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ゲーム機の性能が向上するにつれて高騰したゲーム開発費。この悪しき流れをSwitchが止める
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0001名無しさん必死だな垢版2018/01/15(月) 10:53:51.92ID:5wIJgFZw0
Switchが大流行する事で、今後のAAAタイトルはSwitchをマルチに含む事が少しずつ増えていく
そうすると、そもそも巨額の開発費をかけて極上のグラのゲームにするという必要性がなくなる
Switch程度のグラでいいや、それでも極上グラと大して売り上げ変わらん、とサードがみな気づくのだ
0202名無しさん必死だな垢版2018/01/16(火) 02:34:08.54ID:ZNEqZSnyr
4亀の今年の洋ゲーの話題作まとめ記事見た感じだと
全然止まってなかった
今まで以上にリアルなゲームが目白押しだったわ
0203名無しさん必死だな垢版2018/01/16(火) 04:42:16.41ID:CtYxS/X80
>>191
日本ですら馬鹿売れすることになりました
0204名無しさん必死だな垢版2018/01/16(火) 05:02:37.79ID:HxNjZxW2K
洋ゲーはリアルで高精細なグラに依存してんだから止められない。それをやめたら死ぬ
0205名無しさん必死だな垢版2018/01/16(火) 05:17:07.27ID:yqEHiYPSM
グラフィックって売上に直結しないんだよね
コストが高いばかりで見返りが少ないのは同意
スイッチの解像度で足りないゲームなんて微々たるもので総じて固定ファンも大した事ない
0206名無しさん必死だな垢版2018/01/16(火) 05:23:47.87ID:CtYxS/X80
AAAの新作が出ないって世界市場で見たら致命的欠点だと思うが
0207名無しさん必死だな垢版2018/01/16(火) 05:53:05.28ID:/ylk3wvK0
>>205
グラに予算使って
ライター素人になったFFとか

ドラクエも3DSだけならもっと早く出せた

ビジネスとしてどうなの?
0209名無しさん必死だな垢版2018/01/16(火) 11:46:51.06ID:xbpVgtt/0
グラで金かかってんじゃないけどな。ゲームシステムを絞ったグラの良い
小規模なインディーなんか山ほどあるし、わかりやすく具体例出すと
ウォーキングシミュなんかはそれにあたる
0211名無しさん必死だな垢版2018/01/16(火) 17:53:31.82ID:ttIPVA3Yp
>>155
Switchの1080p30fpsNoAAを下限に作り込めばPSVRや低スペPCも含め全方位にマルチ展開できるぞ
0212名無しさん必死だな垢版2018/01/16(火) 17:56:31.24ID:KbuZlL8k0
なんで豚ハード基準なんだよ
PCで作ってCSに劣化させて移植可能なら更に劣化させてSwitchという流れは変わらない
0214名無しさん必死だな垢版2018/01/16(火) 18:05:16.67ID:Ab41o2nhp
限られた人件費でどれだけの人に訴求できるか
性能だけにこだわるとここを見落とす
グラが要らないってんじゃなくて投じたコストに見合った面白さが得られるかってこと
0215名無しさん必死だな垢版2018/01/16(火) 18:09:29.81ID:CdPWgrVl0
ぱっと見の”見た目”の訴求力って今でも凄く大事だけど、
だからといってバカみたいな予算つかってのハリウッド映画みたいなもんでないと駄目ってわけじゃあないからな
それが一番何も考えずに済んで楽なんだろうが…

結局はセンスが重要ってこったな
後は目新しさ、か
さすがにいくら低予算だつってもRPGツクールにしか見えないJRPGとか今出されても誰も興味持てんだろうし
0216名無しさん必死だな垢版2018/01/16(火) 18:10:45.93ID:fAIA0xtAr
>>146
ワンボタン移植笑った。
ワンボタン移植でCOD出るといいねw
0217名無しさん必死だな垢版2018/01/16(火) 18:11:06.32ID:Ab41o2nhp
グラの費用対効果の曲線でもありゃ良いんだがな
効果が少なくなってくるレベルで抑えて他の作り込みに回せると良いのだが
0218名無しさん必死だな垢版2018/01/16(火) 18:12:26.70ID:UDnudl5h0
リソースの配分を見直すという点ではSwitchのヒットが良いきっかけになるだろう
ハリウッド映画の業界も大作ブームで疲弊したあと良質作品のブームがくるというサイクルがあった
無駄に開発費かけて回収もできないようなやり方がいつまでも持つわけがない
0219名無しさん必死だな垢版2018/01/16(火) 18:12:40.99ID:ttIPVA3Yp
>>212
それはSwitchが無視できないレベルのインストールベースと新規ユーザー層を開拓しつつあるからだ
0220名無しさん必死だな垢版2018/01/16(火) 18:17:15.56ID:fAIA0xtAr
>>219
wiiみたいに?
0221名無しさん必死だな垢版2018/01/16(火) 18:20:18.72ID:I9cXQEcS0
オープンワールドなんて最低1億ドルになってるからな
GTA6は5億ドルとかになるんじゃねえの
0222名無しさん必死だな垢版2018/01/16(火) 18:23:31.13ID:ttIPVA3Yp
>>220
言うまでもなく、Wiiと決定的に違うのはコントローラである
0223名無しさん必死だな垢版2018/01/16(火) 18:23:38.46ID:CdPWgrVl0
しかしスイッチも、もうちょっとこう性能やギミックに尖ったものがあったら良かったのになぁ…
中小規模の開発費のゲームにしても、今のままじゃ普通にPS4とかのマルチになるし、
マルチじゃ「外に持ち出せる」以外ほぼすべての要素でPS4に負けるってのは辛い

せめて「スイッチだったらPS4版より圧倒的にロード時間が短い」とかそういう訴求力があればよかったんだが
0224名無しさん必死だな垢版2018/01/16(火) 18:28:00.14ID:rFIFFYrhH
>>205
いや、グラは売上に直結しやすいだから各社必死になる。
開発費を一番食う部分はボリュームだよ。
0225名無しさん必死だな垢版2018/01/16(火) 18:57:14.09ID:/ylk3wvK0
>>223
空前の大ヒットなのに
これ以上スイッチに何望むんだw
十二分に魅力があるから売れてるんだろ

SSD対応はして欲しいけど
0226名無しさん必死だな垢版2018/01/16(火) 18:59:28.76ID:fAIA0xtAr
>>222
どういう意味?
0227名無しさん必死だな垢版2018/01/16(火) 19:00:15.28ID:xij7q1Ko0
>>223
ギミックは任天堂ですら使わなくなるからなぁ、結局シンプルにボタンとスティックと一画面の奴が一番だったってオチ
0228名無しさん必死だな垢版2018/01/16(火) 19:09:21.50ID:ttIPVA3Yp
>>226
せつめいしよう
WiiもSwitchのようにインストールベースと新規ユーザー層を開拓した
しかしコントローラが特殊なためマルチタイトルに恵まれなかったとゆうわけだ
0229名無しさん必死だな垢版2018/01/16(火) 19:17:42.38ID:QgsyM/iPa
フルプライスグラゲーサードより低価格インディーが台頭するだろうな
0231名無しさん必死だな垢版2018/01/16(火) 20:08:13.37ID:fAIA0xtAr
>>228
wiiももてはやされていたのにね〜。
まあ、スイッチも入力装置として誉められた作りじゃないけどね。
プロコン必須っていってる人よく見かけるしね。
0232名無しさん必死だな垢版2018/01/16(火) 20:48:36.71ID:yNoAcZ3H0
>>231
よく言ってる人いるね。俺はまだSwitch持ってないけど
ジョイコンの何がダメなんだろう?
0237名無しさん必死だな垢版2018/01/17(水) 02:23:19.29ID:8K9QJqioM
>>10
その上にグラなんか要求するからコストが跳ね上がるんでな
実際はそれができないからグラだけの糞ゲーが多い
0238名無しさん必死だな垢版2018/01/17(水) 02:25:35.50ID:3/UfJdGp0
まあ実際マシンパワー上がりすぎてゲーム開発できなくなった会社多いし
ゲームソフトの数も随分少なくなったもんなあ
0239名無しさん必死だな垢版2018/01/17(水) 02:30:55.72ID:8K9QJqioM
>>27
君の信奉するゲームが、君の信奉するハードで売れてない
フリプなんぞに駆逐されてる現実を見たほうがいいよ
0240名無しさん必死だな垢版2018/01/17(水) 02:36:35.88ID:e3MMGQPj0
インディーズも売れてるのは嬉しいね、インディーズ更に来て欲しい
グラがグラがとかだけじゃなく、アイディア勝負のインディーズも売れている
早くゴルフストーリー出してくれ
0241名無しさん必死だな垢版2018/01/17(水) 03:46:13.53ID:jU7ASkiF0
>>10
ゼルダがPS4クラスのグラを前提とした作りなら
絵作りに時間がかかってゲームに手間をかける時間が
なくなっただろうな
FF15も同じ理由でバグだらけで発売
オープンワールド作るならバグ取りにも時間かけるべき
岩を描画するのに実際にでかい岩を海外に見に行くとか
よくわからん事より必要な時間で必要な事やったのがゼルダだろうな
0242名無しさん必死だな垢版2018/01/17(水) 11:48:15.26ID:p1skHfYK0
グラ以外に過去作との差別化が図れないんだからグラ偏重主義が無くなるわけがない
過去作のマイナーチェンジをグラ強化して作るだけしか出来ないんだからしょうがない
0243名無しさん必死だな垢版2018/01/17(水) 13:07:28.63ID:7be8aQDbM
>>23
リスク高いからなあ
PS4なんて出してみなきゃ売れるかどうか全くわからん
ナンバリングでも大コケする
これでは開発費が高いゲームがまず作れない
0244名無しさん必死だな垢版2018/01/17(水) 18:17:29.53ID:29ueRjaZ0
ゲームの先を走っているハリウッド映画を見ればわかるでしょ
超巨額の撮影費をかけた作品は減っていってるでしょ
0245名無しさん必死だな垢版2018/01/17(水) 20:29:30.17ID:dLMuUnum0
ハードの更新に合わせてグラをアップデートして「はい新作です!」


それ仕事したの新ハード発売したメーカーだけだから。
0246名無しさん必死だな垢版2018/01/17(水) 23:19:28.10ID:19ONgS/mM
>>51
十分だわな
和ゲーならモンハン以外は全部出せる
そんなハイスペゲームって需要がないから日本じゃ売れないしリスクが高いから作りもしない
0248名無しさん必死だな垢版2018/01/18(木) 03:26:27.49ID:3hp1Aupp0
アイデア力の足りないところはグラで差をつけようとして無駄にコストがあがる
0249名無しさん必死だな垢版2018/01/18(木) 14:05:48.18ID:VVRwpPJPM
>>64
画像の細かさばかり作りこむべきか否かって話だね
0250名無しさん必死だな垢版2018/01/18(木) 22:24:08.28ID:5K97VpuDr
しかし、任天堂の性能アップは良い性能アップ。って信仰心は昔から変わらんね〜。
0251名無しさん必死だな垢版2018/01/18(木) 22:38:24.76ID:xx04+wUjM
wiiuのスペックでゼルダ作ったっていうのはほんま革命やと思うで
0252名無しさん必死だな垢版2018/01/18(木) 22:41:32.15ID:5K97VpuDr
>>251
それって、開発費高騰しない?
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