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良いゲームバランスの本質って結局「ゲームバランスの悪さ」じゃね?
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0001名無しさん必死だな垢版2018/01/20(土) 22:02:03.24ID:1xd0MaDg0
ゲームバランスを良くしよう良くしようとして実際に良くすると
単なるジャンケンにしかならないんだよね
ゲームバランスが良いから調べる意味もないし試行錯誤もない
だってどれ選んでも同じなんだから

つまり矛盾してるようだが、優れたゲームバランスの本質は
ゲームバランスの悪さなんじゃねーか?
0003名無しさん必死だな垢版2018/01/20(土) 22:04:46.75ID:Wdv/aq4nM
結局プレイヤーが納得できるかどうかだと思う
0004名無しさん必死だな垢版2018/01/20(土) 22:08:47.97ID:kBDcKVFF0
対戦ゲームのバランスのこといってるのか?
それともレベルデザイン?
0005名無しさん必死だな垢版2018/01/20(土) 22:11:10.84ID:1xd0MaDg0
>>4
両方

例えばレベルデザインだったらバランスが良いのは右肩上がりだけど
プレイヤーが喜ぶのは階段とかジグザグの調整

対戦バランスだったらバランスが良いのは選択肢がジャンケンみたいに全部の勝率が公平になることだけど
プレイヤーが望んでいるのはグーチョキパーや井戸やバグダンみたいな選択肢
0006名無しさん必死だな垢版2018/01/20(土) 22:20:46.46ID:nQwXVgLm0
ゲームバランス良くしようとすればするほどクソゲーになるのはストリートファイターで散々見てきたから
やってて面白いかどうかが全てだよ
0007名無しさん必死だな垢版2018/01/20(土) 22:26:54.46ID:gjh9g17d0
>>6
そういう感じのことウメハラが言ってたね
それ考えると大体のゲームは強いの弱体化してみんな同じくらいになるようにしてるけど
そうするより弱いの強化してみんなブッ壊れだから対等的な感じに出来れば面白くてバランスがいいゲームに出来るのかな?
0008名無しさん必死だな垢版2018/01/20(土) 22:33:06.55ID:1xd0MaDg0
>>7
例えば格ゲーでABCDEって5キャラがいたとして
どいつを選んでも勝率が同じぐらいになるのがバランス良いゲームじゃん?

でもプレイヤーが望んでるのはABCの3強でDはやや劣り、Eはハンデ用、みたいな歪んだバランスだと思うんだよ
そうすることでプレイヤーは練習したり検証したり研究することでABCのどれかがいいって結論にたどり着けやりこみ要素になるし
Dには奇襲要素があって場合によってはABCに優位たりえる
そしてE選んだ奴は魅せプレイに走れる、まあキャラでいうとスマブラのプリンとかCODのナイファーみたいなもんだ
0009名無しさん必死だな垢版2018/01/20(土) 22:38:59.85ID:It4Zqa960
面白いかどうか以外にない
0011名無しさん必死だな垢版2018/01/20(土) 23:17:13.08ID:3NYrtliO0
>>7
初期のキングオブファイターズは正しかったのだ
0013名無しさん必死だな垢版2018/01/20(土) 23:21:38.58ID:sm2ygpvR0
ゲームバランスという視点で見た時にある程度のいびつさはあった方が絶対に面白いのは確か
0014名無しさん必死だな垢版2018/01/20(土) 23:26:15.85ID:g4hWU78O0
速くてパワーもあるチートキャラを使うことが好きかまたはそれを弱っちいキャラで倒すのが好きというだけでしょ君たちは
0015名無しさん必死だな垢版2018/01/20(土) 23:26:59.07ID:PvbidIEu0
北斗の拳の格ゲーは
全員が永久コンボを持っているので
ある意味バランスが良いとか何とか
ネットで見たわ
0016名無しさん必死だな垢版2018/01/21(日) 00:15:39.85ID:PvH4Z5Ev0
モンストはステージ1でザックリとしたクエストのコンセプトギミックが出てくる
ステージ進むごとに難易度上げつつちょいアレンジパターンを出しつつ
ラストはそれまでのパターン全乗せの難易度

この上でパーティメンバーは運が良かったり課金しとけばど適正キャラで難易度下がるし、キャラ持ってなければ難易度上がる
ある程度レベルデザインされた上でガチャによるバランスの荒さも持っている
0017名無しさん必死だな垢版2018/01/21(日) 00:47:13.75ID:5RmKCcoz0
ゲームバランスを追求したらストリートファイターにはリュウとケン以外は必要ないしマリオ世界にルイージは不要って話にしかならんもんな
0018名無しさん必死だな垢版2018/01/21(日) 01:10:52.76ID:ySCsK9pj0
言葉が矛盾しているが、物事には必要な無駄がある。遊びとも言う。
デフレ社会というものはそれを削っている。遊びが無くなり見動き取れなくなる。デフレは国を破壊する。
0019名無しさん必死だな垢版2018/01/21(日) 01:13:20.48ID:R9rQpdkT0
リュウとケンっつーかキャラ1人しかいなけりゃバランス完璧だよねって鉄拳の人が言ってた記憶が
0020名無しさん必死だな垢版2018/01/21(日) 08:53:54.49ID:KNuZJmKU0
最終的に性能差はプレイヤーの腕前次第になるわけで、高度な知識と操作能力を求められるようになって、ゲームバランスもそれ基準になってしまい格ゲーは衰退した
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