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【スキル?】 「HDゲームの技術で先行」 とは何だったのか 【コスト?】
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0001名無しさん必死だな垢版2018/01/12(金) 19:48:27.09ID:fPCUKjOB0
「5年以上遅れてHD機に参入した会社」 のゲームがもうすぐ
「国内の歴代全HDゲーム機で一番売れたタイトル」 の座に就こうとしてて

ファイナルファンタジーXIII(PS3)
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 194万本
スプラトゥーン2(Switch)
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 188万本


「初めて作ったHDのゼルダ新作」 が海外でGOTY獲りまくる

5年も早く参入してたハード・ソフト開発者はいったい、何をしてたのか。
0002名無しさん必死だな垢版2018/01/12(金) 20:22:57.40ID:AThO68yW0
HD技術の蓄積が出来るほどサードに余裕はなかった
基本的に解像度任せで中身PS2レベルのゲームを出してだけだし

比較的に作りやすく、MSの支援のあった箱◯の市場が完全版商法に潰されてなくてサードももっと展開してたら
また違ってたかもしれない
または任天堂みたいにHDに拘らず作りこむ技術を蓄積してれば変わってたかもしれない
0004名無しさん必死だな垢版2018/01/12(金) 20:39:05.15ID:xdcoD3vX0
そんなことよりFF13→FF15で100万近く減ったんだな
もう終わりじゃんFF
0005名無しさん必死だな垢版2018/01/12(金) 20:41:19.08ID:NeQvdq6fd
>>4
海外で売れてるから企業的にはいいのだろうけど、日本での存在感はどんどんなくなってくな
0006名無しさん必死だな垢版2018/01/12(金) 20:44:06.32ID:AThO68yW0
13は最初から箱◯で作ってれば
あんなに時間かからなかったような気もしないでもない

どっちにしろスクエニのセンスはおかしくなってるから変わらんか
0007名無しさん必死だな垢版2018/01/12(金) 20:45:55.33ID:tycm3Jdjp
>>2
仮にPS3無視して箱◯に全力投球したとしても状況は変わらなかったと思うけどね
結局開発費高騰の悪影響とソーシャルの台頭で避けられない運命
0008名無しさん必死だな垢版2018/01/12(金) 20:51:15.34ID:Er+x1UCC0
開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/

ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す

世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン
0010名無しさん必死だな垢版2018/01/12(金) 20:52:19.74ID:3bd8t8vL0
金のあるメーカーが最強なんだよ結局さ
できる人を採るどころかチームごと採ることだってできるんだから
0012名無しさん必死だな垢版2018/01/12(金) 20:57:51.61ID:WRzchC7C0
小島秀夫? @Kojima_Hideo
ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。
だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。
少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。
水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。

https://twitter.com/kojima_hideo/status/318929603899039746


↑これなんだったの?ゲハ特有の曲解?
0013名無しさん必死だな垢版2018/01/12(金) 20:59:22.17ID:+zValfhI0
技術を蓄積していった結果
結局資金力でゴリ押しするしかなかったので差が出なかっただけですwww
0015名無しさん必死だな垢版2018/01/12(金) 21:04:22.25ID:A3OnJskP0
結局ゲームはアイディアとゲームシステムの作り込みが大事なんであって
HDは別にゲームの面白さの本質とは殆ど関係ないってだけ
0016名無しさん必死だな垢版2018/01/12(金) 21:06:31.53ID:4GofGNRY0
HDってのはより高精細になることでしかないからな
グラフィックをより細かく描写するために手間がかかる、でしかない
そもそもwiiの時点でモデリングはかなり細かく作りこんでたし、HDだから特別とか言ってたゴキブリの知能レベルが低かった、ただこれだけだろ

付随してマシンスペックの向上により出来ることが増えた訳だけど
ゼルダを見ればわかるけどより増えた選択肢を上手に噛み合わせるのは枯れた技術の水平思考が出来る任天堂が最も得意とすることだわな
0017名無しさん必死だな垢版2018/01/12(金) 21:08:31.74ID:CxY5SOH90
海外がー技術力がーゲームらしいゲームがーって
今振り返ればただWiiの勢いに乗れず美味しい思いができなかったってだけだったね。

その上今度はWiiのノウハウがSwitchで活かされようとしているわけで。
0018名無しさん必死だな垢版2018/01/12(金) 21:11:27.63ID:lj0PJV5M0
>>6
北瀬が後でばらしてたが
箱○版マルチ開発決まったのって
PS3が北米で発売した直後位だったらしい(北米ロンチこけたのが分かったくらい)
0019名無しさん必死だな垢版2018/01/12(金) 21:14:36.90ID:yADa7Vcz0
>>5
楽観は出来んけどな
売れたという海外も初っ端からブラックフライデーにぶち当てて
日本より数千安い定価から更に半額販売とかやった結果だし
最初に600万突破とぶち上げてから1年アプデ続けたけど
その後の報告が無いあたり大して上積みできてない可能性が高い
0020名無しさん必死だな垢版2018/01/12(金) 23:25:02.77ID:f3931aJA0
>>2
あんだけ日本で箱が攻勢かけても、ユーザーが付いていかなかったんだから、メーカーのせいにしてもな。
0021名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 01:27:47.32ID:JOmSi/Z30
>>12
会社から自分の趣味のための資金を引き出すためのポジショントーク

実際のところ技術はいくらでも後から金で買える
0022名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 07:51:28.60ID:0MAZeuwPp
和サードなんて未だps2レベルのゲームデザインから脱却してない会社も多いってのに
HDレベルもないわ
0023名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 11:32:05.02ID:nyafzQrqd
最先端走ってるならまだしも、スタートに失敗したサードが幾ら先行したところでねぇ
0024名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 14:38:26.44ID:BKTc5iZn0
PS4はマジでオーパーツだからな。
触った開発者が最初に思うのはドリームカムトゥルーってことだ。
なので盲目になって全部詰めこんだけ結果、どうしようもないゲームが出来上がる。
ゲームには制約が必要だ。
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