小島秀夫と上田文人と野村哲也、最も無能なのは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野村は手柄だけ横取りして汚点人のせいにしてるだけでやる事は絵描き以上ないから 野村は頭の悪いイラストレーターなんだから大人しく絵だけ描いてろ
そもそもイラストレーター以外の仕事をさせる方が悪い >>71
みんなが最下位と思うほどの出来でも無いし
まぁ、結果オーライ
ファイナルファンタジーを面白かった順に並べてみようぜ!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1512664316/ >>1
小島と野村はチョニーの工作員としては有能だったろ オナニシよ、本当の無能ってのはな。
アマゾンで散々買ってもいない任天堂ソフトを褒めちぎり、
買ってもいないPS4のソフトに☆1爆撃仕掛けた挙句、
オナホだけはしっかり購入してしまって恥晒すことになった、
お前のことを言うんだぞ。 上田ってハーフも行かないオナニー作成者だろ
他とはそもそもランクが違う 断トツで上田だろ野村や小島は売れるゲーム作れるけどコイツは売れないゲームを長々と作りやがって 野村はイラストレーターとしても無能だと思うぞ
描ける人物や服の幅が狭すぎる この10年の担当タイトル
小島:MGS4、MGSPW、MGS5
野村:KH2FM、KH358/2、KHBBS、KHReCod、KH3d、KH2.8 その他デザイナー等
上田:トリコ 売れるタイトルを作れるかどうかがポイントなら、
FF15のディレクターはこの無能争いとは無縁だな >>39
これどういう意図で言ってんの?
小島が1人で作ったわけじゃないしプログラミングも全くできない人間だし作業する人間でもないからエンジンなんて作れないだろ エンジン作るとぶち上げては無能が引っ掻き回して
ろくでもない結果を繰り返してる会社があったな 小島いなかったらコナミは世界的な企業になれなかったろ
野村はまぁいなくてもスクエア的には問題ないかもしれないが 小島と上田は責任を取る立場
野村は責任を負わず回避できる立場
FF7Rはさすがに責任取らされそうだけど FF15のスレを見てると稀に田畑がFF15を横取りしたと言う奴がいるけど
この「横取り」っつー表現で毎回草が生えちゃう
あいつらどんだけ被害者意識が強いんだっていう >>93
野村は炎上した先発投手
田畑は救援投手
例えるならこんな感じだよな ぶっちぎりで上田
もうゲームは作れんだろ
納期や取捨選択という概念が欠落してる芸術家さんには誰も出資せん >>94
そんな感じじゃねーよキチガイ
野村の作ってた世界観なんだから先発も糞もない
堀井みたいな神輿になるならともかくメインキャラデザなのに記念イラストもないアルティマニアにすら出てもらえない異常な状況だぞ
田畑は田畑でFFを完成させたごときでなにを勘違いしたのかサイン会ハグ会やってる始末 ニートの底辺がこれらの人を無能とかいえるのかw
ネットだから何でもありと思うなよ
くたばれ >>1 >野村は責任を負わず回避できる立場
プロデューサーにクリエイティブって逃げの言葉つけとけば
逃げられるというのは、スクエニの特殊社風にしか思えんけど
FFXVはディレクターだったので肩書きだけで言えば上田と一緒
>納期や取捨選択という概念が欠落してる
ワンダとかがっつり削ってるよ、短期にできような企画あげても手間のかかるものを
求められて、社内政治で塩漬けにされて10年冷や飯食わされた人やし
つくづくえげつない会社、小島みたいに放り出されても自前で立ち上げられる
ような人でもないけどね、それができるならトリコは10年もかかってないわなぁ トリコ製作10年はアレだけど、上田さんはゲーム業界における自分のポジションを理解してて、ビックマウスとかしないから好感持てる 野村を永井豪だとしたら
田畑は実写版デビルマンの監督 野村は映像編集センスが抜群に良いからカットシーンや戦闘中の演出や画面全体の絵作りにかかせない
少なくともスクエニ社内では野村がぶっちぎりに有能で代わりの人材がいないから仕方なく特定のBDに所属しない遊撃隊として働いてる
だからFF7とKHだけでなくディシディアやらワールドオブやらの制作にも口を挟んでる
単体のゲームのみに注目すると仕事が遅いように感じるかもしれんが実際には馬車馬の様に働いてる
ディシディアの大会の参加賞とかまで野村監修だからな デザインセンスでは野村の代わりに来たやつのが上だな
単純にアーデン、ルーナ、イリス、あたりのが今後のFFに相応しいビジュアルしてる
服のセンスも野村に圧勝だし。
映像のセンスもキンハ3のPVとエピソードイグニスのPVなら
カット割りの仕方や構図の作り方なんかで野村超えてきてるわかるし、
今のFFスタッフはどんどん成長してる フェラーリは一見オシャレっぽく見えるだけで印象に残らない
フェラーリの絵を見ても「この絵を描いた奴は誰だ!?名前を覚えなきゃ!」って気持ちに全くならない
フェラーリが抜けても代わりはいくらでもいるが野村はオンリーワン
エピイグのPVがKH3超えてるとかいうのはもう完全に戯言なので反論する価値も無い >>101
ワンダやトリコの小冊子読んでそれなら完全に信者だな
あんな糞みたいなオナニー自伝で好感なんて持てねえよ >>56
でも、今はスクエニのシナリオ統括じゃなかったか?
社内ライターの育成も担当しているとか >>95
それはないなあ
運の良さや環境差を考慮しない能力で考えてみ?
例えばたまたまFFに起用されたのが上田
そしたら上田は今でもスクエニででかい面してるだろう
逆に野村はゲーム完成させられないから上田の立場になったら
それこそ何も出せてない >>106
まぁ、絵は好みの問題だから
野村の絵を好きになったことないし。
映像はカットバックやマッチカット、ジャンプカットみたいなカットの効果や、ショットの種類と効果の違い、カメラの被写界深度や画角を含めた構図の効果、モンタージュ理論、
そういうラインをうまく取り入れて1つの映像表現に出来てるかって観点で
ごく普通にキンハを超えたって言ってるだけ。
野村にはゲームのキャラ劇ってレベルを超える才能はなかったんだろ
嘘だと思うなら、一度野村じゃない人が作ってるんだって思い込んで、
ゲームの期待値も同等だと思い込んだ上で、
まっさらな気持ちの自分で見比べて見な。
FF7RでもキンハのPVでもイベントシーンでも
だれの目線や何を強調し映像と音とセリフを楽しませるか、
FF15が映画的だとしたら、
野村のはセリフに対してコマ割りがあるって程度のもん。
シナリオが面白かったらFF15の演出はもっと評価されていたはず >>110
完成させられないも糞も野村も小島も代表作のKHとMGS何作も出してるけど上田は3作だけじゃん
それにFFで失敗したディレクターはでかい顔できるわけもない、坂口や田中ですら退社させられてんだから まぁ、あのイケメン4人よりはアーデンの方が心に残ってるわ >>112
その3作はでかいってわからんかな
じゃあ野村スクエニやめて自力で3作出してみてよ
できないでしょ
あくまで運よく強力なタイトルに関われてそのまま大会社に居座ってるのと
自力で3作出すって天地ほど離れてるからね >>112
責任者が責任取らさせるのは当たり前
逆に言えば処分を受けないためにはあまり関わらないこと
失敗したらあまり関わってないと責任回避
これで野村は生きながらえた
でもFF7Rは引導渡される案件だとおもうね
残り少ないオリジナルメンバーでボク関わってないは通用しない
責任大きいからな >>114
上田の3作なんて自分でディズニーと交渉することからはじめたKH一作より圧倒的に小さいわなw
運じゃなくて実力でしょ
当時高橋チームにいた野村を坂口が「テツはFFだから」とメインキャラデザに起用したのが躍進のきっかけだし
坂口が起用しなかったらゼノシリーズのメインキャラデザんなってたかもね
今だって引く手あまただけどスクエニが野村手放さないんだから無意味な仮定だわな >>115
はっきり役職ついてんだからあまり関わってないも糞もないでしょ、キャラデザにどう責任を取れとw
FFしかしらないようだけどKHも国内ミリオン売れてるタイトルだよ?わかってます? これはのむらくんやろね
ゲームは作れない、キャラデザインはダサいでいいとこなし ラッキーマンって漫画を思い出すなあ
周りが勝手に都合のいい事になる
遠目から見れば本人はラッキーだけど回りは不幸に見舞われてるんだけど
そのあたりも酷似かな
一緒に仕事すると周りが不幸になる とある中の人が冗談交じりに給料上げすぎると
椅子がなくなると言ってたことがあるが
ノムテツ君はどれくらいもらってるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています