開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
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電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229
──来年はいかがでしょう?
岩崎氏:
来年のコンシューマーはけっこういい年になるんじゃいかなと。
島国氏:
ハードウェア的に煮詰まっているので、楽しみは大きいですね。
──どういう根拠でしょうか?
岩崎氏:
ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が激しくなっていたことなんです。
大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の機種は基本的にVitaだったんですよ。
これが辛かった。
PS4とVitaの縦マルチ制作がめちゃくちゃ辛くて。
島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
岩崎氏:
そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。
そうするとそのPS4との能力差が大きいんですよ。
PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。
──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。
岩崎氏:
で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れなくなるという問題があった。
それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てきてくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。
Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんですけど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。
そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられる市場ができる。
そう考えるとこれから先の日本の市場は、しばらくいい形でゲームを作れるんじゃないかなと思うわけです。 岩崎なんか悪いものでも食ったんじゃないか
完全ps陣営からこんな意見が出るとなると
Switchマルチしないところはアホみたいだな これでめっちゃ苦しんだからなコーエーとかガストは
PS3の客がPS4買ってくれなくてソフトが売れない
仕方なくVitaとマルチにするんだけどそれでもソフトが売れない スイッチ分ってメーカーからすると純増だろうしな
そりゃそうよ 遠回しに3DSディスってるんじゃないの?
(一番普及してるのが糞性能の3DSだから)Vitaしか選択肢がなかった PS4一本じゃやっていけなかったところで新市場できて幸いだったね >>8
いやスイッチ側としてはなんのデメリットもないからマルチ展開とかどうぞどうぞってなとこよ
うるさいのはマルチなら買わぬとかいうゴキちゃんだけよ
元々買わないのに必死にネガキャンしてくるからな 発狂するのはスイッチングハブなんて言ってたアホでしょ PS4は国内サードの独占なくなったら存在意義あんの?w
洋ゲーは性能のいいX1X、和ゲーは便利なスイッチ
PS4に残るのはゴミみたいなソニーのゲームだけw ソニーが必死にPS5PS4マルチを頼んでもしばらくPS4Switchマルチに残りそう 負けハードゴミステが覇権switchに喰われるだけだぞ
だから朝鮮ゴキブリは発狂してマルチに抵抗してる サードの国内向けタイトルは更に居場所がなくなって消えていくと思うけどな。
任天堂専用機でも世界覇権ハードでも国内向けタイトルが売れなくなってるのが、日本市場なんだし。 Nvidia乗せて汎用性上がったスイッチっていうこの話って結構肝なんだけどガチのソニー信者は一切理解しないよね 和サードにとっては日本市場はお先真っ暗だろ?
地元だけで利益だすのがむずかしいから、海外で売れるように作らなきゃいけない。
制作を海外スタジオで行うだけでなく、企画から海外主導でやらないとだめになるかな? まー、あれよな。コーエーとかから出るソフトも日本語版でないとか、日本での発売が遅いとか、沢山でてくるようになるのかもな。 海外海外言ってるのってアホだけじゃん
だったらなんでVitaがマルチの選択肢に入るんだよ >>16
冒頭読めば分かるけど理解した上での人選だよw >>15
何のデメリットもないのになんでみんなイライラしてんの? PS4→Vitaのマルチってすごい作りやすいとか
何かで言ってたような記憶あるけど、キツかったのかよ
いや、わかってたけど >>1
>デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。
ドックモードでPS3よりちょい上って
携帯モードでも動かないといけないのに駄目じゃんw >>32
Vita基準で作ってマルチなら簡単だろうけどPS4基準で作ってマルチはどんだけアーキテクチャを同じにしたりしても難しいぞ
何を削ってどう見せるかを考えて作り直さなきゃいけないから
Vita基準で作るとPS4でやると物足りない作品になるっていうジレンマがあった もしソニーがNvidia乗せてPS4世代のゲームを移植可能なVita後継機なんてものを出してたらもう狂ったように褒め称えてただろうね マルチもチャンスであって食えるかは別だからこわいね 岩崎はPSだとナチュラルドクトリンぐらいしか関わってないのに完全PS陣営とか言っちゃってるあたり余裕ないなぁ >>5
ガストに関してはスイッチユーザーも買ってくれなくて引き続き苦しむのが確定したがな 岩崎も島国も最近の代表作が全く出てこない胡散臭さ
今何してんのこいつら >>31
PS3に毛が生えた程度じゃゼルダは動かんわ ちゃんとしたもん出せば買うよ
バグまみれで商売しようとするなよ... >>39
そら今まで任天堂との勝負避けて新規開拓に努力しなかったメーカーのソフトが簡単に売れるわけねーよ
ムシが良すぎるんだよ なんで縦マルチしてたんだw
WiiUでマルチしてりゃよかったのに とある魔術のバーチャロンのVITAマルチはやばすぎ
なんでVITAの方がPS1レベルまで劣化してるんだよ・・・ >>47
WiiUは汎用性が低かったからだってそろそろこの話題の要旨を理解しよう >>31
CPUの話じゃね?
PS3ってメモリとGPUがゴミでCPUは物凄い歪だけど高性能って聞いた事ある >>45
処理落ちするぞ
ていうか立て逃げしないの?珍しい >>50
同じ行すら読めないってどんだけ文盲なんだ >>49
実際PS3とWiiUでどっちのほうがマルチし易かったんだろうな
売れる売れないは別として SIEJが一番恐れるシナリオがこれ
一部のAAA以外マルチになって国内向けのソフトの売り上げがスイッチに持っていかれるパターン
2021年以降だと言われてるPS5が出るまで持ちこたえられるか 業界屈指の口だけ連中集めて何やってんの?
クソメディア
浄化したくなる ソニーはPS4で任天堂はswitchでソフト作りやすい縦マルチしやすい環境になってソフトメーカーは縦マルチにするのに無理な予算組まなくて済んで助かるーって話でしょこれ >>53
それは売れる見込みがあってエンジンなり対応の手間かけてたPS3になる
後発な分純粋な作りやすさではWiiUの方がマシだったろうがゲームパッドなんかのギミックもあるのと売れなかったので手間かける必要が生じなかったな
ここがSwitchでは相当改善されてる つまりPS4のスペック完全に無駄になるわけか
へたすりゃ世界的にも
先週プロ買ったんだが。おい PS3はメインメモリ256MB + VRAM 256MBだからなあ。CPU性能はともかく、メモリが足りなさ過ぎだよ。
Switchがカプコンの助言で4GBになったのは、ホント大きい。MHで裏切りがあっても、この一事で許したい気分。 マルチの部分だけじゃなくて記事全体が相当まともに今年のゲーム語ってるな
ここまでガチガチに語ることって他メディアでも雑誌でもあまりなかったんじゃないだろうか >>54
PS4単独の頃より幅広いソフト出るだけマシじゃね?
PS5への移行はどの道苦労するだろう、最大の敵は多分PS4(特にPro持ち)ユーザー 3DSやWiiUみたいに最初だけじゃなく、継続的に他機種と同じタイトルが出る雰囲気あるよね
業界全体そうしたいってのがなんとなく伝わってくる >>59
その結果がこれかよ
>>デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ >>62
ていうかPS4で苦しいメーカーなんて他にどうしようもないからな
昔は良かったよなPSPとかVITAとかPS3とか逃げ道あったから >>64
業者乙
ゲームやれよswitchエアプw 細く食いつないできた結果海外の大作に対抗できるとこが少なくなったんだよな つか岩崎ってゴキブリじゃなかったのかい
長いものに巻かれるやつなのねw 処理速度差は作りで調整しやすいけど、メモリが足りないのは、何とも出来ん。ゲームの設計そのものを変えないと。
日本一がディスガイア5でVITA切ったのも、メモリ量だって言ってたろ。
iPhoneXですら3GBなのにSwitchはよくも4GB積んだもんだよ。 まあ堅実だよな。
大作AAAはPS4オンリーにして、任天ソフトやインディーはスイッチオンリー。そうではない中堅はPS4/スイッチマルチ。
PS4/スイッチマルチにしても、グラのいいPS4版と携帯できるスイッチ版ということであまり喧嘩しない。
業界的にもユーザー的にもうまく住み分けの出来るいい時代だと思う。
まあゲハではこれからも汚らしい罵り合いを続けるんだろうけど >>33
これよくわからんね
携帯モードってCPUクロック据え置きのGPUクロックダウンって話じゃなかったっけ 電プレでコラム書いてるやつが
PS3で日本のコンシューマーが死んだって言ってるな
えらいえらい ちゃんと踏み込んでるじゃないか >>1
──そして、もう皆さん堪えきれず『ゼルダ』の話が漏れ出していますが(笑)、皆さん大絶賛ですよね。
岩崎氏:
いやね、『PONG』【※1】に始まり、45年間ずっとゲームで遊んできた僕にとってのオールタイムベストは、
PCでルーカス・アーツが出した『Star Wars: X-Wing』だったんです。それを超えるものはもうないと信じていたのに……。
岩崎って天外2とかの天才プログラマーとして有名なあの人か
あの偏屈そうな人にここまで言わせるとかゼルダすげーな SWITCHはNvidiaから継続的にサポートされるのが強み 出してすぐ結果が出るわけじゃないってことも考慮できればいいが
移植ラクなら市場つくる気持ちで気長にやれる…か? 来年はまだ間に合わないかもだけど、
再来年は海外で売れないからと死んでたタイトルの復活あるかもね >>79
当然だろ
食えてるならなぜ市場が死んでる コナミあたり低予算でいいからスーファミ人気シリーズをここらできっちり復活させろよな
ゴエモンやドラキュラあたり需要あるだろうに >>1
236 名無しさん必死だな (ニククエ 1ed3-Auke [113.158.40.180])[sage] 2017/12/29(金) 14:50:23.64 ID:xcS4ZRCv0NIKU
スイッチで売れたらこれでいいと思うんだけどスイッチのサード死にまくってるのがな
241 名無しさん必死だな (ニククエ MMe6-k045 [125.192.150.162])[sage] 2017/12/29(金) 14:51:11.21 ID:VRIMxQ/VMNIKU
今は縦マルチ自体が求められてないことになぜ気づかない?
246 名無しさん必死だな (ニククエ Sa73-Rz8t [182.251.242.50])[sage] 2017/12/29(金) 14:52:21.38 ID:sBY6Jnz7aNIKU
問題はスイッチでサードソフトが売れるかという問題に尽きるな(´・ω・`)
284 名無しさん必死だな (ニククエ Speb-CcLw [126.199.139.11])[sage] 2017/12/29(金) 15:01:10.50 ID:b25U6quopNIKU
284 名無しさん必死だな (ニククエ Speb-CcLw [126.199.139.11])[sage] 2017/12/29(金) 15:01:10.50 ID:b25U6quopNIKU
任天堂のお陰でまた日本のゲームは停滞して世界から置いてかれると言ってるも同義だってわかってるのかねこいつら(´・ω・`) PS3マルチはもう無く、VITAマルチもほとんど無くなってるのが悲しいところだな
スイッチは1年、いや2年遅かった >>47
wiiU→日本語
PS4とVitaとswitch→英語
PS3→フランス語 だが、もっとヤバいのは岩崎の以下の発言だろ。これだけでスレがもう一つたつぞ
”困ったことに、日本で先に発表するだけでそのタイトルの売り上げが落ちる。
「どのくらい落ちるの?」と聞いたら、「エエッ!?」っていうぐらいの数字が落ちる。”
”コンシューマーは、日本で先に発表すると、それだけでもう海外の人たちの視界の外に出ちゃうんですよ。
ディストリビューター【※】の人たちが、日本のドメスティックなものだと判断しちゃうんですね。
「ああ、日本向けなのね。わかった。俺たちのものじゃないよね?」で終わり。” 実際一番デカいのはVitaが無くなることだろうな
PSPから続くそこそこの開発力で出して売れるお手頃ハードが無くなるんだから >>33
デスクトップモードってテーブルモードの事だろ
一部の記事でTVモード、デスクトップモード、携帯モードって書いてるのある
つーかでないとその後の
>そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能な〜
に繋がらない >>70
しかもそのメモリ増やしたきっかけになったのが現状社内政治でも起きてんのかってくらい何したいのかわからんカプコンってのが皮肉なもんだな この人らゲーム開発にはどういう風に関わってるんだろうか
ゲーム開発者の座談会としては読みごたえが無いというかゲハのちょっと知識のある奴らのオタク同士の会話レベルにしか思えない… ゴキソクってきめえな。マヤ婆といいこの人といいすぐ裏切ったとかバグったとか >>91
(ドックモードで)PS3以上の絵が出せる携帯(することも)可能なでっかいハードウェア
何も間違っちゃいないだろ そういやSwitchの任天堂タイトルって
殆ど世界同時発売だな >>93
カプコンが最初に開発段階でスイッチ対応させたのがMTFだけどMTFに4GBも必要無い
しかもMTFゲーをスイッチのみ除外、その他リマスターも全部除外っていう
何故メモリ増やさせたかってのはスイッチが自力で爆発的に普及した際
自社の次世代エンジンを対応させやすいように、一貫してブレてないちょっとクズなだけ 和ゲーはPS4とスイッチのマルチでみんな幸せになれるのにな
ただ任天堂が強力な自社ソフト持ってる分、PS陣営が独占に懸命になるから難しいか >>86
FIFAとか売れてるし
ゼノバース2とかスイッチ版がカバーした形だな
ゼノバース1はPS3PS4で合算20万売れてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています