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【衝撃】ゼノブレ2のメイン開発チーム40人だった、社員の半数はゼルダ行き
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0001名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:14:10.22ID:c98X/6/a00202
橋野氏:
 モノリスソフトさんの場合は、どれぐらいまで内製なんですか? キャラクターモデリングも自社でやられているのでしょうか? 

高橋氏:
 モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。
あとの40〜50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。


「ゼノブレイド」高橋哲哉 ×「ペルソナ」橋野桂:対談──作家性とは何か? 世界で評価されるJRPGの旗手が掲げる美学をめぐって
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202
0004名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:15:42.44ID:qzE+Jv/c00202
これ半分ゼルダスタッフだろ
0005名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:16:02.98ID:MCaenoKz00202
ゼルダって実質モノリスソフトの製品なんだね
0006名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:19:09.70ID:PJDZkUUod0202
スタッフロールはそれなりに長かったから結構な部分は外注してたんだな

UIが外注だとしたらあの出来も納得だ
0008名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:21:02.87ID:QyUuu07Ra0202
>>4
ゼルダの開発規模は300人オーバー
0009名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:22:19.22ID:7dHBK+Gl00202
>>3
ちゃんとインタビュー読んでる?
0010名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:22:37.06ID:j5GcyrPka0202
>>3
頭使えよゴキブリ
0011名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:23:07.03ID:FqeAIm9jp0202
>>6
UIは内製だけどプログラマーが3人倒れた影響で
納得いくまで作りきれなかったと言ってるぞ
0012名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:23:56.67ID:VIUdg02B00202
ゼルダBotWのフィールドはめちゃくちゃモノリスが貢献してる!とか言ってる信者が割といるけどソースはあるのかな?ゼノブレ2のクソフィールド見る限りではとてもそうは思えないんだよな
0013名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:24:02.40ID:g1GH2wUc00202
そういや中世騎士っぽい外観のゲーム作ってるんだったか今
0014名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:24:35.98ID:T8UMZaIq00202
100%ゼルダでもいいくらいでしょ
ゼノブレなんかに使う金がもったいない
0017名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:26:37.02ID:ONzkKg/RM0202
質問にちゃんと回答できないガイジだったかw
0019名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:27:05.07ID:1rdHh2Qka0202
これまではキャラクターで叩かれてきたので、「今度は文句を言わせないぞ」って。
あれは頼もしかったですね、見ていて。

ありゴキかな。これは
0021名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:28:04.72ID:qzE+Jv/c00202
>>1のソース見たら対談の時に副島さんにレアブレイドお願いしてこいみたいなこと書いてあったけど
DLCに副島ブレイド出るのかな
0023名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:28:44.67ID:xQjR/95w00202
ゼルダとゼノブレ2クオリティの差半端ないんだけど
0024名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:29:06.11ID:A6Ighn5b00202
エンドロにスクエニとトライエースとか色々出てくるよな
0027名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:30:07.85ID:/2BA2RKSa0202
ホワイトでも辞めるとかはあるよ。給料少ないとか親の介護で辞めるとか
0028名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:30:21.67ID:lz0OfS3Ea0202
仮に開発スタッフ増やしたとしてもゼノブレイド2が今よりはるかに良いものになったとは思わないな
高橋が上にいて見てる限り、あの程度のゲームしか生まれないだろう
0029名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:30:46.18ID:PVr/xBY1d0202
ソクミンのクソすめしが散見されるねこのスレ
0030名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:33:28.59ID:68TYbEA000202
次回作ゼルダのノウハウ(特にテストプレイ)を存分に使って作ってくれ
0034名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:34:53.49ID:j5GcyrPka0202
少数精鋭極めすぎだろ
0035名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:34:59.98ID:68TYbEA000202
>>23
300人で作った物と50人で作った物では当然クオリティに差が出るんじゃないか
0036名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:36:35.47ID:qzE+Jv/c00202
>>31
モノリス全体で153人てHPに書いてあったから京都からも30人ぐらい行ってそうだな
0037名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:36:58.63ID:wWRwdgZF00202
>>35
ゼルダはswitchロンチにしたことでブラッシュアップする時間結構あっただろうしな。
逆にゼノは年末発売で納期きつめだったし。
0038名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:37:01.00ID:iHfH+5c500202
ゼルダの開発してたスタッフが帰ってきて新作のARPGを作るんだね
どんどんモノリスのレベルが上がっていくわ
0039名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:37:05.28ID:lz0OfS3Ea0202
>>35
ゼノブレイド2のスタッフが300人に増えたとしても、高橋が上にいる限り海外で絶賛されるようなゲームにはならないと思うわ
0040名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:37:52.63ID:p6n83d6s00202
殆ど外注だろ
スタッフロール見れば分かる
0041名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:39:00.91ID:57zv0DsfF0202
>>39
ところで君スイッチ持ってるの?

466 :名無しさん必死だな (アタマイタイー Sa49-36QX [182.250.241.89])[]:2018/02/02(金) 11:53:18.90 ID:lz0OfS3Ea0202
ps4がソフトの無いガラクタだったら、それ以下のスイッチは何になるんですかね
ゴミ?
0043名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:39:55.16ID:JWBjQ4Hwd0202
186 名無しさん必死だな[sage] 2018/01/28(日) 12:42:33.88 ID:kNf8gyKYd

>>174
もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる

大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症
0045名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:42:38.39ID:pnxWzG/300202
>>1にゼノブレ1のスクショがあるけどこんな綺麗じゃないよね?エミュだろうか
0046名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:43:06.08ID:zBV3SHzXr0202
人をコキ使える人間が出世する
0048名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:43:27.42ID:7dHBK+Gl00202
>>43
IDコロコロ君が粘着してるのも納得だなw
0049名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:43:28.59ID:763Rd8GV00202
叩かれてたキャラモデリング頑張って、でもUIはギリギリまで頑張ったが…って、プレイした印象まんまじゃねーかw
0051名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:43:35.59ID:GdgD3VrAd0202
ゼルダから戻ってきたスタッフが参加する次回作は期待していいんですかね
なんとなくポケモンの方に飛ばされてそうな気がするけど
0052名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:43:59.19ID:6M9QLx9q00202
40人で2年でひとり1000万として8億円

実際はもっと多いだろうけど20億円以下
程度の開発費だろうかな
0053名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:45:19.30ID:cEifl7OBK0202
>>1
ゼノブレ2が超絶ハイパーゴミ化したことの言い訳にしたいのかな家畜?
0054名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:45:34.04ID:tpPQDKv5d0202
さっそくゼルダコンプ&ゼノコンプのクソミンが発狂してて草
0055名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:45:34.69ID:jV1Oa/0o00202
ゼノブレクロスやった後にゼルダやったらどうみてもかなり関わってるのは感じてたが半分も奪われてたのか
0056名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:45:58.93ID:57zv0DsfF0202
>>50
ああ、ID被りでしたか失礼しました
やった上でそう感じたなら何も言いません
0058名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:48:01.68ID:Zvehu7XxM0202
>>3
…ゴキってバカなの?
0059名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:48:53.29ID:763Rd8GV00202
モノリスはゼルダに大きく関わってる、関わってない説があったけど答えが出たな
社員の半分以上ってめっちゃ関わってるじゃねーかw
0060名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:49:16.48ID:p6n83d6s00202
ゼルダ凄い=モノリス凄いだからな
社内の半分は奪われてるし
0061名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:50:36.88ID:763Rd8GV00202
>>52
採算分岐点は何本ぐらいなんだろうか
現時点で100万突破してるから十分続編GOになるぐらい利益出ていそうだけど
0062名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:50:37.63ID:4KLNl/jca0202
>>52
すっげー金かかってる気がするんだけど
それいくら売れたら黒字になるの?
100万でもギリギリじゃね
0063名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:50:53.49ID:4SvmBlpCa0202
モノリスはゼルダに実はほとんど関わっていないとはなんだったのか
0064名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:51:22.27ID:p6n83d6s00202
外注下請け側の成果は評価されないのが現実
0065名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:51:43.42ID:4SvmBlpCa0202
>>39
いや1が既に絶賛されてて2も支持されてるけど
0066名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:52:00.75ID:Nrd+rshW00202
ゾーラの街がモノリスっぽいと思った
0067名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:52:14.94ID:VIUdg02B00202
ゼルダBotWのフィールドはモノリスがめっちゃ貢献してる!モノリスのお陰!とか言ってる人が割といるけどソースはあるんかね?
0072名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:54:11.79ID:wQW0VE3Bd0202
UIだけのプログラム担当なのに倒れるとかしょぼすぎだろ
0073名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:54:25.65ID:UMdzyLe9r0202
土方にされてて可哀想
0075名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:54:58.14ID:2EjZw2U/M0202
>>71
ニッチな層に支持されてるのはドラクエ11じゃね?
海外でどれくらい売れるのやら
0076名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:55:02.18ID:YTR6JBi1d0202
>>71
シリーズ最高売上なのにでんでん現象の典型…
でんでん現象とは一体…?
0077名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:56:26.90ID:VIUdg02B00202
>>74
さあ?
ソースも無しに手柄にするのはどうなんかなあと思うってだけの話です
0078名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:57:26.84ID:4KLNl/jca0202
>>68
4000円もとれるのか安心した
他の商品で販売店の取り分6割位のとかあるから黒字無理かと思ったわ
0080名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:58:31.65ID:0mkPfFN9M0202
モブキャラのグラフィックの手伝いしてたって聞いたけど海外記事だから信憑性が分からん
0082名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:58:41.35ID:FwKrrSWh00202
>>77
別に誰も手柄になんかしてないじゃん
お前はフィールドじゃなくて何作ってたと思う?
0083名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:58:43.46ID:p6n83d6s00202
元請けが名誉手柄の全てを貰って
下請け側はみんなサポート要員よ
0085名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 12:59:07.00ID:QoH7n4I500202
小規模+2年半でこの規模の作れるって効率化スゲーんだな
ゼノ2が1ヶ月で100万超えてるし、次は開発費増えて細かい所手が回るかもね
0088名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:00:59.45ID:1V2mKFjv00202
ブスリス
0090名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:01:56.59ID:lojP88x400202
リソース配分崩してPG3人潰した事案は任天堂共々反省するべきw
0091名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:02:31.21ID:f8R+XTvN00202
信者害悪レベル
モノリス信者=ファルコム信者
0092名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:02:50.27ID:cEifl7OBK0202
>>76
> シリーズ最高売上なのに

そりゃ全作のミジンコみたいな売上よりは上だろw
「やった、おれはアメーバよりでかいぞ」って自慢してどうすんだよ
0093名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:02:52.02ID:VIUdg02B00202
>>82
さあ?
ソースも無しに手柄にする人がいることについて言ってるんであって、どこを手伝ってたと思うとかなんていわれても興味ないし語る意味がないですね
0094名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:03:24.26ID:I4dUnYLkr0202
任天堂が作ったんだから任天堂の手柄
0095名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:04:09.08ID:SIEymcsVp0202
なかなか有能だな
外注含むとはいえこの人数で2年で作ったとは思えん
0096名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:04:15.15ID:763Rd8GV00202
>>85
桜井が作る側からしたら相当凄い、ゼルダを超えてSwitch一番のボリュームって言ってるぐらいだしな
0097名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:04:29.54ID:cEifl7OBK0202
>>86
メタスコアもユーザーレビューも悪いじゃねーか
なーにが個人の感想だ。妄想に逃げるなよ
0101名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:05:57.12ID:elt0Lypd00202
40人もいてガチャの演出どうにかしようと言い出した奴いねえのかよ
0102名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:06:21.37ID:HWtmbnoi00202
>>31
いや京都スタジオ込みだろう

何年か前の話だけど京都事務所に30〜40人程度居るという話が
求人記事か何かで書かれてたのでゼルダ手伝いのほとんどは京都組で
クロスの仕事もやってたプランナー数名+αが東京組って感じだと思われる
0104名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:07:33.02ID:I4dUnYLkr0202
少数精鋭はブラック要素を秘めてるからな
0106名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:10:07.69ID:zn8c4Qdq00202
トライエースやら色んな外注先が載ってたから単純に40人で作ったものじゃないけど
2年であの規模のゲームをその体制で作れるとか凄いな
0107名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:10:56.71ID:W91rJLISM0202
何が凄いって
割かれた人数がきっちり両作の売上本数に表れてるところ
0109名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:13:16.07ID:wWRwdgZF00202
>>106
ゲーム開発最近長期化してるからな。
そこそこの物量(と言っても和ゲーならトップクラスだけど)のものを間隔空けずに出してくれるのは大事だわ。
0110名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:14:30.62ID:AFHSlfut00202
>>3
よも?
0111名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:14:32.37ID:we30Z9oga0202
古巣の田端のファイナルファンタジーと開発環境比較してほしい
おにぎりグラフィックに力入れるディレクターやばすぎる
0112名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:14:55.33ID:06CtTAhP00202
> 40〜50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、
パトロンが任天堂だけに余裕があるな
0113名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:15:02.63ID:CzUgx04r00202
外注を上手く使えるってのは大事な才能だよねえ

>>104
残念ながらモノリスは超ホワイトなんだわ
別会社の連中が聞いたら卒倒するレベルで
0114名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:15:27.29ID:AFHSlfut00202
開発力でモノリスに敵う会社はなさそうやね
0115名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:16:12.43ID:loZytAel00202
しかしゼルダとゼノブレで東京組の戦力フル稼働だったってことは今募集かけてる新作は内々で開発してましたなんてことはなく後2年ぐらいはかかる感じかねえ
ゼノブレ2のDLCも作らなきゃだし高橋の次回作はだいぶ先になるのか
0117名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:17:24.70ID:cEifl7OBK0202
>>113
>その反面、UIは上手くいかなくて。開発の途中でプログラマーが3人倒れちゃったんですよ。


ホワイト?wwwwwwwww
0118名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:19:05.67ID:AFHSlfut00202
>>117
そんなことばかり言ってるからお前はバイト生活から抜け出せないんだぞ?
0120名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:19:26.24ID:IVE/H0P3d0202
>>115
今やってる新作はDLCも終わったゼルダ組がそのままスライドするんじゃね?
0121名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:19:36.18ID:cEifl7OBK0202
> その反面、UIは上手くいかなくて。

> ギリギリまで粘ってやっていたんですけど。現場はがんばっていたんですが、そこはくやしかったですね。


モノリス自信がUIの糞さを認めたな。豚足は現実を認めろ
0122名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:19:38.57ID:HSmoV89d00202
少ないなー
0123名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:19:51.23ID:wWRwdgZF00202
>>114
他の大手サードはほんとなにやってんだよと。開発費高騰もグラに偏り過ぎたりとか、効率悪すぎるせいなんだろうな。別にグラに拘るなとは言わないが。
モンハンも好調だし、今後他のメーカーも続いてほしいわ。
0124名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:20:36.85ID:KrzEN5nA00202
>>113
なんかブラック、ホワイトの議論ちらほらしてる人いるけどその基準ってこの業界としてはって事?

ITのホワイトでも世間企業からしたらブラックっぽい印象なんだが
0125名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:20:59.45ID:lojP88x400202
認めろもなにも2どころかゼノブレシリーズでUI擁護した奴見たことないわw
0126名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:21:17.24ID:Ro/ksQPF00202
他社からそんなに応援部隊を投入しても開発に5年もかかってるのかよ
0129名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:21:53.26ID:AFHSlfut00202
ゼノブレのUIのクソさは誰もが認めるやろ
でもなそれ差し引いてもクソ面白いからマジで
0130名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:22:05.49ID:RjGKKj1Y00202
>>3
お前超絶バカやな
0131名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:22:28.04ID:lojP88x400202
シリーズでるたびに言ってる気がするがUIに関してはマジでテイルズ見習えw
0132名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:24:56.11ID:+C1Z3dzud0202
UIのダメさ込みでそれでも面白いんだよ
0か1しか存在しない人には理解できんだろ
0133名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:25:13.49ID:AFHSlfut00202
モノリスゲー買うときは
あー今回もUI見にくかったりするんやろうなあ
まあやって慣れるしかないか
それでも面白いから買わない理由にはならないわ
と思いながら買うんやで?
0134名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:26:05.21ID:5n9BaVoEa0202
なぜ一ミリも関係ないゴキちゃんが発狂してんだろ?
やっぱキチガイjapanese speaking insectはPS独占と言われるだけはあるな
0136名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:27:08.97ID:Q4DTo4VAH0202
次回作はゼルダのよかった要素取り入れてくれ
マップ探索がゼルダレベルになったら完全に神ゲーになるなw
ゼルダみたいに高所で狙撃できたりもしたい
0137名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:28:14.78ID:PsFPurri00202
ゼルダにこれだけ人出してるからモノリスが安定した経営ができるという事もできるな
ゼルダでゼノブレ2の衣装のDLCが出たのも結びつきが大きいんだろうな
0138名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:28:40.10ID:mdD+ewVsH0202
物理的に倒れたとでも思ってるのか?
0139名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:29:11.38ID:cEifl7OBK0202
>>119
文脈からして、どう見ても仕事が原因だろ
アスペかお前?責任転嫁忙しいなお前www
0140名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:29:22.22ID:loZytAel00202
叩きまくったら改善してくれるようだのでUIは叩きまくっていいだろ
ソートに欲しい順番の項目がなくて全然役に立たなかったの
0142名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:31:33.67ID:wWRwdgZF00202
>>140
叩かれたおかげでモデリングがあの向上っぷりだからな。
今でも何かと話題にしてくれたりと、アンチの人には感謝しないといけないね。
0143名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:31:35.41ID:7bWQZ4Qi00202
UIのダメさを自覚してくれてるのはうれしいな
今回も文字をデカくしたりとか、改善された部分はあるんだし期待できそう
0144名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:32:01.89ID:YisEAV6Oa0202
UIはIS辺りから社員引っ張ってくればいいんじゃないかなとか
敵ターンスキップ、簡易戦闘結果など加賀が抜けてからどんどんUIが便利になってるし
0145名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:32:40.18ID:cEifl7OBK0202
>>1
言い訳対談だな。「俺らブスザワにスタッフ大量に取られ、おまけにプログラマ三人過労で倒れたんだ。だからゼノブレ2は糞つまらないが許して(泣)」
0146上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 垢版2018/02/02(金) 13:33:25.79ID:eB8PWwaAM0202
外部が関わってるのはムービーだろうな
スタッフロールを見た感じではね
でも、長期で関わることはまずないから
そこまで開発費が嵩むとは思えない
0147名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:33:32.60ID:elt0Lypd00202
オプションのやる気無さよ
0148名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:35:58.97ID:zPkq+vb100202
文字サイズはクロスで散々叩かれてたし改善されてて本当によかった
でもまだまだ使いにくいのでもっと頑張って欲しい
0149名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:36:45.51ID:HWtmbnoi00202
>>146
いやキャラモデリングとかもどんどん外注に投げてる
ボリューム考えると素材の量産は外部リソース主体にしないと無理だな


橋野氏:
 では、キャラクターモデルも外部で? 

高橋氏:
 はい、外部で制作して、社内で調整という形が主ですが、レックスとホムラをはじめ何体かのモデルに関しては完全内製で、設立時からのメンバーが作っています。
 新しく入ってきてくれた優秀な人もいたので、そこにも割り振っていますけど。
0152名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:38:54.81ID:R1ott0gld0202
プログラマー三人倒れたとか会社のブラック自慢とかこいつ頭おかしい
0154上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 垢版2018/02/02(金) 13:47:34.74ID:eB8PWwaAM0202
>>149
主にイーラとかレアブレイドのことだろうな
あとはNPCとかも外注っぽいかな
ニア、メレフ、トラとそれぞれのブレイドは
多分、内製なんじゃないかと思う
0155名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:49:58.69ID:elt0Lypd00202
ブレイドを処分するぐらいの早さでガチャ引かせて
0157名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:52:16.18ID:Eyue+DFkK0202
40人でスタッフロール長ければ外注ドバーとか任天堂ヘルプドバーなのは当たり前だと思うんだがなんでモノリスの手柄にしたがるんだ
0158名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:52:45.60ID:AFHSlfut00202
>>156
キャラとムービー以外はほぼ内製ですね
0159名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:52:58.04ID:xMENxb7n00202
>>3
キチガイはPS独占
0160名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 13:53:39.24ID:Ls5YPjn200202
ゼルダの手柄は完全にゼルダチームでモノリスがデカい顔できるところなんてないぞ
むしろゼルダの発想をほんの1ミリでも学べるなら儲けだが残念ながらそれもできてない
0167名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 14:04:18.29ID:FwKrrSWh00202
モノリスは任天堂の子会社なんだしどっちの手柄とかどーでもいい話ですよね
0168名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 14:05:40.02ID:wAocGdTLp0202
ゼルダに行ってたチームが今度はオープンワールドオンゲーに行くのか?
0171名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 14:09:14.43ID:GYRAAwXQp0202
>>96
あの物量大好きマンが褒めるとは相当な話だなw
0172名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 14:10:40.22ID:hL/G7Lb000202
ゼルダに派遣したことは誇るけどゼノブレで使った派遣は除外する
0173名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 14:13:29.58ID:nYU6U9hMd0202
>>51
ポケモンはモノリスが手伝ってくれって思うくらいなんかいろいろヤバい
0174名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 14:13:51.78ID:HWtmbnoi00202
>>168
ゼルダのヘルプに入ったプランナー連中はクロス終わってからゼルダに行って
ゼルダ終わったらゼノブレ2に入ってるので
東京からゼルダに行った人たちはまとめて1チームってわけじゃないよ

京都組は手伝い専門チームみたいな感じではあるけど
0175名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 14:14:16.43ID:kBGMyXx700202
>>166
ナナコオリフラジオレット、がんばります!
0176名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 14:14:16.52ID:+D2aRkMB00202
>ただ、このメンバーだけでは作れないので、アウトソースに出して、上がってきたものを修正するというのが主な流れですね。
>40人というのは、本当にコアメンバーですね。メインプログラマーとメインデザイナーにプランナーを入れたら、それだけで40人ぐらいになっちゃうので。

キャラのモデルも基本外注だし、量が必要な作業は外注
モノリスは作られた素材で調整するのがメインみたいだな
0178名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 14:15:48.39ID:IAuLvlU7p0202
>>173
フィールドに関しては手伝ってあげてほしいわ
カメラも回せないしょぼいフィールドはもう嫌だ
0179名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 14:16:06.14ID:RLpx3OLz00202
ポケモンつーかゲーフリがなあ…
スマホソリティ馬なんだったのアレ
0180名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 14:16:10.79ID:YzR836pCM0202
あの出来で開発人数少ないとか誇られてもそらそうだろうとしか言えんわ
0181名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 14:17:13.20ID:FQZxOKkX00202
無知ですまんが対談内に出てくるR&Dって何をする人を指してんの?
0182名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 14:18:39.62ID:XDuD1ddE00202
物量多いだけのクソゲーだったもんなゼノブレ2
はっきりとした言い訳ができるわけだし今なら本音言えるだろ
せめてストーリーくらいまともなスタッフが監修してたらオススメのJRPGと言えたんだけどな
0185名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 14:22:27.01ID:HWtmbnoi00202
>>181
R&D=研究開発
実際の製品開発ライン以外の
今後のための技術的な研究とか
新規企画の試作とかそういうのだな

会社によって内容はいろいろ
0186名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 14:23:52.77ID:xMENxb7n00202
ブリ虫発狂中
0188名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 14:37:59.64ID:gSsrBjl200202
次回作で改善してほしいのはUIだけじゃない、サウンドもだ
ステレオのみなんだぜ?
0189名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 14:47:00.93ID:45F2FLf600202
日本語話す虫が発狂中
0193名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 15:04:56.64ID:USLJ+ggU00202
任天堂が新社屋を作ったのは外部のスタッフを入れても情報漏洩が起こらないようにセキュリティ強化する為だと思う
今頃ゲーフリやカプコンあたりの開発者も任天堂本社に軟禁されてるかもな
0196名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 15:29:35.34ID:SdFJsRLS00202
モデリングとマッピングのスタッフだけは超有能だから絶対死守するべきだな
他は割りと替えが効くしどうでもいい
0197名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 15:38:23.83ID:HPxJmqwe00202
ゼルダ信者が「ゼのブレイド」って略称を嫌ってたの思い出したわ
ゼノ関わったの関係ない!みたいな事言ってるたけどガッツリ関わってるじゃねーか
0198名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 15:40:10.32ID:/l2N7RWt00202
京都スタッフだけが手伝ってたみたいにいってたやつは大恥やな
ほとんどゼルダはモノリスのマンパワーじゃねえか
0201名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 15:58:24.29ID:TyPe0ng9a0202
>>165
スタッフ「ねぇー!ちょっと聞いてよー!クライアントが突然『全員でデバッグ作業するぞ!』とか言い出してさー!それで
高橋「ご苦労だったな」テーテテテッテッテッテー
0202名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 15:59:20.60ID:/jX61fzKM0202
まぁこの程度の規模ならミリオンでいいかな
ゼルダみたいに手触りまで調整してたら2、3年じゃでないからな
0203名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 16:03:54.71ID:cEifl7OBK0202
> 高橋氏: 僕が昔のスクウェアにいた頃は、相当に好戦的だったので。あの当時と同じ振る舞い方をしていたら、
       社員が辞めちゃうんですよ。パワハラにもなってしまうし、さすがにそこは守らなきゃいけないので。

> 江口氏: 好戦的というのは? 

> 高橋氏: しょっちゅう周りにケンカを売ってましたね。上司のところに怒鳴り込んでいったりとか(笑)。


ただのパワハラクズ野郎じゃねーか。今すぐ辞職しろクズ
0204名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 16:12:45.83ID:QoH7n4I500202
スクウェアで高橋の上司って数が結構限られそうだけど
0206名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 16:17:18.30ID:odtMKjBdM0202
>>196
プログラマも必要だわ
これほどロード速くて遠景綺麗なオープンワールド作れるメーカーほとんど無いし
0207名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 16:28:27.32ID:H8YNNoEO00202
>>206
糞スペックのWiiUで、オープンワールドでロボットに乗って飛ばすくらいだし、プログラマーの功績は大きいな
一度でいいからハイスペックマシンでゲーム作って欲しい
0208名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 16:31:26.34ID:zn8c4Qdq00202
モノリス社員『ボクの成長は誰も止められないっすよぉ〜w!』
0209名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 16:32:58.33ID:IFH0sPeE00202
>>188
今回サウンド関連は光田さんのプロキオンが担当してる
ゼノブレ2のサウンドドライバとかもプロキオンで作ったそうで
設計上では5.1chも実現出来る見込みだった
実装を見送った理由は楽曲の物量が頭おかしいレベルで
5.1ch用にチューニングしてたらとても発売に間に合わないからという至極当然な理由
レコーディングしたデータはHDオーディオ用にクソでかいファイルで作ってあるそうなので
要望があればHDで発売するかもしれないんだも
0210名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 16:34:18.71ID:kuUT+lvad0202
少ない人数でUI担当が3人倒れたって相当やばい状況やったんやな

そらフレーバーテキストも無くなるわ
0211名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 16:40:15.89ID:TBM7GFfB00202
AAAタイトルは300人以上外注含めたら600人超えなんて普通だがよくあれだけの製作期間で作り上げたな
0212名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 16:44:07.11ID:763Rd8GV00202
実際にゲーム制作してる側が驚く物量とメインスタッフの少なさなんだから、
したり顔のド素人がいくらディスっても説得力無いわな
0213名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 16:47:24.32ID:TBM7GFfB00202
モンハンWは400人らしいからな
ゼノクロでもモノリスソフトは黒字だったし効率がいいんだろう
0214名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 16:49:03.29ID:ivjYuT6T00202
>>213
開発期間4年だし、そこまで行くと海外AAAに近いな
モノリスはその方向は違うのは確か
0215名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 16:49:45.38ID:TBM7GFfB00202
サークライが褒めてたけど作り手側から見たら凄いんだろうな
0216名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 16:51:13.49ID:0mkPfFN9M0202
>>197
モノリス信者が根拠もなくフィールドはモノリススタッフの功績とかホラかますからそれを否定してただけでしょ
0217名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 16:51:28.46ID:+D2aRkMB00202
>>213
モノリスは販売じゃなく開発
任天堂から提供された予算に合わせて作るだけで、ヒットしようが爆死しようが黒字なのは当たり前よw
0219名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 16:56:07.45ID:cEifl7OBK0202
>>212
いくらプロが物量スタッフ自慢しても、ド素人には関係無いな
ド素人にとって大事なのはゲームの中身。糞UI糞チュートリアル糞キャラと糞づくしの糞の山を出されて「物量ガースタッフの少なさがー」とか自慢されても意味がない
0221名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 17:11:24.87ID:em9nxOz800202
AAA ソフトよりは人数少ないけど、和ゲーRPG としてはそこそこ人数かけてる感じかな?
100万売るソフトの人数としては優秀
0222名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 17:38:58.73ID:wWRwdgZF00202
>>217
任天堂としてもソフトラインナップ広がるのが主な目的はだろうけど、しっかり利益も確保できてるみたいだな。間違いなく次回作あるだろうな。
0223名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 17:42:50.75ID:gHEss9QJ00202
>>217
開発期間オーバーして貰った予算で間に合わなくなって赤字出しちゃう開発会社もあるんやで…
0224名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 17:46:23.30ID:gHEss9QJ00202
>>219
UIはプログラマー3人倒れてギリギリまで間に合わせようと頑張ったけど、間に合わずにああなってしまったと言ってる
対談ちゃんと読めば分かるけど力不足だった部分として語っていてまったく自慢なんかしてない
0227名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 18:09:17.86ID:jl4di7k700202
>>216
今回ちゃんとした証拠が出ちゃったね
社員半分も助っ人て相当だぞ
0232名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 18:42:39.42ID:763Rd8GV00202
でもまあ、優秀な人材がいないと任天堂の看板ソフトの一つを任せられる訳無いから
社員の半分以上もゼルダ開発に回ったってのはモノリスの技術力がそれだけ信頼されてるって事だわな
0233名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 18:45:17.20ID:rz/nOMfj00202
社員の半分獲られてもゼノクロから2年でゼノブレ2作ったって事??
0234名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 18:48:05.08ID:aYiuB0d+r0202
ものづくりはそもそもマンパワーだし
0235名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 18:52:47.84ID:TBM7GFfB00202
エイミー・ヘニングが語ったノーティードッグの実態

・勤務時間が週80時間未満に収まったことはない
・週7日、少なくとも1日12時間働く日々が10年以上続いた
・週末は特に酷い状況だった
・運が良ければ2、3カ月に1日休みがもらえる
・殆ど家に帰らず、子供と会ってない人間が多々いる
・危機的な健康状態に陥った者も多々いる
・正気ではない計画を立ててソフト開発を行っている
・(他社のAAAゲームも含めて)ビジネスモデルが破綻している
http://www.gamesindustry.biz/articles/2016-10-06-were-definitely-at-the-point-where-somethings-gotta-give

ソニー傘下のノーティドッグは超絶ブラック
0236名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 19:28:38.77ID:9QvgX/8Nd0202
174 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:33:32.57 ID:kVs/AuLS0
ゼノブレイド2のなにがここまでゴキブリを引き付けるのか

186 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:42:33.88 ID:kNf8gyKYd
>>174
もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる

大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症
0237名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 19:29:53.68ID:9QvgX/8Nd0202
>>203
パワハラの意味もわからんのかこいつ
0242名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 22:23:27.25ID:yP24xR/tp
>>230
殿様に呼び出されたら断れないわな
いくらなんでも50人も助っ人は多すぎるわ。結果で3人も倒れてUI間に合わなかったって話聞くと、相当ムリしてるっぽい
ゼルダのフィールドの功績はモノリスメンバーに送るべきだろ。まぁ子会社の悲哀だな…
0243名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 22:38:06.14ID:Lv9X8Z8C0
これなら次回作ゼノブレ3?ゼノクロ2?も
近いうちに発表ありそうだな
0244名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 22:40:11.08ID:TUnTwhM50
その前にゼノブレ1のHD版を出してくれませんかね
2から入ったけど2がとても楽しめた(というか今も楽しんでる)から
めっちゃ興味が出てきた
0247名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 23:12:03.86ID:Lv9X8Z8C0
>>244
ゼノブレHD出して欲しいね
Wii,3DSと買ったけどHDver出るなら買うだろうし
0248名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 23:13:37.02ID:Y8QBZUNC0
モノリス、ちょっと有能過ぎるだろ
それだけの人数でゼノ2作ったの?
0250名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 23:17:39.10ID:2UtmK4lj0
まあ今はもう任天堂からの信頼も厚そうだしええやん
京都のほうはスプラの立ち上げにも関わってるとかどっかで読んだな
0251名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 23:22:06.41ID:+C1Z3dzud
wiiの時点でゼノブレ作れてたからなここ
初HDでゼノクロ出してきたとこだし
技術力の点じゃ国内は飛び抜けてるよ
0252名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 23:30:11.21ID:zp/4KYpMH
そういやテイルズってどうなっただろうな
0253名無しさん必死だな垢版2018/02/02(金) 23:42:18.99ID:jo/Ed7Jma
いっぽうスクエニはどうしてこうなった慢心、方向性の違い
何時になったら完成するか分からないキングダムハーツと7
0255名無しさん必死だな垢版2018/02/03(土) 00:23:07.19ID:TKZewyeK0
日本語を話す糞虫が五月蝿いスレですね。
キチP独占
0256名無しさん必死だな垢版2018/02/03(土) 00:36:23.00ID:bHBkgGij0
スクエニは一度グラの質を中堅レベルまで落として余った人的リソースと金を
ゲームを磨き上げることだけに使って一本しっかり作り、そこから少しづつグラを上げてく方向性にシフト
あと、シナリオを社内でやらず社外にアウトソースしないと
まずはそこから
0258名無しさん必死だな垢版2018/02/03(土) 01:25:59.67ID:icjgL9gt0
ゼノチームが有能過ぎるのか
スクエニが無駄が多すぎるのか・・・・

どっちもだからゲーム内容に差が出るんだろうけど
0259名無しさん必死だな垢版2018/02/03(土) 02:10:25.21ID:gGPaydH+0
ゼノチームは外注の使い方が旨いんだろうな

任天堂の手伝いをしている時は自分等が外注扱いになるわけだから、
どうすれば外注が働きやすいかはよく判るのかもしれん
0260名無しさん必死だな垢版2018/02/03(土) 03:44:30.63ID:VapOHSQ3p
外注ガー
とか言ってるやつ居るが、外注が多いってことはそれだけ上がって来たモノの調整やテスト、判断が内部の人たちで必要になるんだぞ。
特に工程管理やってるディレクターなんかは馬鹿みたいに大変だろうな。
期限通り仕上げない外注だって多いだろうし、予定狂えばリスケしたり、他の納期とかぶらないように調整したり。それを40人であれだけの外部の人使いこなして作りあげたとか寒気するわ
0261名無しさん必死だな垢版2018/02/03(土) 04:56:31.30ID:bHBkgGij0
キャラマップオブジェクトモンスターエフェクトモーションリガー
シナリオイベントレベルデザインクエストバトルサウンドUI
主だったパートってこんなもんだと思うけど、プログラムが仮に10人としても30人でこれやるんだぜ?
1パート二人で外注管理しながら物作りってことだぞ?
であの物量とクオリティーって頭おかしいと思うわw
0263名無しさん必死だな垢版2018/02/03(土) 05:16:03.65ID:ihvXE+og0
下請け先がCC2だろうがフロムだろうがカルブレだろうが、
出来上がる成果物が同じものになるようしっかりした仕様を作って発注する
国内はこれが出来るとこ少ないんだよな
0265名無しさん必死だな垢版2018/02/03(土) 05:24:02.46ID:yZChj4gO0
>>6
システムプログラムを外注出来るわけ無い
素材を外部に発注するんだよ
モデルとかサウンドとかテクスチャとかモーションとか
それを最終的にモノリス側で調整して組み込む
0266名無しさん必死だな垢版2018/02/03(土) 05:31:49.72ID:yZChj4gO0
>>121
UIが糞は発売時からプレイヤーの一致した見解だろが
現実認めてないのはゼノブレ2が売れてない失敗作とか言ってるおまいら
0267名無しさん必死だな垢版2018/02/03(土) 05:44:29.09ID:2IxvksJq0
ゴキブリがどうしても人数多くしたくて発狂しててワロタ
40人が悔しいのか
0268名無しさん必死だな垢版2018/02/03(土) 05:47:43.18ID:7VfPtVWG0
>>12
ゼノブレ2はとにかくすごい風景を作ろうとした感じだなぁ
ゼルダはシームレスなマップを作ることが原点にあるマップ作りな感じ
0269名無しさん必死だな垢版2018/02/03(土) 05:55:11.13ID:icjgL9gt0
ゼノブレ2というかモノリスはフィールド作るの上手すぎだな
架空の世界なんだけどものすごくリアルな描写で
決して解像度とかそういう意味じゃなく世界観に説得力のある描写が出来てて
ただ横に広いんじゃなくて縦軸でもフィールドデザインされてるのが素晴らしい
思わず探索せずにはいられないようなフィールド

これが出来てるのは唯一無二だと思う
0270名無しさん必死だな垢版2018/02/03(土) 06:37:31.15ID:vTARLxXgK
それこそかつてはFFがそうだったのにな。国ごとに違う巨神獣船や皇宮のデザインにFF9を感じる
0271名無しさん必死だな垢版2018/02/03(土) 06:57:17.07ID:ZUsSTk5h0
モノリスはBotWだけでなくスプラトゥーンにも関わってる。
0272名無しさん必死だな垢版2018/02/03(土) 07:16:31.79ID:3Jw5OqBq0
この開発効率の良さはスクエニも見習ってくれませんかねえ…
野村が何か持ち帰ってるといいんだけど。
0273名無しさん必死だな垢版2018/02/03(土) 07:30:29.89ID:8n0blUfHd
で、ゼノブレ3かクロス2は出るとしたらいつだね?
0274名無しさん必死だな垢版2018/02/03(土) 07:39:10.64ID:9zZMvL4tp
>>273
次回作は純ファンタジー路線のアクションRPGっぽいから、その次は4〜5年後じゃないかなあ。
ゼルダイカの手伝いで十分任天堂本体に貢献したし、逆に任天堂から人員借りて
もう1ライン作ってほしいぐらいなんだがね。
0275名無しさん必死だな垢版2018/02/03(土) 07:46:14.50ID:8n0blUfHd
とりあえずフィールドや探索が売りの一つなんだからそれに自ら制限かけるようなことやめてほしいフィールドスキルは蛇足
0277名無しさん必死だな垢版2018/02/03(土) 08:12:36.22ID:VhgwW0vS0
ゼルダが300人規模といっても、コアメンバーとして上流で活躍するレベルの人材が300人ってことか
実際には孫請け含めたらとんでもない規模なんだろうな
0278名無しさん必死だな垢版2018/02/03(土) 08:26:31.45ID:EhxqAtFDM
>>12
ゼルダでモノリスがやったのはモブNPCとサブクエ調整だよ
スプラ2の初期ステは関わってるみたいだけど
ゼルダのフィールドはノータッチ
信者がゼノブレ臭ガーとか言ってるのはただの気のせい
0279名無しさん必死だな垢版2018/02/03(土) 08:27:59.60ID:r6xap5x80
モノリスがどの部分に関わってたかどうかとかどうでもいいわ
お互い協力できるところは協力していいもの提供してくれればベスト
0280名無しさん必死だな垢版2018/02/03(土) 08:49:45.98ID:3Jw5OqBq0
>>279
探索メインのゼノクロ路線作るなら、
ゼルダの緻密に計算されたフィールド作りとか相当活かせるよな。
0283名無しさん必死だな垢版2018/02/03(土) 09:10:10.09ID:7Mc6ycEW0
ムービーの量も半端ないけどテキストの量も凄いし
モーションもしっかり作ってるし並のRPG遥かに凌駕してるもんな
0285名無しさん必死だな垢版2018/02/03(土) 14:28:41.18ID:LO7Ah5qs0
キクさんはその前にアップデートで使えるブレイドになれるよう上にお願いしてきて
0286名無しさん必死だな垢版2018/02/03(土) 18:04:07.19ID:eII23hEE0
トラはキクとか鹵獲人工ブレイドをエンゲージ出来ても良かったな
結局は大正義ハナJDで落ちつくだろうが編成の選択肢は欲しい
0287名無しさん必死だな垢版2018/02/03(土) 18:18:22.15ID:vTARLxXgK
トラハナキクの三人技もおなしゃすも
最近ハナOracleLightとハナBlackBoxArmorを妄想してる
0288名無しさん必死だな垢版2018/02/03(土) 20:20:50.09ID:YEDHyrptd
>>77
ハテノ村周辺のタワー有る所がゼノクロっぽい2重構造で
モノリスも手伝っているとなると勘違いしがちでは有る
0289名無しさん必死だな垢版2018/02/04(日) 00:11:08.05ID:UWGCfbH50
ゼルダのフィールドにモノリスが貢献してると言われるのは
CEDECのゼノクロ講演で語られた
「参考になるような資料も少なくとにかくトライ&エラーを繰り返した」
「必要になった機能を後付けで盛り込んでいく泥沼式の開発」を経て確立した
シームレスマップ描画ノウハウを指してるんじゃないの?

既にモノリスが確立したノウハウをあえて参考にすらせず
ゼルダチームが同じ泥沼を繰り返してたとすると効率悪すぎる
0290名無しさん必死だな垢版2018/02/04(日) 06:18:23.71ID:lzX6oguA0
製作期間は2年半で人数は40人で売上はミリオン達成
ってことはさゼノブレ2は赤字だと妄想で叩いてた奴まで黙っちゃう結果なんじゃねコレ
0291名無しさん必死だな垢版2018/02/04(日) 07:22:02.64ID:9nwjagSv0
開発人数40人が話題になってるけど、40人でこの規模のゲームは作れないから外注部分も相当多いと言ってるし
そんな話題になることかねえ
キャラのモデリングだってレックスとホムラは内製だけど、それ以外は外注でモノリスは最後の微調整と説明してるし
0292名無しさん必死だな垢版2018/02/04(日) 12:07:16.25ID:Jvq9pZRZ0
外注使う能力にも驚いてるんだよ
キモとなる部分を40人で作ってるのにも驚いている
1フロア何百人単位で10年かかったFF15みてみろよ
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