戦闘システムが面白いゲームを教えてくれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スカイリムやってるけど世界観はいいが、戦闘に関してはそこまで面白いとは思えないので戦闘システムが面白いゲームをやりたくなってきたんだ。 DMC>>>ニーア>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ブスネッタ >>6
あんなコマンド糞バトル上げるならFF15のほうが万倍もいいわ そもそもTESってPC用のゲームだしなマウスで操作する前提で作られてる >>14
マウスでやっても戦闘がクソなのは変わらんだろ >>14
だから、戦闘が面白くないという理由にはならないよ。 ドラゴンズドグマ
戦闘だけ本気出して後は力尽きた典型例 ヴァルキリープロファイルの1かレナス
戦闘バランスはあんまり良くない ベヨネッタがおススメやろうな
>>1が求めてる物が詰まっとるで アクションゲームならモンハンかPSO2、大量の敵を吹っ飛ばす快感だけ楽しみたいなら
好きなキャラの無双でいいだろ
ゲーム性を楽しみたいならファイアーエムブレム ニーアってあれほぼ無双みたいなもんじゃね?
ベヨネッタもあの系統なん? ギアーズでローディラン、マントル、カバーをしまくるのが楽しい
簡単操作なのになんか上手くなった気分になる スカイリムで純魔をやってみ
近接戦闘よりは面白いよ >>31
ノーマルまでなら無双だけど
それ以降は敵の攻撃が忙しすぎてそれ所じゃない
相当な反射神経があるなら難しくても無双出来る >>36
>>37
高難度でやるのが前提のゲームなんかな
ありがとう ブラボのパリィは気持ち良くて癖になるかも
あとは仁王の残心システムが好き ロックマンエグゼすき
ストーリー進行がお使い気味なのが辛いけど カオスシードはアレ戦闘扱いでいいんだろうか
風水を取り入れた全く新しい SO3DC
バテンカイトス2
メガテン4ファイナル ドラゴンズドグマ
DAでやっと完成形とはいえこの路線をオンゲーにぶん投げてしまったのは惜しい ブラッドボーンだろ
近年のアクションゲームでは最高だわ
スイッチでしかやりたくないならダクソをやればいい 革命を起こしたと言えばテイルズオブデスティニー、デビルメイクライだね
ここ最近だとドラゴボゼノバくらいか >>48
そんなもんよりアクションゲームかえよ
いつまでもアクションrpgにこもるなよ >>54
ブラボやったことあんのか?
ここまで面白いバトルアクションはニンジャガΣ2依頼だわ >>11
そういやラスレムより糞な戦闘システムって他に無いな
糞だ糞だと思ってたPS3版二ノ国ですらラスレムと比べたらましだったわ ニンジャガやるんなら箱○でニンジャガ2やれ
欠損率だだ下がりのΣ2はあかん >>55
アクションrpgなんぞやる価値はない
ダークソウルだって戦闘つまらんわ
あれが評価されたのは探索だからな ベヨはDMCと比べて移動技が少ないのがなぁ
DMC4seおすすめ
https://youtu.be/jaAZ58tDoUQ >>55
すまんダークソウルはその探索も劣化してたわ >>58
試しに聞いてみるが
お前さんが面白いと思うアクションって何よ アクション
グレイセス
仁王
イース8
コマンド
ゼノブレ2
サガスカ
バテン2
メガテン4F ダクソも良くできてるよ
一発が重いタイプのアクションで詰めたアクションが楽しめるよ 戦闘アクション好きなら練習して格ゲーやってほしい
覚えれば戦闘ぶっちぎりで面白いから フロムのアクションなんてps2のマキシモレベルや
100円握りしめて買ってこい >>67
PS2のはじめの一歩1は神ボクシングゲーだった
あれ以上のボクシングゲーはない ブラボとダクソと仁王だったらどれが1番アクション楽しめるの?
全部遊んだ人教えて >>65
ベヨネッタはゴミだったわ
PS2時代を引きずった前時代的なアクションでしか無い
ボス戦になると狭い場所でショボい戦闘にクソQTE
デカい顔の頭に龍3匹のボスを遠景でみて
こいつとどんなバトルをするんだとワクワクしたのに
糞狭い場所での三択攻撃とか死ねと思ったわ >>67
deskみたくトレモに籠ると思うぞみんな ff12
アクション要素欲しいならドラゴンズドグマ >>70
その3つのアクションに関しては好みが分かれると思う
似たように見えてやってみると結構違う
例えばダクソは盾があってガードを使った立ち回りになるけど(つっても色んなスタイルがある)
ブラボは盾が無くて銃を使って敵を崩したりしての立ち回りになる >>72
そうかジャンヌとやるまでたどり着けなかったのか
なんだこの糞カメラはアクション映画かよってなるのにな ゼノクロは戦闘楽しいぞ
特化しすぎてカスタマイズ面倒だぞ >>71
あのシステムで新規ゲームやってみたかったわ 言っておくけどニンジャガΣ2なら
プラチナまでやりこんでフルコンプしたで
つまらんアクションはやる価値無いってだけ
ベヨってアクションなのに「やらされてる感」が凄いのよ システムが面白いかのスレでアクションの面白さを語り出す奴 テ イ ル ズ
散々ゲームやってきて思ったがやっぱり戦闘システムはかなりいい部類 アクションゲームやってる奴がフロム程度のアクションを誉めてる時点で信用されん 古いけどFF6は面白かったと思うんだよね(´・ω・`) JRPGでは最高峰はアンサガ
次点エンドオブエタニティ コマンド式ならグランディアXとマナケミアが素晴らしい これアクションかRPGかで分けて聞くべきだったな
アクションは爽快感や操作性、RPGは戦略性や育成辺りがポイントだと思うけど >>92
フロム「程度」と一蹴するぐらいの経験者ならその「程度」じゃないのを
いくつか挙げれば喜ばれるんじゃないか >>102
上のほうで書いたで
ついでにフロムのゲームがマキシモレベルとも書いてあげた ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
アイテムやギミックを使ったボス戦の楽しさがシリーズNo.1 ブラボはほんと戦闘楽しい
ARPGなのにボス戦はモンハンに近いものがある >>109
武器使い捨てシステムのせいか人形武器持ちの敵ばかりなのが残念だったね バルダーズゲート系だな
戦闘システムなんて極限までシンプルでいい
スキルや戦略でたたかいたい TOD2
リメイクDより奥深い
まあ洋ゲーのアクションRPGがダメでって話なら普通にダクソブラボでいいんじゃないかね ARMARED CORE 3
Demon's Souls
FF12 テイルズオブリバース
ゼノブレ2
ユグドラユニオン
あたりかな TOGf
ゼノブレイド2
TOD2
SO3
TOV
ゼノブレ ゼノクロの無限OCG
覚えるのに時間かかるけどわかると気持ちいい むしろスカイリムほど色んな戦い方ができるゲームってなかなかないぞ トリッキーで他に似たようなのがないなおかつ面白い二大RPGは
バテン2
すばせか
だと思う。すばせかは2画面同時バトルでバテン2はリアルタイムで手札を作ってコンボを繋げる
FF11もジョブによってはめっちゃ変わってて面白い ドラゴンズドグマかな
戦闘120点その他50点みたいなゲーム 面白い戦闘システムといったらイースの半キャラずらし体当たり
他に類を見ない唯一無二
誘導・タイミングが主なのに白熱するボス戦とか感心した コマンド式なら幻影異聞録♯FEを推す
アトラスのプレスターン、1MOREを正統進化させたセッションシステムは戦略性と爽快感がある フロントミッション5
あのシステムはシミュレーションゲームの最高峰 戦闘システムなら程よくカジュアルなフォーオナー がいい >>126
逆にそれが戦闘が単調になっている要因。
キャラの出来る事を制限するとそれを基準に戦闘の面白さを追求できる。
キャラが何でも出来るなら、特定の遊び方には拘れない。戦闘が単調になる。
洋ゲーでもバルターズゲートみたいなゲームの場合は敵をユーザーの出来る事を
考慮して配置して動かすかすから面白い戦闘を演出できる。 ワンダと巨像そんな感じ
シンプルだけど巨像の多様性で面白くしてる ワンダ初めてやったけど面白かったわ
他のゲームだとラスボスクラスの戦闘がいくつもあってゴージャスなゲームだった >>141
なら>>1はsteamのFF12TZAなんかは合うかもしれないね
steam版だとレベルが一切上がらない弱くてニューゲームがあるから最初から
ハードモードが楽しめる トラスティベルショパンの夢ルプリーズ
システムキャラバランスレベルデザインすべてが素晴らしい
俺はこれより戦闘が面白いゲームを知らない so3は面白かったけどシステムは普通じゃね
三すくみみたいな要素は面白くなかっし ドラゴンズドグマのためにあるようなスレ
戦闘だけは突出して面白いからな他はクソだけど モンハンワールドの捕獲システムは結構楽しかった
あと弓の楽しさが異常。剛射は気持ちが良いしチャージステップはスタイリッシュで自由に動けるのが良い >>129
ラムジェットなついな
OCG入門のときにお世話になったなー
慣れたらキャラや装備やアーツを変えていろいろ試すのも楽しかった メガトンハンマーでの溜め攻撃をやりすぎて、妖力ゲージがカラになり、
メガトンハンマーを持った状態でバテる猫娘。
溜め攻撃は、妖力を手に持っている武器に込めるので、妖力ゲージが消費する。
このため、ここぞというところで使うといい。 所詮戦闘システムに縛られた倒し方しかできないゲームと比べないで 謎の蓄積ゲージや謎のタイミング押しがない戦闘がいいな バーチャロン
流石にもう古いが初めてやったときは糞楽しかったな
とある…しらんなあ あーアーマードコアも面白かったな
フロムはむしろこっちの印象強かったわ
すっかりファンタジー言っちまったけど ラストレムナント
インフィニットアンディスカバリー
マグナカルタ2
ゼノブレイド
ゼノブレイドクロス
ゼノブレイド2 シヴィライゼーション
AOE
地球防衛軍
熱血行進曲
ファイナルファイト ドラクエ10はバトルチームにバッチリ調整できるやつがいれば面白い戦闘作れるはずなんだが
戦闘どころかサービスそのものが残念なことになっちゃったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています