PS5で開発費↑↑、売上↓↓したらサード潰れるんじゃない?
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海外市場で売ればいい?
馬鹿言うなよ会社潰れちゃうよ 開発しやすくなるので、リッチな物作らなければ変わらんよ? 和サードはPS2レベルのゴミしか作らない作れないから大して変わらないんじゃね 今度こそ縦マルチで誤魔化せなくなりそう
それともPS4版でわざと劣化させる流れでも作るのかな >>4
さかのぼって高性能ハードは金かかりすぎるってのはPS2の頃から言われてる 高画質で作れる会社にとっては足枷が減るから売りにできる
そうでない会社はミニマムになっていけば良いんじゃない?
オープンワールドや美麗グラでなくても面白くて売れるゲームはあるし >>4
しゃあない実際サードが合併したり潰れまくってるし 3DSやWiiUとかも相当開発費高いけどな
成果のわりに >>8
たとえば?
少なくともPSにそんなソフトはない
スクエニの社長だっけ?
そういった層を救済することを「switchに」期待しているって言ったの 最悪スマホに逃げるでしょ
スマホゲーが斜陽になったらいよいよ終わりの始まり 梯子を登ることについて来れない3流メーカーが淘汰されるだけでしょ。
そーいうところはスイッチにでも行って「ゲームはグラじゃない!」とか壊れたラジオのように繰り返してればいいんじゃね?w 10年前ぐらいが一番きつかったろう
HDゲーム製作に慣れてない
ハードやPC毎に仕様が全然違う
個別のハードの普及台数はカス
課金で儲けるほどネットワークも整備されてない PS4相当のしょっぼいゲーム作ってればいいんじゃね >>14
psほどじゃねーよ
てか、今ですら洋サードが苦しんでるからな マジレスして欲しいんだけどさ
任天堂って大丈夫なの?
ハードシェア落としまくってるけどさ まぁ実際ゲームはグラフィックじゃなくて「面白さ」であって
グラフィックは「面白さ」を演出する1ポイントでしか無い
マインクラフト筆頭にクラフト系ゲームやモンハンが証明したよね 映像が売りのFFはダメージでかそう日本一とかコンパイルハートとかその辺はマイペースじゃね? >>17
それもswitchで売ったほうが売れたと思うけどなぁ
っていうか、やっと出てきて一つかよ >>21
任天堂は後10回ハード失敗すれば潰れる
一方ソニーはps2時代から売上の割に利益がでてない >>16
そうなると和サードがswitch独占になっちまうな >>21
逆ざやソニーのPS3とPSPと違って
任天堂自体は以前からGCレベルのシェアでも黒字出せるように創ってるから もう無理
海外で売れるゲームしか作れない
ますます洋ゲー専用機になるだけ まあ吸収合併でしのいだ時期がモロにそれだったな
今度こそ潰れるって言うのは多そう みんなでパンツゲー作りに励めばいいんじゃね
ショボグラとかゲームらしいゲームとかお子ちゃまとか言うことが
自分の首締めてることに気がついてるだろうに
もう引き返せなくなってるしな 別にサードはPC、PS、箱、スマホ、任天堂ハードのマルチが基本なんだから、一つのプラットフォームがなくなっても致命傷にはならないでしょ >>24
お前の感想なんか知るかよw
サード爆殺王任天堂が悪いんだろでないのはw 海外サードですら限界が見えてきてるからな
ぶっちゃけ次世代機はあと10年必要ないんじゃないのって思えるぐらい 画質上がるだけならどうとでもなるだろうけど
VRが高性能化していくと今まで使えてた誤魔化しの技術が使えなくなってやばいことになりそう 海外で売れるソフトを作ればいい←これさぁ、海外で売れたps2、3は全く利益出せてないわけよ サードが当てにならないと学習したから
任天堂が得意ジャンル以外に手を出すようになっちゃったんじゃないか
結果サードのハードル上げただけだった PS 5とかマイクロソフトと共同して作れよ
箱コン貸してもらえ 実際にリマスターと使い回し続編だらけ状態になってる 正直任天堂ハードよりプレステが証明してるじゃん
ソフト開発期間長くなる=開発費高騰=ソフトリリース数少なくなる
去年3月からドラクエまでソフトに飢えて、それからまたEDF?人によってはモンハンまで半年飢えてた人居るじゃない
今年は3月以降どうする? 夏にドラクエ無いぞ
サードフル強力でここまでリリースが減ってしまった、木端タイトルとかインディーズで楽しめる人はいいけど、それサードちょっと協力のswitchでも出来るぞ ぶっちゃけ4kとか対応しなくて良かった
高性能にするにしても60fps安定する方が恩恵デカいんだが 国内のメーカーは今でもある程度手抜きして作ってるからあんまり変わらないと思うよ
開発費がヤバイのは洋ゲー
今世代でもルートボックスやマイクロトランザクションやってるんだから次世代ではもっとえげつないものが出てくるぞ そもそも開発費やすいはずのSwitchのソフトが高い点について誰も文句言わないな サード全部で任天堂に打撃与えられてない時点でもうダメだろ 10年くらい前から言われてたことじゃん
なのに性能競争してるからアホなんだよ >>44
ps4に出てる洋ゲーが開発費ヤバすぎてな
EAとかめっちゃきつそう >>34
switchのサード売り上げ見てみ?
現実をみえないきこえないでは進歩がないぜ 今の国内サードなんて
メモリ多いPS2ソフトみたいな作り方してる所がまだかなりあるくらいだから
PS5なんて出しても国内サードはPS3レベルの出してくる程度が関の山 >>44
スイッチはカートリッジの原価が高いんじゃないの? 劣化移植のCS基準で考えるのがおかしい
あとパンツゲーですらニッチな海外需要で売ってるし今は純粋な和ゲーなんてほとんどない
問題なのはハードのインストールベース(普及速度)と
和サードに限って言えば未だにリードプラットホームがCSなことじゃね
PC Gamerによる最悪な移植2017が和ゲーばかりだった
The most baffling PC port issues of 2017 | PC Gamer
http://www.pcgamer.com/the-most-baffling-pc-port-issues-of-2017/
Nier: Automata's performance issues and lack of patches
Blue Reflection launching with 720p 2D textures
Sonic Forces launches with crashes galore and strange framerates
Nioh says: what's a mouse-oh?
Destiny 2 solves performance problem, introduces hitching problem
WOFFとか30fpsのばっかだしなぁ >>47
なのに同じ値段 Switch版で取られるとか文句出そうなのにそういうの聞かないよなぁ 課金要素大盛りで資金回収
ただし匙加減を誤ると大炎上必至の諸刃の剣
そして大抵は匙加減を誤るという
しかしそれでも強欲サードが生き残り、ユーザーフレンドリーなサードは死に絶えるかも知れない >>44
カートリッジがまだ高い
しかし今後はひたすら安くなるメディア
任天堂は先を見て採用してる PS5なんて作っても国内じゃまず性能生かせないし
海外だってなあ
そこまでやるならPCでいいじゃんとしか >>50
それだとメーカーにとって開発費安くても意味ないな 今はPCみたいなもんじゃなかったか?
ただのスペックアップみたいな 任天堂が据え置きと携帯機統合しちゃったから、3DSで出してたとこは死滅しそうだな
レベル5ですらイナイレをPS4マルチにするくらいだし PCは安くなってきてる
PSや箱はPCに近づけるだけ
まあ箱は下位互換を充実させてるだけ良いかな
PS5がただ性能上げたハードならサードの前にSIEが死ぬよ 性能が上がったら開発費が上がるってのは間違い、それは性能使い切る極一部のタイトルだけ
基本的に販売見込み=開発費だからPS5になったら今より金掛けないだけだ
今の和ゲー、基本的にPS4ソフトでもPSP以下の金しか掛けて無いだろ
1万本以下で採算取らないといけないんだから >>2
でもお前ら手抜き扱いしてろくに買わないじゃん グラはプレ4で十分だから60fpsを標準にしてくれ定期
4kとかまじいらんから
ゲームは大型テレビじゃなくて画面全部視界に収まるサイズのモニターでやるし >>4
実際サードが出せるタイトルも売り上げも右肩下がりじゃん
とても維持できてるとは言えない推移だよ
スクエニとか「PS2の時と同じ規模でHD世代のRPG作ろうとしたら人も金も時間も足りない」のが
ずーっと続いてるじゃないか
360で出したいくつかのRPG、SO4、FF13で疲弊した前世代、
今世代ではFF15が苦労して苦労してなんとか形にして悲惨な評価をもらっただけでなく
KHもFF7Rもいつ出るかわからない状態だぞ
これPS5でやっていけると思うか? すみっこぐらしがHD画質対応でswitch出てるし
3DS専用だから死ぬって事は無いんじゃないか? >>61
>今の和ゲー、基本的にPS4ソフトでもPSP以下の金しか掛けて無いだろ
なにいってだこいつ >>28
その頃は携帯ゲーがあったからなぁ
今はSwitch1本じゃん?
DSwii時代には2億5000万台
↓
3DSwiiU時代でも8500万台
↓
Switchは3DSとwiiUの統一ハードみたいなもんで1000万台
3DSはもう旧世代ハード扱いでソフトもない、新作が発売されるとガッカリされるレベルで終わってるし グラガー!グラガー!言ってる奴らが手抜きゲーで満足するの?
と書こうと思ったが、そもそもグラガー言いながらPCや箱じゃなくPS4な時点でアレだったな 今度は4Kゲーミングの時代
任天堂が対応するのは10年後か?? >>67
売上だけで見るなよ
開発費考えたらps2、3は死んでたよ
で、ps4が成功してるように見えるのは本体に借金回してるから 完全版でもない移植タイトル出してマリオ並みに売れないから極寒ハードだとか
ぶっちゃけ何度でも倒産すればいいと思うよそんなサード 開発費上がってるのに軒並みソフトの売り上げ本数下がってるからな
PS5まつまでもなく既にやばいでしょ
任天堂と本当に極一部のソフト以外 そもそも国内サードで現状PS4の能力満足に使ってる所少ないだろ
中小サードはPS5出ても出すソフトはそう劇的に進化する事無いと思うわ
今と同じで一定数いるファンは買うだろうから今とあまり変わらんと思う 予言しておくけどPS5の国内ソフト売り上げ上限は50万本だよ
100万本は不可能 >>67
アホかよ今まで2ハード同時進行で2の売り上げ取ってたのが
1ハードで1.5(2)売上取れるようになるんだぞ
ハイブリッド機はそういう物 お前ら性能的にどれぐらいだと思い?
箱Xに毛が生えた程度か?
今年発売? ゲームで4K対応するにも
そのグラを作るコストを別の方に回したほうが
確実にいいゲームを作れるからなあ
4Kは映像撮影ではいい効果あるけどゲームで実現しようとするとコスト面のハードルで死ぬ >>67
まだ3DS分の需要はSwitchには無いだろ
ポケモンもぶつ森もFEもカービィも出てないんだ FIFAもPS4版の方が売れてるし、スイッチって勢いの割にサードが売れてないよね
まぁ、ニシ君はサードが全爆死してもラボがミリオン行けば喜びそうだが… 地デジの時見たらわかるだろ
一般人は壊れるか強制されなきゃテレビ買い換えないし
画質の違いはわかっても対して気にしてないよ
それより実際遊んでみて面白いのが1番 開発費下げたいだけならそれこそ開発者左遷してスマホのガチャゲー作らせてればいいんだよなぁ 潰れるっていうのなら他社ができてることをできなかったそこの会社の命運がそこまでだった
ってことでしょ そもそもこれ以上の性能いらないじゃん
求めてるのどこだよ
EAはルートボックスに全力
ベセスダはまだFO4しか出せずTES6は開発すら始めてない
ロックスターはRDR2でルートボックス導入する噂ある
スクエニの醜態を忘れたのか?
マジでどこだよ
AAA(爆笑)が完全に破綻してる今これ以上性能上げて誰が喜ぶんだ? >>2
だから言ってんじゃん
俺の知ってる未来ではSwitchなんか存在せずに
そのままゲーム業界は暗黒時代に突入したんだって グラだけじゃなくて処理能力全体が向上するんだから
スペック上がるならその方がいいだろ
開発はそれぞれ身の丈にあったゲームを作ればいい 3dswiiu→Switchスマホになるんでしょ?
行けそうっちゃ行けそうじゃね 和サード包囲網全然意味なかったよな
NIN64とかゼルダ出して欲しいとか煽ってたころは
本気でPSがここから突き抜けると思ってたんだろうな >>81
任天堂信者は任天堂が売れてさえいれば嬉しいんだよ
GKがサードサード言ってるのはPSユーザーの優越感煽る為の方便 アイマスみたく固定層にしか売れないソフトなんかが
高額なDLCで開発費を補う…みたいなのはわからんでもないけど
海外AAAクラスの軽く数百万本は売れる、ってタイトルですら
ルートボックスを使わざるを得ない状況はどうにかせんとダメなんだろな ユーザーの目が肥えてスペックを存分に使ったゲームしか受け入れなくなると、開発費を上げざるを得なくなる 技術のはしごを云々ってよく言われてるけど、そのはしごを昇った先に待ってるのは更なる地獄かもな そもそも一般人がPSからいなくなってしまって
ゲーマーかオタしかいなくなった現実どうにかしろって
キッズは次世代のお客様なのにな 大手洋ゲーメーカーの大作のリリースペースがPS3360時代よりかなり落ちてるよね
和サードが前世代で経験した問題に洋サードは今になってぶち当たってる >>92
あれは不況の為の集金ではなくてさらなる利益拡大の為の欲が出たって感じだけどな
ルートボックスとかは黒字をさらなる黒字にする為の経済システムであって使わざるを得ないっていうのは違うね >>90
360が初期にJRPGラッシュしても爆死したからな
PSもドラクエFFモンハン出しても他が死んでるし
結局ミリオンタイトル購買層は他のゲームは買わないのだ >>79
丼勘定じゃねーよ、戦力集中はゲームだろうが食品だろうが建設業だろうが、物事を一番効率よく進める原則なんだよ
ランチェスターの法則(原則)とかググってどうぞ いつも思うだけど洋サードって和サードより無能だよな > 海外AAAクラスの軽く数百万本は売れる、ってタイトルですら
> ルートボックスを使わざるを得ない状況はどうにかせんとダメなんだろな
日本と違ってセールしまくるからだ >>94
昇らなければさらなる地獄だけどな
競争に参加して雌雄を決めるか、立ち止まって奈落に近づいて腐り落ちるかの問題
俺は前者が健全だと思うよ >>95
一般人はドラクエFFの為にPS4買って今は押入れかゲオにしまってる現状
ゲームはソシャゲがメインだもの >>7
それどころか64がでる前後辺りで組長が既に指摘してたはず >>99
3DSの様に一家で数台買うなんて事になるか?
兄弟姉妹全員がswitch買って貰えるってんなら、まだ言い分は分かるけどね スクエニの株価はなんであんなに高いのだ?
今期ドラクエ以外に売れたモノあったか? >>93
前世代機でも出せそうなゲームを
わざわざやりたくないって心境はあるかもね >>96
スクエニのFFみたいだな
FFもPS2ぐらいまでとPS3からでは新作の発売スパンが違うもんな まさにこれ
今週、EAが大型タイトル「Star Wars バトルフロント2」のリリース直前で課金アイテムの販売を中止し、ゲーム業界を騒がせた。
この背景には、マイクロソフトとソニーがゲーム機のグラフィック性能を向上し続けた結果、
ゲームソフトの開発費が高騰し、ゲーム開発会社が新たな課金方法を考案する必要に迫られたことがある。
https://forbesjapan.com/articles/detail/18607/1/1/1 >>107
何やかんやソシャゲが成功してるんだよ
あれが利益を下支えしてるからソフト開発に強気になれる面がある あ、でも重厚長大はあくまでも開発のしかたであって性能の話ではなかったか、失礼 >>100
日本より遅れてるから仕方ない
日本も海外も関係なく「おまえは失敗する」言われて素直に考えを変える人は少ないって事だ
岩田「このままじゃ開発費高騰でゲーム業界死ぬ」
和サード「HAHAHA なにをご冗談をwww」
↓
和サード「もうほんとCSゲー作るの辛いす」
日本「このままじゃ開発費高騰でゲーム業界死ぬ」
海外メーカー「HAHAHA なにをご冗談をwwww」
↓
海外メーカー「このままじゃ開発費高騰で死ぬからガチャ!!」 教えてやるよ
AIを研究してるソニースクエニ、UBIは間違いなく開発費は下がる
土台や素材さえ作ってしまえばあとはAIが自動生成するからコストは大幅に抑えられるようになる
ちなみにそれなりのスペックが必要やからPS5世代じゃないと厳しいだろうね >>104
いつまで経っても出ないナンバリングと
VitaやWiiに逃げたが死んていったニッチ和ゲー >>99
マリカーとか、同じ物を二度売るのが得意技な任天堂がそれをできなくなるんだぞ? >>74
びっくりするぐらいつまらないね、君
名無しでも、もっとプライドもとうぜ 開発費を下げればいいだけ
まぁ調子に乗って会社デカくさせ過ぎて維持できなくなるってのはもう当たり前のことになりつつあるけど 実際もうかなり前からこの流れだろ
据置より携帯機に逃げ込んだりしてたのもそういうことだろ
スマホに力を入れるのもそういうことだろ 高性能ハードの方がポンコツプログラムでも動いてくれるから
開発費は浮くけど
PS4もOneもインディーズの移植がかなり多いしね
まあ作り込みまくりや宣伝をガンガやってくから結果的にはアレだけど PSも一部のサードのIPが強いだけで任天堂IPが強いSwitchと大差ねえ 全自動でプレイして「ここは初見殺しここは成長曲線がきついここはポーションが足りないここはグラがしょぼい」とか
提案してくれたら開発費も下がるだろうな というかPS2→3→4でどんどん開発費上がって売れなくなってるから
すでにごっそり潰れてるよ
よく見れば大手以外ほとんど消えてインディーズのほうが存在感放ってるだろ? >>115
岩田は理想主義者すぎて世間に潰されたけどな
任天堂のソシャゲもDLCも少なからず岩田の理想から離れたものだった あとスマホに関しても、宣伝に金がかなりかかるようになったので
相当競争が激しい
ハードの高性能化ってのはそれらの緩和策 ニンテンドー3DSから児童ポルノ画像を送るように恐喝していた男、逮捕。被害児童が何人も出てる状態で任天堂に何度通報しても無視された
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1516419491/ >>118
CellとDL/MLてなんか関係あるのか?
まあCell構想ならTaifu Lightに受け継がれて、HPCの世界に衝撃を与えてるけど >>120
おうむ返ししか出来ないおまえよりはましwww >>131
そうだねAIがレベルデザインもシナリオもモデリングのモーションみなんでもやってくれるもんな
君50年後からやってきたの? >>111>>113
レスども。
ソシャゲってスマホアプリゲーの事?具体的なタイトル名はなに?
ライバルズかな? サードが身の丈にあった開発をしろ
ハードは全く関係ない
これ何回目だよ 最高スペックのPCゲームでもインディーズみたいな低予算ソフト沢山出てるし
マシンの性能が上がったからといってそれに追従せんでもいいのよ そういえばCM用にとサクラに送り付けた最強アイテム
それを利用したCMってできたんだっけ?w ハードの性能が上がってドット絵数枚のキャラだったのが
イケメンホストになって極上のおにぎり食べたら
面白くなっちゃうんだもん
技術の進歩ってスバラシイー >>105
というかその64が、糞高い開発環境が必要で、しかも開発環境が劣悪だったのは笑えたな
だからサードは寄り付かなかった 身の丈にあったソフトってどの程度よ(´Д` )
大手サードですら開発費に困窮してガチャ課金してるんだぞ 一番性能が良いPCが一番コストが低い。
実は、Switchがかなり高コストで、Switch版だけ値段が高かったりする。 >>142
Switch版が高いのはROMの値段だよ >>133
ageてよくわかんないことを喚くのって、やっぱりお仕事なんかな
まあ、NGしておくので、好きなだけやっといてくれ
君たぶん、みんなにはとっくにNGにされとるで >>135
FFとドラクエのソシャゲは調子がいい
星ドラとかFFRK、スーパーライトとか安定してる スイッチもHD化してしまったから
開発費が安いとは言えなくなったな
PSP、DS、3DSに引きこもってた中小は厳しそう >>145
世界含めても10万売れない和ゲーってゴロゴロおるからなぁ
ぴろしがいってたボーダーって世界で10万か20万くらいだったろ?面白いゲームなら余裕で突破できると思うんだが 3dsで出してるゲームのアップグレード版とか
ソシャゲの課金要素を抜いた家庭用版がSwitchには出始めてるんだよね >>149
任天堂はDLカードの小売販売との絡みがあるからな >>141
マシンの性能が上がったらその分ぶち込む
開発を止めればええんやで >>156
ROMが高いという返しで言われてるんだよ
流れ読め >>156
いや、DLは時間が経ったら結果的に中古より安くなる時あるしなぁ
普通に安いでしょ DL専売のライトソフトを推し進めてた任天堂はある程度逃げ道あるよね
アークワークシステムがよく使ってて最近はスクエニも参戦してる感じだし ハードの性能が上がればつるしの状態でもそれなりの見た目になる
ただ面白いものが作れるのかはまた別の問題だし、面白ければ売れるかといえばそれもねぇ >>143
じゃあ何でps4はソフトの値段がスイッチより高いの??
ぼったくりなの? >>147
FF外伝売れているのか。
わかんないなーなんで売れるんだろう。
据え置き過多のビジネスモデルは破綻しているのだろうか? パッケとDL版の値段合わすの何なんだろうなってずっと思う 和サードもスマホゲーで集金して新作を作るパターンが無かったら
スクエニクラスでも傾いてたんじゃないか?
少なくともFF15やFF7Rは作らない(作れない)と思う
今スマホゲー無しで新作出せる(出して飯食える)メーカーどんだけあるんだ?
任天堂はまぁ余裕として、コーエー・ファルコム その位?
フロムとか飯食えなくなって吸収されたし >>152
ポイソフトみたいな弱小メーカーでもそろそろスイッチに移行してるからね >>166
次のナンバリングはスマホになるだろ
FFだけPCマルチで >>158
ROMが高いのは事実だよね
何の返し(反論)になってるの?
任天堂もソニーもDL版の値段がパケと変わらないのは小売に配慮してるから >>12
地球防衛軍、テイルズ、イース、ペルソナあたりは美麗グラじゃないけど売れてるじゃん もう海外製品をローカライズして、売ればいいんじゃないの? >>167
スマホは初期開発費こそは安いかもしれんが維持費が馬鹿にならんのやで
イベントとかしないとすぐ飽きられるし 開発費高騰の対策がフルプライス+シーズンパス+ガチャ課金だろ >>166
フロムは前取締役の神社長が決めた事だから
それに飯が食えないってことはあり得ないだろ
そんな資金難だったら新しいスタジオ建てた事と矛盾する >>166
スクエニがスマホゲーまだマシなだけで
スクエニ以外の和サードはスマホゲーで全然儲けてないだろ >>171
そりゃ固定客がいるソフトは売れるだろう >>173
いまや市場規模はスマホゲームの方が大きい
スクエニは主力プラットフォームに出すのでスマホになる
CS卒業はもはや確定 >>176
セガもバンナムもスマホゲー
コナミなんてスマホゲーが主力 >>176
日本のスマホゲームは日本のメーカーがやってるだろ(一部に中韓メーカー) >>179
CS卒業はないんじゃない?
今時どこも二毛作なのに
自ら退路をなくすって企業判断として下の下じゃね? >>180
アイマスなんてもはやCSよりスマホの方が有名だからな >>182
ちゃんと二毛作の手間かけた分の利益になるならね スマホでドラクエFFを遊んでいる層は、何考えているのかわからん。
仕事で忙しいのではないのか? 「スマホゲーで稼いでCSゲーに注ぎ込みます」ってニコ生で言って大炎上したスクエニのソシャゲがあったような
そりゃそうだよな
ソシャゲユーザーにして見れば、ソシャゲの金はソシャゲに使えよって思うだろうし
株主だって大して稼げないCSゲーに予算切るなんてバカバカしいし >>184
少なく伴ってると思うけどな
国内がスマホ、海外はCSでメインに攻めるって方向性は今のスクエニがやってる事と一致する
今更海外利益を捨てられるのかという話になる >>175
合併吸収なんて このままでは5年後難しいって考えた結果されるもので
結局5年後飯食える自信(予定)あるなら合併吸収しないって
それがカドカワからの声掛けだとしても、トップが吸収に合意したって事はそういう事 >>182
かつてゲーセンのアーケードゲームが中心の時代から家庭用ゲームブームでCSに重心が移っていったときに
アーケードを卒業して家庭用ゲームに移ったゲームメーカーがいた 流石に海外で結構売れるFF本編をPCやCSで出しませんって事は考え難いだろ >>38
任天堂は、あらゆるジャンルのゲームを出して、自社やセカンドだけで対抗できるようにしているのだと思う。
そして、自社で盛り上げれば、日和見のサードがそれなりにソフトを出すだろう。
それが任天堂ハードの活性化に繋がる。
最終的にはサードに頼らざるを得ないPSのほうが厳しいだろうね。
PSは、家電としての需要はあるだろうけど、それも今後新しい映像技術なりを提供していくことができるかどうかにかかってくるが。 >>185
いまさら一人でオフゲーやってシコシコレベル上げとかすんの虚しい
スマホゲーなら他の人と比べて優越感がもてる
無課金でも無課金なのにこんなに出来たって考えも出来るしな ドラクエもスマホが主戦場みたいにはなってきてるな。
ライバルズとかMSLとか星ドラとか 五万や六万のDLCを出して
購入しないと禁固刑25年とかの
法律をつくる >>190
ネオジオソフトみたいな
価格もアリだな 10000円払わせてガチャやスタミナ縛りで稼ぐゲームが増えるだけだから大丈夫だよ >>188
フロムは100人もいない文字通りの中小だからな
今までだったら好きにやってればいいという判断だったんだろうがソウルシリーズがキッカケで中小のフットワークに限界を感じて後ろ盾を必要としたのは考えられるね
バンナムがパブだったのも海外販売のルートを全く持ってなかったからだし、そういう雑務を大手に入る事で一任したかったのかも >>134
シナリオは流石に無理だがそれに近いことは現実になりつつあるぞ 完全にスマホに傾倒しちゃうと、もしスマホでダメになった時に帰ってくる場所が無くなって詰む可能性あるからね >>202
スマホが駄目になるって事はそれに変わる新しい物が出て来たって事
そしたら次はそれに行けばいい >>189
時代の変わり目なのはわかるよ
いずれディスプレイは設置するものじゃなくて常に持つ時代も来る、ゲームも将来は確実にそうなる
だけど急に変わるとかいうのもまた違うだろって思うよ >>200
AIが学習して段々と入り込むのが難しくなるオッさんの家探索ゲームがちゃんと発売するみたいだな >>187
今はCSは弱体化してる
CSに無駄なコスト注入してたらゲーム会社の方が死ぬ
CSで商売できるのって、
・ハリウッド映画並みにコストかけた海外AAAタイトル
・一定ニーズと安定の任天堂の有名タイトル(ドラえもん映画のようなもの)
・低コストの安いインディーズ
ここくらいまで
プロモーション費をかけて全国ロードショー的なCSゲーム機でパッケ販売はここくらいまで
日本でしか人気のない
・深夜テレビアニメのような日本でしか通用しない和ゲー
はスマホ向き(深夜テレビアニメみたいに売る)しかない 今の見た目で中身も昔のゲームみたいに積めるとか不可能だからな
和ゲーはSO5みたいにパッと見だけいい中身カラッポの方向性でいけばいいんだよ PS5なんて明らかな泥舟誰も乗らねーよ
PSVRでのハシゴ外しの前科もあるし
テンセントがハード参入して高性能ハードの覇権取られて終わりだろ ニーアとか超低予算だったらしいけどな
生放送で毎回愚痴ってたし、世界で200万売り上げで臨時ボーナスが出た事からも予算なかった分リターンも凄かったんだろうなって 5とか出したとしてもPS4や箱1とマルチにしないとやってけないのは確かだからな その理屈だとハイクオリティなPCゲーム作ってるところは
倒産してますね >>203
ググレカス
現実にすぐそこまで来てる
あとはハードスペックの問題や 任天堂据え置きハードにはサード自体居ないから言いたい放題だね >>210
アップルやサムスンすらゲームハード事業に参入しないのに
テンセントごときが来るわけない バンナムなんてもうスマホゲーが利益のメインでナムコ部分はお荷物状態だからな
任天堂からマリカスマブラポッ拳の仕事もらって飯食ってるのがバンナムのナムコ部分(の残り) >>214
去年散々聞いた「VRの時代が来る」並みに信用出来ねぇわ Switchサードは今頃段ボール使ったゲームを考えてるのかな可哀想 SONYとMicrosoftが手を組む可能性ないのか?
Xboxとかアレもう出しても意味ないだろ
Steam動かせない限り 開発費はもう急激に上がるもんでもなさそうだけどな
本格的な4kは次の次になりそうだし >>220
ダンボールで作った特殊コントローラーで再現できるゲーム持ってる所は考えるんじゃないか?
音ゲー得意なアソコとか >>221
windowsやExcelの仕様の変遷を見てもMSのやることはズレまくってるけどシェアは抱えてるからなんとかなるんでしょう、たぶん。 >>223
段ボールで音ゲーとか正気なの?1時間持たないよ 俺的にSONYはPSVR2を作るべきだと思う
MicrosoftはPCとしても使えるXboxを作って
任天堂はスマホによって Switch
うまく差別化させれてるだろ PS5は国内はついていけないから海外次第なんだろうなあ SONYはXboxにも繋げられる PSVR2つくれよ >>221
それMSがソニーと手を組む必要ないじゃん MS単独で行える、もう行ってる事だし このスレでもミエナイキコエナイで無敵ぶってるゴキブリって何なの? 3DSの移行先はスイッチになるのか
それともスマホにいくのか 海外もいつまで大艦巨砲主義的なことやってんのかねえ >>225
後5年以内に次世代箱にもワードやエクセル出来ると思う? 15人で作ったらしいno man's skyのほぼ無限のプロシージャル地形は十分鑑賞に値するものだったし
スペックが開発を楽にするのは間違いないだろう 任天堂 Switchってやっぱり携帯機だよな?
海外で携帯機と表明したらソフトの値段下がるから
あえてスカスカドックつけて据え置きと言ってるだけであって
まぁ携帯機としたら VITAの後継機のスペックだから許すけど
NEW Switchいつ出るかなぁ
新型テグラ載せた奴 ソニーと組むメリットって
FUD被害が無くなるくらいしか無いからな ルートボックスの規制がきつくなると集金方法も見直さないといけなくなる
今作ってるゲームでもルートボックスでの集金前提のタイトルもたくさんあると思う
出しても赤字なんてのが当然のようになってグラ至上主義は一気に廃れるだろうね いまPSVR2つくっても
コロプラに特許抑えれていて
ゲームをつくれないのではないかな ゲーム機の独自ブラウザとか要らなくね?
どうせならGoogle Chrome載せてくれよ
それならサックサクやぞ 箱をPCとして使えるようにする意味がないじゃん
だったらサーフェス使えよってなる ワードエクセルはサーバサイドのwebアプリに統合されるやろ イナズマイレブン の新作ってさ?
ドラクエ11 みたいな感じだろ? >>21
CSはハードだけ売れても赤字だよ
後は分かるな? >>237
テーブルモードでやるとわかるが画面付き据え置きって感じだ >>234
せいぜい4Kが限度だろ。それでも50型未満のテレビじゃ違いなんて分からないだろう。
8Kなんて業務用の大きなモニターじゃないと差が分からないはずだ。
「前世代よりも雑魚兵士の数がこんなに増えました〜!」みたいなことは映像がウリの
ハード会社やソフト会社には許されないから「本物みたいな石ころ!」ってやりたい
だろうけど、それも物理的に終焉間際。つぎに4Kやったら終わり。
それも、どれくらい成果があるのか分からん。40型前後の一般のテレビでそこまで
違いをだせるかね。 PS 5 出たら4の互換性あるなら
プロみたいなフレームや解像度固定上がれるモードあるかなぁ?
アップルのエアーポッツにソックリなイヤホンどこか出せよ ゲーミングワイヤレスイヤホン
Xbox oneéliteコンみたいに金かけたキーボードとかマウス作れMSはさ 任天堂 Switchのさ?据え置き時のグラを携帯モードでやれるのはいつなん? VITAのサイズで
SDカードには2TBが出てくるの
5年後かな >>251
リマスター商法のソニーが互換つけるわけねーだろ・・・ お前らって Switchは VITA後継機だと思ってるの?全然噂を聞かないんだがクソ VITAの後継機の話
逆 PSVR2は聞くわ 失敗失敗とかいう割にさぁ フォトリアルがキツいんだよ、だからサードを救済しようと
態々講演で嘘を付きやすい絵作りを見せたんだよな任天堂 でもこの間のダイレクトミニは移植ばっかりって叩いてた人がたくさんいたよ 割とガチでSONYは他機種にも繋げられる PSVR2を PS5としてだせ
個性がないぞ
普通は…
据え置きは箱あるからさ
VRだけは性能に負けるなよ PCみたいにピンからキリまで色んなゲームが入り混じればいい
AAAタイトルは作りたい奴だけ作ればいい スペック競争でMSに勝てないのは分かりきってるから、任天堂みたいに独自の色を出さないとな
VRはそのうちMSが参入してくるのが確定してるのでそれ以外で スイッチは性能足らないのを自慢している自虐ハード
FFDQのナンバリングがスマホに移籍したら、自虐なんて大衆は許さないだろうな。 初代PSの蓋の部分を四角にした感じでモニター付けて
switch対抗ハードできそう
ディスク挿入はスライドのままで >>261
MSは既にWindowsMRを押してるな ツクール系のゲームがいつまでもショボいのが悲しい
うごくメモ帳 Switchに出ないかなぁ >>256
言ってもフォトリアル系なんてそもそもそんなに無くね? エアーポッツそっくりのイヤホンどっか出してくれねぇかな SONYって打つ手全部失敗するよな
結局いつも売れるのは何の捻りもないスペック上げたゲーム専用PCでしかない本体だけ >>270
switchで据え置き性能を持ち運べる需要というものをあぶりだしたからね
今のスペックでやると効果テキメンだろう >>263
すぐに爆熱→アプリ強制終了orシステムフリーズするスマホで
美麗グラRPGが何時間もプレイできると思ってるの?
モバイルバッテリーさえ繋ぎゃいいってもんじゃねーぞ ソニーは基本的に家電屋なんだから、ハイスペック路線しかない
元がおもちゃ屋の任天堂みたいな独自性を期待するのは酷 美麗グラフィックの極端な進化って割と頭打ち感があるけどそれが売りのPSはどうするんだろうな >>278
アイボみたいなのは出すんだけどねぇ
初代はゲイツが絶賛して即買いした程の名機、もとい名犬 PS5出てもPS4との縦マルチだから悲劇を繰り返すだけ 小島が限界突破してまだまだグラの天井は高いぞと言ってくれるんだよ >>273
バッテリー問題が解決しないから無理やろな 確かに今後モーションキャプチャーとかに投資してない企業は死ぬだろうね
自業自得だけど >>281
元々プレイステーションイズムは「ジャンピングフラッシュ」みたいな作品にあった。
高グラ路線を作ったのは坂口率いるスクゥェアだぞ。 >>287
PS5の性能がGTX1080ti並だとしたら…
うっはwww楽しみやわ
PS3→4以上のグラの進化あるやろ流石に >>289
ジャンピングフラッシュってX68Kのゲームのアレンジじゃん 3DSよりSwitchの方が開発しやすいって話じゃなかった? PS VITAって128GBはメモカ出ないのか?アレ
まず対応してないのかな?
後継機のSwitchは2TBまで対応してるというのに
PS4は知らん 例えば3DキャプチャーしたCGデータがそのままゲームに使えるようになるくらい性能が高くなれば開発は楽になるんだ
そのくらいは必要だろうね >>286
熱もな
switchがファン積んでるのは技術力云々ではなくマジで強制的に冷やしてやらないと熱暴走するから
これがあるからスマホはゲーム専用機の完全な代替にはならないんだよね >>286
バッテリーは大きいのを内蔵するんだよ!
重量はどうなってもしらんがねw
箱のサイズが初代Xbox級にはなるだろうけどw >>295
3DキャプチャしたCGデータを用意するコストの方が高い定期 >>278
psp goとか捻ったの何個か出した結果の上でってのはあると思うけどね
ソニーが出して売れるのは結局ハイスペック路線の特に捻りを加えてない据え置き機と 4kのPC版用にグラを作り込む大手が増えてきているから
PS5が高性能であろうとなかろうとサードに対する影響は少ない 任天堂 SwitchにAndroidとか入れれる? PCがある以上、的外れ
中途半端に金かけた独占ソフトを作れないのはSwitchだから 大画面テレビが安く買えるんだから
それと組み合わせて使える据え置きが正解だよ
「液晶内蔵+バッテリ内蔵+ある程度高性能持ち運びハード」のコスト >> 「テレビ+据え置き高性能ハード」のコスト
こうなる PCってさ?あったら何ができるの?
ゲーム機にでも仕事できるようにしたいのだが >>303
まあ、外への持ち運びを想定するならバッテリーいるけど
家の中だけで使う用ならコンセントあれば十分になるし
モニター付きの方が結局利便性は上がるな >>304
仕事用のPCとゲーム用のPCは別にした方が良いよ
耐用年数やセキュリティ上の問題があるから 液晶内蔵の時点でコスト↑↑↑、性能にかけるコスト↓↓
バッテリ内蔵でコスト↑↑↑、性能にかけるコスト↓↓
バッテリ駆動により電力制限あり、性能↓↓↓
性能は上げられず、コストだけは大幅に上昇 surfaceとXboxが統合する可能性は?あるのか
PCとして使えたら最高やわXbox
箱コン最強すぎて辛い…
でもソフトがゴミしかない
Steam動かせたら戦況一変 >>308
モニター付けるだけならコストは上がっても性能は下がらん
switchはバッテリーとの兼ね合いで性能下げられてるけどな もう潰れるようなサードは無くなったんじゃね
潰れたり吸収合併で数えるくらいしかなくなった結果だけど
縮小してスマホに逃げる手もあるし
有用IP持ってるところは特にね
悲しいけどCSに拘る必要はなくなったよ ゲーム機の時代って限りなく終わりだろ
ゲーミングモニターとGTX1060とか買ったら
15万で済む
ソフトは全部割れの海外 Switchは携帯性が受けたというより
任天堂タイトルの牽引力が凄いだけだと思うんだよ
NVIDIAがSwitchで採用されてるTegraの前の世代のチップを使って携帯できるゲーム機を発売しても
全然売れなかったわけだしさ
Switchが売れたからといって携帯機の時代が来ると考えるのは安直だと思う そろそろゲーム製作もコンコルド錯誤の領域になってきているのでは? >>309
Steamでゲームが売れても利益はValveに入るからMSはちっとも美味しくないけどね CSはガンガン消えてるのに対して、スマホゲーは元気だな
ガチャの存在が大きいのでイマイチ喜べないが CS機をスマホとPCからの差別化させるには
独自OS積んだVRしかない…
ソフトは全部ダウンロードでいいから
PS5として出してください
MSは知りませんアレなんですかぁ >>317
スマホとはゲームのレスポンスの速さやグラ品質で
ゲーミングPCとは価格帯で
十分差別化できてるからCS機は売れてるんだよ 高機能 高性能は何も映像の高精細化だけに全振りしなきゃならん訳でも無い。
使い方の方向ももうちょっと柔軟性が欲しいよねぇ。 >>313
CS携帯機は任天堂独占と考えると悪い賭けではなさそうソフトは任天堂ソフトだけでまあなんとかなるだろうし
スレタイに沿って言うとサードは無理でしょうねまともに付き合うとそれこそ潰れてしまう
ただでさえ性能低過ぎて苦労するのにTVモードと携帯モードの実質2種類開発しなきゃいけない
加えてカートリッジ代が余計に掛かって、話題は圧倒的な任天堂ソフトの前にかき消されてしまう >TVモードと携帯モードの実質2種類開発しなきゃいけない
PCゲーム作ってる所はグラボの数だけ作ってると考えてる人? >>323
PCマルチしてるような新作ゲームはそもそも移植不可能なことがほとんどなんだから議論の対象にすらならんでしょ >>322
PS4発売後何年間かあったようなPS4−PS3の縦マルチ関係のPS3役を担うと考えれば
サードにとってそんなに悪い話でもないと思う
もちろんPS4や箱1の性能を限界近くまで引き出すようなタイトルのマルチは無理だろうけどね 任天堂 Switchの携帯特化機ってやっぱり可能性低いのかなぁ
ポケモン… >>301
似てるからと何でも入るなんて考える方がどうかしてる。
iPhoneにAndroid OSインストール出来るかとわざわざ聞くかね。
Windowsだってインストール出来る構成に制約があるじゃん。 >TVモードと携帯モードの実質2種類開発しなきゃいけない
PS4とPS4PROの二種類作らなきゃいけないとか考えてそうw >>320
15年後プレステ6が発売するとする
ゲーミングPCの性能がプレステ7並み
ハイエンドスマホの性能はプレステ5並み
ローエンドのスマホやPCでもプレステ4並み
これどうやって差別化するんだい >>16
アイディアもスキルもあるが、テクスチャリッチにする人海戦術が取れないだけでゴキブリに手抜き呼ばわりされちゃうメーカーが全部任天堂陣営につくってことか。 そもそもPCには幅広いスペックに対応するために解像度設定あるからね
それの応用で切り替えは簡単でしょ 携帯に特化してもバッテリー容量が増える程度で性能が上がる訳じゃねーぞ
少なくともswitchは 3万円で販売できて、バッテリー3時間もつ 現在の世界技術で出来る最高の性能ではある
価格無視、使用時間無視、サイズ無視すれば、もっと高性能は出せるけど 【朗報】スイッチラボ、世界中のアマゾンで爆売れ
各国のアマゾン順位
ぶっちゃけここまでランキング上がるとは思わなかった
アメリカ バラエティ2位 ロボット4位
イギリス バラエティ1位 ロボット4位
フランス バラエティ2位 ロボット5位
ドイツ バラエティ1位 ロボット9位
スペイン バラエティ1位 ロボット3位
イタリア バラエティ5位 ロボット8位 自分でハードを引っ張るキラーを作れないし
発想力もないところがサードの協力得られないとどうなるかはPSVRが見せつけちゃったね >>335
そうなんか?やっぱ Switchって完成度高かったんや >>332
PS5〜7の各スペックが不明だから何とも言えない
ただ今世代と同様に明確な性能差が付いているなら差別化できてるだろう
また、もし性能差や価格帯の差が極小になるとしたらCSハードを無理やり存続させることを考えるよりも
他プラットフォームで自社のオンラインサービスを存続させることに注力した方が賢いと思うよ PS4の今でもそうだろ
実際に、PSユーザーも携帯機でないと遊べない層が増えてるし
携帯機切った、軌跡Vでも知れたことだが、モンハンWでどうなるかだな >>97
開発費とマーケティング費の高騰で、AAAタイトル軒並み自転車操業なんだが
無知すぎるだろ >>334
携帯性を持たせるためには省電力である必要があって
そのためには性能をかなり抑える必要がある
動作環境の下限が携帯機レベルとなるとゲーム内容に色々制約が生まれるから
そう単純な話ではないと思う >>343
ゲーム業界って昔から浮き沈み激しい業界だからね
最大限の利益が見込めるよう投資するのは別に間違ってないと思うよ PS5では本格的にVRなりMRやって欲しいな(´・ω・`) >>347
VRはデカい重たい配線が複雑なのをどうにかしないと厳しいと思うよ面倒すぎて起動しなくなった
値段の高さは置いとくとしても通信と電池の両方で技術革新があって小型化ワイヤレス化しないとしんどいよ 俺だとPCPS4switchとか持ってる状態で配線が悲惨すぎる問題が発生してるけど
さすがに電源供給外せないし永久に解決せんのだろうな >>337のIP
114.167.148.116
114.166.60.33
2つの回線を使い分けているが
結局どちらも新潟である
ググればキチガイなスレばかり立てているのが分かる
長濱ねるの生理ナプキン
この春麗にチンコ挿入したい!
オナニーされるチアガールは名誉! ブスはオナニー対象外だから!
女の子も学校のトイレでウンコするのは恥ずかしいかい?
シノビリフレをダウンロードして遊んでみたんだが
旦那の激しいセックスにより懐妊した鈴木忍
橋本環奈は最高のオナペット!
女子高生から脱ぎたてパンツを買った事が有る奴ちょっと来い!
ゼノブレイド1で序盤の顔の有る機神兵が倒せないから積もうか検討中w
高波和美のパンティ裏が見たい!
ゼノブレイド1で序盤の顔の有る機神兵が倒せないから投げました!
中学時代の柳美香の紺ミニから白いパンティだけ脱がして性交
現在43歳の土田幾子ちゃんの汚れたパンツ欲しい!
某社・事務員の加藤裕子が俺にとって最高のオナペットです
高波かずみちゃん結婚してくれええええええええええええええええええ
スイッチでサガスカーレットグレイス出してくれ河津!
風呂に入れずに女子高生のパンツだけひん剥いてセックスしたい >>349
おれはPCPS3PS4PSVRだけどコンセントとラック背面はケーブルで埋め尽くされてるからね
複数機種持ちが少ないのはその辺の事情もあるよねHDMI分配器とかも導入しなきゃだし複雑化の一途 日本のメーカーは、海外で売れないから4Kゲーム作ったら確実に赤字だな。
まぁ、PS2レベルのグラで4K出すんだろうけど。 >>171
ほかの人も書いてるけど、そういった「安心感があって固定客が一定数いるシリーズ」は売れている
っていうか、それらはたぶん、他のハードでもやっていける
ただそれ以外
今まで名作と言われていたシリーズがことごとく、ハードの進化とともに飽きられて消えていったし、新規IPなんて生まれないご時世になった
対して任天堂は、新規IPを生み出すし、過去のIPを(腐らせることはあっても)潰すことはない
サードも、金のかかったものじゃなく、真にIPを大事にしなきゃいけない段階に来てるって話やね >>348
逆に完全VRとかにしないと差別化できなくね?
アナログSD→フルHDはまだ少しはわかりやすいけど
フルHD→4Kは新しくゲーム専用ハードを買い替えさせるほどの訴求力はない ゴキブリが更に買わなくなるのに開発費は上昇
終わりだわ >>356
仮にそうだとしても任天堂は関係ないよねサード居ないし 日本語という日本人しか使ってない言語にゲームを出すこと事態が愚かになってるよな >>218
10年後にはAIで高精度化したVRで仕事しはじめてるから
ルビコン川の畔から、まあ、見てなって >>346
最大限の利益見込むとかじゃなくて、そこまでしてもギリギリ黒字かどうか、てレベルなんだぞ 実際、PS5がどう変わるのか気になるね
保守的に性能アップしただけだったら終わる
PS3→PS4なんて素人じゃ違いがわからないよ 開発費↑
売上高↑↑↑
こうなる見込みだったんだろうね 3DSも同じことが言えるよね
スイッチに移行しても開発費かかるし >>361
だからといって開発費削って明らかに手抜きして作ったようなゲームが売れるとでも? >>364
売上は増えてるでしょ
ただ開発規模が大きいだけにタイトルがコケたら致命傷を負うから怖いってだけ >>365
ポケモンとかモデリング一から全て作り直しでしょHDの技術もゼロだろうしどうすんだろね全部外注するんかな >>367
ん、ああ間違えた
開発費↑
純利益↑↑↑
こういいたかった ゲーフリみたいな会社が一番キツイだろうな
HDから逃げ道がなくなった >>368
モデルはgoとかポッ拳用に作った奴がある程度使えるんじゃね?
というか、ポケモンみたいに売上見込めるタイトルは金の力でごり押し出来る。 さすがにポッ拳のモデルを全ポケモンは果てしなく厳しい
むしろバトレボでしょ >>371
GOはライセンス管理してるだけでモデリングはナイアンティックの物でしょ
ていうか完全に別シリーズのモデリングを流用とか詐欺でしょ… ゲーフリってHD開発の経験自体は別のゲームであるんじゃないの? ポケGOでポケモンシリーズ3世代分の利益入ったし
ポッ拳クオリティで全ポケモンモデリング、5年使いまわし
なら商売になるんじゃね? >>203
Hello Neighborとか諸にそうじゃね
>>134
で、CellとDL/MLとの関連性は何? >>369
ソフトの販売価格を上げていいわけじゃないから
開発費増で純利益大幅増ってのはなかなか難しいでしょ
それを実現するためには今まで以上により多くの人に購入してもらう必要があるから
PC版もCS機版並に売れてほしいものだね サードのクソゲーは、売り逃げするために見た目だけの4kやフォトリアルに逃げたからな
潰れていいよ PS34供に独占のミリオンソフト一本も出ずに死んでる
もうPS5いらないんじゃね?笑 HD開発始まったばかりのときは
ガワだけ作って力尽きましたってのが多かったなぁ
同時に「買ってくれたら続編出せるかも」とかいう開発のコメントも多かった気がする
今思うとユーザー舐めすぎ ソシャゲも今は高いからな真面目に面白いゲームを作れないと相手にされなくなる PS5はフリープレイやセールの乱発を廃止して、ソフトの価値を守るべき
というか、PS5はダウンロードだけにして、小売りに通したりパッケージをカットして経費節減をするべき PS4になって全てのタイトルが前作割れしてる上に開発期間も伸びて利益出なくなってるからな
ロックスターも赤字
ブリザードはCODじゃ赤字でキャンディークラッシュの利益でなんとか黒字
日本でもアトラスが5億の大赤字出してる >>388
その書き方だとブリがCoD開発したように見える >>110
アメリカの返品制度はともかく、60ドルリミットは糞 >>387
パケの売り逃げがなくなるとゴミステのサードの死期が早まるだけだが >>308
うわっ、まだこんな性能厨がいるのに驚き。
全てのCS機は劣化PCで同じソフトが動けばいいと思ってるんだろうな。
ゲームは必ずテレビの前で遊ばなければいけないという固定概念が脳内にあるんだな。 >>385
なにが任天堂に逃げて来てるの?
サード? >>383
サードが生き残れるかどうかの話に何故かマルチは除外とほざくニシ豚 >>391
売り逃げゲームしか作れないメーカーは潰れてどうぞ >>392
ん?TVの前でゲームを遊ぼうとすると死んじゃう系の人かあんた?
PS5クラスになるとリモートプレイもさぞ進化するだろうな
現状でもスマホタブレットPCでも出来るわけだが >>337
金三工業の事務員が最近のお気に入りのオナペット!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516445494/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/01/20(土) 19:51:34.79 ID:VsPxlvOJ0
相当抜ける!
精子出すぎ!
夜襲ってレイプしてみたいハアハア! そもそも和サードの大半はPS3以降はハードの性能を使い切るようなゲームは作ってないだろ 前から言われてるも何も、そのころ(PS2末期)から比較したら
やっぱり現実にほとんど脱落したしw
潰れたところ、合併したところ
日本のPS4のサードとかいうところなんて
もうsteamで売ってる1000円台のソフト以下のメーカーが大半なんだから
もうパッケージメーカーから脱落するか、潰れるかの二択でしょ
ダウンロード専売インディーズになるしかないよ ようはニシ豚による据え置き全滅論定期ってやつだろ?
PS5世代に移行してサード全滅したらもうこの世にCS機はいらないってだけの話だ
永遠に世代交代しないハードなどあり得ないってことが理解できないニシはPS4発表前も同じをこいてたな(呆れ CSでは今のうちに任天堂ハードで売れる土壌を作れなかったメーカー(シリーズ)は
海外狙いで洋ゲーもどきを作るしかなくなる
だがいい結果が出せるメーカーはわすかだろう >>39
見た目まんま箱コンみたいなコントローラー出るはず。 家庭用ゲーム機というターゲットの性能と
開発する人間と開発に使うPCの性能は関係ない
「性能が上がって開発しやすくなりコストが下がる」
かどうかはPCゲーのメーカー見ればわかる
つまり
そんなことはない PS VITAってどうなったん?SONYはやっぱり見捨てたのか? >>272
ラブホ経営バーチャルボーイ64GCWiiU健康事業は大成功だもんな PS5どころかPS4で既にきついじゃん
だからスキンガチャで稼いでるわけだし 実際にPS2で開発費↑↑、売上↓↓ したから中小サードが死んだり大手も合併が相次いだ 景気よく開発費投入してた米国市場も投資マネーが流入してただけなんじゃない
論拠ないけども >>410
悔しいから言い返してみただけのゴキブリ(笑) ニシの言い分を要約するとサードはPS4より売れてないswitchと共に心中しろ
PS4よりサードが売れた実績はないがswitchで土壌をつくらないとサードは死ぬ
こういうことか 性能が上がるから開発費が上がるというより
性能が上がることでフル性能を活かした大予算・大規模なゲーム作られ
大ヒットはますます大ヒットになり中堅、中ヒットが生まれにくく二極化が進んでく中で
生き残るためには大ヒットを生むしかなくそのために開発費が上がるという流れだろ
低予算の大ヒットソフトもあるけどそれこそ博打でしかない PS2時代に開発費が上がってソニーのせいでサードが〜ってまだんなこと言ってんのかニシ?
そんじゃおじさん言わせてもらうけどねぇ〜その頃任天堂はなにしてたの?なんでサードを救ってあげなかったの?
ん? ニシガニシガ-
性能競争による開発費高騰はどの企業も言及してることだろ
まあ馬鹿には何言っても無駄だろうが ニシ 「任天堂も64やGCといった高性能機で開発費高騰させてたけど、ハードが全く売れなかったのでノーカン!」 3DSで凄まじい売上だったレベルファイブやガンホーが距離を置いている事からしてもswitchがキツイ市場なのは明らかなのだが PSじゃサード救えなかったから
そりゃ任豚から馬鹿にされてよな すごいことに気が付いたんだが、もしソニーもセガもいない状況でスーファミの次が64しか存在しない世界だったらマジやばかったなw
開発費高騰とソフトの超高価格化でサードも任天堂もユーザーも全員仲良く爆死してたなw 任天堂はイメエポ御影を救ってやれば良かったのに。
二億かけて3DS向けにエンジン開発までしていたんだから ソニーはPS3で本社が爆死したからそのほうがソニーは良かったかもなw 次世代機の妄想を楽しみたいならこのクソスレは正しく立て直した方がいい
妄想上のPS5に肴に覆面ニシが(妄想で)ソニー叩きするだけのクソスレにしかならん 任豚にとってはPS5出ないほうが嬉しいんじゃね
ProですらMHWが30fpsでない糞ハード引っ張ってくれたほうが豚は喜びそう 日本に5人ぐらいしか生息してないチカの貴重な生存も確認できたんでこのクソスレはチカ観測所にでもするかw 覆面ニシ豚には悪いけどPS5はTVと睨めっこするハードにはなりそうにないわ
PS nowでクラウド研究してる感じだし
XperiaやVAIOなど様々なハードでPS5が遊べる時代になりそう
もうPS4みたいに専用据置ハードをどっかり置く時代じゃないわ というかそもそもPS5って出るの?
目玉になるような新機能がなにもないんだが。
PS2…DVD
PS3…BD、HD
PS4…FullHD、VR
Pro…4K
8Kは無理だし、ただ性能上げました的な内容でPS5って出せないと思うんだが 初代PSの頃はカオスなゲームも多かったが
今は遊びで作る余裕もないからソフトが減りまくり ライバルの戦略ミスを前提にしないとPSの勝つ未来が見えない
PSVR→MSはWinMRを持ってるからいつでも対応可能、だがトップはまだ時期尚早と考えている
PS Now→現実的な運用コストになったタイミングでストリーミングサービスを始めることをMSは示唆している >>67
数字だけ見てもしょうがないだろ
大切なのはどれだけ儲けるかだから
で、任天堂はスイッチの成功で実績がかなりよくなった
それが全て >>432
4kでワイヤレスのPSVR2( PS5) もうPS5はソフト価格を12,000円を標準にすればいい
アメリカの60ドル制限は2本組の販売で乗り切る
そして中古流れを無くすため、ソフトはすべてダウンロードコード封入のみ
ダウンロードソフトの割引制限を10%までにする >>437
移ったというかその頃は大規模なゲームも少なかったので
実質的に今のインディと似た立ち位置だったんよ 任天堂も前はキキトリックとか安藤ケンサクを二年かけて作っていたな PS3後期くらいのグラで速度は60が何年かちゃんと売れれば次に挑戦ができるが
抜け駆けのような急にすごいのだすとさあ大変見比べが激化してそれしか売れないよ PS5の問題は国内ではもう据え置きに未来はないと分かっているのに
それでも据え置きで出すしかないということだろうな・・・ PS4世代からMSもソニーも独自CPUやめて、中身丸ごとPCになってるからむしろ開発しやすくなってる >>433
PS1はSFCより敷居が低くなったから色んなメーカーが参入した
Switchはその頃とよく似た空気を持ってる EAもMSとソニーの競争に巻き込むなとか文句言ってたな SCEも良い意味で「何だこれ?」って思うゲームを作ってたしな
俺の料理とか好きだった 性能上がればむしろ作りやすくなり安くなる
みたいな詭弁はもういいよ
そんなの「同じものを作る限りにおいては」ていう前提が必要で
ハード更新したらユーザーの要求水準があがって結局は
前と同じものを作るわけにもいかず概ね開発費上がるんだから >>447
EAはむしろ高いスペック要求してる側だぞ
anthemまともに動かないでどうすんの チキンレースをしているやつは本当にそれをすることを望んでいるのか?
回りの流れに逆らえないだけで本当は止めて欲しいんじゃないのか?
そういう話よね>EAはむしろ高いスペックを要求してる >>449
https://www.youtube.com/watch?v=ql6czLSrEkw
スマホvsPS4
スマホゲームのクオリティも上がってきてるから、そりゃPS5になったらもっと上目指さないとこの程度かってなっちゃうよね・・。 >>2
リッチなもの作らないとインディーゲームと競合する事になるよ?
1500円とか2000円の良質インディーゲーに勝てるのかね? 望む望まないに関わらずもう走り出してる以上
最後まで走ってるのは自分だと信じて血を吐きながらマラソンを続けるしかない リッチさよりアイデア勝負の世界になったら困る人たちがいるんだよ チキンレースは一番図体がでかいところが勝つから
積極的にやるところはやるだろ
まあその場合たぶん最終的な勝者はEAとかアクティじゃなく中国の企業になるだろうが https://youtu.be/EL5GSfs9fi4
anthemプレイ動画
普通の大手はPCで作ってCSに落とし込んで最適化するからCSも性能高い方がいいと言うてる
それにPCはDX12もそうだけどツール周りもどんどん揃う
だから作業自体は簡略化されてる 3DS版モンハンは低性能で開発環境も劣っているところに無理矢理作っていて製作費が相当掛かっていたからな >>453
それはハードの性能関係ないでしょ
リッチな物は作れない
革新的でもない
面白さもインディーに負ける
売れなくて当たり前でしょ 今もも日本のサードはPS4レベルのソフト作って無いだろ 日本のサードもどんなしょぼいもの作ろうが最適化ラクなのはパワフルなマシンスペックもったPCにより近いモノだから
サードはみんな新しいハード望んでるっしょ 次世代でも○○無双とか○○が如くとかそういうのがたくさん出るんだろうか。
新しい体験打ち出していかないとどんどん飽きられていくような気がする。
たたでさえ若い子には家でテレビにかじりついて何時間もゲームをプレイするっていう感覚から離れられてるのに。
モンハンの売れ行き、売れた後の人気次第で今後の方向性が変わってくると思う。
据え置きの未来はモンハンにかかってるw 中堅メーカーがどんどんふるいにかけられて失墜していってるけど
それのハードルがどんどん上がってくことになる 一周戻ってスマホでもMMOが人気になる時代が来るような気がしないでもない。
人と人との繋がりやすさという意味では今の時代のほうが敷居がずっと低いし。
http://mmo-android.com/press/31074/
2018年、期待のスマホMMORPG厳選37アプリ。大作MMOが続々登場! ソニーが開発費全負担すりゃ解決やで
それくらいの金は持ってるやろ >>464
ガストはアトリエ乱発し過ぎだったな
その間にイオンちゃんという特大の未完成バグゲー出した
ありゃガストが悪いぜ
PS4のせいだとしてもまだ終わってないんだぜ グラ二、三世代前の超過密物量物理演算マルチゲー作ってくれ
超美麗映像はとっくに飽きた スマホゲー以下と笑われるだけだからなかなかそうも行かない実情。 >>473
イラストレーターとIP勝負になってるからまだマシとも言える
コレがガリガリ動かすタイトルが主流になったら地獄だぞきっと RAMだけなら家庭用に匹敵するスペックのも出てきてるからねぇ。
CPUGPUも近いうちに追いつくと予想されてるし。
モニターサイズと物理ボタン位しか差別化できるものが無くなってきそう。
スマホからワイヤレスでテレビへの出力する機能とか既にあるし、更にゲーム機の必要性が疑問化されてくる。
スマホとパソコンの中途半端な立ち位置がゲーム専用機になりつつあるのが現状。 スマフォの強みは市場の広さなんだから、ハイエンドスマフォ向けにねじ込むような開発はまず企画通らないけどなw
だから、プログラムの軽さや安定性等も求められて厄介なんだが >>475
スマホはバッテリーに革命でも起きない限り性能ではCSに追いつけないよ そもそも国内サードがCSで稼ぐの止めてるからな
スマホで儲かるのにリスクしか無いCSで頑張る意味無いしね >>477
全固体電池とやらが実用化されたらスマホ用も研究されていくんじゃないかなと。 >>479
その頃にはCSは更に数段階上に要るよw
AC駆動の安定性舐めんなと
switchとかそうだが、現代の水準のゲームを持ち運ぼうとすると相当無茶しなきゃいけないんだよな
Nvidiaという最新鋭突っ走ってるメーカーの技術水準でさえ
高用量、高出力、高安定のバッテリーを積めても、CPUが熱持つのはどうしようもない >>479
バッテリーがどんなに改良されたところで
AC電源から直のパワーにはかなわないしバッテリーのコストは乗る 性能と見栄えが比例しないからあんまり効率良くないよなぁって >>465
リネレボ2やって思った事は
常に接続し、稼働する専用端末が必要
なことと、課金。
多くのモバイルMMOの方向性がこうなる未来を示してる
プレイヤースキルとか関係ない。ただ札束で
殴り合うだけのゲーム。すぐに廃れるよ ハードが何であれ、国内ゲーム市場はドラクエFFマリオの続編次第だと思う >>1
PCゲームの開発費がPS4より高いと思っているの? 次世代で「4Kを前提に制作してねー」ってSIEが音頭を取ったとしても
それについていける会社もソフトも国内にはほとんどなかろうな けど仮にサードが潰れても一部のオタク以外何も困らないんだよな。
売上見ても評価見ても求められてないの分かるし。 同じ解像度でフレームレート変えたり、もしくはフレームレートすら同じで遠景の描画やらオブジェクト数変えるだけで誤魔化すからへーきへーき フォトリッチは撮影しただけで作成できる技術とか生み出さないと今後ジリ貧でしょ 和ゲーって基本PS2クオリティベースで解像度だけ上げてるって感じだろ いいかげんサードは本気を出せ
あれだけ任天堂を見下してたんだから
当然任天堂より開発力あるんだろ? >>484
札束で殴りあうって、オークションかよ
で、勝った奴が手に入れるものは栄光だけ
その栄光はサービス終了で消え去る儚いもの
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