「フォトリアルの追及はやめるべき!グラに拘るな!」←これ
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なんで日本でこんなに叩かれまくってるのかが分からん
PCやXboxのゲームでもそうなんだから、PS叩きで使ってるのも意味分からん
そもそもフォトリアルの追及は、「現実の再現」という技術的目標の一端なんだよ。
優れたAIや高度な物理演算も同じ。
漫画やアニメのゲームも「架空世界の再現」という目標がある点では同じ。
ゲームは売る為にそこに「ゲームとしての楽しさ」も付け加えてる。
こういう点を考えると、フォトリアルに行きつくのは当然だとは思わないか? 再現したところで面白くないじゃん
それなら再現せず面白いほうがいいじゃん 再現してもいいけどオーバーウォッチやゼルダやドラゴンボールファイターズみたいな方向性もあるということを思い出してくれ 金かかりすぎてどこもガチャとかやるようなってるからでしょ
健全経営でできてるなら文句はないよ フォトリアル追求に予算を割られてゲーム部分が疎かになるのが叩かれてるだけで
フォトリアルが叩かれてるわけではないでしょ 違うんだよな
任天堂がフォトリアル追及したら
誰も文句言わないよ フォトリアル需要ってどのくらいあるんだろ実際
クソグラ版8千円と
テクスチャを高精細にした神グラ版1万5千円を同時に売ってみてほしいわ 全部がフォトリアルにたどり着くんなら
ゲームの創造力ショボすぎだな どうせ追究するならトゥーンシェイドにしてくれ
グラフィックに拘るのは構わんが、
拘った結果「ロードが長い」「ハイパワーハードに買い換え必須」「開発長期化でいつまでも完成しない」
みたいなのは承服しかねるので
手持ちのハードで快適ロードで期待感が燃え尽きる前に発売できる範囲で拘って欲しい 技術の追求には相応の対価を要求しないと潰れるだけだからな >>9
いや、ゲハを見るとフォトリアル=グラという感じで叩かれてる事が多い
ゲーム内容は二の次で
フォトリアルだからグラが良く見えてるだけ、だの
グラに拘りすぎるフォトリアルはクソ、だの
グラで誤魔化すな!、だの
グラがいい=フォトリアルではない!、だの
グラに拘る事を否定する為にフォトリアルという言葉を使ってる感じ。
だけどフォトリアル自体はただの造形法の一つなので関係ない。
内容がダメなのは単に手抜きなだけだし、そういう場合グラも手抜き。 フォトリアルにこだわってるくせに
バグだらけのゲームなんていっぱいあるからな
あれで現実の再現だなんてほざくんだから笑える フォトリアルなグラなんかどうでもいいから洋ゲー水準のAI技術を徹底的に追求しろ
スプラトゥーンなんてなまじ洋ゲーと同じ土俵に踏み込んでるからひどいもんだわ フォトリアルがダメなんじゃなくて
「フォトリアルじゃなきゃダメ」がダメなんだよ? トゥーンシェードとかをひっくるめてスタイライズドCGと呼ぶんだけど
これは何かを様式化してるCGって意味なんだな
で、その何かってのがフォトリアルCGなんだよ
トゥーンシェードってのはそれ単体では存在出来なくて
かならずフォトリアルをベースにしてるんだよ >>10
それはよく言われるけど、
実はフォトリアルへの偏見を解くのに絶妙な例えなんだよね
「人生はクソゲー」とネタでよく言われるが
人生が糞なのはパラメーターが低くストーリーが酷いせいであって
人間そのものは悪くないだろ?リアル等身の人間の体こそがフォトリアル。
クソな部分はゲーム部分でフォトリアルは関係ない。 >>20
これ
>>17みたいな主張は実際には見たことが無い あ、たぶん>>20の「ダメ」が何にかかるか、>>1は読めないと思う >>20
それは「そう言われてる事にしただけ」じゃないの?
ゲハでグラが悪いと叩かれてるゲームは、リアル調やデフォルメ調だからじゃなく
単純にグラフィックが粗いからだろ。
逆に良いグラフィックを求めてる人も細かいグラフィックを求めてるだけで、
リアルかデフォルメかなんていうのはどうでもいい。 フォトリアル厨みたいなのが
独自性の強いゲームをグラがしょぼいだの煽ったりするから嫌われるんだろう 特に意味のあることは吠えてないだろう
疲れたら途中で眠るよきっと いかに金をかけずに面白いゲームを作るのかが大切なのであって、フォトリアルとか糞も関係ない ゲーム性犠牲になるくらいグラにこだわるのはやめにするべきって話なのに、何のバイアス通したらそんな結論になるんだ 外人は立体感と光で世界を認識しているから油絵描かせてもフォトリアルになる
フォトリアルは外人に任せておけば良し
日本人は浮世絵やアニメのように線と色面で世界を認識しているのだからフォトリアルのいいところを取り入れつつ、独自性を追求すればいいのだ >>25
それは確かにあるが別にフォトリアルが優れてるという訳ではない
マリオやイカなんかも売れてるからね
今Switchで売れてるシノビリフレもアニメ調だし
でも一番の理由としては技術的進化の目標として「現実再現」があり
その手段としてフォトリアルが適しているって言うのがあるね
疑似体験として体感しやすいからフォトリアルが選ばれてる
VRやFPSが流行ったのも一人称故の「没入感」があるからなんだけど
あれもフォトリアルと同じで「現実再現」が目標にあるんだよ
だから売れようが売れまいがフォトリアルはゲームの基本形にある フォトリアルな大神なんてやりたくない
そのゲーム世界に合ったグラフィック表現に拘ってください 人員とか費用とか時間とかあらゆるリソースがグラに割かれて定型的になってんだろうなあってのは色んな和ゲー洋ゲー見てても思う
まあなんかUBIがAIに背景グラ作らせる技術開発してたし、グラを練り込むコストは減っていくんじゃないの >>35
それだよな
別に見た目から作ってるわけじゃない
中身に合わせてそうなってるだけで結局そこが合うか合わないかの違い へー綺麗だねリアルだねで終わりだもんな
ゲーム自体面白くないと グラフィック(非解像度)には拘って欲しい
フォトリアルはお腹いっぱい フォトリアルにした場合
動きも現実に即さない違和感出るし
その制限された枠内でしかゲームが作れない
ホラーやFPSには向いてるが
小気味好いアクションゲーには向かない しょーもない仕事は相手にしないだけなので
勝手にしろとしか思わないですね ちょっと前まではフォトリアル以外はクソグラって奴が多かった
でフォトリアルじゃなくてもゲームに合ったグラでいいでしょという反論がされてた 何度言葉の意図を取り違えてスレをたてるんだろうねこの手のちんかすバカ小僧は >>32
ゲーム性犠牲にする原因がフォトリアルじゃないからだろ
「グラで誤魔化す」という言葉があるが、グラに拘らなくなっても
声優とかエロとか別の所で誤魔化して来るだろ、そういうゲームは。
まあ多分「フォトリアルってだけで高評価にする奴がいる」
て思い込みがあるんだろう。それが間違い。
フォトリアルゲー自体は溢れてるし、糞だの神だの評価は割れている。
確かに「どれだけ追及してるか」で評価は変わるが、誤魔化しレベルなら猶更糞扱いだろ。 >>34
目標が現実再現とか何言ってんの?
現実再現なんざ疑似体験の為だか何だかの手段だろ、その体験がクソなら現実再現なんか要らねえんだよ
そして印象が無駄に重くて遊びじゃ済まなくなってるフォトリアルは日本じゃゲームとしてクソ体験に片足突っ込んでんの スレ立て下手くそか
本文の最後の行まで読まんと>>1がフォトリアル否定派か肯定派か分かりづらい フォトリアルにするより
挙動や物理演算に徹底的にこだわった方がリアル感を感じると思うんだよね
それがゲーム用に調整されたウソの物理演算であっても >>34
最後の一行が完全に飛躍してるな
マリオもドラクエもパックマンもテトリスも、、、と挙げだしたらキリがないくらいフォトリアルと無関係なゲームは山ほどある
フォトリアルを使った「現実再現」は、ゲームに没頭させる一つの方法として間違いなくあるし多くのゲーマーに支持されている
ただそれ以上にゲームの世界では「異世界構築」という方法がある。そのゲーム特有の雰囲気を醸成してプレイヤーをそっちに引きずり込む。ゲームの中ではむしろこっちの方が主流だろう。
そこでは現実を連想させるフォトリアルはむしろ邪魔でその世界観にあったものが必要になるよね でも一番売れるのDQじゃん?
じゃあ手抜きでええやん >>35
そういうのもフォトリアルの一種だね
いわゆる現実世界の疑似世界の構築に最適な方法がフォトリアルなので
アニメ調、デフォルメ調でファンタジーな世界を作るのもフォトリアルと根本は同じだ
架空世界の疑似世界なんだからね
>>43
ちょっと違うかな
「フォトリアル以外はクソグラ」に対して「グラ至上主義のフォトリアルゲーは中身がクソ」だったぞ
ゲームに合うグラ云々みたいな前向きな話は見かけなかったよ
そもそもそういうゲームはグラやデザイン以外の所で叩かれてるからね。
まあ確かにフォトリアルの追及とグラの追及はセットだけど、それで中身が糞なのは別問題。
予算が尽きたとか誤魔化しとかは単にやり方の問題だし。 @低コストで面白いゲーム
A高コストで面白いゲーム
B低コストで面白くないゲーム
C高コストで面白くないゲーム
フォトリアルを追及するとCが増える
面白いもの作れてもAにしかならない
フォトリアルじゃなくていいから@を目指せよ >>50
既に別の人へのレスで説明済みだから省くけど
そういうゲームもキャラクターモデルや世界、を考えるだろ?
リアル=現実世界じゃなくて、リアル=漫画・ゲームの世界に変わるだけ。
例えば「初代マリオ→マリオデ」は向こうの世界をよりリアルに再現してるだろ?
(細かい設定とかは色々違うけど)
根本的な考え方はフォトリアルと同じなんだよ
>>46
確かにプレイヤーにとっては手段にしかすぎないフォトリアルだが
開発者にはゲームという遊びこそが作る為に売る手段の一つに過ぎない。
後体験が糞なのはその体験その物が糞なだけで関係ない。 >>52
自分はゼルダ好きだから視点が偏ってるかもしれん
スカウォの時からクソグラって批判されてたのは覚えてるし、それに対してゲーム性に合ってるからいいじゃんって反論もあった
基本的にはフォトリアル至上主義で批判する人がいて、それに反論してたってのが始まりでしょ >>54
フォトリアルの意味調べてこい
自分の考え通したいばっかりに言葉の拡大解釈がひどい
あれもフォトリアル!これもフォトリアル!
だから全部フォトリアル!
これがお前の意見だろう
付き合うのも馬鹿らしい >>53
それだとフォトリアルかどうかの区別がないぞ >>54
それはフォトリアルの考え方ではなくグラフィックを作るときに誰もが考える当たり前の事じゃん
botwのグラは世界を綺麗に表現してるけど断じてフォトリアルではないし 総合的に気持ちよくプレイできて面白いならどうでもいいわ 十年前のグラに勝てないゲームなんてまさか無いよね
特に高性能を謳ってるハードで出してるゲームで
https://www.youtube.com/watch?v=icdtyAz3u18 >>54
お前さんの致命的な間違いは「ゲームの目的は現実の再現にある」と思っていることだな、それはゲームの本質ではない。
実写と見分けがつかないことを目標に超リアルな3Dグラフィックスで作ったVR映画があったとして
これは「現実の再現」を目的としているがこれはゲームではないのは自明である
あるいは、もし未来の技術で兵士の訓練用に現実を再現した戦争シミュレーターを作った場合
嫌な部分も再現されるのでFPSよりストレスがたまる仕様になってしまいゲームとして面白いものではなくなる
囲碁や将棋やトランプは間違いなく『ゲーム』だがそこに現実の再現という要素は存在しない
(これらがもし現実の再現を目的としているならば高度なシミュレーションが可能な現代では
とっくに過去の遺物となりゲームと見做され無いはずだが、依然としてこれはゲームである)
楽しませるのがゲームの本懐であって、他の要素は(コンピューターを使っていることすらもが)その手段に過ぎない。 将棋やチェスをベースにゲームを作ろうとしたとき、
凡庸な開発に何が出来るかって言ったら
駒やボードを作り込むくらいしかできないんだよ ゲームで一番大事なのは「プレイヤーとコンピュータのコミュニケーション」
プレイヤーがなにかを入力する
それに対する「返答」をコンピュータが用意する
返答はなんでもいいのだ
「効果音を出す」とか「テキストを表示する」とか「勝ち負けをつける」とか
様々な物がある
その返答が刺激的である程にプレイヤーは「この入力をしてよかった」と思う
グラフィックも返答としては有効なんだよ
プレイヤーが操作したらゲーム世界がグリングリンと動く
そのグラフィックのデータ量が多いほど「おお!ぼく動かしてるッ!!」という
快感も強くなる >>62
テメーはすいっち(笑)で糞グラでも出してろよタコ >>54
「(前任者達がそうだったように)ゲーム内でやってる事のリアル現場を見たらグロ沙汰過ぎて発狂しかねないから、
主人公には諸々の光景がデフォルメで見えるように視界フィルタ効果をかけてる」という設定を抱えたゲームだってある
グラフィックを視認するのもゲーム体験のうち、そして画風にせよ設定にせよリアルには不都合も伴うもんだ
現実の世の中が理想よりも理想的に出来てる訳がない グラにこだわるのは別に良いんじゃね。
フォトリアル以外で。 >>1みたいなやつが
FF1315のクソゴミを生む 3Dのゲームってだいたい狭いよな
局所戦のFPSなどはそれでいいけど一つの大陸を旅するRPGとかだと虚しくなってくるわ
フォトリアルが叩かれる原因のほとんどはこれだと思う
橋渡るのに1日かかってもいいからリアルな縮尺にしてくれ
どうせファストトラベル使うんだから問題ない グラや挙動をリアルにした先にゲームとしての面白さや爽快感があんのかって話 広さを現実的にすれば絶対に面白くなるよ
誰もが探索せずにはいられなくなるだろう
でも大抵のゲームは人間キャラがフォトリアルになるだけで
歩く場所はテーマパークみたいなもん
すぐ飽きる グラを追求しすぎた結果として操作性の劣悪なゲームやソフト本体以上の課金要素やガチャ課金ばかりだから批判されるんでしょ 費用対効果に見合ってればいいけど見合ってないから洋ゲーまでガチャに走ってる もう最近はフォトリアルだけが高性能なハードが必要って認識も薄れつつあるから
フォトリアルは糞っていうやつ少なくなったよw >>70
ある
「ない物がある」というバーチャルリアリティの感覚がする 洋ゲーと言うかFPSはジャンルとしてしゃーないわフォトリアルと噛み合い過ぎてる
新たな表現を模索しても良いがフォトリアル以上のものはないだろう リアリズムの追求はおろそかにしてはだめだよ
努力と積み重ねが後生に役立つ技術となる
ただし過渡期だから出てくるものは実際にはいびつだったりアンバランスだったりする
長い目で業界を応援するゲーマーなら、いびつでもアンバランスでもただ批判するんじゃなくあたたかく応援しないと
自分はゲーマーでもマニアでもないので現状の歪なリアル路線には興味ないし応援もしないけど
それはそれで必要な試みだということは理解してる >>75
自分はそうは思わんけどな
人間の動きって限界あるから不自由さが先立つよ むしろゲームのリアリティってまだまだ追求が足りないな
中途半端だから文句も出る
まぁそればかりじゃ面白くないけど 任豚と萌豚が嫌ってるだけでゲーマーはリアルグラのゲーム大好物よ 別にリアルな映像の追求なんてゲーム会社がやらんでも映画やらそっちの映像の専門家に任せればいいじゃない
ゲームを面白くするのに必要ならそこから借りるなり協力してもらえばいいんだよ
製造メーカーだって素材の研究までやってるとこはそうないだろ >>70
そうなるように作ればできるよ
ただの再現だとそれで終わるけどさ
>>72
それはグラを追求したとかじゃなくただの手抜き。
まあ価格の高騰だけは影響受けてるかもしれんけど、
それは嫌なら買わん作らんでいいだけだし
>>68
いやーFF13やFF15なんて言うのはフォトリアルで言うなら粗悪品だよ。
フォトリアルなんて言うのはキャラクターだけじゃない。マップ等視界に入る物全て。
FF13・15はぱっと見綺麗にしてるだけで、実際は行けない絵だけ一本道と
描写をある様に見せて圧倒的に減らしていて全然リアルじゃない。
ああいうのはフォトリアル云々以前にただの手抜きだけど。 >>81
だからテメーはすいっち(笑)で糞グラやってりゃいいだろ
でしゃばってくんじゃねーよターコ 全部同じ顔にしか見えないアニメ顔はいい加減やめるべきだよな
せめてFFくらいしっかりした顔作りにしないと海外では通用しない
落ちぶれた初音ミクもリアル顔にすればワンチャンあるかもしれないね 一番タチが悪いのはアート性ありきの場合なんだよなぁ…
FFは必要に迫られた結果の変化だからまだ許容出来るよ ゲームによるんじゃないすか
どっちかでなければいけないなんて言ってるのはゴッキーだけだよ アニメ調ではもう通用しない頂点にはなれねーと言ってんだよ グラリアル→モーションもリアル→操作性糞
見事な因果関係だな >>61
物理ベースレンダリングじゃねーから質感が糞ってるな
これより綺麗なのは余裕でいくらでもあるな https://youtu.be/molTkhxyQNk
今フォトリアル系のゲームを作ろうと試みている
これはテストで作ったものだがモバイル向けに最適化できないかなと グラ重視はいいんだけど
アスファルトの粒子とかまで言い出すとバカじゃね?って話し ゴキちゃんはよくフォトリアルをとかで任天堂の技術力が〜とか煽ってるけど
本当に面白さにフォトリアルというギミックが必要だったらすぐにでも使うと思うよ 今の任天堂がやってないから任天堂信者がこう言ってるだけ
任天堂がやり始めたら途端に手のひらを返すのは間違いない
奴らはその程度 別にフォトリアルでも構わないんだけど
ゲームだけ「リアルな方が偉い」みたいな風潮があるのは
個人的にはよく分からんというか。
漫画で言うたら劇画調の方が偉いとか言ってるように聞こえる。
日本は漫画とアニメの国なんだし、もっと非リアルで攻めりゃいいと思うけどな。 日本でも漫画とアニメなんか馬鹿しか見てねーよ
勝手にアニメの国にするんじゃねーよ
そんなこといってるからアニメオタクは嫌われる GTSみたいにフォトリアルを追求し大金を注ぎ込んだ結果
グラ以外のゲーム部分がクソゲーと化して世界中から大不評となるパターン フォトリアルの映画で特に邦画とかどうなったの?
コンテンツ死んでマンガアニメを無理矢理映画にしてる現状だし
邦画は死んでるよな
フォトリアルも死ぬよ
今年出た仁王ホライゾンなんかそういう方向だけど
goty取ったのはゼルダとかニーアだったしな
少なくともゲーム業界としてはフォトリアルの時代は終わった アホみたいに金掛けてグラ綺麗にして他の何かを犠牲にしてるからね
フォトリアルじゃないけどドラクエはあのくらいのグラでほぼ何も犠牲にしてないのはほんと凄い るろうに剣心が実写映画化したときもアニメオタクが文句ばっか垂れたよな
しかし海外で大ヒットしたら黙りこんでしまった
アニメオタクはいろんな業界にとって害悪なんだわ >>1
ゲームは現実の再現が目的じゃない
チェスや将棋や碁をリアルにしようとするバカはいない
トランプや花札もそう >>9,20
ゲハでよくみるのはこのふたつだわ
日本で早々叩かれ出したのは趣向もあるけど予算の上限が来るのが海外より早かったのも大きい
向こうもそのうちガチャやるならグラ落として予算抑えろや昔は良かったとか言い出すだろう 外人が日本に求めているのは気持ち悪いアニメのゲームではない仁王のような純和風のゲーム
これ以上アニメのゴリ押しをやってるとアンチが増えるだけ
海外ではアニメオタクがウィーブーと呼ばれ忌み嫌われている いやFFとかペルソナ、ニーアみたいなよく分からん謎のセンスだろ 任天堂が作れないor作らない物は悪
PSの主流は悪
ゲハで叩いてるやつはこれだろ簡単なことだ >>99
洋画は死んでないだろ。
洋モノのヒーローだってスーパーマンからシュワちゃんまで基本的に人間型。
あいつらがリアルにしたりマッチョだったりするのは別に構わん。
つまり洋ゲーのフォトリアルは死なん、たぶん。
和ゲーはリアル要らんけど。 FF15が良い例だったじゃん
おにぎりなんてどうでもいいんだよ終盤ちゃんとしろ 開発費足らなくなってガチャを投入し始めた洋ゲーを見ていれば分かるように
開発リソースは無尽蔵じゃないから
ゲームとしての面白さに関わる部分を優先しないと >>1
> こういう点を考えると、フォトリアルに行きつくのは当然だとは思わないか?
思わない
現実世界で起こってることだけにとらわれてしまうから リアルなのは洋ゲーに任せとけばいいんだよ
センスないんだからさ グラに力を入れると没入感が増す
ゲームの面白に直結する問題だ フォトリアルのいきつく先はただの実写
映画や写真見るのと変わらん
芸術=リアリズムと思い込んでた19世紀までの西洋の画家と同じこと言ってる
そして同じ過ちを繰り返してる
写真や映画に駆逐されてリアリズムからの脱却を余儀なくされたのに
あとリアリズム無駄に開発期間も予算もかかるのも問題
はっきり言ってシェンムーで証明されてしまってる
西洋の連中はシェンムー事変をたいして知らないからあいつらはセガが20年前通った道をなぞってる
先進性、革新的、グラ重視、高予算
そこにこだわってたのがドリキャスでありシェンムー
ハードの性能も同じでいきつく先はpc
それなら最初からpcでやっとけよって話になるだけ >>113
ほんと、それな
昔あった実写映像使ったビデオゲームみたいになるだけなんだよなあ >>113
実写を操作できるか、アニメを操作できるか
それだけだろ
で今度はセンス云々言い出すんだろ >>25
売れてるっつうか売れないと採算取れないから売る努力をしている
グラフィックにかかる予算以上にペイする為に宣伝で金かかってる >>106
フォトリアルでもなんでもないゼルダがGOTY取りまくってるし世界はゲハなんやな >>101
亜人実写もすごかったわ
同じ監督なんだけど、今まで見た邦画アクションで一番
アニメもあるんだけど、壊滅的なセンスのないCGアニメだった >>115
まるで動かせた時点で良ゲーみたいな書き方だな リアルが天下獲った試し無し
リアルで面白さはカバー出来んよ >>117
フォトリアルかどうかってことだけで判断してないだけだろ当たり前だが
フォトリアル否定派はフォトリアルであること自体が許せないわけで >>101
実写るろ剣普通に評判良くね?
実写化に文句が付くのはデビルマン始め原作に泥塗るクソ映画が多いからだし >>121
なんで否定するやつがいるかわかる?
ゲームとしての出来が悪いと、グラフィックに注力してなかったらこんなことにならないんじゃねぇのってなるからよ
グラ凄くて面白いゲームは、やっぱりゲームとして面白いからなんだよ
グラはメインじゃない。DQ11なんて特に興味深いだろ。 ゼノブレイド2も糞ゲーだったし、フォトリアルとかトゥーンとか関係ないんだよなぁ 実写映画は設定無視のオリジナル展開とコスプレ衣装とキャスティングが糞なんであって
フォトリアルかどうかでいうなら全然リアルじゃない
この場合のリアルって言うのはアニメや漫画の非リアルさを現実的に見せるって意味ね
そこを合わせる努力を放棄してるから実写化は叩かれてるし
逆に上手くできてるのは叩かれてない
非ファンタジーの恋愛物は評価もいいみたいだしね
後デビルマンはCGバトルはよかったぞ >>113-114
こういう奴らも意味不明だな
自由に動かせないものと比較してる時点で馬鹿 フォトリアルっつうかPS360時代のHD化で和ゲーは硬直化した感はあるな
あの頃のクソ続編群、グラだけそこそこ良くなって内容はPS2以下とかボリュームが明らかに減ってDLC強要とか酷かったし
今洋ゲーも似たような事になってる >>127
出来てたことを細切れにして売るか
セオリーぶん投げて新システムで台無しって傾向があるね
でもやっぱ前者が一番酷いわ。
元からあったのバラして称賛も同情もするかよって話。+αになっとらん。10から4引いて出してるだけ。
開発費がー。やかましいわ。 >>123
否定派はフォトリアルってだけで必ずつまらない、センスがないの一点張りだから >>96
そんな風潮にしてるのはフォトリアル否定派の連中だよ
グラにばかり拘る=フォトリアルに拘る=それ以外の要素が糞
みたいな暴論で否定してた
肯定派というか気にしない派の連中はグラがいい=フォトリアルでもなければ、フォトリアルを求めてる訳でもない
単に彼らが好む洋ゲーがフォトリアルが主流というだけの話
要はフォトリアル否定論なんてのはPS叩きたいだけの連中が洋ゲー叩きの方便に使ってるだけ >>129
文句無しのリアルでもゲームとして面白くないものがあるからだよ
岩の質感凄いですね。良ゲー。そういう勢いでリアルリアル言うからいかんのよ。
リアルだから面白いんじゃなくてリアルだけじゃ面白くならんじゃんってそういうことよ。 PS3世代まではグラフィックの向上と面白さが連動していた
今PS3やるとこんなきたなかったっけというくらいには違うけど
でもPS4のグラに向上してももうゲームの面白さと全く関係ないよね
グラフィックによる面白さの連動が天井に到達したということ グラを煽りに使う画像評論家がいる限り終わらない。
終わらないよ。 マスエフェクトも良い例だな
3部作の素材は一緒なのに、美味いのと不味いのが混在してる
フォローしようがないし限界ってあるよ フォトリアル以外のゲームのグラフィックが行き着く先も
アニメやディズニー、ピクサーなんかのCGなんだけど
映画ガー写真ガーと何が違うんだ? >>113
写実性ガン無視したピカソが画家の代表扱いだしな
他も絵に内容を求めた作品が今でも評価されてるという >>135
VSどころかゲームの紹介にしか見えねぇ…世界感からして噛み合ってねぇし スイッチなんかは非力なハードすぎて
モデリングやAAにリソースが割けずに、カクカクのジャギジャギになってるし
結局、どういうグラフィックで作ろうが性能は必要なんだよ >>136
だったら今年出たカーズのゲームはとっくにバカ売れしてる
映画完全再現!んでゲームとして面白いの?ってなるわけじゃん >>140
なんでそこで売り上げが出てきたの?
宣伝の規模とかゲームが映画ほど一般人に浸透してなかったりいろんな要素があるでしょ
単純な頭してるね君 ゼノブレ2はキャラクターのモデリングが統一できてなくて酷かったな
あれは適当に作りすぎだ フォトリアルになればなるほどモニターで見るのが馬鹿らしくなる
まずVRを進めなきゃ >>141
リアル追求して売上に直結しないって死活問題じゃねぇか
最近じゃマブカプもそうだったな。質感が前作より写実的になって
ネメシスなんてヌメヌメしてます。
んで今や前作より遥か下の評価だ。
ゲームがダメだと見た目だけじゃカバー出来ねぇ 面白ければグラに力入れようが構わんよ
面白さでグラを誤魔化すとかアホなこと言ってるアホが笑われてるだけの話だろ >>145
そうなんだよ
このグラだから面白いんじゃないんだよな。ゲームだから面白い。
マイクラだってクッソリアルになろうが同じこと出来りゃ万々歳だよ > ゲームだから面白い。
フォトリアルだろうがなんだろうが、「ゲームだから面白い」でいいじゃんw
なんでそこまでフォトリアルが許せないんだ? >>147
リアルにした分
内容にしわ寄せきてるゲームが目立つ傾向あったからだろ フルプライスガチャにいきなり突っ込む辺り、あいつら完全にブレーキ壊れてるだろ
まあ経営陣がゲームとかどうでもいいって連中なだけだろうが こういうスレはどっちかに振り切れてる馬鹿がID真っ赤にしてるよな フォトリアルで面白かったら
リアルだから面白いんだ!ってなるか?ゲームとして楽しめるからでしょうが。
あのグラじゃなきゃやってらんねーってのもおかしな話だわ。
ファミコンぐらいに戻されるわけじゃあるまいし 糞ゲーの傾向があるって話だけど、ちゃんとそういうデータあんの?
メタスコでフォトリアルとそうじゃないタイトルの点数を全部調べたとか >>153
お前はデータデータだな
画像評論家か。
リアルに昏倒してそれだけを条件に買って痛い目に合ったことないならお前は回避が上手なんだよ 現状洋ゲーもどんどん開発費が莫大にないってきて最近はガチャ(ルートボックス)で資金回収してる
その原因のひとつがフォトリアル。現実に近づければ近づけるほど高いグラフィックが要求されて、
その分開発費もかさむ。かといってゲームとしての面白さに直結するかと言えば必ずしもそうではな >>152
そんなところで止まってたら勿体無いよ
今ではフロストバイトのタイトルとか和ゲーでは全然相手にならないレベルになってるから 今世界で記録的大流行中のPUBGなんてフォトリアルなのにユーザーのほとんどは見易さ重視で草カクカクな低グラ設定にするぞ
ゲーマーにとってのグラフィックはゲーム性の二の次だとわかる現象だと思わんの YouTubeにゼノブレのカットシーンだけ編集した動画上がってるけど
ああいうのも結局アニメでいいじゃんになるんだよな フォトリアルが金かけるから辞めろって言うのは昔の話
工数削減の為にフォトリアル一辺倒は辞めろっていうのが今
去年はオーバーウォッチ、今年はゼルダマリオとスタイライズドの
ゲームが高く評価される風潮もあるし色んなアートスタイルの
ゲームが増えてくれるといいね フォトリアルゲーが拘ってカクカクやロードすごい遅くなってるから言ってるだけだな ジ・オーダー
アンティルドーン
ジャストコーズ3
えぇ、痛い目見ましたよ。アンティルドーンなんて本当勿体無い。
あんな処理しなきゃまだ評価良かったんじゃないの。ゲームとしてダメだろ >>157
いや俺はEAのゲームやらんしFPSも10年に1本ぐらいしかやらんし。
FrostbyteエンジンのNeed for SpeedもRivalsなら一応やってみたけどさあ。
レース物は色々やるが挙動と色合いを気にする。
この2点がリアル寄りのもの、青い目の西洋人の色彩感覚のものは嫌いだ。
Trackmania Turboとかみたいなものなら遊ぶぞ。
要はくすんでなくてハンドルが非リアルならいいのだ。
テキトーに曲がれるのも大歓迎する。
実車がたくさん出てきてシミュ性を売りにするやつだと俺は困る。
これは俺がそういう好みなんだよ。 現実再現って言うなら、ビジュアル的な面ばかりじゃなくて
些細な傾斜や段差が登れなかったり、登れても地形に追従できず
ガクガク不自然な挙動をしたりするところにももっと拘れよ NFSは映像は凄いがゲーム性はつまらない
リッジレーサーと同じ時代に売ってたのに日本では全然売れてないし
警察とか破壊とか入れて派手にすればウケるってもんでもないんだよな
リッジもニトロとか派手要素入れて死んだし 今年のメタスコア90越えは
全部ノンフォトリアルだけどね
ゲーム性うんぬんに関わらず、もう飽きられたんじゃないの? >>161
今世代のロード時間はほんと頭おかしいと思う
ひと昔前は10秒超えたら糞ロードって感じだったのに今や30秒程度が当たり前だし >>113
DCは発表会で社長の首ロケット飛ばしてたろ
シェンムーだってフェイスモーション(だっけ?)を売りの一つにしてたけど
グラフィックどうこうより体験を重きに置いてたような
やってないけど 映像が綺麗になるのはいいことだが開発費嵩んだのでガチャ導入しまくるようになるならこれ以上進化しなくていい
あとリアルすぎると飛び移れそうな段差に上れないとか
隙間に手を突っ込んでスイッチいれられんだろがとか細かい部分が気になる >>152
それは時間帯や当たり方で黄色くも青くもなるってだけで
何かの傾向を表すわけじゃないが フォトリアル好きだし、好きな作品あるけどゲームとして駄作が多いイメージ。リアルにして遊びをごまかしてるみたいな。あくまでイメージ フォトリアルの追求って要するに札束の殴り合いだからな
別に殴りあうのは好きにしていいけど、そのケツ持ちとしてこっちにガチャや大量の課金を押し付けるのは止めろ >>101
アニメ人気に便乗しただけだろ
ゴキの理想はあの程度なのか… >>1
マリカ8みたいに虚構の世界観でリアルなライティング駆使してるほうがよっぽど魅力的だけどな
なぜ全てを現実に近づける必要がある?w >>164
そういうゲームの都合上の制約ってグラがリアルになればなるほど気になるんだよな
ゼルダはグラがリアルじゃないけどリアルに感じるのはそういうところがすごく丁寧に作ってあるからなんだよ アンチャーテッドやったときめちゃくちゃリアルで綺麗な映像に驚いたけど
ゲームとしてはリアリティがなくても仕掛けが凝ってて遊びがいっぱいあった
トゥームレイダースの方が圧倒的に面白かったのを思い出す ゼルダの風景とか水の表現とかすごく綺麗だったしリアルにこだわる必要はないと思ったわ >>177
初代のトゥームだって当時としてはフォトリアルを目指したゲームでしょ
ただ圧倒的に技術が追いついてなかっただけで
ちなみに初代トゥームと最新作のライズオブなら
最新作の方が面白いな、それも圧倒的に
初代はアクションパズル的な感じでゲームシステム自体
今のとは全然違うからなぁ 任天堂がついていけないから
信者が必死・・・ってことだな 現実と違うゲームをやりたいのになんで現実に近づけんねん >>181
それなら架空の世界が舞台のゲームをやればいいんじゃね
あとはリアル系かアニメ系かとかの違いなだけで 物理演算をせずに秘伝のタレで勝負してるにも関わらず
なぜかフォトリアルを追求するからおかしいんやで >>1みたいな何もわかってない素人が安易に漫画の映画化して取って代わったろとかやりだすんやろね トゥーンならなんか変でもそういう世界で誤魔化せるが
フォトリアルだとあれもこれもリアルにしないと違和感だらけになるわ
それをクリアできれば凄いんだろうけど >>186
ゼノブレ2やってるとそうでもない
かなり酷い作りなんで違和感かなりあるわ 過去の作品からもわかるけど、
任天堂がもしフォトリアルなゲームを作るなら、それはちゃんとゲーム性(遊び)にも反映さえる。
というか新たに考えたゲーム性を実現する手法としてフォトリアルを選択する事はある。 そもそもフォトリアルにしないと面白くないゲームってあるのか? 任天堂のフォトリアルはウェーブレースブルーストームで燃え尽きたんだと思う
あとエキサイトトラックも一応フォトリアル系だとは思うが どうせフォトリアル洋ゲーがバカ売れしてる現実に耐えられなくなって
また似たようなオナニースレ立てるんだろ
話に加わるだけ無駄 フォトリアルの追求とグラフィックの追求ってのはそもそも別の話なんだが。
任天堂がよく例に上がるけど、視認性や意思伝達のためのデザインセンス(例:この表示された物体は何で、どんな特質を持ってて、何をすれば何が起こるのか、どんな使い方をすればいいか)が他の追随を許さないから評価されてる。
いい加減解れよ。 >>193
その割には毎度毎度ごちゃごちゃうるせーんだけど
自信があるなら黙ってりゃいいじゃん ストVなんかは一応リアルグラでも作ったけど見づらいからゴリラにしたって言ってるしな
顔が不細工なのはまた別の問題だが フォトリアルにしても障害物貫通とか服や装飾品に物理演算働かせないからものが当たってもシワがよったりしないじゃん
そういうのが解決してからフォトリアル極めればいいのに出来てないから滑稽なんでしょ 任豚はいつまでデフォルメキャラの幼稚ゲーやってんだ恥ずかしい >>1
最終的にはフォトリアルすらも超えてほしいけど、
今のところ面白さと直結してない(できてない)し
無駄に開発費割くせいでソフトの値上げも止まらない。
まず見た目よりも挙動のリアルさに拘れって話。 関係ないけど、もうVRとかやってる時代なのに平面限定の「フォト」付ける必要なくね? リアル志向はやる気と実力と商品まで昇華できる運と金がある所なら別に止めやしない。
むしろ全力でやり遂げて見せて欲しい。
ただ、そうじゃない所が背伸びしてもそもそも完成までたどり着けないでしょ。
猫も杓子もじゃなくて分相応なデザイン枠でそれぞれが精一杯やり切れる規模で完成を目指して欲しい。 デフォルメは日本古来のお家芸なんだから
あんまり馬鹿にすんなよゴキちゃん
むしろそれが不満か半島人 背景だけリアルなのほんと糞
実写取り込みをそのまんま使ったような感じのテクスチャwなんなのアレ ガッチガチのフォトリアルグラフィックで
カックカクになるくらいなら、それなりのグラフィックで
気持ちよく動かしたい。 >>202
デフォルメが日本のお家芸とか買ってに決めつけんなネトウヨくずれのクソ豚 兵役行かないでネット兵役してる
おちょんこしかいねェじゃね一ノ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています