電撃・岩崎「低性能なVitaとPS4の縦マルチ制作はめちゃくちゃ辛かった」
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岩崎氏:
ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が
激しくなっていたことなんです。大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ
対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の
機種は基本的にVitaだったんですよ。これが辛かった。PS4とVitaの縦マルチ制作が
めちゃくちゃ辛くて。
島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
岩崎氏:
そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。そうするとそのPS4との能
力差が大きいんですよ。PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを
作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。
──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。
岩崎氏:
で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れな
くなるという問題があった。それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てき
てくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。
Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんです
けど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。そうなるとP
S3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上
がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられ
る市場ができる。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229/3 VITAを貶しても良くなったからダシにして相変わらずの任天堂憎し この記事面白かったけど、岩崎がまともなこと言ってることに1番驚いた > しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
> しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。
> しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>3
>「電ファミニコゲーマー」という名前は、参加しているゲームメディア及びプラットフォーム、
>協力企業からそれぞれ取られている。「電」はゲームメディアの電撃、「ファミ」はファミ通、
>「ニコ」はniconico、そしてゲーマーは協力メディアの4Gamer.netからそれぞれ取られている。 デスクトップモードってテーブルモードの事なのかテレビモードの事なのか これ、PS4世代でも和サードはPS3レベルの性能で十分なゲーム作りますって宣言でしょwww
そりゃ海外から笑われるわな。 >>10
卓上という意味になるからそうなるんじゃないの? >>8
どちらでも私は全然構わないが、この岩崎の言葉は解釈の余地があるね。
デスクトップモードでは「PS3以上の絵が出せる」、
なおかつ切り離せば「携帯可能」なでっかいハードと言っている可能性は否定できない。 嘘付け!ゴキちゃんがSwitchはPS2以下の性能って言ってたぞ! いずれにせよ、NSの性能ってその程度なんだな。
特にNSを悪く言う気はないが、特別魅力的な性能とは思わないかな。 >>1
この人最近コンシューマでなんか作ってたの? まあマルチにせざるを得ないPS4の不甲斐なさが一番の問題だろ ヘンタイ仕様のPS3wwwwwwwwwwwwww
笑えよゴキちゃんw >>26
ゲハでは常識的な話だと思うのだが……
本当にゲハのレヴェルが落ちたな。 > Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんです
これPS3じゃなくてvitaの話かな??
switchのCPUてA57-4core1GHzくらいで格安じゃない程度のスマホと同じくらいなんだが…
もしくはCPUではなくGPUの間違いか >PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。
偉大なるCELL ちなみにPS2も極めて個性的なハードだった。
久夛良木という人は、そのことについて反省していると答えていたのだが……
その次に出してきたのがCELL構想なのだから、当時は反応に困ってしまった。 トータル性能つってんだろアホだな
出てるゲーム見ても一目瞭然
アホだな >>29
そんな気がするが……さて、どうなのだろう。 CELLの性能がすごいからPS3の性能はすごい、switchより上
っていう化石みたいな人をこないだゲハの外で見かけたな もうPS4で出す旨みも無いけどな
Switch独占で出しても売れる市場になりつつある。岩崎的には今後もPS4マルチで出して欲しそうだが >>35
どのみちマルチやめる理由にはならんよ
PS4とswitchなら縦マルチしてた企業としてはずっと楽になるし
元から縦マルチが眼中にない企業は現状維持 PS3とVitaとかいうゴミのおかげで開発費嵩んでたのか
まあもうマルチないだろうし扱いやすいSwitch好調で良かったね 本当に言っててワロタw
これがフライハイの発言捏造するゴキちゃんと事実しか言わない常識人の違いってやつ せやけどPS4とSwitchのマルチもvitaがくっついて来るアホ仕様変わってねえじゃん vita貶す許可が降りたってことは来年には撤退報道か報道もなくフェードアウトか >>15
和サードの大半がps3レベルなのは現在進行形で事実だから... >>34
あれ結局タンパク質なんちゃらにしか性能発揮されずゲームではゴミクソだったね >>42
当然のことだが、長年マルチをしているところは、
その環境とノウハウがあるからな。 移植のための資金回収できれば儲けなんだからマルチしない理由が無いよな
それでもソニーに覇権ハードであって欲しいメーカーは現状で明らかになったな >>45
あれアメトークで芸人が褒めまくってたわ
タンパク質解析の件 CELLはGPUの仕事の肩代わり(頂点計算とかポストエフェクトとか)で大活躍だろ
本当にゴミなら360とマルチできんよ PS3時代にCELLプログラミングを勉強した人、本当に可哀想だと思うわ
今の世代で役に立たないしな… 最近カード容量の問題出てきたのに・・・。
PS4/Switchで性能カバーできてもアプデで容量でまた苦しむ。 >>43
というか自己の意思表明とともに他のサードへの啓蒙、忠告にも見える
「俺たちもスイッチへ行って国内のゲーム業界を盛り上げるぞ、ついてこい」みたいなね
SFCからPS1の大移動が何故成功したかと言えば当時影響力の強かったスクエニだけではなく
あらゆるメーカーがPSにごそっと移動したのが大きい
Wiiみたいにいくら大型タイトルでも1、2メーカーがちょぼちょぼソフト出すだけだと
ユーザーは白ける、そういうのを回避するために業界全体が一致団結することが肝要なんだよね バンナムのようにVitaで動く物作ってPS4版は高解像度テクスチャーだけ貼ればいい
簡単なお仕事してればいいよ 問題は電撃岩崎自身の信用も影響力も地に堕ちてるという点 >>53
別にそれはPCなら何でも構わない。
Cellが並列処理に向いているとかの理由。 本来であればVitaでの需要は
PS4からのリモプ利用で満たせるはずだったのに
PS4が普及しない、リモプの仕様がカス、そもそもリモプの存在が認知されない等の問題で
わざわざVita用ソフトとして独立して作らなきゃならなかったのが間抜けだった >>56
ぶっちゃけハード変わっても作業としてやることは変わらなそうだよな >>60
屋外で自由にプレイできない時点で全然ダメだろ。 >>53
得意分野にしぼればCellというチップは凄い能力発揮するんだよな
ゲーム機のCPUには不向きなだけで
じゃあ得意分野を活かして家電に積めばいいかといえば
消費電力が高すぎてソニーの家電部門のお偉いさんに「自分の目が黒いうちはこんなもの載せさせない」と言われる始末
Cellの工場売り払った東芝が100万円くらいするテレビ開発してたような気がするが
商品化されたのかしらん? >>61
国内メーカーは1からゲーム作れるやついるの?ってくらい
流用が多くてキャラのモデリングやモーションなんか全く変わらないの多いでしょ
デバックが面倒だからなのか知らないが廃墟なのに平坦なマップとかな
そんなもんフルプライスで売ろうなんて根性はどうかしてるわ >>57
『ナチュラルドクトリン』に対する世間の評価も決して高くはないしな。 HPC用のGPUとゲーム用のGPUは別設計にした方がそれぞれ効率よくなるって
今のNVvsAMDの戦いで証明されちゃってるしね
AMDは別設計に出来るほど余裕がないからNVに負けてる >>68
私も最初にそう思った。
まぁ、「死んでいても全然構わない」と思う程度に嫌いな人間だが。 つまりvitaはPS4と性能差がありすぎて移植に手間がかかる=コストがかかる
PS3は変態仕様すぎて移植に手間がかかる=コストかかる
switchはPS3以上の性能で移植も楽=コストがかからない PS3WiiUマルチとかいう変態&ド変態マルチは結局実現しなかったな 結局Switchって携帯モードでも PS3よりグラ綺麗なん? Switchのドッグなしのジョイコン分離不可のバージョン出ないかな >>62
Vita3Gなら可能だった(多分)
あといつだったか結構前にSCE(当時)の誰だったかが
「Vitaソフトは、まあPS4ソフトが増えれば実質Vitaソフトも増えたようなもんだし」
みたいな発言してたし(確か)
恐らくリモプはそれなりに自信があったんだと思う
きっとVitaではなくNGPだったなら、あるいは ゲハのアイドルが集まったこの座談会、元岡さんは出席を断ったんだよな >>75
どう考えてもデータ転送量が足りんだろ(*_*)
仮にソニーの中の人間が本気でそんなことを夢見ていたなら、
あまりのナンセンスぶりにあきれるしかない。
しかし、PSVRやPROなどを出してくるところだからな。
本気の恐れも否定はできないな。 岩崎とか島国とか
ろくにソフトつくってないやつが
こういうこという >>78
だから、こういう仕事で食いつなごうとしているのでは? ちょいちょいcellが出てくるけどそんなにゲーム開発厄介だったの?
ソニーの家電界世界征服を賭けた一大プロジェクト的なイメージしかない >>73
>デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ
って言ってるから携帯じゃPS3未満 >>80
それまでのCPUと構造が全然違うから扱いにくかったということな。
PS4は真逆の発想で作られれているな。 >>13
テーブルモードだろ
ドックに挿した高パフォーマンス状態ならPS3よりだいぶ上だけど、テーブルモードならちょっと上程度だと言ってる >>81
まぁ、テキストを追って解釈する限り、そのような結論になるわな。 >>26
PS2もPS3もSFCの音源部分もヘンタイ仕様と呼ばれてるな
まともなものを開発できない人だったのかな ってか今ちょちょっとcellググってみたけど医療界で役立ったり米軍にコンピュータとして2200万台買われたりしてたと知って驚愕したwゲーム機やぞ... というかCELLはソニーだけでなく東芝IBMとの共同案件だけどな そこらじゅうで採用されないと、到底採算がとれない代物だしな。 ソニーがVitaの後継機出せないから
ステ〇のとこもスイッチマルチにしたし
ジョーク岩崎ですらスイッチマルチがベストと言うようになったな
実際この流れに乗れないアンチ任天堂を貫くファルコムは
Vita切ってPS4オンリーにしてシリーズ売り上げ半減させたし >>89
実際、国内のドメスティックなソフトメーカーおよびタイトルにとって、
Vitaの後継がないのはとても痛い。
勿論、SIEはそのことを知らないわけがないわけで、
簡単にいって日本の市場やドメスティックなソフト会社を
重視しない姿勢を鮮明にしたことになる。
いつも必ず付け加えるが、
これはSIEにとってある程度合理性をもった判断であり、
ビジネスとして間違っているとは言いにくい。 ファルコムはそのままでいいでしょう
変なことしてもあそこは固定客だけでまわしてけるみたいだから >>91
ソニー傘下以外にゃどうでもいいじゃん
スイッチが事実上のVita後続の役割果たしてくれてるし >>77
目玉仕様だった3GとGPSと有機ELをあっさり捨てるような会社だよ
そしてその後余り部品でVitaTV作って何のテコ入れも無いまま終わったりな
PSVRもPS4proもそうだが、「何がしたかったのかわからない」って事が
もの凄く多い会社、それがSCE改めSCE改めSIE >>92
ファルコムはDLの比率を高めて利益率をあげる施策をとっているといっていた気がするな。 SwitchはPS4にとっても救世主だからね
Switch無ければソフト出なくなってた >>94
何がしたかったか、は見たらわかるだろw
ただSIEは良くも悪くも諦めが速い
駄目だと見たらすぐに手を引くね >>93
そのように判断した会社はそのように行動しているな。
ドメスティックな国内ソフトメーカーがどうなっていくのかは私にはよくわからない。
私が言っているのは、SIEが合理性を重視して、
そういったメーカーの要望を否定したということ。 >>99
「そういったメーカーの要望」って具体的に何よ?
任天堂ハードじゃない高性能携帯ゲーム機を出してくれ!!!っていうものか?
なわけないわなぁ…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています