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カルドセプトやろうと思う、足止めが強いんだろ?
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0001名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 11:36:12.34ID:yg6cRgvE0
そう思ってカルドセプトリボルトやってたら顔にペイントした双子の女児が、
領地跳び越しとか戦闘で防衛、水、炎即死カード使ってきたでござる
戦闘後即死の呪いまで使ってきた
0042名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 12:18:27.23ID:7Jgk5a1g0
遊戯王は楽しいんだがこれにはハマらん
やっぱカードコレクト要素が薄いからかな
0043名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 12:19:17.24ID:BqWj5zIkp
面白いと思うけど一戦があまりにも長すぎるな
いつでも中断できるストーリーだけやって満足しちゃってる
0044名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 12:22:23.60ID:9/xMm27y0
リボルトで一戦は大分短くなったぞ
それでも気軽にやるには長いかもしれんが
0045名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 12:34:34.73ID:xsFho0TUr
一見複雑そうに見えるがハマる人間にはとことんハマる
ゼノブレと同じだ
0046名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 12:48:14.86ID:5qLlHXp90
火力ガン積み楽しいぞ いやまじで、ファミ通生最終回で優勝したのはいい思い出だよ
0047名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 12:51:46.65ID:D6ArXyPT0
ちょっと時代に合わなくなってるから
一から見直さないともう出せないだろう
0048名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 12:52:10.79ID:MntLH0Jj0
カルドは面白いけど一試合長すぎるんだよな
ボードゲームだからしょうがないんだけどさ
0049名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 12:57:21.24ID:bDjeK+3H0
俺も昔はけっこう楽しんだ。だが、現ボドゲヲタとして一言いわせてもらうと、
今どきモノポリークローンとか時代遅れもいいところ。
時間長すぎ、勝敗はサイコロ任せ、プレイヤー脱落、楽しいのは勝ってるヤツだけ
こんなの、ビデオゲームでいえばブロック崩しレベルだからな。

この20年でボドゲも大きく進歩している。お前ら、アグリコラやドミニオン
パンデミックすら知らないんじゃないの?
0050名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 12:57:26.28ID:rsyXtkwc0
ボードゲームとして見れば一戦30分とかは普通なんだけど電子ゲームとしては長いわ
あと自分が操作しない時間のほうが長いのも合わない人が多そう
0051名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 13:01:50.00ID:v7rffhHAp
30分どころじゃないぞ
展開次第で1〜2時間はザラにかかる
0053名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 13:13:18.49ID:wU1+ejAu0
知らんけど、任天堂ハードで出し続けてきたのにコラボないの泣けるね
絵柄全部任天堂バージョンに差し替えたらもっと普及しそうなのに。
任天堂でカードゲームないし力入れるチャンスじゃね
他ジャンルに力入れるって話もあるみたいだし
0054名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 13:13:24.90ID:DAlQW73A0
オールドウィロウ系はCPUバランスブレイカーだからなくせばいいのに
0056名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 13:21:12.75ID:yTvDywYe0
>>44
面白さ維持したままこれ以上短くするのは難しいだろうな
0057名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 13:22:36.97ID:J728Bdu3x
FEがヒーローズであれだけ簡略化されたしなあ
カルドセプトもどうにかしないと出せないよ
0058名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 13:30:20.53ID:5gxPcEEJK
>>53
任天堂ハードに出始めたのはDSからではあるな
まあDS(セガ)→3DS(ここで任天堂販売になる)→3DSリボルト
それまでセガハード、ソニーハード、箱360と転々としてたから出し続けてたって言われるとなんとも言い難い感じはする
コラボについては出すハードの会社ゆかりのキャラクターっぽいのを出せる程度やな
リボルトではイカ研がちょっと宣伝してくれてはいたが
0059名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 13:34:42.10ID:iht8rZWH0
次スイッチで出るのかな
それとももう新作出さないか
0060名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 13:36:29.41ID:fepAjEn20
10年ぶりの完全新作とあるが、360のサル会社がやらかした時以来?
0061名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 13:38:51.90ID:VZUlroJX0
ボドゲで言うと人気将棋アプリは10分切れ負けで長くても20分以内に勝負決まるルール
さらに3分切れ負けってのもある
30分はボドゲとして仕方ない長さって考えてたらダメだな
0062名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 13:58:04.20ID:CvxEiGp80
>>61
秒読みすらない将棋は不完全燃焼なこと多すぎの欠陥ルールだろ
回線切断による勝利みたいな後味の悪さでやってられん
カルドの規定ラウンド終了での決着なんかも不完全燃焼になるけどそれ以上だわ
0063名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 14:16:48.81ID:VZUlroJX0
>>62
不完全燃焼で終わること以上に限られた時間で決着することの魅力が大きいから人気なんだよ…
しかも10切れならちゃんと時間考えて使えば基本終わるわ
やってないのに批判しないでくれ
0064名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 14:25:16.76ID:bDjeK+3H0
>>55
ドミニオンもたいがい古い。だから、それすらやってないだろって書いたんだよ。
そりゃ、カルドセプトなんてグレイトウェスタントレイルに比べたらクソじゃんって
いいたいけど、ここじゃそれこそ誰もしらねーだろ?
0065名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 14:39:35.00ID:Y3OGslZMa
カルドセプトってよく知らんけど
ゲーム機ならではのカードゲームって感じなの?
そうなると普及は厳しそうだな
0066名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 14:46:08.84ID:Ng7CCWXTM
コミカライズの再開、いつまでも待ってる
作者さんが書けなくなったんだっけか
0067名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 14:56:17.62ID:vzOqEVmT0
カルドセプトってシングルでもおもしろいからね
サービス精神からだと思うんだけど、それで完結しちゃう人も多い
0068名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 15:07:19.14ID:DAlQW73A0
>>66
カルドセプトのマンガは絵上手かったしナジャラン好きだった
0069名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 15:08:31.82ID:7DB+iJWbM
リボルトはストーリーのボリュームもかなりあったな

最後の方は少し蛇足感あったが結構面白かった
0070名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 15:17:37.05ID:pYO1F9f10
リボルトで相手の手札がいつでも見られるのが嫌で買わなかったな
0071名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 15:18:46.56ID:6A4Q7ol+0
>>64
むしろそういった方がいいだろう
「いつまでマリオやってんだよここの連中はWiiスポすらやったことねーのかよw」って書いたら何年前のゲームだよwってつっこまれるだろ?
グレイトウェ…?なにそれってなったほうが説得力ある
それにAgricolaやドミニオンはPCでもアプリでも出てるから結構触ったことある人多いだろうし

まぁカルドが古臭いのは同意だけどな
TCGや電子カードゲームも高速化が進んでるのに(早くなったとはいえ)まだまだ遅い
0072名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 15:23:32.70ID:6A4Q7ol+0
かねこ先生は電子CG集出したりちょこちょこ手を動かしてるけど雑誌が消滅したからなぁ
電子版に雑誌で連載されてた6巻より先の部分も収録されたけど完結話が存在しないからな……
0074名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 15:28:00.87ID:7DB+iJWbM
>>73
死亡フラグにしか見えない…(仕事が無いからとなるし)

ネバカンも潰れる前にスマホゲー出してたんだよね
0075名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 15:38:44.77ID:GRiMfbd30
>>49
いまだに市場の一割がドミニオンなんだけっか
それでも1万セットうれたら超絶大ヒットなボドゲのネタなんてマイナーすぎだろ
そんなんであおってもしょーがねーべ

たしかにボドゲがCSにバンバン移植されたら最高だと思うが
CSはオフで仲間とやるとき非開示情報があるゲームは成立しない
オンじゃあ面白さ半減だし やっぱ顔つき合わせて楽しいゲームだからね
0076名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 15:41:35.49ID:VyiImx+80
面白いけど時間がかかり過ぎる
後、高額踏んでしまった時とかゲーム機投げ飛ばしたくなる
0077名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 15:47:22.49ID:6A4Q7ol+0
>>75
XBLAでカタンやカルカソンヌ出たときはこうやってDLタイトルとして増えていくのかなと思ったけど続かなかったな…
0078名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 16:27:37.56ID:04XyP/h80
どうせCPUイカサマゲーなんだろ
サイコロの5が出たら不味い場面で必ず5が出るみたいなやつ
エミュ出来る人はステートセーブで検証して欲しいわ
0079名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 16:43:49.47ID:35ZWe+cr0
自分がうまくなるほど早い段階で負け濃厚な展開が見えてくるからなあ
かと言って桃鉄みたいな逆転要素入れちゃうとアカンし
0080名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 16:44:13.35ID:pdHtknTXM
>>78
普通に乱数でダイス目を決めると
君みたいに感じる奴が多いので
接待ダイスを作ろうって論文がある
0081名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 16:46:53.52ID:35ZWe+cr0
>>78
PSのカルドセプトで誰か検証してたのを見た記憶
偏りはなかった
まあそれ以外のシリーズで操作してないとは言えないけど
0082名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 17:01:55.71ID:yTvDywYe0
リボルトは攻めが強かったから、逆転できた方
0083名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 17:10:18.57ID:v7rffhHAp
カルド好きは漫画版の続き待ってる奴もいるだろうな
可能性は絶望的だが
0084名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 17:22:10.73ID:HBG74kJu0
このゲーム一度遊ばなくなると年単位でやらなくなってルール思い出すのとか考えたら
実質0からやり直すことになるからなかなか手が出ない
やり出したら昼夜を忘れてハマるんだけどな・・・
0085名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 17:42:15.69ID:GRiMfbd30
>>77
箱でカタンやったわ〜懐かしいwww
そういやあまり途中で落ちるやついなかったなぁ
オン有料の差かねえ

一応欧州だとDSでカルカソンヌとかケルトでてんだよな
スコットランドヤードだったかニューヨークチェイスも出てるらしい
友達が輸入したけどダウンロードプレイ出来ないぽかった

スイッチでいろいろ出てほしいな、モノポリーのサイコロふる感じはすごく良い
0086名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 18:36:28.03ID:5LUHBM/uM
>>51
いつの話をしてるんだ?4人戦で展開次第でも1時間は滅多にない、2時間なんて有り得ん
0087名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 21:06:44.84ID:gtIfsA2e0
新作がスイッチで出たらあの悪名高いサーガ以来久しぶりにHDでプレイできるソフトになりそうで期待してしまう
0089名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 21:53:16.08ID:iAf/Si6id
>>13
最短でも20分くらいは拘束されんじゃね
デジタルゲームとしてはかなり遅いゲーム

せめてPCとスマホでマルチできれば大分環境良くなるだろうけどスマホだけだと難しいんじゃね
0091名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 23:07:04.30ID:jlU1OwrW0
相手のカードを8枚ゴブリンにしてやるのが大好き
0092名無しさん必死だな
2018/01/16(火) 23:44:18.35ID:lefkTEhEd
セカンドリメイクは地走りマジブゲーだったけど
リボルトは一試合も早めで侵略重視のどこからでも逆転あるバランスに仕上がってて面白かったなあ
新作とまでは言わんからリボルトエキスパンションお願いします
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