【速報】2017年国内家庭用ゲーム市場速報を発表!Nintendo Switchがハード市場を大きく牽引
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2017年国内家庭用ゲーム市場速報を発表 市場規模は3917.5億円で、Nintendo Switchがハード市場を大きく牽引
2018-01-09 15:30
https://www.famitsu.com/news/201801/09149462.html
2017年の国内家庭用ゲーム市場について
2017年の家庭用ゲーム市場規模は、ハードが昨年対比172.9%の2023.7億円、ソフトが同103.8%の1893.8億円、合計で同130.8%の3917.5億円となっています。
Nintendo Switchが大ヒットし、ハード市場を大きく牽引したほか、ソフト市場もプレイステーション4とニンテンドー3DSを中心に、前年を上回る売上となりました。
ハードとソフトの市場規模がともに前年からプラスとなるのは、2006年以来、11年ぶりとなります。 1位 ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
発売日:2017年11月17日
推定年間販売本数:2,003,607
推定累計販売本数:2,003,607
''2位 スプラトゥーン2
発売日:2017年7月21日
推定年間販売本数:1,752,096
推定累計販売本数:1,752,096
3位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(3DS)
発売日:2017年7月29日
推定年間販売本数:1,744,603
推定累計販売本数:1,744,603
4位 ダブルクロス
発売日:2017年3月18日
推定年間販売本数:1,684,991
推定累計販売本数:1,684,991
5位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(ゴミステ)
発売日:2017年7月29日
推定年間販売本数:1,336,180
推定累計販売本数:1,336,180
6位 スーパーマリオ オデッセイ
発売日:2017年10月27日
推定年間販売本数:1,324,280
推定累計販売本数:1,324,280
7位 マリオカート8 デラックス
発売日:2017年4月28日
推定年間販売本数:1,103,744
推定累計販売本数:1,103,744
8位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
発売日:2017年3月3日
推定年間販売本数:688,044
推定累計販売本数:688,044
9位 ポケットモンスター サン・ムーン
発売日:2016年11月18日
推定年間販売本数:576,506
推定累計販売本数:3,822,728
10位 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS
発売日:2016年12月1日
推定年間販売本数:423,073
推定累計販売本数:1,166,461
ゴミステ一つだけww ゴキブリが全く寄り付かないから立て直しかw
ゲーム業界の救世主switch
唯一神switch
確定したな >>8
オデッセイ間に合わんかったか
あと一週あればな Nintendo Switch
推定年間販売台数:3,407,158
推定累計販売台数:3,407,158
プレイステーション4※2
推定年間販売台数:1,935,247
推定累計販売台数:5,856,863
おいこれ…今年抜いちゃうんじゃね?w >ソフト市場もプレイステーション4とニンテンドー3DSを中心に、前年を上回る売上となりました。
クリスマスにアイマス2万本のみの割には思ったよりソフト売れてるのか・・・
しかし、3DSはソフト市場を何年引っ張るのか 実数を基にした現実しか書いてないなのにゴキブリ寄って来ない 日本もアメリカも Switch
Nintendo Switchは「アメリカ史上最速」で売れている家庭用ゲーム機
https://gigazine.net/news/20180105-nintendo-switch-fastest-selling/
任天堂は発売から10か月でアメリカだけで約480万台ものNintendo Switchを販売しました。
Nintendo Switchの販売台数推移は、2006年に発売されて以来、世界中で1億台以上も販売されたあの「Wii」を上回るペースであり、アメリカ史上最速のペースになるとのこと。
なお、これまで発売日からの約10か月で最も売れていた家庭用ゲーム機はWiiで、記録は約400万台だったそうです。 >ハードとソフトの市場規模がともに前年からプラスとなるのは、2006年以来、11年ぶりとなります。
11年前はwii ps3 xbox360時代か
ソシャゲがあふれまくる今の時代でこれはすごい ゴキちゃん海外で何千万だか売ったってスレに永住して出てこないよw 消費者がPS4を国民機とは認めない現実があるからな
switchが週販2、3倍売れ、3DSがなおも食らいつく 任天堂を本気にさせるとヤバいという事が分かった2017年 右肩下がりだったのはWii、WiiUがひどかったせいだろw >>12
PS4は今年は去年と同じくらい売るだろうしスイッチが今の面子で440万も売れるとは思えない
アフィやalt用のハードル上げか? WiiDSが化け物過ぎたからな
さあどこまで近づけるか >>19
全体的には下がり気味だっただろうけど、
ソフトが売れた時はハードが落ちて、ハードが売れた時は
ソフトが落ちてってシーソー気味だったんじゃね ドラクエ全然伸びてないな
そりゃランキング復帰しないわけだ スマホに客が流れてる現実があって
それを食い止めるべく誕生したのがスイッチで見事大成功したという話
偶然ヒットしたわけではない >>32
まさかPS4版はおろか、3DS版まで
スプラ2に抜かされるとは予想外だった
マリオでもPS4版まであと一歩だったし 今年もゴミステは最後の希望だけで後は売れるの何もないからな
マジオワコン 3DS版抜いてしまったか
合算もそのうち抜くだろこれ 毎年ランキングに1,2個しか入ってない自称覇権ハードがあるらしい ソニーグックはいい加減諦めるか海外に移住しろ
半島にお帰りなさいw TOP30 年間 差
1,734,530 1,744,603 +10,073 3DS ドラゴンクエスト XI
1,321,426 1,336,180 +14,754 PS4 ドラゴンクエスト XI
両ハードとも圏外にいってから1万しか伸びてないとか、これかなり衝撃なんですけど >>41
確かにこれは驚き
よっぽど中古が多いのか スプラもマリオデもゼルダもマリカーもいつも通り今年も売れるんだろうな
そりゃ去年よりは落ちるだろうが、前年比の3、4割は平気で売れると思う ドラクエはセールやってたのに買うやつそんなに少なかったのか… ドラクエとか中年懐古ゲーだし発売日買いが多くなるからそんなものじゃね? ドラクエ11のSwitch版はどんな要素付けてくるのかな
ある程度売りをもりもりにしないと 11年間PS4が糞だったせいで右肩下がりだったのかw
クソニーのせいで日本のゲーム業界が終わるところだったなwww >>47
ドラクエ1〜3のFC版、SFC版、GBC版セットの
おまけとして11付ける位しか無いだろうな >>41
8のリメイク辺りから予想以上に伸びない傾向か出てる
7リメイクのすれちがいが期待外れだったせいだと勝手に俺は思う事にしている もうドラクエって固定客がバっと買っておしまいなタイトルになったんだな
9からがっつり減って新規もいないとか次のDQ12はFF13から15みたいに半減するかもしれんな 機種 タイトル 圏外分未集計→圏外分集計 差
3DS ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 1,734,530→1,744,603 10,073
3DS モンスターハンターダブルクロス 1,668,874→1,684,991 16,117
PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 1,321,426→1,336,180 14,754
たとえ上位のタイトルだろうが圏外行ったら伸びない
これが現実だよね スイッチで1000億回復か
日本は任天堂ハード待ちなんだな >>41
中古の値段とアプデなしの内容を考えれば当然と言える >>41
電撃でだいぶ前に消えたときが1600本だからなぁ
週に数百本程度だろうからそんなもんか ゴキブリには本気で移住をオススメする
日本じゃもうゴミステはスイッチに勝てないw >>41
トップ50外で倍くらい伸ばしてるから!とか良くゴキブリが言ってるけど
まあそんなはずは無いわな
50位って7~800本程度の売り上げなのにそこにすら出ないゲームが売り上げ伸びてるわけがないというね >>63
WiiUですら最初の年末のフェス2日間の参加数が70万人超えてたはず
つまり今はもっと多い可能性 サードパーティは機種限らず2018年のマリオデ、ゼルダの売上を超えられるソフトを出せるかがキモだよ >>63
90から80%くらい残ってるんじゃね?
なんか感覚的にそんな気がする
中古もほとんど出回ってないし イカ170万も驚きだがXXがこんなに売れてたのがもっと驚いたw 全世代にアピールするならVCは必須だな
ゲーム世代も高齢化進んでるし >>70
正式に調べて無いから分からないけど
恐らくFCの1から数えても歴代最低の初動率のはず
発売2か月経つか経たないかでランキングから消えてそこから一切水面下でも動いてないという スプラは最終は300万越えるよ
本体が増えれば同時に買われるソフトだから 国内家庭用ゲーム市場(ファミ通)
2007年 6876億円
2008年 5826億円
2009年 5426億円
2010年 4937億円
2011年 4543億円
2012年 4491億円
2013年 4089億円
2014年 3685億円
2015年 3209億円
2016年 2998億円
2017年 3917億円
3DSが大盛況だった2013年並みの水準まで来た コメント欄が廃止されてて良かったな
以前の1000コメ突破の比ではないくらいゴキに凸られるだろうし >>55
MHXXは数ヶ月間はランキング圏内だったしSwitch版が発売されたこともあって圏外からそこまで伸びないって事はわかる
けど、ドラクエは結構早く圏外になってかつ、水面下でも殆ど伸びていないから初動率が高いってことが驚き 初動型とは言え350万くらい売って評価も良いDQ11に喧嘩売るイカ信者って糞痛いな
そりゃ350万本も売れた完全なオフラインRPGなんて新品がジワウレするわけねえだろ
はっきり言ってイカなんか比じゃないくらいDQの方が遥かに格上だぞ
子供も巻き込まないとこのご時世350万なんてぜってー売れねえから >>75
Vitaがガクッと下がったのに1000億増えるとは、ありがとうスイッチ >>78
子供巻き込んでたらクリスマスくらいランキングに顔出すよ >>78
口だけうるさいポンコツ大物芸能人みたいだよね >>76
俺らには購買力が全くありません!
任天堂が復活して売り上げ伸びるくらいなら
このままガンガン下がって行って業界自体滅亡した方が良かったのに!
ってコメントが1000以上伸びるわけか
狂気だな イカはアクティブ50%だとしてもFF14のアプデ時期アクティブに並ぶんだろ?
対戦アクションゲームとしては世界に出てもそれなりの順位なれるんじゃね?
そこらの基本無料ゲーより余程多いぞアクティブユーザー
割と有名なWOTでも世界アクティブ10万居ないからな
世界5位以内は難しいだろうけど、世界10位以内ならいけるんじゃね?
オーバーウォッチが最盛期800万アクティブ(世界5位)らしい >>78
ドラクエが子供を巻き込んでたらクリスマスに多少は売れるはずなんですが
いい加減現実見よ? FF15で痛手を負った日本の小売を救ったSwitch
しかしクズエニは更に小売追いやるエディションを発表 もしコメントあったらカイガイカイガイして逃げるんだろうなww >>87
クリスマス週にドラクエ11の一週間前に発売したスプラ2が2位
ドラクエ11の3か月前に発売したマリカ8が1位
ドラクエ11はトップ50にも姿を現さず
これほど露骨な結果が出るのは珍しいよなw
どっちのゲームが一般人や子供に支持されてるのかこんなに分かりやすい結果が出たのにな >>63
フェスのときだけ復帰する俺みたいなのもいるからなあ >>28
正確にはWiiUがひどかったのにPS4がその分の市場拡大ができなかったからだよ
勝ちハードのくせにソフトもハードもPS3並にしか売れてないとかアホじゃねえの >>85
もっとセンスのある言葉が出てきそう
業界人のカウンター超えれるかは知らんが 3DSにも出てるしスイッチにも一応出して貰えるらしいドラクエを何で豚はそんなに目の敵にしてんの?
そんなだからサードから嫌われるんだろ スマホばっかの市場じゃなくて
コンシューマ復活気味でいいね みんなスマホゲーがつまらんということに気付いてきた感あるわ
まぁCSゲーも日本人が好んでやるゲームあんまないから戻るに戻れないんスけどね ゴキブリは海外に移住しろよw
小売店はゴミステだけではビジネスにならないってよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています