モノリス「ストーリー破綻するけど面白さを優先しました」←こんな事していいのかよ
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それ二周目からの要素についてだから
作品として一回楽しんだうえで更に遊びを追求したいの為に用意したコンテンツだぞ
バイオ2のクリア後豆腐で遊べるみたいなもん そんなこと言ったら強くてニューゲームだってストーリー破綻じゃん >>10
.hackのパロディモードの話するか?お? マンイーターは死んだらクリスタルに戻らず死ぬけど気にするな ラヴォスのラの字すら出ない時点で、ラヴォスに挑むクロノトリガー >>22
よっしゃ!マールとクロノだけで世界救ったろ! むしろもっと他のところもやれよと
1周目も「早くここから脱出しなきゃ!」でワープできちゃうガバガバ加減だったけど
正直あれぐらい割り切ってくれた方が遊びやすい 2周目要素だからストーリー楽しむ目的で遊ぶ人なんていないし別に良いんじゃないの ゼノブレ1の2週目なんて最初からモナド3持ってるが ストーリーがゴリゴリのハードSFだったら萎えるけど
普通にスペースオペラ止まりだし別に
そもそもゲームなんだからゲームの面白さ優先で何も問題無いな
ストーリー楽しみたいだけなら小説や映画とかいくらでもゲームより優れた媒体ある訳だし ストーリー破綻してるものを絶賛する豚って自分の論理が破綻してると気づかない? 悪い場所があるから叩くのではなく叩きたいから悪い場所を探すって順番にすると>>1みたいなアホな考えが出てくるんだよな >>10
また、瞬間的に叩けるネタを発見でちょっと調べもせず、スレを立てたな?
また 恥をかきやがったw ファストトラベルやり放題な時点で今更な話題なんだよなあ いやこれ2週目要素だし、モルスの地をFTで脱出して
シンさんがタイガータイガー遊ぶしいまさらじゃん 恐ろしいのはクリア後特典はこれだけじゃなく
まだ今後何かあると最後にさらっと明言してるところ >>35
こういうやつに具体的にどこが?って聞くと答えられないか単にストーリーを正しく把握できてないだけなんだよな ストーリー破綻してることにしたい奴の印象操作だろうな
スレのタイトル的に >>13
ブレイドも死んだら(コアを破壊されたら)死ぬぞ
コアが破壊されたら2度と同調出来ないだって死んでるから どっちにしろ天の聖杯に全てのブレイドデータが集積されてるから再現も可能なんでしょ 強くてニューゲームの時点で破綻してるんだから中途半端に整合性など求めないという姿勢は正解だろ 174 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:33:32.57 ID:kVs/AuLS0
ゼノブレイド2のなにがここまでゴキブリを引き付けるのか
186 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:42:33.88 ID:kNf8gyKYd
>>174
もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症 別にええし、どうせやるならヴァンダムさん生存ルートやってくれよ
グラ勿体無いし、お祭りってそこまでやってくれよ >>55
2周目ならなんだっていいだろ
ラスボスが最初から仲間になったりするゲームもあるし 2周目のおまけ要素に噛み付くとかゴキブリ余裕無さ杉 没入度が深まるならライブ感重視で良いと思うよ
夢中になって楽しめるのなら文句は出ねーだろ ペルソナとか面白さ優先の典型だったからゼノブレ2もそこリスペクトしたんだと思うんですけど >>65
同一人物が敵と味方として戦うケースもあり得るから >>1
これは胸を張って「良い」って言うぞ俺は
というかこれが駄目とかもう頭が堅くて融通が効かない面倒臭い奴としか思わん
心が狭すぎてウンザリする >>55
面白ければ何やってもいいんだよ
ストーリーの整合性だのシステム的な矛盾だのは面白くするための過程であって目的ではない >>1
無印の二週目もクッソカオスだったんだが
二週目くらいストーリー破綻してもいいでしょ
それよりサタヒコが仲間になるのが嬉しいな ムービーでイーラのやってることに違和感を覚えてたりクソ教祖止めたり悪い奴じゃ無さそうだったから 6章のある場面でスキップトラベル可能かつ
サルベージ等で時間進め放題な時点で
破綻もへったくれもないだろうに これを駄目と言うのは1周目までそうなっちゃった時だけだぞ。2周目からの要素だから何も問題なかろう >>76
そもそもどう急いでも言われた時間じゃ着かないしなあ
あれだけリアル時間ならともかく 周と週の使い分けができないアホがこんなにいることの方が驚きだわ >>74
サタは量産型ノムキャラのモブだと思ってたのに、わりとおいしい役回りで好感持てたな
キズナトークやブレイドイベントでイーラ組掘り下げてくれるなら
ストーリー破綻どころか補強まである 個人的にはおまけ要素はアホな事やらかすぐらいが好きだわ
ストーリーだけではなく、チート的なものが手に入るのとかも好き
ラチェットのランチャーシリーズとか、リッジのデビルカーとか。
後者は最近の作品だと弱体化していてちょっとつまらん 今回はチュートリアルで聖杯の剣もってたりすんのかね ただ一週目は中途半端だったと思う
戦艦から脱出する途中でもファストトラベルで自由に出入りできるようにした割に、
終盤にマルベーニが統治しているアルスには敵対しているからという理由で行けなくしちゃうし
あそこの雰囲気とかデザインとか好きだから行けないようにはしないでほしかったわ
マルベーニがいる部屋だけ行けないようにすればまだなんとか整合性取れただろうに 昔の高橋ならこれにも無理矢理理由付けしてただろうな。上位世界がどうこうとか言って。 >>21
おまえゼノ向いてないから二度とこっち来んなよ 口調が汚いティファのままなのかそれとも只のティファになるのか >>84
サタロボと戦闘して大混乱な描写が要るしなあ
間に合わなかったというかそこまでやる余力無かったんじゃなかろうか 2週目要素ならそれ自体は良いよ
モノリスがダメなのは遊びやすさを全く考えてないこと めちゃくちゃゼノブレイド2 楽しんだけどストーリーは1周目から割と破綻してたよ
ブレイドが「コアに戻るたびに記憶を失うが永遠に生き続ける、何のために?」ってひたすら葛藤してたが
コアクリスタルある程度傷付けられたら永遠に再起出来ない上に
心臓並みに大事なもん体外に露出してんのにそんな悠長な葛藤に至らんでしょうよ
天の聖杯みたいな貴重なもん持ってたら問答無用で襲いかかってくるような輩がゴロゴロしてる治安の悪い世界だし
普通にブレイドの寿命なんて人間以下だろあんな設定じゃ >>87
一週目で敵対してた時はインヴィディア女王並みに興味わかなかったけど、
二週目でブレイドとして一緒に旅したら好きになっちゃうとかあり得るかも 2周目プレイで敵キャラ仲間として使えるってだけ
バカはバカのふりしてスレ立てんなゴミ速報民 ザンテツとカムイってどんなキャラだったかも忘れたなぁ
サタとベンケイってどんなブレイド使ってたかもわからない >>59
わざわざ自分から証明してくれてありがとう オーバードライブがある時点でストーリーが完全に破綻してるからな 初めからヒカリを出しといてヴァンダムさん生存させろよ
それが2周目ってもんだろ カムイはわりと印象に残るだろ
ザンテツはエイリアンみたいな見た目して意外に喋る
サタとベンケイのブレイドはビックリするほど即退場したな つまんないストーリーを雑なUIで誤魔化してるからok ザンテツは「来いよ!天の聖杯!」のカットが超カッコイイ。キズナクエストあるといいな
ラゴウとオオツチがどんな人(?)かも気になる >>80
社会に出てメール打ったりしないからだろうな 結局本当に物語の整合性を心配してるんでなく、ネガキャンしたいだけか 任天堂の粗を今日も探す人生が今日も始まりましたってか >>83
周回すれば今の情報鵜呑みにすると
下手するとチュートリアルに
朱雀3人いる可能性もある 最初から改造されてるムムカみたいにむしろ齟齬を楽しむゲームだよね二周目のゼノブレ
今回はレベルダウンもあるし長く楽しめそうだ >>90
人間なんか脳首心臓やられたら即死するし手足でもショック死や大量出血死することあるんだぞ
それに比べて生体組織よりずっと硬いだろうコアだけが弱点なんて人間より遥かに頑丈 盛大にキャラ崩壊させたアナザーストーリーが本編と繋がってたゲームがあってだな あまりにもエアプなネガキャンでワロタ
動画すらも見てなさそう 面白さを優先してるなら遊びやすさをまず改善しろと言いたい >>116
アプデの内容を見るに改善はしていってると思う >>116
わざと使いづらいようにしたのかと思ってたが改善を見る限り不満点は理解出来てるようだ 周回要素ってがすっぽり抜けて話してるやつは何を見たの オレは生まれたときから朱雀だ!!
って台詞も盛大に矛盾してるけど
エアプは誰も突っ込まない辺り
やはりネガキャンはエアプ勢多い 生まれたときからスザクは実際生まれたときからスザクだからセリフ自体はセーフ。セリフ自体は 俺は生まれた時からスザクだ!は名台詞では
自己の存在意義が揺らぎまくってるブレイドが多い中
スザクさんはドライバーが変わって記憶を失おうがなんだろうが自己の存在意義を見失う事も無く冷静に判断して行動していってる訳だし ヴァンダムさんのセリフをヴァンダムさんと面識ない新スザクが言うからええんやが ヴァンダムさーーんってムービーを見た後にステータス画面をみたらあれ?ヴァンダムさん?
みたいなのでも全然おkよ2周目だし 強くてニューゲームだって普通にストーリー破綻するだろ
二週目って知らずに立てたんだろうけど おもしろさ優先するなら、なんでイーラ組をドライバーとして使えねーのかっつー話だ >>128
シンをドライバーとして使えるとバランスブレイカーすぎるだろ
ほっとくだけで1人ドライバーコンボコンプリートさせんだぞ、アイツ >>128
ドライバーだと最低でも
通常武器8種のオートアタック、四アーツ、Lv4必殺の〆モーションが必要だからさすがに工数的に無理では シンはアストラナガン枠だから…
加入して弱くなるのもなんか嫌だ 同調をスキップする機能ズルいだろ
これから始める人はあれを我慢しなくていいのかよ… いつでもスキップトラベル可能な時点でストーリーもう関係ないよ >>1
PS4で売れたニーアをdisるのはやめろよ!
あれ、スクエニの社長と戦闘があるだがw >>134
あれは流石に最初からそうすべきだというレベルだから… ゲームに採用非採用関わらずブレイドキャラにはレックスその他ドライバーや技関係の台詞は収録してるだろうからあとはモノリスのモーション制作次第じゃない 2週目だから別にいいだろ
公言してないだけで他ゲーでもあるし 1周目からしてメインとサブですでにストーリー破綻してるけど、面白さで誤魔化すスタンスなので問題ないな そんなこと言うならアルスに飲み込まれた主人公が平然と街にファストトラベルする事に突っ込めや ゼノブレ2はストーリーも面白さも破綻してたんだが・・・・・
何をやるにも無駄に時間と労力を要求されてうっとうしいし
戦闘をやる意味があまり感じられないしマップも広いだけだし
設定とかストーリーとかキャラクターも破綻してるし
評価するところがマジで1つもなかった。 それはそうと次のアプデがボリューミーなのはいいんだが、エキスパ組への褒美がいつもの汎用アイテムだけだとしたらちょっと寂しいな
移動速度アップの権利書とか配ってくれてもいいのよ? >>149
何一つ無いんだとしたらおまえに合ってないんだろう
大人しくゼルダとかやってろ ストーリー破綻してる上につまんねぇFF15見習えよ 思い返すとゼノブレ2がゲームとして評価できた部分って戦闘を覚えてくると面白いってぐらいだわ
他の要素はつまんないというよりは時間浪費のストレスだらけで十分楽しめなかったという感じが強い
戦闘もややその影響を受けてる >>10
二周目は何をやってもいいんだよ
そもそもゼノブレイド1だって二周目遊んだか?
シュルクが背中にモナド3を背負いながらモナド1の研究してんだぜ?w
お前が今背中に背負ってるもの見た方が早いぞ!ってw 戦闘も面白いというか勝手に暴れてるだけみたいな感じ
駆け引きが全然無いから 2週目だから面白さ優先でありだろ
人生の1週目も破綻している虫人間にとやかく言われる筋合いはない 最後までクリアした人へのご褒美だから無問題
それにしてもアプデだけでこんなに盛り込んで来るとか有料のシーズンパスでの追加要素が楽しみだ 逆にストーリー重視で面白さ無視なのが今のFFだよな 2週目だからね
ゼノブレイド1の方も2週目は出落ちだし そもそもスキップトラベルのお陰で最初から破綻してるようなもんだが
シナリオ進行しないから許されてる感あったが FF15みたいにゲームそのものが破綻してるのに比べたら面白さで誤魔化すぐらい大したことないな
https://youtu.be/1H7e685E4ZA つまらない上にストーリーが破綻しているゲームがあるらしい それっぽいこと並べてるつもりのネガがその実どれもこれも空っぽで吹くw アルス戦艦から脱出しよう→スキップトラベルで外へ→ストーリーが進まない
これも一種の破綻? スペルビア兵とブリューナク兵をブレイド化してメレフ様の指示を仰ぎたい お薬増やしておきますねー
(´・ω・`) ゼノコンプっと
/ `ヽ.
__/ ┃)) __i | __
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ \ >>165
モルスの地にいてもようやく戻ってきたホムラ連れてグーラ辺りでサブクエやってたからな >>169
アカモートがテレシアだらけになってやべぇって状態になってもコロニー9で長話に付き合うシュルクとかいるんで >>169
破綻してないじゃん
順序立ててイベント消化しないとストーリーが進行しないんだから
メインストーリーとゲームプレイの縛りを緩くしてるだけ 4章のドロボー少年、イベント場を回り込むとちゃんといたんだぜ
https://i.imgur.com/zchuV7Q.jpg >>174
ほぼ全てのRPG否定につながるからな
もうすぐ世界破滅なのに呑気に隠しダンジョンに向かうプレイヤーとか そう言えばパラサイトイブは通常ラスボスがバットエンドで
隠しダンジョンのエンパイアビルにいるボスを倒すとハッピーエンドだったな 廃工場のランドマーク封印したり出来るんだから、メインシナリオでそれをしなかったのは単純にハマりを防ぐためだわな 「小僧!いつまでおむすび作ってんだ!?アイオーンは見飽きたぞ!」 >>176
FF15はそれでボロクソ叩かれてたやんけ >>90
いうてブレイドを倒すくらいならドライバー倒した方がブレイドゲットでお特だし。
それにブレイドなんて体傷つけてもすぐなおるんだから倒すのも大変じゃないの。 破綻なくストーリー進行と設定を固めると自由度とは無縁のゲームにもなるからなぁ
作る方は楽かもしれないけど順序立ててプレイさせられて楽しいのだろうか 複雑に絡めていくより、ゼノブレ2のようにメインはメインで、サブはサブで楽しんでくれってスタンスが、RPGの正解かもしれんな メインストーリークリアしたら満足しちゃうからサブとかあまりやる気にならない >>90
モーフが言ってたように、あの世界でブレイドは基本不死身という認識
コア破壊するにはセイレーンデバイス、シンの光速突き並の力が必要
人力でコア破壊しようとするとルクスリアのオーパーツレベルの物がいる
まぁそれはそれで矛盾してるんだけどね
ヒカリがいろいろ駄々こねてるけど、ヒカリの力なしにメツやシン倒す方法そもそも無いとか
それ考えるとヴァンダムさん無駄死にでしかないとかね >>187
無駄死にも何もホムラが助けたいという感情がヒカリを目覚めさせたんじゃないの? >>188
ちゃうぞ
ヒカリはいつでも出てこれた
メツのコア修復にヒカリの力が必要なのを知ってたからホムラに託して力を封印してた
その力ないとそもそも倒しようが無いのにね >>188
ちなみに出てきたのは自分が攫われるのが不味かったから
ヒカリさんにとってはヴァンダムさんの命なんて取るに足らない物だから助けようともしないし墓の前で駄々こねたりもしちゃう ヒカリが出てこなけりゃ、メツも完全復活しないし、シンメツがオヤジに会えてたか、その前にシンメツがマルベーニに勝ててるか微妙なところ
もっとも、ヒカリ起きてないとマルベーニもしくはシンメツがオヤジに会うあたりで、穏やかじゃないお陰で世界がどうせ終わるのでね
バッドエンド回避には、今のルート以外はしにくいね シンメツ殺さないとデバイスの力無くても別の方法で人類殺されきって終わりやろ
そこまでわかってるから死にたがりながらもあそこで死ぬわけにいかなかったと考えれば
どの道ヒカリの引きこもりに意味は無かったわけですね メツのコアは壊れてるしシンは時限爆弾つきだし、ヒカリさえ起きなけりゃイーラ組に先はないよ
先はないから、オヤジに会いにいくのがイーラ組の目的 先は無い(軍人ドライバーが束になっても手も足も出ない光速で動けるマンイーター+大陸級のアルスを殴り倒せるレベルの戦艦兵器+コスモスいないと国が滅ぶレベルの人工ブレイド多数保有) ちなみにシンが死んだらそれはそれでブレイド大量に同調して人類掃討って手段もとれる
人類から見たら不死身のブレイドが束になって襲ってくるってだけで詰み メインの方にも追加イベントとか無いかなぁ
???「もしもし、私???さん。今宿の前にいるの」
ヴァンダムさん「あ"ぁ"!?」
みたいな ブレイド「ブレイドはコアクリスタルに戻ると記憶を失うぞ」
なんでコアクリスタルに戻ると記憶を失うって事は覚えてんの? >>5
いろんな女キャラ見ながら「ボール」「ボール」「デッドボール」
朔見ながら「…ストライク」はクソワロタ
あとメタだけど個人的に笑えたのが
同時期のアニメ作品でもネットゲーマー役を演じたこと
「昔やってたネットゲームで…」の台詞が出る度に
脳裏に「スケェェェイス!!」がちらつく >>197
同調中何らかの方法で知ったか、常識として残るからじゃね?
コアに戻ったからといって言語や一般的な知識すら失う訳じゃないし >>177
パラサイトイブは文字通りの「映画的ゲーム」だと思うのがそこで
通常ボスは洋画的解決「最大火力で潰す」
裏ボスは邦画的解決「愛はすべてを救う」なんだよな できたてのコモンブレイドでも「魚類学」とか身につけてるし、コスモスは軌道エレベーターの作り方を知っている。ドライバーとブレイドの仕組みくらいは余裕でプリセットなんでしょう
それでも思い出は残らないからカグツチは日記を書くしシンは死ぬほど苦しんだ >>197
なのでシキの設定がなんともかんとも。
蓄えた知識をどうやって保存しとんのやろってなw 全ての情報は天の聖杯に送られた後、個々のコアクリスタルにも個の経験情報と一般的な知識としてフィードバックされるのではないか
ブレイドが消滅してコアに戻るとき、個の経験情報は消して一般的な知識だけを残すことで、生殖を行わずとも個体として擬似的な進化を行えるようにしているのでは
ちなみに劇場版攻殻機動隊でもそのような描写があったね それは理論的に考えると違うな
か は何を意味するのか
その概念がなくなればさらに違う >>197
記憶は残らないけど知識はのこるっぽい
俺は生まれたときからスザクだ、とか
ムスビのおむすびとか >>1
FEifがシステムありきで滅茶苦茶になってたな
寝返られた時の兄弟の対応が不自然だったり
マイユニシステムのせいで幼児が出産してたり 単純に再同調したのに前のドライバーが良かったって反逆されないように思い出は消してるのでは
そこら辺のブレイドなら悪影響あってもコアに戻せば解決だったのに
よりによって天の聖杯が悪影響受けたのが今回の話だったな >>202
個人的にはシキは生まれるたびに超古代文明の知識Lv1まで戻ってると思う。シキの見た目は「永遠に満たされ得ない知識欲」の具現だと解釈してる
もし何らかの方法でシキの知識欲を満たしたら別のブレイドに進化でもするかもしれん シキは知識の識だけじゃなくて
色即是空の色ってことか サイキックいいかげんにしろよおい
ポルノビ見ねーのかおまえ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています