アトラス「 Switch真・女神転生Vは映像を作り込み、実機プレイを繰り返すスクラップ&ビルドの最中」
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結構開発進んでそう
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171225028/index_2.html#atl_yamai
アトラス
真・女神転生シリーズプロデューサー
山井一千
代表作:「葛葉ライドウ」シリーズ,「真・女神転生IV」「真・女神転生IV FINAL」
<質問4>2018年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。
2017年10月末に「真・女神転生V」(公式サイト)を発表させていただきました。
メガテンナンバリングタイトルとしては久しぶりの据え置き機向けタイトルとなります。
なので、とにかく妥協せず、徹底的に作り込みたいと考えています。
現在は細部を詰めつつ、映像を作り込み、実機でのゲームプレイを繰り返すスクラップアンドビルドの最中です。
なるべく早くに正式なアナウンスをさせていただきたいとは思いますが、今しばらくお待ちいただけましたら幸いです。
https://www.atlus.co.jp/news/6170
■タイトル
真・女神転生V
■ジャンル
RPG
■対応機種
Nintendo Switch™
■発売日
未定
■価格
未定 アトラスは生き延びられない系の会社だと思ってたからホント申し訳ない
カセット(死語)版から楽しんでるユーザーとしては心から応援してるぞ
でもいまのセガが嫌い....本音では複雑だ 旧約みたいにメガテン1・2を今リメイクってできないものかね メガテン1・2・if...・3のリメイクは音楽の質さえ下がらなければほしい
つーかSwitchにリメイクするならDSJや4・4FINALもやっちまえってのは求めすぎか 何求めてもいいならスイッチでメガテンコレクションペルソナコレクションデビルサマナーコレクションと片っ端から出してほしいもんだが
やっぱりスイッチちまちまやるのに楽なんよ・・・ やっぱ携帯機いいよなあ
ゴロゴロしながらやれるんだもん GBAの真T,Uみたいな変な通信要素入れられるのも嫌だけどね GBAの時はなあ
ケーブル必要だったからハードル高かったけど >>671
PS4はもうピークアウトしたしこれから廃れていくの確定だから
日本人に受ける奴は独占でってのがいいよ 生半可なもので出したくないので時間をくれ!っていう姿勢は悪くない。
開発者の世界的には、ある意味ゼルダ効果もあるのかね なんかきたぞw
「ゼノブレイド」高橋哲哉 ×「ペルソナ」橋野桂:対談──作家性とは何か? 世界で評価されるJRPGの旗手が掲げる美学をめぐって
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202 まだそんなもんなのかよ
もっと早く出ると思ってたわ >>675
そんなもんって…
スクラップビルドは完成品に対して行い
気に入らない部分をより良いものに差し替える
開発としてはほぼ最終行程なんだが >>678
たいてい開発中になんか起こるといけないから初めにやるもんじゃね フィールドもダンジョンもフル3Dでシームレスにして
戦闘もプレスターン制にしてムービーは豪華かつ必要最低限(ここ重要)にして
仲間も後のシリーズで出てきた人気悪魔を追加して
真1・2をスイッチにリメイク
8000円までなら余裕で買う 8800になるよ
アトラスとスクエニはいつも高いイメージ まあアトラスゲーはおしなべて長いから元は取れるよね >>689
年2回の定期ニンテンドーダイレクトがちょうど3月末〜4月半ばにあるから
まあその頃だろうな
一応2月半ばにサード限定ダイレクトがあるから見てね!ってお漏らしリークがEAやUBI、北米インディを中心に出てるから
その時になきにしもあらずだけど
恐らく洋ゲー中心になりそうだから怪しいかな 先週はFEHの情報だけだったからね
たぶん今週もくるよなにか E3には出せないだろうから、その前のダイレクトあたりでなんとか 次のダイレクトは世界樹オールスターがでそうな雰囲気 アトラスもオープンワールド開発に乗り出すフェーズじゃないか? アトラスにオープンワールドは規模的にも無理だろ
JRPGのストーリーと独特のセンスの世界観でやるしかない
技術的にはかなり低いんだし アトラスにオープンワールドは規模的にも無理だろ
JRPGのストーリーと独特のセンスの世界観でやるしかない
技術的にはかなり低いんだし よりによってなんでプレイヤー視点じゃない3をVRでやりたいんだろうか・・・ つーかVRなんて開発するリソースないだろ
出しても本体売れてないから確実に爆死するし ちゃんと公式の女神転生進化の系譜動画でも紹介されたれっきとしたシリーズの1作 V好きだったんだが、プロデューサーしてた岡田って人はアトラス退社してるんだな
Wは好きじゃないけどWプロデューサーがXも続投ってことは雰囲気も似るんだろうか
プロデューサーの支配力・影響度ってゲームの場合は一般的にどんな程度なんだ
即日購入するか迷うわー >>721
岡田はWiiで任天堂とコズミックウォーカー作ってたが上手くいかずに開発中止してそれっきりだな
任天堂は女神転生
PSはペルソナ
セガはデビルサマナー
そうなるのが理想って言ってたのも確か岡田だったと思う >>721
真IVのプロデューサーの山井は真IIIマニアクスやライドウのディレクターでもある
ちなみに真IVも世界観や原案は金子
真IIIも真IVも真SJもライドウもみんなベースは金子なんだよな
真Vは金子に頼らずに作るんじゃなかろうか コズミックウォーカー途中に岡田の会社倒産しちゃったんだっけ >>721
プロデューサーの仕事は主に3つ
仕事の環境を整えること
仕事を行う人を揃えること
仕事の方針を決めること
プロデューサーが同じだと、自分が好きな環境を整えて、自分が信頼した同じ人を集めて、自分にあった方針を定めるから
似たようなゲームができやすい
実際にどんな内容かを細かく決めるのはディレクター(指揮者)やマネージャー(監督)の仕事 >>723は間違えたわ
真IVでの山井はディレクターだな
真IVFでプロデューサーになった
真IVのディレクターは真IIIとか真IVのメインプログラマーの大山
真Vも山井がインタビュー出てるし多分プロデューサー
メガテンに関しては真IIIマニアクス以降は全然主要スタッフ変わってない 394 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/02/13(火) 20:13:33.86 ID:KBQ8gx6Jp
なんでアトラスはメガテン5をスイッチPS4箱マルチにしないんだろな
特殊契約で貰うよりそっちのほうが儲かりそうだけど
424 名前:名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 20:22:04.40 ID:iFtcZfWP0
>>394
商標権の問題(原作小説との)があったから、
ある時期から【女神転生】がタイトルにつくソフトはなくす方向だったのを、
任天堂の持ち込み企画で復活させたのが4以降の真・女神転生。
任天堂ハード以外からは出ませんよ。
437 名前:名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 20:25:13.36 ID:nGrBzCSA0
>>424
そういえば、ペルソナ4は海外では真・女神転生:ペルソナ4だったのにP4G以降は海外でもメガテンの名前消したな
448 名前:名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 20:30:27.17 ID:iFtcZfWP0
>>437
どんな話し合いをしたのか知らないけど、
原作小説の商標問題に関しては任天堂サイドがクリアにしたみたい。
あくまでアトラス/セガサイドがクリアにしたわけではないことが重要。
タイトル権を任天堂が原作者から買って持ってる形になってるのか、
とにかく、今後任天堂ハード以外から【女神転生】と名のつくソフトは出なさそうだぞ。 アトラスもモンハンWの成功をみて方針変えたほうがいいのでは
今ならまだ間に合うぞ PS4に出ない物クレクレするぐらいなら素直にスイッチ買ったら? 別にやりたいわけじゃないから
彼らは任天堂からタイトル奪うことが最高のエンタメだから >>738
メガテンに出てくる外道悪魔以下だな
ダークカオスまっしぐらだ >>734の説明だとスマホアプリで「Dx2真女神転生リベレーション」が出せてる理由が分からないんだが… >>736
DBのゼノバース2、PS4版よりスイッチ版が売れてますよ もうピークアウトしてるからねえ
ガンガンこれから下がっていくよ 今年中だとするとP5のアニメにCM流れる可能性あるかな アニメは今年の4月予定だから、放送期間中はダンスのCMじゃね? >>752
まず間違いなく妄想だよ
すぐ上でも書かれてるけど、これだとスマホゲーが出たことを説明できないし
そもそも4の開発経緯が任天堂からの声掛けだったなんて話が眉唾
電撃オンラインで今も読めるディレクターのインタビューでも
「そろそろ4出さね?」「出すなら携帯機だよね」
みたいなやり取りから企画がスタートしたとしか話してないしね まあ任天堂にしかメガテンださないってのがあって、それから生まれた創作だろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています