割りとマジでswitchのジョイコンってゲームのコントローラー史上最高の発明品じゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スイッチにモンハンワールド出るかな出るかな?
ざーんねーん!※任天堂switchでモンハン最新作のモンハンワールドは遊べません!
PS4のみで遊べます!1月26日(金)いよいよ待望の狩猟解禁!!!!
PS4proと50インチ4Kテレビを用意して大迫力のモンハン最新作に備えよう!
スイッチしか持ってない貧乏人のキッズは鼻くそでも食べててね(笑) じゃあね(笑) プロコン買ったけど結局ほとんどのゲームジョイコン両手持ちでやっとる
両手ぶら下げ状態や腕組みや膝にだらって乗っけた状態でも通常のコントローラーと全然操作感変わらないの快適すぎる WIIUの後継機妄想してて
だいたいswitchぽいハードが来るなってのはわかったんだが
唯一読めなかったのがジョイコン
あーこのてがあったかって思ったわ お裾分けの発想はもっと誉められていいと思う
片側のコントローラーでSFCと同じボタン数なわけだし PCでペアリングしてJTKで割り振ったらマウスより使いやすかったぞ グリップ性と十字キーつけたジョイコンプロあくしろよ 持ってない人達が使いづらい認定してるのが気になる
PS4スレでもプロコン買わなきゃならんからスイッチは高いハードってよく言われてるし
スイッチスレにもプロコンは必須かって質問がよく来るし
普通にジョイコン使いやすくて良いもんだぞ 史上最高かどうかはともかく、素晴らしい発明だと思う プロコンは今は買わないほうがいい
左ジョイコンの耐久度は最低レベル
しれっと改良型出すはず ゼノブレ2はプロコン買った後だったけど分離で遊んだわ
ゆったりめに操作できるゲームだと腕の位置フリーになるのはほんといいね
十字とスティックが上下逆だったら個人的に最高だった プロコンで遊ぶ
バッテリー切れる
ジョイコン分離で遊ぶ
バッテリー切れる
プロコンで遊ぶ ゼノブレやってたら充電待ちが嫌で
大抵のゲームでスプラ用のプロコン使うようになっちゃったな
プロコン買うと充電グリップなんて買う気しないし 普通に持ってやるならプロコンのほうが圧倒的に快適だけど、ジョイコンのつよみは腕を固定しないでいいことにある スプラトゥーン2もジョイコンでやってるしやりやすいと思ってる
分離持ちな >>2
>※任天堂switchでモンハン最新作のモンハンワールドは遊べません!
わざわざこんな文言つけとかないと一般人に勘違いされちゃうかもとか思ってんだろうなw
もっとプレステに自信持てよゴキちゃんwww 携帯機と据え置きの両方を兼ねるなら、これ以外に方法思いつかないな
液晶部分を未来的な空間投影とかしないがぎりさ ゲーム関係ないけどジョイコンがペンタブ代わりに使えるって書き込みを見た時は素直に感心した プロコンの左スティックの耐久性だけは何とかしちくり 表面のマットコーティングの摩耗を何とかせよ
新品でもすぐツルピカになるわ wiiリモコンはボタンの少なさが残念と思ってたから
ジョイコンは完全版wiiリモコンって感じで気に入ってる てかスイッチに限らず
家電とかあらゆるものジョイコンで操作していいくらい便利でスタイリッシュ
手の平に収まるのがいい >>1
> 値段がちょっと高い以外欠点が見当たらない
アナログボタン、トリガーが無いのが大欠点 >>25
> ゲーム関係ないけどジョイコンがペンタブ代わりに使えるって書き込みを見た時は素直に感心した
ペンタブ代わりには使えないだろw
ペンタブなどの補助を行うコントローラーとして良いってのは聞いたことあるがw >>31それはあるな
ハード自体は対応してるけれど(ラボのペダル、GCコン)気軽じゃないね >>32
すまん日本語が少しおかしかったわ
自分が言いたかったのは正にそれね >>33
まぁアナログトリガーなんて実際レースゲー以外にゃ使わんからいいっちゃあいいけどな
>>36
レースゲー用ってんならそんなジョイコンなんかより、普通にハンドルプロポ型コントローラーを出してくれたほうがいいな
ハンドルに反力があるやつ アナログコンが欲しいなら作ればいいんじゃないか?
適度なガワ作ってジョイコン刺してマーカー付ければいい
ユーザーには出来なくてもサードならどこでも出来る 俺のIQが低いからか分からんけど分離させて持つと操作で混乱する、でもジョイコンのデザインは好き >>1
ジョイコンを常にグリップにはめ込んで使ってたけど、片方ずつ持つと、好きな体勢でやれるのがよいね。スプラだと右手でインク持ってる感覚になる。 >>26
個人的にも、プロコンは尼レビューを見て買い控えしてるんだが、米尼レビュー見ると荒れてないんだよな。日本だけ左スティック壊れるのか謎 使い始めて2週間してちょっと粉付いてたけど
その後粉出なくなった、良く分からん 左ジョイコンの動作不良だけ直せばすごい良いコントローラーだわ >>37気軽にやりたいからアナログ入力のジョイコンもほしいよ
リッジレーサーとかやりたいし
ハンドルはラボで実現してる >>39テーブルモードで出来るならそれでもいいや
気軽に持ち運べないものならいらない リモヌンの頃から分離が至高と思ってた
所詮パッドは専用コンの代用品でしか無いんだから
最低限の操作性さえ担保してくれれば後は楽なのが一番
極論RPGなんかは片手操作できるようにして欲しい
DQ8は片手で遊べて良かった 持った感じのフィット感やボタンの押し心地がスティックの反発力がダメ
取り外しのギミックのために犠牲になってるから、どっちもどっち >>46
> ハンドルはラボで実現してる
マリカのWiiハンドルと同じじゃん、あれ
さすがに反力が無いようなもんはいらんわ
ちな、ハンドルプロポ型ってのは
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41RYDJ5BSKL.jpg
こんな感じのやつね(形
気軽にやりたい、っていうのは同じなのよ… GTフォースとかの本格的ハンコンはさすがに置き場所や設置、騒音がウザすぎてな… 携帯機と同じスタイルで遊べる・タッチ操作もできるのがジョイコンの魅力なわけで、それはプロコンやGCコン等では不可能
左ジョイコンのボタンを十字キーにしたり、アナログ入力を搭載したものも出してほしいな >>50ネジコンみたいだな。バンナムがそういうの作らないかなぁ…
今なら振動も反力も搭載できそうだよね >>50
捻るところにジョイコン刺してその捻りをカメラで検出すればいい訳だ
ボタンが足りない問題があるかもしれんが >>53だからそれだと反力(路面や車の状況によってハンドル的な部分が重くなったり動いたりする)が無いぞ さすがに手軽な便利さがいいなと思ってるジョイコンに
リアルなハンドル操作まで求めるのは
トイコンでどのくらいのこと出来るんだろうな
HD振動と画面を上手く使えば錯覚で抵抗くらい味合わせられそうだが >>54
そう言う事な
反発力を略してて単純はアクセルの硬さを言ってんのかと思った
そこまでこだわるなら専用コン求めるしかないわな New3DSでZLZRを搭載したり、Switchで振動を搭載したりと据え置き専用機の操作性や機能を取り込んでいってるから、
出来れば携帯モードでもアナログ入力も使えるようにしてほしいんだけどな
GCコンやトイコンじゃないとできないとなると手軽に携帯して新幹線や喫茶店でもぱっと出来るという旨味が減ってしまうし Switchのコンセプトは史上最高かもしれない(´・ω・`) そうするとGCVCが携帯モードやテーブルモードでも出来る様になる
今はWiiUのアダプターを接続してTVモードでやるしかないからな
手軽さがまったく変わってくる >>58
アナログは色んな方法で出来るがあなたの言う反力は難しくね?
ジョイコンに出力機器は振動しかないんだし 有料ベータコンを使わされるお前ら大変だよな
で、何のゲームでどう良いのかさっぱり書いてない >>61それはテーブルモードやTVモードで使える周辺機器として出した場合の話ね
アナログ対応ジョイコン的なものはHD振動だけで十分 でもお手軽ハンコンにしてもスイッチならかなり安く仕上げることは可能だと思うよ
ハンドルの反力やアナログトリガー二つ分関しては専用のモーター機構やボタンでなきゃ駄目だけど、
ジョイコンを合体できるようにして振動機能だったりメニュー画面などの操作につかうキーだったりはジョイコンを利用できてその分コストカットできる
それもこれもジョイコンが小型で分離できるからこそ 持ちやすいところも気に入ってるわ
ストラップなしで持つと調度良い HD振動は任天堂以外あんま使って無いの勿体無い
インディーのが対応してるレベル
まあスペース取らなかったり省電力って恩恵は常に有るんだろうけど
バッテリー20時間持つのも途中で切れないから良いね ニンテンドーラボが実際出てみないとわからないけど、
もしあの仕組みでのアナログボタン実装の反応速度が十分すぎるほどの低遅延でできるならお手軽ハンコンも、ハンドル部分だけで済むことになるな
そうとう安く仕上げることができそう >>57
まぁつまり、操作性が良くなったジョイコンが未来の標準コントローラーになるんだよ
そうなったらソニーとMSがジョイコン2を使って任天堂がまたイミフなのを試すと… >>67
仕組みからして相当な低遅延だと思うよ。
プラスチックのガワだけで安価に出せるんじゃないかな GCのLRはアナログ入力の上、最後はカチっと押し込むような感じだったから、
拡張ZLZRがアナログで、それを強く押した時にジョイコン本来のZLZRが反応するようにすれば
GCの押し込みLRを割と簡素かつ忠実に再現できると思う リモヌンみたいなセパレート型好きだったから復活してくれて嬉しいわ SwitchのジョイコンプロコンのZLZRボタンの認識自体がデジタルなのにトイコンでアナログ〜って言ってるのは一体なんなんだ
ジャイロと何か勘違いしてないか
アナログ入力対応したZRZL搭載の新型ジョイコンプロコンでもない限り無理だぞ 他の人も言ってるけど両手だらりで普通に操作できるのが素晴らしい あープロコンじゃなくてジョイコンだったのか間違えた >>73トイコンでアナログってのはセンサーを活用してって事だろ?
公式の動画でダンボールとジョイコン組み合わせて足ふみペダルにしてるのあるぞ
踏むとジョイコンが平行な角度になっていって音も早そうな感じになっていってる ジョイコンを活かした両手ぶんぶん振り回すレギン新作が欲しい プロコンは40時間持つけど
同じ容量のバッテリー積んでたWiiUプロコンは80時間持ってたんよな
スイッチのはセンサー全部積んでるから半減したんだろうけど
そういう意味でもセンサーの塊で20時間持つジョイコンスゲーわ >>76
IRカメラってカメラの範囲内に赤外線の反射を遮るものがあるかないか、反射するかどうか判断してるんじゃないのか?ラボのピアノとか
仕組みがよう分かってないが今思えば3DSの拡張スラパも赤外線だったな
てことはIRカメラさえ覆うように作れば好きなだけ拡張出来るのか >>78
トリガーの話題と体感コントローラの話題ごっちゃになってたわ
すまない 拡張スライドパッドはむりやり拡張した感じが強くて、Switchでも無理やり拡張してくれるんじゃないかという希望が持てる
「3DS本体にバッテリーがあるのに使うのに別途乾電池必要+ケースに収納できないぐらいいびつな感じに本体がでかくなる+
ブルートゥースどころか赤外線センサーで読み取り+本体発売してからかなり後に出た拡張機器+LL用も発売」だもの
IRカメラで読み取りとかまだ温いぐらいだわな。ジョイコンと本体の間に接続したりとか色々やってほしいわ B押そうとすると右ジョイコンに干渉し易くて私的ゲーム歴最悪のコントローラ
なんでホームボタンと位置を逆にしなかった かなり良いところとちょっと使い勝手悪いところがある感じ
個人的には右スティックの位置と十字キーがちょっと不便だな。プロコンを分離してえ それは分かるが
その配置のおかげでゼノ2とかの視点移動がすごくやりやすい >>90
Switchらしさを追求して充電グリップを選択したのは失敗だったようだ
プロコンだけ有線化されるしさ…(´・ω・`) こいつ好きだったなあ
無線じゃないけどなかなか快適だった
これがあんだけ良かったんだから、ジョイコンは快適に決まってる
ttp://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/43100110072.jpg
当時もっと人気出てもいいのにって思ってたが
アイデアをもうひと段階あげて、おすそ分け的使いかたも出来りゃ良かったかも リモヌンからのジョイコン分離持ちが大正義過ぎて
もはや長時間プレイするゲームでは普通のコントローラー握れない体になってしまった >>93
同じ意見
両手持ちのコントローラーは使いたくなくなった ジョイコンの方向キーだと鬼焼きすげぇ出にくいんだよなぁ、立ちC一段目キャンセルウルトラアルゼンチンバックブリーカーとかは結構出やすいんだけど 無線部分に起因するんだろうけど、スティック触ってないのに勝手に動くのとかどうにかならんかな
2mあるかどうかの距離でも本体との間に体が入るような体勢だとそうなりやすい気がする >>2
コピペとして使いまわすほどのできではなくね?その文章 >>94
猫背にならないのが楽だよな
リモヌンで馴染んで以来普通のコントローラーの姿勢が窮屈 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています