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インディーズゲー作りたい、んで一儲けしたい、どうすればいいの?
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0001名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 17:36:48.60ID:IJjMO0hw0
ちなみに資格はない
ゲーム作ったこと無い
作り方わからない 高卒

俺一人で作りたい 可能? あとなにが必要?
0004名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 17:38:39.29ID:icCkdYiY0
パソコンさえあれば作れるから続きはGoogleで
0007名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 17:40:26.02ID:xkYsrYQ30
スシロー ミューザ川崎店は酷い
店員のスキルは低い、ダッチパッドで注文しても間違える、呼んでもこない、案内が下手、レジが糞
場所柄人が放っておいても来まくるせいか、店はカスのくせに大繁盛
関係者は全員死ねばいいのに
0009名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 17:42:00.02ID:IJjMO0hw0
俺は…ゲーム作ってチヤホヤされたいんだよ
クソ!!!!俺に才能さえあれば!!!
0010名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 17:42:06.05ID:qrZk8qo60
技術が無きゃ無理だろうけど、実際それをやってる国内メーカーに10年くらい弟子入りするのが近道だわな
自力で賄える程頭いいならここで聞かないだろうし
0011名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 17:42:40.97ID:icCkdYiY0
>>9
お前にないのは才能でも技術でもなくやる気
0012名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 17:43:13.09ID:XIiGeY6u0
ほんとにインディーズゲーなんてやってる奴いんの?
昔はRPGとか小学生でもRPGツクールで作れたから
2DでRPGとか「ここでゲームスイッチあって切り替えスイッチあるんでしょ」
くらいにしか思われなくて誰もやらんよ

懐古老害が買いもせずに持ち上げてるだけで基本爆死だろ
0014名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 17:44:13.39ID:MNVMk1CRd
>>1
パソコン、Unity、アイデア、ユーザニーズを捉える力、実現力、レベルデザインセンス、キャラクターデザインセンス、作曲センス、モデリングセンス、ユーザビリティセンス、実装力、テスト力、継続アップデートの心構え
とりあえずこのへん揃えてから出直して
0017名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 17:45:12.21ID:/N9CboO60
面白いゲームを作りたいとゲームで儲けたいは意味が全く違うので
0019名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 17:47:45.32ID:XIiGeY6u0
>>18
いや、どう考えてもお前が老害だと思うよw
老人しかそういうの求めないし
0020名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 17:48:04.27ID:IJjMO0hw0
>>17
面白いゲーム作りてえよ…ていうかアイデアはめっちゃあるよ
あるけどどうやって作れば良いのかわかんねぇんだよ
やっぱ専門学校イカねえとダメなのかなぁ ハァ…メンドクセ
0021名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 17:49:17.06ID:vQ2QweMZ0
プログラミングとかできないと駄目なんだろ?
まずそういうの覚えないとだめじゃん
0024名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 17:50:08.45ID:yNC63Y1D0
>>19
馬鹿だなあ、子供なのかもしらないけど
需要があるから供給もされるわけで
全て爆死ならすでにsteamとかからも無くなってるよ
0025名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 17:52:15.11ID:wXi6JzYxd
マジレスすると、最新のRPGツクールが動くPCとRPGツクール用意して
後はシナリオとキャラクターが良ければインディーズデビューできるかもしれない
できるかどうかは自分次第
0027名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 17:53:25.18ID:BoJFnWyT0
いやだから儲けたいのかゲーム作りたいのかどっちだよw
インディーで儲けるのはメチャクチャ難しいぞ
世界中にライバルがいるわけだからな
それと良いアイデアなんて誰でも持ってるよそんなのw
0029名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 17:54:54.91ID:IJjMO0hw0
ていうかRPGで作れるような 大昔のドラクエみたいなショボゲーが作りたいんじゃないんだよねぇ
2D横スクでも面白い感じのやつとかもう少しちゃんとした最近のゲームってものを作りたいんだよ

今の時代にドラクエのようなもん作っても売れるかよ!!
0030名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 17:56:33.73ID:JzE2SL4C0
>>9
才能=(好奇心+知識・技術+能動的な行動力)×情熱・維持できる期間
0031名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 17:59:00.41ID:XIiGeY6u0
>>24
とりあえず、詳しい君はインディーズゲーが何本あってそのうち何本がまともに売れてるかを調べるとこから始めようか
インディーズとか舐めてるかもしれんけど、遊びの片手間で作れるほど楽じゃないからな?

特にsteamなんて売り上げ上位で検索する人がほとんどだから見向きもされねえわ
とりあえず和ゲーで売れてるインディー教えてくれや
0032名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:00:08.24ID:RZvYp21G0
RPGツクールがあれば
青鬼とかつくれんじゃね
0033名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:00:22.98ID:MNVMk1CRd
真面目に答えてやるか
いきなり儲けるのは無理
まずはゲーム作りの入門本を買ってきて作り方を知れ
そこに自分のアイデアを乗せてみろ
そのあとに1から作ってみろ

元ナムコ社員が書いたUnity入門は企画書から実現までしっかり書いてあって良かったぞ
0034名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:00:45.73ID:mQo/A7P10
キックスターターやな
上手く行けばそこからエンジェルがつくかも
0035名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:01:02.72ID:VLZeAHYcM
unityなら独学でいける
0036名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:01:07.51ID:XIiGeY6u0
なんかこう、偏差値40から1年で東大に合格したから僕でも行ける!
みたいな痛い子がチラホラいるようだねw

たぶん、世の中を数字で見たことないんだろう
0037名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:02:08.15ID:mQo/A7P10
一昔前ならバンダイに営業いくとかガイナックスとか聞くだけじゃそうだもんな
0038名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:02:43.03ID:MNVMk1CRd
>>36
数字見たから諦める理由にもならんけどな
作りたい儲けたいと本気で思う人間だけが実現するんだぞ
0039名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:03:25.19ID:mQo/A7P10
ソンソンでも見てるとこは見てるからエンジンにするのは責任なるから
ちゃんとなってると見てるから予算が出るんだよ
0040名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:03:36.47ID:jUDvAokM0
ケツ丸出しの黒人の子供を主人公にしたゲームを出せば売れる(ごく一部で)
0041名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:04:08.83ID:5uvV0Ob40
今は無償で使えるエンジンあるからコツコツ出来るタイプならなんとかなりそうではある
0042名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:04:44.40ID:dAKo3wlK0
PCとネットだけあれば作れる
作り方はネットか本だけでなんとでもなる
Unityとかでさくっとつくってみればいい

一日1本くらいしょーもないゲーム作りつづければ1年もやれば
立派なものが作れるようになる
0045名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:06:30.93ID:CkFlsnkR0
>>30
まさにこれ。
あとはこれで食っていくなら「センス」も必要。

ゲームが好きってだけでゲームは作れない。
逆にゲーム好きの方が、頭固くていいアイデアが出ない。
0047名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:07:04.16ID:JzE2SL4C0
「作りたいゲーム(遊び)がある」という好奇心をまず土台に置くこと

それを実現するには何(知識・技術)が必要かを自分で探す
(他人に教えを乞うなら、それほどやりたいことじゃなかったと結論づけて良い)

必要なモノが分かったらそれを実行に移す

そして情熱が途絶えないよう
好奇心のアンテナを広げ、知識の幅を広げ、技術の深さを求めて行く
これをどれだけ長く続けられるか
0048名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:07:16.06ID:qtq2P1EM0
常識
0051名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:10:36.62ID:JzE2SL4C0
>>45
センスを平たく言うなら「人柄」だろう

どれだけ共感を持ってもらえるかはその人の「人柄」に起因する
人と人が出会って、それが運(チャンス)になるかも人柄によるものだから
0053名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:12:21.69ID:0nVvS4q50
ゲーム作りたいなら専門学校あるだろクソ高いけど
インディーに拘る理由がわからんけどあれって大手で経験積んで人脈やスキルを身に着けた才能ある人間が独立してゲームだすか、ゲームとは無関係の仕事についた人が趣味でコツコツと作り続けるか、あるい大学のサークルでゲーム作るかとかそんなんだろ
素直に専門か大学行ったほうが良くないか?
0056名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:14:49.40ID:/6wnCDyRp
1人でやろうって事なら絵描けて音楽作れるんだよな
その上でゲームを作る技能と才能があれば出来るよ
0057名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:20:21.29ID:mF1WPLuBM
1000円のゲームが1万本売れたら1000万円だからな
頑張れ
0058名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:24:10.00ID:yNC63Y1D0
>>31
インディーズとか舐めてる発言したは君だろ
なんで俺がそういう発言した事になってんだww
思い込みの基地外にはこれ以上付き合わないよ
0059名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:25:34.15ID:encp1xRx0
とりあえず昨今のフリーゲームのレベル痛感するところから始めよう
0060名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:30:51.51ID:XIiGeY6u0
>>58
馬鹿には理解が難しかったか
インディーズを「作る」のを舐めてるってことな

どんなクソゲーでも形にするにはお遊びでできるほど簡単じゃねえよ
で、ゲーム自体は誰もやらんだろうね

誰かが1000時間かけて作ったゲームは他の人にとっては
無料で1分でさえやりたくないゲームだからな
0061名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:31:26.94ID:vQ2QweMZ0
Rpgツクールとかで作っても
肝心のキャラの立ち絵とか絵とか書けないから無理ゲー

イラストもかけないと駄目だよ
0062名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:31:47.10ID:JzE2SL4C0
>>55
人脈ってのも曲者で
「自分に都合のいい存在」を連想する人が多いけど
たとえ無償ででも、相手のために自分が何かしてあげられる相手のことなんだよね
そういう接し方ができるくらいになってようやく相手が気付いてくれる
だからやっぱりこれの土台は「人柄」なんだよね
0063名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:32:10.96ID:3Yek+XbI0
とりあえずどれでもいいからunityの本買ってみろ
0064名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:32:36.18ID:XIiGeY6u0
>>58
>需要があるから供給もされるわけで
>全て爆死ならすでにsteamとかからも無くなってるよ

池沼は売れることをクソ舐めてるよなwww
需要があるってwww
0065名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:32:55.81ID:vQwiguvz0
少なくとも片道勇者やイニシエダンジョンくらいのハードルは超えていただかないと
0066名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:36:45.20ID:JzE2SL4C0
>>61
実現させたい「遊び」が土台にあって
情熱と人柄があれば
無償で手伝ってくれる人が出てくるもんだよ

金儲けを目的にしてると人柄の部分を潰すことになるからダメだけど
0067名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:36:57.40ID:3Yek+XbI0
時間があればビットサミットに行って話聞いてみるのもいいかもね
今年もあるから
0068名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:39:01.94ID:Y3jW7YYup
簡単なやつでもなんでも良いから、まず1つ完成まで作れ
そこまでたどり着けない奴が99%
0069名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:39:10.29ID:B86tbOI50
俺もmod作りしかやったことないけどこんなゲームやりたいなーってアイディア考えてワクワクしとるわ。一生出ないだろうが
0070バカ垢版2018/01/13(土) 18:39:23.12ID:jv9CReT70
よらば大樹の影
0072バカ垢版2018/01/13(土) 18:42:08.26ID:jv9CReT70
ブリリアンダイキ
0073名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:53:37.81ID:dAKo3wlK0
スマホの無料ゲーで広告費で稼ぐのもそこそこ行ける
自分のアプリでは広告費で月100万ちょっとは入ってきてるな
0075名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:58:15.77ID:IJjMO0hw0
>>73
やべーじゃん
嘘くさいけどww

ていうかそれはどうやってゲーム作ってるの??
0077名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 18:59:21.62ID:IJjMO0hw0
switchでDLゲーで設けてるやつらがほんと羨ましい…
俺ゴキだけどゲームだすならswitchにしちゃうわ―
0082名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 19:19:55.41ID:dAKo3wlK0
>>75
Unityで作ってる
プログラム知識0からはじめてささやかなツールとか作りながら
ゲーム作るのに必要な知識を蓄えた感じ
勉強法は本とネットだけ

既存のゲームのコピーっぽいものをつくるところから始めるのがいい
アクションゲームならファミコン時代くらいのゲームがオススメ
0086名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 19:35:24.99ID:g2L3bR+/d
>>83
ネタだろうけど知識も経験もないなら時間は当然かかるよ
時間がないなら諦めろ
0089名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 19:56:01.74ID:WXWd2ZBe0
ユーチューバーで成功するのと同じくらい難しいんじゃないかな
0091名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 20:02:56.88ID:3ebW+7Bo0
>>79
近所で一番大きな本屋に行って、プログラミングコーナーにある「Unityでゲームを作ろう」的なタイトルの本を買ってこい
話はそれからだ
0093名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 20:20:37.47ID:m9JoFr6SH
必要なもの?

知識
0094名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 20:21:50.25ID:IJjMO0hw0
>>92
RPGで作ったものをグーグルストアとかアップルストアで勝手に売ってもいいのか???

>>91
やっぱそういう本トカ読まないとダメか…まんどくせ…
0095名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 20:27:22.07ID:EHDJofvv0
まずHSPダウンロード
0099名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 21:09:20.46ID:JzE2SL4C0
>>94
マグロ漁船とかの方が合ってるんじゃね
あんたにゃモノ作りなんて無理だわ
0100名無しさん必死だな垢版2018/01/13(土) 21:36:51.07ID:U2strLjf0
作ればええやん、作りたいけど作れないって時点で熱量たんねえよ。
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