ゼノブレ2のストーリーとゲームシステムの乖離がヤバくない?
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その辺にいるドライバーと戦闘になる意味がわからんのと
ファストトラベルはストーリーガン無視
とかは割り切ってて逆にいいまであるんだけど
道中で兵士バッタバッタ倒しながら「襲撃犯人は俺達じゃねえ!」とかはさすがに?と思った 昔はディスク入れ替えの関係で物語の都合とか関係無しに戻れない街とかあったな >>195
アーツはドライバーの技量も関係ある
同ブレイドでもドライバーが違えば
使えるアーツが違うからね
でもまあ、深いこと考えるな
こんなもん、楽しんだもん勝ち >>209
雲海が満ち潮のときはその場所へFT出来ないので
雲海に沈んでたり、爆散してたりするそこは行けなくて何の問題もない アーケディアは曲がいいだけに入れなくなるのはもったいない
サントラはよ >>224
あれ変だよなぁ
不死身のブレイドが盾にならず、怪我の残る人間が盾になるべきと言ってるわけだし 高橋のプロダクションノートを信じるとすると、ブレイドが単独で戦わずドライバーと連係して戦うのはあくまで効率のためであって、ブレイドを前衛に置くのが倫理的にダメだということとは違うからほんとにおかしい。 >>234
いや、そういう意味じゃないぞ
ブレイドの傷はすぐに治るけど、痛みはある
なのに、まるで道具のように扱い、盾にして
戦わず逃げ回ってるからレックス達から
反感食らってるわけで...
特にマンイーターのニアは他人事じゃないしな
ブレイドの武器を持ってドライバーが戦わないと
弱いという設定があるから、ちんちくりんの
戦い方は間違ってる気もするしな >>14
一時的に入れなくなるだけで、アカモートみたいに魔窟と化してても良かったよな
逃げ遅れた人を助けるクエスト発生したりしてさ 落ちた腕みたいにモルスの地に落ちたアーケディアのダンジョンが増えたら面白かったな >>236
人にも痛みは当然あるし、ブレイドの回復能力生かさずに全部人が受けるのはどーなのよ
設定的にはドライバーになっても防御面には影響無いはずだし ズバリそのものブレイドが前衛張ったほうが合理的でええやろ的考えを実践したのがあのおっさんで
怪我が治るからってブレイドを盾にして良いわけないだろっていう仲間想い系主人公とぶつかるっつーこの手の作品によくあるヤツ
まあそう言いながらコモンをリリースしまくるんですけどね! 物ではなく意識ある存在のブレイドをどう見てどう扱うかの各々の違いだな
ヴァンダムが言うように皆好き勝手な義を垂れてるに過ぎないんだよなあ まあ、武器持ちブレイドからエーテルをドライバーに供給するバディバトルが様々な淘汰を経て出来上がった様式という設定みたいだし
ブレイドが前衛ってのは無しなんだろう ドライバーも物ではなく意識ある存在なんだけどな。
どっちが丈夫かっていったらブレイドだし、ドライバー死んだらブレイド道連れだしな。
プロダクションノートのような火力効率重視じゃなく、弱いドライバー守る防御シフト敷きたい場合ブレイド前衛でもいいと思うんだが。
戦術の問題であって、何でブレイド前に出すと「もの扱いしてる!ひどい!」になるんだろう…
ドライバーがみんなSで「俺の悦びを奪わないでくれ!」ってんなら分かるが(分からない) ブレイド盾にしてる!って割にはあのブレイドに攻撃当たらないのは「ん?」って思った
あのイベだけでも敵扱いにしたら説得力あったのに 選択する側がブレイドではなくドライバーだからね
その者なりの合理性か精神性なりでやってるから分かれ所だな
シンが言うにはブレイド使役総じて糞だし神殺し試みる彼らが1主人公サイドに近い立ち位置で
どの考えが正しいて一概にはちょっとねえ ストーリー的に説得力がありさえすれば仲間が盲目になって足手まといになるのはいいのか? 弱いドライバーでブレイド前衛はるには、ブレイドが必殺たまらないからノーマルのアーツのみで戦わなくちゃいかんからな
それができるのは、不思議能力賜ったマンイーターくらいだ 再生能力あるって言ってもコアクリスタルとかいう超目立つ弱点剥き出しという見方も出来る。実際それが原因で何人か死んでるしね
身体能力向上してるらしいドライバーとブレイドだとどっちが身体能力高いんだろう。作中じゃブレイドも割とアグレッシブだけど >>249
説得力あれば良いよ
説得力あればね
>>251
額や胸にあるコアクリスタルを壊される一撃って人でも即死やん まあいろいろ美麗になれば不気味の谷もいろいろ広がるというのは事実。 >>240
ブレイドアーツで後方から支援できるよ
ムービーシーンではよく多用されていた >>250
ホムラメツとチャンバラしてるし
セオリドライバー斬ってるし
ヤエギリモンスターホームランしてるし
ヴァサラ腹パンしてるし
テンイに至っては敵キャラとして普通に戦闘して普通に強いしHPもトラの何十倍もあったぞ すまんストーリーの説得力の為にずっと一本道逃亡し続けて戻れず街で買い物も出来ないゲームより遥かに良い
しかも不思議な事にセーブポイントで買い物出来るせいで説得力無くなってるし こういうシステムにするならストーリーもそれに合わせれば良いのにとは思った
6章だっけ、ルクスリアが沈みそうってなってた時思わず笑ったわ、王子含めて他の国で騒げるんだから緊迫感無いわ
最終章で仲間への無意識の恐怖?と戦うイベントでも、あれ一度負けて戻れる時点で面白かったけど
戻ってきた時に仲間のブレイドがキズナリングコンプしたらちゃんとその仲間が喜んでくれるのよね、その仲間はいないのに
話に合わせてシステム縛るかシステムに合わせて物語作るかどっちかにして欲しいとはおもうよ ブレイドとの絆を強調するストーリーと
レアブレイド出すためにたくさん同調させて不要なコモンをポイポイ捨てさせるブレイドガチャの仕様は
合わんだろうと思ったわ
マスターブレイドには数百体の生まれた途端に捨てられたブレイドの情報が送られたんだろうなw まああれはポケモンの孵化厳選みたいなもんだ
やってることは畜生だけどなw
そもそもリリースって何やねんって話だけど リリースは別に同調者がいる状態でも何らかの再同調手段があるとしたらまだマシだがコアクリスタルに戻してポイーだとしたら外道っぷりが凄まじいことに
オーバードライブがあれば他人にはいあげるが出来そうだがそもそもオーバードライブって何だっていう >>258
じゃあ説得力ないので駄目です
というかあれはストーリーにもシステムにも説得力ないです
>>262
オーバードライブに関してはそれっぽい説明すら一切ないよね グーラに落ちてホムラと二人ぼっちだろうがインヴィディアに食われようとも
ルクスリアが沈もうともモルスの地であろうとも
スペリビアが変形サタヒコと巨神と機神ごっこをしてようとも
お構いないし移動しまくるスキップトラベルさんも
リベラルタス行きの連絡船からは移動できない… スキップトラベルは出来ないと詰みや取り返し付かない要素だらけのクソゲーになる可能性あるからいいが
ブレイドを盾にするなんて!とか説教臭いくせに説得力ないのはダメだわ
薄っぺらい >>266
ブレイドの盾はちょうど昨日あたり愚痴スレで盛り上がってたな >>240
ムービーでもよく出てくる蜂の巣バリヤーみたいなので強化されてる設定
バトルでガードしたときのエフェクトがそれ >>268
そのムービーでホムラが自分の身守るのにバリア出してるしビャッコも出してる描写あるしやっぱりブレイド前でいいんじゃ… ヤエギリみたいななんでお前後衛やねんってのもおるし
傭兵隊はドライバー無しでモンスター倒してるし >>270
傭兵団のモンスター討伐は盲点だった。たしかに。 あのおっさんブレイドに武器持たせて自分は普通の?銃使ってたんだったか
ということはブレイドアーツ弱い、ブレイドが使うアーツも弱い、必殺技も使えない、おっさんには身体能力強化が掛からない状態ってことになるのか。ようやるわ キズナラインはあるのでモーフ領事の能力は上がっている
あのライフル?もたぶんブレイド供給
ベンケイさんもブレイドは変な武器3つ、自分はランチャーだったしな
そういや外人実況でモーフ倒した直後にあいつのクリスタルはどこだ?って探してたのが居たw >>269
別にブレイドも戦ってもいいよもちろん
ただドライバーが武器振って溜めたエネルギーをブレイドが解放する必殺技が強いわけなので >>275
テンイクエやった?単独で強かったが。
戻ってきてもお前が戦えと思った。 傭兵団でドライバー無くてもそこそこ戦えるのは確定してるんだよなぁ サイカはルクスリアにとって超重要な存在なのに
そんなの連れた王子をフラフラさせといていいのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています