悲報:マリオ+ラビッツキングダムバトル、発売したのに一切話題にならない
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XCOMみたいなゲームって言われても
そのXCOMって何だよと 今日発売だっけ、任天堂自身が段ボールで消滅させていくスタイル マリラビの話題性殺したのは他でもない任天堂自身だしな
とはいえ、誰かの感想は聞いてみたいもんだ ラビッツの知名度は皆無だし
初週5万の累計20万程度じゃないかね 流石に日本で売れるとは思ってないやろ
見た目的にもジャンル的にも グラフィックも凄え綺麗
さすがSnow dropエンジン 一応、白菜ソースだと初日消化率5割らしいんで、まあまあ売れてるみたいだね ラビッツランドっていう単語に悪いイメージがあるのは
白菜の責任 マリオで買う年齢の子は今ゲーム買ってもらう時期じゃないし 初週は低い思うよ
内容は良ゲー以上確定なんでジワ売れはする 海外では好評だったからま多少はね
とりあえず1面ボスクリアしたけどクソウサギピーチ可愛いわ 話題にならないというスレを立てて無理やり話題にするスタイル
ちょっとウザ よくわからんからまだいいかなって感じ
そこまでしたいタイプのゲームでもないし 心配しなくてもAmazonランキング3位だから注目されてる >>8
どこだったかで戦ヴァルってXCOMだよなって言ったら
全然違うだろって否定されてたんだが
どうなってんだ >>9
ダンボールのインパクトが強過ぎたのが裏目に出たな
任天堂を倒せるのは任天堂だけ! >>19
進化の系譜としてはこんな感じだと思う
ファイアーエムブレム
↓
タクティクスオウガ
↓
サクラ大戦3のARMSシステム
↓
戦場のヴァルキュリア
↓
XCOM
↓
マリオ+ラビッツ キングダムバトル >>34
あれほんとに空気だな…
PVみる感じ割りと良くできてるのに Xcomは特殊部隊経営シミュ要素がかなり重要な要素なんだが
マリラビはそのあたりもパクってんの? >>37
ぜんぜん
戦闘が影響受けてるってだけだよ >>39
年明けてから予約急増したみたいだからな
たぶんマリオだから予約してない人も多いし、入荷予測に反して品薄傾向になると思われる >>40
単調な戦闘が延々続くだけ?
おもろいのか? お前らってPCゲームやりまくってるって設定じゃなかったか
XCOM知らないとかどういうこったよ
ニワカの俺でもやったことあるぞ 買ったけどキャラデザは思ったより気にならなかったわ
移動とスライディング踏みつけ、隠れるとかスキルとか色々あってゲーム内容はめっちゃ面白いww >>44
わい、ニシ君やけどパソニシじゃあないからな 待ちに待ったswitch独占新作で海外レビューの評価も高いのに
キャラデザインが気に入らないから嫌だとかそういうのやめような >>44
日本じゃSRPG好きなんて今やほとんどいなさそうだが 来週のランキング、なんとか1位取れるかな
銀魂はマルチで分散するし ちなみにラビッツピーチの顔面がかなりきつい
よくアメリカ人はこんなの好きになれるな >>50
ほんこれ
たしかにラビッツは見た目奇形児のガイジだが動いてるの見ると気にならないぞ
ゲームの出来は>46と似た感想 >>43
チャレンジってのがあってパズル要素になってる。
xターン以内に目的マスにたどり着け。みたいなお題をクリアするために敵を利用したりする必要がある。 売り上げ語るよりゲームやる気はないんだな
まあそうだろうな >>8
それ期待して買ったけど、案外そうじゃなかった。ただ、ゲームとしての切り取り方は違ってても面白い。 >>44
俺は1、2プレイしたよ。DLCはまだ買ってないけど。マリラビの流れで2をスイッチでも出せばいいのに >>60
マリラビで疲れた脳を癒すために5ちゃんでゴキブリ煽ってる。 >>57
日本でも女子供に気持ち悪いバナナ生物が人気じゃないか すごい面白いけど
もっとマリオの敵と戦いたかった感はある >>35
XCOMが戦ヴァルのフォロワーみたいな書き方すんなぶっ飛ばされたいのか(過激派) ラビッツは国内マイナーだからな
アフォなバナナだったらバカ売れしてたと思う あれお前らって洋ゲーもやりまくってるって設定じゃなかったか? >>43
探索パートと戦闘パートの二つに分かれている
探索パートはパズル的ななぞ解きを解いて先に進んだり
隠されたアイテムを探すがマリオお馴染みの赤コインを
制限時間内に7つ集めたりするミニミッションなどもある
戦闘パートは敵のバリエーションやステージの構成、
目的(全滅、何匹倒せ、目標到達せよ等)にバリエーションが
あって特にボス戦はちょっとしたなぞ解きもあって良くできてる
登場キャラは8人(DLDで更に追加)で特徴的なスキルをいずれも
所有していてマリオ以外は好きなメンバーを選べるのでそれぞれに
あった戦略が立てられる
育成要素は武器の収集とスキルの習得で後者は取捨選択して
カスタマイズするイメージでこれも戦略につながっていく
イージーモードも選べるがノーマルモードは難易度高めで
戦ヴァルの1作目が好きな人はハマると思うがスパロボやFE覚醒等の
レベリングでごり押しできる温めのSLGの難易度で満足してる人は
ステージ1の後半から悲鳴を上げるかもしれない これじゃない感が強いな
ファイアーエムブレムの新作を期待してる人の方が多いだろ ラビッツ可愛いぞ。ラビッツドンキーとか物凄い仕草が細かいし。
ラビッツはマリオ側からみれば侵略者だし、マリオの世界観もゲーム内容でも容赦なく荒らし回るけど、見慣れてくると「まあ、ラビッツだし」で済ませられるようになる。
頭を使うゲームに飢えてるならてを出して欲しい。 XCOMと何が違うの?
マリオの皮被っただけなら興味ないんだが ガワはマリオだけど結構考えてキャラ動かさないとステージ1から普通に死ぬ
ここら辺はマリオなのにマリオじゃない >>72
任天堂ファンは高性能なゲーミングPCを持ってるからPS4を持ってないって設定だった
でもラビッツのゲームはPCでも出てないんじゃね?
ただWii・WiiU・3DSでは過去にも出てたはず >>79
PS4ユーザーも口だけは達者だが洋ゲーは全然売れてないだろうに 面白そうだから買った
年内にやるかなーぐらいだけど
xcomはsteamで買ったけどやったことないや >>79
俺はGTX1070積んでるしxcomは12やってるぞ
だからこそパクリゲーのマリラビには惹かれないな >>13
元々評判良いみたいだけど、わかってるやつしか買わないだろうしな ゼルダなんかよりもはるかに面白いんだけどねぇ
なんつーかゲーム見る目ない奴多過ぎる >>80
売れてるよ
むしろそこらの和ゲーよりも18歳未満は買えない洋ゲーのほうが売れてるのがPS4の問題点 レイマンからして日本ではさっぱりだからな
そこからの派生だという事も認識されてないから正体不明で不気味なキャラとしか思われてない ステージ1のワンワンいてデカイ奴を4体倒せってやつ
グダグダしてたらリスポンからでかいの生えてきて囲まれてまじワロタ >>77
XCOMよりシンプルで戦略的な仲間との絡み合いとか
ステージギミックや個性的な敵を作りこんでる感じ
スライディングや相手をぶっ飛ばす、高くジャンプして
踏みつけるなどアクションが爽快なのもXCOMとの違いかな できたら通常攻撃でタイミングよくボタン押すと威力あがるアクションコマンドが欲しかったな マリソニオリンピックと一緒で海外メイン、日本はついでのソフトだろ
任天堂自身が国内で数売れるとは思ってない むしろxcomとの類似点が銃火器使ったターン制シミュレーションってとこしかないからな
完全に別物なのに引き合いに出してネガキャンしてる奴多いんだよな >>93
いやマリオにアクションコマンドって通例でしょ >>93
アリでしょ
ダメージが乱数に左右されるのは面倒くさい限りだわ
確率シンプルにしてるんだからダメージ固定で良いくらいだ >>79
1060しかないけど、テラリアとかグリムドーーーンとかダンジョンウォーフェアとかでマウスクリックしすぎた結果、パズルゲームばかりやってる >>96
マジにそう思う
ハードは関係なく、ソフトの良ゲー率がいいよな >>60
売れないと思われてたポッ拳DXだって発売前ゲハでは任天堂、ソニー陣営どちらにもバカにされてたのを思い出した
今でこそ売れたから持ち上げられてるが、発表当初はエアプ丸出しの格ゲー全滅論でコケにされてたのを俺は忘れない XCOMみたいに索敵してじわじわ行く感じじゃなくて
敵側味方共に飛び回ったりインタラクティブに行動するのが面白いな
ストラテジーなのにキャラ動かしてて妙に気持ちが良い >>98
ダメージ幅は記載されてあるんだから計算できるし、
固定がいいなら猶更そんな面白くないだけのコマンド入力いらないでしょ ソロプレイのゲームは今のところゼノブレイド2とスターデューバレーで手一杯だからな
協力や対戦があるにはあるみたいだけどオマケ程度っぽいし >>32
戦ヴァルは
ドリームキャストの機動戦艦ナデシコやサクラ大戦系なのか悩む >>85
おいおい嘘つくなwwww
サージ爆死したばっかやんwwww
洋ゲーなんてギャルゲーより売れねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 武器色々あるけどDLCが一番強いしマリオキャラのモデルが微妙に違和感ある
マップに高低差あるのにジャンプできないのも ああ、とうとうマリオまで売れなくなったのか・・
任天堂ファンだけどもう何も期待できないorz じっくり考えて行動選択するゲームだからマリオRPGや
ゼノブレ2みたいなボタン目押しみたいなのがあると
凄いストレスになりそう 曲がものすごくバンジョーとカズーイっぽくない?
ラビッツってもとからこういう曲なの? 近所のヤマダ電機では売り切れてた
いくつ入荷したのかは知らん いま他ゲーで忙しいから落ち着いたら買うから
ピーチラビッツすき >>103
なんの反論にもなってなくて草
ダメージにバラツキあるんならコマンドで安定して最大ダメ出せたほうが良かったって言ってんだよ
まあこんなん話しても好き嫌いの領域だし不毛なだけだけどなw XCOMらしいな
あれ好きだったから興味あるけどラビッツが気にいらねぇな >>114
コマンドが全部成功してダメージが安定こと前提だろそれは
アクション自体には何の意味もないわ
アクションなんて合わないしいらないって話 >>117
それが好き嫌いの話しだって言ってんだよお前さん文章読んだのかよ
僕はそれ嫌い!で突っかかってくんなよだから不毛だって言ったのわかるかい? XCOMは鉄板だよな
https://i.imgur.com/vmpRtMD.jpg
マリラビ気になってんだよなあ
ボリュームあるなら買おうかな XCOMだの戦ヴァルだのの名前は出てくるのに
S.T.E.A.M. はスルーされるという 流石UBI、開発者もSLG初めてだろうけど品質が高い みんな射程が長くて命中率高い代わりに
遮蔽物で一方向に対してのみ無敵になれるから
FPS/TPSじみた戦い方をするシミュレーションです
でもキノピオ護衛ミッションはちょっとダルいゾ かなり面白いが確かにマリオの敵と戦えたらもっと良かったな
ラビッツもだんだんと可愛く見えてきたけどさ >>118
口調が攻撃的なのに、突っかかって来んなよは草
軟すぎだろ >>121
寧ろいつも作ってるオープンワールドやらアクションが人気の
ここ最近のUBIのゲームの中でこれがメタスコア最高という謎w ミヤホンまたUBIと作りたいって言ってたから新たなコラボも期待したい >>50
いやSLGでキャラとか所属とかその辺は重要っしょ
そのキャラで勝利に導きたいという気持ちは攻略に大きく関わってくる
とはいえなんだかんだラビッツに愛着湧いてきたわけだが >>118
ゲーム性にまったくあってないアクションの話されてもなあ
FEに目押し入れるようなもんでしょ
全く理解できないわ ぶーちゃんXCOMに殴り掛かるとか身の程知らず過ぎだろ >>128
マリラビはキャラ貸しただけじゃなくて任天堂側からのインプットもあるのかな? 何がインプットだよ冗談はインプみてえな不細工なお前の顔だけにしとけ ステージを縦横無尽に飛び回るマリラビとのっそり進軍するFEじゃ比べられないのでは
出撃ユニットもたった3匹だし 豚だか今回はスルーした
次買うSwitchソフトはSkyrimだな >>132
今までにないマリオのゲームを作ってくれってお願いしただけで
ゲームの内容はUBIにお任せでやったらしっかりマリオを表現されてて
ミヤホンは正解だったと言ってたね マリオを使ってもCMガンガン流しても売れないものは売れないんだよw
完全にマリオを無駄遣いした作品 海外じゃそこそこ売れてるんだろ?
元々日本で売れるとは思ってないだろ 買う前にマリオデクリアしとこと思ったらマリオデのボリュームがやばい そりゃ、あのパッケージじゃ子供は手にしないだろよw 序盤は微妙だけどチュートリアル終わる頃には面白くなる ラビッツとかアジア人差別とかダウン症差別だろこれ
ダウン症とかよくいってよく人種差別してくるもんな まだ途中だけど面白いな
普通にSRPGとして良くできてる
ラビッツ知らないけどキモ面白い連中ですわ 2面ボスが一発で倒せなくて不貞寝ならぬ不貞2chちう
ルイージがパーティから外されるのキッツ ストーリーは初っ端から意味分からん
ラビッツもビーバとかいう円盤も一体何なのよ?
ラビッツに馴染みがないとひたすら置いてけぼりなのはどうにかならんかったのか? 1-4まできたけど先にゼノブレ2 のDLC終わらせるわ ターン制SLGなのに機動が強力なので展開が早い早い
ダッシュ>スライディング
ダッシュ>スラ>協力ジャンプ踏みつけ>監視
ダッシュ>スラ>協力ジャンプ*2>高所制圧射撃>強制移動効果
監視射撃発動とか
序盤ではあるがコンボ決めるのが楽しい楽しい ラビッツ、あまりにもネームバリュー無さすぎるわ
海外じゃ結構人気在るのに
UBIの怠慢のせいだと思うが ステージ1終わったけどすでに何回か1落ちしてるしきつい場面あったりで
やりごたえかなりあるな
ストーリーもクスッと笑えるようなユーモアあっていい
UBIなんか覚醒してるな UBIは元々すげぇ会社だろ
アサクリ連発したくらいだろ
オリジンで持ち直したし >>162
75〜85点を量産してる会社
そんな感じ 遊んでる内にラビッツ達に愛着湧くぞ
特にピーチラビッツ 気になって覗いたら、また乗っ取られ気味に会話始まってる
って事は面白いのか?
シミュレーション系っぽいから気にはなってるんだよなぁ 残念ながら、初週は3万本程度じゃないかな。
今年の年末辺りまでには、累計で10万本程度は行くと思うけど。 >>166
シミュレーションゲー好きだったらおススメ
簡単過ぎず難し過ぎず絶妙なバランス UBIはたしかに80点くらいのゲームを安定供給してるイメージ
悪くはないんだけどそこまで・・・っていう
でもFARCRY3はすごい楽しめたし、やる時はやるでしょ >>163
シミュレーションゲームが好きだったらほんとにオススメ
気軽に買え、と言えるほど安くはないのは承知で、騙されたと思って買ってみてほしい xcomは大正義フィラクシスだぞ
凡百のスタジオと一緒にすんな
かなり前のxcomに公認マリオmodだなコレ >>166
面白いぞ
SRPGだけどマス目に縛れてなくてアナログ的なのが良いな
テンポも良いし、CPUのおつむもよろしい
物陰に隠れて回避率を上げたり、その隠れる場所を壊したりの概念が新しい インディソフトが楽しくて後手に回ってる
が、そのうち買うとは思う
ただ来月の頭にはスカイリムが来るんだよな。。。 UBIは80点のソフトばっかり出す会社って言われてたけど
ゴーストリコンとかレインボーシックスとかレイマンとか
個人的に当たりソフトが多かったので昔からそんなイメージない
アサクリを買った事無いのがでかいかもしれない >>175
その辺はXCOMとそれこそ全く一緒なんだけどね
でも、単なるXCOMコピーにはなってないのがいいね 取り逃しの宝箱に対する救済があるかどうかだけ教えて 取り逃しなんてあるのか。まだ2−1だけど、いつでも前のフィールドに戻れるよ。 >>183
いや、知らない。取り逃したことを取り逃したと分かるシステムがあるかどうか知りたい、もしくは取らないでも後から入手出来るシステムとか >>185
WORLD毎の未取得の宝箱数はわかる。
クリアしたWORLDはいつでも入ることが出来て未取得の宝箱もその時取れる。
全クリしてないからRPGみたいに今後ストーリーが進んで取れなくなると言うことはあるかもしれない。 >>154
もう倒せたかもしらんがジャンプすることでジャンプ台になった仲間の状態異常回復できるスキルは取っておく
雑魚の移動範囲広げるだけだから雑魚片付けるまでは奥のパイプ地帯に行かない方がいい >>186
最悪でも数は分かるのか、ありがとうそれが知りたかった >>35
XCOMってファイアーエムブレムとほぼ同時期のタイトルだぞ 本スレですら全然盛り上がってないもんな
ラビッツとか言うキャラ日本では全然馴染みがないしデザイン的にもあれだし・・・
そもそもゲーム内容がどんな内容か良く解らんのだよ xcomをライトにした感じだけどスライディングやジャンプでアクティブに動き回るゲームだな。戦略がまるで違う。この手のゲームの割にサクッと出来ていいね。ラビッツOPムービーで既に可愛い。 ラビッツは初代がパーティーゲーのくせに一人用のミニゲームが多くて複数の時はFC時代よろしく交代でプレイするという内容だったからな、あれ一人でやると意外に面白かったんだよ、次回作は一人用要素減らされたみたいだけど(未プレイ)
ラビッツには思い入れあるし時間あったら買いたい ウサギは奇形すぎてイマイチ受けが悪かったけど
マリオコスでキモかわいいにジョブチェンジした印象 CMは楽しそうだったな
どの層に受け入れられるか皆目見当がつかないけど 地元コングは売り切れてたぞ?
予約ランキングは7位位だったけどね
俺らからしたら受け入れ辛いキャラもキッズからしたら面白いキャラなんだろな昨年もウンコドリルなんて流行ったしなw >>193
地球を侵略してくる宇宙人から対宇宙人の精鋭を指揮して戦うターン制戦略ゲーム。障害物に隠れたり高所からの攻撃が有利に働く所はマリラビも採用してるところ。武器とかxcomの場合エイリアン捕獲して研究する事で開発出来る CMは結構流れてるぞ
海外とのコラボ作では珍しいぐらいに 入荷数少ないんだろうけどゲオでは売り切れてた
銀魂乱舞もPS4版は売り切れ ビタは見ないでやれ >>201
Amazonでも普通に売り切れてるもんなー >>202
Amazonのネガキャンも忘れてて評価高いまま >>188
取れなくなる宝箱は無い
先に進んでアクション解放しないと取れない宝箱はそこそこある >>200
そら任天堂は大量に広告枠買ってるから
流すことは流すだろ シミュレーションゲーなのか
普通に3Dアクションゲーかと思ってた 誰かが言ってたけど、ダンボールに全部話題持ってかれた感。
ユービーアイが、メガトン来るぞーとか呑気に言ってたけど巻き込まれた可能性なくない? まあ海外ではとっくの前に発売開始してるからなぁ。
laboがあろうがなかろうが日本じゃそんなに売れないでしょ これ途中で敵が湧くのがちょっと嫌だわ
最初と戦略崩れるじゃん
フィールドの先頭キャラがマリオじゃなくて自動掃除機みたいなのも嫌だ 基本対戦が面白いゲームだと思うけど、対戦するのメンドーで
ゼノブレの追加クエも配信され
ごめんね1面ボス倒したまま昨日はプレイしてない まりおなの〜に〜
まりおじゃな〜い〜
甥っ子が歌ってた
むしろダンボールを知らなかった >>210
あーそう言えば軽く紹介してたかも
もうちょっとシステムに踏み込んで紹介してれば食いつく人増えたかもなのになあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています