ゼノブレイドクロスとはなんだったのか
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洋ゲーの真似事しようとしたら風呂敷畳めなくなったゲーム キャラデザが斎藤かコザキだったらもっといい線行ってた メカに乗って空飛べる探索ゲーだぞ。
ストーリーは気にしちゃダメだぞ BGMは今後もACE+で良いことを再確認できた作品
オーバード戦だけは好きよuncontrolable >>5
これ
ロボで飛べるゲーム
それ以上を求めてはいけない 今のモノリスが作ったらえらいもんが出来そう
てかストーリーとかちょっと加えて変えたら神になるんだけどな ファストラベルとプローブ整理するのにゲームパッドが便利すぎた 戦闘は最終的にドールから降りて無限OCGでヒャッホウするゲームになってたわ むしろシナリオというかメインクエというものを完全オミットして、未知惑星の探索開拓ゲーに振り切る方がいいと思うわ 暇つぶしゲーとしてはそこそこ遊べた
まあ殆ど繰り返し雑魚狩ってるだけだが 続きはやりたい気持ちとやりたくない気持ちがある
プレイ時間無茶苦茶使ったから面白かったんだろうな 可変人型戦闘機で広いマップを飛び回りシームレスにロボでもキャラでも戦える。
モノリスはスイッチに続編でも移植でもいいので頼む。別にモノリス以外のところが新タイトルで同じようなモノだしてくれてもいいぞ?
大した作品ではないと言われるが、代わりになりそうなモノはなかなか紹介してもらえない。 さっさとストーリー補完した完全版なり2なり出せよ
任天堂を許すな >>23
レスバしたいわけじゃないけどアンセムとか
可変人型じゃないけどあれが一番近くて自由度によっちゃ余裕で超えると思って期待してるけど続報が来ない mapはあのまま埋もれさせるのはもったいないので
ストーリー作り直した2出したら買ってあげてもいいよ >>28
ANTHEMがよく言われるがまだ発売もしてないモノ紹介してもらってもどうしようもないんだよな。
こちらもそこそこ楽しみにはしてるんだが。 ストーリーは排除して探索とハクスラに特化して欲しいわ
ゼノブレ2で分かったのはストーリーメインだとどうしてもテンポ悪くなるし従来のお話大好きJRPGファン向けにはゼノブレ、ゲームしたい層にはクロス路線で棲み分けでいい 急遽オンライン入れて作り直さなければどうなって居たのだろうか 高橋が暴れるとこうなってしまうこれはゼノサーガから学ぶべきだった
そして任天堂は学んでゼノブレイド2を生み出した
しかしマップの広大さはクロスならではドールを使わなければ永遠に走り続けられる楽しさ たしかにtesみたいに完全オープンワールドゲーとして
再構築して欲しいわな >>33
急遽って言うけど初報の時点でオンラインのチャット窓映ってんだよね
むしろゆるやかに繋がるとか妄言吐いてないでMO寄りでガッツリオンラインとして作った方が良かったと思うわ >>38
なんかわかる、ゆるやかに繋がった結果どっち付かずになったというか ストーリーがなぁ・・・・
その点、1も2も凄く良かった。 2やってわかったけどモノリスは話作るの下手くそでゴミみたいのしか出てこないから
そんなもの全部捨てて探索全部りにするのは間違いないと思う ゼノブレイドクロスじゃなくてゼノクロスブレイドとして出すべきだったかも 色々と惜しい作品だからゼノクロ2を頼む
やってることは今でもすごいと思ってる NLAが発展するのも楽しかったが、別の異星人の街とかももっとあると良いな
全然違う文化やしきたりを見るのは楽しい >>42
"ゼノ"シリーズではあっても"ゼノブレイド"ではなかったよなあ 完全版待ってる
ロンソOCGで無双してるときと、ドールで飛び回ってる時はWiiUで1番楽しかった >>5
途中で終わらなければストーリーも良かったゾ
なお途中で終わった模様 Beyond the Logos Artificial Destiny Emancipator
神の言葉を超えた、人工的な運命の解放者 モノリスの初HDゲーム
繰り返す
モノリスの初HDゲーム 細かい所までちゃんと調整してたら神ゲーだっただろうな
残念ながら出たのは荒削りな大雑把ゲーだったけど >>46
惑星ミラの謎がB.Bのブレイド化とするなら
ゼノブレイドで正しいんだけどね
ゼノブレイド2が出て後付脳内補完が楽しくなって困る マルチの協力感のなさは異常
WE以外一瞬で終わるし この時ドラクエの大型アプデと重なってたからスルーしてたんだよな
評判悪いから結局やらずにスプラトゥーンに行ったわ >>49
加点法なら120点で減点法なら0点とか10点ゲーだね
2は振れ幅が100点と55点まで縮まった感じ 相変わらずストーリー厨沸くからゼノブレイドと冠したのは誤りだったよなー >>59
実はver4もゼノブレイド2も同時期という
わたしゃver4はスルーしましたけどね >>57
確かに2のブレイドたちは、数万年後にどーなってしまったのか
文明は消え去り、動植物とノポンが残るのは分かるが。 >>52
いままでHDの研究をしてこなかった無能
なお2ではも生かせて無いもよう 大勢のユーザーがリザルト画面で脱落したと思われるカスゲー
ゼノブレ2もそうだが全体的にシステムが悪い意味でJRPGらしくメタメタしい上に使い勝手が悪い
ストーリーがーなんて言われるけど大半はドール入手前にやめてるのであまり関係ない様子 輝ける素材はいっぱいあったから文字大きくしてブロスター緩和して
ストーリー補完してswitchに完全版出して フルHDで60fpsなんて作れるとこはわずかだしなw
焦らず力つけていけば良いよ ここだけの話MONOXとモンハンワールドのテーマのサビはかなり似てるで 安易に人には勧められないけど、俺にとっては恐らく人生最高の神ゲー
これ以上にハマれる作品に残り数十年で出会える気がしない フィールドはマジで最高だろこれ
ジャンプやダッシュ等のキャラの挙動もめっちゃ良い
はっきり言ってゼノ2なんて比較にもならん
キャラとストーリーが惜しすぎる 最高にはまれる要素があるけど最高にクソな要素もあるクソゴミ神ゲー ゼノクロに関しちゃ評判は良くも悪くもアテにならんと思うな
合うか合わないか、自分で判断しろと アイテム収集と武器のリセマラがダルかったがストーリー含めて楽しめた WiiUという普及に失敗したハードのための贄
正統続編が出たのがSwitchで良かった 2はストーリーに関しちゃクロスよりまし程度何だよなぁ
ガチャは論外 クロスでダメなのはエンディング。短編ならあれでいいけど長編であれはちょっと… Switchでゼノクロ完全版とか出してくれたら最高なのにな ストーリーの続きがいつか作られるの前提でなら神ゲーだな
ストーリーもあそこまでの部分は悪くないし、その他の要素は文句なしだしな 広大な世界を探索するって点はずば抜けてるが
評価されてるロボで飛び回われる要素は
デバックしてる気分になって一気に冷めてしまった
刺さるポイントによって評価が一変する
BGMはクオリティ高いと思うがゲーム音楽としては糞中の糞 フライトユニットで初めてNLAから外に飛んだときはかなり感動したな
GTAにも飛行機出てくるけど何が違うのかわからんがもっと良かった >>81
残ってる謎は何故かライフなしに動き続けるB.Bとグロウスのあのお方と英雄と主人公の関係ぐらいか
よく話題に出てた全16章リークが正しいなら4章で回収できる程度の謎だな 後忘れてたけど生身になって復活したラオとサマールの民の出自の謎か
ラオは誤差だけど 固定主人公でやりたいし
アバター路線を追及してもいいしどちらもやりたい
ジャンプと飛行は分けてほしいですね ダクソリークのローラおばさんはゼノクロも出るようなこと言ってたが当たるかねえ ドールの操作性とかまでカスタマイズできたら楽しそうだ
バイク型で走行性特化とか、車両型で登坂性特化とか
続編はよ 発売前はモノリス公式がTwitterでつぶやきまくってたのに
発売後ダンマリになったのが印象的だったわw ゼノクロハンターはよ
ブランド確立してるモンハンには出来ない思いきったことできるでしょう ローカルマルチいいな
ツレと一緒にTOZANしたい
別にゲーム的なメリットとか無くていいから クロスはメインストーリーに語る所がない
デフィニアとかもっと大騒ぎになってそうなのに長官達全然触れようとしないし ライフの探索が主目的のはずなのにフリー探索でライフ見つけても何もなく、該当クエストで破壊される様を見るだけってのがすごい違和感あったわ
そのうち1つはストーリー序盤も序盤の原初の荒野エリア北の海岸にデカデカと鎮座してるくせに該当クエストはかなり後半に登場するっていう
さらにメインクエストを始めるためには新しい地域をある程度探索済みっていう条件があるから大多数はフリー探索で見つけるライフはいくつかあるっていう >>3
じゃあゼノフィールドとかゼノプラネットとか名前つけろよ ・BGM優秀(白銀とこ好き
・フィールド優秀(ロボ出来てから行けなかったところに行けるように感動は他ゲーにはない
・着せ替えゲーム(装備変えたら見た目が反映されるのっていい>装備変えても見た目変わらないゲーム多すぎ
・バトルはせっかく馴れて来たのにロボ作れるようになると逃亡が容易になって後半逃げまくってた気がする(緊迫感がなくなる
・ロリキャラのデザインが髪型とか目の大きさとか変えられるようにしたら良かった。ゼノ2のアニメキャラよりは好み
・言動が周りの大人より優秀すぎてちょっと引く←FF13で言う所のホープ
・ストーリーは言うほど悪くはないと思うが、黒幕の一人が自分勝手で嫌い(ロリの爪の垢煎じて飲んでシネ
・擬態生物優秀
・スプラ1に話題持っていかれた感(自分も途中で買ってイカに・・
・評価4/5 ドールを得た時とフライトパック手に入れた時のワクワク感は凄まじかったな
一方で走破性が良すぎたせいかかえって世界が狭くなったって言う残念感も芽生えちゃってメインクエストやるときは「今更ここでクエストやるの?」ってなっちゃったわ
もうこれはオープンワールドでもあるし贅沢な悩みではあるんだけどね
あとはゼノブレイド1,2と比べると戦闘が複雑で分かりにくいかな
アーツに「◯◯付与」とかがあるんだけどじゃあこれはどういう効果でどう活用するかってのが分かりにくい。
バフにしろデバフにせよ初見でパッと思いつかないんだよね WiiUの起動がクソ過ぎて積んだけどSwitchならやりきれる自信がある
頼むから移植してくれってゲーム みんなこのゲームの文字読めるの?
とにかく文字が読めなかった サブクエの話は短編的な感じで面白かった
ゼノブレイド2は話が有ってもあんまり話が面白いのが無かった印象 >>6
NLA以外のフィールド音楽もいいんだよなぁ >>106
文字を読むときはゲムパが大活躍だったわ 移住者が増えていくと問題も増えるってのが面白かった
未完って言うよりミラを舞台にした物語の序章って感じ 後最後に言えることはドールのパーツの英語の部分日本語にしてください
ジャンプとフライトは分けてください ゼノブレイドクロスは世界で105万7811本売れてるからゼノブレイドクロス2は、、、、、、、、、でまーーーす! むしろそれこそスイッチマルチすりゃよかったのにな
ゼノブレ2の使いどころも間違ってるわ 2みたいなクソよりはよっぽど面白い
無印には敵わない ゲムパに特化した作りだからSwitchに移植するのは難しそうではある 「あのお方」「一人の英雄」「BB技術の開発者」「地球を襲いに来たもう片方の勢力」「海岸でラオに近づく人影」「アバター」「ミラ・トーレス」「惑星ミラ」「ル・シルフェ」「地球」
名前すら語られない、語られても名前だけなの多過ぎ
高橋が開発初期に書き上げた小説レベルの膨大な設定ゲーム本編でホント何一つ明かさないよね
開発途中で主人公アバター化に手を出してお話を作り直す過程で
高橋の考えた設定とドラマが全てご破算になったのだとしたら悲し過ぎる >>84
ぐらいと言うには割と重要なものばかりなのがねえ ゼノクロそのものは悪くない
モノリスが途中でブン投げたのが悪い
ゼノブレ2のアプデなんかやってる場合じゃねえんだよ!
ちゃんと作り込めよ!最悪それが完全版になったとしても! SF版どうぶつの森
なんとなく起動して惑星生活を満喫するのが楽しい
サバイバルだから敵も最序盤からガチで殺しに来るのがいい 敵側に魅力がないのが実に残念だった
三下のおっさんが親玉でいまいち燃えない
異星人関連がすごく充実してただけにもったいない サブの移民エイリアン達はサブクエも合わせていいキャラ立ちしてたのになぜメインはああなんだ まあ何かRPGってどうしてもJRPG的な受け取られ方をするよね
ストーリー8割くらいの採点になる(ゼノブレイドがJRPGだったっていうのもあるけど)
本当はRPGの(メイン)ストーリーは要所要所が押さえられていれば良く
その間が重要なんだな
メインストーリーの伏線張り過ぎってのはモノリスの方も、やっぱりJRPG的発想から
抜け切れてないんだなという感じもする >>121
ブン投げてないぞ
高橋のシナリオの内でドールで飛ぶことを第一に今のモノリスの技術でできる範囲までに話を区切ってその中で作っただけ 結局あの方って誰やったんやろな。まぁ普通に考えたらエンディングの黒フードだろうけど。
ウィータも沈んじゃったしあの方泣いてそう >>126
ストーリーってのは縦(メイン)にしても横(サブ)にしても消費型コンテンツなんだな
よって縦のストーリーに頼りすぎると伏線張りまくりになる
横のストーリーに頼りすぎるとサブクエぶちこみまくりになる
繰り返して遊ぶ部分(ゲーム性)がきちんと作れていればそうはならない まあ、ゼノブレイドクロスは
メインストーリー
サブクエスト
ゲーム性
近年稀にみるバランスの良さだったと思ってるけどw たしかに欠点の多いゲームだったがゼノブレイド2より印象強い 私たちはここで生きていくエンドのままならよかった
最後の最後に回収されない謎ぶん投げて叩かれないわけがない 続編に含みを持たせるにしろやりすぎだわな
あんなもん説明いらないからエルマが驚いた顔だけ見せてたらいいのに マス埋めるために探索"させられる"のが最大のクソ要素 ゼノクロはエンディングでのストーリー未完結ばかり言われるけど、DLCのイェルダ編もかなり謎を残したまま終わってる。
WiiUがあんなことになっていなければ、DLC第2段出たのかな…。 そもそもエンディングどころかストーリーがつまらない
つまらなくて未完
キャラもエルマしか魅力がない
それなのに探索してもストーリーに縛られる
だから探索のモチベーションが続かず積む人が大勢いる
結局は中途半端なゲーム
まあわざと中途半端に作ってアレもコレも詰め込んだ実験作と言われればそれまでだが 刀ならグラナダ・GG
スイッチでリメイクされてももうきっとこれ見れないんだろうな…。いや、逆に大量発生するか? 2やってると1やりたくなる人が多いだろうが、俺はクロスなんだよな
一回OCGになれると抜け出せなくなる NLA内そのものを
コロニー6みたいに復興? できればなあ ゼノブレ2面白かったけどやっぱりやりたいのはゼノギアス2なんだよなぁ… ストーリーつまんねえけど、ゲームシステムとしては他に類を見ない挑戦的な内容だったから、ゼノブレ2より好きって人が多いのはよくわかる
プローブは相応のコスト払えば好きなところに打てて、ドールはプローブからエネルギー供給されるから一定距離以上離れられないとかだったらよかった 思えばすでにゼノギアスの時点でストーリー厨ぶり全開だったな
スクウェア系が初めてといっていいほどゲーム性主体のRPG作ったんじゃねw
誤解しないで欲しいが私はエリィ(ゼノギアス)の大ファン
だがあまりにもこのジャンルはストーリー・世界観に偏り過ぎた 早くクロス2出してくれ
今の技術力でモデリングと演出頑張れば凄いのが出来るぞ 文字大きくしてスイッチに移植してー
マノン人可愛かった エヴァンゲリオンみたいなロボ絡めたRPGなんてゼノギアスしかねえからな…ゼノブレ2しかやってないけど暗闇でセイレーンやアイオーンが映った時、ロボやゼノギアス大好きなら胸アツになったはず
クロスとか1もやってみたいからリマスタしてくんねえかな >>144
メカフェチならゼノブレ1はやった方がいいぞ
ヤルダパオトはすげーフェチ用デザインしてるし機神兵も個性たっぷり 1ってwiiでしょ?wiiuにしろwiiにしろ今さら買いたくないよ 2のロボ尽くしは勝手に盛り上がってるだけで何一つ響かなかったな
ゼノギアスやってると見かけ倒しに辟易するだろうよ アイオーンラスボスだけど前後に律動体操するだけで沈んでいくからなw
戦闘中断して入るムービーと戦闘終了時のムービーですごい動くけど、それ戦闘中にやれやと思った。
ヤルダバオト戦見習えや。 それシンとかメツとの戦闘でも思ったなそんだけ動かすならアクションやらせてよって
次はアクションになるといいな。飛び回りながらエーテルキャノンとかブチ込む遊びしたかったんや 自分も言われてるほど悪くないと思った、と言うか十分すぎるほど楽しんだが、
攻略本前提の作りはちょっと萎えたな
特定時刻に特定場所に現れる敵を倒して重要機能のロック解除なんて、普通は
絶対に達成出来ないだろ >>146
ゼノブレ1のロボデザインはゲテモノばかりでいいな
黒フェイスとか単体でも独特なのに変形や武装バリエーションまである BBの設定とか、後半の大陸のスカスカっぷりとか、オンライン周りの仕様とか
素人目から見ても途中でちゃぶ台返しをした痕跡が多々見えるんだよなぁ
開発中盤あたりで迷走してた感じが淒い クロス探偵物語は面白かったよ
これも伏線とか投げっぱなしだけどさ・・・ そんなことないだろ!
プロジェクトクロスゾーンとか
クロノクロスとか!
…すみませんクソでした… あそこまで叩かれるほど出来悪いゲームじゃないよ
ちょっとでも楽しんだっていうポジティブな話すると飛んできて罵詈雑言ていうのは異様だったわ >>151
アクションではないけどクロスはモーションがアクロバティックだった
2は位置移動させないためだろうけど地味に感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています