【速報】任天堂社長「遊びにパテント(特許)はない」
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>>65
いつも思うが
チョン扱いというのはここでは爆弾みたいなもので
それであちこちテロをしているのがチョン連呼なんだなあと、、、
どの陣営も近寄りたがらない爆弾魔みたいなものw ああ、Wi-Fi圏内に入ってID変わっちゃったか
何か突っ込まれるかな >よっぽど俺にムカついたのかわざわざ俺が書き込んだ別のスレまで粘着してきてるね
>>11の証明も乙
「被害者様にー!なーりたいアル/ニダー!」今日も頑張ってるな、真の幻影陣くんw >>68
交尾君はなんか
いうほど嫌われないな
変な雑楽はそれなりにあって、でもアスペルガーで、、、
何か人を惹きつけるギフトを持っている気がする なんだコイツ?豚の尻尾見えてるけど?
ゴンじろーの音沙汰が無い理由がわかったわ
20 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/10(水) 11:44:41.78 ID:f2n0Adqi0
ゴンざぶろーのエロ漫画から陰毛が抜け落ちて、それが集まって出来たのがゴンじろー
不都合な事は徹底スルーがデフォだろ?
イジっても言葉狩りから除外ジョガイがテンプレだろ?
マニュアル通りレスしないでいいのか?
俺を釣りたいなら、また貼っといて「やる」ぞ
1名無しさん必死だな2018/01/10(水) 17:39:12.21ID:UatNhFQbM
2名無しさん必死だな2018/01/10(水) 17:39:36.56ID:4elae3gUd
3名無しさん必死だな2018/01/10(水) 17:41:03.38ID:H/PcTusbd
毎度信じられない速さでレス付くよなw
詐欺師って自分達が逆にハメられる事は想定してないんだってなw >>38にもアンカ付いてない、再投下
普段はバンナムに逆恨みしまくってるのに、
任天堂を持ち上げるときには利用する!みたいな?
ならこれに突っ込んで、どうぞ
バンナムがガンダムゲーを任天堂ハード向けに出さないのはなぜだぜ?
8 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/10(水) 10:22:27.96 ID:4elae3gUd
アニヲタ向けゲームだから
任天堂を嫌いそうな層が中心だもの
■ソフト売上を見守るスレッドvol.8369■
358 :名無しさん必死だな (スッップ Sdbf-DMIp)[sage]:2018/01/10(水) 12:13:47.05 ID:4elae3gUd
ガンダムはビルドファイターズ見てもう駄目だと思ったな
ガンダム見たこと無い子供向けを謳う番組が
ガンダムネタだらけで受けをとってるという >>74
彼はマスコットだからな
ゴキ唯一の愛されキャラ 遊びのパテントには甘いぞ
スマブラのパクリゲーのスイッチ配信許してるし
技術には厳しい この発言自体は有名だけどインタビュー時期(1979年)の状況を知らないと
>>42みたいな的外れな捉え方に誘導し易いんでよく使われるんよね
今だと考えられないけど当時は文字通り「プログラムに対する権利」自体が存在せず
パクりパクられ以前に今で言う違法コピーに対してすら法的対策が取れない状況だった
>>1の発言も任天堂(または)のスタンスではなく業界全体の状況説明に加えて
その対策として権利が無い以上はオープンソース的に発展させるしかなくね?みたいな提言
このインタビューから3年後の1982年、
スペースインベーダーパート2事件の地裁判決(コピー基板はアウト)で
国内で初めてプログラムに対する権利を認める判例が出来て
1985年の改正著作権法でゲームも著作物として保護される様になった 最近バンナムとカプコンも格ゲーかなんかでキャラ貸してもらう代わりに特許のシステム無償で使っていいってやってたな
こういうのって昔からゲーム界隈の企業間でよく行われてたのかもしれんし新しいとこは空気読めなかったんだろか 先代社長が言ってたこと
今は代わったから関係ないね >>83
余所が勝手に自分の所のゲームの続編と公表してゲームを出そうとすりゃ、普通は訴えるだろう。 画面上のジョイスティックを操作とか、あらゆるスマホゲーが採用してんじゃん
カプコンもスクエニもアウトだわ 他社さんでマリオもどきどうぞ作ってください
でも十字キーつこうたら殺すぞっていう話でしょ オナニーにパテントはないわけです。
したがってですね・・・ある一定の時間があればですね
足でもできるわけです。 十字キーっぽいコントローラを使うのは構いませんよ
十字キーっぽいコントローラを特許出願したら激怒しますよ >>86
任天堂が特許とって特許料とらず
技術公開してやってるところを
ここがじゃあ俺が特許とると似たような
特許とろうとしたから
任天堂がキレた >>90
それなら特許取り消しの訴訟した方が良くないか?
コロプラの特許は有効と特許庁に認められた訳だし 任天堂はソニーのパクブラすら許す懐の広い会社なのに >>86
ソフト開発するのは自由だよ
そのパクりで特許取って金稼ごうとしたから
任天堂に訴訟起こされた パクブラや、パクリカート放置してる時点で何言ってんだ状態。 >>94
遊びのルールや表現にパテントは無い
FE裁判でもはっきりしてる
今回のは快適に操作するための技術特許だからコロプラの勝ち目は薄い >>83
遊び(SRPGのシステム)にパテントはないけど
ファイアーエムブレムというゲームとキャラクターにはパテントがあるからな >>94
マリオカートに似たのを作るのはいい
スプラトゥーンに似たスケベトゥーンを
作るのもいい
元祖マリオカートはわしが作った
だからマリカーににたやつら
お前らショバ代払えと言ったら
マリオカートはわしのものじゃぼけ
人の名前で勝手に金巻き上げるな
ってスタンス >>94
今回はパクリブラやパクリカート出した所が、
これはウリのオリジナルニダといって起源を主張した。
だが、それが逆に任天堂の逆鱗触れた FEの裁判は2件ある
他社のゲームの続編として宣伝するのは消費者が混同するからアウト
内容も似てるっていうけど他にも似てるのはたくさんあるしセーフ 法律は門外漢なんでそっちに基づいた書き込みはしないが
遊びにパテントはないという山内893の発言は半分同意なんだよな
コンマイが権利を独占したせいで音ゲーは発展できなかった 遊びじゃなくて遊び方なんだよな
だからオフラインでの改造コードとかには甘い 1年以上前なら
コロプラの操作特許の話じゃないの?
任天堂のアナログスティックの商標とその技術に関する特許、DSでの「タッチパネル上でのスティック操作」の3つと丸被りやつ
コロプラが申請したのが任天堂の特許2件を合わせたもののコピペで
後に商品化したものは任天堂のコピー商品だったやつ
ゲハではないけど、前に某2ch家電板でそれなりの話題になってたし 任天堂がゲーム業界の発展の為に無料で公開配布してた技術を
コロプラが工程、順序、導入方法、説明図、全て一言一句コピペで名前だけ変えた特許申請して
「俺の考えた技術だから金を払え、払えなきゃ訴える」
って言い出したら
本来の権利所有者の任天堂に怒られた
ってだけやで >>107
尚、実際にみかじめ料を貰えたのは数件でほとんどは
有料のコロプラの特許ではなく、無料の任天堂の特許を参考にしてると言い逃げられほぼ金は得られなかった模様 「遊び方にパテントは無い」を「遊びにパテントは無い」と改編するさもしさ >>107みたい意見よく見るけど、その問題の特許ってどれのことなの? >>2
この優秀なレスをはちまとかのまとめは載せないんだろうなw >>1
遊び方言うてるやん。
なんで方を消したんだよ、意味変わるだろ。 >>108
それでもいちいちコロプラに訴えられたらめんどくせえだろう >>83
>>1のインタビュー当時はゲームに対する法整備が進んでおらず
パテント発言の意図自体がこのスレの大多数が受け取ってるイメージと大分違う
ティアリングサーガの裁判やってた時期とは環境が何もかもが違うんよ
よくゲハで出る「遊び」か「遊び方」かの違いすら実はどうでも良くて
完全なコピー基盤にすら対策が取れないって話
インタビューから数年後タイトーが裁判起こしてようやく判例が出来るんだけど、それまでは
「ROMから読んだデータを別のROMに焼くのは複製に該当するのか」すら明確化されてなかった 遊び方にパテント(特許)はないわけです。
したがってですね、コピーをしようという気持ちがあればね、
一定の時間があればコピーできるわけです。
しかもそれに対してですね、適切な手が果たしてあるかと申しますとないわけです。
要はですね、そういう考え方を捨てて、これからのアミューズメント業界の発展のためにはですね、
むしろ相互にそういうソフトをね、もう公開して、そしてこの新しい、しかも巨大な、
そしておそらく衰えることない、インベーダーは衰えても、マイコンを軸にした遊びは栄えていく。
これらのものを発展させていくために、当然その秘密とかなんだとかいう考え方を捨ててね、
そしてお互いの開発した、そういう優れたものを交流していくと。
そういうことが望ましいんであるわけですね。 >>120
完全にコピー容認発言だな
お互いコピーしていく中でこの業界を発展させていこうという考え方
特許とか言ってたら自由に物が作れなくなって業界の発展を阻害させてしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています