情弱「洋ゲーはグラに金かけすぎ」洋メーカー「え?とっくに金かけなくていい技術見つけてるよ」
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ファークライ5やバイオハザード7でも採用されている
新たなゲームテクノロジー「フォトグラメトリー」とは
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20150206069/
>この技術の価値は,「Get Even」や「The Vanishing of Ethan Carter」の例からも分かるように,小規模な開発チームが低予算でゲーマーを驚かせるグラフィックスを作れるところにあり モンハンワールドは海外で売りたいから装備は外人にかっこいいと思ってもらえること優先やろな モンハンの据え置きでのブランド力が試される
楽しみやな 課金ガチャのことだろ
AAAがこぞってやっててウケるw なんかβでネルギガンテ倒せないから買わないとか言ってる人がいるがネタだよなあれ
製品版でもネルギガンテ討伐クエストは15分しかないという情報でも出てるの?
製品版はもっと時間あるし装備も強くしていけるから買えばええやん Twitterで
マツコ・デラックスって誰だよw
Xbox360発売した時からテレビまったく見なくなったからわからねえよw糞わろたw
とかツイートしたらテレビっ子がやってきて炎上したりすんの? 全部似たようなリアルなグラフィックばっかりになってるのはいろいろとまずいと思う 昔から洋ゲーって金かけずにすごいの作ってたよな
今は金もかけてるから無敵に見えるだけで
ハーフライフとかアセンションとかBF1942にしても
FF7とかFF8の1/10くらいしか金かかってないんじゃね
シェンムーに対しては1/100以下かな
でもアセンションのオープンワールド度はシェンムーのはるかに上って言う 見てみろよこういうのがアホって言うんだぜ?
グラに金がかかるんじゃねえよ人件費がかかるんだよなんでそんなことも判らないんだよ ネットで
「テレビ見てないよ」とか言えば顔真っ赤にしてくる人を何度も見かけて愉快な気持ちになったから、
昨今流行りの炎上芸する有名人の気持ちはとっくに通過済み 俺もわざと主張する悪いところがあるからねw
炎上芸楽しいよな
テレビ見てないよ
LINEしてないよ
このあたりは鉄板だよな
誰かかしかは顔真っ赤にしてくる 炎上芸もそういうの狙ってやってるよな
この板の人間なら任天堂煽りでそういった事例がよくあるのを理解してるだろう
任天堂煽りでアクセス数を稼げるみたいな人いるよな こういう技術って
低予算ゲームの見てくれがよくなるだけで
AAAタイトルの制作費が安くなるわけではないぞ きたあああw
792 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9d36-x16F [126.216.113.203]) sage 2018/01/21(日) 18:01:32.19 ID:zzU6jYyH0
このままネルギガンテ倒せなかったらもう買わなくていいや
モンハンやる身体じゃなくなってんだな 昔のお前も15分ではネルギガンテ倒せなかっただけだよっていうね カプコンも天の邪鬼のとこあるからね
ユーザーにストレスを与えることで面白さの旨味を引き出すみたいなことを言ってたことあるしね >>8
周りが普通に倒せてるなか、自分だけクリア出来ないなら向いて無いゲームって判断じゃね?
別におかしい事は何も無いと思うけど・・・ >>17
UnrealとかHalfLife,BattleFieldなんかも出来はAAAクラスでも
当時の和ゲーに比べたら全部低予算ゲームだしな
あれだけのものを少人数(小予算)で作れてたんだから
結局開発陣の一人当たりの製作能力が違いすぎるのが大きい ゼルダやゼノブレ2の書き込みでプルプルしてたPSユーザーも多かっただろうけど、
モンハンプレイに自信がある任ちゃんユーザーもプルプルしてるだろうね
こういったネルギガンテ倒せねえみたいな書き込み見てて
俺がやって倒してやるみたいな 重なり合うPSユーザーと任天堂ユーザーのプルプル気分 Xbox避難所民はモンハンワールド海外版買うとか言ってたよ
Xboxユーザーも遊ぶということだ
任天堂ユーザーも遊ばないと乗り遅れるぞお そういや小室ギャルソンとかいう言葉が飛び交ってた時代があったなあ スカイリムのスタッフが100人とかね
ゼルダが300人なんてかかってるのに 人件費なら任天堂が一番高いんじゃないか
洋ゲースタジオも高いのはプログラマーだけでCGとかは安いはずだよ フォトリアルでって注文ならすりあわせすら必要ない支那 >>31
任天堂はよそに比べたら安いほう役員報酬ですら安い >>33
いやいや任天堂社員は普通に一流大企業並みに給料高いですわ
日本の他のメーカーが薄級ブラックすぎるだけで 今更すぎるわ
こんなんもっと前から出てた
それでも費用かかるのが現実 あの時代は東京砂漠発売しててもミリオンいってたんじゃねって言いたくなるくらいイケイケな時代だったね
つらくわないわー♪この東京砂漠ぅ♪ 時代劇やると金かかるから
現代のドラマにしようみたいなノリになってきたな ベセスダは利益は一流企業並で社員は中小並に少ないから相当儲かってるはずだよ Witcher3が規模の割に低コストってのは有名だな
日本が真似したら100億円くらいかかりそうだ >>38
フォトリアルって現実にあるものしか作れないわけじゃないよ? >>8
昨日ゲハでソロでネルギガンテとか嘘乙!スクリーンショットあげろ!とか言ってる馬鹿がいたぞw SWBFとかもフォトグラメトリを使ってるんだけどな
>>1は都合の良い場所を見て都合よく解釈してるにすぎない 低予算で効果あるなら高バジェットでも普通に効果あるだろ… >>1のレスが完全にイカれてて草も生えない
これがbotとかじゃなかったらジャップランドもいよいよここまで来たかって感じだ ナンバリングタイトルのマンネリを打破した「ファークライ5」体験レポ
http://jp.ign.com/far-cry-5/16727/preview/5
>筆者のようにシリーズにマンネリを覚えた人にこそ遊んで欲しい。そう思える仕上がりになっていた。 豚ちゃんの頭はHD黎明期でとまってるのよ、HDゲーは高い、というのはあくまでも初期の話
開発のための技術が進み、環境が整って来ればどんどん作業は簡略化され、開発費も必要な人員も減っていく
今じゃインディーズでもそこそこ作れるようなレベルになってるからな 低予算で高グラが作れようても
物量勝負したり出来を突き詰めたりすると
意味が薄れてくるからな
見た目他社と差別化しないなら金かけなければ他社に劣るし
差別化するならそれはそれで安くならないし >>53
GTAの赤字のソースなんだけど…
それにGTAは販売元も運営もロックスターだぞ Rockstar GamesはT2のブランドスタジオやで
T2の一部門としてT2の決算に入っとる >>57
そうじゃなくて
開発費の話でGTAが赤字とアホなことを言った奴がいて、GTAは赤字じゃねえだろと
GTAの収益はTAKE2じゃなくてロックスターをみろと >>58
あんだけ売れてるのに利益少ないのがこのスレの趣旨とあってないやん 金かけずに作れるならLootboxなんかいらないんだよなあ
まあインディーでも見栄えのいいゲームができるようになったのはいいことだ >>60
GTAをこの話題に絡めることはできないってこと スピンタイヤ遊んだりすると、500円くらいで探せるけど、目が肥えてくる
特化したようなものが増えると不思議なもんで慣れちゃうのね 調べたらウィッチャー3、開発費96億円ってでてきたぞ。ほとんど100億円やんけ ウィッチーの開発元CD Projekt Redはゲーム製作だけじゃなくて、SteamみたいにPCゲームの販売サイトGOG.comなんかも経営してる
あとは母国のポーランド政府から税制面の優遇と助成金の支援も受けてる
ゲームだけで食ってるわけじゃないのよね 金かけなくてそれなりの見た目にできても、その恩恵を受けるのは中小かインディー位じゃね
結局AAAみたいな売り上げを要求されるソフトは見た目含めて最低限許されるレベルから更に上を求められるし こんだけ金かけた大作です!ってより
こんだけ節約して作れました!
ってのが注目されてる辺りが、ゲーム業界の今を表してるのかね ファークライ4とファークライ5のマップ並べて比較してるとこはまだないなあ
5はシリーズ最大の広さらしいが ファークライ10位『フォールアウト4』ー 9.89km2
9位『スカイリム スペシャルエディション』ー 38.31km2
8位『ファークライ4』ー 45.84km2
7位『ウィッチャー3』ー 53.87km2
6位『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』ー 74.85km2
5位『GTA5』ー 80.29km2
4位『アサシンクリード4 ブラックフラグ』ー 287.49km2
3位『ゼノブレイドクロス』ー 398.86km2
さて何位くらいになる広さかなあファークライ5は >>50
それ、最初は無理してでも、造ることで
ノウハウが蓄積され、コストダウンに繋がる >>1
>実際に現場に赴いて,
>何千,何万というデジタル画像を撮影する労力が必要にはなるものの,
>作業自体は単純だ。
>以上の理屈から,
>フォトグラメトリーでは想像の世界を作り出すことはできず,
>現実の景色が必要になる。
あまり意味のない技術だな AAAも開発費はもう頭打ちなんだから
どこまでこういう技術使って開発費圧縮出来るかの競争みたいなもん
だからAI技術がどうのとか騒いでるわけ
どんぶり勘定で開発費掛けまくって売れれば回収できるとかいう時代じゃない オープンワールドの広さ自慢ってやっぱ任天堂ゲーしかやってないと頭が周回遅れになるのか 人件費安い国なんて年々人件費上がるだけなのに
そんな国で作っても
広告費はやっぱり高額 >>74
一応、一度素材を集めれば流用が利くってことでもあるし
複数の会社で素材を共有するなりすればメリットは大きいとは思う
ただそれをやっちゃうとどれもこれも似たような画になるっていうデメリットもあるわけで
正直、個人的にはあんまり流行って欲しくない技術かなぁ リアル取り込みじゃファンタジーできないからやっぱりAI土方が本命だ >>81
これは作業効率化の素材にできる技術じゃないだろう
写真から3Dデータを作るためのもので、
これを素材に別のものを作るのならテクスチャを張るのと大差ないと思う
そして、ソース記事って2015/02/09なんだよね…
全く広まっていないってことから考えれば、本当に無意味な技術だったんだろうな 物理的なものを用意すればソレを従来よりも低コストでデータに出来る
だからといって金がかからなくなるわけじゃない
とはいえツール類の充実で地形とかは劇的にコストが抑えられたりするから
リソース・アセット作成はまだまだ改善の余地がある >>83
フォルツァ7がこれ使ってコース作ったみたいな記事どっかで見たから使い道しだいじゃね
架空のマップ作るには向いてないけど実在場所の再現なら便利なんだろ 抜粋抜けてるぞ
> 「現実のモデルが必要」「テクスチャの使い回しが効かない」など,
現在のフォトグラメトリーには使いづらい部分もあり,ゲームグラフィックス技術における大革命といえるほどのものではない。
ゲームスタジオに多数のカメラマンが採用されるということも,すぐには起きないだろう。 視点近すぎのブレブレバイオのどこがいい技術なの?しかも低予算なのかよw
もうだましうちメーカーしか残ってないな googleアース車みたいに多角カメラで隈なく撮影しておけば、簡単にGTAが作れるやん >>77
広告費も込みでそのゲームの開発費だろ
勘定ド素人か いずれグーグルが自動でゲーム作ってくれるようになるから安心しろ >>62
洋ゲーは金掛けすぎ
GTA5の開発費は2.65億ドル
このスレの趣旨と合わない…?? それ言ったらFF15も映画だけで100億超えてるんじゃね、昔のFF映画で110億だっけ? こんなの何年も前からあるのに気付いてないとのアホすぎ 創造性がない。やり直し。
ファンタジーやりたかったら、複数視点でレイトレするとかしないといけないのでコストはかさむ。 一枚の背景画とキャラクターのイラスト重ねるだけで完成する和ゲーファンタジーの世界から見れば、何だって高額 GTSも100ドル超えてるね
っていうか開発費=人件費なのをいい加減理解しなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています