ゼノブレイド2 の物量を2年で無理矢理まとめあげたモノリスwwww
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次回作レアブレイド 廃止すれば2年でも完璧なRPG作れるんじゃね?
流石に今回はUIで期限ギリギリなの感じだが オタ向けはMAXでティルズレベルだから
キャラをもっと一般向けにした方が良いわ売りたいなら 2年で作ったのは正直凄いとは思う。ゲーム内容も最高だし。
ただレアブレイドのガチャだけは大きな不満があるな。
ラストになると出なさすぎだよ。 レアブレイド的なやりこみは次回作にも欲しいがガチャはやめてくれあるとしても確率は一定でいてくれ
もしくはレア確定クリスタル10個位宝箱に入れといてくれ モノリスって元スクウェアのエリートばかりやん
野村を下っ端扱いの高橋さんぱネェっス
てか野村楽しんでキャラデザインしたやろ いやいやレアブレイドだから気軽にブレイド増やせたんだぞ
あの40体をシナリオと絡めて仲間にしてたら収集つかねぇから
シナリオ崩さずに、やり込み要素にもなり、プレイヤー毎に攻略に差が出るから面白いんだよ モノリスにはゼノクロ式スパロボを作ってもらいたい
アニメキャラも作れるロボットにも乗れるOWスパロボ >>2
マジメにそれ
べつにアニメ風でもいいけど同人誌みたいなキャラデザはかなり人を選ぶ
逆に言えばキャラデザさえ良ければもっと売れる キャラデザで失敗したな
今のSwitchに出すなら子供向けにするべき
エロ路線は滑る 次がクロス2でもさすがにメインストーリーは強化しそうだから、3年くらいで作れるかな 詰め込んだだけで一番大事なブラッシュアップできてない 2年でこれって任天堂はモノリス養う意味無いだろ
半年で作れるレベル レアブレイドとの出会いは一期一会って言ってたじゃん
全部コンプしようとするならそりゃ大変だってわかるやろ >>1
ブレイドありきのゲームだからブレイド削るなら他の何かがないと味気なくなるぞ UIの糞さとか昔かららしいから時間なかったの関係ないっぽいのが辛い
2はなんとなく発売日にDL版買っちゃったけど次回作は様子見することにする 粗だらけで文句言いつつも、のめり込んで楽しめた
次回作絶対買うと言える期待できる作品だった 12月のswitch発売カレンダー埋めないといけなかったしね
粗が目立つけど十分面白いよ
アップデートもしてくれるし、まだまだ遊べそう
てか、switch 1年目でこれが出てきたってことで、今後にすげー期待している コモンブレイドなんていらなかったと思うよ
面白く活かせてねーし
レアブレイドの数をふやした方がよかった
コアクリスタルは貴重品にして
クリアまでに回せる回数を減らした方がいい
99個持ててもロクなのでねーじゃダルいわ >>12
何度も言ったが吉田かグラブルの絵師が最適解 >>27
コモンは見た目を街のNPCを少し弄った感じにして欲しかったな
今回NPCの見た目も良くなってたのに勿体無い >>27
一番強いのがコモンの中に紛れてると言う罠 >>18
そう思ったからスクエニもバンナムもここ手放した
逆に任天堂はこれでいいと思ってるから
囲ってる FFが コンセプトムービー や コンセプトアート を作っている間に
モノリスは次々と作品を完成させていく・・・ >>34
ちゃんと製品をだすってホント大事だもんなぁ
もっと色んな事やりたかったと思うけど、この物量を予定日までにちゃんと形にしたのはすごい サブクエストの管理ノウハウが凄い
レアブレイド関連に至っては狂気だわあれ
億単位に額面でも欲しいメーカーありそう >>36
それでもUI周りはちゃんとして欲しいと言うか
そこだけは任天堂が
くちだしてもよかったと思う
アイテムをアイテム欄から探すのとか
がまじで一苦労 なんかゼノブレ2って発売して大して話題にならずに消えていったな
良くも悪くも、ゼノクロの方がドールとかTOZANとか会ったから発売後も話題続いてたし >>38
UIはDSiとか3DSのショップ周りとか見る限り
別に任天堂も大してディレクション能力高くないと思われる
他のメーカーでもそうだけど
開発が長期化すると、UIのちょっとした不便には気付きにくいんだろうな
テストプレイヤーとかも慣れちゃってなんとも思わないだろうし >>38
あのシステムなら所持数制限や倉庫実装が筋だと思うわ 2年でここまで遊べるものを作ってくるのはいいね
不親切な部分は閉口するけど個性的でそれを上回る魅力があったし気がつくと終わらせるのが寂しくなってたよ
RPGだとペルソナ5以来ちゃんとエンディング見たゲーム 豚のゼノヨイショは本当に気持ち悪いなw
まぁ豚ハードのRPGってコレしかないからしょうがないのかもしれんが・・・w ボイススキップ付けないのは
キャラの印象づけや時間稼ぎだろう
慣れれば慣れるほど引っ掛かる要素を無視してる時点で
狙って不便にしてるとこあるぞ 個人的にはクソUIとかチュートリアル無いとかどうでも良いから早く出て遊べれば良い。
フィールド、音楽、バトル、シナリオって根幹は力入ってるし、テクスチャよりロード優先なところとか、解像度よりフレームレート優先するところとか、文字大きいところとか、他が納期押してでも拘りたい部分捨ててゲーム性優先するのは例が無い。
個人的にはこの路線でやって欲しい。続編出るなら一般人に受けなくても、売れなくてもどっちでも良いわ。
って人は結構多い気がする。 ソシャゲガチャの嫌なとこは
レアが出るまで何万と使わすところ
別にゼノブレイドみたいな買いきりで
ゲームないでガチャさせるのは別にいい
戦闘のランダム要素のひとつとして楽しめたし
フィールドスキルもルートが別れたり
サブクエで足止めされる程度であとでやれば
程度だったし別にいい
ただフィールドスキルは最適な奴を勝手に選んで欲しいし
味方がどのフィールドスキル持ってるかとかも見にくい
アイテム探すのも大変
味方がわざとだろって思うたち位置で落下する
ゲームとしては面白いんだから
ユーザーにUI周りでストレス与えるのだけ
次にいかして欲しい 自分のやりたい演出やシナリオは頑張って作ったけど
ユーザーへのサービスは全て切り捨てたって感じだな
絶対に自分でちゃんとプレイしてないよ
ムービー見てにやにやしてる様子が目に浮かぶ モノリスってフィールド作るの早いらしいから
(インタビューでみた)
追加コンテンツでも2〜4個アルスを
追加してくれそうで期待している >>34
モノリス ゼノブレしか作れません
スクエニ FFもDQもトゥームレイダーもスマホアプリも作ってます
この違いなだけ >>50
ドラクエってスクエニが作らず
開発はほとんど外注じゃなかったっけ? >>50
スクエニがそれら全部作ってると本気で思ってるのか?
バカじゃねーの? >>44
PSには持ち上げることができる面白いゲームないからな
ゴキには同情するよ >>50
1つの開発部署が全タイトル担当してるとか思ってそうだな >>50
モノリス:従業員数120人程度
スクエニ:従業員数1880人程度
だからそこで比較するのは違うと思う 次に出すゲームは何だろな
ゼルダの新作をつづけられる協力?
ゼノブレシリーズの新作?
それとも完全新作のゲーム?
二〜三年ぐらいで出るとして楽しみだわ >>50
モノリスは最近の任天堂ゲーにほぼ参加してるからゼノブレだけってのは無いわ スクエニはFFとスマホゲーぐらいしか作ってねえだろ >>24
変な操作性やUI、戦闘システムはスクエアいた頃からなきがする
仲間たくさんはクロノクロス、空に大地があるバテンとか今回は今まで作ってたやつ全混ぜしたようなゲームだったな >>28
ミストの藤阪とかエロ漫画家なら三巷文あたりがいいと思う
ガチ絵でSF造形しっかりある人なら銃夢の作者に頼むのが一番な気がすっけどね
作品テーマ被ってるし 服装などのデザインのセンスはともかく
モデリングやデザインの方向性はこのまま続けて欲しいね
1やクロスには戻らないで欲しい >>34
モノリス ゼノブレしか作れません
スクエニ FFもDQもKH3もトゥームレイダーもニーアもアーケードゲームもスマホアプリも作ってます
まあこの違いやね。 分かってない人多いなあ
別に一般受けとか子供受けする必要なんてないんだから、方向性は今のままで良いんだよ >>63
モノリスス任天堂の子会社ってのもあり
プラトゥーンの開発やゼルダの開発にも人を
駆り出されてたけど >>67
3DSのぶつ森にもクレジットあったよね。 つか、ちょい前までds,3dsと携帯機でもゲーム出してたしな
森住いなくなったからこの先、新作の企画出す人がいるのか不透明だけど え〜 レアブレドおもしれぇじゃん・・・・
クリアーした後でもレアブレイド固有のクエストやったりキズナ全開放やったり
やる事沢山あって面白いだろ。 >>63
スクエニって言っても第一開発やFFナンバリング作ってる所と比べてって事だろ
それいうなら会社規模や人数がそもそも違う
>>34
スクエニのFFスタッフがコンセプトムービーやコンセプトアート作ってる間に
神ゲー2本良ゲー1本オープンワールドで完成させてるのはすごい やる事はっきりしてりゃ物量はなんとかなる
やる事が決まらない方が問題 モデリング力めっちゃ上がったからレアブレイドはいい経験になっただろう
新プロジェクトも楽しみだわ 発売すりゃいいんだよ
使いにくいところはこっちでなんとかするから >>69
モルズの崖から落ちた先が世界樹1の新宿でユニークモンスターみたいなFOEに追いかけられたり、人修羅さん、ダンテ、ライドウの追いかけっこに混り合ったりしたいです
プクゾー3はやっぱでないんかねぇ?
出たら今度はアトラス入るから大逆転、ライドウ、サクラ大戦のトンデモ大正活劇みたい >>8
> いやいやレアブレイドだから気軽にブレイド増やせたんだぞ
> あの40体をシナリオと絡めて仲間にしてたら収集つかねぇから
> シナリオ崩さずに、やり込み要素にもなり、プレイヤー毎に攻略に差が出るから面白いんだよ
今の時代、分かりやすさ最重視の単純なマップや戦闘のDQみたいなゲームは
誰がやってもプレイに差が出ないから「それ動画見りゃよくね」ってのが増えてる >>72
これも開発速い一因だろうな。
良くも悪くも高橋が作りたいもの作ってるって感じ。 >>73
もはやレアブレイドの出来が絵師の腕にほぼ直結してるし
良いデザイナーさえ引っ張って来れたら新プロジェクトでもモデリングはド安定だと思う
なんならデザイナーとしてNTさん連れてくれば良いと思う そんなに売れるタイプの作品でもないのにNintendoのバックアップすごいよな。RPGを一本おさえておきたい感じかなNintendo >>82
ゼノブレの時に一緒に仕事してから覚醒したからな 数多くのレアブレイドそれぞれにストーリーがあってそれをクリアするのはプレイヤーに任されてるっていうのはキャラものRPGとしてよくできていると思うわ
単純に武器増えるより人格のあるキャラを選択できるというのが興味を惹かれるしその選択がメインキャラのロールに関わってくるというのも楽しい
できればゼノブレイドはこの路線でいってもらいたいな
それぞれの絵師はもうちょっと選んで欲しいが
クロスみたいな別路線を並行してやってくれるとなお嬉しい モデリングを批判してる人が居るけど、あの目鼻がはっきりした顔だからこそ
表情豊かに出来た訳で、最後のハナの動揺した目とかあのモデリングだからこそだろ。 >>87
ゼノブレ無印から結構表情はこだわってたっぽいし、結果としてこうなるのは必然だなと思ったわ >>85
信者が乱立させる割にほとんど完走しないで落ちてるけど >>90
完走させなきゃ流行ってないとかすげーハードルだな。 >>70
同意
ただ練り込みが足りない部分があるだけだわな
アイデア自体は挑戦的で良いと思う レアブレイドはクソ&クソ
ストーリーの流れにのって使おうと思ったら終盤まで全部揃わない
ようやく全部揃っても揃えることに体力使って格ストーリーとかやる気なんぞ起きない
しかもレアブレイド全部作る時間とメインストーリー作る時間同じくらい掛かったとか
控えめに言ってもバカだと思う
クソなレアブレイド作り込む前にガバガバ本編しっかり作ってくれや レアブレイドはコモン丸々廃止、本編で手に入るクリスタルの個数と入手手段決まってるけど
出現順ランダムは現状まま、くらいで良かったんじゃね
レアブレイドより使える星4コモンもいるかも?なんて言われても結局ボールメーカー持ちしか使わんだろ 売り上げ伸ばすために一般受けに走って尖った要素なくしたら本末転倒だわ レアブレイド関連がメインで本編ストーリーはおまけだろww
育成してたらレベルが上がり過ぎて本編はただ進めてるだけになってしまう 粗を無くせというのを一般向け云々は極まりすぎて草も生えない
信者って本当すごい クッキングターキンのフォローがDLCクエであったのは地味に良かった。
ネフェルの迷走自殺もクエでフォローしてくれたらいいな。 本編の疑問点を有料dlcでフォローって最悪だけどな 粗かあるのがいいんじゃないかと思うんだけどな
もちろん粗ばかりで面白くないなら別だけど、これは違う
粗がない優等生ゲームなんで任天堂内製だけでいいよ 任天堂内製もそうやって粗がないのは歴戦のクリエイター陣の職人芸と金をたんまりかけた作品だけやぞ。
具体的には3Dゼルダとか3Dマリオとかな。これらが余りにも目立ち過ぎるだけでUのマリカ8とかは賛否両論だし。 >>104
粗は多いけど致命傷がなかったからな
例えばスキップトラベルでロード時間が30秒以上だったら致命傷になったと思う
ゼノブレ2の欠点は笑って済まされるレベル 粗があるのがいいとか笑って済ませとか馬鹿かよフルプライスのゲームだぞ
信者もここまで行くと雇われ工作員かよとしか思えない 確かにレアブレイド関連にはいくつか不満もあるけど、次回作もこの感じでいくならレアブレイドのサブクエは無くさないでほしい
ヴァルキリープロファイル1のエインフェリア(仲間)関連のストーリーが2でほぼ無くなって悲惨なことになったのは忘れられない まぁ粗は少ない方がいいに決まってるけどな
ぶつくさ文句を垂れながらも結局は楽しんでる
今後のアップデートで少しでも良くなるといいわ クソUI
ゲームの説明投げっぱなし
フィールドスキルでクエ進行や探索の邪魔
レアブレ育て・イベント見るのに長大な信頼度クソ作業
広大なマップに隠したものをしらみつぶしに探させるくだらないクエスト
どうでもいい会話までムービーにして直進→ムービーを繰り返すムービー地獄
少なくとも笑っては済ませないな PS2時代までは許されてた仕様も今じゃ許されないから
そこら辺を丸くする必要はある
まあクロスで散々叩かれたモデリングも大分改善されたし
順次開発規模を増やしていくにつれ解決するんじゃないかな ハナ育てるのにトラトラとか言うレトロゲー苦行を強要
ナナコオリの育成
飛ばせないフィールドスキルボイス
無駄に広いだけで目的地へのルートはガチガチに限定されてるクソフィールド
オーバードライブ問題や主要ドライバーの固定で不自由なブレイド構成
立体的なフィールド感を押し出してるのにマップは完全2Dで殆ど使い物にならない
7000円以上払ってんやで?
これが980円のインディゲーならまあ手抜き掴まされたと思って笑って済ますわ >>63
釣りで言ってるのか知らんが
お前が上げたスクエニのタイトルはほとんど
デベがスクエニじゃないだろ
任天堂の一部のデベと大手メーカー比較とかアホか? 比べるならFF15チームだが
そこも任天堂とスクエニに比べたら体力も管理するノウハウも違うだろう KH3やDQ10、アケの電GOは内製、トゥームレイダーも完全子会社製で
自前のスクエニタイトル結構多い気もするけど 動かして楽しいかどうかに重点を置いてる気がする。
それで不満があっても楽しめるつくりになってる。 >>114
> ハナ育てるのにトラトラとか言うレトロゲー苦行を強要
→たしかに他の要素でも育成できればベストだが、やらなくても運用可能。もっと言うとそんな嫌ならトラを使わなければ良い。
> ナナコオリの育成
→レベル4キーキズナギフト解放で十分な強さ。あとはやり込み。
> 飛ばせないフィールドスキルボイス
→これは直して欲しいが、別に致命的じゃない。
> 無駄に広いだけで目的地へのルートはガチガチに限定されてるクソフィールド
→別に致命的ではない。純粋なRPGで見えない壁が無いだけで十分頑張ってるレベル。
> オーバードライブ問題や主要ドライバーの固定で不自由なブレイド構成
→オーバードライブは面倒だが量産できるし、普通にプレイしてても8個は入手可能。仲間のうち、レックスはマスターになるし、トラはブレイド固定。他3人で使いまわすのにそんなに大量に必要か?と思うが。
> 立体的なフィールド感を押し出してるのにマップは完全2Dで殆ど使い物にならない
→別に致命的ではない。
やり込みするにストレスかかるのは分かるが、ゲームプレイできないほどかって言われると疑問。全てをストレスフリーに完璧にできないとゲームできません!って人はそうかもしれないが、そんなの他の殆どのゲームで満たせない要素じゃないかな。
逆にそれを可能にしてるゲームはゲーム性薄めのゲームくらいじゃない?例(マリオデなど)
上でも出てたがロードにクッソ時間かかるとか、シナリオが完結しないとか、シナリオ完結しても難解過ぎて理解不能とか、進行不可なバグが高頻度で出現するとか、そんなレベルだとゲームプレイしたくないってのは分かるんだけどね。 ナナコオリの育成はめんどくさい各地の敵倒したら解放される絆ゲージで凄く重宝してる。 >>119
何でそんなにプレイヤーに縛りを課す必要があるの
ハナが好きで育てたいと思ったやつもトラトラの苦行がいやなら諦めろって?
仕事じゃなくてゲームやってんだけどこっちは 例えばブレイドをSSまで育ててチート級の火力出したいとか
チート級のレア武器掘りたいとか
そういう時に苦行を強いるならまだわかるよ
普通にゲームを遊びたいだけで苦行を強いるって俺は普通に致命的だと思うね マリオデをゲーム性薄いといってる時点で説得力ないのわかってる? >>119
というかゲーム進行不可とかは単に欠陥品であって、ゲームとしては論外な話でしょ
そこは当たり前にクリアすべき問題で、欠陥品じゃなかったからよくやったとかハードル低すぎねーか
カネを払うかどうかはそこから先の価値の話だ 言いたいこと分かる部分はあるけど、悪口言いたいだけに見える意見には素直に同意しづらいよね スクエニが野村を無駄遣いしてる間にモノリスは次々と完成させていく >>129
塵に落ちるがいい
【悲報】ゼノブレイド2主人公のレックスさん記憶喪失で真のヒロイン ニアさんが介護に乗り出すwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516480361/ >>121
ハナに関してはポケモンでいうコイキングを育てるとギャラドスになる要素とかマリーのアトリエでいうシアみたいなもんで、RPGのお約束レベルじゃね?
別に無理に使わなくてもクリアできるけど、育てたら強いよってやつ。
育てる手段が少ないのは分かるが、逆に面倒だから育てきることに満足感を感じる層だっている。
本当にクソなケースは、ハナを育てないと攻略自体が無理な場合や、ストーリー上ハナを一定の水準まで育てないとフラグが回収できず先に進めない場合。これなら叩くのは分かる。 >>124
だからってそのストレス要素だけで価値を980円並みとするのは言い過ぎだと思うわ。まぁ、お前がそう感じるのは良いけど、俺が言い過ぎだと思うのも俺の意見ってことで。 まぁ育成は役に立つ以前に好きなキャラを育てたいって欲求が重要だからな
トラトラは不満だがイージーモードですいぶん楽になった
でも29420点をクリアできなくてキズナリングが埋まらない >>123
マリオデにそんな深いゲーム性あったっけ? >>134
> まぁ育成は役に立つ以前に好きなキャラを育てたいって欲求が重要だからな
それは分かる。ミニゲーム以外の手段もあれば良かったねとは思うが、好きなら愛でミニゲーム頑張れば?とも思う。 フルアクションらしい新作に期待
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