【MHW】辻本P「2月1日の時点で歴代最高の500万本突破。開発チームも明るくなった。」
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辻本良三プロデューサーがパーソナリティを務めるインターネットラジオ番組『モンハンラジオ 良三の部屋』より
・収録日(2月1日)時点で『モンスターハンターワールド』が500万本を突破
・これは本当にすごい数字で、今までモンスターハンターシリーズは400万本台に乗ったことはあったが、500万本は到達したことがなかった
・今回は世界中の人に遊んで欲しいという意味をこめて『ワールド』というタイトルを付けた。日本のみならず、海外の方にも買っていただけた
・正確な数字は言えないが、日本ではすでにパッケージ版とDL版あわせて200万本出ている
・ツイッターのトレンドに入りまくってる。特にキャラメイク
・作品の評価が高く、つくり手としては沢山の方に楽しんでいただけているのはすごく嬉しい
・みんなで時間をかけて頑張ってきたので、「報われたなぁ」という気持ち
・スタッフは現在アップデート作業中
・発売してから開発チームが明るくなった
・発売前は開発チームがピリピリしていた。予約は好調だったが、出てみないとどんな評価をされるかわからなかった
・モンハンは土曜日発売が多かったが、今回の発売日は平日。それでも発売日夜のお店の周りには人が沢山並んでた。その光景を見て久々に鳥肌が立った
・PS4と一緒に買う人も多かった
・発売日の次の日は台湾に行っていた。台湾ユーザーの人数と熱量はすごかった Amazon売り切れてる(笑)
プレ値だし人気本物だ(笑) >>310
Switchは今んとこ3DSではなくWiiの後継って感じだからな
MH3レベルかもな出しても 開発陣が明るくなったのは、営業や経理から600万出荷が対費の分水域と伝えられていたからじゃないの
責任云々が無くなるし戦犯探しも不要、次回作への了承も降りやすくなるし予算も工面しやすい
これより出荷出来れば開発陣にボーナスもあるだろうし で、利益は出てるの?
決算はさんざんなんてことはないよな? タイトルの3月期の目標は3日でクリア
あとは全てボーナス クソニーが架空流通&倉庫ロンダリングで貢献してそう
2017年にもなってステマやってる犯罪企業だし 豚「MHwwww、『これが日本のゲームだ!』www」
豚は↑のを広めようとしてたんだよな
今となっては惨めすぎる 発売前は開発チームがピリピリしていた。
これブヒッチ版ダブルクロスの爆死があったからだろうな
どこの店行っても在庫の山だった >>320
正直XXは爆死と呼ぶほどではないでしょ期待はずれではあったかもしれんが
それよかトライの爆死思い出してピリピリしてたと思うぞ 社員の手柄を盗んだ社長の息子ってイメージしかない
まわりにイエスマン揃えて太鼓叩かせてるって感じ
なんか情けない >>272
ダブルクロスは堅調な推移で計画以上なので目標に達していない訳ではないが >>86
>>89
>>96
豚の中ではこうなるはずだったんやろなあ
残念ながら、まるっきり外れちゃったけど
これ書いてた奴らは、今頃どうしてんだろ
未だに現実を受け入れられず、顔真っ赤にして
シュッカシュッカ!クソゲークソゲー!って啼いてるのかな なんか勘違いしてる人いるけど
モンハンを世界で900万本売るというのが今季目標だったから上方修正はないぞ
どちらかというと下方修正
まあ戦犯はマブカプなんだけど
モンハンもまだ期待は満たせていない よかったじゃないか
家庭用ゲームが売れた話題はいいものだ switchにもモンハン来て欲しいんでXX買います;; P作ってたであろうチームは戦々恐々だろうな
いつ開発中止命令が出てもおかしくないし
でもちゃんとしたハードで作れるようになるんだから喜びそうだな switchとモンハンは相性良さそうではあるから普通に来ると思う。、 >>330
ワールドが目標未達だとそうなる可能性高いだろうね >>325
全体目標とモンハンの目標をわざと混同させてるわけか
勘違いさせようって魂胆が丸見えだな >>332
新作全体目標は1200万本だぞ
誰でも見れる決算資料に書いてあるのに勘違いもくそもない ワールドの目標900万しかも今期でとか100%嘘な本当ならソースのURLくれ >>235
ぶーちゃん勉強しようぜwwゲームなんかやってないでさww >>333
決算見たら目標達成してるってあるんだけどどこ見てんだよw >>333
ただの捏造ってことか…もっとタチが悪かったな http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2018/3rd/explanation_2018_3rd_01.pdf
決算資料見直すと通期目標で今季新作目標が1030万本
ここは私の覚え間違えやね
でマブカプが累計100万本
今季発売の他の大型タイトルってあったっけ?
探してたんだけど見つからなかった モンハン既存チームの任天堂派と
ワールド新チームのPS派で内紛リークされるわ
発売前のネガキャンも酷く、モンハンは携帯じゃないと売れないと連呼
数字でる前から大失敗の烙印おされてた
でも結果は、モンハン史上最速ペースの大成功
そらワールド開発チームは嬉しかろうよ 全体目標と混同してるんじゃねーか
さらに嘘つきかよ タイトル単位の目標はクリアって公式発表があってなお
謎の独自理論による計算で全体目標とモンハンを絡める理由はないよね
って総ツッコミされてこれ >>343
決算発表やからねー
タイトル単位の目標達成してるんだ
ソースは?
目標何本だったの? >>344
モンハンを今季900万本売るのが目標っていうソースは?
カプコンの全体目標じゃなくてモンハンの目標だよ? 肩身狭かったのかよ
成功したから今度はメインチームが負けられずと奮起する番だな 『MHW』の計画本数はお伝えしていませんが、既に今期の計画は達成しています。当社の主要タイトルにおける近年の販売傾向から、初年度の販売進捗は過去よりも緩やかになると見込んでいましたが、想定以上の出足となりました。
これ見てまだ文句言うならカプコンに言えやw >>344
決算説明会カンファレンスコールの質疑応答で回答してるよ >>40
ネガキャンなんかイチイチ見たりしないだろ
単に出来上がりに自信が無かったんだと思うよ
ガワはキレイになったが中身は今までと一緒だしね 3DSでは右肩下がりで売り上げ減って行ったんだもんな
PS4で出した途端歴代最高売り上げ
そりゃ開発陣の暗い気持ちが明るくなるわな リーク通りポータブルチームがあるとすれば戦々恐々してるだろうなw
今頃急いで回復飲んでガッツポーズ修正してるんじゃね?
まあ本当にあればだけども >>349
それなんよね
モンハン500万でokなら通期目標未達確実なんよね
質問者にはもっと食い下がって欲しかった >>352
気絶で頬パンパンやめてほしかったわ
ガッツポーズと同じ >>353
自分の間違いを認めるどころか、同調するかの如く乗っかってきてるな >>356
いや気絶してて頬叩くくらいならまだ分かるだろwちょっと動きとしてはコミカルだが
回復薬飲んでガッツーポーズいるか? モンハンワールドは未発表の今期目標をクリア
カプコンの通期目標未達は他のタイトルが売れなかったからなので知ったことではない
最初からキチガイ以外はこれで話してる >>353
他が目標より売れなかったからといってモンハン単体の目標本数に単純に上乗せはしないと思うよ、そうなると期の中で後発の目標本数が流動的に変わることになるし
あとモンハンに関して言えば発売直後で出せる情報が少なかったんだと思う
目標本数くらいは言っても良かった気もするけどね、どれくらいを想定してたのか聞いてみたい気もする 豚ハードのモンハンが爆死したぶんをワールドで補填しろ!
むちゃいうなや豚ちゃんw 間違えて恥さらしてから口調が変わってるのが面白いわ
よっぽど悔しかったんだろうなID:MhVxhNMzM >>322
17年のキャリアがある初代モンハンからのベテラン社員で
上司が独立のため会社を辞めたときも後任は序列的に稲船になり
その稲船が辞めたことでようやく年齢的にも実績的にも順番が回ってきて
どの前任者よりも広報活動に力を入れているプロデューサーなんだけど
なにか不自然な点でもあった? まだDLC第1段も来てないのに日本人は生き急ぎすぎだろ
今作そんなにガツガツやるスタイルじゃないし
携帯機じゃなく据置シリーズはイベクエの仕様が違うからイベクエはガツガツ派もまったり派も足並み揃うしな
オンが顔を合わせてやる身内ばかりだと進行ペース合わせないとグダる
救援システムでサクッとやれるMHWは個人の進行ペースもかなり自由になってる シリーズ最新作『モンスターハンター:ワールド』が600万本を突破!
〜 カプコン史上最速のペースで出荷本数600万本を達成! 〜
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/180209.html
【EA】ANTHEM 性懲りも無くガチャ導入で炎上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516039007/
↑
どんどん自滅していく洋ゲーと違って
どんどん評価高まる和ゲー
↓
【朗報】モンハンワールド辻元P「課金ガチャのような要素は絶対ナシ!モンハンにそれは望まない。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516066522/
開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/
↑
ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン これでSwitch独占でモンハンなんてだしたらどうなるかカプコンでもわかるだろ
今すぐ一瀬と小嶋が動かしてるライン止めろよ世界から総スカン食らうぞw 本当に次が大切だから中身で手を抜くなよな
一作目のWが売れたのは宣伝が頑張ったからだというのを忘れるなよ
次出したらなんでも買うって状況ではまだないからな
G商法だけはやめとけ 5の前にワールドの有料DLCかな?PC版の発売と同時にやりそう
というか今更5とか出せないだろw
出るならワールド2だな ソニー信者とい うのはいないのに任天堂信者はいる
ゲームファンはゲームのネガキャンしないのに任天堂信者は任天堂以外のゲームのネガキャンをする
なぜなんだろう? 世界が任天堂で統一されない現実に苛ついてるからだろ フランス人の多さが異常なんだが何があっちにそんなに受けてんの? そもそも任天堂ハードでサードが600万売れた事ってあったっけ?
もしかしてWiiのジャストダンスとかまで遡るか? >>339
目標未達だね
企業的には失敗だな
もっと海外では売れると思ったんだろうな まだ言ってるの?(笑)
MHWは大成功!他のソフト、主にマブカプが大失敗って話だ >>371
MH:WG(otY Edition)として出すだけだから何も問題ない
もちろん通常版からは無料アップデートで移行可能 今まで1年に1本モンハン出してたのがWでハードル上げたから今後2、3年に1本のペースになる気がするんだけど
その間の年度は何で稼いでいくんだろうな 任天堂ハードに固執してなきゃとっくに超えてただろうにな
まぁ報われてなにより >>386
違うよ。
任天堂機で展開したおかげでユーザー層を広げられた。
MH4GやMHXの時点で海外でコアなファンが構築されて広がり始めてた。
北米任天堂のE3のTreehouseで一番チャット欄の速度が速かったのがMHXのプレイ配信時。
任天堂ブランドでブランド価値を上げてお墨付きを貰ったわけ、北米New3DSローンチタイトルとしてCM打ちまくったりね。
その下地があってワールドでPS4だけでなくXboxやPCユーザーと幅広いユーザーに売り込んだ。
つまり任天堂を踏み台にしたわけだが、逆に言えば任天堂機で開拓し続けなければまた高年齢化し逆戻りする。
FFが日本で死んだのと同じでね。
任天堂機はゲームユーザーの入り口だからね。
PS3時代にそのまま出してもドラゴンズドグマと同じ失敗して売れなかったと思うよ。 >>387
所詮任天堂なんてPSBOXの踏み台としてのみ存在を許されてるハードってことだな
なら踏み台らしく身の程をわきまえろ pspから直接ps3やビタに移ったほうがもっと売れていたね
これははした金に釣られたカプコンが悪いんだけど どのハードにだすにしろ次の一発はものすごく重要だね
聖域なき構造改革なるか DS版は5000円PS4版は9000円くらいだから
結構儲かっただろうな
次作も期待してるしカプコンの今後を応援してる
ストリートファイターも頑張ってほしいし 何よりロックマンダッシュ作って コング見るとまだまだ売れてそうだな
これはディスクだけで200万はいくね モンハンみたいなゲームが売れてるってことは未来は明るいぞ PS4みたいな据え置きで200万って相当久しぶりだな
FF13以来? >>387
むしろ任天堂ハードで遠回りしたと思うが
素直にPS3で3を出していれば海外で知名度上がってもっと早く浸透していた
「モンハンは所詮携帯ゲーム」という駄目なイメージが先行してしまったせいで海外ブランド構築が9年遅れた
ワールドで取り戻せたから良かったものの任天堂時代は無駄な時間だったよ 開発期間と人員考えたら500万本でも赤字だろ
よくてトントン 据え置きだから売れないってわけでもないんだな
結局面白ければハードは関係ないのかも知れない 3DSのモンハンは俺も手抜きだと思うけど
PSPの2gの使い回しであんだけ稼げたなら御の字だろ
たまに挑戦したとはいえ1000万以上3DSで売ってる >>399
いやいや。
PS2のモンハンも海外で出てたが鳴かず飛ばず。
PSPでも鳴かず飛ばず。
んでWiiのトライで任天堂が海外で宣伝しまくって外国人ファンが増え始める。
当時トライやったヤツならわかると思うが、国内版を早く買って日本鯖で外国人ユーザーとチャットしたヤツもいるだろう。
PS2やPSP時代なんてモンハンを大々的に取り上げることなんてまずなかった。
3GくらいからXにかけて毎年毎年E3の任天堂ブースでモンハンモンハンだったわけ。
ここで固定ファンが増え始めて、某YouTubeレビュアーがMH4Gをべた褒めして初の海外ミリオン(カプコンIRより)。
MHXもカプコンの予想に反して想定以上に海外で売れる(決算で言及)。
そうやって段階的に人気が上がって来て今があるわけ。 まあ国内もPSPという携帯機で火がついたわけだし
dos→triと出ててもこういう流れにはならんかっただろうしな んだんだ
PSPでやってた500万人を一気に減らしたのがwii 3DSなんだよ
頭をこすり付けて謝罪しろチカニシ 昔は今ほどにはネット対戦普及してなかったから、携帯機で出すのは悪くなかったと思う
今は今さら持ちよりのためだけに携帯機に出す必要ないし、これでいいと思うけどね >>164
任天堂にワールドの情報流したとか以上な話が漏れ聞こえてたもんな
社内の任天堂派は歯軋りして悔しがってんだろうか ゲーム開発者の売り上げ自慢は
「儲かった金で風俗行きまくりますw」発言と同意だからな
キモイよ >>408
いきなり風俗とか言い出すお前がキモい
金儲け=風俗て普段どんな考えで生活してるんだよw >>408
お前がきもいよ
さすが豚
みんなお前みたいな底辺じゃないんやで >>395
余裕で黒字
ソフト1本あたりの粗利を少なく見積もって販売価格の30%、2000円だとしても粗利の総額は100億円
(日本での販売価格やDL版の割合を考えると粗利は3000円でもおかしくない)
総勢1500人が関わり、内部スタッフ240人で3年半をかけたWitcher3の開発予算が、世界規模の広告費を含めて98億円
Witcher3の場合は、600万本を販売した時点でそれらの投資を差し引いた純利益が75億円に達した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています