カオスエンジェルスだな
記憶から消して再度遊びたいわ 近年ではFALLOUT4だなあ。
町をライフラインと快適さ優先で作るのが楽しくて楽しくて
ゲームのクラフトって奇抜なことしないといけないみたいな
変な強迫観念あるけど、
そんなの気にしないでビジネス的に町作りするのが良かったよ ストーリーの面白さと
ゲームとしての面白さはやっぱ別モンだなあ
両方がかみ合ったものは思いつかんw ダンジョンマスターとかウルティマ6とか食べ物が出て来るのが好き リアルタイムで
1ゼルダ時のオカリナ
2ゼノブレイド2
3ドラクエ3
4ゼルダブレスオブザワイルド
5ゼノブレイド1
6ファンタシースター1
7エターナルアルカディア
8ff6
9ドラクエ10
10ハイドライドスペシャル これ系のスレで全然見かけないけど聖剣伝説2はお前らとしてはどうなの?
初クリアRPGで心に穴感味わったんだが ドラクエ3かな・・・
ロマサガ3も俺の好きなRPGの要素が詰まってたな
幻想水滸伝2も好きだった
沢山いる仲間を選んで連れていけるっていう俺の好みが薄々わかると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています