マリオデ907万、ブレワイ820万、マリカー733万、FF660万、MHW600万、どうしちゃったの?
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何か急に海外で和ゲーが売れ出したな
ゼルダがGOTY取っちゃうし 2017年辺りから機種問わず和ゲー再評価され始めてる
前から売れてたipもあるが、普通に追い付いた来たんだろ 洋ゲーがマンネリ化した
今後世代が上がってもグラフィックの進化に期待できなくなった
ひと昔前の和ゲー状態になってる そろそろゲームのスペック的にムーアの法則もやぶれてきたし
海外主導のフォトリアルな進化がようやく終わりつつある 洋ゲーのマンネリ化のとこにゼルダがグラ以外の部分で頂点取って流れが変わった印象 FFはFCやSFCの頃はあんま売れてなかったんでないの 洋ゲーは去年パグとかいうFPSが3000万売ったんじゃなかったっけ なんか色々複雑なんだけどなー
モンハンの売上みるとなんでホライゾンってダメだったの?って感じがして
外人もグラはどうでもよかたってことじゃん 洋ゲーはグラに固執した結果糞つまんない映画ばっかり出来たから グラフィックがゲームの本質ではないということに気づいたんだろ その証拠にHD時代突入と共に和ゲーはGOTY取れなくなった RDR2、ボダラン3、TES6、GTA6マダァ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チン チン いうて大作和ゲーが発売したのが多かっただけじゃない? >>13
PC版が控えてるの考慮してもさすがにキツそう アサクリ!サイコブレイク!COD!
俺「もうええわ・・・」
多分海外の人も同じこと思ってるだろうな FFも600万までは早かったけどそこから全然売れなかったよね
最大市場の北米尼で既に失速してるMHWも同じ運命かな マリオデは12月末で907万だから
今は1000万は軽く越えてるね 洋ゲーと比べたらグラは良くないだろモンハン
大体今同接一番多いのがフォーナイトだしある程度でみんな満足ってことじゃないの >>13
ゼルダは確実に1000万本以上売れるけどモンハンは無理かな^^;
最終的に885万本まで伸ばしたトワプリは
発売1年後の時点で562万本
BotWは3月から12月末までで820万本以上 >>9
Horizonと比べたらMHWのストーリーなんてカスみたいなもん
完成度ではHorizonのが上だよ
Horizonの機械のが生物っぽさも上だと思うわ
遊んだ人にしかわからないだろうけどね イカが入れて欲しそうにしてるぞ
FFくらいにはなるだろうよ Switchほんとおかしい
まだ1500行ってないんでしょ
どんなミラクルハードなの 洋ゲーマンネリでモンハンは新鮮だったんだろうけどそもそもモンハンもマンネリの極みだという ルートボックスによる印象DOWN
フォトリアル系AAAのマンネリ化
インディーズ隆盛によるゲーム性への回帰
Switchによる任天堂復活
HDの開発環境に適応はじめた和サード
ここら辺が理由かと >>21
クソグラ時代のモンハンは売れなかったんだからやっぱグラって大事でしょ >>24
イカは491万だけど
もう海外ランクにはあんま顔出してないからFF越えは無理だろ つか洋ゲーで面白そうなのってはエイムゲーしかやるのないもん
あんなモグラ叩きゲーいつまでもやってられんだろさすがに乱発し過ぎだし飽きる 洋ゲーに追いついたってより
洋ゲー大作が激減してきたのが影響してるかと。
PS3時代はもっとバンバン毎月洋ゲー大作出てたろ
今年前半はファークライ5とGOWくらいしかないほど激減 洋ゲー:よりによってCSでガチャ課金始めて批判殺到
和ゲー:真摯なもの作りが評価 >>18
まぁ去年のCODは相変わらず1000万本以上軽く売れてたみたいだけどなぁ >>24
日本ではまだまだ伸びそうだし600万は行けそう グラも大事だけど
もうここらで充分って事でしょ
その部分では映画には絶対勝てないんだから
ゲームは体験してナンボ FF15ってこれからPCあるとはいえ微妙なとこで落ち着いたんだな
やっぱ国内の売上重要だろ そもそも任天堂ゲーがいつも通り爆売れしてるだけで
FFもバイオも売上下がりまくってるじゃん
洋ゲーは相変わらず売れまくってる >>31
いや、流石に3DSは論外よ。日本人でも嫌がってたし
ある程度のグラなら外人も気にしないってことな >>39
ゼルダとか国内ではまだFF抜いてないけどな >>32
500万/1500万本体 だからFFは超えそう 国内メーカーが海外狙うなら
もろ和ゲーを作れって事だよな
外人が日本のゲームに求めてるのはそれなんだから >>40
バイオ7って前作の売り上げこえなかったけ・・・?
あとFF15もシリーズの中では売れてる方だけどな >>40
FF13もPC版前で660万本だから下がってないだろ メジャータイトルは売れるってだけだろ、スターウォーズが売れるみたいに、これを進めると待ってるのはマンネリ化で
業界滅亡の危機だな、まだしばらくインディーズが頑張ってるから大丈夫だろうけど >>32
マリオカートなんてランク外なのに売れるじゃん
なんだかんだ本体普及してないのはあるからもう少し伸びると思うよ FF混ぜんなや、福袋にしても980円にしても
引き取り手がいないような不良在庫が多いだけのゴミだろ >>32
イカは国内で100万積めると思う
>>58
マリオカート7は去年154万本売ったな >>51
越えてないけど
初週ならマイナスダブルミリオンだよ >>50
ペルソナ4とかモロにそれだったな
日本の田舎を舞台ってだけで大分ブーストかかってる >>57
ゼルダは確実に1000万本以上売れるけどモンハンは無理かな^^;
最終的に885万本まで伸ばしたトワプリは
発売1年後の時点で562万本
BotWは3月から12月末までで820万本以上 >>51
無印6が700万本で
それにPS4版やら他のバージョン合わせて950万本売れたらしい 結局世界を狙わないとだよな
もはやドラクエ300万がゴミみたいじゃん すまん、モンハンエアプでずーっと叩いてきたけどこれからは武器として使わせてもらうわ
大体の洋ゲーを「それモンハンより売れたの?」で封殺できるから便利すぎるw 1500万ハードと7000万ハードであんま変わらんってどうなの エンジン使い回しの大作洋ゲーにいい加減飽きてきたんじゃないのか?
なんか最近今一なの多いし >>70
飽きられてきてるってのはどこかで見たな
確かに一通りやったけど洋ゲーで人気があって輸入・翻訳されてるものって銃且つFPSだし
ホライゾンとかラスアスはそこら辺を外してきて良かった 今の外人ゲーマーは元々和ゲーで育った世代だから
ちゃんとしたもの作れば売れる
単純に和ゲーの質が下がってたから仕方なく洋ゲーしてただけで >>73
同じく7000万ハード(3DS)で出たモンハンは410万が限界だったけどなw ドラクエは海外で出荷100万swichで50万DL50万でギリ500万いく感じかね そもそもモンハンもFFもハードの普及台数は合わせて一億超えだからな
その点マリオとかは三万円以上するハードと一緒に買わせてるんだから次元が違う 海外大作が自爆してたり(SWBF2)延期してる(RDR2)からじゃね 今は任天堂叩く道具としてモンハン使われてるだけだから気にならないけど
洋ゲー厨は絶対モンハンにイライラし出すと思うw もはや洋ゲー厨の頼みがGTAしか無くなってる
あんなもん宣伝に金かけてバラまいてるだけでそんなに儲かってないだろ >>76
グラとか表現とかは洋ゲー凄いけど、銃で人殺すゲームばっかりじゃ衰退するわ ホライゾンは続編でマルチ搭載するだろな
んでモンハンがそれに対抗してオープンワールドにしてきたり >>81
マリオは海外でも同梱があっただろ
あれで稼いだと思うわ
あと任天堂ハード買うのは任天堂ソフトが目当てなんだから装着率高くて当たり前 海外大手の大型タイトルが偏り過ぎてるだけ。
海外ユーザーが食傷気味だっただけで、和ゲーが持ち直したというほどでもなかろ。 いくらなんでも高評価すぎる印象はあるが
あっちはそれほど変わり映えしないシリーズばかりだからか 日本のゲームが一番面白いんだよ
FPSマルチプレイのゲームをどこか作って海外勢と殴り合いしてくれないかな >>87
3万6000円払ってマリオ遊びたい人間か900万人以上いるって事やな^^
モンハン(笑)とは格が違う >>81
1億のwiiでニューマリ2700万マリカー3500万売ってるしな
switchも1億行くと思うしマリオデどこまで伸ばすか楽しみやで 市場規模が違うのに和ゲーと洋ゲーの売上比較してる馬鹿まだいんのか 和ゲーも海外に作ってもらったほうがすげーの出来そうだなwまじで >>83
洋ゲー厨関係なしに今回のMHは随分遊びやすくなってるのに 任天堂ファーストはWiiスポーツ8300万本(失笑)だからなぁ
それらも地域次第では無料同梱、抱き合わせ、合算とかで数字盛ってるんじゃねーの >>9
ホライゾンも投げ売りで伸びたことは伸びた
それでも400万超えぐらいだったっけ マリオデとブレワイはswitchが落ち目になるまで売れ続けそうだな
いまだにアマラン上位にいる 1億台普及してる中で600万だから大したことないな >>87
いや同梱ってハードごと買わせてるじゃねーか
任天堂ソフト遊びたくないなら買わないでいいのに、それでも数万円払わせてるんだけど
ゴキブリって頭おかしくないか? >>102
1億ハードWiiで出たモンハントライは世界190万本です(泣)
任天堂ハードって任天堂ソフトしか売れないwwwww >>106
ソニーのファーストは爆死ばっかりだよな
ファーストも売れないクソハードw てか、結局Wって4に負けたんだな
今150万くらい?
開発費据え置きの方が上だから売上も上いかなきゃいけないのひでーな
これ利益率ボロ負けだろ
あ、世界累計と国内累計比べないね😃 ま〜たモンハン信者が格上のゼルダマリオに喧嘩売ってる… 同梱版って言えばディスティニーとかスターウォーズとかソフト無料でばらまいてあの売上だからな
そういうこと一切やらなかったモンハンの売上はマジで凄い マリオデはポーチ付いててその分高いにも関わらず売れたからな >>103
WiiU国内ミリオンのうちイカ以外は全部同梱版あり
しかもただの同梱ではなく本体+リモコン代より安い無料未満同梱なんだよね
そういう風にばらまいてるからファーストタイトルは勝手に水増しされていく ソニーは家電屋だからハードに強くてソフトに弱い
任天堂はゲーム屋だからハードに弱くてソフトに強い >>110
かつてはコラボするくらい仲良かったのにイメチェンしてから完全に敵になってしもたな >>106
>>108
ゲハでこういう事言っても無意味だけど、ここがそういう趣旨のスレじゃないことくらい分かるだろ…… なんで妖怪ウォッチとドラクエは日本人にしか受けないの? >>111
Wなんて開発費で死にますけど
洋ゲー?あんなゴミと比べても仕方なくね? >>115
イカは無料未満同梱なしでミリオンいったよ >>113
それを言ったら海外で売れてるソフトってセールで投げ売りしまくってるからそれで水増ししてるだけだぞ
FF15なんてまさにそれ >>113
前世代の話し出してどうしたんだ?
スレの任天堂タイトルには何も関係ないけど >>67
ゼルダとかいうゴミは今月中に抜かれそうw モンハン4 400万
モンハンW 150万
利益率エグそう >>121
自称FF15はそうだね
あれFFじゃないから >>124
FFとかいうついにゼルダに抜かれたオワコンブランド買ってやれよw FFは前から1000マン近く売れてたし
マリオ、ポケモン、すまぶらは1000万本売れてた マリオゼルダFFなんかは昔から海外人気高いが、ダクソやモンハンみたいな新しい作品も売れてきたのはでかいな 以前デタラメグラフ持ち出して和ゲーは海外で通用しなくなったみたいな記事書いた奴息してる? >>125
ワールドはダウンロード込みで国内200万超えてるし
ソフト価格が倍違う いまは洋ゲーが日本でいうPS2時代のコピペ無双もどきゲーに飽きた頃の行き詰まりみたいになってるね
和ゲーもようやくHD開発に慣れてきたしこれはいい風向き
独創性では負けてないからな >>124
ゼルダは確実に1000万本以上売れるけどモンハンは無理かな^^;
最終的に885万本まで伸ばしたトワプリは
発売1年後の時点で562万本
BotWは3月から12月末までで820万本以上 洋ゲーの発売ペースが遅くなってるからね
毎年使い回せるソフト以外負け組になってる >>133
馬鹿
据え置きなんだから開発費でもっと売れなきゃ駄目なんだよ
現に糞カプコンの株価は下がってるし
4k()対応だっけ?開発費で死亡だな ポケモン、マリオ、モンハン、ソニックはアメリカで映画作られるね
ゼルダもNetflixで作るとか言われてたけどどうなったんだろ >>124
米尼じゃ既に減速もとい終息してゼルダより大分ランク下のモンハンワロスのゴミがなんだって? switchの怖いところはまだ発売1年も経ってなくて普及台数もまだ1500万ってところ。マリオデ、ゼルダ、イカは完全に本体の普及に比例して伸びていくから限界なんてまだまだ先だよ。 >>138
単純な価格差以外でも一本あたりの利益率は据え置きのが高いよ
ひとつのソフトにひとつのSDカードとか馬鹿馬鹿しいコストだしね MHWもすげー売れてるのになんでここまでゴキブリに余裕ないんだろうな >>138
3DSのやつもスタッフの数変わらんやん
一番かかるのが人件費なんだから
大した差はないよ ワンダ全世界30万 国内1万
ワンダとかいうクソゲーは和ゲー絶好調の時にこうなって水を差しそう 買ったのマリオデ、ゼルダ、モンハンだけだわ
FFはあとでネタで買おうと思ってるが >>144
マリオではセルスルー(実売)だと750万
出荷907万 >>148
もうすぐ完全版くるし
セールももう終わったろ セルスルーはどうせ誤用するんだから馬鹿は無理して覚えたての言葉使わないで欲しい ファーストはそのまま任天堂の金になるんだからな
ファーストゴミのソニーは羨ましいだろうね 急にも糞も
3Dマリオ、ゼルダ、マリカが過去どんだけ売れてると思ってんだこの馬鹿は ホライゾンがグラフィックだけだと思われてるのが悲しい
ゼルダに発売日ぶつけるだけの完成度はちゃんとあったよ
両方とも終わった後の世界でメインのお話が過去にあるっていう構成が似ててオープンワールドゲーム特有の急がせる感が無くて良かった >>4
マンネリどころかガワだけ替えた同じゲームやってる感覚になるのも珍しくない
しばらくは和ゲーだけ買うわ FF、モンハンとかいう和ゴミは出荷からたいして伸びずに終わる
任天堂ゲーは1000万超えていく モンハンはビックリだが
それ以外は割と通常運転だな >>4
アニメの延長みたいなRPGが乱発された時期だね
和ゲーも1軍以外はキャラゲーまかせ信者まかせで金を取ってる感があるのが気になる これからポケモンぶつ森スマブラ出るしswitchは大作だらけになるから楽しみ >>156
ホライゾンは本当に良ゲーでアンチャの方がどちらかといえば凡ゲーなんだけど
ゼルダの対抗馬として持ち上げられたのが不運だったな
良ゲーを下手なマーケティングとファンのサポートが殺してしまった >>161
ゼルダは1億WII+GCで出た歴代最高売り上げのトワプリを
もう超えそうだから平常運転じゃないぞ 発売して2週間程度でそれらのソフトに並んだらビビるわ >>157
それファミ通のやつが久々に評価されて〜って言って国内で評価上げてるゲームなんて他にもあるのにモンハンだけ贔屓するな意味だろ。 Far Cry 5は買うと思うが、洋ゲーの期待ビッグタイトルないなー
インディは随時買っていく モンハンはとりあえず売れちゃったて事で今後の展開が難しくなった気がするね >>1
なんで任天堂タイトルを引き合いにわざわざ売れたタイトルを貶める必要あるの?君らそんなにモンハン嫌いだったっけ?
去年の春まで任天堂好きだけどモンハンは嫌いなんて人見たことなかったのにどうしちゃったの? >>22
モンハンワールドは2週間で600万だが?
そしてどこも品切れ続出
まだまだ売れるわ
最終的に1500万かな >>164
本当にそれだよね 勿体なさすぎるよホント
過去パートの話が想像してたのと違ってかなり骨太なストーリーだったし、年表なんかも含めて設定もしっかりしてたしね
面白いと思ったのがゼルダもホライゾンもお話の1番盛り上がるところを絵にしないで過去の出来事で終わらせてるのが良いなって思った >>170
RDR2くらいだな
CoDは流石にもういらねー マリオデがなんであんなに評価高いのかマジで分からん
ゼルダは納得 どこぞの開発者がAAAタイトルの収益構造がほぼ破綻してるとか言ってたよな
世界全体で500万本は売れないと次が無いとか そこに水を差すコエテクとかいうガイジ
日本の恥さらしだろあんなもん >>91
まあそこは得手不得手があるから…
イカもなんだかんだでアクション寄りだし >>23
Horizonはベース部分の作りはモンハンよりずっと良かったが、
素材集めて武具揃えるとか、ハクスラとか、そういう長く遊べる要素もないし
武具とモンスターの種類もクッソ少ないからなあ
MHWが少ないとか言われてるけど、Horizonはその数分の1しかないだろ >>140
在庫切れてたからな
ゼルダみたいなゴミは今月中に抜かれてモンハンPC版登場でリンク討伐完了 本体とマリオデとゼルダ一緒に買って
マリオデ→ゼルダの順にやってるけど
これは本当に正解だった そもそもピーチとかいう傲慢なブスを助けたいという
根本的なモチベーションが全く沸かないので
ステージの合間に挟まれる寸劇が本当に苦痛でしかないんだよな
半分ぐらいでもう早く終わらねえかなって
ウンザリしてたもの マリオオデッセイはゼルダやって任天堂スゲー!ってそのまま高得点付けちゃったんだろな
あんな退屈なゲームにメタスコア96?も付けたらアカンわ >>190
マリオが退屈なアクションって流石に見る目無いやろ
退屈する要素あるか? >>175
やっぱりタイミングって大事
モンハンはホント良いタイミングで発売出来た
カプコンのマーケティングの勝利だなー
今回のモンハンの爆発は3DSに移籍したあたりがポイントじゃないかと思ってる。
競合するライバルを徹底的に避けて行くスタイル。
逆にライバルと真っ向勝負したホライゾンとの差がそれを語ってる気がする >>173
ゼルダは確実に1000万本以上売れるけどモンハンは無理かな^^;
最終的に885万本まで伸ばしたトワプリは
発売1年後の時点で562万本
BotWは3月から12月末までで820万本以上 >>158
FPSは昔のジャンプアクションみたいな感じだわ
共通する「目標をセンターに合わせてスイッチ」は
説明不要の操作感覚として素晴らしいと思うけど
まさしくガワだけ変えて感覚 >>195
日本では20万も売れてないから、海外のみで数えたら
Horizon320万
MHW400万
でそんな大差ないかもなw ワールドがホライゾン抜いたことは誉めるわ
ゼルダは当たり前だけど ぶっちゃけ、今、1番勢いのあるゲームってPUBGでしょ
1日の接続数275万て半端ねえわ
同接195万とかな 和ゲーのネガキャンを裏で指示してたGawkerが潰れたのも一因だとは思うけど ゼルダもFF儲かって30年続いてるのが凄いのよ
モンハンが世界で売れても次は解らんからな FF15に関しては13,14と来ても
見限らないFFファンが辛抱強すぎるというかなんというか >>190
またそうやって世界中のゲーム開発者を敵にまわしちゃって… >>204
ゼルダもFFも、新しい事にチャレンジしてるからね
モンハンは… GTA9000万本「マリオ?知らんなあ。バックミラーにすら映ってない」 基本的に海外のゲームは規模はデカいけどアイデア的な物は大した事無いんだよね
2000年代中盤から調子が良いのは今まで研究して来た3DとAIの技術が融合して実を結んだから
日本はその部分の技術で大きく遅れてたから太刀打ち出来なかった
でも流石に大手は挽回して来たって事では?
今度は逆に洋ゲーのネタ切れで受難の時代が来るかもね 別にゼルダもFFも他のゲームの要素を取り入れただけで別に新しくはないのでは
なんか新しいことあったっけ? >>210
フィールドのレベルデザインかな^^
洋カスオープンワールドはただリアルっぽく作ってるだけ >>208
マリオ5億「GTA?知らんなぁ。バックミラーにすら映ってない」 マリオデ、BotW、マリカーは1000万本以上売れる
MHWはちょっと厳しい気がする
和ゲー盛り返してきたけど日本のメーカーで世界1000万本売れるのはいまだ任天堂だけ >>1
任天堂のソフトは常に売れてるから、それだけで和ゲー復活ってのも違うような
スイッチの普及台数に比べてソフト売れ過ぎなのは特筆すべきことだけど >>211
具体的にどんなところ?
単純に行きたくさせる作りっていうならドラクエ3がとっくにやってるぞ
昔のゲームにあった要素を3Dにしただけだろ >>214
マリオデとマリカはいつもの長期ジワ売れで1500〜2000万コースだろうな
ゼルダは初の1000万本狙えそうだな
スプ2もアプデやイベントのプロモーション怠らなければ、800万本狙えそうではある
海外でのテコ入れが重要かもだが マリオデが手抜きなしによく作り込んであるなー
というのは分かるのよ
だけど、それが逆にあと一歩で
面白さに届いていない感が凄くてイライラするんよ >>217
その至極単純なことができないゲームって山ほどあるんだよね >>217
丘、山、小規模な台地、木などのあらゆる地形オブジェクトを
テストプレイを重ねて得たデータを元に、プレイヤーの視線移動や歩行速度などを考慮して
次から次へと気になるものを発見させ、能動的な探索に導く為に最適な配置に調整するやり方かなぁ^^ >>217
任天堂の技術プレゼンも知らねえニワカ業者かな >>225
それ以前にGTAVは和ゲーじゃないだろ ホライゾンがあっても普通に成功してやんの
悔しいだろなぁ >>223
でも、別に新しくはないよね
それ、まんまドラクエ3だわ >>225
あれ世代跨いで買いなおしさせてるしなぁ FFは逆に9と12はなんでそんなに売れなかったのか >>223
始まりの台地さえ回生の祠出て爺に会った後は目移りしまくって寄り道しまくったわ >>231
ドラクエ3がそんなやり方でフィールド制作したエピソードなんか聞いた事ないし
そもそも2Dゲームのフィールド制作と3Dゲームのそれを同一視してる時点で知的障害者だという事がよく分かる^^ マリオの当たり前こそ見直せよ
ピーチとかいう性悪ブスは
リストラするか根本的にデザインとキャラ設定を変えるべきだ GTAの面白さがいまだわからない俺
ハイエンドPCと大画面4kまで用意したのだが 更に言うと
ドラクエ1が出る半年前に初代ゼルダがマップ探索を楽しむゲーム体験を遥かに高いクオリティで実現してたな^^ >>237
確かSFCでやったけど、特にそういうソースを見た記憶はないんだ
機種によっては開発秘話みたいなのがクリア後とかに見られるようになるの? >>238
聞いたことないもなにもこんなこと常識だがw
ドラクエ3でいきなり湖にかこまれた塔を見せたり、ドラクエ1で竜王の城を見せて
あそこに行きてえなあって作りにしてたの知らんの? >>208
マリオ、テトリス「そりゃおめーの遥か先にいるからなw」 ドラクエ3っていうか2Dマップは見える範囲が限られてるから誘導するようにオブジェクト配置するのは常套手段でしょ すぐに行けないけど気になるものをわざと見せてる的な話はあったな
紙媒体時代だからソースと言われてもどうにもならんが まさかドラクエ3をダシにして叩く奴が現れるすとは思わなんだ >>248
世界500万本
日本だけで+100万は行ける 今年に集中しただけじゃん
それぞれ新作が何年後に出るんだよって話 >>250
ゲームデザインの話なんだからやれば分かるでいいだろ
そんな意図を語ってようがいまいが
プレイヤーにその体験を感じさせたら成功なんだから ffとモンハンはレビューでやらかしてるからな
同列にしちゃだめでしょ DQ3がそういうのやってたかもしれんけど
個人のゲーム作りの天才みたいな人が半ば無意識にやってたってのと
きっちり仕組みとして成立させて
継承できるようにしてるってのは大分違うと思うがなぁ
DQの「それ」はもう途切れてしまってるよね
それはそうとゼルダは物理エンジンを新しい方向に一歩進めた上で
きっちりゲームとして完成されてる面が評価されてるんだと思ってたが >>243
言ってることはわからんでもないけど流石にエアプすぎ
DQは全部行かないといけないんだから当たり前やろ… ハードル低すぎだろ>>1もここのスレ住人も
1000万本に届かないのに売れてるってのは言い過ぎ
GTA5は9000万本だし
お前らが嫌いなチョンゲーのPUBGは2000万だか3000万だぞ? >>243
何もない平坦な地形の上で遠くに塔が見えれば、100人中100人がその塔に向かって真っ直ぐに歩く
これだと見えているものに向かってただ移動するだけになり、オープンワールドにも関わらず一本道感が強くなってしまう
それを解消する為の手法がさっき説明したもの
ドラクエのそれとは全く違う^^
そもそも、上下左右の視線移動やプレイヤーの移動を考慮した3Dフィールド制作の話に2Dゲームで絡んでくる辺りただの知的障害者^^ >>249
年末までの実売ベースで450万だっけか
さすがにサンムーンの1600万オーバーと比べるとまだまだ顔じゃないって感じだが >>250
ドラクエ8で最初の町から無理やり滝の洞窟を見えるようにしてるくらいなんだが
最初の3D作品でもめっちゃ意識してるし
当時のインタビューで「滝が見えると行きたくなるでしょ」って答えてるよ つか視界のなかになんかあるなんてゲームの初期の初期からやってるやん >>1
こう見たら歴代RPG最高レベルの評価のペルソナとかいうゴミってやばいな
あんだけ評価されて200万しか出荷できないってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 国産ゲーで最も売れたのはスーパーマリオブラザーズの6000万本
1985年作品がまだ1位という進化のなさ >>265
8300万弱のwiiスポも国産だよん
社長が訊くのログが残ってるから確認すればいい ドラクエ8ってゲームが始まった瞬間に全てのエリアに行けるオープンワールドだったっけ? ゼルダとドラクエって完成度が全然違うよね
ドラクエの方が売れるのは敷居が低いぐらいなもんで、クオリティだとゼルダの方が圧倒的だもんな >>243
なんかその話は聞いた事有ると言うか、多分何かの本で読んだ記憶
それがドラクエの事だったのかは忘れたが >>266
ずっとハードに同梱されていたソフトは除外ジョガイ
そういうの察してくれよ
初代スーマリもGTA5もそういうブーストがなくて数千万本なんだから むしろ、昔のゲームほど容量がきついから無駄なものは削除されるしテストプレイもしてるから
オブジェクトの位置は計算されてるんだよなあ
堀井が無意識でやってるわけないじゃん
3D化して管理しきれなくなるからいい加減なゲームが増えただけで
ゼルダは2Dでは当たり前だった要素を3Dでやっただけ
ゼルダはオープンワールドの要素は洋ゲーから
オブジェクト配置はドラクエなど昔の和ゲーから持ってきただけ >>268
DQだって素晴らしいゲームやで
クソみたいな比較してるのがアホなだけや >>271
でもGTAってセールでブーストかけまくりだぜ?
日本の集計機関なら別集計にするレベルで モンハンやゼルダ程度でいいからポケモンもオープンワールドっぽくしてほしい >>262
ランドマークが見えれば興味を惹かれるのは当たり前なんだよ^^
ゼルダBotWのフィールド制作手法の趣旨は
「何回も重ねたテストプレイで得たデータを元に
プレイヤーの視線移動や歩行速度などを考慮して
塔や祠などのランドマークを、丘や山や台地、木などの地形オブジェクトで適切に隠したり、プレイヤーの視界に入れたりする事で
プレイヤーに一本道感を味合わせず、尚且つ能動的な探索に誘導しよう」
というもの
一本道リニアゲーのドラクエのそれとは全く違う^^ >>272
持ってきただけって…
それが皆出来なかったんだけどね >>272
ゼルダの凄さって自由度が無茶苦茶高いのに発見の連続が続くことだと思うぞ
一本道のゲームで物を配置してることは訳が違う
そもそも一本道ゲームなんてルートは決まってるんだからここ行ってください、次ここですとなってるのは当たり前だし >>270
「見たか!これがアクションゲームの地球代表だ!」
てねーー >>272
ドラクエ(笑)がいつ広大なオープンワールドでノンリニアな進行で探索を楽しませる3Dゲームを実現したんだよ^^; >>259
売上じゃなくてメタスコアで語れよ
売上200万のペルソナ5やブラボは面白さがGTA5の45分の1なのか? >>276
だからドラクエ3は1本道じゃねえって言ってんのに頭の悪い奴だなw
お前が言ってるのは単にプレイヤーに興味を沸かせて能動的に探索させましょうってだけだから
大昔のストーリーがまだろくに描けない頃のRPGではそれはわりと常識なんだよ
それが1番上手かったのがドラクエ3ってだけ
FF2なんて船で行くとこ以外、最初から全部歩いていけるようになってるくらいなんだが。
ゼルダは単にテストプレイしてその情報を集めて作りこんでいっただけ
ドラクエ1はほんとはマップ上から始まって城が見えてるから城に勝手に行ってくれると思ったら
テストプレイの結果、行ってくれなかったので変更したくらいだし 大人気のPSキャラだけでスマブラ作れば売れるんじゃね!? ドラクエなんてそもそも制限だらけの一本道だから、誘導も糞もないんだよな
ゼルダの場合はプレーヤー次第であるゆるルートが選択されてしまうゲームで、そのなかでどんな変なルート取りをしても発見の連続を用意してあるってのが凄いんだよ、そのバランス取りってただの一本道とは訳が違うと思うぞ スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニのドラクエはオープンワールドじゃなくて北朝鮮ワールドを実現したな >>273
面白なかったら国民的ゲームになりようもないからな 世界に誇る和ゲーの代表格と堀井のスパッツ強制ゲーを同列に語るなよ BotWはあえて遮蔽するものを置いたり、ただ単に目的地に誘導するだけの作りじゃないんだよなあ いや、なんでいきなり自信つけてんだよ…
売れたのは任天堂とモンハンじゃん
こいつらは今までずっと強かったぞ モンハン売れてるなら売れてるでいいんだけど
あいつらなんであんなに余裕ないんだ?
モンハンで幸せな気持ちになれなかったのなら哀れだな >>273
でも両方やってりゃ嫌でもクオリティの差はわかるからな スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニのドラクエは北朝鮮ゲー 日本とアメリカじゃ市場規模違うのに1000万売れたとか売れてないとかアホくさいわ
それなら日本の市場規模を3〜4倍に見立ててカウントしろ >>284
ドラクエ3で船取ったあとの順序なんてみんなバラバラだわw
そもそもムービーがないし町の人のセリフを聞いてプレイヤーの推測とマップ探索で進めていくゲームだし
ジパングのやまたのおろちなんてすぐに倒そうが最後のほうに倒そうが自由 >>283
ゴンじろー動かしてみたいなw
絶対買わないけどw >>282
ドラクエ3は3Dゲームじゃないし、そもそも2Dのマップ探索を楽しませるゲーム体験なら
初代ゼルダがドラクエ1の半年前に実現してる(笑)
>お前が言ってるのは単にプレイヤーに興味を沸かせて能動的に探索させましょうってだけだから
「3D空間で視線を動かしたり歩行したりするプレイヤーを
能動的な探索に導く為にフィールド上の地形オブジェクトを配置しよう」ですね^^
「手前にある山によって向こうにある洞窟が隠されていて
その山の頂上に登ることでプレイヤーの視界に洞窟の姿が入る」
2Dゲームにおいてそんなレベルデザインが不可能な事は理解できるよな?w
https://i.imgur.com/O3ZtUA7.jpg 昔のドラクエは良かったけど北朝鮮化した今のドラクエはウンコだろ >>1
世界的なソフトランキングを見れば、最低でも1000万本からだよ。
何百万本、みたいな百万単位なんて世界的には木っ端でしかない。 売れても結局発狂するのはソニー信者なんだよな。どうしてほしいんだよ >>300
だから、2Dで当たり前にやってた要素を3Dでやっただけで新しくもなんともないんだが
馬鹿にはそんなに難しいのかw
実際にゼルダのスタッフに聞いてみろよw
0から思いついたんですか?って
確実に昔のゲームやっててこういうの3Dで実現したかったって言うはずだから
RPGというのは元々、マップを自由に探索するのが楽しいゲームで
それに飽きられた頃にストーリー重視の1本道に変わった。
これがさらに3D化した頃にムービーゲーになって
「昔は良かった」ってずっと言われてたわけ
この「昔は良かった」しか知らん世代が「新しい!」とか恥ずかしいこと言ってんの >>297
おろちを最後はお勧めしない
FC版だと呪いで船が戻る辺りからシルバーオーブまでの間のどこかで100パーフリーズするから >>297
そんなものを自由度だと思ってるんだろ?
船取るまでは一本道
船取ってもアイテムで行ける範囲で制限し、オーブ集めなきゃ岩山も超えられない、制限だらけのごく狭いところでチマチマやるだけ。結局最後まで決まったルートを通過してるだけ
ゼルダなんて最序盤の4つのアイテムを取り、パラセール手に入れりゃ神獣無視しようが、マスターソード無視しようが、腕さえあればハイラル城に特攻してガノン撃破出来ちゃうんだぜ
ドラクエみたいな自由度のない一本道ゲームとは全然違うよ 一番発狂してるのは北朝鮮グラサン簾亀頭ジジイだろ
お前とクズエニのスパッツ強制クエストはゴミだ! >>305
2Dマップに遮蔽物という概念は存在しないと思う >>307
スパッツ強制の北朝鮮ゲーに自由度なんかねえだろw
スパッツ強制の堀井ワールドはパンチラすら許されないからな ドラクエって鍵、地形、アイテムで最初から最後まで制限かけてるよねw >>273
まぁこの板自体がそんな場所になってるしね
今まで見て来ても、個人的な好き嫌いと優劣をゴッチャにして語ってるのが殆どだし >>311
しかもスパッツ強制だからパンチラすら楽しめない >>8
亀だけどPUBGのこと言ってんならアレは韓国ゲーだぞ
洋ゲーではないと思う >>304
モンハンワールドは確かに売れたけど
国内・・・×PS4スゲー ○モンハンブランドスゲー
海外・・・○PS4スゲー △モンハンワールドスゲー
って感じだからPS4ユーザーはこの海外を理由にスイッチに出ない、
もしくはスイッチに出たとしてもマルチのはずという引っかかった支持をしなければいけないからな・・・ スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニのドラクエは北朝鮮ゲー >>305
2Dゲームでどうやって山や丘や木や台地でランドマークを適切に遮蔽するレベルデザインを実現するんだ?w
主人公の前に山があろうが、プレイヤーは俯瞰視点で画面を見つめた瞬間に「山の向こうに洞窟がある」と分かるわけだけどw >>313
そんな表現なんて『トンネルを抜けたらそこは雪国だった』の頃からあるわ
つか辿れば物語が誕生した頃からある初歩的なものだと思うぞw
何千年も前からある手法 >>307
1本道じゃないよ
ドラクエ3はプレイヤーが迷わないように
アリアハン編、大陸左上編、船編、アレフガルド編で4つの分けてるだけ
そもそも、最初から全部無視するゲームなど求められていない
鍵とラーミア所持してれば最初から全部行けるけど、それを集めるゲームなんだし >>313
全く違うぞw
お前が挙げてるそれは
「洞窟の入り口からは洞窟の中は見えない。中に入れば中が見える」と当たり前の事をやってるだけw
「山に登ったから山の向こうの物が見えた」という三次元的な体験とは全く違う^^ >>319
ゼルダが新しいって言ってる奴に言えよ
山に登ったらなんか見えた程度のことを新しいって言ってるんだから ドラクエはゼルダみたいに解法の自由はない
どっちもいいものだがパクリだの真似だの言ってるのはキチガイ
これがわざとキチガイ演じてるんじゃなく本気なら頑張って生きてくれとしか言いようがない >>321
だから、この洞窟は山って設定なんだがw モンハンもグラ上がって喜ばれてるだけだからすぐ飽きられるよ >>319
新しい手法って話ではなくてそれを上手くゲームに落とし込めてるって話だな
トンネルを抜けると雪国 だって単に聞いたら単なる当たり前の描写だけど
それが話の展開の中で輝いてるから名フレーズなんだし >>320
そういう決まり切った手順が一本道だと思うのだが
ここでいう一本道というのは映画のそれとは違うよ
決まり切った手順を踏んでいかなければ次に進めないし、ある段階からある段階の階層は決まっている
こういうのが自由度のない一本道ゲームね
ゼルダの斬新さってもうそんなの飛び越えちゃってるじゃん
従来型の一本道ゲームだとハイラル城に入るには特定の鍵が必要で…その鍵を入手するためには全ての神獣を解放して…こんな手順だらけなのが従来型の一本道ゲーム
ゼルダは、やりたい奴はメインストーリー追っていけばいいし、いつ最終局面に行くかもプレーヤーの判断で決められる。なんならただ写し絵コレクトで遊んでたりして本編の目的と違うところでも成立してる
段階があるのは本当に序盤のチュートリアル的なところまでで、後プレーヤーの好きにしていいよってゲームだし マリオデゼルダモンハンは1000万狙えるか
和ゲーも盛り返してるな
ついでにゲハのプロレスも盛り上がる >>324
ドラクエの洞窟はぶっちゃけゼルダの文法とは全く違うな
ドラクエの洞窟は目的を達成するために通らなければいけない試練であってゼルダで言うところの祠や神獣の内部に過ぎない >>324
お前が貼った場面は
「ただ入り口を用意して、中に入ると中が見えるようにした」というだけ
そもそも何回も言ってるが、2Dのフィールドで探索を楽しむゲーム体験は
初代ゼルダがドラクエの半年も前に遥かにクオリティの高い形で実現してるし
3Dオープンワールドのフィールド制作の話に2Dゲームでホルホルし出すのが間違い^^
海外のオープンワールドゲームはとにかくゲーム的なデザインよりも
リアリティを重視してフィールドを制作してる
中には地質学者や歴史学者を雇うソフトメーカーもあったりする
そんな中で、リアリティをそれ程重視せず、何回もテストプレイを重ね
ゲーム的なレベルデザインを極めたからゼルダBotWのフィールド制作手法は新しいと言っている >>322
ゼルダは新しい部分あると思うよ
そういう初歩的な表現より明らかに進んだことをやっているし
ただ前からあるものをなぞってるだけには止まっていない
だからこそ革命的なゲームなわけで グラサン簾ジジイはGOTY取ってから偉そうにしろよ!
起源が〜言ってる朝鮮人と一緒だなお前 >>323
ゼルダの実況とか見てると、そこをそんなやり方でやるの?という発見が多いんだよな
敵の倒し方にしろ攻略にしろ本当に多種多様な選択肢が用意されていて、それが成立するようになってから発見があって面白い
ドラクエとか誰がやっても基本たいして代わり映えしないもんな。ただ決まった手順をやってくだけ 3Dオープンワールドのマップの話をしてる時に「ドラクエ3ガー」て… >>328
別にそんなのは海外のオープンワールドゲーにあるっしょ
>いつ最終局面に行くかもプレーヤーの判断で決められる
これはFF6の後半もそうだよ
なにがメインストーリーなのかもよく分からなくなる 普通の人は多分初見だと80時間〜100時間ぐらい掛かると思うんだよね
想い出の地を訪ねて神獣解放して、マスターソード入手して色々イベントこなしてる、と
で、自分がクリアした後、youtubeとか見るとパンツ一丁で40分ぐらいでクリアしてる奴がいるw
え?いきなりパンツ一丁で特攻でもクリア出来ちゃうのかよ、そんなんOKにしてるんかよ、という驚き >>331
だから、発想自体が昔からあるって言ってるんだがw
ゼルダはただ単にそれを3Dでやっただけ
なんでそれを3Dでやったかというと3D化した時にマーカー追うだけの作業になったから
そうならないように作っただけで探索意欲が湧くかどうかの話でしかない
3Dで探索意欲を持続させるためにはそうするしかなかったというだけの話 >>337
後半ならね
ゼルダは序盤からそうだからw
チュートリアル終わったらはいどうぞの世界
海外でその手のゲームってたとえばどんなゲームになるの?
それってゼルダ程の完成度あるかね
ゼルダって無茶苦茶自由度が高いくせに、ゲームが破綻せず完成度高いじゃん
これの両立って凄え難しいし、両立出来てるゲームなんてそんなにないんじゃないな
海外のオープンワールドでオープンワールドとは名ばかりでハリボテセットとか多いし Destinyが2でコケて完全にハクスラ好き外人がやることなくなってたタイミングだったのが何気に効いてる
twitchで伸びてる人たちみんな行き場をなくしたDestiny民だからな >>334
その中でもちょこっとだけ自由な部分があるとこがDQの面白いところやない?
DQ3の職業とかDQ4の馬車組とかDQ5の花嫁とか
大枠は同じやけどちょっと違う部分で友達と話題になったりする
>>337
もうええて。そういう次元ちゃうんよ
あと勘違いしてるけどFF2はそういうゲームちゃうから…
序盤でミシディア行くなんて一般人はやらんしそう作られとらん >>341
ならFF6が最初から飛空艇取るところからスタートするなら同じになるな >>343
FF2は最初からどこへでも行けるけど
セリフでやるべきところを教えられるだけだぞ
それで自然と誘導されてるだけ 発想があるのと技術があるのでは天地ほども違うだろ
昔からある発想を実現させるための技術を開発したって話をしてるのに、
「昔からある発想だから同じ技術が昔からあったに違いない」
と決めつけられても困る ゼルダって基本全部の地形が地形としてちゃんとして存在してると思うけど。もちろんくまなく隅々までいってるわけじゃないから確認出来ないが
でも少なくとも普通にプレイしてると、みんなちゃんと地形として存在してる
海外産のオープンワールドってグラは綺麗でもそれはただのハリボテの絵でしかなかったと多いから、ゼルダはそこは越えて来たなとは思うね >>339
2Dでやるのと3Dでやるのとでは全く違うんだが^^;
「探索させる」という目的が一緒なだけで、今まで散々馬鹿なお前にも伝わるよう説明してきた様に、その目的を達成する為の方法が全く違う 山や壁の向こうが見えない2Dマップの手法なら何と言っても夢幻の心臓2だけども
下手すると画面の半分くらい平気で真っ暗になるから
プレイヤー側からするとストレス要素なんだよね
基本はブワっとした解放感でも山の向こうは見えないよてわけにはいかない そもそもレベルアップ型のRPGってレベル自体で制限掛かってる
レベル1では行ける範囲は決まっており、物理的に倒せない敵は倒せないわけで
ゼルダだと始めっからレベルという概念はなく、プレーヤーの腕さえあれば初期のハート3の状態でもガノン討伐は可能だし
鍵や地形、アイテムだけでなく、レベルにより戦っても勝てない敵による制限もかけてるんだよ、それで行ける範囲も制限されるし 国内のバカ老害が持ち上げてるだけのスパッツ強制クエストと世界で絶賛されてるブレワイを一緒にするな! >>345
FF2が最初からどこにでも行けるように作られてるわけないやん…
FF2すらエアプなんか ゼルダってしっかりアクションゲームとしてのオープンワールドを実現してるよな >>348
だから、それと同じこともドラクエ8の滝の洞窟でやってんのw
ゼルダはそればっか意識して作ったようだが
それはただ単にオープンワールドというゲームそのものが無駄が多くてつまらないから
そうなっただけw >>353
FF2のマップがつながってることも知らんニワカかよ 普通の神経だと和ゲー売れてる!ってなるが
ゴキだと最後にモンハンが一番下で比較されて
どうしちゃったの?と煽られてむかつく!になる 秀逸なスレですな >>355
>>276で全く別モンだと指摘済みだが^^;
そもそも一本道リニアゲーの8を持ち出してくる時点で池沼なんだよ、お前は >>355
ゼルダはもっと前から、時オカの頃からやってる
bowがオープンワールド化したのはハードのスペックがあがって、箱庭以上の表現が出来るようになったからだと思う
bowは色々画期的だけど、やっぱりゼルダはゼルダだもん オープンワールドの広い世界で特大スケールの探索やアクション、謎解きをするのが楽しい >>360
うわぁ…
頭悪い奴だなぁ、と思いながら見てたが納得 >>356
FF2で画期的だったのは、ダメージを受けるほど成長する、敵と戦うより味方同士で殴り合ってた方がいいというシュールさだと思うw >>358
ほんと馬鹿だと分からんのなw
君の言ってることはロックマンの攻略順序が自由なことくらいくだらないがw >>356
そりゃキャプテン倒したりすりゃ歩いて行けるし、ましてやチョコボ使えば楽勝や
ただそれのどこが序盤から探索できるように作られてるんや?
無理やり世界回ってるだけやしミシディアで装備魔法買えるだけやんけ…
それがお前にとっての探索ゲーなんか? >>359
だから、新しくないやん
2Dの頃から当たり前だった要素を3Dでも初期からやってる
なぜなら、普通のことだからな
ブスザワで新しいことをしたとか言ってる馬鹿に言ってくれや >>365
?
3Dオープンワールドゲームのフィールド制作手法の話にドラクエ3がどうのと絡んでくる時点で池沼だと思ったが
意味不明な喩えでホルってる辺りがますます池沼っぽいw >>173
世界最大のゲーム市場であるアメリカですでに発売もうすぐ1年になるゼルダのがアマラン上なんだぞ。psは初動型がほぼ全てだから、他の国でも同じ現象起こってくる。
最終1000万は相当きつい。しかもモンハンが1000万いくとなるとゼルダは1200万とかいくぞ。 >>367
普通の事だと思うなら
同じやり方でフィールドを制作したオープンワールドゲームを挙げてみれば良い^^ >>366
ならゼルダも攻略動画でも見て最短コース通ればいいやん >>367
でもこの手のゲームを3Dの世界観で作り上げたのって時オカが最初期だろ?
他もあったのかもしれないが、時オカほどの完成度はなかったわけだし
で、時オカが3Dでの文脈を作り上げてそこから今のオープンワールドに繋がってるわけだしさ >>342
理由は違うけどPSO2勢も似たような感じだよね。本家がダメになって拠り所求めた感じ 元々ドラクエってオリジナリティないからな
ウルティマとウィズを掛け合わせて国産風にしたゲームです、って製作者自身いってるぐらい
そりゃ海外で受けるわけもないんだよな、元々その手のゲームは海外にはあルわけで先行者利益はないんだし てかモンハンて日本以外だとゼルダと同じ値段かゼルダより安いのな。アメリカだけ5ドル高いけど。これ売上と利益出したらお話にならないレベルの差がゼルダが圧倒的なんだろうな >>372
だから、最初期からあるんだから昔から誰でも考えてたことだと言ってるんだが。
マリオ64でも登ったら見えるくらいのことはあるし
2Dで当たり前だから3Dでも当たり前に作る
それだけのことじゃん >>371
意味がわからん
FF2は探索するようにできてるゲームやないって話なんやが
エアプならやってみ?
ゲーム始めたら南西に進むんや
敵が強すぎてすぐ死ぬから >>377
昔からあるというなら同じ手法でフィールドを制作した3Dオープンワールドゲームを挙げてみろって^^ >>377
考えても手間暇的に出来なかったんじゃないかな
だってスペックや予算とかは海外大手の方が任天堂より有りそうものだが、ゼルダのような細部にまで拘ったオープンワールドゲームは皆無だったんだし
任天堂は面倒臭いからそこはやらない、ハショるってところまで煮詰めてやったから、ゼルダがオープンワールドの革命といわてるんじゃね 最初期とかゼルダが最初かとかチョンじゃないんだからどうでもよくない?
ゲーム史上最高が今botwって世界のゲーマーレビュアー開発者が認めたって事実だけでええやん。ウィッチャー3 もスカイリムも遥かに超えるゲームってただそれだけでいいじゃん。 でも家ゴミ市場が終わってることには何も変わらないよ
スマホがあればいいんだよね >>379
別に行けるよ?
最初にガチガチに強くしてそっちに進むだけ
行けないってのはどうプレイしても行けないってことだろ
単に最適な順序をゲーム中で教えてくれるだけ
そう進まない場合は苦労するってだけ >>380
マリオ64にオープンワールドくっつけて広げただけだぞw
あのゲームも最初から好きなスター取れるからな PS3、箱○の頃は洋ゲースゲってやりまくってたけど
PS4の時代になっても何も変わらなかったから飽きた
スイッチ楽しい >>385
昔からあると言いつつ、同じ手法でフィールド制作をした3Dオープンワールドゲームは挙げられない
お前の負けやね^^ >>383
国内にいたっては邦画業界ぐらいの規模に落ち着くんじゃないの。男女比が逆転するだけで
スマホもネームバリューないとうま味ないとわかってきたからどうなることだか >>4
洋ゲーの退屈さに比べたらFF15ですら余程楽しいからなww マリオ64も画期的なゲームだったしな
任天堂は革新的なことと高クオリティを両方実現してるから凄いわ >>387
馬鹿は昔からあるの意味が分からんのかw >>393
でもゼルダに並ぶゲームこの世にないじゃん。 >>391
俺は元々、別に新しいことしてないって言ってるだけだしな >>384
行くだけなら行ける言うてるやん…
それのどこが探索ゲーなん? これが全然まだ通過点ってのが凄いよね
未だに毎週余裕のランクインで万単位で毎週売れてる訳だし
完全に定番化してこのまま何年も売れまくるだろうなぁ
マリカ7が去年だけでミリオン売ってると言う任天堂は定番は何年も売れる市場だし
FIFAがまだ先週も3000売れてたのには流石に驚いたけどw >>393
昔からあるなら同じ手法でフィールドを制作した3Dオープンワールドゲームのタイトルを挙げてみろってw 和ゲーは洋ゲーの10年先を行ってるってそれ一番言われてるから >>398
>別にゼルダもFFも他のゲームの要素を取り入れただけで別に新しくはないのでは
>単純に行きたくさせる作りっていうならドラクエ3がとっくにやってるぞ
馬鹿には難しいのかもしれんが最初から3Dオープンワールドであるなんて言ってないからwww
他のゲームの要素を取り入れただけ → 他のオープンワールドゲー
単純に行きたくさせる作り → ドラクエ3
これを混ぜただけって言ってるわけw >>400
ドラクエ3がいつ俺説明した様な三次元的なフィールドデザインをやったんだよ^^; ゼルダマリオデはハード終わるまで売れ続けるからなぁ…
モンハンで張り合おうとするのが間違い。 >>401
ほんと読解力が低いなw
どこに三次元的なフィールドデザインなんて俺が書いたわけ?w
だいたい、それマリオ64ですでにあるw
どっちも宮本ゲーだろwww >>403
俺が説明した様なフィールド制作手法を実施してる3Dオープンワールドゲームのタイトルまだか? >>404
だって、ゼルダはいろんなゲームの寄せ集めだもんwww >>406
ついに発狂しちゃったかw
俺の中では2Dで当たり前だったことを3Dでやっただけだからなwww
お前の中では3Dでやると急に新しいものになって起源を主張したくなるんだろうwww >>408
2Dでどうやって俺が説明したような三次元的なフィールドのレベルデザインをするんだ?^^ >>409
コア部分が探索したくなるかどうかって基本がなにも分かってねーなw
探索したくなるなら2Dだろうが3Dだろうが関係ねーんだわ
そもそも見えるから行きたくなるって発想の時点でレベル低いけどな
>三次元的なフィールドのレベルデザイン
↑これはただ単に行きたくなる要素の1つに過ぎない
そしてそれもドラクエが3D化した最初の作品でやってるわけだ >>411
探索したくなるフィールドにする為の方法の話をしてるんだぞ^^
俺が説明したような手法でフィールド制作した3Dオープンワールドゲームを挙げられないならお前の負け^^ >>70
海外のフォーラム見ると
何で俺達はまたFPSやってんだろ?なんて書き込みがチラホラ有るw
ワンパターンと自覚しつつ結局やる感じなのかな? >>411
ドラクエ8がやってるニダ!なんてアホ発言は>>276で既に論破してるw >>411
お前の妄想世界だと、
何故、ゼルダがオープンワールドに革命をもたらしたとか、
ゼルダ以前と以降とではOWに求められるものが変わってしまったとか、
多くの海外業界人を含む評者から絶賛されたのか、
その理由がさっぱり謎だなえ >>414
だから、276に書いてあることはテストプレイして無機質に配置しないようにしましょうってだけだろw >>416
ゼルダBotWと同じ手法でフィールド制作してる3Dオープンワールドゲームのタイトルまだー? グラだけに逃げた洋ゲーと違って売れてる和ゲーはゲームの中身も進化してるからな >>415
俺はとっくに気付いてたからなあ
オープンワールドがなんで無駄だらけでつまらないジャンルなのか。
単になにも考えずに物を配置してるかそうでないかってだけの話だぞ
そもそもドラクエ自体が他のRPGとレベルが違ったのもそういう部分だしな はぁ案の定洋ゲーコンプ炸裂してんなぁ洋ゲーが衰退してるとかどっから受信した電波なんだろう
そんなこと言い出したら和ゲーなんてwii時代と比べたら絶滅寸前レベルじゃん >>420
衰退してるよ
ガチャに頼らないと儲けが出なくなってきて
このやり方に限界が来つつある >>421
FF15とMHWその方向に足突っ込んで600万売ってるからその返しはちょっとおかしくないか 〇〇の機種で出たから〜とか、子供向けだから〜とかジャンルが〇〇だから〜とか言うけどさ
結局、マンネリを打破して新しいチャレンジをしつつ、それが魅力的に見えるものがウケるっていう単純な話なんだよね
ポケモンとかマリカとかCODくらいの定番地位を獲得したタイトルじゃないとマンネリは許されないっていうそれだけ >>8
ゼルダなんかは倍以上の値段でしょ
しかも本体を同時購入だろうし
PUBGはセールやってるんじゃないの?
条件違い過ぎじゃ? PUBGはセールっつーか、まだ製品版として完成してないアーリーアクセスだから安かった >>426
今それをやったかどうかというより、それが必要になる方向性のモノづくりに片足かけたってことね
開発費の話はモンハン開発自体がやばいくらい上がってると言ってる Wが売れたって言っても今までみたいにGでもう一回とはいかん訳だしなぁ 3Dゲームにようやく日本人が慣れてきたんだろうな。 なんだよ和ゲーまだまだやれんじゃん
後は新しいIPから出てくるのを祈るのみだな >>421
ガチャに頼ってんのなんて日本のメーカーも同じじゃん
大作にルートボックスがあるからダメっていうならそのルーボトックスなしだったら赤字になるっていうソース持ってきてね 和ゲーが勢いあるのは正直うれしい
だって洋ゲー肌にあわない >>143
なわけ
洋サード見りゃわかる
据え置きのほうが圧倒的に低いわ 日本以外で据え置きソフトがどんだけ投げ売りされてるか知らんのだろう 一時期和ゲーと洋ゲーの対立煽りが盛んだった
当時は洋ゲー持ち上げ和ゲー叩きだったけど最近はこれをひっくり返しただけってのが続くな
ゲハ煽りって大抵一人で両方(ソニー任天堂の信者アンチ)演じてたりするし和ゲー洋ゲー煽りもどっちもやってそう 結局モンハン4の足元にすら及ばないじゃんww
ゴキちゃんはなぜか世界累計と国内累計比べてるし… >>429
そう?
FPSなんてファミコンのゼータガンダムで慣れ親しんだし
3Dフィールドもブルーとかコロ落ちで…ってガンダムばかりやん!
まあようやく2D和ゲーと同じ感覚で3Dが遊べるようゲームの方がこなれてきたのかもだが 欧米のAAAタイトルが儲からないと
ルートボックス系課金ビジネスに軸足を伸ばした結果
遅れてやってきた日本製ゲームがその隙間を埋める結果になり
欧米の消費者がそれを歓迎した
ただし欧米パブリッシャーが採算性の点から放り出した路線を
日本のパブリッシャーが今後維持できるかは不明 >>438
これらのタイトルだけでは欧米パブリッシャーの路線の二の舞になるんだが
でもまあ任天堂はswitch本体でも儲けてるし
スクエニはソシャゲでも儲けてるし何とかなるだろう
問題はカプコンだな
特に来季は売るものが何もない ここ最近インディータイトルは意欲作が増える中評価の高い洋ゲー大作タイトルが去年なんてホライゾンくらいでマジでAAAが死んできてる
クソゲー言われてるSWBF2とかをスレタイの和ゲーが超えるもしくは対等くらいにならないと業界の未来がない 一応去年はCoDもあったな抜けてた
評価は知らないが モンハンは使い回しで2作目出るの早いと思うけど海外ユーザーが続けて買ってくれるとは思えない >>442
評価悪いと死ぬとか衰退とかまさかメタスコアが微妙だと企業が倒産するって思ってる?
さすがにそれは頭悪すぎるぞ 和ゲー厨の評価低いと衰退ってのも意味不過ぎる理論だよなpubgなんてタイトルのタイトル全て合わせても届かないくらいの空前の大ヒットになって大きな流れ作って業界を活性化させたのに
steamの評価はかなり悪いしな やっぱりここ最近の洋ゲー叩きって何だか臭いわ
叩いたあとで切り替えて和ゲー叩きに持っていきそう
仕込みってやつなのかな まあウィッチャー3 の開発者が言ってるくらいだしゼルダがこの世のゲームで最高ってことに変わりはないんだから頑張ってネガキャンしてるゴキブリは諦めなよ。
世界の開発者とプレイヤーが認めてる以上一部のゴキブリ朝鮮人がこっちが先ニダーとか言っても意味ないんだって。
どうしてもpsゲーを上にしたいならまずウィッチャー3 の開発者説得してきな >>357
ほんとこれで笑うわ
PS売れてない数も少ないし順番も下とか許せないんだろうな >>259
> GTA5は9000万本だし
> お前らが嫌いなチョンゲーのPUBGは2000万だか3000万だぞ?
>>1にあるやつ合計凡そ4000万
他も足せばチョンゲーさらに空気www
GTAはアメリカだっけ?
人口2倍以上だからなあ でも洋ゲーって1千万2千万クラスなんだろ?
売上で和ゲーが超えるのは難しいだろうな 確かにここ最近は和ゲーばっかやってるな
ガチャ糞ゲ辞めてこの調子で頑張ってくれな マリオデは2000万本行くだろうし
マリカ8DXも1500万は行く
ポケモンも2000万本とか行きそう >>452
アメリカのゲームがそのクラス多いのかな?
最近どうなんだろう
アメリカ1国なら日本の人口の2倍以上だから日本は健闘してるな >>448
むしろ今まで洋ゲーがもちあげられたた方がうさんくさいだろ
売り上げのわりに声だけでかかった
売り上げみりゃ普通に和ゲーのが求められてるのははっきりしてんだろ >>259
PUBGっていくらで配布されてたんだ?
内訳どうなんだよ?
画面見たけど作りかけみたいでズゲーしょぼかったぞ 海外AAAでも世界1000万超えるレベルは少数のような 国内弁慶でしかなかったモンハンがこの顔ぶれの中に入れているのはすごいな
残る国内だけの大物はドラクエだけになったね デッドスペースが続けられないとか、ちょっとショックだった >>1
洋ゲー過去10年で最大のピンチ迎えてるから
どこも大作が出せない
キャッシュフロー苦しいし予算と申請もおりない
超大作作るより和ゲーみたくエンジン使いまわしてまあまあのタイトル作る方が稼げるんだよな
今世代洋ゲーはエンジンの使い回しに失敗したのよ
GTA6も今世代間に合わんだろ >>459
モンハン並は無理だけど
ドラクエもちゃんとローカライズしたらある程度売れると思うわ 今ジャンル問わず和ゲーの波が来てる >>463
売れると思うけど一年以上遅れて発売になりそうだしその点がもったいないわ 洋ゲーのAAAタイトルが開発費との高騰と制作期間の延長で少なくなってる
それで
海外企業はたくさん売るためにホリデーに集中してるから
今みたいな中途半端な時期にゲームソフトの空洞が出来てそこに和ゲーが食い込めてる ps4のミリオンタイトル洋ゲーばっかだったけど
和ゲーも少しは多くなってきたのかな スイッチ派でよくゴキとプロレスしてるけど
まあ海外でモンハンWが売れるのは嬉しいよ
和ゲーが勢い取り戻してくるとやはりテンションが上がるな
じっさい和ゲーって海外じゃ一まとめにブランドとして見られてる感があるからな
どっかが大きく失敗すると和ゲーまとめて衰退したみたいなイメージになるし
逆にどっかがすごく良い作品作ると全体的に和ゲーが盛り上がる感じがするな >>489
任天堂はあくまでもnintendoで和ゲーとは別枠で捉えられてる感じがする
特にゼルダやマリオやメトロイドあたりは日本製のイメージ無いんじゃないかな >>469
海外で売れることすら許せない豚がいるので >>471
お互い煽るのやめたらいいよ
でもまあプロレス楽しいからなw
たまにマジになってる人がいて引くけど 出来ればカプコンにモンハンストーリーズ2とオフのブレスの新作出してほしい >>472
楽しいうちはいいけどなw
これ以上シェアを下げるとどうなるかだよなw 日本でも海外でも売れる作品作りにようやく慣れてきたんかな やっぱ任天堂ソニーにはがんばってほしいな
素直にうれしいもんだ >>448
何だお前ここは初めてか?
今迄の和ゲー叩きの方が臭過ぎるだろ
殆どチョンだろうがな 外国の売り上げなんてただの養分だから金さえ回収できればなんでもいいんだけど
外国に売れたせいで外人のどうでもいい意見が入るのは勘弁な
ニンテンドーなんてマリオデもダンボールも外人の歌入れたり外人がプレイしてたり
もうどこの国の会社か分からなくなってるし 任天堂が強いと他の和ゲーも盛り上がり任天堂が弱いと他の和ゲーも一緒に衰退する
それぐらいの和ゲーの中心に居て影響力がある >>464
和ゲーホルホルのスレで久々にゲハで平和な気持ちなのに目障りだよな
5chですら空気読めないとか人間として欠陥品だろ >>479
無理もないよ。完全劣化ゼルダだもん。
近日で発売されたら比較されちゃうよ 去年はペルソナだのニーアだの、あの次元で世界で売れた売れた騒いでたんだもの
両者とも大成功なのは間違いないけど、ようやく本当に売れたサードタイトルが出てきてくれた 今年はこういう世界的大ヒットが連発してくるってことか 2016-2018年にかけて和ゲーすげー売れてるよ。
世界でミリオン突破したタイトル30本以上AAAが5-10本
和ゲーじわじわと再生してる >>1
GOTYの嘘がバレた
そして洋ゲーが箱庭ゲーばっかりなのもバレた >>470
ダクソは和ゲーじゃないって言うようなもんか 評価されてる日本産ゲームは和ゲーじゃない!()
ってマジで言ってる白人いるからな。
欧米産ギャルゲーが評価されたりとか、結局自分達が始めたことにならないかなっていう朝鮮人精神の現れだわ >>470
ウチの若いやつ(20歳)は安倍マリオをみたとき、なんで外国のゲームのキャラが出てくるんだろうと不思議がってたからなー
そういう雰囲気はあるのかも >>36
まだそんな売れてんのかよ・・・
定番ソフトとは言え、飽きずにやれてるのがわからん >>32
イカは海外での受けが今一つなんだよなあ・・・ >>451
1にある作品で80%offや90%offやったゲームは無いがな >>501
まあマリオ系とゼルダは和ゲーというか任天堂ゲーだからな
任天堂ゲーで和ゲーはファイアーエムブレムとゼノブレイドぐらい 任天堂のは和ゲーじゃ無いとか強烈な事言いだしたぞw
終いにはRPGはアメリカ産だからRPG全部和ゲーじゃ無いとか言い出しそうだな >>503
ドラクエみたいな定番ものなんじゃないかな
やっぱこの感じが落ち着くみたいな あのう、任天堂はれっきとした日本の会社で、そのソフトは和ゲーそのもの何ですがそれは
和ゲーの意味すら理解出来ない奴がレスしてるという現実にびびる 技術の低さとアニメ調なのも朝鮮堂ソフトの特徴
一昔前の和ゲーだな 全部たすとやっぱ和ゲーってすごいな
モンハンとかマリオデは売れすぎと思うけど マリオデが売れすぎ?
推移からして1500万超えまでは確実にいくぞ?
モンハンは知らん マリオデつまらんのにブヒッチは他にソフトないからな マリオもマリカーもゼルダも最大市場の北米でアマラントップ10にずっと入り続けるぐらい売れてるのに他にないは無理があるなw
モンハンしかないPS4ならわかるが なんでもいいけどMHW600万は出荷
マリオデ900万は実売だろ
なぜ一緒にするのか?更に付け足すとマリオデは既に実売で1000万超えはしてる模様
出荷は1200万以上になるだろうよ。カプコンが出荷じゃなくて実売を数字をちゃんと出すまで
待つべきなんだがな。あとMHWは日本じゃ完売してるが海外は完売とまではいかないぞ マリオデも出荷だろ低脳
ゼルダも実売620万
モンハンは消化率95%だからすぐにゼルダ抜くな モンハンは箱合算するけどゼルダのwiiu除外しろって?相変わらずやなw
最大市場の北米じゃもうモンハンよりゼルダのが毎週売れてるから抜くと無理やろうな 朝鮮豚が悔しがってるw
東九条マダン 任天堂でググると任天堂の真実がわかる お、おう、なんか病気発症してるみたいだから病院いったほうがいいぞ?
しかし北米のSwitchの強さは異常だな・・ マリオゼルダの実売はともに750万だぞ。ゼルダ620万て何? >>518
なぜかゴキは話題を避けるんだが米アマランでゼルダが上な以上モンハンの売上がゼルダを抜くことはないよ? まあマリオデは抜けないと諦めたようで何より
ゼルダは色々条件つけて数少なくしてモンハンは出荷数で比べてギリギリ勝てそうだから頑張ってるみたいだけど >>524
ソースは https://www.nintendo.co.jp/ir/index.html のプレゼンテーション資料ってやつ
4ページ目にゼルダBotW実売750万(WiiU含む)、マリオデ実売750万って書かれてるだろ
こういうのは第三者の監査が入ってるから、下手な嘘は入れられないし、「公式発表なんて嘘だ」ってのはナシだぜ 歳をとると情報の更新ができなくなるっていうから…… ちなみに任天堂の発表してる実売は
アジア地域などPOSで把握できない地域はカウントしないものとする
という特殊ルールなんで出荷との差が丸々店頭在庫として滞留してる
ワケでもないていうね >>528
てことは実際にもうちょい実売率高い訳か。
モンハンの妄想消化率とは全く違うな。
ちなみに捏造やステマといえばゲートキーパーやデビッドマニングみたいにソニーがやったことが世界的にも有名な問題になってるよな。 見た目が頭打ちになってきて、
内容が重視されてきて、
内容も完成度が高かった和ゲーが
再び評価される 米国のMHW需要は落ち着いて来たか
switchは任天堂タイトルの強さが際立ってるが
サードで一番売れてるのはやっぱりマイクラなんだろうな 和ゲーってのをJRPGみたいにアニメチックで国内でしか売れないガラパゴスゲームだって意味で捉えてる人がいそう >>532
元々そういう意味で海外で使われてた言葉のはずだから仕方ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています