X



【衝撃】カプコン、スイッチで移植しかソフトを出してないのに出荷本数がミリオンを突破
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 20:34:34.91ID:l7xaHZth0
今年後半から来年が楽しみだな
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 20:40:32.01ID:UVHhHcB00
VITA0wwwwwwwwwwww
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 20:41:35.62ID:fOMLVjGt0
ワールド発売直前インタビュー

辻本P
決して携帯ゲーム機用が、据え置きゲーム機用の簡易版ではないんですよ。
どの作品も『モンスターハンター』シリーズに興味を持ってもらうための入り口になるべきだと考えています。
例えば「ゲームは大画面の前で楽しむもの」だと思っていた方(かた)が、携帯ゲーム機で協力プレーも楽しむきっかけになればいい。
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 20:41:42.89ID:eFy5H5wh0
何が売れたんだ?
スト2、モンハンXX、バイオリベあたりがそれぞれ30万くらい売れたんかな?
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 20:43:52.83ID:meM5L3mX0
>>8
第2四半期の時点でスト2+モンハンXXで80万本いってたから
バイオリベ15〜20万本+残り旧作でって感じじゃないかな
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 20:44:15.14ID:91QxM7R30
>>5
アンコアみたいなゴミじゃなくて
3Dマーセの新作を任天堂に企画持ち込んで作らんかねぇ
ネットワーク有料化に向けて任天堂も金出してくれそうなんだが
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 20:50:49.40ID:jSK+UAVf0
このデータめっちゃ重要だね。
いろんな幻想を吹き飛ばしてくれそう
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 20:51:27.45ID:77UKHwUa0
xboxが70万でswitchの105万と35万本差しか違わないって全世界累計なのこれ?
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 21:08:48.07ID:meM5L3mX0
>>12
スイッチでミリオン出荷したって事実は大きいよなあ
ぶっちゃけカプコンってサードの中じゃスイッチでかなり成功してる方だよな
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 21:16:44.04ID:jSK+UAVf0
2017/4〜2017/12
全世界プラットフォーム別ソフト出荷本数(DL除く)
PS3/PS4 325万/9本
PSP/Vita 0/1本
Wii/wiiU/Switch 105万/7本
DS/3DS 40万/8本
360/One 70万/7本
PC他 35万/2本
switch関連でいくと、ウルスト、MHXX、バイオリベの3本かな

DL版全プラットフォーム合計
DL出荷本数 810万/7本
この7本の内訳も想像するのも楽しそうだよ
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 21:21:53.17ID:djzSma8b0
>>18
使いまわし再利用ウルスト2、移植で国内限定のXX、出がらしのバイオリベ
こんなラインナップで計100万売れるのは笑いが止まらんぞ
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 21:22:15.54ID:iy+7DbP80
PS系が320万か
開発費考えたら利益面ではswitch圧勝だな
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 21:24:25.90ID:37D8ap3ad
>>19
じゃあPS4はカプコンにとってそれ以上に美味しい思い市場だね
そりゃAAAは全機種マルチにするわな
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 21:24:46.44ID:6iWk7Ecu0
いろんな特典つけてキャンペーンやって広告連打して
コストにコストを重ねて300万で終わった横で
特に何もせず試しに安いソフト出したら100万いった
収支的にはね
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 21:26:30.03ID:iy+7DbP80
>>22
なんでそんな結論になるのか意味わからん
突貫工事で少人数で数ヶ月で仕上げたのに100万売るほうが美味しいだろ
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 21:28:49.88ID:37D8ap3ad
>>24
PS4はバイオの手抜き移植全部合わせただけで500万近くはいってるんじゃね
次元が違う
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 21:30:48.22ID:jSK+UAVf0
>>27 >>17
ここ読んで!
>>>>>PS3/PS4 325万/9本
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 21:31:36.32ID:lx/GJ7TVd
めっちゃ金と時間かけて新作だして年間で300万ぽっちしか世界で出荷できない市場は不味いでしょ……
MHWでやっと旨味感じてるだろうけどそれでも費用対効果的には微妙なところだし
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 21:31:57.14ID:JjmKUiQJ0
んーカプコンってこの後スイッチで何か出す予定あったっけ?
今からあわてて作っても出るのスイッチ末期辺りになるんじゃないの
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 21:32:54.35ID:meM5L3mX0
>>31
社長が4月以降にいろいろ出すって言ってたよ
とりあえず逆転裁判は確定 移植か新作かは不明だけど
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 21:33:12.11ID:9U/LZVgOa
switchに出してるものは好調、PS4は爆死続きの中でMHWが売れたから内部ぐっちゃぐちゃのドロドロになってそう
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 21:33:18.87ID:6iWk7Ecu0
ゴキちゃん妄想しかしてなくて草
決算読もう
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 21:33:37.51ID:iy+7DbP80
>>27
??PS系全部合わせて325万なんだが
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 21:34:35.80ID:9P29F9eg0
>>31
ストリートファイターの詰め合わせとロックマン まあ、まだお小遣い稼ぎ程度のラインナップ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 21:34:48.86ID:jSK+UAVf0
>>31
その指摘は大事だと思う。
仮に今から作ると3年はかかる。その開発期間の長さがHDゲーム最大の弱点

逆に、今年新作が出るなら,2015年あたりには動いてた??
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 21:34:51.48ID:ANI7zSuGa
一方PS4で出したバイオは失敗
マベカプは大爆死でしたとさ
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 21:35:49.09ID:lx/GJ7TVd
>>32
PC箱込みでも430万じゃん
新作何作も作って合計でこれはキツいわ
だから減益してるわけだし
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 21:36:26.42ID:meM5L3mX0
>>34
例のリーク通りなら、今のカプは派閥争い激化してるって話だからな
会長がセカイセカイでPS4真っしぐらなのに対し、社長がスイッチに乗り気だったりとか
かなり酷いことになってそう
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 21:40:29.37ID:meM5L3mX0
>>43
バイオ7は短信では堅調と書かれてるが
内実は目標200万本に対し、現時点で120万本
進捗率6割しかない これ年間でやっぱり無理でしたコースいく可能性あるで
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 21:41:03.49ID:37D8ap3ad
今後カプコンが控えてそうなタイトルって言ってもDMC5もバサラ5もバイオ2もどうせPS4箱だろうからなぁ
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 21:46:52.95ID:UikU+t4Q0
カプコンの減益は酷いからな、下記スレ参照すると分かりやすいが
移植でミリオン売れたSwitchソフト群が無かったら
どんなことになってたんだろう、恐ろしいよ

【決算】 カプコン、10-12月期(3Q)経常は43%減益wwwwwwwwwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517381438/
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 21:50:22.13ID:pvYuyaOa0
>>48
スイッチソフトが予想より売れたみたいだしな
出してなかったらもっと酷かったろw
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 22:03:52.82ID:UikU+t4Q0
>>49
ウルスト(Switch)がスマッシュヒットで、ダブルクロス(Switchバージョン)が堅調とのこと
これが無かったらめちゃくちゃヤバかったと思う
まあ今の決算もわりかしヤバイがな!
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 22:10:01.34ID:meM5L3mX0
>>50
今日の決算で判明したこと

スト2 → スマッシュヒット
モンハンXX → 堅調
カプコンのスイッチソフト → 移植のみで105万本出荷
フェイトエクステラ → 順調
シノビリフレ → 順調
ボンバーマンR → 堅調


???「スイッチはサードが売れない!」
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 00:24:04.36ID:d7Pyf3b60
>>53
まぁその、タイトル数は1本ということで、1000本以下ながら出荷はされてるんじゃないだろうか
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 00:31:18.21ID:D24g0waJ0
むしろ今のカプコンってモンハン以外の新作が不安な会社だな
DMCだしたら世界で200万はいけるかね

>>24
大企業となるとそれだけだとつれぇから大きなタイトルも必要になる傾向になるんだよマジで
だからまぁそれはそれって感じだろうな
ある意味大企業故の面倒臭さとも言える
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 01:34:31.55ID:VwR7L9ri0
結局switchのソフト開発は金かけたら負け
チョロっと作って小銭稼ぎが最高って事だよ
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 02:23:42.03ID:d7Pyf3b60
>>56みたいなサードが増えたから業界は衰退していったんだよ…
で、そのスキマを今インディーズが補って、任天堂が孤軍奮闘しているって状況。
wii発売時、バンナムのふざけた姿勢がよく現れた動画が今でも残ってる。
岩田社長の決意に満ちた表情とバンナム開発者中村さんの舐めた態度の対比が印象に残る。

https://youtu.be/TswM5XFSftI?t=362
【ナレーション】
このソフトを開発した中島さんはwiiが持つ独自の世界に興味をもったそうです
【バンナム開発者】
やっぱり何と言っても直感性ですね
あのぅ直感的に操作できると(中略)
【テロップ】
他社ゲーム機と比べて開発コストはどのくらい違う?
【バンナム開発者】
コスト…ぁ…コスト…具体的には、ハハ、あんまり言えない^^
あの、や、掛ければいいっていうもんでもないし…
あの掛けなければいいってもんでもありませんものね(薄ら笑い)
あくまでこれについて言うと、あのー
画像検索の工数は比較的少なくて済んだ分だけ
あのこのコントローラをいかに使いこなすかっていうところにはかなり
パワー割きました
で、あの我々としては本当に新しいハードですのでね
で、こういかに使いこなそうかと
今までのこのノウハウ、業務用で培ったノウハウですとかが
活かせる
あの新しい家庭用のゲーム機だなと
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 02:44:53.51ID:d7Pyf3b60
>>57
名前間違えた…
(誤)バンナム開発者中村さん
(正)バンナム開発者中島さん

あと勘違いはしないでほしいけど、別にコストの掛け方自体は問題じゃないと思ってる。
大作だけがゲームじゃないし、コストを抑えつつも面白いゲーム!なんて最高の回答やん
問題なのは姿勢。
たとえコストを抑えたとしても、面白いゲームを作り、届けるという意欲があれば
ああいった態度にはならないと思うんよ。是非一度動画を見て欲しい
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 03:00:37.42ID:ekmMjgJv0
>>7
今は「モンハンは大画面の前でボイスチャットをしながらオンラインで楽しむもの」になった
Wの大成功とXXの大失敗で辻本も目が覚めただろ
携帯機なんて保険はいらない、これからは据置き機を全力で取りに行くぞ!ーーってなるのが普通
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 03:27:04.02ID:1ZAwRSFH0
去年のPV再生数工作から始まってレビューはPS版ソースで書けと圧力かけたり
きな臭いネタがボロボロ出てるから色々でてきそう
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 05:18:35.24ID:0pW9oSxg0
>>59
MHXXはなんだかんだ目標の200万辺りまで行ってるから成功だろ
実際カプコンも後発丸移植のXXですら想定より売れたって喜んでる
バイオやマベカプが目標に全く届いてない事を心配した方が良いぞ
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 05:34:25.94ID:IF5KnDE+0
>>59
いえ、保険は必要です
ワールド路線は毎年できないので
つなぎがないとキツい
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 05:54:03.83ID:bE0dAy+Ma
来年以降、確定済みのカプコンSwitch向けタイトル
現時点で7本、更に増えるかも
・ロックマンコレクション1
・ロックマンコレクション2
・ロックマンX〜X8
・ロックマン11
・ストファイ30thコレクション
・逆転裁判シリーズ
・過去に任天堂ハードで展開した事のないIPを移植
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 06:47:19.61ID:j+pApfik0
switch程モンハンに適したハードないだろw
当たり前だよカプコンの意見取り入れて開発したんだからww
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 07:12:57.71ID:hB/R29Wg0
国内限定のXXは20万
ウル2は世界で50万ぐらいだったか?
で、残りのバイオが世界で30万計算
一方PS4はMH一本で500万でまだまだ伸びしろ有りの大好評
よほどのアホじゃない限りどっちをメインでやってくかはわかるよね
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 07:29:11.30ID:R5fwR//V0
売れても赤字じゃ意味ないんだけど・・・
バイオ7とマブカプとかマジでどーすんの?
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 08:41:55.66ID:trhQ/zTD0
>>67
全て移植と完全新作しかもMHWはマルチだよ?比べる方が可笑しい…。
500万本の機種別内訳はまだ出てないよね?
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 09:24:35.92ID:1ZAwRSFH0
チンコン1500万本出荷()のソニーがカプコンから何百万本仕入れたのか知らんが消化できんのかこれ
ダブつき値下がりでイメージ悪化避けるために色々と小細工もしてるだろう

MHWについちゃPV再生数工作はじめ、胡散臭い話ばかり伝わってくる
さらに好調を演出するための追加出荷引き受けくらいするかもな
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 15:56:16.93ID:1ZAwRSFH0
品薄感なんて流通量調整すりゃいくらでもできるって、お前の仲間がしつこく言ってたんだが

そもそも単体ではほとんど利益がないゲームハード販売は、品薄にする意味がないどころか
ハード売れなきゃソフトや周辺機器も売れないんだからマイナスにしかならないのに
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 21:44:52.59ID:j+pApfik0
引きこもりリア友いないキモヲタ用のwと
友達や子供達と気軽に遊びたいユーザー用のswitchモンハンで住み別ければいいだけの話な
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況