【ありゴキ】ゼノブレイド2、神アップデートへ★2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2017.12.13
更新データ(Ver. 1.1.1)について
総監督 高橋哲哉(モノリスソフト)
https://www.nintendo.co.jp/switch/adena/sp/production-notes/index.html
そして、不具合修正の他にも以下の対応を行います。
「TIGER!TIGER!」にEASYモードが追加されます。
Xボタンを押すとスキップトラベル画面が、今自分のいるマップへと遷移するようになります。これにより、マップ内でのスキップトラベルやサルベージポイントといった場所の確認がしやすくなると思います。
Lスティック押し込みによって表示されるミニマップに等倍表示が追加されます。これにより周囲の視認性が向上し、クエスト目的地の確認がしやすくなると思います。
ミニマップの更なる利便性については、来年予定しているクエスト配信や二周目要素の追加などに合わせて、より使いやすくアップグレードしていきたいと考えておりますので、今しばらくお待ちください。
※二周目要素につきましては、「エキスパンション・パス」を購入した方だけでなく、すべてのプレイヤーに遊んでいただけます。
二周目では、“あのブレイドたち”を仲間にすることができます! また、ホムラやビャッコといったブレイドを傭兵団に派遣できたり、あるブレイドの「LV4技」が開放されたりもします!
「エキスパンション・パス」を購入された方に以下のお役立ちアイテムを配布いたします。
「ドライバー必需品セット」
レア・コアクリスタル 10個
エピック・コアクリスタル 1個
オーバードライブ 3個
「ハナの強化材料」
エーテル結晶 30000個
「ホムラの好きなもの」
セリオスティー 5個
「ニアの好きなもの」
スペルビアベアの木彫り 5個
モノリスソフトとしては、みなさんに『ゼノブレイド2』の世界をより長く快適に楽しんでいただけるよう、今後も改良を続けていきたいと思っています。
「エキスパンション・パス」と並行しての作業となりますので、常に迅速!とはいかない場合もあるかと思いますが、今後とも『ゼノブレイド2』をよろしくお願いいたします!
※前スレ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1513154080/ あるブレイドのLV4解放ってなんだろ
LV4使えないブレイドってあった? >>2
アプデは12月22日な
『ゼノブレイド2』をプレイされているみなさん、こんにちは。モノリスソフトの高橋です。
今日はみなさんに来週12/22(金)配信を予定しております更新データ(Ver. 1.1.1)での主な更新内容をお伝えいたします。 戦闘とかのTIPSはどうするのかね
文章だけなら22日に入れても良いんじゃないかとも思うけども >>5
知らんがな
12/22なんて書いてねーからな
まあよくわからんけど下痢クソ不便なシステムがクソ不便になるんだろ?
良かったじゃん売り上げは全然伸びないだろうけど Xで今いるマップ見れるのはマジでありがたいというかそうして欲しかった
あとアクセの種類順ソートを追加+それをデフォルトにしてほしい いやデフォルトは入手で良くないかな?
今取ったアイテムが分かりづらいゲームでもあるし マップ改良遂にか・・・5話で止まってたストーリーをようやく進められるわ
ナナコオリのクエスト終えキズナLv5まで解放して
レアブレ排出も残りはコスモスのみになるくらい待ってたよ
ほんとに待ちくたびれたよ switchなってからユーザー声の反映早くていいな
ゼノクロもこのぐらいのペースで反映して欲しかったぞ >>18
今回はズンパスあるから放置出来なかっただけだと思うぞ >>18
ゼノクロは任天堂自身がWiiU畳んじゃったからどうしようもなかったんじゃないかな
あの頃にはもうSwitchの準備も始めてたんだろうし、小泉の言う通りSwitchの1年目にRPGってのが至極命題だったんだろう
まあそれでもゼノクロも2回くらいアプデあったんだけどね 2014年頃にはもう岩田さんがWiiUへの投資は小規模にするって言ってたしな >>13
もっと改修するのが来年の話であってとりあえずのアプデはするって書いてあるだろ…
母国語違うから読めないもんね 海外ゲーマーの動画で何十時間も続いてるみたいなので
ものすごいボリュームなんだろうな〜と想像つくけど2周目とかもあるの?
クリアできるか不安になってきた・・・いまのところ面白いからいいけど >>24
ストーリーだけ急いでみても最初だと80時間以上はかかるんじゃないか? >>23
いやだから不満爆発してる下痢クソ不便な仕様からクソ不便になればいいなって言ってるだろ
むしろお前が日本語理解できないんじゃね >>27
うーん勝手な決め付けしてるしイライラしてるね
カルシウム取った方がいいですよ >>24
自分のペースで遊べばいいと思うよ
2周目要素はこれから追加するって感じだな
モノリスはクリア後も長く遊んでもらいたい的な、そういう面ではいつもサービス精神旺盛だから
任天堂的にもサードのRPG揃うまでゼノブレ2楽しんで待っててくれってのもあるだろうけど どうせ買ってない動画勢だろうになんでイライラしてるのか >>27
「来年予定www」なんてどこにも書いてないことを勝手に読み取ってしまった妄想ゴキ(´・ω・`) 個人的にはJJ(Juku-Jo)モードまで欲しいな JCモードっていうから寂聴モードかとおもった・・・ Jackie Chanモード…格闘主体の椅子を使ったアーツが特徴か KOS-MOS推しのPV来た
Xenoblade Chronicles 2 - Accolades Trailer - Nintendo Switch
https://www.youtube.com/watch?v=WDcVUO1SLx0 レアクリスタル30連ハズレでコスモスどころじゃない・・・・・
寂聴・・・ 中盤だけどクエストやりまくってたら敵より10以上レベル上になってヌルゲー化してきた このアップデートはうれしいが
ボイスを飛ばせない仕様も改善してくれ
これがかなりのストレスになってる ボイス飛ばせないとテンポが酷くなるなんて
テストプレイ以前に分かる問題点なんだよなぁ >>38
そういうのは姉さ…キクにくれてやってほしいですも >>19
というかクロスはゼノブレ2作るためにさっさと切り上げた感が強い
あの終わり方や高橋の発売後のコメント含め
マリカ8すらもバトル専用コース入れずに発売したり早くリソースを
スマホとNXに注ぎたいっていうのが当時から透けて見えてたよ トラは今回の高橋の主張の代弁者だと思う。
トラのキズナイベントでのトラ親子三代の系譜やエーテル炉誕生の原動力を見て、
ハナだけでなくメインキャラ(ブレイド)の女の格好がアレすぎるのも、高橋が今回最も作りたかった部分だろうなと確信した。
己の欲望に忠実に作ったから、ブレイドを含めて女キャラに偏るわけだw
メイン側に獣系じゃない人間型の男ブレイドが全く存在しないし。 この程度で神アプデwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ラスト付近も結構シビアだからな
うっかりしてると落ちたり死んだりする イライラも糞も、どう足掻いてもせーぜー15万クラスの弾だしもうどうしようもないだろ >>56
>>61
くやしいのおwwwくやしいのおwww
ほんとホムラちゃんとの新たなるストーリーはよやりたいわw ブレイド同調の演出カットと10連同調追加と
その場で捨てるか選択肢が出るのと
フィールドスキル、傭兵団の演出カットはやくしろ >>62は はちま産の業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
ID:wDnviDFO0
http://hissi.org/read.php/ghard/20171214/d0RudmlERk8w.html?thread=all 最終話のレックス1人バトルももうすこし弱体化した方がいいんじゃないかな
ホムラに頼りっきりだった人は詰むんじゃないかアレ ソート項目増やそう
傭兵団で強さ指定されるのに強さ順にソートがないとか
アクセには種類順強さ順がないとかおかしい
レア順とかいらんから
あと一度判定成功したフィールドスキルはもう判定いらんだろう
ブレイドムービーの演出カットなんはいらんわ
それやるくらいなら確率あげ
もしくはクリアデータのみレア確アイテム配布とかでいいわ >>70
スキップトラベルで自身のいる場所に遷移するのとミニマップ等倍表示は12/22のアプデで行われて、今後もより利便性を向上させていく、って元ソースにあるだろ
このライター文盲かよ >>71
確認した
ライター文盲だな
すまん自分も早とちりした 日本語も理解できないやつがライターやってるとか世も末だな 加えて、ミニマップの利便性を向上させるアップデートが、来年予定しているクエスト配信や二周目要素の追加などに合わせて実施予定である事が発表されました。 >>71
ソニーの人間が幹部やってるイード傘下のステマサイトに期待を持ちすぎだ オーバードライブ本編で3つしか手に入らないのにおまけで3つも貰えるのかよ >>77
オーバードライブはブレイド育てたら貰えるぞ KOS-MOSいいね
Xenoblade Chronicles 2 - Accolades Trailer - Nintendo Switch
https://www.youtube.com/watch?v=WDcVUO1SLx0 >>77
全然スキルのないブレイドが実は育てやすく
育てきったらオーバードライブが手に入りやすい罠
だっけか
一昨日教えてもろた オーバードライブって星4コモンからしか手に入らないんじゃなかったっけか 雑魚ブレ育てても武器技術書だかなんだか貰えるだけだぞ ゴキブリはなんでイライラしてんの?
どうせお前らやらないだろw >>69
それプラス、傭兵団に限らずブレイド一覧の画面ではフィールドスキルのフィルタとか、ブレイドロック機能も付けてほしいわ やっぱりモノリス最高だな。
やってくれないメーカーなんていくらでもある。
エキスパンションパス買ったよ、モノリスなら手抜きなんて絶対しないと信用できる。 >>83
雑魚ブレ絆育て切るとオーバードライブ別れるときにくれると、
実践した人いるよ クリア済みなのに星4コモン1体しかいないな…
レアブレイド以上にレアじゃん >>88
雑魚ブレって星4以下のコモンブレイドのこと言ってるんじゃないの?
まさか星1でも貰えると思ってないよね? でも雑魚ブレ育ててイデア上げないとなかなか星4コモンとか来ないから
結局イデアあげのために星1とか2とかの雑魚ブレ育ててるわ
(傭兵に派遣してるだけだけど) 実にまれに星3以下でもオーバードライブが
もらえる可能性はあるのかしら、、、 つかxボタンショートカットは今すぐやれよ
こんなんすぐやろ
つかテストプレイで誰も指摘しなかったのか? 来週とかwwwww
おせーよwwwwwwwww
こんなもん最初からあって当然 糞マップ養護してた信者より叩いてた奴の方が正しかった 4話で放置してるけどこのスレのブレイド関連のレス見てるだけでやる気失せるな >Xボタンを押すとスキップトラベル画面が、今自分のいるマップへと遷移するようになります。
>これにより、マップ内でのスキップトラベルやサルベージポイントといった場所の確認がしやすくなると思います。
これって普通にユーザー目線で触れば触った瞬間にほぼ誰でもそう考えることだと思うんだが
開発にこれを発売前に気づける人間は誰もいなかったの? 結構四話五話で放置してる人多いと思うの…
ここのエリートゲーマーにはいないだろうけど 発売日に買ってりゃ土日だけやっててもそのぐらい行くだろw ttps://twitter.com/nintendoamerica/status/941035253962964992
海外も(ボイス以外)高評価の様子 >>99
ゼノブレ1でそれやって、クリアするまで別リージョンへスキップトラベルできること知らなかった人結構おったからな >Xボタンを押すとスキップトラベル画面が、今自分のいるマップへと
>Lスティック押し込みによって表示されるミニマップに等倍表示が追加されます
最初から入れろやw
しかしこれから遊ぶ人は良かったな 戦闘してるとアシストコアってのをボロボロ貰えるけど何に使えるか今まで全然わからなかったが
これ入手したアシストコアは未錬成で使えない→コア屋で未錬成コアに素材をプラスして錬成ってしなきゃいかんのね
じゃあ装備できない未錬成をブレイドのコア取り付け画面で表示するの止めてよ・・・
リストに装備できない膨大な量の未錬成並べられても見にくいだけじゃん
今未錬成/錬成済のをどれだけ持ってるかはアイテムリストで確認させるべきじゃない? 土日全部をゲームにつぎ込めるやついがい
いってねーよw ん?
ゲハで散々叩かれてた
マップ表示のUI改修てことか?
探索して欲しいのに、これはダメだろ。と言われてた部分。
反省したなら、次回作では発売前に活かせるだろうね タイガータイガー難易度修正だけでは
結局、作業を強いられる点は変わっておらずまだ甘い
金で強化できるくらいでないと意味がない 社会人やっててラスト付近クリアとかごく少数だろ
決算終わってる大手勤めでもゲームやれるような暇なリーマンクラスは忙しいだろ
公私共に
大学生とかはもう休みかもだが >>45
会話ではちゃんと飛ばせるのになんでフィールドスキルと傭兵団をああしてしまったのか こう見えてアグリカルチャーは得意分野ですも・・・ポンッ >>116
カグツチぐらいなら気にならんのだけどな >>113
土日休みの独身貴族なら限界まで睡眠時間を削ればなんとかいけるぞ
かなり意識して早解きする感じじゃないと間に合わないが 22日は地味に先だな
でもまぁ、だんまりじゃなくて良かった 本格的なのは年明けてからやろ
積みゲーいっぱいあるし
しばらくほっとくわ マップ等改善点は在れど、凄く楽しいゲームだから、
改善してくれて遊び易くなるのは嬉しいな 面白いけど、主人公があんまり好きになれない。主人公以外はみんな好きだけど フィールドスキルに必要な数値を前もって見れないとかな
梯子登ってった先のジャンプでスキル足りない
その場でメニュー開けないから付け替えできない
とかそういう地味なストレス 今年発売のハードでここまでのJRPGが遊べるのは正直嬉しい
ゼノブレイド「2」にちなんでホムラとヒカリそれぞれで二刀流になると思ってたが良い意味で裏切られたわw
じっちゃんが要所要所で良いアクセントになってくれてるし フィールドスキルは自動で手持ちブレイド付け替えで可能な最大値にして欲しいな
採取は任意で良いけど タイガータイガーの問題は難易度じゃなくて何回もやらせることだろ
スコアの5%がエーテルになるとかでいいんだよ 不便なほうが冒険感があっていいって地図擁護してたガイジ息してるか アクセとかたまりすぎて目的の探すのしんどい
まぁ売ればいいんだが・・ >>108
そもそも入手までの手間やハードルがあるんだから練成の手間がいらないというのがここの開発にはわからない
ユニークと戦っててこのコア試したいなってなった時に街にまで戻らなきゃいけない糞仕様
しかも練成に必要なアイテムが手元にあるかどうかもわからない
プレー時間引き伸ばしのために必死すぎ
そんなことしなくても十分やりごたえあるし面白いゲームなのにな アクセサリーの付け替えなんて、途中から面倒でしてねーな 多くの人が、一度4話でダレると思う
それ以降続けても、このゲームわかっちゃった感半端ない 改善されるみたいでいいね
無意味に悪くないぞとか擁護するやつは無視してくれ。
今後もユーザーの不満を受け止めて作ってください >>129
コレペディア削除しちゃったからフィールド素材の使い道がアシストコアくらいしかないからなw
クエスト系は必要アイテム変えるだけで十分だし
その素材も前まではちゃんと説明あってその土地の風土や歴史、文化を想像できたのにそれも削除 10連の実装 ガチャ後のスキップ 派遣後のキズナのとこスキップ キャラの寒いギャグのやり取りの修正
戦闘に勝ったのにその後のムービーで負けてるの修正
会話の微妙な間の修正 アイテム飛び散りの修正 ガチャキャラのイラスト統一 フィールドスキル必須なクエストの廃止
これら全部直してちょ 戦闘に勝ったのに後のムービーで負けてるってヴァンダム戦くらいじゃね
シン戦とかガチで負けるときは途中で戦闘終了かと >>131
ダレたのは工場ぐらいだけどな
BGM補正もあるけどスペルビアのフィールドはテンション上がった メレフ戦とかもそうだったような
でも目立つのは最初の辺りだけで後半は途中で終わってるね >>126
そのくせ毎回無駄な起動画面見させられるしな
数やらせるやつにリトライ用意にして無いのは本気で無能 だれるのは雪山だと思う
迷子になるわ やたら高レベル配置されてるせいで
時限要素あるせいで足止め食らってるからだれてきてる
レアブレイドのクエスト アーケディア関連あるから迂闊に進められなくなった >>142
雪山はさっさと進めたから、別にダレなかった
探索はこれからやるw >>131
ダレるのは本当としてなーんも分かってないな 天候霧の時のあのタコみたいなやつ最初見たときは正直怖かった
あれ苦手だわ ルクスリアあたりだとお話の先が気になって探索後回しになってたよ
だから後でぶらついてビビッたw ボイスのスキップもそうだが
コアクリスタル使った時の演出を飛ばせないのも相当痛い
あれは完全に嫌がらせだろ
コアクリスタル消費するだけで数時間かかりましたとかあるからな
なんでここまでユーザーを馬鹿にした仕様にしたんだろ
本当もったいない
細かい不満がたまりすぎてせっかくの名作をすべてだいなしにしてる
ロード時間が異常なほど短いとかユーザー目線の部分も多いのにな・・・
本当不思議 >>150
ボイスも演出も作った側が飛ばして欲しくないんだろうな、利便性が後回しになってる 同調の演出って+で飛ばせなかったっけ?
Aで即飛ばさせろっていうのならわかる >>152
ブレイド登場するまでのバシュッバシュッバシュッは飛ばせない >>151
最初の1回だけ飛ばせないというなら製作者が聞いてほしかったんだろうなって我慢もできるんだよね
しかし毎回飛ばせないとなると本当きつい
モノリスは有能な人間と無能な人間がごちゃまぜになりすぎだろ
特にコアクリスタルのガチャに関してはもう手に負えない
別に何かやること用意してからじゃないと退屈すぎてコアクリスタル使うことすらできない ガチャは前半から飛ばさせてレアが出たときだけ演出見せる作りにするのが普通 n連ガチャほしくなるのは普通ガチャ作ってたらわかるよな >>158
サルベージもボイス飛ばせないのがかなりネックなんだよな
フィールドスキルのサルベージがあるとブレイドも長々と喋ったあげく
そのあとレックスも喋って、ようやくスタートだからな・・・ >>154
有能とか無能とか以前にスタッフに
ユーザーに対して快適にゲームを遊んでもらおうっていう配慮とかが致命的に欠けているんだと思う
フィールドや今回かなり改善されたキャラモデリングとか技術はあるんだが…
そこら辺は任天堂がしっかり指導していって欲しいところ 他の要素を削除してサルベージシステムつくって主人公もあんな服装になってしまったとおもうとな・・・
服装変わった後もヘルメットついてて笑ったわ 何度も見る演出を飛ばさせないって他のゲームでもたまにあるが
どれも叩かれまくってるのに開発者は学習しないな >>160
>>160
俺も素材を作る能力は冗談抜きに日本一じゃないかと思うことすらあるよ
ただちょっとした不親切でそれを全て無駄にしちゃってるのが惜しくて惜しくて
今回はあざとすぎるキャラ設定とか台詞回しも嫌だったけど
そういうのは作品ごとの特徴だし、俺に合わなかっただけだから我慢できる
でもシステム周りの不親切は俺だけじゃなくてすべての人が不快なはず サルベージはあんなに頻繁に敵出るならサルベージャーやるの無理だろとは思うな
そもそもレックスの故郷の村の子供とかよくあそこで飛込み練習できるわとか
ちょっとしたらレックスが雑魚すぎるだけでライフゴットしてるだけなんかねぇ >>161
俺は嫌いじゃないけどな…
サルベージャーらしくていい 2周目要素ってどんな感じなんだ
クリア後に何か色々やろうかと思ってたけど待ったほうがいいんか >>163
全くその通りですな
特にUI周りは、何考えてこれ作ったんだ?と
問い質したくなるほど手抜きにしか見えない箇所がね
ブレイド関連はバトルスキルフィールドスキルと色々つけたんなら
それのソートやフィルタ機能いるよね?って案普通出るよな あのブレイドが仲間になります!って書くぐらいだから何かしらシナリオが変わるのかもしれん サルベージは金策で誰もが数十回とやることになるからA連打でボイス全スキップでいいと思うんだけどな マップの糞仕様をアクロバット擁護してた奴らは
アプデに対して抗議しないのだろうか >>166
ミニマップの更なる利便性については、来年予定しているクエスト配信や二周目要素の追加などに合わせて
より使いやすくアップグレードしていきたいと考えておりますので、今しばらくお待ちください。
二周目要素追加は来年いつになるか分からんよ グラやバトルシステム、シナリオ等
RPGに求められるそれぞれの要素はいずれも及第点〜高レベルなのに
いざゲームとして遊ぶ際に一番重要なUIやチュートリアル等が糞&不親切ってのがね…
他の人も言ってるように良い部分がすごい良いだけに駄目な部分ばよりいっそう際立って駄目で残念というかもったいないというか >>169
サルベージは最小限しかやらなかったからそこまで気にならなかったわ
ビヨンコネクタとかハナJDとか大食らい釣りとか最小限のサルベージだけで金は回ったし サルベージは序盤からリンネのコアクリスタル入手したかったり
てっとり早く各地域の発展度上げたい、って人以外はそこまで本気でやらなくてもいいとは思う 元から問題残ってたけどアプデすることにして早く発売したから早めにアプデ出せたんじゃないの? 生息地、取得アイテム、耐性、弱点、ステータス、技、一言コメントなど
詳細が記されたエネミー図鑑を希望
コレぺディアとかいう糞作業は要らず、取得時に図鑑に自動書き込みでOK >>175
時間がたりなくて残ってしまった問題点というよりは
最初からそういう設計で作ったとしか思えないんだよな
ゲームデザイナーがダメなんだろうか
もしかしてスタッフが優秀なだけで高橋がクソなんだろか >今後も改良を続けていきたいと思っています。
まだ改良望めるのか、ゴキちゃん本当にありがとう! あんな格好してるのに貞操観念が高そうなホムラちゃん
ケモ突っ込み役ニア、父性をくすぐるハナちゃん
俺たちのトラ、クールなお姉さまメレフ関西弁の亀頭キャラジーク
ほんまいいキャラですなぁ ルクスリア下層の天候が霧の時魔境すぎてビビったわ
ただ霧になる確率5%も無さそうだから知らない人多そう >>178
UIなんとかしろはゼノブレ1から言われ続けてるのにむしろ悪化していってるからな
クソUIはもうスタッフは最高の出来だと思ってそうで怖い 発売日に買ってまだやってないから22日になったらやろっと 2週間で改善アプデとか最初からやっとけ、おせーんだよ
もう売ったわ メレフのエロ衣装追加せんのかな?
1人だけ仲間外れ感あるよね UI悪化してるか?
まだまだ足りないところ多いけど
任天堂発売のゼノシリーズで言えば
一番マシになってるとは思うけどなあ マップの改良いつになるの?
改良してくれたらプレーするわ フィールドスキルを控えから使えないのは製作側のミスだろ
あんなの普通にプレイしてたら不便だってすぐ気付くわ
ただでさえガチャ強制されてスキル揃えるのも運次第なのに ライコの黒パンツバグをなおしてよ
白か水玉に修正しろ >>190
控えから使えたら属性系はほぼ無意味だから仕様だろ
あんなもん最初から作らなきゃいいのに 入れ替えとか以前にフィールドスキルがそもそも全く要らない要素だしな
探索範囲の制限なんて時期外れの高レベルなエネミーだけでいいのに
ブレイドってシステムに引っ張られて何もかも台無しにしてる感じが半端ない ハナ強化のクリスタル追加は神だと思う
タイガータイガーとんでもないやりこみ強制はね
そこそこなら良いけど半端じゃ無理だったから ここのレスは買ってもいないのにかみつきたいだけのレスじゃなくて
みんな愛ゆえの怒りって感じだから読んでたら少し溜飲も下がったわ
一刻も早く改善してほしい 文句もあったけど130時間でクリアして久しぶりに2週目したくなるゲームだけど虎虎周回というのだけがネック
引き継ぎ2週目早くきてくれー! >>195
神っつうか結晶30000個なんて焼け石に水でしかないぞ
JS強化で終わる
更に多量要求されるJKJDでトラトラ作業が待ってるのか変わってない 意外と好意的なコメント多い
クリア済みの人も概ね良好
俺みたいに五話くらいだとお預けになるから早くしろっ!となるわ まあタンクは素直にメレフ使えってこったな
難易度以前につまらんのが致命的 タイガーは
クリア、パーフェクトできない層が居る
周回前提なのに作りが周回前提じゃない
必要量に対しての一回辺りの入手量
ステージ毎の入手量に差が殆どない
ハナ強化の代替手段がないとか問題が多すぎる 雲海のアイテムをワープさせるとかって設定語ってたけど
ならサルベージでも拾えてよくねって ぶっちゃけハナはカスタムしなくても問題なく使えるレベルで強いし可愛いし事故死しやすいメレフと比べると安定性という点で強い
ドライバーコンボを自己完結できるのも大きな利点だし声が久野美咲だし、それに可愛い 結構長い期間3人PTの癖に一人だけろくに強化させないって控えめに言っても頭おかしいからな
DQ7で例えればガボだけミニゲームしないと転職出来ないような感じだな >>100
今5話で権利書集めに奔走してるわ
さっきアイテム取得距離50cmアップが4つ目とれた >>207
俺は五話ラストでつまずいて、キズナ埋めと傭兵やサブクエ進めてたんだよね
月曜から昨日までで六時間くらいかな?
そろそろ進めようかと……思ったらフリーズ……
リセットして最終セーブ見ると日曜日の日付w
セーブだけは忘れるな(まぁ同調で勝手になるか フリーズっつうかエラー落ちはスリープ挟んだ連続稼働で起こりやすいみたいなんで
こまめなセーブ推奨やね これで細かいところ着々直してくれたら言うことないな エラー落ちもそうだけど音がブツブツ途切れるのもなんとかしてほしいわ エラー落ちは後半の戦争状態とムービー連発のところがキツイな
あそこは適度に休憩取ってから進むしかない テレビでやってるが、
街の中とか処理落ち酷すぎると思うの
性能足りないから?
将来、switchプロが出たら解消するのかなw 処理落ちはちらほらあるな
でもそんな気になるほどじゃないかな >>213
テレビによるとしかいえない
俺はソニーの920Aだけど気になるような処理落ちはないな 処理落ち…あるかあ?
TIGER!TIGER!のアップデートあるけど元ネタのように加速装置があると
古参SF好きとしては二ヤっとするのだが。 151時間で終わった
最高だった…やばいホムラちゃんロスになってしまいそう
DLCであの大陸冒険させてくれんかな… もう玉割りチェインフルバーストするの飽きてきてきた
dlcでドライバーアーツ以外無効の100越えユニークほしい >>218
言うほど簡単じゃないからねえ、ヒムラ制限時間すぐ終わっちゃうし >>131
スペルビアはストーリーで通過してるときは印象微妙だったけど、あとで探検したらめっちゃ面白いところだった 2週目で別のボス出て隠しエンディングみたいなコースになるなら
シーズンパス買うわ >>213
そんなに気になるほど処理落ちする?
最初テレビでやってて携帯にしたときに解像度落ちるの気になったけど、処理落ちはほとんど感じたことないな 街中だとフレームレートが下がるのはちょいちょい経験するな
起動時間による蓄積やゲームの進行によって読み込むデータ量が変わってくるのも関わってるのかもしれん
あと戦闘中にボイスがブツブツ途切れるのはよくある 処理落ちとかはあんま気にならんけど
プレイ時間のほとんどを携帯モードでやってる身としては場面によっての解像度の低下が気になる
特に戦闘シーンが顕著でなぁ
FE無双みたく処理優先or画質優先、みたいな描画モード実装するとかしてくれんもんかね >>225
自分も携帯モードで始めたから「あれ?あんま綺麗な画面じゃないな」と思ったな。
携帯モードでもう少し綺麗に表示してくれないかな。 >>225
戦闘中カクカクになるだろそれだと
豆粒画面は捨ててドックモードでやろうぜ >>199
30000あれば足りるぞ?
JS完全強化よりJKJD取って満遍なく強化するだけでメレフに見劣りしないぐらいには強くなる
エーテル炉の出力は500-550でやりくりすれば足りるし ハナにこだわりないならメレフでいい
有料でエーテル結晶3万で育成多少楽にはなるが
パーツ狙いで結局5面パーフェクトを周回する羽目になる >>220
× ワクワクである
○ ワクワクですも 動作安定させても携帯の画質はあれが限界なのかな
ゼルダあたりと比べて処理きつそうだから仕方ないのか タイガーは先のステージでの結晶とスコアをステージの2倍くらいの補正つけてちょうどよかったと思う
ボーナス前提のバランスになってのがそもそもとしておかしいし
>>194
控えのフィールドスキルも発動とフィールドスキル発動シーンキャンセル不可を組み合わせると地獄しか見えないんだがw
>>199
3万ってロック部分の開放でほとんど吹っ飛ばないかな? フィールドスキルは裏で各々合算したスキル値保持してて参照するようにすればいいのに
付け替えも演出も不要 パーフェクト何回か取れば次からスキップできて報酬ゲットでよかったんじゃないか 処理落ちは性能低いんじゃなく性能以上の作り込みをすることが問題だろう フィールドスキルはポイント毎にn枠で条件満たせとかなら
7話以降でアレがアレするとエンゲージ枠が減って縛りプレイになるのも 2周目引継ぎならともかく要素の追加ってのが…
時間を浪費させたくて仕方ない仕様だらけだからよほどの追加じゃないと2周目やる気力ないな フィールドスキルがマジで糞
指定されたキャラをつけてないとダメみたいで不愉快 もの凄〜く好意的に解釈すれば
スタメンブレイド以外も色々幅広くガチャって育ててくれよな!
ってことなんだろうけど
不便なものは不便なんだよな
その場の付け替えで対応できればまだいい方で
手持ちのブレイドで対応不可能の場合は該当スキル持ちのやつ引いて育成した上で
また改めて来ないといけないし ジャンプや潜水は再度条件満たさないといけないとかも面倒なんだよな ジャンプや潜水は許せるがウカのキツネ語チェックが話しかける度に起こるのは流石にキレそうになった キズナ埋めの固有スキル使うときに一回一回演出挟むのクソ あまり進めてない人はエキパス買ってしばらく寝かせて置くのもいいかもしれない。
全てが整った頃に進めればガッツリ楽しめる。 メレフはこの手のキャラお約束の性別判明結構引っ張るのかと思ってたら
序盤から女狐や従姉さん呼ばわりで速攻バレててちょっと残念だった
…まぁ軍服の上からでも分かるくらい胸膨らんでるしね 普段は処理落ちなんて気にならないけどスペルビアでの市街地戦闘だけは心底イラついた >>254
そうそうかなり初期からそんな事言ってたし
胸もあからさまだよね >>253
メレフは宝塚の男役みたいなキャラでいて欲しい >>245
フィールドスキルは手持ちブレイドが持っていたらOKにしてほしいな。
また、毎回条件を満たすかどうかの演出が長すぎる。
2回目以降は条件演出無しでいいかと。
ブレイド同調も2回目以降は演出カットできていいと思う。
良いゲームなだけにより遊び易くなってくれると有難い。 >>258
2回目以降は台詞が1キャラだけで、後は演出カットされることもあるけど、あれどういう条件なんだろう? >>12
そんなものチュートリアルのレベルなのに金払わないといけないの? メレフは声優の関係で男装の麗人ぽく思えちゃうけど
見た目とセリフ的には堅物の女軍人ぐらいのキャラだよね
>>258
手持ちで判定しちゃうと、属性パワー系がヌルくなりすぎな気がする
3体の枠でやりくりするからこそスキル持ちコモンを育てる意味が出てくるんだし
まあ付け替えめんどくさいのは同感だから何とか解決してほしいけどね…… 傭兵団クエでも言えることなんだけど、ブレイドの付け替え及び使い分けさせたいなら
各種スキル等ごとのソートや検索機能とかをもっと充実させてくれないと
無駄にストレスフルなだけなんだよね
えーと、推奨フィールドスキルが情報収集と森林学と・・・だから
こいつとこいつとこいつ・・・っていちいち一体ずつチェックしていく作業がめんどくさいのなんの アップデートマジ楽しみだわー
おっと、糞マップ擁護してたキチガイはアップデートする権利無いんでそこんとこよろしくなwwwww >>263
わかる
フィールドスキル判定時に付け替え画面開いて、
必要スキル持ちに「!」マークとか付けてくれれば解決するかなー >>259
フィールドギミック系はAボタンで最初の一人以外とばせる なあ開発は霊洞ちゃんとプレイしたか?マップの見辛さは勿論こんだけフィールドスキル付け替えさせる意図は何なんだ?ここプレイして誰も意見言わなかったのか?頭湧いてんだろモノリスの奴ら エルピス霊洞はどこ行ってもモンスターの監視の目があるしイライラ 霊胴は雰囲気最高BGM綺麗
なお敵の配置とブレイド弱体 >>237
パーフェクト関係なく規定回数こなしたらボーナスステージでがっぽり稼げるとかがよかった 霊胴は戦闘場所によっては回復ポットを回収できないしなぁ
ひたすら戦闘を避けて進んだよ エルピス霊廟はレベル上げ過ぎてユニーク以外敵からスルーされたからただ通り抜けただけの場所だった
おかげでキズナリング開放であそこの敵倒せってやつがどこに何がいるかわからなくて苦労した >>275
キズナリンクの倒さなければいけないモブは、クエみたいにレーダー付けてくれんもんか
雷撃のギギの居場所がどうしても分からず、とうとう攻略見てもうた そもそも絆リンク対象モンスターは内部でカウントしておけばよかっただけの話なんだよ
それなら道中の雑魚やユニークも倒すだけ倒しておくかと思えたし後々4/5匹で足りなくても居場所が記憶に残ってる可能性もあったのに各要素が見事なまでに噛み合ってない 粗いよねー
まあそれ踏まえても神ゲーと断言できるけど、
世の中には粗があるとそっちばかり気になっちゃうネガティブな人もいるからねー >>140
5話だか6話で「ボスが無限回復して後ろに隠れた弱点を倒す」なバトルあるじゃん
あれがやれるんならメレブ戦でも給水塔に必殺技決めたらクリアにしてほしかったよな
機転を利かせてかっこよく逆転するところこそプレイヤーにやらせろと >>138
出てるメレフのほかに1話のメツと3話のヨシツネ初戦も勝ったのにボロ負けだし
ヴァンダムさんがアレするところのメツ&ヨシツネもそう
バトルで勝ったのにムービーだ負けててしかもムービーで勝手に逆転勝利するパターンが一番何がしたいか分からん >>170
少数意見も意見だろ
メーカーが折れて直したからって好き嫌いを変える必要はなかろ >>282
コアや金とかのドロップの為だろうな
余計な演出だと思うが >>282
戦闘に勝利しても負ける演出はディレクターなり脚本化が
「この展開がいちばん熱いんだよ!」って確信しているんだろうな
もっとスマートなやり方があると思うんだが・・・センスの違いかねぇ、
1秒が惜しい場面で出会った主人公とヒロインが長々と抱擁をするってよくある演出だけど、問題の根は同じ 個人的には、負けイベントor戦闘中断イベントとして作ってたけど
ムービー作った後で「戦闘中断ばっかじゃつまんなくね?」って言われて
急遽倒せるボス戦増やしたんじゃないかと思ってる
まあ完全に俺の想像だけど、モノリスってそういう特殊なこだわりがある
というよりは単純にどっかズレてるだけって印象 ToDの初期リオン戦みたいに勝ててしまう負け戦でも良かったと思うな
勝てば無法者ENDって言う
金やドロップ品は2週目以降とかにスマッシュで狙えば?くらいでもいい >>275
エルピス霊道といえばキズナリングはまだしも
サブクエで普通に指定されるのがなんかモヤっとする
秘匿されてた上に誰一人帰ってきたことなかったのに内部事情知られすぎ
特にルクスリア王、お前だよ
ストーリーじゃ第3の剣どこかわからんいってたのに
昔サルベージにいったことあったんだテヘペロじゃねぇよ >>289
イヤサキ村の人しか入れない上に過酷でレックス達とイーラの連中が入るまで誰一人戻ってこなかったはずなのに
霊廟の最奥地の構造や宝がある事を放蕩中にのルクスリア王が突き止めたり
セオリとミクマリも霊廟奥地で仕事した事あるらしいし
傭兵団の一般ドライバー達もブレイドには立っているだけで辛い最奥地に割と気軽に入ってこれちゃうし
あそこ絡みは設定ガバガバ過ぎる
前人未到の地の筈の世界樹でしか取れない素材が民間のおまじないに使われてたり
モルスの地のユニークモンスターがノポンの残した秘宝の鍵持ってたり(まあこれは雲海から落ちてきただけの可能性が高いが)
子供がちょっと遊びに行く感覚で街の外のモンスターの巣に一人で入り浸ったり
ゲーム的な事情とは言え流石にそれは無いんじゃないのってのが多過ぎるな エルピス霊洞とかモルスの断崖に金を隠してくるノポンの逞しさ
まだエルピス霊洞への道開けてないんですが 昆虫学で掘ったのに花と鉱石しか出ないのとかすごい馬鹿らしいからこれもなんとかならんかねぇ 力35のブレイドなんているの・・・??
傭兵団が埋まらない・ >>295
レアブレイドのキズナリングを35解放すべし。 >>254
トラが気付いてない振りして一緒に風呂入ろうとする生粋のゲスで笑ったw >>298
温泉イベントのトラは純粋にノポンには人間の見分けが付きにくいで終わりだろあれ 前作の時点でそうだけどノポンって普通にホムスにも欲情するからトラも割とその辺は目敏いと思う ハナ起動イベントを見る限り確実にお前ら的な嗜好の持ち主。 ハナのキズナトークでセンゾーじいちゃんロリコン疑惑が出てたな そもそもノポンの美少女じゃなくてホムスの美少女型ロボ作ってるからな
バーン会長もホムスの女侍らせてたし ロリコンのセンゾーを銃殺してセンゾーにいかにもメカメカしい人工ブレイド作らせたバーン会長の性癖はそんな拗れてなさそう >>306
そのバーン会長も逮捕後ドMに目覚めかけてたし… タイガーは難易度修正じゃなくて、途中で死んでもそこまでのスコアとアイテム加算されるようにしろよ。
あとスコア合計は同じステージ何回かやっても合計しろよ。 とりあえず直してほしいいところ
アクセサリスタックできるようにしてくれ
1個1枠占拠しているのになんで売るとき個数指定せにゃいかんのよ
エピックブレイド以外は同調後の選択肢は解放するか所持するかにして。セットしますか?とかマジでどうでもいい レアブレイドなんか育てる必要ない
ボールメーカー出たら終わり >>314
ボールメーカーでレアブレイドは育たんよw 忍耐や集中力なんかのレアブレイド専用フィールドスキルを6とか要求するのは止めろ ヤエギリとヂカラオがいれば大抵のフィールドスキルはなんとかなるな そこらへんのフィールドスキルはあからさまにメインとの進行調整に使ってるのがうざいんだよなぁ
たんにオブジェクトへのアクセスだけならまだしもクエの途中とかで入れてこられて失敗とかされるとホントうぜえってなる 氷で橋作って風ジャンプして壁ジャンプして
はい秘境だよって言われても何だかなぁって思うわ フィールドスキルは付け替えが少々面倒なだけで結構好きだがな
適度にまた後で来ようと思える程度のものだし
クロスのブレイドレベル縛りに比べれば目くじら立てるほどのもんでもない フィールドスキル自体いらない
探索してほしいのかさせたくないのかどっちだ 今8章に入った。ハナJD作れると思うんだが、ほんとにパス持ちなら22日にエーテル30000手に入るんだよね?
仕事もあるし、それまでサブクエ中心に進めてストーリーは22日にハナ強化してから再開しようと予定してるんだが >>325
正直JDはハナライズする必要がないレベルで強い フィールドスキルはマジでいらなかった
ゼノクロでもたどり着いても
レベル足りないとか悲しい
キャラの多さゆえにゼノクロより制限がきつくなった フィールドスキル要求は適度に寄り道や派兵へ誘導してくれるからアリだと思うがね
早くクリアしたい人には煩わしいかもだが フィールドスキル必須はむしろ寄り道せず、さっさと進めろという要素だろ
秘境・絶景なんかフィールドスキルないといけないのがほとんどだし フィールド干渉要素としては好きだけどな
付替えの面倒さはどうにかしてほしいけど このポイントはブレイド3人で火Lv9を満たせ
手持ちの中からオートで最適なの選んでやるよ
くらいならまだ許せた
取りあえず壁ジャンプは死ね フィールドスキル自体は結構好きな要素ではあるけどもうちょっと上手い事やれたんじゃないかって気はする 付け替え必須なのにUIが作られてないのが
この仕様ならフィルタやお気に入り、セット保存くらい欲しい >>282
削り切ってないのに
イベントで戦闘終了よくあるからそれでいいのにな 傭兵団で使ってないブレイドのスキル自動で判定してくれれば不満はなかった
要素自体は嫌いじゃない ブレイドスイッチしなくなるバグも修正してくれやー
面倒なんじゃー フィールドスキルはゼルダみたいに直接アクションで
がんばりゲージ足りないみたいな感じで推定する感じなら良かったかなと思う
現状だと足りない分をブレイド付け替えて発動して移動して戻すだから作業感が強い >>338
わかる
手触りの良いアクション要素入れてそこにフィールドスキルを組み込めば楽しかったろうな >>342
あれ実は最初から気づいてて無理やり一緒に入ろうとしてたってオチかと途中まで思ってた 昨日300レスしたキチガイ業者の今日のIDはID:Aa+PXObl0です マジこれ?
69名無しさん必死だな2017/12/19(火) 16:57:33.89ID:TAd7ZOUE0
フォトカノ作ってたスタッフが入ったからかも
954 :枯れた名無しの水平思考 (オッペケ Sr8b-0b7I)[sage]:2017/12/12(火) 09:53:58.11 ID:52fTTJVNr
ゼノブレイド2クリアしたらスタッフにヤマザキマサハルさんの名前見つけたんだけど
ディンゴ潰れた後フリーになったのかモノリス入ったのか・・・後者だと新作には関わってない・・・? >>347
クリア後が本番だと思うよ。
高橋さんもそう言ってるし
4Gamer:
ゲームクリア後も当然,ずっと遊んでいられる,と。
高橋氏:
ええ,むしろクリア後が本番かもしれません。
ゲームクリアだけですと,メインのブレイドのキズナリングもすべては開放できないと思います。
レベル上げをしたりクエストを進めたり,キャラクタービルドをしている間に,キズナも開放されてより強くなっていくという流れなので, 何故かコモンが一匹リリース出来ないんだけど
そういう報告は他にある? フィールドスキル要求ポイントはまああってもいいんだが
一度条件満たした場所は以降必要スキル無くても起動出来るようにしてほしい >>356
なるほど・・・すっかり忘れてた、仕様なら仕方ないか >>356
あいつリリース出来ないのか
レアブレイドな訳でも無いのにw まあフィールドスキルも慣れてくるとはいはいって感じでパッと変えてぱっともどしてってできるんですけどね
ストーリーDLCはクリア前の要素か〜
なんとかクリア後の世界を見たかったんだけど
要望どこに出したらいいのかw フィールドスキル自体はあっても良いと思うが
今の仕様では面倒すぎる。
付け替えて戻して少し進んだらまた要求とか勘弁してくれと
なおフィールドスキルのまま挑んじゃったボス戦も二回あったりする
これは戻し忘れただけだが >>359
聖杯さんががちょくちょく離脱するからそれ対策でなんだろうけど
ホムヒカ以上のキズナで結ばれてるともいえるw フィールドスキルはニアブレイドにして
レックス、メレフ、ジークのパーティーにすると糞具合が悪化する なんで更新できないんだろう?って思ってたら
12月22日に更新なのね。 ソフトリセットみたいなタイトルに戻る方法ってあるのかな リセット見つけてないからhomeXAAの力技で戻ってるなぁ 俺もわからなくてホームに戻ってXでゲーム終了選んで再度ゲーム開始してる もとはシアター無かったし
戻る理由がなかったから付けてないんだろ まとめて買えるアイテムなのに、売る時は1つづつしか売れないのは何とかして欲しいわ。
1個しか売れないのに、何個売りますか?じゃねえよクソUI 俺は生まれた時からスザクだ!
正直言ってる意味わからないっすw スザクのあの無駄で謎な勢いは好き
傭兵出すときもついリーダーにしてしまう ゼノクロもUI酷かったし
そこら辺は学習しないのかね 1も良かったが今作はほんと声優の偉大さを感じるな
前回もそうだが言いたくなるセリフが多い ホムラが薄着の理由は分離する時に両方の服装に分離しちゃったから。
だからエクスリアでも薄着なのにあったかいってニアが引っ付いていただろ?そういう説明が本編の中になかったので妄想です >>387
その分英語版で一部声優が際立って酷いからな
そらメタスコア下がっても当然と言うぐらいレックスは最悪 500年前の回想シーンの時点でヒカリが今の格好なのでそれはない >>386
ゼノクロはむしろ悪化してたぐらいだし… >>388
え?ホムラが温かいのは普通に火属性だからだろ。
直前にそう言う話してたやん。
ニアがくっつくのは猫科の習性か?と思ってた。
でも覚醒ニアはあんまり猫っぽいとこ無いんだよなぁ。
手までついた獣座り?する覚醒ニアを見たかった。 メツはなんで生まれた時からあんな姿なんだろう
イーラの民族衣装=和装っぽいが
呼んだのはマルベーニだろうに >>392
夜になるとすぐ寝ようとするし高い所苦手だし猫感ゼロだぞ。ファッション猫やぞ スザク「この開放感ッ!」
の言い方が良いわw
あとワダツミは赤くてツノ付きにして欲しかった
それか全身金色 戦闘中のボイスが戦況報告の意味もあるから日本語わからん人にはそれが全く機能しなくなるのは厳しいだろう サクラクエストに出てた声優で外人いたなそういや
怪しい日本語しゃべってた きたあああああああああwwwwwwwwwwwwwww お、こっちにも来たVer1.1.1
Xで現在位置くるのはやっぱり楽だわ
ただ更新内容がゲームから見れないのはちょっとマイナス >>298
クロスのノポンは正真正銘のゲスだと思ってたが
トラもなかなかだな
ただ前向きなのとハナがいるおかげで救われてる
気もするが、、、 アップデートしても解像度は改善しなかった。
スプラトゥーン2やマリオ等はゲーム誌と同じ画面が携帯でも表示されたが、このゲームだけは劣化したものが表示されてる。
言うなればゼノブレイド2を無理やりDSに強制移植したような画面が表示される。
DOOMも携帯でもゲームサイトに載っているゲーム画面と同じものが動いているのが動画であるけどこのゲームだけなぜなんだろう。
任天堂が急がせすぎたのだろうか。
スクウェアでゲームを作った関りでスクウェアが来て試算でもしていったのだろうか。
ドラゴンクエストヒーローズも体験版を携帯でするとPSVITAに毛が生えたようなキャラクターや木や草や葉っぱがギザギザの画面が表示される。
ドックでするとps3クラスの画面が表示される。
ドラゴンクエストビルダーズもこれは期待できないなと思う。
これからも携帯では、こういう劣化した画面が表示されるゲームが続いていくのだろうかと思う。 携帯モードの話やろ?
ゼルダとかだとあんま気にならんけどこれは明らかに劣化してるよ携帯モード
3DS版のゼノブレよりはマシだが >>414
マモンさんをスマッシュしまくる単純作業の時は携帯モードでフートンに籠るわ しかしXで現在のマップ表示されるだけでだいぶストレス変わるわ スキップトラベルが非常に使いやすくなったな、個人的にかなりよい そういうマップがあってもいいよねえ
今回はテンペランティアがそれに近いマップかな 確かに良くなったけどなんで最初からやれねーんだよとも思う
マップなんて誰もが一目瞭然で不便とわかるもんな
次作は期待せずの評判待ちだけど今作の反省が活かされる事を祈ってるよ ジークにシキミクマリ持ってる状態で、トラがJDまで持ってるとこいつらで勝手にドライバーコンボ最後まで持ってって
プレイヤーの俺疎外感が半端ない…w タイガータイガー50000点を累計に修正してくれ
ちっとも簡単になってない
敵の配置増えていく仕様なのか?ノーミスでかわせる配置になってねえ >>427
イージーにしてステージ1で敵殲滅優先とノーダメ宝箱全ゲットでいけたよ
結晶無理して取らなくてOK イージーモードで記録出すとドットがついてくるのがw イージーのスコアに嫌がらせのようなドット付ける辺り全く反省してないよ
プレイヤーの心理を考えてるならイージーには何もせずノーマルでクリアした人にご褒美を与える
ドット付けた奴はイージーでクリアされるのが悔しくて嫌がらせをしてるだけ
簡悔精神は病気 >>432
ゲームの作り方の話だけど
同じ難易度でイージーとノーマルにした時とノーマルとハードにした時じゃ
ユーザは後者の方が満足度高いのよ
差をつけるならノーマルの方にマークつけて
お前は下手だから簡単なやつでやったマークつけるなじゃなくて難しい方でやったからマーク付けるなって風にしないとダメ 自称ゲーマーのプライドなんて気にしないのが任天堂
身の程を知ってドットつけとけ 対戦の負けた回数が見たくないとかならまだしも
上達しようともしないくせにイージーでのマークは嫌とかプライドだけは一人前なんだな…
ゆとりですらそんなこと言わないだろうしゆとりの中のゆとりだな 虎虎の話になるとすぐマウント取ろうとする奴でてくるのがウザい
そもそも問題は難易度じゃねえよ そもそもエーテル稼ぐのにミニゲームだけって設定が無茶すぎた 虎虎は結構好きだけど、家でゲームやってパーツとかが貰えるってのは意味分からんな
ワープですませてるのは無理ありすぎる 今から昨日ID変え工作を行ったアホが書き込みに来ます
IDはID:evMFUcpC0EVEです >>431
そりゃ頑張ってノーマルクリアした者には何らかのご褒美上げないとねw まだ残っている修正希望部分
・アクセサリのスタック化
・製作系ポーチアイテム選択段階での効果表示
・メノウキズナ関連で登場した鑑定士の永続配置
・ナ ナ コ オ リ マップ関連は今回で大体解消したから次はメニュー周りだな メノウイベントの鑑定士あんな大量に項目あるのに実際は殆ど選べないんだよな
ジェムドリームLv3になったら消えるからLv3必要な鉱石は絶対に選べないし ブースターもめんどくさいな
ゴールドシリンダーで交換するとすぐブースターいっぱいになるじゃん
5個しか持てないってのはなんとかしろ そうなんだ。でもめんどくさすぎる。今いちいち同調で使って減らすのを繰り返してる ブースターは普通に99個なり持てて
権利書では一度に使える数を増やせば良かったのに 傭兵団とブレイドガチャを削除したら神アップデートと認める >>443
ノーマルクリアした人にご褒美をあげないでイージークリアした人に地味な嫌がらせをしてるように見えるのだが
ノーマルクリアに報酬上乗せしてやればいいじゃん >>448
最初から99上限ではいけない理由があるとは思えない >>455
いけないって言うかそこはゲームだから… わめいてる奴らの要望取り入れていった結果、
ボタン押してればクリアできる紙芝居ゲーになりました これはある程度の不自由さとか言うレベルじゃなく製品として成立してないレベル
今度はアプデ来てから頻繁にゲームが落ちるようになった
クソな部分はKOTY級の糞さだから困る 俺はアプデが来てからミニマップNPC表示する緑点の位置ずれと
昼夜変更タイミングの午前午後7時をまたいで戦闘しているとフィールドBGMが消える案件に遭遇している
あとTigerTigerのイージーはどうイージーなのかわからんぞ5万点取れないw >>461
地形ダメージを受けないだけで難度下がったわけじゃない イージーはスクロール遅くなってない?
勘違いかな? スイッチには出ないPS4タイトル
FF7R
KH3
モンハンワールド
グラブル
DISSIDIAFF
二ノ国U
聖剣伝説2リメイク
CODE VEIN
エースコンバット7
ラスアス2
対馬
RDR2
バイオ2リメイク
デスストランディング
ドラゴンボールファイターズ
NARUTOシノビストライカー
北斗が如く
スパロボX
とある魔術のバーチャロン
十三機兵防衛圏
カグラ
デジモン
アイマス
ロマサガ3
パワプロ
ワンピースのオープンワールドアクション
DMCリマスター
キャサリンフルボディ 地形ダメージ受けないのに難しいって人もいるんだね
どういうプレイしてるのか見てみたい アクション下手な人はBダッシュジャンプが出来ないレベルだから 買ったはいいがマイクラばかりやって放置していた俺歓喜w ノーダメは取り敢えず捨てて
エーテル全回収とノーキルはできたけどなあ
地形ダメージなしは気づかんかったわ
そもそも地形にぶつかるくらいなら敵に当たった方が精神的にマシってプレイしてたしなあ 前作もそうだったが、キャラの立ち位置や誰がどこまで知ってるかの整合性をちゃんとして
前作はエルト海に上がった時の会話がひどかった
今作はキズナでの会話内容が全然整合性取れていない
システム的な不満は
スキル発動時などのボイススキップ
アイテムソートとフィルタ
傭兵団の派兵と報告 結構な箇所でボイス再生完了待ちがストレス要素になってるから
ボイススキップ入れるだけでもだいぶマシになるはずなんよな >>481
フィールドスキルならAボタンで最初の1人以外はスキップできるで
採取とかは無理だけど >>481
ブレイドの同調アニメはAボタンスキップにしてほしいな
コアクリスタル握り潰す?所は裏読みしてそう >>482
採集とか傭兵帰還からのキズナ連打が顕著なんだけど
いたるところにボイス再生待ちで操作が止まるってのがあるんだよね
それを全体的になくせるようにするのは早急にいると思ってる >>460
更新後の頻繁なクラッシュは俺には全くない
そもそもまだ一度も落ちたことがない
ロードが遅くなったと思ったら
スリープやめて再起動してみたら?
それでもダメならサポートに電話してみる >>485
俺はスキル成長はいちいち確認してるタイプ
傭兵派遣はクリアよりブレイド成長目的なもんで
まあスキップはあってもいいが 流石にナナコオリとかで数こなしてると
頭おかしなるで ボタンでボイススキップは出来ても良かったとは思うよ >>487
いちいち確認するにしてもボイス終了までカーソル動かせないだろ?
ああいう待ち時間が随所にあるからボイスが待ち状態をキャンセルできるようになってくれってはなしよ ナナコオリはクリアしたレッスンを何回かやって
報酬のスタンプを集めるんだよね ナナコオリのはもう修正くると踏んで放置してくれた
TigerTigerはイージーなら壁に体擦り付けながらステージ1でノーキルノーダメエーテルと箱全回収のパーフェクト取れば15万点行くね ナナコオリは実際のとこら最短でレッスン何回なんだろう 満遍なくやるより1つだけに集中した方が少なくて済むかも 99いっても同じやつ行くってこと?
まんべんなく行って終わった時に1種類だけ99いってた レアブレイドってリリースしたらキズナ最初からのクエも未クリアになるのかしら?
それとも信頼度が0になるだけ? ナナコオリはキー4まで解放でも
余裕で強いから、アプデ修正ないかもな…
基本的にブレイドは、キー解放でグンと強くなる事は
ないからな…
なだらかに強くなっていく感じで ナナコオリ全部99だけど
気がついたら握手会とか
まだクリアしてないクエがある ID隠して毎日同じコピペしてる奴の方が業者っぽいけど 今のところの個人的な修正希望点はこんなもんかな
・アクセサリーのスタック化
・ナナコオリのキズナ関連の緩和
・エピックブレイド専用スキルを恒常的に利用できる要素の追加
・ボールメーカーの削除
・ボイススキップ機能
・作成系アイテムの作成時効果の表示
・チュートリアルの見直し機能
・アイテム図鑑(コレペディア)追加(所持数0になった素材の入手場所がわからなくなる)
・モンスター図鑑の追加
・名を冠するものの墓をミニマップ、エリアマップで可視化
・ブレイドの信頼度上昇に重点を置いたエンドコンテンツの追加
・各エピックブレイドが所持していた初期武器のデザインに戻せるコアチップの追加 ナナコオリはめんどくさいのは事実だけど
レベル4までは別に苦行でもないし
全開放しなくても別に問題ない内容だしな
このままでいいよ
むしろこのアイカツがあったからナナコオリは知名度上がったんだし >>445
マップもエリア事の繋がりがわかりにくい > 十三機兵防衛圏
なにこれ硬派な熱いロボットもの?だとしたらちょっと興味あるな エクステンションパスを購入したけどバイクは何話で貰えるの?
今からホムラを助けに行くところだがバイクの情報はない
やっぱりイーガ団最強のシンに勝たないとだめ?
アルス4神獣の残りはリト族のスザクと解放しにいくつもり >>506
・キズナギフト対象モンスターにアイコン付与
これも欲しい ブレイド同調のグラフィックもレア以外は飛ばせる様にして欲しい。
それか設定で一度見た物はスキップされる様にするとか。 ナナコオリは確かにめんどくさいけど
信頼度9800も地味にきついんだが
ポーチに詰め込み続けるのが苦行すぎる
他になんかいい方法ある? 信頼度9800必要なのに
出てくる敵のレベルが低いクエはなんなんだろうな DLCで信頼度上がりやすくなるアクセサリーとか出るんじゃないかな ボールメーカー削除はねえんじゃねえかなあ
クロスでインブレとアグレッシブモードとディスクボム放置したのに
あんなん普通修正されるよ オンゲじゃないんだからユーザーに有利なら多少のぶっ壊れは無視でええやろ コモンしか持ってないしな
お気に入りのレアブレイドが持ってたら縛るの苦痛だけど ボールメーカーって別にレアスキルってわけでもないだろ
ボールメーカー持ち星4を出そうと思ったらそれなりにキツいかもしれないけど >>515
俺は通勤中に女医コン外してAボタン連打しまくってる。タブはコートのポケット入れて
一時間で2〜3000上がるぞ >>526
キモいわ流石に
電車でマック食う並のDQN 縛りならマスタードライバー縛りがそれなりに縛れそうかも
ヒカリにホムリも同時に封印できるし 電車の窓から駅弁&お茶を買ったことのないゆとりは去れ >>530
90ぐらい
ただ満遍なくやる必要も無いみたいで良くわからん部分もある switchって時間のかかるゲーム作りやすいよな
どこでも遊べるから 二つ名持ちモンスターの墓は場所(出来れば名前も)をマップに表示して欲しかったわ
後から出るコンプリート攻略本を買えって事なのかな >>531
俺は99/99/60くらいだったかなぁ
というかアイカツ中に増えるコンサートやら衣装合わせやらの
派遣を一通り終わらせないと99/99/99でも終わらないよね?多分 クロスのキチガイ染みたロブスター集めに比べたらナナコオリなんてEASY 傭兵の何がうざいって、カットできない行ってきますのチーム名名乗りとただいまの挨拶ボイス 傭兵含めるとリプレイする気が失せる
リプレイでは即帰還だったらやるけど 音声途中でカットできればテンポよくなる箇所多いよなこのゲーム 同じ事何度も何度も繰り返すのだから、スキップの重要性をもうちょっと認識して欲しいね。 アイテム拾いカットインボイスにブレイドお別れボイス、どれもウザすぎるよな
ウザさに気付かないモノリス社員の感覚が怖い
数秒でも積み上げたら結構な時間になるし、相当なストレス要素 短めの台詞はそんなに気にならないのでカットより短くまとめるようにして欲しい カットじゃなくて再生終了まで動けないのを無くせばそれでいい 傭兵団出撃キャラ選択時はボイス流れていても次のキャラどんどん選べるんだから、やればできるはずなんだがなあ >>456
さすがに個数は最初から解放されてていいと思うわ
個数解放されても使用上限増えるわけでもないし
代わりにブレイド友好度+n倍にでもしとくべきだった ポチった奴が今日届いてじっちゃん幼生体化のとこまでで休憩してるけど何気に凄いね。
マジでSwitchってスゴくね?って思った。
オンゲをストーリードリブンにしてオフライン化したような感じ。
一話最後のムービーシーン凄すぎてポカーンってなったよ。
アニメアニメしてるから逆に厨二は敬遠しそうなゲーム。 プリレンダとリアルタイムレンダが混在してるから衣装反映が無いのが寂しいな。
真のヒロインがビャッコのような気がして気が気じゃない… >>555
その後のホムラとじっちゃんの会話ムービーでのホムラの顔おかしかったの気付いた? >>559
ホムラ「それと、もう1つ目標ができました」
この時のホムラすっごいカクカクしてたぞ
あとクエストでもキャラがカクカクしたり、ムービーで今喋ってる台詞と次の台詞が被ってたりおかしいところがある もしかしてローポリモデルとハイポリモデルのこと言ってる? ラスボス倒してからスタッフロール始まるまでの間のシーン、
バグってたんだろうけど、
ヒカラさんのテクスチャやノーマルマップが貼られてないまま
目元とかアイシャドウ流れちゃってるようなボヤけっぷりでみすぼらしい状態のままが延々と続いてるのが
気になって気になって内容に全く集中出来なかったわ。
脱出する場所(宇宙港?)でも一隻も船が表示されてなくて、
レックスが行き先?入力してる時も何もない空中で手を動かしてるだけだし
観てる俺は!?!?!?!?状態で
クリアしたのに感動どころじゃなかったのが残念でならない。 >>563
え、そんなんになっちゃってたの・・・
そんな時こそイベントシーン再演できるよ >>563
俺はならなかったがシアターモードでまた見ればいいじゃん ニアさんってなんでネコなん?
ネコのブレイドと混じったから?
それとも獣人? >>569
グーラの住民はみんなネコミミ生えてるからそういう種族なんだろう ジーク操作キャラで崖から落下してしまった時のセリフw DLCでシンがブレイドになりそうだよね
氷属性も判明したし
ヨシツネ、ベンケイは微妙だな シンは専用仲間枠もある事だしニアと同じタイプになるんじゃないのかなw >>535
あれ全部見つけたやつ凄いわ
残り2個がどうしても見つからなかった
攻略見ながらやれば見つかるんだろうけど カスミは救済で欲しい
敵の弱体化でユニーク倒しやすくした方がいいから
マルベニのイベントには支障ないだろう 残りのコアでやった事だから
コア狩りってマルベニが裏でやらせてたんだろうか ファンはどうか知らんがカムイはどう考えても二周目で追加されるブレイドってのに入ってるだろ 装備とブレイドお気に入りセットも欲しい
敵によって組み直すから面倒で仕方ない >>580
クエストでカクカク
グレンのクエストの女の子とか
ムービーの台詞被り
7話
メツ「マルサネスのあ(れと)リンクすれば」 強くてニューゲーム+アルファ搭載まで封印かな?他ゲームやら諸々やって1週目できるだけ忘れないとなw 2週目はキズナリングは開放状態で始めさせてくれんとやる気起きないわ
目標が分からないまま探索し続けるのだけはもう勘弁な まあ普通に考えれば
手に入れたレアブレイドは○○のコアクリスタルに戻った上でキズナリング持ち越しだろうけど
そもそも普通に考えたらこの仕様はねーだろって所多いゲームだからどうなるか… >>572
クリアしてもうやってないけど
頻繁に頭で鳴ってる
アーアーアーアーアーの所になると声出しちゃう
ユニークの所は1ほど響かなかったな 左右の押し込みスティックの操作逆にさせてくれよ
絶対おかしい フィールドスキルもパーティに入れなくても
発動するシステムにしてくれ
流石にそのために入れ替えとか無意味すぎる >>600
ゲーム内時間ではなく宿屋に泊まった時に日が進むと考えて、およそ30日毎に1日プレミアムシリンダが発売される日が来る
もしかしたらストーリー進行度やアヴァリティアのサルベージャー検定、街の発展度も関係してるかも プレミアシリンダは売っている間に所持金全部つぎ込んででも買うべきだよね >>608
自分にレスするなよ
やっぱ頭おかしい奴じゃねぇか 先日の>>611
ゼノブレ2スレで特定のモンスターが曇りにしかでないからよく覚えとけと上から目線で間違ったレスして
他のやつに違う天候でも出る事を指摘される
挙げ句間違いを指摘した人を何故かゴキブリ扱いして発狂して
スレを荒らしている おっさかなおさかな〜っていう奴サイカだったのか
てっきりウカかと思ったわ 見事に飽きないな
そういう事重視して作ってるんだろうなあ 経験値ダウンが欲しいわ
店の権利書なんの嫌がらせだよ10%アップとか
ゼノブレくらいだな経験値低くして欲しいと思うのは 経験値プラスより絆値プラスにしてくれた方がよかった。敵いっぱい出てきても10しか上がらないのはキツい。 すぐ動かせるようにするなら、別にスキップしなくていい アクセサリー売却をまとめてできるようにするか(選択してまとめて売却でも可)
せめて個数選択を1始まりにして欲しい
0スタートはさすがに意味がないと思う >>632
それはバグ
毎回スキル発動せずに複数個作れるよ
バグ発生条件は素材多すぎると起きると見たけど、詳細は不明
一度起きた場合、直るかも不明 アクセ売りってやってねぇなと思って見てみたらめっちゃたまってた 無心でエピック集めしてるとアクセサリーの所持数MAX超えていることがある
所持数MAXだとたぶんクエスト報酬とかもらえない気がする
(ドロップアイテムで拾ったはずのものを持っていないことはあった)
せめて同一アクセサリーがまとめられれば・・・ アルドランでエピック狩りしてると
たまにふっ飛ばされて柵の外出るから嫌い 塩がつらかった覚えがある
農学があれば米はあっという間に集まるんだよな >>644
カラム劇場に飛んで、2つある採集ポイントの片方だけに塩が出る
鉱物学持ちエンゲージしてひたすら取ってはワープ
ついでに言うと、作ったのはひたすら最初のおむすびで
ルビーマンゴスチンはローネの大木に飛んで木の裏で採集
フォルタは言うまでもなくフォンスマイムの畑 あそこイベント終わったらまず行かないだろうからなぁ
エピック入った宝箱とかもあるんだが ああ劇場って遺跡の方かよ。あそこ高レベルmobの溜まり場になってるからそう簡単に行けねーよ 街中の劇場を思い浮かべていたのか
あそこじゃ塩は取れんなぁ… まだようやく4話に入ったばかりだが
コモン同調してのイデア上げの毎日で疲れる
ブースターも調達しないといかんしゲーム進める暇がねえ イデアはそんな気にする必要なくね
序盤はコモン使ってでもニアに回復、メレフに防御型で固めないと戦術が崩れるから
あんましレアブレイド育てることこだわってると疲れると思う
どうせストーリー進行条件のせいで成長止まるし… >>653
コモン育てるのは傭兵団送りでもいいんやで ブレイドガチャはきゃらによって出やすいのとかいるから、同じキャラで回すんじゃなくてローテした方がいい ナナコオリはストーリー序盤で出たらラッキーだな
コモン育て捗るし
ストーリー終盤で出たら苦行になりがち 虎虎はイージーモード搭載より当たり判定がかなり緩くなったことの方がありがたかった レアクリスタル割っておっさんレアブレイドが出てきた時の安心感
そしてその直後ライコが出た時のギャップは異常 もっとブレイドの外見なんとかならんかったんか・・・ 個人的にはライコ、ミクマリ、セオリのデザインがキツいわ
ムスビも浮いてて駄目 >>664
本当に浮いてるのはヴァサラだと思う
一人だけガチというか ミクマリ・セオリはゼノの常連デザイナー・・・・・スーツがゼノクロのパイロットスーツっぽい セオリはレギュラーになるタイミングがどうしても遅くなっちゃうねえ 他スレの>>670
ゴキブリをイジメめるとなぜこんなに楽しいのか?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508910232/
554 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/01/15(月) 20:18:53.87 ID:D873UNCT0 [2/2]
ちょっと除雪車のモーター部分の所に立ってやwwwwwwwwww
555 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/01/16(火) 07:14:11.89 ID:zV3HSJp10
ゴキちゃん、ゴキちゃんの葬式の練習やろうぜwwwwwwwww 装備品のソート
フィールドスキルのソート
ソート状態の保持機能
ブレイド入れ替え画面でのスキルツリー閲覧
ナナコオリ&ムスビのクエスト効率
この辺の改善欲しい所 ソート以前にメニュー画面はレイアウトから作り直した方がいいくらいやな
後はアクセサリー、アシストコアは同じものはまとめるとか
ポーチアイテムは購入できる地域と店で大別するとか
もうまるっと俺が監修したいくらいやわ グレンのクエストおかしくね?
クエスト全体の敵がレベル40程度なのに
途中にいくルクスリアの城みたいなのに
レベル80のターキンの巣窟なんだが
まあ自分も80だからいい狩り場見つけたって感じだけど >>679
あそこは吹雪の時に行くとターキンいないよ 個人的に一番気になる点はスキップトラベルや戦闘開始時にカメラの角度がリセットされること
毎回見易い斜め見下ろし型に直すのが地味に面倒 >>681
代わりに城にイカくっついてるけどな
ときどきケンカ売られる アップデート19日きたあああああああああああああwwwwwwwwwww スイッチにモンハンワールド出るかな出るかな?
ざーんねーん!※任天堂switchでモンハン最新作のモンハンワールドは遊べません!
PS4のみで遊べます!1月26日(金)いよいよ待望の狩猟解禁!!!!
PS4proと50インチ4Kテレビを用意して大迫力のモンハン最新作に備えよう!
スイッチしか持ってない貧乏人のキッズは鼻くそでも食べててね(笑) じゃあね(笑) >>690
モンハンwで煽れてると思ってるところが恐ろしい まだ買えてねえけどミニマップ改善とやらが来てからでいいか
他にやるゲーム多いし完全に乗り遅れたから急ぐ必要もないし シルバー止まりで金策厳しいと思ったら
帝国行ってゴールドシリンダ回し始めたら途端に金がアホみたいに貯まってワロタ
しかしブースターストック上限に引っ掛かってうざいな このゲーム戦闘システム面倒すぎワロタ
今第4話だけど多分まだ全部理解できてない
おそらく今後力押しだけじゃ突破できない壁がやって来るんだろうなあ >>703
やっとチュートリアルが終わったところだね
公式ツイートを見るといいよ
俺も4話途中まで良く分からんかったけどツイートを見直したら段々理解できてきた ブレイドコンボは自分で理解する必要があるからな
ドライバーコンボは、初期状態ならニアとトラが勝手にブレイク〜ダウンとやってるだろう またゼノブレ2のスレが勢いナンバーワンだよ
お前らゼノブレ2にはまりすぎやで 120時間やると流石に不満点がでてくるな
メインストーリーだけなら神ゲーだった ポーチで好物のセリフが飛ばせるようになったね
あと傭兵団帰ってきたときのスキルアップのセリフも 戦闘のイロハ覚えるとまたやり直したくなるけど
クリアに時間かかるしデータ消したくないなと思っちゃう
2週目やらせてくれええええ >>719-720
ひでえな
精神年齢いくつだよ
ゴキブリをイジメめるとなぜこんなに楽しいのか?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508910232/
591 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 23:42:12.54 ID:97L+E1Sd0
押さえろ!ゴキちゃんの肛門に鉛筆入れてやるwwwwwwwwwwww
593 名無しさん必死だな 2018/01/24(水) 05:22:14.08 ID:6sxTzAyo0
おい撮っててやるからオナニーしろよwwwwwwwwwwwwww 2週目間も無くくるぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww Xでマップ開いてから+押してもメニュー行くのまだかよ >>737
それ付けちゃうと一回でマップ閉じられないから面倒になるやん 2週目で育成要素コンプリートする感じにしたいからはよ なんかきた
「ゼノブレイド」高橋哲哉 ×「ペルソナ」橋野桂:対談──作家性とは何か? 世界で評価されるJRPGの旗手が掲げる美学をめぐって
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202 >>752
今のポジション以外でやっていけるビジョンが見えない まあ子供もいるしもう突拍子な事はしないだろうけどw
そういやブラウニーブラウンの亀も辞めて新会社立ち上げたっけな… 課金で良いから好きなレアブレイド選べるとかやらないかな・・・ レアコアクリスタルがカンストしたから
レアブレイド出るまでキャッチアンドリリースで良いよね きたああああああああああああああああああああ
2週目要素いいねwイーラ全部かよw ヴァンダムさんブレイドじゃねえwwwwwwwwwwwwwwww しかしアプデされてた状態ででてればなあ…
FF15は延期までして極上クオリティでだしたのに 方向性は違うけど、ほんとゼノの進化とペルソナの進化は明るい未来を感じたわ こんなクソソフトでよく盛り上がれるな
近くでキャラ見れないしキャラのモーションで楽しむことも着せ替えもできないのに
低性能すぎるわ 明日でしょ。待ちきれんわ。
とりあえずスイッチ版スカイリム買うか悩んでるくらいだわ。 無料アプデで新ブレイドやクエスト追加ってw
普通だったら有料DLCだよなぁ 無料更新分で追加クエストってあった?
今回追加のイーラ一派は追加クエストないでしょ
パスで追加のブレイドは完全新規でクエスト付きと明言されてるけど ゼノブレイドクロスみたいにクリア後の世界にしてほしいわ。 メルフ様が幼女になってしまわれる不具合なら歓迎しますっ! 信者「これは更なるクオリティアップが期待できる神延期!」 携帯モードでも高画質で遊べる更新が!
・・・さすがに無理か(´д`|||) 豚「やったー!延期で更に2週間ウキウキできるブー!」wwwww 携帯のほうがシャープネスかかってるからなんとなくくっきりしてるけどな このスレッドは1000を超えました。
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