Wii U時代の任天堂暗黒期を作った戦犯って誰?
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名前知らんけどハード名考えた人とプロモーションのトップ 岩田と宮本だな
片方は死んでくれたからよかったけど でもWiiU時代があったからこそ今のSwitchのヒットがあるわけで E3でニンテンドーランドのクソみたいなプレゼンして、隠し弾くるか?とおもったら「最後に花火をあげましょう」とか言い出す、クソみたいな脚本 あのコントローラー設計した人でしょ
3DSをコントローラーにすれば勝利だったのに >>14
同じものは出せなかったと思うぞ
WiiUはクソだが代わりに当時switch出せってのは無理な話だ エヌビがシールド失敗したからでたようなもんだ
スイッチ=シールド2
任天堂にハードつくる能力ないよ IBMとIBMを採用した任天堂両方
2010年代にもなってPower Mac G3のCPUを載せるなんて wiiuは発売後いわっちの口から明るい話を聞いた記憶がさっぱりない
売上もそうだけど性能面でも使いこなせば現行ハード(PS3や箱◯)と同等に出せると言った時は
元開発者として色々思うとこあるのかなとは思った CPUだけでもPS4などと同じヤツにしてればよかったのになぁ
Wii互換だってソフトエミュでやればよかったんだし >>20
CPU周りはNECとの関係があったから無理
NEC鶴岡がソニーに買収されたんで軛から開放されたんやで
はっきり言ってPS4は単なるPCだからね単純で素直な構成
それはPS3以前との語幹をばっさり切ったからこそ出来たこと
スイッチも互換をバッサリと切って大ヒットだし、互換がなければ売れないとか考えてたのが間違いだったわけだ
まあ戦犯と言うならば岩田・竹田・江口の3名だろうな、そこに3DSの紺野も加わるけど
これらを処分して東京開発部の小泉がソフトハード両方の全権握ったのが象徴的ではあるな 宮本、竹田の長年の功労による壁に岩田も
口出しできなかったからwiiUで失敗してそこを崩したのは
ある種の通過儀礼みたいなもんだったかもな 人形劇が不評でその謝罪がいわっちの最後の言葉だったな Wiiで失敗してWiiUで失敗してSwitchでも失敗してるんだから宮本が癌でしょ 何かの記事で読んだが最終的にゲムパの採用が決定されたのは宮本の「やっぱり2画面でしょ」という発言だったとか
でもマルチプレイでの非対称という遊びはプレイヤー全員が2画面を使える3DSの劣化版で完全に退行してたな
まぁその大失敗のおかげで宮本の発言力が弱まって今の小泉体制になったのなら意味のあったハードとも言える やっぱり2画面でしょ発言が事実なら
その流れの根源はやはりDSそして組長にまで遡るものなのだろうか 居間で親はテレビ見てて、子どもはゲームパッドで遊んでるイメージ映像がシュールだった WiiUがあったからSwitchがこうして大ヒットしてるんだからな
スプラトゥーンはWiiUで誕生したしブレワイも温存できた
マリカー8もWiiU版があったからすぐ移植できて完全版として大ヒットしてる テレビ画面と手元の画面の行ったり来たりが煩わしい事この上無い論外案ってことに
企画段階で誰か一人でも気づかなかったのかな
テスト1回やったら分かるでしょ、DSの至近距離2画面の視線移動とは訳がまったく違うと コンセプトも技術的選択も実装も全て問題なマシンだったから、悪かったポイント絞れない程だ switchがせっかくヒットしてるんだからソフトどんどん用意してほしいわ Uちゃんも1年目は調子よかったんだよなあ
もう忘れたのチカニシ ロンチがNewスーパーマリオブラザーズUだったのがな…
Wiiに毛が生えた上に半年前に3DSで中身一緒のやつ出しちゃったのもある >>16
溺れる任天堂はエヌビをも掴むか。すでに割られたしこれからいろいろひどい目にあいそうだなあ >>43
別にWiiUでなくスイッチで最初から出せばよかっただけだと思うが WiiUで一番謎だったのが、なんであそこまで低消費電力に拘ったか?なんだよなぁ
据え置き機なのに
はっきりいって、倍の消費電力でもよかったろ…本体がほんのちょっと大きくなるくらいで済む話
あんな低性能にしてまで低消費電力にする必要性なんかどこにあったのか?と >>55
低消費電力にこだわったというよりコストの問題じゃないかな
紛失とかした人向けにゲームパッド単体で売ってるけどこれがなんと税抜きで12800円
これを本体とセットで25000円で売ってたんだから本体にかけられるコストはかなり制限されてたはず ゲムパ複数使えるって話はどこいったんだ。俺はまだ待ってるぞ レア引くまでガチャしてええんやでと言う宗教作った組長 wiiuの失敗の原因はこのリンク先に明示されてる
https://www.1101.com/president/iwata-index.html
成功を体験した集団を、現状否定をして改革すべきではないと思います。
その人たちは善意でそれをずっとやってきて、しかもそれで成功してきている人たちなんですから、
現状否定では理解や共感はえられないんです。
世の中のありとあらゆる改革は現状否定から入ってしまいがちですが、そうするとすごく
アンハッピーになる人もたくさんいると思うんです。
まさにこれこそ岩田の真骨頂でwiiuではこれを正確に実践した
その結果wiiと全く同じコンセプトのハードを作り袋小路に嵌った 次のハードが出てもないがしろにしないなんたらとはいったいなんだったのか wiiuは当の任天堂すら何ができて何をしたいかよくわからないまま発車した感がある >>45
wiiの起動時リモコン操作強制といい
独自要素を押し付ける事しか考えてねーわ スイッチに移植やVC来たらもう起動することなさそう
そのVCがいつなのか分からんが スイッチって当時からやりたかったけど技術力が追いついてなかった系? ・Wii持ってる人には割引
・Wiiに繋ぐ本体
・パッド2個対応
夢があったけど買わなくてよかった現在
スイッチが反動で売れてるからいいでしょ >>14
ファミコン時代にゲームキューブ出せよって言ってるかの様なレス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています