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スクエニCEO「ゲームの話になっても課金にまつわる問題点ばかり注目して気を取られる人が多すぎ」
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0001名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 12:07:55.38ID:l5lQ9lHB0
英EDGE誌が、スクウェア・エニックス松田洋祐社長のインタビューを掲載。
「サービスとしてのゲーム」を主軸とする同社のビジネスモデルについて、以下のように語っていました。

松田社長(EDGE 2018年3月・316号より)

「『サービスとしてのゲーム』という言葉を聞くと、
課金にまつわる問題点ばかりに注目する人が多いかと思います。
課金だからというだけの理由で、その言葉の意味をシャットアウトする人も多いでしょう。

我々は大局的な視野に立ってこれを見ています。
真新しさや刺激をプレイヤーに与え続け、長期的にプレイしてもらえるよう、
ゲームのリリース後に様々な要素を追加していくことが可能になります。
これにより、遥かに多くのことを表現できるようになるのです。
みなさん問題点ばかりに気を取られすぎなのです」


以下、全文を読む
ttps://wccftech.com/matsuda-gaas-more-than-microtransactions/
0003名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 12:11:27.80ID:jlw0b7PzM
新しい体験のゲーム出してないから余計言われるんだろ?
0004名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 12:13:33.08ID:NEpdRlS40
基本無料ならともかくすでに金出してゲーム買ってるからなあ
0006名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 12:14:52.55ID:8rVfzoaS0
ゲームがサービス化した結果
真新しいものとか作ってる場合じゃなくなってるよな
0007名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 12:15:37.23ID:Weh2eKRap
スクエニは既に止まった会社だよ
このまま過去のIPにしがみついてソシャゲ会社になれば良いんじゃない?
0008名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 12:23:13.21ID:ZVbnh5Ch0
アホにどうやって課金させるかがビジネスモデルだからな
一度でも課金した事ある奴はもれなく間違いなくどうしようもないアホ
0010名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 12:36:34.23ID:0B6/Ssj00
じゃあ言われねえようなゲームデザインしてみろやバカが
課金問題ばかり注目されるとか文句垂れるより、なんでそこばかり注目されるのか
そうされないためにはどうするべきなのか考えろや能無し
0012名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 12:42:01.01ID:hc9OSr8G0
ドラクエ10ってゲームは月額課金なのに
アプデ頻度も少なく
金になる課金装備ばかり実装している。
こんな会社のサービスがいいとは思えない
0014名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 12:50:56.84ID:jlw0b7PzM
DQMSL星ドラFFBEガチャゲーも同じことの繰り返しだし
正直金取れるレベルのゲームがほとんど出てない
0017名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 12:53:55.87ID:aY+vulqn0
>>7
ソシャゲ会社としてのスクエニなんてまったく課金に値しない最底辺のクズ企業だろう
次から次へと作っては次から次へと終わらせていく焼き畑の極み
0020名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 13:02:10.11ID:bYfiWz5KM
異常な課金しなきゃならないゴミを是正してから言え
0024名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 13:10:10.95ID:67BNQWtn0
確かにクソエニはクソゲーと回顧が補正してなんとか成り立ってるだけだから
クソゲー制作者の首切りから始めないとな
0025名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 13:11:40.22ID:ON3ZZuDl0
これ「客が馬鹿だから困る」って言ってる奴や
社長インタビューでやってはいけないパターン

翻訳の問題あって欲しいが
0027名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 13:22:10.35ID:s4D21dK1d
原文の後半で何を言いたいのかよく分からん
取りあえず再度成功してから言えと
0028名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 13:28:45.95ID:t645bi9Up
要は俺の考えた最強のビジネスモデルを理解しろしたら俺らはもっと儲かるわって事だろ
0029名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 13:34:09.15ID:62unly/Q0
予算にゲーム内容を合わせろよ
何でゲームだけ青天井を求める
世の中の娯楽でそんな要求してるの他にないぞ
ギャンブルがあるじゃないかとでも言う気か?
0030名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 13:55:19.52ID:vPvp5MDHd
>>27
客はスクエニが満足するように金を出してほめたたえろってことだろ
客にサービスを提供するのではなく、客が会社にサービスしろと
0034名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 14:34:44.91ID:WfM4qIBsp
追加DLCなどで価値があれば払うのは別に構わんのだけどな。
0035名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 14:39:14.81ID:1FVjJmWEM
訳: 金もっと払え
0036名無しさん必死だな
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2018/02/11(日) 18:47:36.31ID:EuBBXwW+p
今までパッケージに含まれていたものまで分割して課金要素にしてる薄いゲームに誰がお金を使いたいと思う?
スクエニの面白いソシャゲって何かあるの?
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/11(日) 19:02:25.36ID:bDUv/5bR0
この人は開発者じゃないし、たぶんゲーマーでもないから、「何が良いゲームか」と「いくら売り上げたか」がニアリーイコールなんだろう
売り上げの大きいゲームが良いゲーム
「サービスとしてのゲーム」は継続的に内容追加できるのが魅力とかその辺は、社内の誰かがプレゼンしたそのまま受け売りだろうと思うよ
その「社内の誰か」もUBIあたりのレポートか、ファミ通トップの誰かさんの講演か、その辺りの受け売りなんだろうけど
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