スイッチのサードソフトがマジで成功しまくってる件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
以前同じ趣旨のスレを立てたんですが、最近またサードやインディーゲーの成功報告が相次いでるので再び立てました
???「サードは売れない(キリッ」
カプコン → 移植3本しかソフト出してないにもかかわらず、出荷本数がミリオン突破していたことが決算から判明
バンナム → ゼノバース2が出荷50万本達成、ナムコMやワンピースも好調と決算説明会でコメントされる
コエテク → リピート受注が絶え間なくくる 非常に嬉しいビジネスになっているとコメント
日本一 → ディスガイア5が出荷20万本達成してPS4版超え、 沿革にわざわざスイッチ版発売を記載
コナミ → ボンバーマンRが3月末時点で50万本出荷達成 以後もリピートが好調なことが決算から判明
UBI → マリラビがQ2決算で2割弱の売上を占めていたことが判明 サードソフトで最高の売上を記録
マーベラス → スイッチ版Fate/EXTELLAとシノビリフレの売れ行きが順調であると決算から判明
フライハイ → 神巫女が16万DL、VOEZが5万DLを達成 、他のタイトルも軒並み週間Eショップランキングに入る
ハムスター → アケアカシリーズが1年足らずで100万DL達成
インディーゲー → 成功事例が多すぎるので>>2参照
セガ → ぷよぷよテトリスが後発移植にもかかわらず、100万本近く出荷していたことが判明 New!
関連スレ
スイッチのサードタイトルが次々と成功認定されてる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1510134188/ >>268
もうPS4発売から4年ちょっとだし
PS3の時と違って赤字本体とソフト売って普及させないといけない時代でもないしな
タブとスマホ普及で時代が完全に変わった >>272
任豚の敵は任天堂と同じアップルだからスマホに負けを認めたく無いのだろう
岩田がスマホゲームではCSに影響を与える事が出来ないと発言した時は任豚は歓喜してiphoneやスマホは絶対に買わないとまで騒いでいたし(DSと普通の携帯電話だけで良い感じ) >>271
これがお前の言う成功しまくってる状況か?
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 2,448,723
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 25,135
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,774,166
2位 PS4 真三國無双8 145,507
3位 PS4 ディシディアFF NT 142,346
4位 PS4 ソードアートオンライン 97,180
5位 PS4 ドラゴンボールファイターズ 79,208
6位 PS4 銀魂乱舞 45,428
7位 PS4 聖剣伝説2 28171
8位 Vita 銀魂乱舞 25,586
9位 Switch スカイリム 23,104
10位 Vita アイリッシュセブン 19,788 成功以前にswitchは発売してくれるソフトなだろ >>274
今って大作ソフト以外売れないしそんなもんかねぇ
スマホのゲームってよりLINEとかに忙しいから子供はゲームやらなくなった >>275
ファーストがWiiU穴埋めのために主力ソフト1年目で出しつくしてるし
サードが後から主力タイトルわざわざ出さないだろうしな
あくまで任天堂のためのハード コエテク襟川氏「ニンテンドースイッチに全力宣言」
https://twitter.com/mochi_wsj/status/925205591240224768
昨日の任天堂の記事で先日のコーエー襟川さんコメント紹介しています。
「私どもはSwitchに賭けたという側面がある」
↓結果
53,531本 ファイアーエムブレム無双
4,463本 よるのないくに2 〜新月の花嫁〜
2,626本 チャンピオンジョッキー スペシャル
集計不能 信長の野望・創造 with パワーアップキット
集計不能 三國志13 with パワーアップキット
集計不能 Winning Post 8 2017
集計不能 真・三國無双7Empires
集計不能 戦国無双 真田丸
集計不能 無双OROCHI2Ultimate >>280
コーエーPS4でも無双売れてないし完全にオワコンだな コーエーは売れない実績つくりをやりたかったんだろうなと 残飯無双3本同発なんて普通に考えたりゃキチガイじみてるもんな 任豚はコーエーがスイッチにゲームを出すと発表した時は大喜びしていたのにスイッチではコーエーのゲームが全然売れないからと批判ばかりしているよな。そんな事をするからいつも任天堂ハードはサード離れを招くのにw スイッチ関係なしにコーエーが売れてないだけ
信長三國志無双にかまけて新規IP仁王くらいしか作らなかったのが甘かった よるくに2信長アトリエ、独占の三國無双8も大きく前作割れしてるね >>283
コーエーはKTGLっていう自社ゲームエンジン作っていて無双はコレのおかげで移植が楽になってる
PS3WiiUのCell・PowerPC・GPUなど独自対応が要らなくなった
PCベース(PS4)で作ってタブ(スイッチ)に移植するわけだから作る工程はかなり効率化になったはず シブサワコウのインタビュー読むとマルチ無双はガチでワンボタン移植みたいな事言ってるぞ
あの3本の開発費なんてほぼゼロみたいなもんだろ
店の棚を賑わせる為に全国の店から1本2本ずつでも発注されれば最低ロットで出荷して即利益化するからハッキリ言って笑いが止まらんレベル
売れないから出す意味ないとか言ってる奴は商売を全く分かってない >>290
無双を動かす元になるゲームエンジンをPC用(PS4)・タブ用(スイッチ)で作るのが大変なわけで
あとは三國・戦国・OROCHIのモデルやデータをそれぞれ組み込み感じだしな
襟川さんが言ってるワンボタン移植ってのは後者の作業だろう >>290
ボタン一つで移植できるもんしかださないってな
コエテクのswitchに対する期待度の表れか それで最新作があんな風になっちゃってるのはいい気味だな むしろコナミ、セガ、スクエニはPS4前提のエンジンを作ってしまったせいで、
スイッチに移植して丸儲け出来なくなってるな >>294-295
【悲報】2週連続でメディクリTOP20から任天堂機向けサードソフトが消える・・・
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1519823153/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/28(水) 22:14:27.28 ID:/zDIha3t0 [2/2]
サードソフト売り上げ本数
集計期間:2018年2月19日〜2月25
PS4...184,082本 Switch....0本
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180228071/
※先週
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180221071/ サードソフト売り上げ本数
今週
PS4...184,082本 Switch...0本
先週
PS4...163,298本 Switch...0本 >>297
必死見たら同じ文を延々とあちこちに貼りまくってるけどどういう心境でやってんの?客観的に見てこんな自分が気持ち悪いとか思わない? >>295
コンマイは会長?がスマホとか配信の意向でゲーム開発は縮小方向と思ったがまだやってたのか >>291
そもそもPS3用のデータがあるんだからSwitch用の素材なんか作る必要ないよ?
PS4のゲームの移植ならそこそこ手間掛かるけど
PS3マルチのタイトルはほんとにワンボタンで出来ると思う >>301
だな
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 2,639,780
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 25,135
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,829,103
2位 PS4 真三國無双8 153,899
3位 PS4 ディシディアFF NT 142,346
4位 PS4 ソードアートオンライン 104,408
5位 PS4 ドラゴンボールファイターズ 83,161
6位 PS4 銀魂乱舞 45,428
7位 PS4 ガールズ&パンツァ 39,825
8位 PS4 聖剣伝説2 33,490
9位 PS4 閃乱カグラ 27,682
10位 PS4 メタルギアサヴァイブ 25,858 >>301
PS4がミリオン100越え
1000万越えも数作な中
WiiU以降世界累計ミリオン越えが1つもない任天堂据え置き市場を成功と持ち上げる>>301
オツムは大丈夫だろうか >>295
コンマイは外注さんのスーパーボンバーマンR1本出して放置モードだな
会社の再編があったからソフト開発どころじゃなかったかもしれんが 小島の関わっていないメタルギア
ライジング 初週30万 → サヴァイブ 初週3万
三國無双7 30万 → 三國無双8 14万
ディシディア
PSP版 90万 完全版45万 → PS4版 14万 決算報告「目標未達」
デジモン
PS4+VITA累計4万 → 開発者「新作は難しい」
カグラ
3DSのフルリメイク → 初週2万(3DS版の2の初週以下)
七つの大罪
3DS版 初週33,270本 → PS4版 初週6,961本 >>303
WiiU以降(WiiUのみ)
そしてswitchは1年目でマリオデが1000万本越え確実 まあ成功してると思いたいよな
ハードは売れてるわけだし
だが現実は任天堂専用ハード... サードが売れてないのはファースト率脅威の80%超え決算みりゃわかるのに
ぶーちゃんは妄想で何語ってるんだろうなw
販売比率計算すりゃサードがいかに売れてないのかバレバレww >>310
今日は20時にゲハの10スレに各1レスずつ
お仕事大変っすね このうれてるサードとやらもAAAと比べたら実質インディーのんだよなぁ・・・ >>308
サードパーティーの決算発表で絶好調アピールだらけですまんな うっわあああああああああああwwwwwwwwwwwwwww ボンバーマンまで再浮上したサードの天国スイッチ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515642473/
急速に埋められたけど彼らにとって何か不都合な情報でもあったのか? >>316
任豚からすればスイッチは昔のゲームしか売れないと言うイメージを作りたく無いのではw コエテク「 Switch版アトリエは品薄になってしまいダウンロード版がよく売れた」←次もSwitchで出そう
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1520014745/ >>319
その割には新品中古共に在庫多数なのだなw >>320
なあ、なんで20スレッドも書き込んで全部1レスしかしてないの?
https://imgur.com/a/SJmlI 2018年間サードソフト売り上げ本数 Switch...170,530本 PS4...2,792,177本
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520000990/ >>324
統合失調症の方が2名程いらっしゃいます。どちらも40代後半で一人は寝ている時以外は毎日書き込みでもう一人はPSはキチガイ独占としか言えない方ですw そういえばWiiUでZombiUとか頑張ってくれたUbiは今のところレイマン(移植)とモノポリー(移植)だけなんだな
ちなみにZombiUはWiiUで最も売れたサードです
尚且つ世界累計でミリオン割れしています
任天堂据え置きのサード市場がどういう状況か分かるでしょ
ちなみにスイッチはそのゾンビUより売れたサードはない もうWiiUの爆死で昔からの付き合いの大手が出してくれるだけだし
消費者側からは任天堂ゲー用(Switch)とPCゲー用(PS4)で住み分けされて選びやすくていいんじゃないかね
PS2/GC/DCの時代あたりからそういう方向ではあったけれども >>329
マリラビ、just dance、steep、レイマンレジェンド
これだけ既にswitchに出してるぞ ゴキは負け認めたら?
今はスイッチのソフトラッシュのが凄いから
【2018年3月発売予定】
08日 ・あなたの四騎姫教導譚
15日 ・ぎゃる☆がん2
15日 ・STEINS;GATE ELITE
15日 ・Winning Post 8 2018
15日 ・進撃の巨人2
16日 ・星のカービィ スターアライズ
22日 ・プリパラ オールアイドルパーフェクトステージ!
22日 ・ZELDA無双 ハイラルオールスターズDX
29日 ・蒼の彼方のフォーリズム for Nintendo Switch
29日 ・ハッピーバースデイズ
【2018年4月発売予定】
19日 ・ネオアトラス1469
20日 ・Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit
20日 ・Nintendo Labo Toy-Con 02: Robot Kit
26日 ・キューブクリエイターX
26日 ・SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス for Nintendo Switch
【2018年5月発売予定】
03日 ・ドンキーコング トロピカルフリーズ
24日 ・DARK SOULS REMASTERED
31日 ・BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE >>333
確かにインディースイッチと化して来たな。他は殆ど移植しか出さないしw >>302
この2カ月の間に発売した任天堂ハードのサード売り上げ累計が2万5千って
ちょっとヤバくないか? PS4へサードが集中して2極化されて消費者(特にゲーム詳しくない親とか高齢者)が選びやすくはなったな
PS4→PSタイトル・PCゲー・大人向け
Switch→任天堂ゲー・アニメゲー・子供用
サードのマルチはPS4と箱1でやってねって事かと >>340
技術の底上げで性能最下位のニンテンハードでも本気でソフトを作ろうとしたら年スパンのお話になるのに
Wii.WiiUと二代続けて3年でぽしゃったからサードは警戒してるんでしょ
3年しか持たないところに年スパンの開発計画もっていっても約一本しか作れず
金と人の無駄使いになるだけだし
だからサードはボタン一つで7日で移植できるような残飯ばっかもってくるんでしょ
サードの不信感・警戒感を払拭するにはswitchと次の据え置きと
最低でもどっちも6年はもたせてくれないとサードは動かないだろうね Switchは6年持つんだろうけどサードのソフト自体が魅力無くて売れないんだよな
コーエー残飯商法はもう無理が来てるというかよく今まで無双乱発やってこれたなと >>343見て思ったんだが
もう3月なのに今年発売の任天堂ハードサード売上累計が2万5千ってヤバくない?
モンハン除外したPSWでも約80万は売れてるよw やばいって言ってもコーエーをはじめ残飯はPS4版を移し替えてるだけだから特に困らないだろ
デバックチェックが手間かかるけど 2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 2,639,780
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 25,135
百倍界王拳使っても勝てねぇw ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
PSV 178,016
PS4 141,369
PS3 53,154
スイッチ 28,430
うわぁ… PS4 2万wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww そしてモンハンワールドの売上みてサードが皆ps4にしようと決めてるのが今の状況な スイッチで頑張ったサードってシノビリフレしかないじゃん・・・ >>351
何が凄いってさ
スイッチのDQB初週2万5千
たったこれだけの売上で
歴代スイッチサード売上初動3位に入るところw ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 2,724,572
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 58,177
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,867,607
2位 PS4 真三國無双8 159,171
3位 PS4 ディシディアFF NT 142,346
4位 PS4 ソードアートオンライン 109,599
5位 PS4 ドラゴンボールファイターズ 86,212
6位 PS4 銀魂乱舞 45,428
7位 PS4 ガールズ&パンツァ 46,783
8位 PS4 メタルギアサヴァイブ 36,841
9位 PS4 聖剣伝説2 36,257
10位 PS4 閃乱カグラ 30,895 >>351
>>356流石にヤバくね
ドラクエ外伝が出てもサード売上TOP10に任天堂ハードがランクインしてないとか >>358
太鼓は移植簡単だし来るんじゃない?
バンナムサイトで発売予定にもなってるし >>356
年間サード売上累計は任天堂が勝てた年は1度たりともない
がここまで極端すぎる差はなかった
何故なら去年までは3DSでモンハン、ドラクエ、妖怪ウォッチ関連が毎年出ていたから
今年からはそれらは何もない
その結果だろう スイッチのゲームカードって大容量でかなり製造コストがかかるってどこかで見た気がする
なのでサードがまとまった数を出荷できないと思われる 〇ー〇ブログより
さて8日発売ソフトでウチの店販売数トップは北斗が如く
入荷はGE2の4割ほど、消化は8割と良すぎる感じ
やはりというべきか、いつもの龍シリーズよりも予約&購入年齢層が高めになってる分、単純に数で劣る
維新よりちょっと少ない感じかな
次に閃1改、完売した
EVOシリーズと比べても遜色ない動き、ちょっと油断した
よん・・・もとい四騎姫はPS4とVita少量入荷して完売
スイッチ版?基本この手のものが売れるわけないんだから、予約問い合わせがない時点で仕入れるわけないのさ
先週発売分ではビルダーズNSW版、既に空気
ドラはちょこちょこ
と今週木についてはこんな感じ >>367
マジレスしていい?
本当に成功してたらさ
>>356にはなってないよ >>369
PSの調子がいい狭い期間を切り取っても無駄ですよ?切り取るなら年単位とかその辺ですかね
後に控えてる物があるから判断できないと普通なら思うのだけど
そう思わないのはゴキちゃんは頭が悪いからなんでしょうか? >>370
どんな言い訳をしてもスイッチがPS4の普及台数である7560万台を抜かない限り負けている事には変わらないぞ
スイッチが現在1486万台なのでまだ6000万台以上の差があるのだしな(どちらもwikiで確認) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています