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スクエニ社員「プレイヤーが迷うようにしたら面白いですよね」堀井雄二「・・・」
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0006名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 13:25:37.06ID:az08blFEa
セーブとってやり直して結局何もなかった時の苛立ち
0007名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 13:25:58.71ID:4q/JXA7q0
ロンダルキア作った人間にそんな事言われても…
つーか11は一本道の山道多過ぎて面白くないぞ
0008名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 13:27:42.93ID:ZR0yhKYW0
「なぜか黄金に恐怖し」とか書いてるスクエニ社員って
ほんまに文章のセンスないと思う
0010名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 13:30:33.92ID:1boZ/deeH
>>7
ロンダルキアとかネクロゴンドがあったからダメって思えるようになったんでしょ
0011名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 13:31:44.84ID:/nY8uAmw0
堀井なんて若手が作ったモノにダメ出しするだけの大御所でしょ
0012名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 13:31:54.73ID:nl9dZzxW0
>>1
こうやってプレイヤーの気持ちを想像して寄り添えるクリエイターが偉大なクリエイターなんだよなぁ
オナニーを押し付けるだけのオタククリエイターとの違いがここ

洋ゲー界の任天堂友いわれるvalveも
プレイヤーに余計なストレスを与えるなという哲学を共有している
0015名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 13:33:19.86ID:fk00WbHt0
>>8
このテキストがそのまま採用されていたら、???だっただろうなあ
0016名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 13:34:50.50ID:JKDuoZEY0
お爺様ちゃんと仕事してたのに驚いた。
もうすっかり名前だけかと思ってたw
0017名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 13:34:57.61ID:xBMnuNof0
どっちが正解ってのはないよ
ただドラクエはこうだってのを舵取りする人がいることが大事
いなくなったFFの惨状よ
0018名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 13:35:49.30ID:AyEa5LzF0
この放送を見ていただけに、11で時渡り経由でロンダルキアに行ったとき、
堀井さんの嘘つき!って思ったw
0019名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 13:36:36.56ID:SW1/iUK40
堀井さんはプレイヤーにとって何が面白くて、何が苦痛なのか良くわかってるね
0021名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 13:40:08.29ID:X91S78DQF
どうやら なぜか黄金に恐怖し
屋内に閉じこもる 人々の声のようだ

↑何度見てもこのテキスト酷すぎない?
0024名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 13:41:11.00ID:o8HtZWVYd
>>17
これはわかる
マリオやドラクエ本編は統一感あるけど、
ソシャゲやMMO、最近のFFはユーザが喜ぶ(と開発が思ってるもの)をその場その場の勢いで継ぎ足していってるよな
全体を見るとすごい気持ち悪い状態なのをなんとかしてほしい
0026名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 13:43:40.05ID:AV0tWLh70
建物のなかからは 声が聞こえてくる
どうやら なぜか黄金に恐怖し
屋内に閉じこもる 人々の声のようだ


これFFのセリフだと思うと違和感無い
この辺に差があるんだろうな
0032名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 13:46:02.36ID:JW+DHJZ/M
まあスクエニのソフトが微妙でドラクエだけ何故受けるのか?
その辺の原因の一つがこれよね
ユーザーの立場で考えないから
0033名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 13:46:27.01ID:TIJw6zev0
スクエニ ゲーム作れないからな
あいつら一度自分たちで作ったゲームもどきちゃんと遊んでみたらどうよ?
0034名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 13:46:32.51ID:Gi80KLL+0
そもそもこのテキストセンスの酷さよ
これでありだと思って堂々と提出できるってどんな神経だ
0035名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 13:48:10.04ID:lq6rgcY20
>>31
その石板をなかったことにしてマンセー他sageするのが老害クオリティ
0037名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 13:50:06.61ID:JW+DHJZ/M
>>35
石板はちゃんとリメイクでフォローされてるだろ
つか俺は当時全部のとこいかないと気が済まなかったから石板で詰まること無かったけどね
0038名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 13:51:17.93ID:/sEjezU8K
7の問題はマップが煩わしい事だろ
0039名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 13:53:53.50ID:65SkcBz6a
こごまで考えてるなら11の戦闘と移動のテンポの悪さ
後半の使い回しマップとかどうにか出来なかったのかと
0042名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 13:58:35.73ID:VD4yEanD0
堀井がガッツリストーリーやゲームデザインに関ったの4以降じゃ9だけだよ
それ以外は複数+分業で堀井は監修
その9がゲハじゃボロクソ言われてっけど
0043名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 13:59:23.06ID:fLa49jWu0
>>21
流石、堀井神のテキストだ
味わいが違う
0045名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 14:04:59.35ID:BxRMsr8ra
>>21
11遊んでないけどこれって修正前のテキストじゃなくて
ゲーム中これなん?

人々の悲鳴が聞こえてくる
部屋から異様な雰囲気を感じた

でよくねっていう
0046名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 14:05:49.15ID:K9w7Pgmy0
堀井「プレイヤーは後ろ髪を引かれながら、」
内川「引こうにも肝心の後ろ髪が…」
岡本「うっちー」
横田「ストーップ」
0049名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 14:12:04.93ID:RiUGBJ6kr
ff12のクリスタル・グランデだっけ?あれはキツかったな
0050名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 14:13:28.60ID:ovOSqpubr
FF13をドラクエスタッフが作ることになったってコピペ思い出した
あれ好きだったわ
0051名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 14:14:55.84ID:mxlmAlU6d
藤澤はゲーム作りわかってたけど今のディレクターたちはな…
藤澤青沼対談と11ディレクター対談を見比べてみるとよくわかる
0052名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 14:17:53.88ID:ET9kX7d70
堀井「総当たりまでしてくれたんだからクリアさせてあげて良いじゃん」
のエピソード本当に好き
マリオの「クリアしたことにしますか?」もだけど、「もう良いから次行かせてくれ!」って気持ちに応えてくれるのは本当に有難い
安心できる
0053名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 14:18:25.96ID:nf/yngYNM
>>21
これ映像化前のト書きをそのまま仮置きしただけだろ
ゲーム中にこんな小説の地の文みたいなのそのまま使うはずないわ
0054名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 14:23:36.73ID:ITD01KKVa
あのさぁゲームは不便じゃないといけないんだよ
便利すぎてはいけないんだよ
0057名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 14:26:40.34ID:0uW/mR8v0
>>42
むしろ堀井みたいに誰も反対意見言えないような大物は監修に置いた方がいいんだよ
ガッツリ関わらせると独りよがりな作品にしかならない
0058名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 14:29:42.74ID:LUjnI0lb0
ドラクエに関しては迷わせたらダメ
長くドラクエ作ってきたからこそ導き出された答えだなぁ
0059名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 14:31:05.46ID:7oGDcrfB0
堀井は社外の人間である以上建前上最終決定権がない立場だからいいんじゃないの
社内権力を使った結果無理やりFFを映画化して致命的な損失を与えた髭という前例がいるわけだし
0060名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 14:31:47.27ID:iJwpZLje0
テキストがひどすぎるよなこれ
黄金・・・こわいとかにしとけよ
0061名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 14:33:07.87ID:lR9NwM6j0
10の学園をええがなええがなで通してしまった時点であんま信用してない
0062名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 14:34:45.59ID:XgwFx4mxM
>>52
正解の選択肢に気付かなくても、総当りすれば必ず進められるってのは大きいね

とれ ふく
とれ ふく
とれ ふく

がラストの選択肢になる作品を黎明期の最初でやっちゃう才能は凄い
0063名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 14:37:39.37ID:fk00WbHt0
>>45
発売されたゲーム中のテキストはちゃんと変わってたよ
黄金が…とか言ってないし
0066名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 14:50:28.18ID:j/+nyb9Wa
スクエニは人を育てることに金をじゃぶってほしいわマジで
0067名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 14:51:10.82ID:1GtR1zwoM
ゲーマーらしい意見 
0068名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 14:55:13.16ID:+VXX+juMd
あ、これ堀井消えたら完全にFFコースだわ
0070名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 14:58:43.66ID:7oGDcrfB0
>>66
育成はスマホでやってるつもりなんじゃないの
その割にはメインタイトルの人材も金で引っ張ってくるという外資的思考でやってるけど
0071名無しさん必死だな 転載ダメ
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2018/02/05(月) 14:59:24.42ID:kkEg0n2D0
ドラクエって初代以来やってないけど
こういうのみるとやりたくなるよね
ちょっと2かってくるわ
0072名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 15:00:55.60ID:1ySY+lUHp
FF3「テストプレイヤーに簡単言われて悔しいからダンジョンのセーブポイント減らすわ」
0073名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 15:01:10.34ID:lR9NwM6j0
フジゲル去りし後のバージョン4は王道ドラクエで素晴らしかったから
スクエニの若手?も捨てたもんじゃないなとは思った
0074名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 15:04:16.25ID:GKzhr2YL0
テキストのセンスひでえなw
堀井がいなくなったらスタイリッシュ(笑)路線一直線なんじゃね?w
0076名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 15:08:09.87ID:Z1rLs0XY0
>>1
流石ユーザー目線分かってるw
ゲームってのは結局接待な訳でいかにユーザーに俺スゲーをさせるかが重要なんだよね
単に難しいダンジョンや謎を作るのは簡単
そう言う思考だから単にダンジョンも広くすればとかそんな馬鹿な事をやりだすんだよな
機械的にランダムで作った迷路なダンジョンなんてつまらないだろ

普通にゲームしてる人間ならダンジョン分かれ道で外れの方は早々におかしいと分かった方が気持ちが良いし
外れのコースを長々と歩かせてそんな単純な苦労時間稼ぎと言う迷わせが何の面白さにつながるのだろうか
こんな基本も理解していない馬鹿の開発者って
流石堀井だわ。こういうオリジナルメンバーがきちっと残って無いと終わる
0077名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 15:10:09.77ID:ITD01KKVa
開発者は簡単にクリアされたら悔しいんだよ
わかんねえかなぁ
0078名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 15:12:01.27ID:T111gvoGr
ゼノブレの高橋はもう少しドラクエの親切さを学ぶべき
そしたら真の神ゲーになる
0079名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 15:15:06.51ID:9JxuBWmJ0
早々におかしいと分かる分かれ道なんて無くていい。しらみつぶしに全部行きたくなるような
宝箱配置にするから変な気を遣ってダンジョンを設計しなくちゃならなくなる。正解にレア
アイテム全部配置して、外れの方は全くいかなくていい配置にしておけば、すぐにどん突きに
あたるくそみたいな虱つぶし型ダンジョンにせずにすむ。自動生成でも問題なく楽しい。
0080名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 15:16:58.25ID:C4F/v0Tg0
2Dと3Dのドラクエを一緒にしてもな
当時、なぜマップはウルティマ、戦闘はウィズにしたのかを理解しなきゃ
3Dで複雑な迷宮にしたら投げる人多数やで
0081名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 15:19:18.58ID:3R0OPhwX0
11はやってないけど
10のテキストはサブタイトル、会話文、手記、古文書の類まで
考えなしに「○○られし」「○○されし」を多用しすぎてアホっぽくなってる
0082名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 15:23:52.27ID:3R0OPhwX0
普段からあまり本を読まない連中が作ってるなっていうゲームは
テキストを見ればすぐわかる
0084名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 15:25:02.30ID:ahhGZxZy0
ドラクエ11は最高傑作だったから説得力がある。
ゲームデザインというよりも、物語にたいする本質的な理解がある。
「なにを見せたいか」というエゴが支配するスクエニの中にあって、
「ユーザーの気持ちはどう動くか」を重視する異端の存在。
0085名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 15:29:38.20ID:Q10xfge20
>>73
もう少しVUの間隔を縮めてくれると嬉しいわ。
最後の一ケ月は金策ぐらいしかやることが無い(使い道も無いから貯まる一方)。
0086名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 15:29:53.22ID:lR9NwM6j0
堀井雄二はスクエニの人間ではないし
最高傑作ってキミ他のシリーズ本当に全部やったの?
0087名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 15:31:56.22ID:4q/JXA7q0
掘井の最高傑作は軽井沢誘拐案内と主張しても
誰もついて行けない的な(俺も未プレイ)
0088名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 15:42:23.48ID:mk+oymRoa
未だに堀井におんぶに抱っこなんだなあ
ドラクエがクソゲーになったら非ゲーマーはますますゲーム買わなくなるぞ
0091名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 16:00:53.61ID:GmBV3ARoM
???「うーん。内川ちゃんさあ。黄金に恐怖し閉じこもる人々じゃ余りに平凡じゃない?」??
0093名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 16:02:19.33ID:8Kx5BOfn0
7作っといて何言ってんだこのハゲ
0094名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 16:20:38.18ID:BQzqkr/K0
7はまさに大容量に浮かれて好き放題やった結果だからしゃーない
一つ一つの話は面白いんだけどね
0096名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 16:26:02.08ID:vTTY4VJX0
>>10
その辺のダンジョンの事は今でも覚えてるなあ
やっぱ適度に苦労しないと記憶に残らない
0097名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 16:26:06.12ID:1GtR1zwoM
斉藤だっけ、DQ10でもいろいろ文句たれられてるけど、
もしかしてコイツ今のスクエニならまともな方から数えたほうが早いか?
0098名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 16:31:36.24ID:3xmsanfZ0
堀井を神にしようと必死な豚くんってこんなん?
ドラクソなんて老害クオリティのゲームやんけ
0100名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 16:33:43.32ID:qP+6uRq+0
×迷うのが楽しい
◯迷う道がありつつ正解の道へのヒントがありそれを理解し正解の道に進むのが楽しい
0101名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 16:36:14.94ID:+25PtGZ0M
「後ろ髪引かれながら ずっと行くのは辛い」

序盤から受けられるクエストの大半がフィールドスキル足りずにたらい回し先でストーリー進むまでおあずけになるナントカブレイド2とか言うクソゲーがあるらしい。
0102名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 16:39:50.20ID:AVFWCMYp0
堀井は謎が解けた人が自分しかわからないんじゃないか?俺天才かもって思えるのが理想と言っていた
選択肢があるように見えてコントロールするのが上手い人だよ
残念な事にスクエニのスタッフには伝わってないよね
0103名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 16:43:50.00ID:Z1rLs0XY0
>>1
何でこんな急に第三者視点でしかも今時見た目で情報量過多なゲームでこんなしかも意味不明な説明表現いるんだ??
テキストアドベンチャーかよ表現もおかしいしドラクエっぽくないし

指摘されなきゃこのレベルさえ気が付かないって無能過ぎる
0104名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 16:44:28.26ID:D6rr6qcU0
堀井がいないDQがどうなるか興味ある人はDQ10のver3をやってみるといいぞ☆
0105名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 16:51:24.49ID:cdwsHS+PK
>>98
むしろ一番普及したハードで出すというルールを破りPS4から作り始めはちまにも媚びた堀井は叩いてるがな
0106名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 17:39:32.66ID:Dd6zTE3Pp
フジゲルこそ唯一の堀井テイストを理解した人材ってのが悲しいな
あの人が作ったDQ10もver2までは良かったからな
やっぱストーリー作る才能もある
0107名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 17:41:44.44ID:5BYDrHre0
そういえばこの人早稲田卒だからな
やっぱり学がある人の文章は違うよ
0108名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 17:44:15.55ID:21VSe05Qp
>>97
もし10の元ディレクターの斉藤力のことを指してるならそれだけはない
黄金に恐怖とかマシというか普通に感じるレベル
0111名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 19:02:01.72ID:1HvBeKYL0
藤澤は持ち上げるほどよくはない
シナリオはともかくディレクターとしてはひたすらマゾいクエスト作るやつだし
0112名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 19:04:42.85ID:L62c+idB0
スクエニもカプコンもそうだけど開発者の自慰が強すぎるんだよな
気持ちよくプレイしてもらえることだけ考えろと
0113名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 19:10:04.29ID:2fu5AcsDa
藤澤といえば予言者育成学園CSでやらせてくれねーかな
ストーリーとか結構好きだし
0114名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 19:17:38.98ID:sH/KqewS0
藤澤はプレイヤーが苦労することで達成感を得られると思ってるタイプだからな
0115名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 19:19:19.64ID:1HvBeKYL0
>>114
もう古いんだよなこの考え方
楽しいゲームは報酬だけじゃなくちゃんと過程も楽しいから
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/05(月) 19:32:54.77ID:VzvTZUls0
日本人ってもんよくわかってると思う

外人は取り逃しとか気にせずガンガン進んじゃう人多いって聞くが、
日本人は全部回ってアイテム回収とか、分岐先確認しないと気持ち悪いみたいなトコほんとあるよな
オープンワールドというかサンドボックスが馴染みにくかった理由の一つでもあったと思う
最近は自由にやれ系にも馴染んできたんかな
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/05(月) 19:58:56.00ID:L62c+idB0
トライアンドエラーと作業の違いがわからない開発はゲーム100本あそべ
0119名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 20:16:18.07ID:w7YxJnrc0
>>1
年の功もあるんだろうけど、さすがにわかってるね
JRPGのダンジョンで分かれ道の後、「あっちの道なら行き止まりに宝箱があったんじゃないか」
と思いながら進むのはほんと嫌だわ

1つのダンジョンに大きな分岐は2つ3つでいい
基本は一本道+枝葉止まり
長い脇道は脇道であることを明示しつつ、相応の報酬やイベントを用意
0120名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 20:52:26.27ID:qD+oIdPXa
スクエニってユーザーが困るの見て楽しむのばっかりだからな…
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
は某ゲームでは特に有名なセリフw
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/05(月) 21:01:30.77ID:ZXfyT9Qe0
迷路を楽しんでというテーマのダンジョンもあっていいけど
ダンジョン=迷路は違うでしょ
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/05(月) 21:06:11.96ID:3wmOWiNJ0
後ろ髪引き抜かれるのは辛いわな
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/05(月) 21:13:48.28ID:r9Ygox4S0
堀井さんがいなくなったらもうダメだなこれ
修正前のテキストが通っちゃうってことだろ?
0124名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 21:16:59.87ID:D6rr6qcU0
最近のDQのテキストは現代用語の多用が気になる
特に9.10のまもの図鑑2ページ目の悪乗り感が好きじゃない
0125名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 21:21:16.88ID:SeDakCn70
なんか昔のゲームとの区別が付いてない奴がいるな

2Dは別に迷ってもいいんだよ
3Dは迷うとつまらんから簡単なほうがいい

なぜかというと2Dドラクエは消耗戦だったけど
今の3Dドラクエはただの移動だからな

ただの移動で正解か分からん道を突き進むのは苦痛だろ
作業なんだから
0127名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 21:44:58.89ID:lq6rgcY20
>>125
ちょっと何言ってるのかわからないんですが
0128名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 21:52:42.38ID:SeDakCn70
>>127
2Dは実質的な移動距離が短くてマップを覚えていくゲーム
移動と戦闘合わせて戦略性がある

3Dは行きと帰りが違う見た目なので地図やレーダー見て進むことになる
逆にそれがないと迷いすぎる
ドラクエ11はシンボルで敵を全回避できるので移動のみ
間違っている道に進むのは完全に無駄であって苦痛であるってこと
0129名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 21:59:29.72ID:lN6gUv3Y0
>>5
あったなそんなの
0130名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 22:03:05.42ID:gqRBKpn3M
>>126
最初のは階段コマンドがあったから暗い道にたいまつ無しに行ってたら帰れなくなった。
0131名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 22:04:30.20ID:PIECHNob0
>>117
これは男女論を皮肉る絵だろ
コレクター志向のある男はダンジョン探索は隅々までやるけど
リアルワールドだと買い物は必要最低限だけしてさっさとゲームに帰るって言いたい絵だろwwwww
0132名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 22:30:26.82ID:3E1SaQIp0
>>60
だと思う
人物がそこにいるのに彼らにしゃべらさないで
なぜか神視点から状況説明されるダメさ加減

迷う迷わない以前にこれが指摘されないことが残念
0133名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 22:34:51.34ID:XB8lIO3q0
これ堀井の有能エピソードというよりスクエニスタッフの無能エピソードなんだよなあ
ちなみに堀井チェック無しでこのレベルのテキストが素通りして客に届いてるのがDQXな
0134名無しさん必死だな
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2018/02/05(月) 22:54:56.64ID:+IGs/QoV0
>>115
JRPG脳のジャップ土人が面倒くさがりなだけだろw
まさに>>119とかが分かりやすい例w
スマホゲームするかもうゲームやめちまえよ糞土人w
0136名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 00:07:26.37ID:OJM3dI2o0
>>128
それって2D3Dの違いってより、エンカウント方式の違いじゃない?
ランダムの場合最後まで行けるか行けないか、残りのHPMPアイテムと相談するけど
シンボルだと移動は作業だし、迷わせても時間無駄に使わせるだけ
0137名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 00:33:13.24ID:FsmVbxTy0
>>134
ジャップとか土人とか、、
こういうのファビョるっていうの?よくわかんないけど
0138名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 00:38:13.54ID:JOPrTk8na
>>37
フォーロッドみたいに会談の脇下とかわかりにくいところがあったのは事実だよ
0139名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 00:45:32.33ID:QwPPWgwq0
ドラクエブランドにあぐらかいてクソゲーばっかり作って生配信ばっかりしてるスクエニ社員はもう信用ならん
0140名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 01:01:30.90ID:ssGf8lwL0
>>1
ドラクエのディレクターとしては無能でアホな発想
ウィザードリィやウルティマなら問題ない
ドラクエの起源が、コアな洋ゲーRPGを砕いてプレイしやすくしたものだから
その堀井のポリシーをまったく理解できてない無能ディレクターということだけは確かw
0141名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 01:02:34.49ID:xvuVJkvF0
>>139
ホントこれだわ
今のスクエニって、FFDQブランドにあぐらかくのが好きな連中が集まってるイメージしかない
当然そんな奴らに期待しない
0142名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 01:07:25.07ID:yyi9tHn90
しかし迷わせないって言うけど
黄金城の階をまたいだ不正解ルートとか意地悪な分岐もそこそこあったような
裏行く時の塔も移動にやたら時間かかるリフトに分岐があったし
あそこ先に正答選んじまうとあっちには何があったんだろうと戻るのが微妙にメンドいぞ
0143名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 01:26:30.90ID:ZUIHwz0F0
この発言については堀井が正しいが
フィギュアみたいなキャラグラとフィールド使い回し更にはシナリオ矛盾だらけのクソに仕上がったことだけは絶対に許さん
0145名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 01:30:18.68ID:27EqbAlyH
>144
見たことない奴の方が遥かに多いだろうからどう酷かったか説明してくれ
0146名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 01:31:18.99ID:e/2hnaQ20
やっぱ堀井さんは凄いな
若い時からずっと同じ良いスタンスを保ち持ち続けてる
これはなかなかできないことだよな
0147名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 01:43:20.16ID:SBTKbLs+p
>>145
144じゃないけど
ファンタシースター2のダンジョンはとにかく長い!
ゲームとして初めて入るダンジョンがもう終盤のダンジョンくらい長い
あとそのダンジョンには一種類だけ超強い雑魚が出てくる
泡のような敵で全体攻撃してくる上に3体くらい出てくる
3体に全体攻撃されるとルドガー以外全員死ぬ
全滅するとゲームオーバーとなり、セーブしたところから
0148名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 01:45:18.11ID:SBTKbLs+p
ダンジョンがそんなになっちゃった理由は
当時ダンジョンを新人にやらしたら、やたらと気合い入れて作っちゃったとかなんとか
0150名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 01:53:11.16ID:YHf7OWmd0
昔のRPGのキャラは移動速度も遅くエンカウント率も高め
PS2はそれに加えて上の人も言ってるがダンジョンが長く、分岐する道が暫く進んでいかないとそれが行き止まりだとわからない事が多い
行き止まりに何かレアな装備がある訳でも無く、また来た道を時間かけて戻らないといけない為に徒労感が凄まじい
迷う事が楽しさに繋がってるのはプレイヤーが違う道を選ぶかもしれない事を考慮してるデザインのゲームだけ
0151名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 02:10:32.37ID:T3P0OHro0
これ上二枚と下三枚つながってないぞ
0152名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 02:11:28.48ID:848w98Vu0
>>77
そういう開発者の独りよがりがダメだっつってんだよ
それが顕著に現れてたのがゼノブレ2だったわ
プレイヤーは開発のオナニーでストレスかけられてばっかりでまじつまんなかった
0153名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 02:14:49.16ID:T3P0OHro0
PS2ダンジョンは長いだけじゃなく敵が固くて強いし無駄に多重スクロール使ってて
視界が激悪だしエンカウントは高いしでマジでクソな要素しかない
難易度で言えば最初のダンジョンからネクロゴンドクラスだわ
0154名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 02:16:22.16ID:ZUIHwz0F0
ダクソが売れてゼノブレが微妙なのを見れば分かること
ゲームと関係ないところで時間食ってもユーザーは白けるだけだってこと
でもドラクエ11はもはやゲームにすらならないゴミだった
0155名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 02:17:29.80ID:yyi9tHn90
PSは3になってもエンカウントくっそ高かったな…
隣接地域行く際通るメカ剥き出しのエリアでよく地獄見た記憶
0156名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 02:19:08.08ID:ANNh6eQw0
分かりやすさ最重視だからどんなアホでもクリアできるし、同じゲーム体験が共有できる
逆に言えば、誰がやってもプレイングが変わり映えしないってことでもある
昔はともかく今の時代にそれは「動画見りゃ良くね」ってなるわ

縛りプレイとかつけてたけど、あんなのは公式で用意してやらせるもんじゃなくね
0157名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 02:25:40.00ID:rd3IqW0U0
>>21
ドアの向こうで 話し声が 聞こえる
しかし 呼びかけても 応答がない

これで十分じゃないの

何で閉じこもってるんだろう?
とプレイヤーに想像させるためのメッセージだろうし
0158名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 02:31:33.15ID:qfgogIVRa
>>140
堀井はドラクエ7くらいまでは「ゲームは少し難しくて、ちょっと頑張ったからクリアできたくらいの難易度でないとダメ」
って言ってたんだけど
0159名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 02:31:46.68ID:848w98Vu0
難易度が高くて難しいゲームと、無駄に時間のかかるゲームの違いは
難しさに楽しさがあるかどうか
ダクソは何度もやられて、くっそー難しい、もう一回!ってのがあるからこそ、クリアのカタルシスも高い
ゼノブレはキャラを育てるのにめちゃくちゃ時間がかかったりして、その時間分は全くつまらない
って違いがある

このドラクエのDが言うようなプレイヤーを迷わせる作りだとしても、
そこに推理要素があったり、連想要素があったりして楽しく謎解きできるようじゃないとダメだよな
ただただノーヒントでウロウロ迷ってってのはゲームじゃない
0160名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 02:33:10.59ID:6f3jt+KV0
>>157
いや近付くなり扉調べるなりしたら
2〜3人のポポポ流れればいいだけじゃん
説明文は不要
0161名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 02:35:21.74ID:qfgogIVRa
ってかさすが堀井はゲームをよくわかってる!って褒め称えてる奴でも、堀井が昔からやりたがってた
ドラクエのMMO=ドラクエ10は叩いたりするからな
0163名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 02:37:11.94ID:qfgogIVRa
>>159
ゼノブレイド2 のキャラ育成ってPSのトロフィーシステムのようなもんでしかないよ
無理にやるもんでもないし
0164名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 02:43:03.04ID:848w98Vu0
>>163
あんだけプロモでレアブレ推ししといてそれは無理があるわ
各キャラのエピソード見るのにも育成必要だし
0167名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 02:51:14.72ID:3eTzbvii0
堀井 「ホムラはヒロインの顔が清楚系なのに巨乳でケツがでかい上、変態コスチュームだから違和感がある」

堀井 「変態コスチュームは元々、清楚系の服を着てるのに途中でプレイヤーが着せ替えるから意味がある」

堀井 「これではプレイヤーはホムラが最初から変態にしか見えない」
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/06(火) 02:58:32.16ID:rd3IqW0U0
>>160
会話の内容がハッキリ聞き取れる
という状況なら
扉の前を調べた時点でNPCの会話を流せばいいね

何を話しているかまでは分からない
というケースだと
何かしら説明は必要になると思う

描写したい情景次第かな
0170名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 02:59:42.87ID:b/nCj7kC0
ドラクエソードのセティアは絶対領域にこだわってなwそういや
0171名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 03:32:58.07ID:ZUVw29RY0
>>167
この堀井、現役でツクールエロRPGに触れてそう
0172名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 03:34:21.35ID:OJM3dI2o0
>>156
「同じゲーム体験が共有できる」からこそ、たとえば動画主が全滅したとき
「初見だししゃーない」とか「わかるわー」とか「ねーよww」とか言えるんじゃない?
RPGの動画って戦闘シーン飛ばされやすそうではあるけどさ

ドラクエ5は変身後ラスボスが3パターンあるけど、そういう方が動画映えするんかね?
普通に遊んでた側としては謎の仕様だったんだが
0173名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 03:36:14.75ID:jBvQMFr30
堀井も10の藤澤屋根裏倉庫をゴミにしたので・・・・・w
0175名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 03:44:26.61ID:umTAQOLD0
ロンダルキアも実は
「壁に手をついて歩くと落とし穴に落ちずに次のフロアに行ける」みたいなツボを押さえた攻略法がちゃんと用意されてた
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/06(火) 04:16:17.45ID:yXTVSacE0
なぜか黄金に恐怖し、目を合わせなかったり、急に歩き出したりする。

低い側でレベルが揃いすぎてる
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/06(火) 04:31:01.42ID:dNL2jII/0
やたら高評価の藤沢もぶっちゃけ過大評価
今のスクエニスタッフよりマシだとは思うけど
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/06(火) 05:02:05.52ID:jKjuCR51a
ユーザー目線を忘れた若手を一喝できるのは凄いしゲームデザイナーとして優秀
ドラクエ長く遊べるのにMHWが作業ゲーから脱する事できないのもそこかポイント
辻本なんか簡単に倒されたら悔しいじゃないですか?側の人間だし
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/06(火) 07:05:56.05ID:zEXIiaX80
さす堀井
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/06(火) 07:06:43.18ID:suzoLbf20
過去のドラクエ見たらこんな所が違うじゃねえか ってレスが目立つが
むしろ過去の反省点を活かしてるんだろう
今まで長年ゲーム制作に関わって来たからこそ出た結論だろうよ
0181名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 07:08:19.93ID:3eTzbvii0
こういうのは感覚の問題だから分からん奴には分からんよ
別に過去の反省とかじゃないと思うよ
2Dのドラクエは別の作り方するだろう

ドラクエ8の時にテストプレイした結果、ダンジョンの作り方を大幅に変えた模様
0182名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 07:26:14.17ID:BX4CRM8r0
飯田圭織のバスツアーに参加したのに
何故かやりたくもない迷路にぶち込まれたモー娘。オタを思い出すな
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/06(火) 07:34:19.10ID:qGcluV9P0
馬鹿はコレ言われたら
じゃあ簡単にすればいいのか
って思うんだよな
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/06(火) 07:34:33.09ID:mxuw97QI0
>>167
おれもその方がよかったなw
0185名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 08:04:09.50ID:RSQCMERPd
>>163
特定のギミック発動にレアブレイドのフィールドスキルが必要とか
そのタイミングで特定のスキル持ちブレイドを装備してないと判定失敗で
その後もう聞けないイベントメッセージがあるとか、心残り要素満載じゃなければな…

育成がチャレンジ要素寄りなのはいいとは思うんだけど、
ドライバー同士のブレイドの受け渡しが自由じゃないから、
育てたブレイドで理想の俺パーティみたいなのもやりにくいし
0186名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 08:14:59.79ID:/3Zj0B3fd
チャレアベ時代の謎が解けないユーザーの悲痛な手紙大量に貰ってるだろうから
こういう苦しみは誰よりも解ってんだろうなあ
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/06(火) 08:17:57.95ID:Mk2s2z4R0
ドラクエFFモンハンでまさかドラクエが一番売れなくなる時代がくるとはなあ
信じられん
0188名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 08:22:22.03ID:zEXIiaX80
>>187
国内じゃドラクエが一番売れてる
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/06(火) 08:24:24.84ID:wzuimObEr
>>54
ゲームブームでも来ない限り、不便だと判断されたゲームを遊ぶ人は居ません
0190名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 08:27:11.54ID:yXTVSacE0
現代において時間は奪い合うもんだからな
黎明期は歓迎された水増しも今ではクソ要素の最たるものになった
0191名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 08:34:25.35ID:Ucj22ora0
ドラクエ2とか前半は一本道で
船を手に入れてからはオープンワールドっていう
構成はお手本にすべきだなと思う
0193名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 08:59:58.93ID:DxzSdqob0
>>1
プレイヤーの心情を操ろうっていう気持ちはわかるけど
ドラクエ11をプレイしてる間はなんのリスクも恐怖もないところで
ただテキストを流し読みしながら片っ端から探索して戦闘しまくるだけの脳死状態だった

ファミコン時代のドラクエは残りのMPを気にしながら
「どうしょうか?こちらに進んでも大丈夫か?」
というリスクと恐怖がつきまといんがら進んでた

勝ち目のないマンドリルの猛攻から逃げながら鏡を手に入れて王女を救出できたときの喜びや新たな戦力への期待とか
そういうゲーム性のシビアさに恐怖しながら主人公と同じ心情になれて没入できた

テキストを流すだけでプレイヤーの心情を操れるなんて傲慢すぎる
というか手抜きすぎる
0195名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 09:02:51.83ID:FsnBsDWva
楽しいのは作った人だけだよね
迷ってるのを眺めて楽しむ
0196名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 09:30:36.94ID:MtKLxziwa
オープンワールドの定義がイマイチハッキリしないけど
見えてるところには全ていけるを定義とすれば
FCSFC時代のDQFFもオープンワールドか
0197名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 09:59:58.97ID:pNemirJ2M
>>194
あれは結構衝撃的だったな
今まで冒険してた大陸、こんな島だったのかよ!と
0199名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 10:03:36.67ID:DxzSdqob0
>>196
極端なたとえだけどだれが聞いても演歌にしか聞こえないのを歌ってる人が「これはロックだ」と言えばロックになってしまう
まだそういう曖昧な状態にあるのが今のオープンワールドの定義

自分は目の前のダンジョンが難しすぎて進めなくても別の道が用意されていて、目の前のダンジョンを後回しにできる自由
とある町で売ってる装備が高すぎて周辺にいる雑魚を倒しても金が貯まらないので金の稼げそうな他の地域を探せる自由
そういう自由を選択できるようにするにはできるだけ広いワールドが必要だと思って
0201名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 10:13:55.92ID:Ucj22ora0
>>196
元ネタがオープンワールドで
当時の技術性能では不完全だし
日本人には難しいから
一本道だったり、お使い形式にしたのが
DQFFじゃないかと
0203名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 10:21:24.08ID:u7yL9w45M
とりあえずこの内川とかいう奴はマークしとかないとな
クソみたいなテキスト出てきたらこいつのせいだと思っとこう
0204名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 10:59:16.09ID:7M4eFHDO0
スクエニ社員「ドラクエ7って石板で迷うところが面白いんですよね」
堀井雄二「…」
0205名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 11:28:31.07ID:/pUuD4hB0
FF4辺りで隠し通路みたいなのばっかりになって、もう二度とFFなんかやらねえよって思ったわ。
それ以来FFは一切やってない。
0206名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 11:47:58.81ID:bT8QNLF40
>>201
>日本人には難しいから

経営的な事が絡んだ製作方針の問題だと思う
特にDQは全員がエンディングを迎えるのが前提で作ってるっぽい→難易度低い
海外のはクリアを重要視して無い節が有る、プレイその物を楽しむ事、体験する事優先

それにSkyrimやった事有る人は知ってる事だけどマーカー追っかけて行くだけで良いとか
DQやFFより一本道的な意味で酷い
0207名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 12:16:24.36ID:Z+mI7euia
マーカーは便利だけどダンジョンに出口までの矢印がずっと付いてるようなもんだからなw
0209名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 13:28:10.66ID:DxzSdqob0
>>206
ネットからいくらでも攻略情報が手に入るうえ反射神経も必要としないコマンドポチポチで
誰でもクリアできるのが前提ってどれだけやる気のないプレイヤーのために
真面目にゲームに取り組んでるプレイヤーが付き合わされる羽目になるってるのか、こっちの心情は無視か

万人受けがありえないのは無双ゲーが落ちてきてるのを見ればわかるだろうに
ドラクエもRPGを乱造してきた他の大多数のメーカーと同じだったか
0210名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 13:30:40.11ID:DxzSdqob0
てか難易度を落とす=単調にするって勘違いしてないか?
それとも手を抜くための口実?
0211名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 13:37:16.07ID:3eTzbvii0
誰でもクリアできるって言っても裏クリアまで80時間もかかるんだが。
そもそも、真面目にやってるプレイヤーはできる限り、ネットで攻略情報見ないよ
ゲームの寿命が小さくなる上、ネタバレ踏むからね
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/06(火) 14:26:35.84ID:DxzSdqob0
>>213
あんなしょうもないムービーやイベントやテキストを作りまくって時間が足りませんでした?
堀井は坂口とは別の道を歩む人だと思ってたのにな
0215名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 14:44:23.61ID:b/nCj7kC0
余計なものを入れたから時間が無くなったのではなく
PS4で作る事自体が時間がかかり過ぎたって事でしょうよ
いっそ3DSで一本化するかあるいは据え置きはスイッチのみで
行った方がバランスは良くなった可能性はある
0216名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 14:48:18.98ID:2OYI0r/30
11の開発は始動が遅かったみたいだね
10の2年後からとか言ってなかったっけ
オンラインの10をスルーした人のためにも、むしろ
10から2年後には出すくらいのつもりで作る必要が
あったと思うんだけどね
0217名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 15:30:50.45ID:q0We8URR0
>>204
こういうのが典型的ゲーマー脳の発想って奴なんだろうね
自分の達成感を他のプレイヤーにおしつけようとする。
昔はゲームばっかりやってる奴にはゲームを作らせるなとよく言われていたが
最近では「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」」と感じる奴にはゲーム作らせてはいけないと感じるようになったな
達成感と満足度は別モンなんだよね
特に「難しければ難しい程やりがいがある」と捉える奴にはゲームつくらせてはいけない。
程々の調整ってのが絶対にできねえバカ者だから。
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/06(火) 16:01:57.27ID:fD0oRhr0r
『迷宮』と『迷路』の違い

・迷宮の通路は交差しない。
・迷宮は一本道であり、道の選択肢はない。
・迷宮の通路は振り子状に方向転換をする。
・迷宮内には余さず通路が通され、迷宮を抜けようとすればその内部空間をすべて通ることになる。
・迷宮は中心のそばを繰り返し通る。
中心から脱出する際、行きと同じ道を再び通らなければならない。



いかにしてユーザーに『迷路』を遊んでるかのように錯覚させる『迷宮』を作るかが大切。
0219名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 16:03:19.14ID:DxzSdqob0
面倒臭いのと難しいのとをごっちゃ混ぜにしてるのがいるな
0220名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 16:06:44.21ID:NAE/c6eba
なんで藤澤が持ち上げられてるのか意味がわからん
あいつほど本質を理解できてない人間はいないだろうに

堀井さんなら「必要な不便」なんて言葉は絶対使わないと思うよ
0221名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 16:14:08.72ID:QpYEyWE30
色んなゲームがあってもいいと思うのにこうでなくちゃならないって
いうのもどうなのかね
0222名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 16:28:11.11ID:nR9M1Ppr0
ブラッドボーンの森なんてすごい迷うように作られていたしあれは良くないダンジョンなんだろうな
0223名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 16:31:25.49ID:DxzSdqob0
>>221
そのとおりだと思う。せめてドラクエぐらいは真面目に作ってほしい

>>1←こんなつまんないことで会議を開いてないで、
堀井自身もコントローラーをにぎってちゃんとプレイして問題の箇所を徹底的に洗い出さないと
ドラクエ1のときは敵の攻撃が単調でプレイヤーがすぐに飽きてしまうからと魔法を使わせるようにしたんでしょ
0224名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 17:15:18.54ID:Yb/6SQzu0
>>209
一部のゲーム好きのために大多数の一般人が苦痛を味わう方がどうなの
楽しければ一般人だってゲーマーに負けずゲームしてくれるんじゃないか?
0225名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 18:23:09.80ID:84i2DLdv8
国内王者は違うね
0226名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 18:25:27.23ID:DxzSdqob0
>>224
楽しくなればね。まさか難易度を落とせば楽しくなると本気で言ってるのか?
0228名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 18:30:26.33ID:j31wQbNo0
日野も昔ドラクエ作ってたとき、堀井にダメ出し喰らったって言ってたな
0230名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 19:05:10.43ID:fwLbFLHxd
ゲームの難易度って何よというとこからまず話始めないといかん気がする
もちろんDQにおける難易度でもいいが
難易度だと思っていたものが今時はただの面倒臭いだけの要素になってしまったものもあるだろうが
0231名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 19:09:32.64ID:6lFQoH3g0
難易度じゃなくて想定プレイ時間で調節できるようにしてもらいたい
俺屍のサクサクとかどっぷりモードをいつでも自分で切り替えできるのってすごくよかった
0232名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 19:10:26.32ID:Yb/6SQzu0
>>226
11のレビューとかがステマじゃなければ盛り上がってるじゃん
私はつまらなかったけどな
フラグでストーリーのネタバレするから
なんのためにやってるのかわからなくなった
0233名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 19:42:09.54ID:DxzSdqob0
>>232
レビューのことは知らんけどそういう話なら
ドラクエ11を誘ってきた人は詰まらないからとさっさと終わってドラクエ10にもどり
その息子はクリアせずにいつの間にか別のゲームに移ってしまい、
もう一人の知人はせっかく買ったからと仕事中の暇つぶしに遊んでる程度だったな
0235名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 22:02:07.68ID:OJM3dI2o0
「難易度」って話なら基本簡単に作ったほうがより多くの人が楽しめると思うけどね
普通にプレイして簡単すぎるなら縛り入れるとかで難しくすることはできるけど、
普通に難しすぎると大半の人はプレイしなくなってしまうから

マリオ1よりマリオ2のが難しいけど、面白くなったかと言われればNOだろ?w

難しくするなら、なんとなくキャラ操作してるだけで楽しく感じるような手触りを心がけるとか、
ゲームを続けたいと思うような魅力が無いと。難易度だけで面白さ語るのはアホ過ぎる
0237名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 23:31:44.53ID:DxzSdqob0
簡単だし操作しただけで楽しいというほどでもなかったしな
ストーリーもたいして面白くなかったからさっさと終わらせてくれるようにしたのは親切と言っていいのか…
0238名無しさん必死だな
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2018/02/06(火) 23:48:55.51ID:gRiSrViB0
縛りプレイとか入れるなら、それももう少し練ってくれればねえ
防具なしプレイとかちょっとやったがアクセサリーも付けれなかったから
買い物、鍛冶の楽しみもないし先の状態異常ボス連も考えるとアホらしくなって途中で止めた
0240名無しさん必死だな
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2018/02/07(水) 00:37:09.68ID:EKAess5l0
>>196
NPCが独自に生活(自律行動)する
までを含んだ箱庭でないとナンチャッテだけどね
0241名無しさん必死だな
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2018/02/07(水) 00:58:58.17ID:GK47LbKh0
シームレスで広大な3Dマップ、程度の認識だな

2Dの大マップは技術的に難しくなくて、そもそもクローズされてた時期が(ほぼ)無い
あえてオープンとは言わん
0242名無しさん必死だな
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2018/02/07(水) 03:05:07.34ID:0TYkpkrJ0
>>239
DQ10ユーザーは既にそのFFコースを死ぬほど食らわされてるな
0243名無しさん必死だな
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2018/02/07(水) 03:35:53.07ID:RZ/1Vns10
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。


> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」

> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと

> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ

> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい
0244名無しさん必死だな
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2018/02/07(水) 03:59:37.73ID:aIaZ7QVN0
こういうプレイヤーが知り得ない情報をわざとテキストに入れて
意図的にプレイヤーを惑わせたがるスタッフは
叙述トリック満載のミステリー小説とか好きそう
0245名無しさん必死だな
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2018/02/07(水) 04:05:37.81ID:nRcHMYuW0
物書きじゃないから分からないんだよ
今やってるワイルドアームズ2も正にそれでつれえわ
このDだかPはたぶん30半ばくらいでクリエイターやってんだから分かれよって話だわな
0246名無しさん必死だな
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2018/02/07(水) 04:48:24.97ID:7TrIx9Vp0
>>42
キチガイの妄想かよ
そんなの初めて聞いたわ
ソース出せよ

堀井もわかってねーーーーーな
ドラクエつまんなくなった理由

大灯台だとか海底洞窟、ロンダルキア、ピラミッド、ネクロゴンド

こういうダンジョン作ったくせにw
そしてそれがわくわくして楽しかったんだけど
いつMP切れるかとかどこまで続くんだとか

本人の本当は分かってるくせに
部下には作らせない
0247名無しさん必死だな
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2018/02/07(水) 05:45:03.37ID:vOtyvg6S0
ふにゅう
0248名無しさん必死だな
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2018/02/07(水) 08:02:22.88ID:JQNG+1XB0
>>246
むしろ2のバランスがキツ過ぎるって声が多かったからこそ
3以降はそう言うダンジョンが減ったのであってね。そう言うユーザーの声を活かして来たって事だろうよ
0249名無しさん必死だな
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2018/02/07(水) 08:11:14.04ID:gq5ePhEb0
堀井がいってる迷うってのは道に迷うだろう
敵が強くて進めないのとは違う心理的な話をしてるんだよ
0250名無しさん必死だな
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2018/02/07(水) 08:13:59.29ID:JQNG+1XB0
2は敵が強いだけじゃなく、ダンジョンもかなり複雑だったんだよ。確実に迷わせるように嫌らしく作ってあるw
きっとその反省点から3以降は路線を変えたのだろう
0251名無しさん必死だな
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2018/02/07(水) 11:14:34.49ID:AfjVixY70
2はロンダルキアの前のダンジョン以外はほとんど迷うようなことは無い
3もじゅうぶんダンジョンや塔は広かったし迷いもしたので不満はない
そのかわり味方が強くなってMP管理が緩くなったけど
0253名無しさん必死だな
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2018/02/07(水) 11:31:37.26ID:AfjVixY70
どこかの塔では綱渡りの途中で落下するのが正解なんて気づくのにどれだけ時間がかかったことか
0254名無しさん必死だな
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2018/02/07(水) 11:42:13.19ID:EKAess5l0
>>253
ガルナの塔(さとりのしょ)だっけ

そこの経験があれば
アープの塔(やまびこのふえ)にも気づくし
笛がなくてもオーブ取れるね
0255名無しさん必死だな
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2018/02/07(水) 12:18:08.04ID:Bef4BT2M0
2のロンダルキアに抜けてからの絶対ほこらには行かせない的な敵の猛攻撃は嫌いじゃないw
0256名無しさん必死だな
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2018/02/07(水) 12:43:18.00ID:AfjVixY70
MPも底をつきてほとんど運が良かったとしか言いようのない洞窟をこえて最初に見たロンダルキアにどれだけ絶望したことか
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/07(水) 12:55:02.79ID:AfjVixY70
でも絶望的な道のりをこえてのエンディングだったからひときわ感動が大きかったな
それからレコード屋でドラクエ2のオーケストラを見つけて購入してよく聞いてた
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/07(水) 13:05:08.93ID:blBAjYMRM
ロンダルキアはなぁ…
ギガンテスシルバーデビルアークデーモン
コイツラの事は忘れない
0259名無しさん必死だな
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2018/02/07(水) 13:06:28.26ID:zE8FYKVC0
え、全然面白くないわって言われてヘソ曲げたのがレベル5でしょ
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/07(水) 14:23:50.52ID:AfjVixY70
ブリザードのターンが始まる前に赤くなる絶望感
あとめったにないギガンテスの突然の痛恨の一撃の音にビクッとしてあれだけは最後まで慣れることがなかったな
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/07(水) 19:00:30.74ID:I/pxJ0BGa
デビルロードなんて画面赤くなった時点で全滅確定なのがわかってしまうというね
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/07(水) 19:13:06.34ID:Zt1QQuZL0
>>182
あれは暗示的要素があったからドラクエより考えて作られてる
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/07(水) 19:45:47.97ID:AfjVixY70
予期しえぬタイミングで全滅の通知がくるとショックがいっそう倍増するな
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/07(水) 20:05:57.26ID:zPZQpYVB0
真に鬼畜なのはロンダルキア自体よりそこへの洞窟なんだよなぁ
ドラゴンやバーサーカーの大群に比べればロンダルキア周辺の敵はまだ有情
0266名無しさん必死だな
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2018/02/07(水) 20:44:06.71ID:B1nAt6xt0
2は開発期間が足りなくてバランス調整が満足に出来なかったんだよな?
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/07(水) 21:02:07.12ID:71ZJZwZF0
DQってそれこそDQナンバリング出るときしかゲームやらない層も多いからな
「ゲーマーにとってはあるあるだから」で済ませたら終わるんだよね
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/07(水) 22:15:53.73ID:OfZmzNAs0
2といえば思い出すのは、もょもと
0272名無しさん必死だな
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2018/02/08(木) 05:22:02.72ID:rUM+ehjW0
ファイッ
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/08(木) 16:21:42.32ID:bD9A9r7M0
さす堀井
0274名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/09(金) 01:09:13.36ID:XjevAD8K0
ふむ
0276名無しさん必死だな
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2018/02/09(金) 11:59:24.14ID:xNGMolEP8
こりゃドラクエも安泰だ
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/09(金) 23:34:28.81ID:XjevAD8K0
さす堀井
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 10:57:38.94ID:cAqDSy5v0
流石だなあ
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 21:41:21.97ID:pUH82y++0
特別
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/11(日) 09:09:01.89ID:GHroCU7C0
いいね
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/11(日) 09:10:10.46ID:z9LlNRKUa
ぶっちゃDQ11って全然迷わないね
昔のDQってダンジョン難しかった感じだったけど
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/11(日) 13:12:37.20ID:w/FNeGbU0
そのかわりイベントとムービーがやたらうるさくなったけど

5からご無沙汰だったので今どうなってるのか気になってやったけどガッカリさせられるだけだったな
でも遊べてよかった。未練がなくなったから
0284名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 20:14:21.21ID:+jFXek0p0
いきまっせ
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 07:26:13.03ID:Sq9U/xdC0
堀井はわかってるね
0286名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:19:39.32ID:tc1FXLdf8
ふむ
0287名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/13(火) 05:40:45.20ID:TPAAE8OX0
朝日が窓に反射して
0288名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/13(火) 16:25:45.94ID:8uA6ircB0
うりゃ
0289名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/13(火) 16:28:35.91ID:xi5ZYyol0
フィールドマップそのものがどこに居るのかわかり辛いドラクエ6
0290名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/13(火) 17:09:13.09ID:65KZfUFF0
鳥山求「俺は正しかった」
0291名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 03:17:29.88ID:UT28Axyg0
ほほォ
0292名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 14:37:02.90ID:hWN634vY8St.V
いいね
0293名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/14(水) 14:55:53.67ID:RLVbH+DG0St.V
じゃあロンダルキアは
なんであんなに意地悪にしたんや
0294名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 16:36:42.60ID:6Lps12jAMSt.V
何で今実況動画が流行ってるのか分かった
遊んでてストレスだからだ
他人が遊んで迷ってるのを見るのは楽しいわけ
ゲーム離れを引き起こしてるのはゲーム開発者だった!
0296名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 01:40:45.59ID:A86AbUrt0
そうさ
0298名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 12:15:50.10ID:JSg0dCUA8
じょばっち
0299名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/15(木) 23:27:01.98ID:A86AbUrt0
にゃんっ
0301名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 10:57:33.71ID:Ve7uI85D0
そうか
0302名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/16(金) 22:12:20.20ID:hdxNjptu0
堀井がいればドラクエは安泰だな
0303名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 09:19:49.67ID:GTV21XjG0
うむ
0304名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/17(土) 20:20:23.15ID:SK6FVCze8
ほほう
0305名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/18(日) 07:48:03.38ID:0j+qnW1R0
あら
0306名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 19:08:34.76ID:VZLvrVAJ0
いと
0307名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/18(日) 20:11:52.50ID:4QQIP1/pa
保守する意味あんの
0308名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/19(月) 06:44:02.78ID:VmrulYpU0
そういえば
0309名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/19(月) 18:19:27.01ID:YWcEGA908
にゃは
0310名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/20(火) 05:28:54.15ID:mvZc3QNd0
安泰だ
0311名無しさん必死だな
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2018/02/20(火) 05:36:59.21ID:U2TrwXw30
>>294
一理あるよ
だから製作者がプレイヤーを困らせてやれ苦しめてやれ
的な発想で作ったゲームはプレイするのが苦痛だからね
ストーリー部分だけ動画で見た方が快適でいいやってなるし
人によっては自分でプレイするより実況者が苦しむの見てる方が楽しいってなる
バランスの問題じゃ無くて、システムやUIが面倒くさいゲームについても同様

プレイヤーに実際遊んでもらいたいと思ったら、苦しめてやれじゃなく楽しませてやれ
って発想が大事

もちろんこれはとにかく難易度を簡単にすればいい と言ってる訳では無いのであしからず
0312名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/20(火) 06:55:26.29ID:JSkRLVO00
>>245
ゲーム会社でずっと仕事してたら外の事わからないままディレクターになる
と言って、勉強して成長したら独立するかニンテンドー行くかだろうしw
0313名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/20(火) 17:17:34.17ID:RT5bQWZc8
どっせいや
0314名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/21(水) 04:53:01.03ID:v1OYTq/10
ありがたいね…
0315名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/21(水) 16:11:30.49ID:f/ISwAZA8
( ..)φメモメモ
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/22(木) 03:31:23.91ID:wD7zPWg00
やるのう
0317名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/22(木) 14:37:46.93ID:42ITcNA78
んふっ
0318名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/23(金) 02:23:28.09ID:A5KJFpvd0
しゅっ
0319名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/23(金) 13:40:06.37ID:A5KJFpvd0
そだねー!
0320名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 01:03:17.41ID:aytvmXmy0
ええな
0321名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 12:03:00.19ID:nmvL9iVl8
ファインプレーだよ堀井
0322名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 13:38:23.85ID:uNc6J7Vod
>>105
それは旧エニックス社長の福嶋が言ってただけで堀井を叩くのはお門違い
0324名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 23:07:25.02ID:aytvmXmy0
がんばるゾイ!
0325名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 10:43:08.60ID:mdkNMzDY0
むぅん
0326名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 13:11:31.13ID:Lee6lRwW0
>>293
冒険者の基本知識である左手の法則を知っていれば余裕でクリアできるだろ
ゆとり冒険者乙
0327名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/25(日) 22:14:50.72ID:4esB8xzL0
跳ぶぜ
0328名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 08:34:02.27ID:kkhxdtma0
ほっほっ
0329名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/26(月) 20:14:48.62ID:/dklmCDr0
ふっふーん
0330名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/27(火) 07:38:39.60ID:0aIoSae90
うりゃりゃりゃ〜!
0331名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/27(火) 18:37:45.02ID:eHmE/bGm0
ぱっぽろ
0333名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 06:20:09.92ID:l9UM9iJl0
いよっ
0334名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/28(水) 17:04:34.01ID:oVCfDI+r8
公園を横切って
0335名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 04:42:24.07ID:X2ESYnZ40
なるほど
0336名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 16:04:13.25ID:nGZ0sL9W0
堀井がいればドラクエ派安泰だなぁ
0338名無しさん必死だな
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2018/03/02(金) 02:28:17.81ID:lgt4zeYx0
流れる情景
0339名無しさん必死だな
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2018/03/02(金) 13:29:31.53ID:a+v7WzS/0
許すわ
0340名無しさん必死だな
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2018/03/02(金) 13:32:10.16ID:25845NyOa
迷ってる人を傍から見ると面白いからね
本人は楽しくないけど
0341名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/03(土) 00:21:43.55ID:ISIpb4Cy0
どん
0342名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/03(土) 11:42:04.50ID:VVv99UJP80303
さす堀井
0343名無しさん必死だな
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2018/03/03(土) 23:24:26.52ID:ISIpb4Cy0
でやっ
0344名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 10:48:56.71ID:bmAuZ1bh0
無理せずに完走
0345名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 21:33:48.35ID:d2nqe0xV8
やがて明日を
0346名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 09:03:20.98ID:9C/aXnru0
バニラ
0347名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/05(月) 20:34:23.28ID:GX3xTyfW8
ミンミッ
0348名無しさん必死だな
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2018/03/06(火) 08:04:36.68ID:oyE4ylcG0
メチャ
0350名無しさん必死だな
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2018/03/06(火) 19:19:07.17ID:5vyuKd/E8
ぬん!
0351名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 06:42:09.59ID:niJKn3xA0
いきますか
0352名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 18:02:18.22ID:3yAX67t18
青春に
0353名無しさん必死だな
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2018/03/08(木) 05:42:47.93ID:ja7NViAS0
けへ
0354名無しさん必死だな
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2018/03/08(木) 17:08:16.84ID:ryVbu3nY8
エキサイティング
0355名無しさん必死だな
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2018/03/09(金) 04:42:51.19ID:5WBxJAqP0
ふーむ
0356名無しさん必死だな
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2018/03/09(金) 16:33:49.03ID:hn/gzqlx8
うむ
0357名無しさん必死だな
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2018/03/10(土) 01:49:52.88ID:Aow4+eFj0
考えた
0359名無しさん必死だな
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2018/03/10(土) 13:29:20.34ID:GZ11xpUo8
ポゥ!
0360名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 00:13:48.80ID:PukD49Ea0
んあー
0361名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 11:31:35.96ID:mvNnUtO88
うむ
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