任天堂が特許権侵害でコロプラを訴訟!『白猫プロジェクト』が特許権を侵害
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どう見てもパチモンだが、特許は法律だからな
なにがどう侵害されたって話なんだ 寝耳に水すぎて
どっちの陣営の信者も困惑してる
なんやゲハ(GK)巻き込むなよ スーっていうキャラとカートの奴は実装された時も少し話題になったけどなんで今更訴えたんだ? 話し合いの結果折り合わずに訴えたんでしょ
いきなり訴えるわけない よっしー任天堂がんばれ
スマホゲーみたいな課金ヤクザ商売してるゲームと呼ぶことすらおこがましい
クソスマホクソゲー業界に死の鉄槌を落としてやれ 正直白猫が潰れんのは困るわ、せめて帝国と連邦の方はっきりさせてくれあとカイルさん救われないまま潰れんのは酷過ぎるで 看板の白猫うんたらで稼いだ金をPSVRにドブったらユーザーから死ぬほど罵倒された会社 >>5
一昨年の9月に任天堂から特許侵害してると指摘されたけど、コロプラは侵害してないと任天堂に説明した
1年以上話し合ったけど任天堂を納得させられなかったので今に至る 白猫一時期パズドラ、モンストに並ぶ勢いだったのにな
金さえ毟り取れればいい会社だし テニスもかなり似てたしええかげんにしとけよって言う牽制やろな https://twitter.com/mochi_wsj/status/950980444152999936
任天堂広報から回答。vsコロプラで任天堂が訴えている特許侵害は5件。
そのうちの1つは「タッチパネル上でジョイスティック操作をする際に使用される特許技術」。
とりあえず公式回答はここまでですかね。あとは係争の中で明らかになっていくんでしょう。 WSJの望月氏のツイートより
任天堂広報から回答。vsコロプラで任天堂が訴えている特許侵害は5件。そのうちの1つは「タッチパネル上でジョイスティック操作をする際に使用される特許技術」。とりあえず公式回答はここまでですかね。あとは係争の中で明らかになっていくんでしょう。 >>12
なるほど、ちゃんと書いてあったねサンクス 44億払ったらそのままでいいよじゃなくて
44億支払って白猫のサービス停止しろとか鬼過ぎる
コロ○ラ「44億支払ったら許してくれるんですか」
任天○「払った上でサービス停止したら許しますよ」
コ○プラ ()
利益
コロプラ2016年 207億
↓
コロプラ2017年 87億
↓
今年も下がる見込み←任天堂44億請求
笑える 少なくともスーは違うんじゃないかなぁ…
俺の記憶だとスーってスプラトゥーン出る前に登場してた気がするし
後だっけ? >>16
ぶにこんってこと?
ゲームの根幹だから負けたら終わるな >>22
これさ
それ出る前に俺が
「あぁ、こんな感じのゲーム作ろうかなぁ」
って思っててツイッターでその案を晒したんだけどさ
俺の案をパクったのかね?任天堂 アメリカの裁判で米国任天堂が賠償金がわりに相手側企業の特許全部毟り取ったなんて事があったけど、日本でそんなことはできないだろう。 著作権じゃなくて特許権だからプログラムやデータ部分での話みたいね いつもながらの事だが任天堂は結構前から言ってたんだろうな >>27
それは、オマエが思いついた日時と
それを公に証明できる物的証拠があって
初めて言える。
ソレができなければ、後で何とでも言えるただの妄想。 >>27
ツイッターは2006年開設だぞ
どうやって2004年のゲームの操作方法が俺の案なんてツイッターに書けるのよ ゲーム内容関係ないやん
コントロール部分の特許侵害だし 他のスマホゲームも操作パクりかなりあるな
そこは任天堂に使用料払っているんだろうな
コアプラだけ拒否した形か
ただゲームパクりもしているから任天堂も訴訟に踏み切った形だな コロプラが特許侵害訴訟の経験者を募集してるから誰か助けてやれ 今まで訴えられなかったのが不思議なぐらいパクリの総合商社やんな、コロプラwww 任天堂から訴訟されたからコアプラは判決出るまでは声優とかキャンセルされそう 普通に使うなら目立たないのに、ぷにコンとか言って操作方法の権利主張し始めちゃうから流石に問題になったんだろうな 訴えるかは利害関係もあるからね
自分たちにもメリットあれば見逃すこともあるし
クロスライセンスもある
スマホでパクリや特許侵害して儲けてるなら
訴えられても仕方ない 一年の間に稼げるだけ稼いだのだろう
コスプレカートと思想は一緒か ただ、変な話だが今ツイッターのトレンドになってるけど
いつも基本無料ゲーばかりやってる学生勢が白猫を潰さないで!任天堂嫌い!とか言っててかなりイメージに悪影響ありそう
まあ家庭用ゲーム機に金落とさなそうな奴らばかりだけどさ… 特許は15年期限が有り更新したら継続
しなければオープン扱いになる リアルマネーかかってるからな
白猫重課金組には死活問題なんだろう 正直何がパクリなのかわからない。
いちいち操作方法が似てるー、マリオカートに似てるー、だからパクリーっていちいち言ってたらキリがないからね。 ポケ森の操作系もあるし、1度特許を明確にしておこうという事もあるんだろうね。
コロプラも1年以上ゴネなきゃダメージ大きくならなくて済んだのに。 コロプラはよく知らんが白猫って柱のコンテンツじゃないのか
負けたら大変な事になるのでは これおかしいよね
レースは任天堂が起源とでも言いたいのか? >>51
キモオタガイジの声なんて誰も相手にしないんだよなあ
最近もよくわからんアニメでいざこざあったけど何の影響もないだろ >>54
だから任天堂はずっと大ごとにしなかった
エムブレムサーガ裁判も浜村がアホみたいなことをしなければ任天堂自体は裁判までやる気なかったらしいし >>51
全員アフィカスで愛国反韓を叫んでるような情弱キモウヨしかいないんだろうな
やっぱジャップランドはもう限界、完全にかなぐり捨てて海外へGO! >>60
全部浜村のゴミのせいだからな
IS退社してからも加賀さんはFEに関わるつもりだったのに
あのクソのせいで加賀さんも嫌になって二度とFEに関われなくなっちまったからな
そのせいで今や低劣愚劣の偽物エムブレムことEEと化した >>61-62は「キモウヨ連呼」というキチガイ
彼の生態がまとめられた過去ログ↓
【ゲハ最凶】キモウヨ連呼をヲチるスレ【末尾p】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508413486/
毎日、かつ一日中IDコロりながらジャップジャップキモウヨキモウヨ喚いてる奴なのでまぁマトモなわけもない
◇彼のキチガイっぷりを象徴するレス
64 名無しさん必死だな 2017/10/20(金) 07:22:50.20 ID:Ucwlhha1p
>>61
大半はただの老舗シリーズだろ?ジャップは権威主義者なんだからよ
そうでなきゃ不正と経済悪影響まみれの下痢便総理がこんなズルズル政権を維持できない
ついでに言えばスプラは美少女動物園だろ、パッケージが女の方が先だからな
「パケ絵で女アバターが手前に居るからスプラ2は美少女動物園」という彼以外にはとても理解出来ない感性を持つ
◇彼の言動は矛盾まみれだが、その一つを紹介
244 :名無しさん必死だな[]:2017/10/26(木) 15:26:03.66 ID:nGZVjlbxp
>>46
発音のたどたどしさからして間違いなく国際版ボーカルの人が無理やりジャップ語で歌った奴だな
やっぱジャップ語って欠陥言語だわ
30 :名無しさん必死だな[]:2017/12/19(火) 21:09:47.01 ID:7GNT2jJIp
ゲハはキモウヨ板だからな
マリオ大先輩のような一般向けのゲームには興味がないんだよ
はて、何故彼はその「欠陥言語のジャップ語のキモウヨ板」に一日中張り付いているのだろうか?
日本語が嫌いなら海外のサイトに行って英語なりドイツ語なりアラビア語なりで会話すりゃいいものを 任天堂と提携してるDeNAも
キン肉マンでモンスト丸パクリしてるな。
モンストの追加要素もキン肉マンが後追いで順次パクって実装されていってるし。
mixiいい加減訴えれば良いんじゃね? >>54
マリカーどうのこうのじゃなくて操作のプログラムが丸パクリだから訴えられてるんだよ 操作が丸パクリまではまだいいんだよ
それを自分の所が開発したように特許出したからアウトってだけで >>36
ネット民は東日本大震災でLINE(同年6月サービス開始)使ってるくらいだからそれくらいできるんじゃないの(適当 【今更】コロプラ、去年の年末から弁護士を募集していたと発覚wwwwwww
https://i.imgur.com/4LktGRR.jpg やっぱり任天堂はアホで馬鹿な集団やな!本当にウンコ臭いしょんべん臭い!
ボケで無能な役員しかいないから仕方ないな!あはは!日本から追放しろ! >>74
2016年から警告されてたんだよ
それでも改善しないから強硬手段になった 「特許」と「オープンイノベーション」のオイシイ関係!? コロプラ弁理士が解説
特許が邪魔する? オープンイノベーションと特許の関係
角 特許ってもともと、新しいことをやらせるためのインセンティブの仕組みだと思うんですけれども、それが逆に、新しいことをやろうとしている人の邪魔をすることがありますよね。
全方位に出した特許で、使われないまま死蔵している特許が、七並べのカードを止めるみたいなことになっていて。新しいことをやらない人の持ってる特許のせいで、時代が前に進まない感じがしたりして、どうにかならないものかと思うんですよ。調べることも難しいし。
佐竹 数が多すぎるんですよね。誰がどんな特許を出しているか、なかなか簡単に分からなくなっています。活用の前に検索するデータベースすら使いやすいものがない。
でも最近は、調べること自体のハードルが昔に比べてずいぶん下がりました。その理由は、Googleなんです。今まで、特許を調べることはそれなりの職人技で、人間がある程度ジャンルに分類したものを、カテゴリーとキーワードで調べるというのが職人技だった。
それが、グーグル先生にですね、適当にぱちぱち言葉を入れたら、ちゃんとそれっぽいのが出てくるんですよ。十分、実務にも使えるんです。
佐竹 でも、特許を調べてそれを利用するというよりも、IT分野に限って言えば、新しい特許を取ることを頑張る方がいいかなって気がしますね。
新しいデバイスが出たとか、そういったタイミングで、「そのデバイスだからできること」を考えて出願すれば、じゅうぶん特許になるんですよ。
角 なるほど、特許を取る側になれと。
佐竹 たとえば、スマートフォンは、いわゆるガラケーと操作体系が全く違うわけですよ。例えば、キーボードからスマートフォンのスクリーンを使った入力方法に変わったわけです。
結局、情報をインプットして、処理して、アウトプットが返ってくるという一連の流れは同じなのですが、インプットの仕方に技術革新が起きています、と。
スマートフォンの操作体系は、基本、タップだフリックだという話じゃないですか。そこはOSとか端末メーカーが開発するんだけど、「フリックを使ってこうする」という新しい方法を考えれば、権利が取れる可能性がある。そこで頑張ったほうがいいと思うんです。
完全にコロプラのほうから喧嘩売ってる >>24
かわいそう?何言ってんねん法整備されてないとこ狙ってグレーでスレスレやって稼ぐだけ稼いでるとこに 多分ぷにこんの特許申請したのを任天堂が知って
それウチの特許だから申請するの辞めてくれる?て請求してたんだろ
ところがコロプラが拒否して話が進まないから訴訟と
こんなところでは >>20
今後利益ゼロになるの見えてるから取れるうちにとっとこうってことだわなw いきなり44億払えって子供向け企業のやる事かねこれ
アンチ任天堂増えそうだな >>74
惨敗してばっかの糞老害高須ウヨジジィと一緒にしたらいかんぞ 白猫課金組は配信停止ならアップルかグーグルに騙されたって
課金したお金返せって言えばいいだけだろ
コロプラ終了。 任天堂ハブにサードが団結して
ソフトをださなくなるわな 逆にコロプラの特許認めたら他のスマホゲー何もできなくなる
任天堂が買った方がええと思うわ 社長らがゴキで
不調の任天堂を嘲笑しながら軽く見てたとかなら笑うな 任天堂最強法務部に目をつけられたらね
コロプラやばない? コロプラが変な特許出したから任天堂が訴訟起こしたってこと?
それなら仕方ないな >>95
しかも一年間警告し続けた結果の無視だっていうんだからそら任天堂激おこですわ
っていうかこれで見逃したらどんどんパクられるで 判りやすいまとめ
任天堂「ほとんどのスマホゲーがタッチパネル上でジョイスティック操作をする際に使用される特許技術使ってるけど、まぁゆるしたろ」
コロプラ「うちのぷにコン凄いよ、他より凄いよーうちだけだよー」
任天堂「コロプラさん、その宣伝方法は困るよー、うちの特許だよー」
コロプラ「は?知るかよ、うぜーからうちの特許として申請したろ」
任天堂(はぁ・・・本気出すか) 勝手に使ってるだけなら問題ないがそれを自社の特許にしたのが一番の問題だったんだろうな
そういう警告は嫌でも見るべきなんだよガキじゃねーんだから 44憶請求w
コロプラこりゃマジで終わったなw
ウドンテンニ様に逆らうタワケは死あるのみw これ認めたらどっちみち即終了だから
引き延ばしてたわけかw
アホだなw任天堂に裁判で勝てるわけないのにw
メシウマすぎるw とにかく逃げるしか道はないのか?
敗訴しても減額で和解とか無理ゲーなん? >>51
いまどき白猫やってる奴らなんかまともなゲームやってないだろ >>42
チンコンとかきちんと特許を避けているよ
そのかわりあの卑猥な形状にせざる得なくなった
それでも特許を避けるのがまともな企業 任天堂も下手打ったと思うよ
こんな状況でダイレクトやったら、何発表してもこの話題ばっかりで全然注目されないぞ
かといってスイッチのスカスカがいよいよ深刻化する中で延期や中止もできないし詰んでる >>99
勝手に使ってるだけなら問題ないってのはソースあんの?
普通に特許使用料払ってるんじゃね? >>87
同日にカプコン側もIRで同内容の発表してる。
多分今回訴えられた特許と無関係だろうけどあるいは残りの4つに…w コナミのビーマニ特許以来、落下音符ゲーが出なくなったのは特許料が高いからだが
会社によっては権利元に話通せば無料で使える特許もあるらしい >>91
コロプラPSVRめっちゃ積極的だったから潰せばソニーへの間接攻撃にはなるな 実際のところ年単位でかかる事案だろ
今騒いだってしょうがないよな >>77
新しいことをやろうとする人の土台を築いた人らへのインセンティブは、忌々しい。
検索すると出てくるので調べやすくなったけど、まだまだ調べるのはメンドクサイ。
とにかく新しい入力装置だから、さっさと特許をとってしまおう。
しかし現実は、タッチパネルの使い方は、スマホの前にDSで活発化して進んでいた、と。
スマホ以前のことを想定すらしてなかったのではないか? コロプラのPSVRなんてPSVRへの援護射撃に全然なってないような・・・ >>103
一年前に
「サーセンでした、操作システムは変更して今までのライセンス料を払います」
ってやってれば今頃なんてことなかったんだろうに ニシくんの中ではもう勝利は決定されたようなもんだし
負けても法律が悪いって言い出すにゃ >>111
権利元にメリットがあるなら柔軟な対応することも多い
クロスライセンスとかもそう >>4
素人衆が寝耳に水って事は、相当慎重に水面下で外堀固めてたろ
おそらくほぼ逃げ道塞いだ上でトドメ突いてきてる Appleなんかタッチ操作関連の特許滅茶苦茶持ってたよな
ホント鬼門だわ >>121
提訴ってのは諸刃の剣だからな
裁判で負けたら思いっきりブーメランになる
慎重に検討して勝てる要素をてんこ盛りにしてから戦争おっぱじめるのに
一年間は十分すぎる時間だわな 天下の任天堂こういうことやらないと金儲けできなくなったの? コロプラ馬場社長、支配株主から外れる 2016/9/21←←←
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO07508400R20C16A9DTA000/
馬場功淳社長の保有株比率が信託取引により56.13%から46.69%に低下したと発表した。
馬場氏は支配株主から外れる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25501230Q8A110C1000000/
訴訟の提起は2017年12月22日付。コロプラの発表によると、
16年9月に任天堂から同社保有の特許権を侵害すると指摘があったという
↑↑↑↑
これセーフなん? コロプラ
代表取締役社長 CEO
馬場 功淳
平成19年4月グリー株式会社入社 >>22
え、ストラップってこういう風に使うものだったんか
初めて知ったわ これ訴訟された時点でコロプラが負けてるんだよ
サービスが停止するかもしれない課金サービスに課金するバカはいないだろ
大騒ぎになって多数のユーザーに知られた時点でコロプラのソシャゲは終わる
解決を早めるためには特許侵害を認めて不利な条件で和解するしかない >>124
放置しておいたら、任天堂のほうがコロプラから特許料払えって話になるのでは? 5件の特許侵害は言い逃れできないなw
コロプラ逝ったか >>108
そもそもジョイスティック使ってるソシャゲはみんな任天堂の特許勝手に使ってやってるのよ
任天堂が黙ってるのはこれ訴えたらソシャゲ作ってるすべての会社訴えることになってさすがにユーザーからのヘイト大きすぎるから黙ってる
今回コロプラはこの任天堂が持ってる特許を勝手に自分の会社の特許として登録しようとしたからさすがに任天堂も黙っていられなくなったってだけw >>60
エムブレムサーガはFEの続編扱いで記事書いてたからな
あそこまでやったらそりゃ訴えられるわ
〇〇カート的な任天ゲーに似てる物は沢山あるけどほとんど問題になってないし浜村の横暴は相当 裁判で認められなくなるかもしれんけどぷにコンの特許自体はとっくにもう取ってんじゃないの?
登録しようとしたからとかが意味わからん タッチした場所を起点にしたジョイスティック操作なんてどこも同じ様な事やってるのに何でコロプラだけ訴えられたのかと思ったら特許取ったからか
余計な事しなきゃ良いのに
それだけなら話し合いの上で特許放棄して終わりそうな気もするが本命は別件か サービス停止まで求めてる時点でただの特許侵害ではなさそう >>135
ぷにコンじゃなくて
ぷにコンの特許を隠れ蓑に
特許侵害してたからブチキレたんやろ >>136
誰も特許取らなかったのは取ったらやばい事を知っていたのかもな
自ら地雷に向かって飛び込んだようなものだなw 日経の記事がオモロイな
>提訴は2017年12月22日付。
>任天堂が国内で特許権侵害について提訴するのは初めて。
初めてって相当悪質やと判断したんだろうなぁ
… 任天堂とアップルに喧嘩売ったらタッチパネルでゲームなんか作れないぜ
警告無視するとかガキかよw コロプラの態度から滲み出る間抜けさ
まともな弁護士も居ないみたいだし派手に爆発してくれよな まともな弁護士が居なかったら誰が見ても勝てる案件だって負けるのに
これは負け確実の案件だからどうしようもないw 特許は、申請する前に世の中に広く知られたら取れないんじゃなかったかな?
コロプラが特許取ろうとしても、任天堂が先にやってる事例出せば取れないはず >>145
DS発売当時のマリオ64DSのタッチ操作が世の中に広く知られたとはとても思えん
その10年後とか誰も覚えてないレベル 基本的にはそうだし、侵害する部分があれば指摘もしてくれるけどね
チェックすり抜けて申請通っちゃうこともあるのも正しい >>146
当時はタッチパネル自体がガジェットのディバイスとして新しかったからな だいたいコロプラごときがタッチパネル上のゲーム操作で特許取ろうとかなw 流石にここのCMうざいから潰れてくれても一向に構わないな おい
アリスギア・アイギスどうすんだよ?
ボケが! 形式上で弁護士はいたのだろう
任天堂からの警告までは口先だけだろと強気で無視しまくっていたけど
訴訟問題に発展しそうになったからこりゃかなわんと逃げたんじゃね?とかもありえる カリスマゲーマー、話題のNBP問題は任天堂の自業自得と分析
ウユニ@オカルティックナイン&DJMAX? @uyuni_BPgamer
任天堂ボーナスポイントとか言われてるみたいだけど、真偽はさておき日本で
殊更言われるようになったのどっかの社長が自社評価に使っておまけに他社
と比較したからでしょ?作品に点をつけることは悪いとは思わんがあんな使い
方しちゃいかんわな
https://twitter.com/uyuni_bpgamer よっしゃ!!!
コロプラは本気で任天堂を叩き潰してくれ!!! >>154
訴えられてる側がどうやって叩き潰すんだよ >>153
バカじゃない
jinみたいなクズに踊らさらて
それでカリスマとか笑わせるわ アルゴリズム(計算式)の特許って客観的にみて強引なもの多い
スクエニの「素早さが高い分だけ、ターンが早く回ってくる」も特許
レベルファイブ,セガとの特許問題についての公式見解を発表
http://www.4gamer.net/games/063/G006301/20121212090/ >>130
コロプラはソーシャルゲームなんて作ってないだろ
メインで作ってるスマホゲーはパズルやRPGとかじゃないのか? ぷにこんとやらが特許出願したなら、元々特許持ってるのに訴えないのはアホでしょ。類似の操作ができるゲームに対しても影響がでるし。 5つの特許侵害の内、ひとつはタッチパネルのジョイスティック操作
該当しそうなのがぷにコンじゃねと予想されてるだけで任天堂がそれが理由で動いたかは不明 タッチパネルの仮装コントローラの元祖ってマリオ64DSだったの?
あれ、やりにくかったな
2ちゃんでは絶賛してる人も結構いたけど ついでにソニー(銀行)も、コロプラのその熊うちのモモちゃんに似てませんかねと言い出しちゃえ まあ対応がアホだな
最初から無視せず対応してればよかっただけ 話し合いの結果決裂なのに何で無視したとかいう話に? >>155
ニンテンドーは工作員使ってコロプラを叩いてるって逆に訴えたら?
コロプラ「証拠ははちまですドヤ」 カプコンとクロスライセンスしたっていうマルチプレイに関する特許とか誰か調べておいてよ これ、発表した理由がユーザーを盾にするためかもしれないと思うと
ゾッとするわ >>168
課金してくるだけでなく、盾にまでなってくれるのか 実際にそのままパクったんだろなあ
こういう底辺企業はパクリしか能がないし
任天堂は100%勝てるの分かってて訴訟してるだろ >>116
それ別にコロプラに限らずどこも成果はないだろ
ゼロに何をかけてもゼロ 特殊な特許というわけでもなさそうだし、他社案件で同様のゲームは含まずコロプラだけを狙ってきたということは
何か任天堂を怒らせるようなことをしたせいで、任天堂が権利を行使してきたって感じじゃないかねー >>68
広めるためだろうね
弱さをアピり任天堂が潰そうとしてるみたいな印象を持たせる
弁護士募集って口実で
狡いところ全てに当てはまる傾向は正直さと罪の意識の欠落
意図を偽装する こうやって騒動になってニュースにも取り上げられて企業イメージとしては良くない結果になるのは明白だったけど
それでも訴訟した理由はあるんでしょう 権利侵害に対して水面下の交渉を一年間もしていたのに任天堂のイメージが悪くなるって言ってる人は元々任天堂に良いイメージ持ってないだろ
中立かどうかも怪しいレベル >>173
たとえば、DSや3DSのゲームについて特許料を請求した可能性とか、ありうるんですかね? >>173
1年以上忠告してたのに無視どころか、喧嘩
吹っかけてきたので嫌々訴訟したんだろ。
マリカーと違い、プレスリリース出してないからね 白猫プレイヤー達が敗北確信してるのが一番面白い
マリカーモドキとか、よっぽど似てたんだろうな >>133
任天堂が持ってるタッチ操作特許の上でしか成り立たないUI特許を取得したけど
コロプラがタッチ操作そのものを発明したと外部にアピールしてたのが悪質と判断されたんでね
何も言わず使ってる分には多分他と同じでお目溢し受けたと思う
任天堂の特許取得は基本自衛用だから相当な事が無い限り訴えないし
ちなみに任天堂が持ってる特許を自分の会社の特許として登録しようとした…なんて場合
当たり前だけど特許自体が取れない ソシャゲメーカーって任天堂の倒し方知ってますとか割と業界を舐めた態度取ってくるよな ■■■■■■ ま と め ■■■■■■
ドラゴンクエスト9(2009/7/1スクウェアエニックス)
https://i.imgur.com/YLO6dET.jpg
コロプラ
「プニコンはコロプラが独自に開発したスマホ向け次世代インターフェイスニダ!」
70 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/01/11(木) 00:21:31.89 ID:kb+TZpLo0
16年9月に任天堂から同社保有の特許権を侵害すると指摘があったという。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25501230Q8A110C1000000/
2016/9/21
コロプラは21日、馬場功淳社長の保有株比率が信託取引により56.13%から46.69%に低下したと発表した。
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO07508400R20C16A9DTA000/ >>148
いやATMとかあったし
DS発売前からタッチも2画面も枯れた技術だってこの板ネガキャンの嵐だったろ
GBAからPSPにスクエニさん、のコピペ爆撃の頃 >>185
DSのタッチパネルは一般人レベルでは「そう来たかあ」って反応だったろこの板でも
そりゃ他社のデバイス開発者たちは違ったかもしれんけど
券売機やATMのタッチパネルをゲーム機に付けて何か役に立つの?wwwって言ってたのはGKだけ >>186
好調じゃないのに招待現してんじゃねーぞ >>185
そらあんな馬鹿でかいATMくらいにしか見たこともない技術が携帯ゲーになったら驚くさ
しかもタッチはクリックだけじゃなくて、文字や絵を書くこともできたし
カードゲームとかでカードを弾く動作とかもDSの段階であったからね ゴキはタッチパネル馬鹿にしてたのに
Switch初報見て「任天堂はタッチパネルを捨てた!」って
ネガキャンに使ってたよな
結局搭載されてたけど コロプラの株価はマイナス20%の下げ
任天堂の株価はマイナス0.7%の下げ
投資家は任天堂は裁判で勝てないと見てるのか >>192
さすがにアプリ停止なんかにはならないだろうし
任天堂にとっては微々たる金額だし
当然の反応 よくわからんのだが、これまでは
他社「すみません、仮想スティックいいすか?」
任天堂「いいよ」
って事だったの? >>197
他社「仮想スティックいいっすか?」任天堂「いいよ」
コロプラ「いいのか!なら自社開発のエンジンってことにして特許とって技術販売したろ」任天堂「それはダメだろjk」 コロプラ「われわれが独自で開発した技術。任天堂の許可など要らない」 任天堂によるコロプラ提訴の本当の理由が判明
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515586791/11
11 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/10(水) 21:25:15.06 ID:xKctTlg10
「ここにみかんおいとくからもってっていいよ」
「さんがつ」
「このみかんは俺のやぞ金払え」
「」 44億の代わりにゴロプラの持ってるVR特許差し押さえてくんないかなw
本当のVR元年はここから始まるんだわ 個人投資家のみなさまへ
http://colopl.co.jp/ir/about/interview/
角田 『白猫』はスマートフォンゲームによく見られるカードバトルから脱却したのが最大の特徴です。
3D空間を自由に歩き回り、敵を自分の指で倒すというアクション性を取り入れて、冒険感のある王道RPGを目指しました。
「スマートフォンゲームの新しいジャンルを確立する」という強い気持ちを込め、
それを体現させるために、革新的なスマートフォン上の操作を実現した「ぷにコン」をコロプラ独自で開発し、採用しています。
http://dengekionline.com/elem/000/000/964/964876/
●ぷにコンとは?
コロプラ独自のインターフェースで、画面をスライドすることでその方向に移動し、タップすることで攻撃を行えます。
特筆すべきは、画面上のどこをタップしても大丈夫というところで、直感的にキャラを操作しやすくなっています。
画面上に移動ボタンや攻撃ボタンが表示される、いわゆるバーチャルパッドとは違って、
画面のどこを触っても操作ができるので、片手で遊べるところも大きな特徴です。
角田:実は“ぷにコン”自体は、社内の別チームが開発したものなんです。
弊社はチーム同士のつながりが強いので、いいものであればチームの垣根を越えて活用することは少なくありません。
“ぷにコン”はアクションゲームとの親和性が高いということで、システムを採用することになりました。
浅井:角田は『白猫プロジェクト』の開発当初から片手で遊べるものを作りたいと言い続けていたので、そのコンセプトにも合っていたんですよ。
角田:デジタルなプレイ感を払拭したかったんです。
“ぷにコン”を導入するまでは画面上にボタンを表示するバーチャルパッドの形で開発を進めていたのですが、
どうしても両手を使わないと遊べませんし、なんとなくデジタルでカチっとした印象が強くって。
その点“ぷにコン”は、見た目的にもプレイ感覚的にも非常に柔らかい操作感で遊べるので、まさに求めていたツールでした。 >>204
コロプラが侵害していた任天堂の特許の使用料
継続的に侵害していたからその期間分請求されるのでむしろお安めの請求だと思う
とは言え1億とかの端金もいいとこの金額設定にしちゃうと特許の価値を毀損しちゃうのでそれなりの金額の請求となった
ここで1億とか設定しちゃうとじゃあ1億くれてやるからおれが好きなようにやるなwwwって奴が必ず出てくるから
そういうアホを牽制する意味もある >>203
コレでVR特許取りまくってたコロプラ擁護するのが草はえる 任天堂の倒しかたって
任天堂の技術とアイデアを丸パクリした上
あつかましく特許を申請して起源説を唱え
それに反発してきた任天堂を悪の権化の如く
ネットで誹謗中傷して自分達は被害者面する事なのか
やってる事も考え方も完全に韓国そのものだな コロプラ、カプコンと特許クロスライセンス契約を締結…“マルチプレイ”に関する分野で両社が保有する特許を積極的に相互活用へ
http://gamebiz.jp/?p=198691
特許を独占寡占するつもりのコロプラ 任天堂を悪く言う奴は俺が殺す!!!!
 ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
/任_豚\
| ノ-O-O-|
(6 . : )'e'( : .)
ノ `‐-=-‐'
| ・ ハ ・ .| |
|| )|
(_| r ノ_)=|三ラ
ヽ |/
>__ノ;:::...... なんで警告されたときに対応しなかったんだよ。アホ過ぎるわ。 任天堂の特許はゲーム機上で動くゲームプログラムを指しているから、コロプラの同種の特許には抵触しないって説明したのでは?
寧ろ、範囲としてはコロプラの特許の方が広いので云々って可能性 任天堂の特許範囲をうまくぐり抜けて、他のスマホアプリにも該当するような請求 でもこれ今後よそのメーカーが使ったとき
コロプラから訴訟やりづらくはなるよね
任天堂さんの使いました言うからね
(任天堂自身が別の特許訴訟で似た論法をやったことがある) まあ、普通に考えればタッチパネル式のハード出してんだからそれ関連の特許抑えとくわな
ゲーム機だからスマホだから、感圧式だからだとか静電式だからってわざわざ区別せず一括で特許取る文言載せとくわ >>191
先読めるやつがSONY信者なんてやってないだろ
SONYに踊らされて無料で広報させられて
邪魔になったら切られると言う カプコンがコロプラとのクロスライセンスの交渉の途上で
「これやばくね?」と気付いて任天堂にチクった説 >>210
SFC用CDROMドライブも、ソニーの特許や規格だらけだったという、夢を見た。
初夢ではない。 >>20
44億は任天堂が証明できる範囲での、
利益侵害による請求分でしかないだろうから、
実は有情というか最低限。
だから、その上でサービス停止を求めてるんだと。 >>226
スマホぶつ森作ったときにぷにコン特許のせいで予定してた操作方法が使えないことに気づいたんじゃないかな >>230
多分、ぶつ森も関係してたと思う
ぶつ森が流行っていく中、逆にコロプラがぷにコン特許を主張し始める恐れもあったからな VR特許ゴロ宣言してたのかゴロプラは😡😡😡😡😡😡😡
そりゃVRが発展しない訳だコナミと任天堂の100倍悪質じゃねーか色々見越して潰しに来たんだな
ゴロプラが倒産したら、この悪質なVR特許120個はどうなるの? 弁理士佐竹の特許ゴロ宣言と繋がった
任天堂がやらなかったベンチャー潰しを大々的にやろうとしているゴロプラ
>>232
特許は【財産扱い】だそうです(自己解決)
さすがにコロプラ擁護出来ねーわ
ゲーム業界のクズなんてもんじゃなかった ゴキブリはコロプラの味方すんの?
http://thefilament.jp/dialog/1129/
その時に発生してしかるべき特許が、まだぜんぜん取られてないかも知れないよってことですよね。これって、宝の山って話ですよね。
VRはここ数年、一気に盛り上がってきた感じがしますね。(中略)そういうところが特許の狙い目なんです。「ちょっと前まで技術開発がされていなかった理由」が分かれば、チャンスです。ゲームでいう描画速度みたいな音声コントロールも、ここ数年のことです。
https://en-courage.com/2018/company/ae7765fe247a897d948bd60118461f5bcff729c207f021ddd556de17cf249b65#title5
※なおこれまでに取得したVR関連特許数は120を超える >>234
バーチャルボーイ特許のニンテンドー最低だな >>232
良い機会だからペンペン草も残らんように徹底的に潰した方が良いな 573っていう前例があるから、こいつら生かしてたら元年どころか終わってしまうな 44億円有れば当分キッズの為に無料でオンラインサービス提供出来そうだな
やったぜ >>234
しかも内容が基本的なとこ
999 名前:名無しさん@1周年 [sage] :2018/01/13(土) 07:04:56.11 ID:PjIP0Rx80
コロプラ関連の特許見たがVRの初期設定のセットアップ項目の並び順とか
いやいや絶対にそれ必要だろ・・・ってモノまで特許既に取ってる。
そりゃ怪しい中国製のVRとか大手のVRしか出てこないはずだし
ゲームのキャリブレーション画面とかも特許で草生えるレベル。
カプコムがクロスライセンスに至ったのも無理はない。 >>234
この文章をみるに、
その特許は自分で開発したものではない
と言ってるに等しいと思うのだが 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 移動自体はジョイスティックの模倣だよな
走る速度に上限あるうえ無限大座標なんて取れないんだから
「円から逸脱した際に外縁部分にあるものとして制御」しているんだし
画面表示は特許性あるだろうな
拒絶通知でも文言の不明確さ程度で
先行例等には触れていないくらいすんなり通ってる
問題は技を使う時だ
最初にタッチしたところを押しっぱなしにしたときにモードが変わる
その時は移動(=ジョイスティック模倣)だけでなく、
技の選択と使用(≒ボタン模倣?)も兼ねてる
その点では進歩性が見られるから一部特許性はあるかもしれない
少なくとも特許第3734820号の範囲からは外れてる(ほかの特許は知らん)
とはいえ、所詮画面表示と技使用時の挙動だけ違うだけで
ぷにコンは特許第3734820号を使わなければ糞の役にも立たないんだから
任天堂が「特許第3734820号は実質フリー(または格安)ね、
でもぷにコン特許に金払ってる会社には許諾しないよ、もちろんコロプラにも」と言えば
ぷにコン特許は死に特許になるしぷにコンも消滅する
あと6年半で特許第3734820号”は”切れるから、それまで粘れコロプラwww 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 >>201
本当の狙いはVR潰しにある
ソニー、HTC、オキュラス
nextVR、ハコスコ、ソリッドレイ も
やり過ぎた🐻クマ財団(国内産特許ゴロ)が弱るを今か今かと待ち構えている >>203
友達が絡んでたマリカーが叩かれたからって務所入るような下等生物が騒ぐなんて特大滑稽、ネット豚エモンはマリカーに轢かれてどうぞ >>235
バーチャルボーイは半年で販売終了のキラーコンテンツだぞw?
特許は20年だからもう関係ない
てゆうかVBはゲームボーイを無理やりメガネ🕶??にbオただけだからbヒ >>251
ただの壊れたスピーカーだよ
いたるところにに同じコピペ張ってる >>232
良くあるパターンでは、倒産直前まで会社の価値が下がった段階で、どこかの企業が特許目当てで買収する。
特許だけ所得して会社は事実上消滅、なんてのもよく有る話。 >>146
「世の中に広く知られている」には以下の定義がある。
○誰かが使用したことがある
○誰かが「ウチでこんなの開発しました」と公に発表した
細かいところ間違ってたらスマン。 コロプラの特許ゴロ計画は
すでに医療、教育用VR関連にまで馬場広く及んでいた
あくまでもVR特許収益に重きを置いていて開発はしないと言われている
想像以上、VR業界の根幹にまで巣を作っている外来種
明るいニュースとしては政府はデューク東郷氏に依頼した模様 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 >>257
たぶんそいつの書き込みはコピペ投下だぞ
医療なんかにも絡んでるってのは他のスレでも見たからガチだろうけど
んで、たぶん開発はしない〜って下りは、特許はとるけどそれを活用したソフトは作らないって意味じゃないかな >>253
かつて、買収した会社の特許を用いて、日本にラジオを輸出しようとした会社を、水際で止めた家電メーカーがあったそうで。 結局公判が始まるのはいつなの?
それがわからなけれりゃそれまでは何も言いようがないな 任天堂が主張するタッチパネル上の任意の位置でのジョイスティック操作はペンタブレットで前からあるよ
あたかも任天堂が開発した様な印象を受けるがどうなの? >>263
何年まえからでどんな技術かかいて調べるから 馬場という名前の印象がどんどん悪くなるから早く消えてほしい これで、特許ゴロした銭ゲバ任天堂のイメージも悪くなるな http://thefilament.jp/dialog/1129/
その時に発生してしかるべき特許が、まだぜんぜん取られてないかも知れないよってことですよね。これって、宝の山って話ですよね。
VRはここ数年、一気に盛り上がってきた感じがしますね。(中略)そういうところが特許の狙い目なんです。「ちょっと前まで技術開発がされていなかった理由」が分かれば、チャンスです。ゲームでいう描画速度みたいな音声コントロールも、ここ数年のことです。
https://en-courage.com/2018/company/ae7765fe247a897d948bd60118461f5bcff729c207f021ddd556de17cf249b65#title5
※なおこれまでに取得したVR関連特許数は120を超える
イメージも株価も悪くなったのはゴロプラのほうだけどな もしかしてみんなもうこっちに流れてる・・・?
https://goo.gl/jgFCtE プリパラにプニコンっていうマスコットがいるんだけど
風評被害で迷惑してるのでついでに起訴して欲しい つーかゴキブリが任天堂に噛み付いてるのが意味不明なんだけど
VRが流行らなかった要因のひとつが
コロプラがVR関係の特許を宝の山と称してパクったり取り巻くって
そのせいでベンチャーや小さい会社がVRゲーム作ってもコロプラが「はい特許料ね」
って邪魔してくるからリスクに見合わないので開発されないのが実情だぞ?
PSVRが死んだ原因でもあるのにゴキブリ脳みそ入ってないのかよ >>275
まあ今売れてるVRはエロ需要じゃないかと。VRゲー揃うのはまだまだこれからだとマジレス。
ただ開発側はコロプラを警戒しているだろうな。
中小の何するか分からん会社が特許をたくさん持ってたら正直怖いもん。
本当ならソニーがやるべきことだった思うが、ここは先に動いたコロプラが上手いことやったとしか言えない。
ただコロプラがいくら特許を持ってようと、影響力は想像よりずっと小さいと思う。
VR自体がまだ未成熟だし、ソニーや任天堂だって当然対応を考える。
その一環としての今回の裁判だろうし。 >>275
それは実際そうなのかね?
バイオ7の他のVRゲーも軒並みコロプラがクレジットされてたりするの? >>275
お前、そんなデマ情報流してたら風説の流布で捕まるで
コロプラが特許料請求していたとか証拠もないのに
とりあえずコロプラに通報しとくわ。被害届出すかはコロプラ次第だが >>278
自分らはこの記事で特許収入って明言してるから特許料請求するつもりorしたと思ってるのだが君がこれ言った根拠は?風説の流布で捕まるよ
http://college.nikkei.co.jp/article/84412310.html
580:名無しさん必死だな[sage]:2018/01/16(火) 00:22:59.01 ID:vogBXVkj0
任天堂の最終目的はライセンス料でガッポリ稼ぐこと
コロプラの次はどこのソシャゲ企業かな? >>279
俺の言ってることは予想なの。
お前みたいに特許料取ってる!って断言してないからね
VRなんか市場流行ってないんだから、ライセンス料なんか意味無いよな VR特許で稼ぐって断言してたのはゴロプラなんだけど… まあ、任天堂としては、この訴訟に負けた場合、コロプラの特許と任天堂の特許は別物ということになるので、それはそれでいいんだけどね。
任天堂のタッチパネルを搭載したハードにおいて、コロプラが特許で何らかの請求ができる可能性を潰せるというか。
2社間で訴訟もなしで話し合っていてもハッキリしないから。 見たけど、どこにライセンス料で稼ぐって書いてるんだ? 特許を取る=他社を排除して独占利益を得る or ショバ代徴収 だぞ
よほどのことがない限り無償公開なんてありえない ソニーも仮に一流企業ならその辺のことはしっかりするべきだった
SIEに丸投げするからこうなった switchのフライハイみたいなポジションと思ってたら俺様の狩場取られた状態 コロプラがインタビューで特許ビジネス始めるて語ってるのに
なんとか任天堂がやろうとしてる、てことにするのって大変だね
天と地をひっくり返すような真似だ >>284
QRコードはデンソーが特許持ってるんだけど
特許料取らないでオープンにしてたりする
そんな例はいくらでもある
特許取得イコール金儲けってわけじゃないぞ >>287
書いてたな。別にコロプラをフォローするつもりはない
どうせVRなんか流行らんと思うわ。万人受けしそうにないし >>289
特許なんてのはオープンが原則で
オープンであることと金額を請求しないのは別だぞ >>287
したいと言ったのは確かだろうけど実際稼げてるのかね >>280
>任天堂の最終目的はライセンス料でガッポリ>稼ぐこと
しっかり言い切ってんじゃねーかよw
逃げてんじゃねーよバカかお前 特許って、そのやり方で他のところに商売で使わせないのが目的なんで特許で稼ぐとか頭おかしい人って思われるのが当然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています